帰省中に弟を枝切りばさみで刺殺、兄の田口徹志容疑者(43)逮捕「何で帰ってんの」の声…外出自粛無視の惨劇【東京都大田区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


帰省中の実家で弟を枝切りばさみで刺し殺害しようとしたとして、警視庁田園調布署は5日、横浜市金沢区西柴2に住む会社員・田口徹志容疑者(43)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
弟で無職の輝志さん(40)=埼玉県日高市高萩=は胸などを刺され死亡しており、同署は容疑を殺人に切り替えて経緯を調べる。

逮捕容疑は5日午前0時40分ごろ、東京都大田区南雪谷2の父が住む実家で、輝志さんの背中や胸を枝切りばさみで刺して殺害しようとしたとしている。「覚えていない」と供述している。

同署によると、兄弟は連休を利用してそれぞれ帰省し、同日夕は父と3人で夕食をとった。
父は先に寝ていたが、物音に気付いて110番。
輝志さんは数カ所を刺されて玄関で倒れ、田口容疑者もそばに居たという。田口容疑者は輝志さんと「半年ぶりに会った」と説明しているという。
現場は東急池上線雪が谷大塚駅から南西に約250メートルの住宅街。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00000016-mai-soci

ネットの声

名無しさん
兄弟揃って県境越えての帰省ですか。
オンライン帰省を守っていれば、こんな悲劇を引き起こすことは無かったのにね。
名無しさん
帰省はひかえてと言われてるのに、兄弟そろっての帰省ですか。
どちらか一人でも自粛してればこんなことにはならなかったのに。
自粛できない人が問題を起こしてもなんか擁護できないな。
名無しさん
実家は電車で一時間だけど今回は親に感染すること心配でやめました。結局まもるやつとまもらないやつが、でてくる。
名無しさん
どんな理由で40歳にして無職か分かりませんが、そんな弟の態度に腹を立てたのでしょうか?この時期に帰省する神経もどうかと思いますが。無職絡みの事件て加害被害に関わらず多いですね。
名無しさん
全国外出自粛中なんだから,やっぱり帰省ってしないほうがいいね。それでなくともみんな経済的や将来に不安だったりしてストレスたまってるんだから,しかもやることないんだから酒飲むだろうし,身内だったら遠慮なくもの言うだろうしトラブル多発するよ。


名無しさん
都内と横浜だからと言わずに、まずは帰省という概念を今年は無くさないと。
名無しさん
覚えていないような酒の飲み方をしてたら、今までに、何回も事件を起こしていると思います。弟を刺して殺すまでするとは、本当に酔っていたのか疑問です。
名無しさん
人、しかも兄弟を刺し殺して、酒を飲んでて覚えてない!?とは、よく言えたもんだ。覚えてないと言えば死刑にならず懲役刑か執行猶予になると思ってるのかなぁ。まぁ、ロクでもない人間だということは間違いないだろうけど。
名無しさん
どんな事情があって帰省していたのか分からないが、ステイホームしていればと…。ご高齢の父親を思うと辛い。
名無しさん
この時期に県外への帰省。
しかも飲酒で記憶をなくしたのか?
殺人事件を起こし覚えていないって、情状酌量の余地もなく、飲酒で記憶をなくして事件を起こした場合は寧ろ刑罰を過重すべきと思いますね。
名無しさん
一人っ子で兄弟作ってあげたい♪とか
兄弟いないと将来寂しいよ♪とか周囲で言う人とかいるけど
確かに小さい頃は仲良くてほほえましいけど大人になると憎み合う兄弟姉妹ってホント多い
一人っ子の方が幸せだったと思えるぐらいにね


名無しさん
最近、強盗、詐欺、殺人事件ばっかり増えてる。
コロナ感染による死亡よりストレスによるトラブル等多くなってるきがします。
今回の件も、帰省の自粛だったのでは?
帰省しなかったらこの最悪の事態は回避出来たのでは。
名無しさん
実はみんな普通の精神状態では無いような気がする。
これから、こういう異常な事件が増えてくるのでは?
名無しさん
帰省をする人も居るんだ…。我慢して外出していない人も居るんだよ。そんなで揉める前に不要不急の外出をしないで欲しい。それが無かったらこの事件は起きなかったと思う。
名無しさん
各家庭にはいろいろな事情もあるでしょう。状況も判らずに 言いたい放題意見しても どうにもならないよ。
名無しさん
人目を気にしながら、帰省して挙句の果て弟にぶつ切りにされて死す。
無理して帰ることない。
離れ離れが幸せだと言う家族もある。
自分がそうだった!
名無しさん
移動自粛中に帰省して殺人事件でふか…。
元々、仲は良くなかったんだと思いますが、1番かわいそうなのは七十代のお父さんですよ。


名無しさん
緊急事態宣言で更なる自粛期間とされる今時期に 高齢の父親の元へ兄弟揃って帰省とは…
コロナ土産を持って帰ってくるより悲惨な帰省ですね。
名無しさん
お父様気の毒すぎる、、、
本当に覚えていなかったとしたら、、、本当に怖い、、
どんな家族関係かまでは分からないのでなんとも言えないものの、びっくりな事件。。
名無しさん
帰省するなって言ってんのに
名無しさん
しかも酒飲んで弟殺して覚えてないって。。
名無しさん
なんで帰省してんの?
名無しさん
自粛中を理由に帰省しなくて済んだのに、帰省しちゃうなんてよっぽど何かあるのかなと思ってしまう。


名無しさん
43才と40才、共に実家に帰省中。この規制中にも拘らず二人共に帰省している事と、弟が無職と言う点が気になるね。普通ではない。
名無しさん
自粛中に帰省?
自己中か身勝手か。
こういう人間だから、こういう事件を起こしたのか。
名無しさん
悲しい記事だ。家族がバラバラになった。
同じ釜の飯を食べた兄弟
プロレス技の試しもしたかもしれないが兄は弟の面倒だってみたり心配したりして育った筈だ。
三つ子の魂百まで。
この言葉は大切にしてるが親の育て方が悪いと解釈につながってしまうのか
名無しさん
お母さんが日本文化センターの通販でこの高枝切り鋏を注文した時は、まさかこんな事件になるとは夢にも思わなかったでしょうね。
名無しさん
こんな時に故意に病院煩わせないでほしい。
名無しさん
無職の弟の性格にもよるけど、日頃から兄の神経に障っていたのかも知れない。
仕事もしないで一人暮らしが出来ていたのは、父親から援助されていた可能性が高い。会社員として、また長男として、自分のことは自分で、という教育をされ、そういう生き方をしてきた兄から見れば、許し難いことも蓄積されてきたのだろう。
弟が特に親から溺愛されたりしていた場合、弟の無神経な発言や揶揄が、兄の感情をさらに逆撫でしたであろうことは想像に難くない。
(以上、すべて根拠なき妄想です。)


名無しさん
実家、自宅、隣人、外出自粛のせいにはしたくないけど似たような殺人が増えてきましたね。
名無しさん
弟は無職とあるが、ついこの間までは会社員だったかも…
名無しさん
この大不況でおかしくなって、治安悪化してるな。
コロナより怖いぞ。
名無しさん
いくら酔ってたからって、人一人殺めておいてそれを覚えてないってどういう事?
名無しさん
お父さんが高齢で1人暮らしだから…とはいえ、皆が自粛を我慢している中で40歳過ぎのおっさんが2人揃って帰省とはね。
しかも酒に酔って覚えてないとか最低だわ。
名無しさん
何故そんなに酩酊するまで飲むのだろう?依存症なんだろうなぁ。タバコと酒は違法にするしか無いかなぁ。


名無しさん
無職って実家暮らしのイメージだったが…
名無しさん
帰省が原因の殺人って毎年起こるよね。
名無しさん
自粛でイラついているからある意味帰省しない方がいいって例かもな
名無しさん
人生終わった….刑務所で30年以上は服役。
出所したら浦島太郎になるぞ。
名無しさん
ギャンブル依存症は嫌悪するのにアルコール依存症には緩い日本。
名無しさん
兄弟一緒に親に金をたかったんじゃない?


名無しさん
ゴールドマンVSシルバーマン
名無しさん
これだから、酒呑みとは関わりたくないね。
名無しさん
酒は飲んでも飲まれるな。
名無しさん
何でもかんでも「コロナ」のせいにするなよ!
「覚えていない」ほど酒を飲むな!
名無しさん
帰省してる人いるんですか!!
j
何しに帰ってきたんだか。


名無しさん
ホントに、タバコ同様にお酒の規制もしてくんないかな?
コロナでストレス溜まってるのか知らんけど、酔っ払っての傷害や殺人が多い。
そして決まって、「酔ってて覚えてない。記憶に無い。」と言う。
名無しさん
一日に摂って良いアルコール摂取量を専門家会議が発表→順守要請→別に捕まる訳ではないと言って守らない人続出。多分こうなる。結局酒もギャンブルもここまでになっちゃう人は病気なんだよ。手がつけられない。
名無しさん
命について考えさせられるこの時期に…
名無しさん
自分で家賃を払えず食うのに困って親にたかろうって魂胆だったのか。
それを弟に指摘されたとか。
てか、弟も同じ親をアテにして…?
名無しさん
どっちもどっちだったんですかね。
弟が刺すなら分かるけど何故に兄貴が?
しかもわざわざ枝切りばさみ…
リーチが欲しかったんですかね…
名無しさん
他人の家のことはわかりませんが、まぁ、特殊な家だったのでしょうねぇ。。
そもそも、普通の人はこのコロナの中、親の死目や冠婚葬祭とかない限り、今回帰省しませんが。


名無しさん
このゴールデンウイーク期間は「ステイホーム週間」とPRされていてかつ不要不急の旅行や帰省は禁止されているのに、なぜ東京都大田区の実家に帰省したのでしょうか・・・・
逮捕された兄がいくら住んでいる場所が横浜市金沢区(枝切りばさみで刺して死亡した弟は埼玉県日高市在住)いえども、帰省はいけませんよ。
名無しさん
子供が被害者と加害者
何があったか知らんが親が気の毒でなりません。
名無しさん
まぁ記憶があろうが無かろうが、酒飲む奴なんか一歩間違えば直ぐ犯罪者になるって事。
名無しさん
生きてゆく事が重要なこの時世に何で殺人なんか起こすのだろう?みんな必死に生きようとしているのに。
名無しさん
こんな時期に帰省するからそんな事件が起きるのだろうが。
名無しさん
ヤバい事件が短期間に起きすぎ


名無しさん
酒を飲んで、弟を刺殺したにも、かかわらず覚えていないって。
信じられんわ。
名無しさん
泥酔で覚えてない。って、弟もたまったもんじゃないな!
名無しさん
どうせ酔っ払いだから、罪は軽くなるんだろう。
酔っ払いに対し、寛容な国だよ。
名無しさん
自粛警察出動だ。
名無しさん
だめだこりゃ!
返信0
名無しさん
家に枝切りばさみある?
そうそうないよ。


名無しさん
記事をよく読み考察すると情状酌量だと思う
名無しさん
またしても悲しい事件です。福島県の息子が母親殺しに続いて、兄弟間での殺人ですか。先ずは近隣の神奈川県から東京都への帰省だとしても当人は勿論、実家も反対すべきでしたね。昨日東京都足立区では、集合住宅在住の両親宅を訪れた息子と住んでいた父親に対して刃を向けた隣室の男の事件もありました。毎日様々な重大事件のニュースがあり、不安が拭えません。もう至る所危険が潜んでいると思った方が良いですね。やはりいまはステイホームに尽きます。
名無しさん
コロナストレスで殺人事件が多いいね。
コロナ自殺も連日だし、、、
今後はもっと増えると思うんだよね。
諦めようと思って死ぬ事考えたり、カチンときたら大きく息を吸って15秒経てば気が変わる事多いいのでやってみよう。
名無しさん
無職であることを非難している人がいるが、この弟が無職だった理由分かってるのかな?なんの理由もないのに無職なのはだめだが、親の介護とか病気ならやむを得ないでしょ。
名無しさん
もしかしたらコロナの影響で無職になった可能性も考えられますね…。
名無しさん
加害者は能見台に住んでいて、実家が雪が谷大塚。
それなりの生活していたかもね。
弟と金銭トラブルか生活態度を注意しケンカになったのか?


名無しさん
帰省(外出)した事を非難してる人が多いけど、外出の時はマスクの着用とソーシャルディスタンスを守って、家に着いたら手洗いとうがいをしっかりすれば大丈夫でしょ?問題なのはなんで弟が無職なんだって事だよ。
名無しさん
帰省しなければ起こらなかった事件。
誰かが自制すれば良かったんだけど、無残な事件。
名無しさん
殺しちゃったのはダメだけど、弟は40歳で無職って…兄は何か我慢出来なかった事があったのか。
自粛してればよかったのに。
名無しさん
飲酒で人格悪化、弟の殺害。だから10ヶ条の一つのオンライン帰省を、破った上に殺した罪は重い。裁判に掛けたなら兄を死なせ弟の生き返りをするけどね。
名無しさん
こんな時に帰省するからだよ。通常の時だって40歳で無職って兄弟としては許せないのに、こんな事態だからより倍増したんだろう。
帰省したのが悪い。
名無しさん
帰省って行っても隣県。通勤してる人もいる距離感でしょ。デキのいいお兄ちゃんが無職でデキの悪い弟にカチンと来た?


名無しさん
中年おっさん二人は帰省自粛守らず、帰省して殺人やる。変な家庭ですな。
ご近所じゃなくて良かった。
名無しさん
弟が無職か。
何せみんな自粛でストレス溜まっているんだから、お互い思いやりを持とう。
名無しさん
この時期に、コロナに感染してもいい覚悟で、わざわざ帰省し、弟を殺したんだ。
人生終わったね。
名無しさん
帰省すべきでは無かった。
少なくとも、3家族が集まったって事?
40歳無職の弟。。。
名無しさん
帰省しなければ殺人にもならなかったし誰も死ななかった。
なんのための非常事態宣言だ
名無しさん
「40にもなって生業にもつかないで」といった兄貴に腹を立てた弟と兄弟喧嘩になり、枝切りハサミという斬新かつ所帯じみた凶器でグサグサ、…ああ、暇だとつまらん想像してしまう


名無しさん
犯人が会社員43歳、被害者が無職40歳
これ見て、しかたないなぁと思った。
名無しさん
刺すのももちろんダメだけど、兄弟揃って帰省っすか。
名無しさん
雪谷という土地柄、遺産相続問題かな。
名無しさん
外出自粛と言われているときに移動自粛の東京へ神奈川と埼玉から集合。
要請に従って家でじっとしてれば殺さず死なずに済んだよ。
名無しさん
40歳無職の弟かぁ・・・
金の無心か何かが原因だろうけど兄弟関係って難しいからね。
名無しさん
無職の弟か。よほど腹の立つことがあったんだろうか


名無しさん
男兄弟なんてこんなものなのでしょう。
やはり子どもは、兄妹か姉弟に限ります。
名無しさん
40歳無職の弟に腹が立ったのかな。このご時世に帰省しちゃいかん。
名無しさん
無職が一人、この世からいなくなっただけのこと。社会にとって損失は無い。寧ろプラスである。
名無しさん
きっと仲良くない兄弟だったのですかね
だとしても許されぬ行為
名無しさん
何がしたいの?肉親を殺すなんて相当だな、頭いかれてるとしか考えられない。
名無しさん
殺された弟40にして無職か。金の無心でもしたんかな。


名無しさん
無職の弟・・・
アイスティー
酒乱のジジイがワザワザ殺人のために帰省したような結果だな。
名無しさん
無職を咎められたんでしょう。
名無しさん
遺伝子レベルで愚か者だから、自粛中に平気で帰省するし、弟を刺殺するし。こういう生き物を産み落とすなよ。迷惑行為だ。
名無しさん
だいたい事件には無職が絡んでる
名無しさん
だいたい変な殺人事件起こすのは男ですよね。


名無しさん
弟  無職。
加害者の兄になんらせいとうな言い分がありそう。
まめしば
アル中は酒も自粛しないとな。
名無しさん
帰省してはダメでしょ!
名無しさん
兄「お前働けよ」弟「うるせえ、コロナで仕事ねーんだよ」で兄キレて枝切りでチョキン。悲しい事件だ
名無しさん
無職と介護が絡んでいそう。
名無しさん
出歩くな!って。


名無しさん
刈り込みばさみじゃなくて、枝切りばさみなのか
就寝中を襲ったのかな?
名無しさん
40歳で無職じゃどうしようもない人間だったんだろうな。
名無しさん
ステイホームしてりゃよかったのに。
名無しさん
外出自粛中なのに。
名無しさん
兄弟共に!無職ですか?
名無しさん
こんなアホがいるから宣言が解除ならないんでしょ。つーか、なんで帰省してんの?


名無しさん
最近さぁ、日本もしょーもない馬鹿が増えたし、アホな顔したパッパラパーが多いよな。
40過ぎても馬鹿は馬鹿なままだな。
名無しさん
弟 無職 40歳
名無しさん
不要不急の外出
名無しさん
コロナの二次被害だとおもう
名無しさん
日頃から仲悪かったんですかね
名無しさん
絶対覚えてます、覚えてない訳がありません。


名無しさん
コロナ関係なくね?
名無しさん
自粛警察なにをしてるんだよ
名無しさん
自分は、感染しないから。
普段から、そう思って、普段マスクしなくても感染しないから大丈夫。
自粛なんかするもんかって思ってるやつが、こういう事件を起こす。
守るべきことを守ってれば、人に感染させることも、自分が感染することもない。
みんなが我慢してるんだから、我慢して収束を待ちましょう。


管理人の率直な感想

お父さんにとってこんな残酷な話があるでしょうか。

外出自粛と言われていますが、一人暮らしをしている中で二人の息子が帰って来るのは内心嬉しかったはず。
しかし、一夜にして下の息子が殺害され、兄が殺人犯になってしまった。

二人の息子を最悪の形で失うことになったわけです。

兄弟に何があったのか知りませんが、兄が弟を殺すなんてなかなかできることじゃない。
それを「覚えていない」って言ってのけるんですから相当な人物なのでしょう。


コメント