阿佐ヶ谷駅で酩酊50代男性が電車にはねられ死亡…転落して轢死、線路で寝て腕や足を切断『酔っ払いの人身事故』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きのう夜、東京・杉並区のJR阿佐ケ谷駅で酒に酔ったとみられる男性が線路に転落し、電車にはねられて死亡しました。助けようとした知人も重傷です。

きのう午後11時ごろ、JR阿佐ケ谷駅で50代の男性が線路に転落し、ホームに入ってきた電車にはねられて死亡しました。

警視庁によりますと、ホームから降りて線路脇まで男性を移動させようとした知人の男性(50代)も、電車にはねられて重傷を負いました。

駅にホームドアはなく、死亡した男性の体内からはアルコールが検出されたということで、警視庁は男性が酒に酔い、誤って転落したとみて調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/227168?display=1

過去にも…酔っ払いの人身事故【ネットの声】

名無しさん
酔っぱらいがホームから転落し轢死する、時節柄増えますね。そうした方々は事故のニュースに自分の飲み方を省みないのでしょうか。
名無しさん
前も似たような事故がありました。
線路に車椅子の車輪が挟まって動けなくなった人を助けようとし、間に合わず、その人も亡くなりました。
悲しい事故です。
名無しさん
30年以上前ですが、叔父が同じ状況で亡くなりました。飲めないお酒を、会社の宴会で飲まされ気分が悪くホームから乗り出してしまったようでした。今年は忘年会も多くあるかもしれませんが、深酒する前に、悲しい思いをする家族がいる事を思い出してほしいです。


名無しさん
飛び込んで自殺する人よりも、酩酊して落ちる人のほうが多いそうですね。
名無しさん
新大久保駅の事故を思い出した。
名無しさん
阪神電車でも線路上で寝ていた人の腕が片方飛んだらしいですが、自分のいる場所もやっていることもわからないほどに酔うとは……。
本人より家族がいたたまれませんな。
名無しさん
同時期に神戸でも、酔っ払って線路で寝ていてレールにはみ出した腕を轢かれて切断!数年前は渋谷で、朝方の始発電車の結合部分で寝ていて両足を切断した事故がありました。
人生が一変するような怪我は、今後想像を絶するような苦労があるとは思うけれど、轢いてしまった運転手さん、血や切断部を片付ける方々のトラウマだって同じく想像を絶する!
一刻を争う用事で電車に乗り込んだ乗客の方もいるかもしれない。
ご自身のお酒の飲み方も考えましょうよ!
名無しさん
酒好きに絡むと自分も人生狂うよね。
なるべく関わらない。
てか薬物は違法だけど酒も薬物並みに事件あるじゃん。


名無しさん
昔駅で手首が飛んでいくのが見えてしばらくトラウマだった
名無しさん
3年ぶりの忘年会シーズンってことで加減を忘れてしまった人々がやらかしているイメージ…。まともに歩けなくなるほど飲むのはやばい…。
名無しさん
この手の事件は定期的起こる。
いい加減、酩酊状態になることが「とても恥ずかしい」という世の中になって欲しい。
この方々がどういう状況で酔い潰れていたのか分からないが、世間のサラリーマンの飲み会では沢山飲ませたり飲んで理性を飛ばして普段とは違う一面を見るからこそ面白いみたいな持論を言う方が結構いるイメージ。
酩酊状態=常識はずれな飲み方で下品
という認識になって欲しいと思う。
名無しさん
目の前で酔っ払いがホームから線路に落ちたことがあります。
電車が入ってくる直前だったので、下手に救助すると巻き込まれると、一度は諦めました。でも手を貸している人がいたので、見過ごせなく自分も手を貸しました。すぐに引き上げられたので、問題はなかったのですが、一歩間違えれば、全員死んでいた可能性もあったなと。でもつい手が出てしまうもんなんだよね。
名無しさん
新大久保で助けようとして2人亡くなったな。そのうち1人は韓国人留学生で、お母さんが、何故、駅で酒を売ってるんだって涙ながらに訴えて、暫くは自粛してたんだけど、あっという間に元通り。
長距離列車の出発駅なら判るけど、新大久保でビール買うのって、どういう人なんだろう。


名無しさん
新宿の埼京線のホームで転落した酔っ払いを救助した事があるけど、先ず緊急停止ボタンを押す様に近くに居た人に指示して、鳴動後に近づく電車がない事を確認してから転落者を引き揚げた。
転落者は何が起きたか分かっていなかったけど意識はあり立ち上がれたので、近傍で見ていた人に声掛けして脇の下に手を入れて一気に引き上げた。
言える事は自分で降りない事。周囲の人の協力を仰ぐ事。常に接近すら電車を警戒する事。
自然に体が動く人は自分が死なない様にこれだけは思い出してほしい。
名無しさん
これ…目の前で友人が亡くなったということか…自らの命を顧みず線路に降りてまで助けたかった命なのに…ご冥福をお祈りします。
転倒事故を起こさないためにも飲酒の管理、帰りの交通手段の選択はすべきかと思います。ふらつきながらの帰宅は線路に落ちる以外にも事故に遭うリスクが高い。
名無しさん
年末の忘年会が増える今後は酒酔いで線路に転落する事故が多発する。
こういう時にホームドアの威力を発揮する。
名無しさん
飛び込みではなかったのか…人身事故と聴くと、飛び込みかと思ってしまう。酒に酔って転落したのか?そこまで飲んではイカンよ…家族も悲しむし、経済的にも大きな負担も掛ける事になるかも知れないし…。
名無しさん
知り合いが2人線路に転落してます。酒に酔って。1人は、学校の先生、電車にはねられ大腿から切断で亡くなりました。もうひとりは、線路に頭を打って、割れた。今は、元気です。
背の高い高齢の男性が目の前で転落。
電車がホームに侵入するものの距離があり、降りて持ち上げられらイメージがついた。痩せてたし。でも、あしがくすんでためらった。
駅員が颯爽と降りて救助。僕もホームから引き上げようと手伝うが重い。
四人がかりでひきあげた。
電車は5mほどてまえでとまった
怖かったよ


名無しさん
電車の運転手の知人に聞いた事ありますが、深夜の人身事故は飛び込みより、酔っぱらいの車両接触や転落事故の方が多いそうです。
名無しさん
ベタな事故ですね。
昭和時代には頻繁に有った。
泥酔での事故、やはり自己管理しかないんですよね。飲んでも飲まれないように。
名無しさん
この記事を読んだ多くの人が「俺もそろそろ酒やめよう」と思うことを願う。
名無しさん
新大久保教訓覚えてないのかな・・・。これこそ非常停止ボタン押そう。列車接近中だとしても。
名無しさん
もしかすると、酒に酔った勢いもあるのかもしれませんが、この知人の行動は凄いですね。私ならできない、見殺しにするんだろうな。
この人が回復した時に、助けられなかったことをどう思うのか…そっちの方が心配です


名無しさん
全くお酒が飲めない自分は忘年会等で潰れた人のお世話係をさせられるから、こういう事故が人ごとに思えない。
名無しさん
関西路線の人身事故、線路に寝っ転がって、右腕だけレールに乗っかっていたために、右腕切断の重傷。
名無しさん
酒に酔ってホーム転落は何の同情も出来ない。。。
名無しさん
酔っ払いなら自己責任
でもホームドアがあったら助かってたな
名無しさん
酒の飲み方まじ見直せって人多いよ


名無しさん
飲んだら電車に乗るな
電車に乗るなら飲むな
酒は自宅で飲めば良い
名無しさん
またしても、2001年の目白駅のみたいになってしまったな。
名無しさん
昨日高円寺付近でこの人身事故に巻きこまれました。乗っていた電車1時間ちょっと止まってた。土曜日ですけど仕事帰りの人も多くて周りの人みんなため息、舌打ちしていたね。私の知る限り昨日は3回は大きな遅延でていた。昨日は自殺ではなく酔っぱらいの転落だったのかよ。ホントいい迷惑だわ。
名無しさん
助けようとした知人は不運だなとは思うが正直まともに歩けないほどまで酒飲んで酔っ払ってホームから落ちて列車に轢かれて死亡するのは不憫とは思わない自業自得だと思う、不憫だと思うのは列車の運転手やその場で事故に遭遇し目撃した人たちだと思う
名無しさん
人身事故の原因で一番多いのは酩酊だと聞いたことがあります。椅子に座っていても、何故かおもむろにホームにまっすぐ歩き出すらしい。
お酒はコンディションにも左右されるし、決して他人事ではないと思う。


名無しさん
お酒による事件事故は絶えないですね
名無しさん
羽目を外したい時期なのも分かるけど、最近酔って電車や車に引かれて亡くなる事故が多すぎる。
日本人はアルコール分解能力が低い事を自覚して、いい大人なんだから嗜む程度にしなきゃね。
名無しさん
こんな最期にならないよう気をつけていきたいです
名無しさん
誰が悪いわけじゃないからね仕方がないよね。
名無しさん
地元でも、去年線路で寝てた酔っ払いが轢かれて手と足を切断したんだけど、本人何も覚えてなくて、目が覚めたら病院のベッドの上にいて、手足がなかったそうな。
会社の忘年会に参加してただけなのに…って、節度のある飲み方しようよ。


名無しさん
死亡した男性は高いアルコール代になったよね、それも人生の取り返しのきかないアルコール代に。
名無しさん
必死で助けようとした相手が、自分の手の中で死んでしまう。
悪夢としか言いようがない。
皆さまも飲み過ぎないように。
名無しさん
すげえな。助けようとして重傷って、ギリギリのラインでも行動したんだな。
知人というけど、なかなかできることじゃない。
にしても、最近酒に酔ってホームから落ちたり線路に入るとかいうのが多いな。
名無しさん
新大久保駅の事故を真っ先に思い出します。
酒に酔って転落した方、救助しようとした日本人、韓国人の3名が亡くなった事故。
繰り返してほしくないし、防げる事故だと思います。
名無しさん
うちの主人には
酒飲んだらホームでは電車が停まるまで壁から離れるな
と言い続けています。
付き合いで飲まなきゃいけなかったり大変でしょうけど、何かあったら家族が悲しむ。
この季節皆様お気をつけください。


名無しさん
自業自得だなぁおい
酒にやられたようなもんだし
迷惑かけたら鉄道会社からも損害賠償やぞこれ
名無しさん
千鳥足で線路に落ちたと言う事ね。
迷惑な話だが、自死よりはマシ。
名無しさん
こういう詳細を待たずに自殺だとか騒いでた連中。
名無しさん
人身事故=自殺ってイメージが強いですが、内訳的なのみると結構な割合で誤って転落があるんすよね
名無しさん
酔っ払いによる列車接触事故は概ね多くありがちですね。酔っ払いの列車転落死は運が悪かったですね。


名無しさん
酒を飲んで酔っ払う人は何ですぐ人に迷惑かけるのかな。酔っ払って絡んだり、その辺に寝たり自分で帰れなかったりと。そして酔いがさめて何も記憶がありませんと言う。もう酔っ払い行為は犯罪だよ
名無しさん
線路に落ちるほど飲むのって…ストレスや疲れでパーっと飲んじゃったのかな。
名無しさん
注意一秒、命一瞬。
名無しさん
自業自得。泥酔して知人にも迷惑かけてとか常習犯でしょ。死ぬまで酒飲んで本望なんじゃないの?禁酒させなかった家族も同罪。賠償金請求されればいいと思う。こんな奴のせいで電車止められた人たちこそ気の毒でならない。
名無しさん
昨晩、友人の定年退職祝いで神戸三ノ宮にいました。男女共に食事+ビール1〜2杯程度でした。
10時ごろ帰宅のため、ホームに上がるエスカレーターに乗る前の、別れを惜しむ1分ほどの時間に、エスカレーターの1番上から酔った男性が後向きに落ちてきて、数名が巻き込まれて転倒。
エスカレーター下の40〜50名が「駅員を呼べ!」「エスカレーターを止めろ!」と叫び、1人が停止ボタンを押して、私も駅員さんを呼びに行きました。
駅員さんが来て、倒れた人は皆幸い意識もありましたが、最初に後向きに落ちた人は後頭部から出血。
皆、5分ほど見守りましたが、あとは駅員さんに任せて散って行きました。
ホームでなくてもそういうことがあります。年末年始の人の多い都会で深酔いするまで飲むのは色んな危険があるということを、各人が自覚してほしいです。
お怪我をされた方もきっと痛感しておられるでしょうが、せめて軽症でありますように。


名無しさん
昨夜の中央総武線の人身事故はこれですか。
人身事故にも色々あるけど…
泥酔してホームから落ちて命なくして大勢に迷惑かけて…か。
家族がいたら、やりきれない思いだろうな。
名無しさん
いくら一緒に飲んでいた知人だったとしても、自分も同じ行動をとれるだろうか…と悩んでしまった。
助けようとした側で重症なんて気の毒。
名無しさん
駅で酔っ払って吐いて大騒ぎしてお酒って迷惑だなと見ていて思うことがあったのですが、この事件の年齢をみたら50代でしっかりしてほしいですね。
名無しさん
そもそも、そんな状態になるまでお酒って飲まないといけないものなの?
飲んだ本人は、飲んで気分のいいまま・・・
かもしれないけれど。。。
周りは迷惑でしかないことを理解してほしい。
名無しさん
うちの夫も飲みすぎるので本当にこういうのは心配です。。
階段踏み外さないかとか、道路フラフラ歩いてないかとか、、。どうか飲み過ぎは気をつけないと。自分だけの問題ではないことです。


名無しさん
良い歳こいてフラフラになるまで酔う神経がホントにわからん。自分だけの命じゃないだろうに
名無しさん
ボーナスが出ていい気になってたのかな。ホンマに酒飲んで人に迷惑をかけるって一番タチが悪い。
名無しさん
酩酊状態だったなら、恐怖も苦痛も無く即死でしょうから、本人はある意味、一番楽な死に方だったかもしれません。一番キツいのは助けに入った人で、電車が迫り来る恐怖と実際に電車に接触した苦痛、恐らくトラウマとなるであろう事故の記憶と共に残りの人生が待っている、、、
名無しさん
今回の事故に限らず、事故や事件起こした時に酔って覚えてないみたいに言う奴見てて思うけど、まともに歩けない、記憶もないレベルまで呑むなよ
名無しさん
もう、はっきり言おうよ。
線路に落ちたこの人がどれだけの人間に迷惑をかけているか。
個人の都合で飲みすぎた結果、亡くなっただけというのが事実でしょ。
そのために迷惑をこうむった乗客、鉄道関係者、消防、警察の存在の方が社会にとっては重要。
年末にかけてこの手の事故がまた増えるけど決して悲劇ではない。個人的には犯罪にも等しい行為だと思ってる。


名無しさん
この時期は、時節柄、「酒に酔った」関連の事故や事件が相次ぎます。もっと自分をコントロールすべきです。酩酊状態での事故や事件に関しては、同情の余地はありません。周りにどれだけ迷惑をかけるのかを自覚すべきかと思います。大体、日本人は酒が弱すぎですし。私の自宅周りは、最寄りの駅周りでも、毎夜、ゲロだらけです。
名無しさん
酩酊状態だったなら、恐怖も苦痛も無く即死でしょうから、本人はある意味、一番楽な死に方だったかもしれません。一番キツいのは助けに入った人で、電車が迫り来る恐怖と実際に電車に接触した苦痛、恐らくトラウマとなるであろう事故の記憶と共に残りの人生が待っている、、、
名無しさん
亡くなった人には申し訳ありませんが、泥酔するまで酒を飲んでしまった自身の責任です。酔って犯罪を起こしてしまう人もいますが、酒は適量を守るべきです。酒が原因で1度の人生を終わリにしてしまうのは、悲しい事です。
名無しさん
迷惑な話…ということになってしまうね。
亡くなった方、もちろん迷惑かけようとしてそうなったわけではないのだろうけれど、結果としては酷いこと、残念なことに。
助けようとされた知人の方、回復されますように。


管理人の率直な感想

悲惨な事故。
「自分も気をつけよう」という人もいるだろうし「家族に注意しなきゃ」という人もいるだろうし「なぜそこまで飲むんだ」という人もいるだろうし・・・人によってそれぞれ違う思いを抱かせた事故でしょう。

『誰が悪い』という事故ではないと個人的には考えます。
下戸の人は別ですが、お酒が好きな人はやはり飲みたいし、仕事や家庭のことでストレスを抱えているなら尚のこと。
旨い酒と肴を嗜みながら楽しい話もしたいし、日々の愚痴も聞いてほしい。
ただし、そこに「帰りに電車に轢かれて死ぬかもしれない」が入っていない。
程よく飲める人ならいいのですが、みんながみんなそうではない。
亡くなった男性は50代。お酒の飲み方は分かっているはずなのに・・・。

知人を巻き込んだ事故。
「自分だったら助けに入れるだろうか」と考えた人も多いと思います。

ハッキリ言って、酔っ払いは他人にとって迷惑でしかないと思います。
でも責めることもできない。
難しい。
「人に迷惑をかけないで」「命を落とさないで」この二つだけなのですが、それが何故か難しい。


コメント