【堺市女子大生刺殺事件】山本巧次郎容疑者「大阪物療大学の学生ではない」大田夏瑚さん、自ら飛び降りたのか突き落とされたのか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「彼女に初めて会ったのは2年以上前。引っ越してきたときに“よろしくお願いします。学生です”と礼儀正しく挨拶してくれたのをよく覚えています。ひとり暮らしというので“困ったことがあったら言いなさいよ”と声をかけると、“ありがとうございます!”とにっこり笑っていました。感じのいいお嬢さんなのに、どうしてこんな目に遭わなければならないのか。まだ20歳ですよ……」

と同じマンションの男性住人はやりきれない表情で話す。

事件は8月26日午後10時40分ごろ発生。大阪府堺市西区にあるこのマンション脇の路上で「男が女性を刃物で刺している」と通行人から110番通報があった。

府警西堺署の警察官が駆けつけると、若い女性が血を流して倒れており、そばにいた男が「刺した」と認めたため殺人未遂の疑いで現行犯逮捕。女性は病院に搬送されたが、死亡が確認された。

男は自称大学生の山本巧次郎容疑者(23)。亡くなったのはマンション4階に住む大阪物療大学3年・大田夏瑚さん(20)だった。

西堺署によると、山本容疑者は「交際相手だ」と話し、刺したことを認めながら「殺そうとしたかは動転していて覚えていない」などと供述。現場から刃渡り約15センチの包丁を押収した。

被害女性は複数回刺され、心臓に達する深い傷も

「被害者は胸など上半身を複数回刺され、心臓や肺に達する傷もあった。司法解剖の結果、失血死でほぼ即死状態だった。両足の複数箇所にも刺し傷や切り傷があるほか、肋骨や骨盤、右上腕骨、右ひじ部に骨折があり、転落によるものと考えられる」(捜査関係者)

近隣住民によると、事件当夜、若い女性の「助けてー」という声やキャーキャーと叫ぶ声を聞いた近隣住民がいる。

容疑者は取り調べに対し、「(大田さんが4階から)飛び降りた」と話しているという。

「被害者が飛び降りたのか、突き落とされたのか、追い詰められたのかなど転落の経緯を調べる必要がある。部屋で何があったのか、トラブルのきっかけはまだ供述がとれていない」(前出の捜査関係者)

同署は容疑を殺人に切り替え詳しい経緯を調べている。

冒頭のマンション住人は憤りを隠さずにこう言う。

「4階から地上まで十数メートル以上の高さがあり、自分の意思で飛び降りるのは相当怖いはず。私は犯行時刻の直前、男の“おうっ!”という怒鳴り声を聞いています。週末の夜だったので、近くの飲食店の酔客などが騒いでいるのだろうと思って気にせず寝てしまいました。真夜中にインターホンが鳴って“大阪府警です”というので外に出てみたら、マンションの通路や階段に赤黒い血痕が点々と残っていました。路上で刺される前に、部屋でも出血を伴う激しいやりとりがあったのではないか」

築約30年のワンルームマンションで家賃は月3万円台。容疑者は大田さんと「同棲していた」と話しているという。ふたりのあいだにどのようなトラブルがあったのか。

酒に酔うと“DV男”に豹変!


「大田さんから悩みを相談された知人女性の話が報じられている。約2年前から交際して同棲に至ったものの、最近、山本容疑者は酒に酔うとDVをはたらいていたらしい。大田さんは顔が腫れ、からだに青アザがあり、知人女性は“別れたほうがいい”とアドバイスしたという。事件の数週間前、山本容疑者のほうから切り出して交際関係を解消したとする話も出ている」(在阪記者)

前出の捜査関係者によると、犯行時、山本容疑者が酩酊していた様子はなかったという。

大田さんは放射線技師を目指していた。9月末から総合病院などで10週間の臨床実習をする予定だった。

「いつも授業中は最前列に座り、わからない点があればすぐ質問に来る熱心な学生でした。先生がたは“あんないい子が……”とショックを受けています。サークル活動や部活動はせず、4年次に控える国家試験合格に向け、さあこれからという時期だったので、その気持ちを考えると非常につらいです」(大学関係者)

大学のホームページで大田さんは、

《日々の授業の中で、わからないところを作らないように着実に学んでいき、将来診療放射線技師として働く未来のために備えていきたいと思います》

と語るなど有言実行の模範学生だった。

「一部で誤解があるようですが、山本容疑者は本学の学生ではありません。これは否定しておきます」(同・関係者)

参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/25020

違う大学だった2人の同棲生活、死亡直前のアパート転落【ネットの声】

名無しさん
診療放射線技師ですが 学生時代は実習や実験 レポート等結構勉強が忙しいです
同棲なんかしてる場合ではない
学生で同棲って親はしってたのかな?
名無しさん
調べたら偏差値35のガチfだった。
男の方は留年してるのか23歳。
これだけで碌なもんじゃないのがわかる。
名無しさん
男は薬学部という情報があったと思う。
違う大学だわな。


名無しさん
殺そうとしたか覚えていないと言ってるが、人を刺した事実があるんだから、きちんと殺意が認定されてほしい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
犯人は女性を従属物としか見ていなかったのでしょうね。
だから女性が犯人から離れていくことに我慢ならなかった。
犯人が、23才という若さでそういった思考を持っていることに驚きます。
こういった事件が起きると女性は男性と交際する時に警戒がより必要になりますね。被害者の女性が大変気の毒です。
名無しさん
「山本容疑者は留年していたよう」って…。
名無しさん
自分のものにならなかったのが耐えられなかったんでしょうね。
名無しさん
突き落としてまだ息があったからトドメ刺したんじゃないの


名無しさん
自ら飛び降りてないよね
名無しさん
4階から飛び降りる勇気はない
2階だって怖い
殺すために追い込んだんだな
更に追い掛けて来て刺すなんて異常
とどめを刺しに来たとしか思えない
落ちた時に周囲に人がいて気付いてくれてればなぁ。。
人だかりができれば追加狙撃は阻まれただろうに…
名無しさん
先ずはこの犯人も4階のベランダに猛獣とかと出てもらって飛び降りないと助からない状況を作ってから事情聴取するのが第三者から見ても道理やと思う。
名無しさん
「死人に口無し」で自分に都合良く言ってるふしもあるんじゃないか?
「彼女が勝手に飛び降りた」なんて言ってるが。
名無しさん
落下した後に大田さんが周囲に助けを求めていたことが何で分かったのだろう。一部始終を見ていた人がいたということだろうか。動画なんかを撮影してなければいいが。


名無しさん
DVは1回目の時点で即拒絶した方がいい。繰り返していくうちにどんどん激しくなっていく。1回目での拒絶が一番殺されるリスクが低いと思う。
名無しさん
転落じゃなく、突き落とした可能性もある。
しかしその執拗で残忍さは異常そのものであり、類を見ない事件だと思う。
名無しさん
どんなに激昂していても、彼女がベランダから転落したら、普通の人ならまず思うのは心配と救急車。決して刃物を持って追いかけて刺す、ということにはならない。自ら飛び落ちざるを得ない状況になったのも、刃物で刺したのも殺人以外の何ものでもない。殺そうと思ったか覚えていないなんて、無茶な言い訳が通用するわけない(と信じたい)。
名無しさん
学生での同棲はやめて欲しい、親としたらの話だけど…金銭的、家事などの負担、どちらかにのしかかる可能性もある。大学に行かせて学びに行かせて、こんな悲しいこと、親も立ち直れない
名無しさん
1K単身用賃貸マンションで同棲・同居は規約違反です。
名義人はどちらだったのだろう、大家さんが気の毒でならない。
ニュース映像で窓際にハンガーがビッシリと掛けてあって
見た限りでも息苦しかった。


名無しさん
どれだけカッとして動転していても同棲相手が4階から転落したら我にかえると思う。追いかけてめった刺しは普通ではないね。
名無しさん
転落した人をさらに刺して殺すって相当やばいぞ!彼女の名誉の為にも本当に交際してたのかも調べたほうがいいと思う。
名無しさん
一回とかならまだしも、何度も刺してベランダから飛び降りて逃げた後も刺しに行っているのに殺意があったかは分からないなんて事はないだろ。
名無しさん
可哀想に怖かっただろうに…。被害者の女の子はほんとに自分で飛び降りたのか?突き落とされたのでは無いの?加害者の執拗な犯行や自供(開き直った感が伺える)はいかにも精神鑑定を視野に入れたものと普通に勘ぐる。
名無しさん
部屋の中にも血があったと言うから部屋で刺されて逃げるためにベランダに出て、逃げ場がなくなり咄嗟に飛び降りたのでは?
それを見て部屋から飛び出し、階段を駆け下り、さらに包丁で何回も刺したとか鬼畜の所業です。


名無しさん
飛び降りたか、突き落とした後にまだ刺しておいて殺意を否定ってやばすぎ…。まあこんなのも一定数いるんだろうからパートナー選びは慎重に
名無しさん
なぜ大学生同士が同棲することになってしまったのか。。。
そこから知りたい。。
名無しさん
殺そうとしてなければ、普通は救急車を呼ぶと思います。
名無しさん
覚えてないとか思い出せないとか、こういうのウンザリだ。徹底的に責任追及して欲しい。
名無しさん
殺そうとしたか思い出せないって…転落した彼女を失血死させる程刺したんでしょ。
殺意しかないよね、それ。
これで殺意がない、覚えてない、思い出せないはちょっと信じらんない。


名無しさん
部屋で刺されそうになったから切羽詰まって飛び降りたか、もしくは突き落とされたのか。
男の執拗な行動が異常だ。
名無しさん
4階から転落した人を滅多刺しにするなんて、どんだけ憎んでたんだろう。恐ろしい
名無しさん
なぜ真面目に生きている人が被害に遭うのか。加害者は学校では人気があったそうで二面性があったのかも知れませんね。被害者の女子大生、同棲でDVを受けていたとのこと。もっと早く別れていたら将来の夢が叶っていただろうに。でもDV相手に別れ話をすると殺される確率が高いですね。別れたくても別れられなかったかも知れませんね。
名無しさん
大きい総合病院がすぐ近くにあっても助からなかったのかと思ってたら、予想以上に酷い事件だった…。被害者の女性が気の毒すぎる。ここまでおかしな男とは別れるのも大変そう。別れ話をする時は見晴らしの良いお店で、頼りになる友人などに見張っててもらってした方がよかったのかも知れない。
名無しさん
やはり恋愛って付き合い始めることよりも、別れる時の方がよっぽど難しい。


名無しさん
この彼女ほど美人でもない私でも、別れ話をしたら男がストーカーになった事があるんだから、世の女性は別れ話は第三者がいる公共の場で切り出して欲しい。
名無しさん
転落したのに更に刺すって…
これで殺そうとしたのか思い出せないとかは通らないと思う。
もしかしたら別れ話が原因かな?
男って未練がましいのが本当に多いと思う。
名無しさん
自分の元から去られる位なら殺して永遠に自分のものにしたい。そんな心理からそうしてしまうのでしょうかね。
執着の強さが恐いですね。
名無しさん
逃げ出す為に飛び降りたのかも知れないけど、中々自分からは飛べないよな。
何にせよこいつは世に出しては行けない。
殺そうとしたかどうかは覚えていないなど理解不能。
殺意を否定すれば処分が軽くなるのがおかしいし、胸に複数回刃物を突き刺すなんて明確に殺意を持って反抗に及んでいる。
自分が親なら絶対に許せないだろう。
名無しさん
20歳の大学生で同棲生活、か。
親御さんは認めていたのかな?
付き合う相手を間違えてしまったのかな。
何にしても犯人には極刑を含めた厳罰を望みます。


名無しさん
これ、自ら飛び降りた可能性もあるんでしょうか…。
とにかく加害者から逃げたくて4階から飛び降りるくらい恐怖に襲われていたのかも。
「殺そうとしたか思い出せない」なんて、そんな言葉で誤魔化したって言い逃れできないくらい殺意を感じます。
名無しさん
やっと顔写真が出たね。
名無しさん
別れ話をされた、フラれた、とかで女性を殺す事件はたくさんあるが、総じて感じるのは男は普段全くモテない奴なんだろうな、てこと。
名無しさん
大学生で同棲って。。。
せめて自分で働いてからしないと。親が可愛そう。
名無しさん
DVする男とよく密室空間に2人きりでいれるよな。


名無しさん
ベランダから転落した後も刺す?
そこまでして「殺そうとしたか思い出せない」?
そもそも本当に交際していたのか?
やべー臭いしかしない。
こいつは人権認めなくていい人間でしょ。
名無しさん
他に好きな男ができて、犯人の男が逆上しての犯行だろうな。
名無しさん
足を刺されながら逃げ場がなくて飛び降り、複数骨折してまた刺されたんだろうか。
この子が何をしたというんだよ。
名無しさん
痴情の縺れだろ。しゃーない。こういうのはどうしようもない。何があったか知らんけど人の恨みは恐ろしいもんよ。
名無しさん
しっかりと精神疾患お芝居しているのが見え見えなのでこれで死刑確定ですね!


名無しさん
こんな殺され方…ひどい
うちにも娘がいるので、変な男に捕まったらどうしようと不安になりました。
名無しさん
飛び降りた被害者に執拗に刺したなら、死刑も見えてくる事件。
名無しさん
DV男と二年間同棲の大学三年生。
名無しさん
こういうのって息を吸って吐くようにDVしてたんだろうな
名無しさん
飛び降りた所まできてまた刺すってさ…
もう異常者だよね
更生の余地なんて無いと思うよ
踏み止まれない人がまた将来出てくる方が怖い
もう1人でも殺したら死刑になる様に改正してくれ


名無しさん
4階から転落してもまだ息があったんですね・・。殺し方が異常で、瀕死の彼女を見てさらに刺す。信じられないとしか言いようがない。男の狂気は半端ない。そういう類の男に限っての話ですが。
名無しさん
こういう暴力的で嫉妬深い人に狙われてしまったらどうしたらいいんだろう。嫌われるように頑張ると言っても限界もあるしね。ロックオンされたら最後なのかも。
名無しさん
写真を拝見する限り、立派なお嬢さんや。
変な男に引っ掛かって、目ぇ擦ったな、同棲や言うてるけど
どうせ彼女からの別れ話にカッとなっての犯行やろ?刺した覚えは有るけど、殺す気は無かったやって、アホか!弁護士にそう言えって言われたか?ホンマ彼女のご両親が不憫やわ、お前みたいな奴に、これから無限の可能性のある娘の命奪われて…。
もう、半永久的に娑婆に出てくるな。
娘さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
同棲してる事をご両親はご存知だったのでしょうか?
親目線で言わせていただくと、もし自分の子供(息子でも娘でも)が、大学生の身分で同棲するとか言い出したら、断固反対すると思います。
恋愛は自由かも知れませんが、自立してない立場で同棲はあり得ません。
あと、幼い頃から人を見る目を養うことは、とても大切なことだと思います。
愛情と執着は別物ですからね!
名無しさん
女性の元へ転がり込む男はたいていろくでもない奴だと思って間違いない。
女が男の元へ転がり込んでもたいていは追い出せるけど、女の人が不仲の男を追い出すのは一人じゃ無理。
なのでいくら情にほだされたとしても、女性は男を引き入れてはいけないです。
居つかせてもいけないので部屋に泊めないことですね。


名無しさん
親に黙って同棲したなら、本人の過ちです。
でも、こんな事は起こり得る事。これからの女の子達は反面教師にするしかありません。こういう男はいますし、一見良い人そうに見えるんです、本性隠しますから。
大学生で、親の庇護がまだ必要なんだから、あまり自分を過信してはいけない、と言う事だと思う。
それにしても、その過ちが命を落とす事に繋がるとは…代償があまりにも大き過ぎます。
名無しさん
ん~確かに美人だし、すごく良い子そうだし、あまりにも可哀想、若すぎる。
名無しさん
こんな心優しい方が亡くなるなんて悲しすぎます(涙)
名無しさん
嫉妬は誰にでもあるものだが、行き過ぎた嫉妬は男女問わず恐ろしい。
名無しさん
普通じゃないですね
普通じゃない暮らしには
普通じゃない結末が待ってるものです


管理人の率直な感想

未だに錯綜している情報がありますが、ようやく容疑者の顔が出ました。
それでもまだ『自称大学生』という扱い。
同じ大学に通っていたという記事が出ましたが、今回の週刊女性の記事ではそれを否定。
まだまだ容疑者の素顔は謎に包まれている。

4階から飛び降りるという行為は、勇気というよりも圧倒的な決意がないとできない。
死ぬかもしれない飛び降りに賭けるほどの恐怖がそこにあったのか、それとも容疑者が突き落としたのか。
具体的な供述をしない容疑者に苛立ちを覚えます。

事件がこのまま風化していくように思えます。
それがもし容疑者の思うつぼだったとしたら物凄く悔しい。


コメント