半グレ集団アビスグループ元幹部・菅野義秀容疑者、なぜ神戸山口組系宅見組・入江組長の自宅に車で突っ込んだのか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


暴力団組長の自宅に車が突っ込んだ事件で、逮捕された男は「半グレ」グループの元幹部でした。

5月9日、捜査車両から出てきた黒いTシャツ姿の男。建造物損壊の疑いで逮捕された名古屋市の無職・菅野義秀容疑者(26)です。

警察によりますと、菅野容疑者は5月8日、大阪府豊中市にある神戸山口組系傘下の暴力団・二代目宅見組の組長の自宅に車で突っ込み、家の門を壊した疑いが持たれています。けが人はおらず、警察は菅野容疑者の認否について明らかにしていません。

実は、この菅野容疑者は「半グレ」と呼ばれるグループの元幹部を務めていた人物でした。半グレとは暴力団に属さず不良行為を行う組織的犯罪集団で、菅野容疑者は3年前にはバーを襲撃した暴行などの容疑で逮捕されました。この菅野容疑者が幹部を務めた半グレ集団「アビスグループ」は警察の壊滅活動により解散届を出していました。

関係者によりますと、グループ解散後に菅野容疑者は半グレ時代から付き合いがあったとされる六代目山口組の傘下組織の関係者になったとみられています。警察は、今回の車が突っ込んだ事件が対立関係にある神戸山口組の組長宅であることから、暴力団同士の抗争を視野に捜査しています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220509/GE00043714.shtml

二代目宅見組組長宅に突っ込んだ理由・目的は【ネットの声】

名無しさん
有名な極悪兄弟
元からヤクザにケツモチしてもらってたから不思議では無い
名無しさん
深海、義秀な
名無しさん
大阪南の半グレグループアビスの幹部ですよね?、絆会がケツ持ちって言ってませんでしたか?。名古屋に住所を移してるって事は、弘道会にでも移籍したんでしょうか?。


名無しさん
アビスって絆會がケツモチしてたよな。
だとすると六代目関係ない可能性もある。
ここんとこ絆會ぜんぜん話題ないけど神戸に織田のボディーガード殺されたままだからカエシか?
名無しさん
リーダーとこの兄貴の父親は絆會でそこが尻持ちで上納していたと言われていたね
名無しさん
今は稲葉地がケツ持ちだで
名無しさん
半グレの元幹部が暴力団に拾ってもらって鉄砲玉で突っ込んだってこと?
結局、半グレも、暴力団の下部組織、組員供給源ってことなら、暴力団もろとも、暴対法の取締対象として徹底的に規制してもらいたい。
名無しさん
借金の後始末かヘタ打ちのケツ拭きか?


名無しさん
金作れなくなって、脅されたんだろうな。
名無しさん
元半グレといっても、どっかの組に入ったのかな?
家に車で都心して何がしたいのやら。
しっかし、ヤクザの大幹部が半グレに狙われる時代が来るとはね。
周辺住民に迷惑だし、不安が増大してるだろう。
警察は半グレ仲間とかとことん潰しにいかないと。
名無しさん
ただの鉄砲玉
六山からしたら捨て駒やろ
別にいらん奴に、ちょっと空気入れて行かせただけ
名無しさん
そいや弟も逮捕されてたっけな
名無しさん
大阪半グレ集団【アヴス】
結局は暴力団ではないと語っても暴力団に使い捨てされる団体


名無しさん
生きてるうちに警察に身柄を確保されて良かったね。
名無しさん
アビスリーダーの菅野深海の兄貴やな!
親父は弘道会の幹部やさかいその線で宅見組に突っ込んだんやろな!
ホンマしかし!
名無しさん
任意保険入ってるか気になる
対人対物無制限は基本w
名無しさん
入江さん自宅にほぼほぼ籠城か?
ミナミの事務所も売りはった見たいやし
道頓堀WINS行くのに何時も前通ってたけどイカつさは半端無かったなぁ
時代の流れやろか…
名無しさん
何故このタイミングで突っ込んだか。半グレもシノギがキツイんだろう


名無しさん
半グレという言葉の響きがおかしい。節操が無い分暴力団以上にタチが悪いです。暴力団の下請けもやってるし。なぜ暴対法で暴力団壊滅と言っても、偽装破門やらで、アングラ化してるんだから法改正さっさとして、治安回復に努めて下さい。この半グレ問題は政治家の怠慢じゃないの?
名無しさん
「名古屋市中村区中島町在住」
「半グレ」
「アビスグループは現在は解散」
これらの情報から想像すれば、名古屋の山口組に拾われて鉄砲玉として派遣された公算が高いだろう。
自供しなくてもほぼ「匂わせ」成功と言える。
名無しさん
大阪の半グレの現住所が中村区中島っていうことは弘道会か
昔の暴走族みたいに、半グレも卒業したらヤクザになるんだね
弘道会にスカウトされて、早速仕事をこなすなんて、将来が有望な逸材じゃんw
名無しさん
目が尋常ではない。人の言うことを聞く人間ではない。
名無しさん
以前に逮捕したときに起訴できなかったのかな。
ヤカラは一生刑務所に入れておくか、死刑にするべき。
更生なんて期待する方がおかしい。


名無しさん
自分より弱そうと思えばバットなどで半殺しするくせに、名前の通った極道には玄関だけ壊してスタコラ逃げるとはな。
父親も極道だったらしいが、クスリでアウト。そういう卑屈なチンピラ家系なんやろな。
名無しさん
よくヤクザの事件を警察が摘発しているニュースに「ヤクザより反グレを取り締まれ」的なコメントをする輩がいるけど
反グレとヤクザなんて裏でズブズブに繋がってるんだよ
名無しさん
やらなあかん状態まで追い込まれてたんやろな。
名無しさん
壁とか門にクルマで突っ込んだり、窓ガラスとかドアを銃で撃ったり、北のアピと同じ感じ?
物壊して迷惑なだけだと思う。。物壊して捕まって、なんなん??
名無しさん
アビスグループは大阪拠点で好き放題してた半グレだから解散後に地元じゃ何もできないし暴れてた分、敵も多いから名古屋に行ったけど半グレで何にもできないから暴力団に拾われて結局鉄砲玉にされて終わった感じじゃないのかね。


名無しさん
やったのは恐らく宅見組から脱退した組織だろう。弘道会に忠誠を誓うためにやったんだろうな。
絆会の下っ端のアビスの幹部らしいが忠誠を弘道会に誓う為にやったんだろうが所詮こんな物
半グレはたかが半グレ それしか使い道は無いし
死ぬまで半端者 生きてる意味も全く無い
名無しさん
26で捨駒にされたのもわからない年齢なんだろうな(笑)
シャバに出てきたときにはそれなりの椅子が用意されてないで忘れられた人間になる、組からしたらいい駒でいてくれてありがとう
名無しさん
結局、摘発したってその後の刑が甘ったるいから、すぐに出てきてまたワルをやらかす。
名無しさん
そらぁ、建造物損壊程度の微罪でも、かちこんだら箔がつくから頑張ったんだろ笑
こういうアホが今後二度と世間で幅をきかせないためにも893の抗争の罪は重くすべき!
名無しさん
26歳で半グレって(笑)しっかり働こうよ。若気の至り、で済まない年齢だよ…


名無しさん
半グレさん逮捕されてガン飛ばしてたけど、めっちゃダサい。逃げるんやったら最初からしなさんな。
名無しさん
善良なと言うか、普通の一般人には組織の規律がなく、滅茶苦茶しそうな、半グレの方が怖い。
その半グレの幹部を鉄砲玉に使うなんて、ある意味、地下世界の統制はまだ取れてるんだな。
名無しさん
兼一会絡みだから山健だな
高山が山健をあおってんねん
だけどヤクザがヤらなければ意味がないのに
何故に反社を使ったのか?
ダサいな
名無しさん
生きて逮捕されるくらいの突っ込み具合って何のために突っ込んだんだろうかと思う。
この人もろとも死んでしまうほどの特攻なら抗争としてありなんだろうけど
ただのビビらせ要員なのかな
名無しさん
彼も半グレから上がりたいんだろ。今回のではくつけたから、組は彼を出所してから正式的に雇わないとな。


名無しさん
元半グレ名古屋住まい
完全に本家からの刺客やん
名無しさん
暴力団のような上下関係を嫌うアホが半グレになったんじゃないの?
結局は半グレは暴力団の鉄砲玉
名無しさん
「半」とか「元」とか
筋金入りの半端モノだな。
名無しさん
それなりに背景とかあるのでしょうがそれを踏まえても頭悪。
名無しさん
逮捕されて身の安全は確保されたな。


名無しさん
半グレ時代は上でやりたい放題してたけど今は鉄砲玉ですか。お気の毒。でも自業自得。
名無しさん
半グレ?ハンパ者の鉄砲玉でしょ!不必要悪の輩だな!娑婆に居ても狙われて土左衛門になるかな?ヤクザにもメンツがあるだろうから玉取りに行きますよね。警察もそれを願っているのかも?「死んだ?仕方ないね」で終了!
名無しさん
反社にも正社員と契約社員の違いがあるのかな?
名無しさん
これは山口組に使われたんだろうけど、こいつら締め上げないからヤクザより自由に動ける分
場合によってはヤクザ舐めてかかってる位。
名無しさん
犯罪を犯してまた犯罪を犯す
こんな輩に更生など見込めないことぐらい誰でもわかる
それでも法律ではどうしようもない
なんとかならんのかねー


名無しさん
宅見も落ちたもんですな。やった子は名前売ったよね。出てきたら幹部候補。
名無しさん
半グレがホンモノグレになる前に、消し去ってください。一般社会にただただ迷惑です。
名無しさん
こいつの弟がアビスのリーダー。半グレも所詮はヤクザの鉄砲玉ってことだな
名無しさん
半グレも指定暴力団にしろよ。やってる事同じかそれ以上に酷い
名無しさん
鉄砲玉の売名行為だな(笑)
武勇伝としてこれから語ってくんだろうな。
ケツもちが何処かから始まるんじゃね。


名無しさん
いきがる半グレの幹部もヤクザな世界では鉄砲玉扱い。扱いが低いのだね。
名無しさん
突っ込んだ車はエクストレイル初代ですね、販売開始は2000年です。個人売買して名義変更してないとかじゃないの
名無しさん
豊中って閑静なイメージでした
名無しさん
26歳で人生を棒に振ってるような気もしますが、突っ込んだ彼は彼なりに一生懸命生きてるんでしょうね。
我々には理解できない世界です。
名無しさん
半グレの元幹部らしいが六代目山口組系の命令で突っ込んだようです。


名無しさん
特攻隊したらお前を幹部にしてやるって?それを信じて突っ込んでバカだよなぁ。カモにされただけやがな。相手からも命狙われんぞ。まぁ頑張って。
名無しさん
鉄砲玉がクソガキか…天下の山口組落ちたな
名無しさん
26にしては気合入ってる
この気合を他のことに使って欲しかった
名無しさん
同い年で恥ずかしいわ…
同じような義務教育受けてきたのに、
ここまで道を外れる奴の気がしれん…
名無しさん
半グレ言うても暴力団の犬だからな。


名無しさん
「菅野ようやった。今度はカチコミをやらなアカンで。そしたら盃やるさかい。気張りや」。こうして半グレから893に昇格。まあ3次の枝やろけどな。古典的な戦法です。最初は加茂田組が山広宅にダンプを突混ませたのが始まり。歴史は繰り返される。
名無しさん
鉄砲玉か!?
だっせ~な。
何が半グレ幹部だよ。アビス…
だっせ~。
名無しさん
遂に入江氏がマトに仲間入りしたとのメッセージが送られたとの事か?
宅見だけは見逃してきた菱が全面的に神戸を潰しにいくのかな。
入江がごめんなさいすれば後は寺岡と井上で詰み。
いー加減不良老人の老害を終わらしてくれ。
名無しさん
無職ってのが気になる。組に迷惑かけないよう抜けてから犯行に及んだのか、元々組関係者ではなかったの?あえて刑が軽い堅気(反グレ)雇ったか?まぁ、時間の問題でしょ。大阪の4課の調べはエグいよ
名無しさん
暴力団になると法的に下のものが犯罪犯してもトップが捕まるので組員は何もできない。
だから必然的に半グレとして活動する組員が大勢いてもおかしくない。
早急に法の改善が必要だと思います。


名無しさん
出てきたら鉄砲玉にやられるかなぁ?
昭和の発想だけど
名無しさん
社場に出てきたら消されるで
名無しさん
こいつ別荘でやられるで、可哀想に!
名無しさん
組員と半グレでは罪の重さが全然違うからね。
準構成員と構成員と同じ罪に問えるようにしないと表面上のヤクザの数だけ減っても意味ないよ。
名無しさん
半グレの元幹部って何なん?今の地位は何なんだ?
極道でも無く半グレでも無いこの男、この程度の犯罪じゃすぐに出てくるから出て来た後の事を考えないのか?一般市民だから返しに合わないとでも思ってるのかね?


名無しさん
暴力団の下請けをしたわけね
随分半グレも落ちたもんだね
下っ端の暴力団員がやる仕事をさせられたのだから
やはり、指定暴力団になったのでしょう
現在の法律では、準暴力団扱いの半グレはこのままじゃ暴力的支配の組織としてみなされて解散していても、日ごろから山口組と付き合いがあるのだから
この事件からして暴力団そのものでしょう
名無しさん
気の毒な人間だね。
名無しさん
へー、半グレが暴力団にねー。
前に半グレ特集でやってたけど、半グレのメンバー曰く「暴力団は銀行口座も作れない、不動産賃貸や売買できない、車も買えない。それに加えて上下関係が面倒臭い(半グレは同世代の友達の集まり)。暴力団に入るメリットはゼロ。」
って言ってたんだけど。
名無しさん
半グレでも逃げるんだ。
根性ねーの。
名無しさん
元幹部だろうが今回やった事は、末端の末端のヤクザがやる事。
結局は使い道はトラック特攻で、器物破損で懲役行く位しか、組としては使い道がなかったんだろ。
本人も晴れ姿だと思ってるのか、撮影されてるのわかってるみたいで顔作り過ぎw眉間のシワ作るの大変そうw


名無しさん
弘道会もセコイ手使いましたね
パシリ使って襲撃ですか。
名無しさん
パシリ(笑)
名無しさん
大阪のハンパ者ですわ。
名無しさん
46歳ぐらいに見える
名無しさん
アホとしか言いようがない!


管理人の率直な感想

逮捕されて釈放されまた逮捕され・・・そんな人生イヤだなと思うわけですが、そういった生き方しかできない者もいる。
生い立ちや背景もあるんでしょうが、こんな事件を起こすようになったらいよいよです。

入江組長は在宅でケガがなかったようですが、「無事でよかったですね」と書くと「何がいいんだよ」ということになるので難しい。

捨て駒、鉄砲玉、出てきたら消される・・・様々な声がありますが、それも彼が背負った業。
警察は単独ではなく組織的犯行と見ています。(当然ですが)
今後、一般人が巻き込まれなければそれでいい。


コメント