堤防道路で車が川へ転落…43歳男性死亡、溺死「ナンバー」「スピード」「頻繁に事故」「旧車會的な集団」様々な声【岐阜県海津市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県海津市の堤防道路で乗用車が川に転落し、運転手の男性が死亡しました。

11日午前11時20分ごろ、海津市海津町の揖斐川左岸の堤防道路で「車が落ちて運転手が川に流された」と目撃した男性から110番通報がありました。

警察と消防が駆けつけ、川岸から20mほどの所に一部水没した乗用車が発見され、さらに300mほど下流で、川底に沈んでいる運転手の男性が見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。

死亡したのは岐阜県輪之内町に住む43歳の会社員の男性で、死因は溺死とみられ、警察は車が転落した原因などを調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20230211_25196

問題視される現場&事故当時の状況【ネットの声】

名無しさん
どうしたんだろう。なぜこんなことになったのだろう。
名無しさん
スピード出し過ぎてダイブかな…
泳ぐには時季外れだよ(;´・ω・)
名無しさん
こないだも朝6時に落ちてるの見た


名無しさん
あそこの道はガードレール無いからねぇ。。。
名無しさん
堤防道路の道幅は広くは取れないので制限速度もある程度限定されている。
ひとつ間違えばこのような結果になるのです。自分の運転の技量を過信するのかスピードを上げて突っ走るバカ者がいる。
堤防道路は間違いがあっても逃げる場所がないのです。とっさにハンドルを切れば堤防下に転げ落ちるしかないのです。わかっていないものが多い。
名無しさん
車は完全に沈まず流されてもいないようなので、上に乗るかしがみついてればよかったかも。
名無しさん
ながら運転だったのかな?
名無しさん
43才ですか…後厄ですね。
厄払いは行かれたんでしょうか…


名無しさん
ナンバー6
名無しさん
運転手の方見つかったのですね。残念な結果になってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
堤防は、かつて無料のこうそくどうろといってましたが、こうなると、地獄へ一直線となり、気をつけなければなりません。
名無しさん
車が転落してから運転手さんは脱出を試みたのだろうか……?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
そんな状況で脱出まで出来たのに死んでしまうものなのか
掴まれそうなのに寒さが駄目なんだろうね


名無しさん
堤防高速道路って言われくらい、めちゃくちゃスピードを、出している奴いますからね。
名無しさん
車種とナンバーから察すると、事故の原因はなんとなく予想できます。
名無しさん
自信のない人は堤防を走らなくても薩摩街道?とかあったんじゃないか。
名無しさん
堤防って落ちても土手に転がるイメージしかないけど流されたりもするんですね
名無しさん
抜道で飛ばし過ぎたか居眠りか


名無しさん
運転手1人でいいんだよね 車種からして同乗者居なかったよね
名無しさん
そうですよね。ルーミーは子どものいる家族にも人気の車ですし。
まあ、もう他の家族への連絡もいってるのでしょうから一人だったってことなんじょないでしょうか。
名無しさん
ナンバー一桁からするとヤンチャっぽい人ですかね?偏見かもしれませんがそんなイメージ。
名無しさん
人の価値観もいろいろだが
ナンバー1桁にしたいと思う人の気持ちがわからない、人に覚えられ易いメリットよりデメリットの方が多いと思う
名無しさん
私も思いました。目立ちたがり屋のヤンチャな人って「1」にしたがりますよね。みんな同じ思考回路でそんな車多いから目立つわけではなくなってるけど。


名無しさん
堤防道路はよく使うけど、夜は特に注意しないといけない。
法令上スマホ見てたり脇見はダメだけど、疲れている時など集中力が欠落してる時は使わないほうがいいくらい危険と隣合わせの道路。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
この道路は3年間ほど通勤で使いました。
危ないですよ。
一台引き上げたら、横にもう一台!というのもあった。
信号が基本的に無いから速度も出すからね。
名無しさん
パワーウィンドウでフィルム貼ってると割って脱出救助難しい
そしてパワーシートだと電源喪失するとリクライニングやスライドさせて避難経路確保も難しい
名無しさん
交差点付近以外はセンターライン抹消した方がいいでしょう
心理的な恐怖を感じてスピード抑制になるし
名無しさん
毎年元旦に墓参りに行く際に通っていましたが、みんな飛ばすので怖くて道を変えました。
カーブもあるのにどうしてみんなあんなに飛ばすのだろう…
この運転手もスピード出てたのかな?


名無しさん
何とか車外に脱出は出来たけど、泳いで岸まで向かう体力は、残ってなかったのでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
中堤高速ですね。飛ばす車多いから中堤高速ってあだ名が在るくらい飛ばす人多くのり面走って落ちる車何度も見ました。夜中だと普通に100kmオーバーで走る奴もいます。かなり危険な道ですね。夜中だと大型も飛ばして張りついて来るから怖いですよ。
名無しさん
桑名から岐阜方面に向かう時は信号無い分は早いからどうしても堤防道路を走りたくなるんだよね。
名無しさん
揖斐川左岸…そんな川まで突っ込めるようなところあるんですね。
今尾橋より下には行ったことがないのでそちら方面になるのかな…
名無しさん
私の知人の何人かも、この道を走行中に土手を踏み外して転げ落ち、ワンボックスカーを廃車しましたがムチ打ちだけで助かっています。
狭いし轍(わだち)でハンドルを取られるし、70kmくらいで飛ばしてる車を避けてハンドル切り過ぎると落ちるという危険な道らしい。
原因になった速度違反車は気づきもせずに逃げ去るので事故原因の容疑者は野放しのまま。
だから当然、ネズミ取りを時々やってるけど、一日中、見張ってる訳ではないので困り物ですね。


名無しさん
ここの堤防道路は結構な頻度で車が転落してますね
猛スピードで追随してくる車もいますし
よほど必要でない限り通らない方がいい道路でしょう
通るなら自己責任でということでしょうね
名無しさん
あれだけ川まで距離があるのにストップできなかったということは相当スピードとばしていたのでしょうか…。
みなさん結構とばしてくるのでスピードを出すのが苦手な私は堤防道路はなるべく通らないようにしています…。
名無しさん
数年前真夜中に、台風接近に伴う土砂降りの中でこの道走ったが、生きた心地しなかった。どこまでが道路で、どこからが川なのか境目が判らないぐらいの雨量だったから。
この道路の周辺をしっかり潜って捜索すれば、錆だらけの車がまた見つかるでしょう。
名無しさん
あそこの堤防は結構車落ちますよ。
スピード出す車や道幅狭いのに安全運転の車を追い越したり。
デカいトラックが前からきた時はホントヒヤヒヤしながらすれ違います。
私の両親も私が生まれる前、落ちてます。
車はひっくり返りましたが幸い無傷だったそう。あと、母が昔病院勤めでしたが、あそこで落ちて首から下が動かなくなり寝たきりになった人がいる。って聞きました。30年以上前の話ですが、私も本当に気をつけています。他にもありますが、
ともかくあの辺りに住んでいる方は堤防から落ちる話はちょこちょこ聞きますが今回のように川に落ちる方はあまりいません。
スピードを出していたのかなと思います。
みなさんも気をつけてください。
名無しさん
木曽三川の堤防道路は短スパンで車が落下している。ガードレールは道幅が狭くて設置は困難だし、極論で一方通行にしたら今よりスピードを出す車が増え落下事故が増えるだろうからそれも無理。
スピードを抑えて走るしかないが間違いなく煽り運転が増えるし。結局な所運転手のマナーに任せるしかないのが辛い所かな


名無しさん
道路が狭いなら、一方通行にして車線を広げるしかない。
ガードレールは、水が溢れそうなときにそこが水の圧力を受けて堤防が崩れるきっかけになりかねない。
堤防道路が危険で不満と言うことであれば、道路としては廃止するしかない。
堤防であることが最優先なんだから。
名無しさん
堤防道路は堤防を管理している国土交通省の旧建設省族が堤防以外の利用に難色を示しがちなので、道が狭いままのところが多いですよね。
雪国では路面凍結で車が川に落ちる痛ましい事故もたまにあります。
名無しさん
そもそも堤防道路は河川管理などに使う道路で普通の道路とは違うのでガードレールとかはあまりつけられないんだよね。
名無しさん
今日現場に居合わせました。沢山の人が声出して励まし、奇跡的にあったロープを投げて必死に救助しようとしましたが…目の前で姿が見えなくなりました。
他に方法があったんじゃないか、勇気出して泳いで行ってれば助けられた命なんじゃないかと考えてしまい、悔しさと情けなさでいっぱいです。
この事故の原因は不明ですが、確かにここの堤防はスピード超過の車が多いです。
みなさん気をつけてましょう。
名無しさん
地元だけど堤防道路はなるべく使わないようにしている。
信号が少ないからか、尿意が我慢できないのか、とにかく飛ばさないといけない雰囲気がある。
信号がないので速い車が後ろにつくとずっと煽られることになるし、大型車とのすれ違いも神経を使う。
過去に何度も転落死亡事故も起きているし何か規制した方がよいと思う。


名無しさん
やりたての時、現場近くを通りましたが旧車会的な集団も多数停まってました。何かしらのトラブルがあったかもしれません。警察は現場的確な検証お願いします。
名無しさん
映像を観て悲惨な事故で衝撃です・・・
堤防道路は普段利用いたしますが、ガードレールなどない事が多いです。
堤防を走る際はとくに気をつける必要がありますね
名無しさん
海津は下流域なので、水深も深そうですね。転落した時は、まだ生きていたのでしょうか?
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
咄嗟の出来事に反応できない速度で走ってたんでしょうね。
名無しさん
43歳で運転ミス?ながら?煽られって言うのも有るかも知れない


名無しさん
スピードの出し過ぎでしょうね…
名無しさん
あの堤防から沈んでるところまで飛んだって事?
名無しさん
本人の不注意か?
対向車を避けたのか?
堤防道路や山道は、信号が無いから走りやすいし、スピード出すんだろうけど、ラインはみ出して正面衝突して来られたら避けようが無い!
慎重に運転してないと本当に怖い!
ましてや、大型車なら死を覚悟しなければならない!
カーブの度にはみ出して運転する馬鹿野郎が結構いるんだよね………
名無しさん
ここの堤防道路は大型車が頻繁に通り、法定速度付近で走る為無理な追い越しやスピード超過の普通自動車が多い。岐阜→←三重を結ぶ最短下道高速道的な勘違いドライバーを移動式オービスで取り締まりしたら入れ食い状況な道路です。安全運転で!
名無しさん
ついこの間、何年かぶりに走りましたが、この堤防道路はガードレールがほぼなく、対向1車線で怖いんですよね。大型が結構なスピードで走っており、もしハンドル操作を誤って正面衝突でもしてこようものなら、と考えながら走ってましたが、たまにそういう事故が実際あるんですよね、この道路は。


名無しさん
海津町は三角形の地形の2辺が揖斐川と長良川の堤防道路です信号も少なく制限速度を大きく超過して走る車も少なくなありません。ガードレールもほとんどなくコースアウト、即転落です。月に1台くらいは転落しているのではないでしょうか?
名無しさん
この道、よく走るが、信号もなく、速度出るし、よく川に落ちるんだよね。
安心・安全を考えて、変な規制は取っ払って、堤防だがガードレール設置してほしい。
名無しさん
あの道は自分はまともに走行していても対向車がふらっとセンター寄りに来たらびっくりして避けて落ちそうになる事は多々ある
まぁお互いにスピードの出し過ぎなのだが
名無しさん
対向車線を突っ切って川に落ちたって事ですかね。居眠りかスマホか飲酒かでの、ハンドル操作ミスでしょうね。
名無しさん
場所的にただの直線道路。
居眠りか酒気帯びでしょ。


名無しさん
揖斐川と長良川の堤防道路は怖い
名無しさん
ここちょくちょく走るんだけどガードレールないから落ちそうで怖いんだよね。
名無しさん
ここは狭い道!
大型車両とすれ違うときはけっこうな恐怖をあじわえると
名無しさん
映像で見ると堤防道路から河川までが緩やかな斜面であるから居眠りではなさそう。
居眠りだったとしても道路から外れた衝撃で目が覚めて立て直そうとすると思う。
おそらく何等かの身体の発作によるものではなかろうか・・
いずれにせよご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
信号も少なく速度も出し易い堤防道路、おまけにガードレールのある区間も全体から見れば極僅かです。
それでも危険性より利便性の方が勝る為、岐阜県では特に木曽川、長良川、揖斐川の堤防道路が交通上、重要な役割を果たしているのは間違いありません。
問題は堤防道路から逸脱した場合、場所によっては今回の事故のように河川に車ごと水没する危険度も増す事でしょうね。
特に冬場の水温を考えれば亡くなった男性は溺死ではありますが、低体温症により泳ぐ力を失って溺死した可能性も高いです。
万が一の事故が生死に直結する堤防道路、その危険性を認識した上で利用したいと改めて思いました。
名無しさん
堤防道路は、堤防の上を道路が借りてるだけ。あくまでも堤防。堤防としての機能を損なわない、河川管理上支障のない範囲内で、道路として使わせてもらってる。河川管理者と道路管理者が、兼用工作物管理協定を交して管理してる。河川の流れを遮る恐れがあるから、ガードレールとかは基本はつけない。増水してガードレールが川に流れて下流の橋梁橋脚に引っかかって河川の流れをせき止めて河川が氾濫する、ビーバーが木を集めてダムを作るみたいに。重量制限しないと、大型のトラックの重量で堤防が傷むから。堤防は、堤防内の人命財産を守ってる大切なもの。
名無しさん
岐阜、愛知ってなんであんなに糞狭い堤防道路を狂った速度感覚で走るのですかね?
通勤時間帯なんて本当に60キロくらい出してる奴等がザラ
我先に、我こそ前にと、他者を思いやる余裕も譲り合いの気持ちも無い奴等がほとんどで
そうなる理由は幹線道路側が大渋滞で、枝や支線になる道がほぼ無いからなんだろうけどね
抜け道として使えるのが堤防道路しかないというね
本当に走りづらい中京


管理人の率直な感想

堤防道路の事故は全国各地で起こっていて、例外なくどの場所も問題点が多々挙がっています。

この事故現場も問題が多い場所のようです。
頻繁に転落事故が起こっているとのこと。

目撃者がいます。
目の前で姿が見えなくなった男性。救えなかったことを悔やんでいらっしゃる。
旧車會のような集団とのトラブルを疑っている人もいる。

転落して車から脱出できたものの、この寒い時期に溺死とは・・・悲惨な事故です。
堤防なのでガードレールをつけるわけにもいかないし、各々が気を引き締めなければいけない。


コメント