【岡山市5歳女児虐待死】母親と内縁の夫を逮捕…西田彩・船橋誠二両容疑者「楽しいミッション」真愛ちゃん死亡…なぜ鍋の上に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


当時5歳の娘を鍋の中で長時間立たせたり、全裸状態で扇風機の風を当て続けるなどの虐待をしたとして、岡山市の母親と内縁関係にある男が強要の疑いで警察に逮捕されました。

娘はその後、死亡しました。

強要の疑いで逮捕されたのは、岡山市北区花尻の無職、西田彩容疑者(34)と西田容疑者と内縁関係にある岡山市南区築港新町の内装工、船橋誠二容疑者(38)です。

警察の調べによりますと、2人は共謀して、2021年9月10日から23日の間、西田容疑者の娘で当時5歳の真愛ちゃんに対し、髪の毛をつかみ引っ張るなどの暴行を加えたほか、椅子の上に置いた鍋の中に長時間立たせたり、全裸で扇風機の風を当て続けるなどした疑いです。

警察によりますと、暴行などを行っていたのは船橋容疑者で、「やっと楽しいミッションがやってきた。きょうも楽しい時間が始まる」などと話していたということで、西田容疑者はそれを容認していたということです。

(近所の人は…)
「泣き声は…そこの小さな部屋に子供を入れて、いつまでも出さずに折かんをする。あまりにもかわいそうと評判になった。子供を守る組織に電話したと聞いて、 (その人が)来たが、やはり収まらない。 何回も続けていた」

2021年9月25日、西田容疑者が119番通報し、病院から児童相談所を通じて警察に通報があり発覚したものです。

真愛ちゃんは2021年9月25日以降、脳死状態でしたが、1月12日に死亡しました。

警察の取り調べに対し、船橋容疑者は、「暴力をふるって長時間椅子の上などに立たせたこともあり、私が行ったことに間違いありません」と容疑を認めています。

一方、西田容疑者は「私がしたことではないので、共犯というのはおかしいと思います」と容疑を否認しています。

警察によりますと、西田容疑者には10代の子供が数人いて、現在、児童相談所に保護されているということです。

警察が他の子供への虐待があったかなどを調べています。

参照元:https://www.ohk.co.jp/data/26-20220209-00000009/pages/

西田彩容疑者と船橋誠二容疑者…シンママと内縁夫による虐待【ネットの声】

名無しさん
また内縁の夫。
幸せに暮らしてるステップファミリーも沢山いるのにこう言うニュースばかりだと再婚にも積極的になれない人多いんじゃないのかな?
5歳だったら充分に物事の判断ができるけどまだまだ甘えたい盛りだろうに…
命懸けで守るべき母親に虐待されるとか本当に可哀想でやりきれない。
名無しさん
ちゃんとお父さんになってくれる人もいるだろうに。躾と虐待の境界がわからなくなる人は、きっと自分も虐待を受けてきた人だろう。そして子供を自分の思い通りに動かさないと気が済まない、そんな未熟な大人なのだろう。
名無しさん
男に狂った母親ほど恐ろしいものはない。


名無しさん
こいつらスカイツリーの上で立たせたいわ!
名無しさん
出産を経験して、子供を産んだ母親はみんな壮絶な痛みに耐えていて凄いなと思いました。
でも、みんながみんな我が子を愛せるわけではないんですね。
名無しさん
まあ子育てしてたら、我が子が駐車場や店の中走ったり、コロナ禍なのに飲食店で大声出したりすると注意しますよ。
しかしながら、そんなことしたらあかん!
鍋の中に立っときぃ!!
とはなりません。
名無しさん
やっぱり鍋を使う理由がよくわからん
名無しさん
虐待多くない?


名無しさん
鍋の中とは?
名無しさん
5才児だと足サイズが16、7センチくらいですから、21センチ鍋に、ぴったり足をそろえて入っていろということでしょう。大人でも数時間足そろえて立つのは大変です。ひどい虐待です。
名無しさん
またか
名無しさん
そろそろ、虐待に対する超厳罰化が必要ではないのでしょうか。
いろんな背景の親がいて、いろんな事情があったとしても、それは裁判で主張したらいい。虐待をしていい理由にはならない。
今回みたいな訳の分からない鍋に立たせてるとか、こどもで遊ぶようなナメくさった人間は自分が痛い目に合わないとわからない。
そうゆう感度の低い人間にもわかるくらいの厳罰が必要な時期ですよ。
遅いくらいでしょ。
名無しさん
6歳だった真愛ちゃんは、虐待をされる度に、自分が悪いことをしたからなのか、もっと良い子になれば虐待をされないのかを考えたと思う。
もしも真愛ちゃんと話ができるのなら、そんな事は無いってはっきり言ってあげたい。
どんな理由があっても、誰も真愛ちゃんのことを傷つけてはいけなかった。
真愛ちゃんは、愛されて大切にされるべき存在だった。
悪いのは、全て虐待をした男と、止められなかった母親だよ。
真愛ちゃんは何一つ悪いことなんてしていない。
助けてあげられなくて本当に本当にごめんなさい。


名無しさん
子供が可哀想過ぎる。
親もまたもう生きて行けないでしょ。
子供と同じ様に、釜で煮てあげてください。
名無しさん
両親が離婚すると、母親の彼氏というか内縁の夫による子どもが犠牲になる事件が多いな。
名無しさん
またお決まりの内縁の夫か。もうね、シングルマザーも子供が可愛いのならある程度大きくなるまで男と付き合わない方がいいんじゃないの。
名無しさん
ゲームアプリみたいだな…。コレダメだったから削除して違うやつロードして、それもダメだったら次…みたいに。ワンタッチで激レアゲット!って簡単に考えてんのかな…?あんた母親だぜ?アホ!内縁の男はある意味、超激レアだったな。お務め行ったまま戻ってくんな!
名無しさん
母親は体を張ってわが子をかばえないのかと思うんだが、まあ、そこまでできる母性があったらこんな男とくっつかないか!
呆れる。


名無しさん
こういう拷問の末の死亡という残虐行為を殺人にも問わない日本どうかしてる。
名無しさん
実父や実母でも虐待するから、血縁うんぬんは関係ないよ。
鍋の上に立たせるってふつうの人間じゃないから、そういう人間は男も女も子供作ったら駄目。
名無しさん
子供が大人になった後の親と違って、幼児の親は幼児からしたら全てなんだよ、親が世界なんだよ、その親から・・・許せない。
名無しさん
しかし、「内縁の夫」って揃いも揃ってこういう犯罪を犯すよね。
名無しさん
母親は否定
それなら男捨てて全力で守れよ


名無しさん
母親は子供が大きくなるまで男を家に上げるなよ。男を家に上げる理由は何なんだよ?ほんと気持ち悪い。自分が我慢するだけじゃん。
名無しさん
シングルマザーと彼氏・夫で起こる虐待のニュースが多くないか。
名無しさん
母親は「私がしたことではない」なら、我が子がそんな状態になるまで何をしてたの?
名無しさん
自分が死んでも子は守りたいけどね
そうじゃない親もいるんだね
名無しさん
刑罰は「鍋の中に30年立たせとく」ってのが妥当やな。


名無しさん
椅子の上の鍋?脳死?何したらそんな状態で子供が亡くなるの?
かなりヤバい事件だと思う。
名無しさん
またか。
母親は否認ておかしいでしょ。
いいかげんにして。
名無しさん
ま~た、内縁の夫か。
シングルマザーの生活保護にたかるヒモが暴力をふるう構図。
もういい加減、何とかして法律で規制すべきだと思う。
名無しさん
子供は、親や境遇を選べない。
名無しさん
母猫でも命懸けで自分の仔猫を守るのに。この女には人の心がない。鬼だ。


名無しさん
子供殺しは死刑でいい。
名無しさん
この夫婦?救いようない。死を持っても許されることはない。
名無しさん
神様へ
虐待、DV、ネグレク、詐欺師、殺人鬼、痴漢など、見えない犯罪者には、額に【悪】の文字を刻印してくれませんか。
名無しさん
鍋はひどいがそれと脳死が結び付かない。
何をして脳死になったんだ。鍋以外にもひどいことをしていたってことでしょう??
名無しさん
母親否認ってなんやねん
それやったら、この頭おかしい内縁の夫
やらなあかんやん


名無しさん
死刑以外にこの二人に似合う刑が見当たらない。
てかこの悪魔達には死刑すら生ぬるい
名無しさん
なんて残酷で卑劣な…
しかし、シンママ&内縁の夫…
定型ですね
名無しさん
これも、衰弱と暴行や。
名無しさん
仮にも母親だろう。
何もしていないで済む問題か。
自己都合な幼児に対する虐待報道が多い気がするな。
名無しさん
おれが育てたのに。
内縁って関係での虐待はよくニュースになるね。


名無しさん
母親は子供が大きくなるまで男を家に上げるなよ。男を家に上げる理由は何なんだよ?
名無しさん
カナダにいたとき、サッカースクールで日本から来たばかりの親子で、お母さんに怒られて男の子がお尻をポンッと叩かれたんだけど、数分後に警察が来たことがあった。保護者の誰かが通報したらしい。
日本もこれくらい、敏感であったらいいな。
名無しさん
感情のコントロールができない人は、シングルマザーと結婚しないでください。
名無しさん
いやいや。ほんとにこんな事件ばっかり。同じ歳の子を持つ親として本当に許せない。同じ目にあわしてやりたいわ
名無しさん
子供に五右衛門風呂?母親は何時代の人間だ?


名無しさん
鍋って、台所の?
どんだけおっきい鍋?
ガス台だったらぐらついて無理だよね?
IH?
脳死状態?
名無しさん
胸が締め付けられる。
鬼畜。人間じゃない。
名無しさん
鍋に5時間や、扇風機の風をあて続けたなど、こういう詳しい状況はどうやって分かるのですか?
犯人達が自ら供述するのですか?
検視で分かるものなのかな。
本当に酷すぎる。5歳だったら色んな状況が理解できて痛みや苦しみもずっと感じていたはず。可哀想で辛すぎる。
名無しさん
こんな事件があるたびに、そんな、信じられない、と思うのに、次から次に出てくるということは今もどこかで苦しんでいる子供がいると思うと…ちょっとでも明るみに出て救われて欲しい…が、コロナで休園休校、役所も忙しいから見つかりにくいと思うと…やるせない…
名無しさん
まずは同じようにこの二人に楽しいミッションの時間をさせるべきだとおもう。
しかし、いすの上の鍋に立たせるのの何が面白いのかわからん。


名無しさん
こういう事件の多くで内縁の夫や交際相手の男っていうのがでてくるけれども、自分の子供が犠牲になっても男を欲しがるその神経が理解できない。
名無しさん
楽しいミッションとは…
無期懲役とか
厳罰化して欲しい!
名無しさん
自分の命にかえてでも守るべき命を、自らの手で生き地獄の末に命を経つ。
人間の仕業か?親の子か?
人間世界に住む、人間の身体をした悪魔か。
かわいそうで、かわいそうで、ただただ悔しく悲しい気持ちになった。
名無しさん
惨すぎる。。。
お前らも同じように鍋に入れ!!
名無しさん
また内縁、、、


名無しさん
要するにこの母親にとって子供は邪魔な存在なんですよね。
いつも思います。離婚した時、親権を持つのはほとんど母親。母性に依存、期待し過ぎです。
子供のために頑張れる母親ばかりではありません。
母親任せの離婚が続く限りこのような悲しい事件はなくならないない気がします。
名無しさん
鍋の中ってなんですか…
止めなければいけない母親は一体何をしていたんでしょうか。不安でいっぱいな妊婦生活、激痛の出産を耐えて生まれてきた我が子に何故そんな事が出来るのかといつもこんなニュースを見るたび不思議に思います… と、思っている私ももし離婚し、新しい男が出来ると変わってしまうのでしょうか…
“内縁の夫”悪い人ばかりではないはずなのにどうしても悪く見られてしまうのが残念ですね。
名無しさん
いつも思うけど、どうして自分の可愛い子供を守らないで、他人の男の行動を止めないんだろう。ましてや同じことするなんて。
守れるのは母親しかいないのに。
5歳って、かなり物事がわかる。
大好きなお母さんが、変わってしまったこと。
急にきた男に暴行される怖さ。
どんなにどんなに、お母さんに助けてほしかったことか。
来世があるなら幸せになってほしい。
名無しさん
また子供が無くなる事件。母親は否認って、どうしてお腹痛めて産んだ子なのに助ける事できなかったの。その子にとっては母親が唯一の心の拠り所だっただろうに……やっぱり罪は思い。これでまた刑期が5~6年ならこうゆう事件は終わらない。子供の命を軽く見すぎてると思う。
名無しさん
簡単に結婚して、簡単に子供ができて、簡単に離婚した。
そんな人が簡単に相手を見つけて同居する。
いきなり父親になるってそんな簡単なことではないと思う。
子どもを支配している男を黙って見てる母親?
一緒になってやってる母親???
この子にとって、母親がどう見えていただろう・・・
想像するだけで切なくて切なくて涙が止まらない。


名無しさん
酷いな。6歳だともう色々わかってしまうから、ああ、お母さん助けてくれないんだ。私よりこの人の味方なんだ。とかどうしてこんなことするの?私のこと嫌いになっちゃった?とか考えただろうな。
そして、死んじゃうかもしれない恐怖を1人で耐えなければならなかった事とか考えるといたたまれないです。
名無しさん
椅子の上に置いた鍋の中に立たせる?
何のために?
状況がわからないし、なぜ亡くならなければいけなかったのかな。。
内縁の夫がいなければと思ってしまう…
名無しさん
私自身子どもがいる事と、普段子どもと接する仕事をしてる身として毎回こういったニュースが嫌になる
名無しさん
鍋の中?
熱湯が入ってたの?良く状況が分からないけど、人間じゃないな。
名無しさん
またか・・・・
絶対といっていいほど出てくる『内縁の夫』
軽い処罰
もううんざりだよ


名無しさん
もうそろそろ両親の離婚後、母親と暮らすのが必ずしも子供の幸せとは限らない事を家庭裁判所もいい加減認めるべきだわ。
毎日のように母親の彼氏や義父が子供を虐待しているし、酷い場合はこの事件のように実母まで虐待に加担している。
無責任な父親がいるのもこうした母親優先の親権制度が背景にあるのを言い訳にする側面もある。
母親の彼氏や再婚相手からの虐待が多いのは事実だから、母親優先の単独親権制度を共同親権に変えて父親にも責任を持てるようにするべきだろう。
割を喰うのはいつも子供だし、負の連鎖にもなる。
名無しさん
世の中には、言葉の通じない相手がいると感じる。
それが育ちなんだろう。
じゃあ、その人間としての感覚を失った者が親になったら。
子どもを育てる能力がない奴は、強制避妊させる?
そんな事できない。
子どもを親と絶縁する法整備が必要なのだろう。
子どもは親のものではない。
親が親たる能力がなければ、無残かもしれないが引き離す。
日本の福祉は、親も負の連鎖で可哀想、家族が1番と言い揺らぎがちだが、子の成長をみれば縁を切る方が幸せな場合もある。
名無しさん
そんなに要らない子供なら本当に欲しい人にあげてください。
殺すくらいなら本当に子どもが欲しくても持てない人にあげて欲しい。
自分の子供を殺したり、殺すのを黙ってみているような親の元にいる子供は児童相談所や警察がどんどん介入して子供を保護すべきです。
要らない子供なら欲しい人が引き取れるようにして欲しい。
名無しさん
自然界では他者の子供を殺す雄が多いことを考えれば、人の雄にもそういう本能が備わっているとしてもおかしくはないわけで、
子供の安全を考えれば親権は基本的に実の父親にした方が理に適っているのでは。
名無しさん
母親のコメントが最低だ。
自分が連れてきた男が娘を虐待して殺してしまったのに、自分が殺したわけじゃないって本気で思っている。
男を止めるか、別れるかすれば避けられた事態。
実際は見殺しか加担側だけど。
亡くなった女児からすればお母さんが連れてきた他人に暴行され、お母さんは助けてくれない。逃げる場所もない。
幼すぎて警察や幼稚園の先生に助けを求める手段も知らない。
想像もしたくない程の絶望と恐怖だっただろうに。
母親も内縁の夫も可能な限りの厳罰を与えてほしい。
情状酌量の余地が全く見当たらない。


名無しさん
こういうの多すぎ。
特段の事情がない限り、親権は血を分けた母親と父親の両方に持たせることを基本とすべきでは。
名無しさん
子供をこんな目にあわせるなら、産むなよ!
あと、子供を大切に出来ないパートナーとは直ぐに別れろ!
簡単に言うもんじゃないけど、母親が守らずして誰が守れるんだ?
心を鬼にしてそんなことするパートナーとは距離を置くべきだ!
名無しさん
シングルマザーは一人になってから子供が18歳になるまで付き合うのを禁止にした方がいい。そのくらいの覚悟を持って一人になるべき。あと小さい子のいる女と付き合う男にも厳しい罰則を。
名無しさん
本当に人間ができてる男なら血の繋がらない他の男の子どもを育てるけど、自然界では雄ライオンは即噛み殺してメスと交尾して自分の遺伝子入ってる子供だけを育てる。本能的は無理だよ内縁の夫。どうしても他の男の遺伝子は排除しようという本能でイライラしてくる。特に子作りを邪魔されたら生命すら奪おうとするんじゃないかな動物に近いタイプは
名無しさん
こんな虐待するなら、児童相談所に預ければいいのに。
なんで我が子にこんな酷い事を。
『お母さん何でこんな意地悪するの?』って思いながら亡くなったはずです。
可哀想。
男からのDVで判断能力が…なんて弁護士が言って、減刑がない事を望みます。
もちろん男にも極刑を。
日本は加害者に甘いから同じような事件が繰り返される。


名無しさん
ゾッとする。
本当に。
5歳の、まだ小学校にも上がらないような小さな子供が、ずっと立たされる?
立ってないともっと恐ろしい目にあうことがわかっているから耐えていたのでしょう。
残酷。
名無しさん
余りにむごい・・・。
どうか次は優しい両親の元に生まれてこられますように。。
内縁の夫は認めて、母親は否認ってどういう状況なんだ?
新しい男にすがった結果、実の子を死に追いやる
多すぎるだろこういう事件
名無しさん
躾けてる感覚なのでしょう。
そもそもが間違ってるのに、間違ってると気付かないからエスカレートする。
こういう親のもとに生まれた子の悲劇。
救う手立てはないものか…
名無しさん
こういう人達って、せっかく人間に生まれてきてるのに…理性より本能の方が勝ってしまう獣みたいな人達なんだろうなと、毎回思う。
子作りには盛んで、雌は雄がいなくなったら、新しい雄を求め。
雄は雌を求め、雌が前の夫との子供がいたら本能で邪魔に思うから敵ともみなし殺そうとする。
人間になれてない人達よな。
子殺しは子作りすんな。
名無しさん
実母が、内縁夫に加担するって話はかなりありようです。男の経済力をアテにするしかない女は男の機嫌を取ろうとして、一緒になって実子を虐待するんです。そもそも自立も出来無いのなら離婚するな!子供産むな!です。こういう女は性懲りも無く何度も屑男を選ぶ!
児童手当貰ってフルでは働かない!楽に生きるために子供の命犠牲にしてるのがわからないバカ母が一部にいる。


名無しさん
普通に考えて、子供を殺すような奴らこの世にいらないでしょ。
ホンマにこんな奴らが同じ空気吸ってるだけでももったいない!
百歩譲って他の犯罪は理由があって犯してしまったのもあると思うけど、子供を殺すなんてなんの理由も無いやろ!?
これが重くても十年ちょっとの刑務所暮らしで出てくるんやろ?
おかしいやろ!?
子供殺すなんて世の中で最も重い罪やと思うけどな!
子供を全力で守るのが大人やろ?
名無しさん
よくあるのは、母親が、母親としての部分よりも、女性としての性質が出てしまうケースでしょうか。
名無しさん
またまた悲しいニュースですね。
日常虐待を受けてる子供は日々生き地獄だと思う。不謹慎だけど死んだ方が楽に感じてしまうのでは。。だいたい虐待した親は逮捕されて往生際が悪い。罪のなすりつけあいばかり。
悔やんで後悔は感じない。
名無しさん
鍋の中って何?火傷させたってこと?
頭おかしいでしよ、二人とも。
抵抗できない子に対してのこの仕打ちはもう殺人と一緒じゃないですか!
母親しっかりしてくれよ。周りで気づいてあげられないものか。
名無しさん
こういうのは目には目を、歯には歯をで、同じ苦痛を与えてもらうのがいいのではないでしょうか?あまりにひどすぎませんか?


名無しさん
どうしてそんな事ができるのだろうね
母親は泣き叫んだり苦痛に耐える子供を見ているはずだ
容疑を否認…同罪だろ
名無しさん
軽々しく血のつながってない他人の子供の親になれると思うな!軽々しく血のつながってない他人を自分の子供の父親にするな!もうちょっと脳みそ使って物事を考えろ!!
名無しさん
口先だけの男の言葉を信じたらあかん。
名無しさん
誠意のない男の方が口がうまい。
綺麗事、いい事ばっかり言う男は疑ってかかるくらいでいい。


管理人の率直な感想

西田彩容疑者は母性というものを一切持ち合わせていないですね。
我が子が死亡しても「自分がやったことじゃないから」と容疑否認。

内縁の夫である船橋誠二容疑者。
「やっと楽しいミッションがやってきた。きょうも楽しい時間が始まる」と虐待行為。
恐ろしい思考。

犯行内容も残酷すぎる。

幼い子が虐待死するたびに考えます。「この子の人生に一瞬でも幸せな時間があっただろうか」と。
暴力を振るわれただけの人生。
挙句、命を奪われ母親は知らんぷり。

この世の地獄。

どんな罰が下ろうと容疑者2人の業は消えない。
許される日は来ない。


コメント