商業施設に刃物男、自称警備員・椎名文男容疑者(66歳)「やることがなく人を刺すしかない」ふざけた動機語る【三重県松阪市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午後、三重県松阪市の商業施設で、出刃包丁を所持していたとして66歳の自称警備員の男が現行犯逮捕されました。男は「やることがなく人を刺すしかないと思った」と供述しているということです。

13日午後6時半ごろ、松阪市宮町にある商業施設の公衆電話から「男に襲われそうになった」と匿名で110番通報がありました。

警察が現場に駆け付けると公衆電話の付近で刃渡り約15cmの未開封の出刃包丁を所持していた津市の自称警備員・椎名文男容疑者(66)を見つけ、銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕しました。

調べに対し、椎名容疑者は容疑を認め、「何もやることがなく人を刺すしかないと思い、近くの店で包丁を買って持っていた」と供述しているということです。

また、警察は当初110番通報で「男に襲われそうになった」という内容で認知していましたが、その後、椎名容疑者が「人を襲いそうになった」という内容で自ら通報していたことがわかり、襲われた人やケガ人もいなかったということです。

参照元:東海テレビ

ネットの声

名無しさん
生きがい、を見つけるって難しいのかもね。家族や子供でも居れば大丈夫だろうけど、そうでない場合一人だけで生きてくのは難しいのかもね。でも犯罪はダメだよ。ダメ絶対。
名無しさん
そんなにやることないなら、今こそ、東京オリンピックのボランティアに応募すりゃ良かったのに。それさえもできないなら、自分の腹を刺しておいてもらいたかった。
名無しさん
やる事がないって・・・。現役時代は社内ではお荷物社員で近所ではトラブルメーカーだったのだろうか?ただ歳をとっただけか精神がいってしまったのか。66歳なら自死の選択もあるだろうに。


名無しさん
やる事ないなら人生終わらせればいいのに。人に害を与える選択肢しか思い付かないヤツが生きててはいけないと思う。
名無しさん
まさしく「小人閑居して不善を為す」という格言そのまんまの事件だな。
国は無職&暇人の方々になにか仕事を与えるべきだな。
全国の蟻の数をかぞえて集計させるとか。
名無しさん
やる事がないなら自分の命を終了させればよいのに。
やる事ある奴の命奪ってどうするんだよ。
やることないから人を刺すという思考が意味分かんない。警備員って自宅警備員なんかね。
名無しさん
何もやることがなく人を刺すしかないと思い、近くの店で包丁を買って持っていた

こんなんがその辺歩いてると思うとゾッとする。コロナ禍で…とか言うなよ。
名無しさん
無職で明日の食い物にも困っていて露頭に迷っていたと言うわけでも無さそうなのになぜこうなる?


名無しさん
やることなくて人を刺すしかないんだったら自分を刺してください
普通に生きてる罪のない人をくだらないあんたの人生に巻き込まないで
名無しさん
人を刺さなくて良かった。刺すなら自分でお願いします。まじで
名無しさん
これからこういう高齢者は爆発的に増える。
2050年には40パー強が65歳以上
名無しさん
ワクチンの治験にでも手を挙げろよ。
少しばかり人の役に立つはず。
名無しさん
本当の犯行理由は別にあるような気がした。
そして、自宅警備員に見えた。


名無しさん
やることないから人を刺す意味がわからん。暇なら寝るなり本読むなりしてなさい。
名無しさん
やる事が無いなんてうらやましい。毎日やる事だらけて人を刺す思考までに至らない。自宅警備員か?
名無しさん
自殺と通り魔は紙一重
両方とも自己破壊です。
名無しさん
凡民を暇にさせるとこうだからダメだね。クタクタになるくらい働かせないと!アリのように働け!!
名無しさん
甘ったれるな!同情など書き込む気も出ない。人 物 事のせいにして


名無しさん
まともなコメントするのも馬鹿馬鹿しい。こんなのに、刑務所含めて経費かけて居場所与える必要ない。無人島で監視付きで毎日自衛隊員の靴でも磨かせておけばどうか。
名無しさん
いや、もう訳が分からん。「やることないから人を刺す」って何なの?
発想がおかしい。頭の構造おかしいよ。
名無しさん
津の人間が松阪まで来て何をしてるんだ?
刑務所に入りたかったのか?
名無しさん
警備員を自称するなよ
それでなくても偏見を持たれがちな職なのに
本当は無職だろ
名無しさん
そもそも思考がおかしい
他人じゃなくて自分でも刺してろ


名無しさん
やることほかにあるやろ。
漢字のドリルでも公園の掃除でも。
名無しさん
おいおい!
他人様を巻き込むな、頼むから自分を刺して人生終了してくれよ。
名無しさん
危険人物だな!
一生隔離して欲しい。
名無しさん
瞑想しろよ、幸せになれるぞ。
名無しさん
本当に何もやる事がないなら寝てろよ


名無しさん
統合失調症かな。
名無しさん
自宅警備員は、大人しく引き籠ってろ
名無しさん
自刃する勇気はなかったのね
名無しさん
やる事ないなら家で寝てろ!
名無しさん
ただ生きてるだけの人多い
給料は酒、パチンコに注ぎ込んで貯金なし
タダのアホなんだが


名無しさん
何もやることないなら腹でも切れば?
名無しさん
やることがないから人を刺す?何だ、ただの阿呆か。
てか、また自称〇〇か。本当に自称〇〇ってろくなこと起こさねえな。
ホロ
自分を刺せ。
名無しさん
終身刑
名無しさん
自称警備員=自宅警備員
やることが無い=家を追いだされたか


名無しさん
自宅警備員の方ね。
名無しさん
う〜ん、イっちゃってる!
名無しさん
黙って自宅警備してろ
名無しさん
自分刺せよジジイ
名無しさん
無差別が一番ムカつく!


kan
やる事が無いから人を刺す、って煮つまっちゃってたのかなぁ?
でも、実際は自分で通報したって事なんだよね?
寂しかったのか、誰かに相手してほしかったのか…。
これって銃刀法違反かしら。
もし入っても、あまり長く泊めてもらえなそう。
出て来たら、生活保護かな。
何か色々と大変…。
名無しさん
家族がいない人だったんでしょうか。
高齢になれば仕事から解放され、自分の趣味の世界で日々を楽しく生きていけるものを。やる事がない、というのはさびしい限り。
人を刺すしかない、というのはそういう最悪の形であれ、人と関わりたかったという意思の表れではないでしょうか。
だったら行きつけの飲み屋を見つけるとか、そういう温和な方向性で、人と関わりを持ってほしかった。
名無しさん
少年犯罪も無敵の人も一部は結局、人生をかけて熱中できるものがないからそうなってまうのだろう
他のことがどうでもよくなるぐらい夢中になれるものは一人で見つけるのは本当に難しい、だからこそ、子供の頃にいろいろ経験させる社会にしていかないといけない
まだ知らない何かがあなたを夢中にさせてくれるはず
名無しさん
認知症だと思うが、自分で通報できたのが偉かった。
まだ、まだらボケの状態で、一瞬われに返ったのだろうか?
自分の為にも人の為にも、不幸中の幸いであった。
「やることなくて」は長年仕事を頑張った人が、退職後に鬱になる時に言う言葉だと思う。まずは専門家に良く話を聞いて貰って、アドバイスや治療を受けると良いと思う。


名無しさん
外国人投資家のため、政府はコロナ下で10数万人の外国人労働者を新たに入国させ、外国人が容易に雇用される。一方、中高年の日本人男性の職業選択はますます狭められ、日本人全体の雇用の悪化と賃金未上昇を生み出す政府の政策とそれを決して批判しないメディア。日本人は気づくべきだが。
名無しさん
犯行理由が無理があるね
自分で通報したって本当は誰も刺す気なんてなかったんだろう
いわゆるマッチポンプ、自作自演ってヤツ
なんか世知辛いね、こういう年老いた人が構って欲しいとか生活に困ったとかでわざと逮捕されるような事件
とても孤独で退屈な生活に耐えれなかったんだろう
釈放後は生きる希望を見つけられるといいが
名無しさん
こういうのが、時々、いる。。。
命が奪われてからでは遅い。
常軌を逸している人間は
常時、監視や隔離の対象にしてくれ。
名無しさん
やる事ないから人を刺す発想が理解できん。
もしかしたら起訴され裁判になった時に弁護側が精神鑑定を裁判所に求める可能性ありそうだな
レインボーマン
これこそ入所目的でしょうね。自分で被害者装い通報! せめて人に危害を加えない事が職業意識だったのか。


名無しさん
善悪の理解がないように思える、再犯しそうだがなにか指示を与えれば治まるようなので懲役与えればよいと思う
名無しさん
やる事が無くても人を刺しちゃいかん。
ただ、コロナで理不尽な犯罪が増えた気がするよ。
名無しさん
いわゆる自宅警備員がやる事が無いので人を刺すしかネェ…!って思った、と。
どうせ執行猶予ものでしょうから精神的な病院に長期で入れてあげて下さい。
名無しさん
自宅警備員ですを間に受けて自称警備員にしたのなら笑えるんだがw
名無しさん
本当に警備員だったとすればコワイですね。
こんな思考をする状態で、何を警備(守る)してたのか、雇用主も仕事中の犯罪じゃ無くてホッとしているんでしょう。


名無しさん
「やることがなく人を刺すしかないと思った」
ちょっと意味が分からない
こんなまともじゃない思考の奴が近くにいると思うとゾッとする
名無しさん
刑務所入りたかった人か?
これからこの手の犯罪が増えそう。
名無しさん
人に危害を加えることなく逮捕してもらいたかったんだろうな。
名無しさん
間違った方向に向かうのではなく、ボランティアに精を出してみては
名無しさん
人ってやる事なくなると人を刺すの?
そこへ至った思考の過程を教えて欲しい


名無しさん
何もすることがないなら仕事するとか趣味に打ち込むとかいくらでもあるでしょ?
名無しさん
不景気ですから、人の心も病んで、こうなる人も出てきましたね。
名無しさん
この人の場合。捕まりたかったんかな。
そう考えると、やるせない事件です。
名無しさん
意味が分かりません。
本当の事を喋っているのでしょうか?
名無しさん
追詰められてるな
何に?
その何かが解れば解放される


名無しさん
コロナ解雇で、とりあえず刑務所に入りたかったのかな?
名無しさん
自称警備員とのことだが、コロナ禍で仕事が減っている。
仕事がなくて生活できないんじゃないか?
名無しさん
刑務所の中のほうが楽だから戻りたいって口じゃないですか
名無しさん
やることないと未知の世界みたくなるからね。そんなもんよ。
名無しさん
警備員というのは、自宅警備員ということだろう。


名無しさん
暖かくなりだしたって事は、関係ないのか?
名無しさん
自己完結すればいいだけ。
名無しさん
あの辺じゃ普通に居ますよ。
てぇへんだ
どういう警備だ?
名無しさん
PS5買って、バイオ新作でも家でやってろ。


名無しさん
やる事がなく人を…?
名無しさん
どんなロジックだよ。
名無しさん
意味不明!
名無しさん
自作自演ですか?
名無しさん
困った輩だな


名無しさん
こんなんすぐ出てくるやろ。厄介やな…
名無しさん
本当の警備員さんがさぞ迷惑だろう。
名無しさん
やることない人ってカワイソー。この前何にもしない日を作ってみたが暇すぎてただただつまらなかった。やることなんて探せばたくさんあるのに。。どうして人を刺すって思考になるのかね。。無駄だしかまってほしいの?発展途上国とか生きるのに精一杯なのに。。ひきこもりとかほんと贅沢病だと思う。
名無しさん
商売として思うんですが、難しく出来にくいと思いますが包丁を売る店の方も挙動不審と感じたら声掛けの一つもあっていいかなと。この輩、暇だなあ、人でも殺しに行こか、ですか。まあ被害が無かったのが幸いですが、刑務所と精神病院から出さない方がいいですよ。
名無しさん
元気なら山に登れ。鳥がいたなら図書館で名前や種類を調べろ。花の香りや、水の流れる先、昆虫の不思議な営み、小動物の足跡に好奇心を今一度呼び覚ませ。夜は星を眺め、名前の知らない鉱物に興味を抱け。手斧で石を割り、時の長大な蓄積を感じろ。人など刺さなくていい。


名無しさん
ほら、見たことか。
自称警備員、無職では?
遊ぶ金も無くて、頭がおかしくなったのかなあ。
人を刺すしかないって。。。
普通の奴は年金。
まあ年金支給額満額でも暮らせないよなあ。
国民年金満額でも10万円でないんだろう。
病気になって病院に行けなく、金がなく入院できなかったのかなあ。
名無しさん
酷い言い方かもしれないが、自分を刺せば良いのでは?
どんな事情があっても、関係ない人を刺すのはダメです
名無しさん
犯行動機が「暇だった」
暇を持て余すと人を襲いたくなる性格なのか。鎌って欲しいのか。
結局、たまに現れる「何かやって刑務所に・・」って事か。
部屋の掃除して、近所の道でも掃除して
自宅の警備でもしてなさい。
それでも何かやる事くらい自分で探せないならひたすら寝てなさい。
名無しさん
「やる事がなく、他人を刺すしかない」とか言うのなら、刺す前に自分で首を括れ。
幾らでもやる事はある。
名無しさん
人を刺さなくて良かった。刺すなら自分でお願いします。まじで


名無しさん
「人を襲いそうになった」、と自ら通報しているんだから自分がなにかおかしい、良くない事をしようとしている、という事をうっすらと、あるいはまだらに認識できているんだろうなぁ。
なかなか自分に置き換えて想像しづらいけど、警察に通報するしか自分を抑える手段を思いつかない、
でも誰かに抑えて欲しい、と願っているからこその通報なんだろうし、きっと相当苦しいんだろうなぁ。
できれば「やる事がないなぁ…んじゃ、ボランティアにでも行ってくるか」って思考になってくれるといいんだけど難しいんだろうか。
名無しさん
自分の将来が不安な時に他人に無償の奉仕は厳しいのでは?ボランティアは心に余裕がある人がやってるんじゃないかな〜?
少なくとも問題抱えてる人がそういう考えにはならないと思うな
物言う竜胆
仕事やってた頃は自己肯定感があったのだと思う。
で、高齢で仕事辞めたら自分を肯定するものがなくなってしまい人生に迷うと。
人の求める快楽の中で最も強いのは他人から認めてもらう欲求。
自らの存在を他人に認めてもらうため実行しようとしたのが人殺しだったと言うことだろう。
今の老人どもは寿命が延びた分生き方や人生の楽しみ方を探すべきなんだが、リーマン時代に出世競争に明け暮れた結果心がせせこましくなってるんだろうな。
本来は自分の趣味に没頭するとかボランティアするとか宗教に傾倒するとかすべきなんだが、俗物過ぎて犯罪に走るんだと思う。
八思巴君
刑務所に入りたかっただけじゃないのかな?
何にしても実際に誰にも危害が及ばなくて良かったね
名無しさん
実際に襲う前に思いとどまったという事でしょうか。
いずれにしても、怪我人が出ず良かったです。
何もすることがない場合、人を刺すよりもボランティア等に従事した方が、人からも感謝され、同時に自己肯定感も持つことが出来るのではないか思います。


名無しさん
出刃包丁を未開封の状態で自己通報
不信感を持った目撃者もいただろうけどホントに実害なくてよかった
本人も「刺すしかない」と「抑えられない自分を見つけてほしい」という葛藤の渦中だったのか
名無しさん
閉鎖病棟️精神科へ
名無しさん
自称警備員やなし自宅警備員やろ。
名無しさん
人に迷惑をかけるな
名無しさん
本当に頭悪過ぎ。


名無しさん
やることがねえなら働けよ
nhr
バカが。自分を刺せ。
KAM
身勝手なバカ
名無しさん
同期が理不尽…と言うか理解不明でワロタw


管理人の率直な感想

先ほど地震がありましたが、天災は人を選ばず被害をもたらすものです。
この事件の男のような人間にこそ雷の1発や2発当ててほしいものです。

なになに?
やることがないから?

沢山あるだろうよ。
道端のゴミを拾ったりよ。

66歳まで生きたんだから寒中水泳の一つでもやっていいと思うし、オールなしでカヌーに挑戦してもいいと思うよ。

やることがない人間なんていないの!
とりあえず原発が心配なので、この容疑者に様子を見てきてほしい。


コメント