【郡山市4人死亡事故】優先道路走行の軽自動車炎上「現場&経緯」物議…高橋俊容疑者(25)逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日夜、福島県郡山市の市道で乗用車と軽乗用車が出会い頭に衝突する事故があり、炎上した軽乗用車の車内から4人の遺体が見つかりました。

事故があったのは郡山市大平町の市道交差点で警察によりますと2日午後8時すぎ、交差点に進入してきた乗用車と軽乗用車が出会い頭に衝突しました。

この事故で軽乗用車は横転し炎上、火は約30分後に消し止められましたが、車内から4人の遺体が見つかりました。

警察は、乗用車を運転していた福島市の会社員・高橋俊容疑者(25)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

現場は、信号機のない交差点ですが、軽乗用車が優先道路だったということで警察は、事故の詳しい原因を調べるとともに遺体の身元の確認を進めています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tuf/259220?display=1

事故現場&事故の経緯【ネットの声】

名無しさん
ローカルTVで現場見たけど、十字路の一角が土手のようになっていて見通し悪かった。
名無しさん
信号のない交差点での事故ですが、軽自動車の方が優先道路を走っていたようです。
名無しさん
あそこは止まれの標識もなく、不案内なドライバーはそのまま交差点に入ってしまう。
逮捕されたドライバーは福島市の方で、現場付近の道路事情に疎かったのかもしれない。
止まれの標識を設置していない当局の責任はないのだろうか?


名無しさん
あの道を、付近の道路を知らない人間が、通るかねぇ?
軽自動車側の道なら、解るけど。
名無しさん
乗用車が左右の確認不足のまま出てきたんだろうね。
こういう運転の輩問題いるから「防衛運転」も必要なんだよね。
私の田舎道では平気で細道から国道へ車が飛び出てきますので。
名無しさん
なんで罪もない人が焼き殺されるんでしょう。
犯人は死刑でもぬるい
名無しさん
4人も殺されたのか。
名無しさん
信号が無い交差点をよく突っ込む気になれるなぁとは思います。
怖く無いのでしょうか?
車は次の瞬間に最悪な事が起きるかもしれないと常に考えて運転しないといけないです。であれば信号の無い交差点に進入する前の行動は必然的に分かります。


名無しさん
私は車を運転しないから、この状況でどちらの過失が大きいとかそういうことはよく分からないのだけど、どちらの否が大きいにせよ、起きた結果があまりにも重大で重すぎる。
もし自分がこの青年の立場になったら、4人もの方が亡くなる事故に大きく関わることになってしまったわけだから、いろいろ考えたら正気を保てないかもしれない。とにかくキツいな。
名無しさん
現場のストリートビューを見ると西側と北側であれば見通しがいいのでコリジョンコースに陥ったか、どちらも2車線道路で一時停止の標識が無く交差点直前の白線のみで優先かどうかがわかる程度なので、追突側が左方優先と思ったかでしょう。
名無しさん
信号機のない交差点ですが、軽乗用車が優先道路だったということで警察は、事故の詳しい原因を調べている。
逮捕された乗用車の運転手が左右確認、減速せずに交差点に侵入した事故。
完全に不注意による悪質な事故だね。
名無しさん
Google Earthで見ると、田舎の田んぼ道で信号機どころか、一時停止標識もない。加えて十字路に入る前にカーブと起伏があり、スピードを出してると十字路突入前に当該車の確認が遅れる可能性がある危険な交差点。増して夜間だと尚更。どちらかのスピード超過が原因かと。
名無しさん
原因がまだ不明なので逮捕は予防措置(被疑者の自殺防止・証拠隠滅防止)だろう。原因が明確になれば、今後起訴されるか、起訴猶予となるかだが、4人亡くなったことを考えると、相手に責任が大きくても起訴は免れない可能性がある。


名無しさん
最近は道路標示が消えたまま放置されてる場所も多い。さらに交差点を示す標識さえない場所だと気付かずに進入するドライバーもいるだろうね。
名無しさん
若い人でもセンターラインはみ出して運転して平気な人がいるよね。こちらが気をつけなければ事故になるんだけれど…どういう事なんだろうと時々思うこの頃。
名無しさん
一時停止を無視して交差点に突っ込んだか?Youtubeにはよくそうしたドラレコ映像が上がっている。突っ込まれた方は側面衝突だから被害は大きい
名無しさん
一時停止がなくても優先かそうじゃないかはあるから一時停止だけ気をつけてればいいってことでもない
一時停止がない交差点なんてそこらじゅうにある
名無しさん
かなり早い段階で火が出たんだろうな。身動きの出来ない車内で煙に巻かれて・・・被害者の身元はまだ出てないけど、子供とか居たらって思うと辛い。


名無しさん
軽自動車の左後部に追突した報道があるから
ノンストップで燃料タンク付近に当たりキャップが破損したのだろう。
横転さえせず持ちこたえていれば助かったはずだが縁石でひっくり返っている。
さらにタンクのある左側を下にして横転しているので縁石などで擦って引火したのか。
燃えかたからして大炎上ではないようなので、一人なら出れたかもしれないが横転した軽の車内に4人いれば重なりあって出るのは厳しい。よくある出会い頭事故だが悲惨すぎる事故だ。
名無しさん
軽乗用車側が優先道路を走行中に脇道から直進してきた普通車が軽乗用車左後部に激突し横転炎上した
後部付近を直撃しガソリンタンクに亀裂を生じさせ漏れて吹き出したガソリンに何らかの火花で引火したのなら説明がつくな
名無しさん
ご家族なのか友人同士なのかわかりかねますが年明け早々大変痛ましい事故です
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
軽自動車みたいに潰れやすい車体は衝突の衝撃でガソリンタンク破壊されて漏れ出て引火したってこと?
逃げる間も無く車体炎上、焼死は恐ろしいな…
名無しさん
どちらもスピード出てたんじゃね?


名無しさん
軽自動車は車重を軽くしてるから。
税金安い反面、事故時のリスクを余分に負担してると思って乗ったほうがいい。
名無しさん
ここだけの記事で逮捕とは?過失があったから?過失側の任意保険加入と適用されることをお祈り致します。
名無しさん
自分は小型携帯消火器を積んでいる。事故に遭えばドアが開かなくなる場合も多いんでは。女性ならドアポケットにハンマー類を入れておけばガラスを破れるでしょう。
名無しさん
亡くなられた方の情報がまったく分からないですが、
ご家族も新年早々大切家族を失い大変なことになりました・・・
名無しさん
容疑者の方は…生きてる限り4人殺してしまった事がずうっとついて回るし、四半世紀で人生終わってしまったか…


名無しさん
毎年正月や成人式前後になるとこの手の事故が起こるんだよね、若気の至りだからって取り返しのつかなくなる前に考えて行動してもらいたいな。大人なんだから。
若者よ死ぬな!
名無しさん
せめて事故で気を失っていてもらいたい。焼け死ぬのなんて想像もつかない。
名無しさん
亡くなった人たちの身元は?
名無しさん
事故詳細は解りませんが正月早々悲しいニュースが飛び込んできました
信号で整理されてない交差点内の事故の様です
逮捕との事ですが一時停止義務違反だったのでしょうか
四人の死亡余りにも悲しいです
名無しさん
どちらも一時停止標識がないのですね。この場合にどちらが悪いと言い切れるのでしょうか。たまたま軽傷だった側が悪くなってしまうのではおかしいですよね。


名無しさん
この事故軽乗用車側が優先だったらしいね。乗用車側が交差点でも全く減速せず進入して軽の横っ腹に突っ込んだんだろうね。そりゃ派手に横転するし炎上もするわな。しかし4人全員亡くなってしまうとはいたたまれないな。
名無しさん
たとえ自分の方に一時停止の標識が無くとも徐行進入すれば4人も死なずに済んだと思う。
名無しさん
免許取り立ての若い人に言いたいんですけど、安全確認の意味をよく考えてください、決して運動神経だけで運転してはなりません
名無しさん
車の炎上って見たことないけど、一人も逃げられないくらい一瞬なんだ…怖すぎる。
それとも事故の衝撃でドアが壊れて開かなかったってことかな。
名無しさん
25歳
保険だけで金銭面は罪を償うのか?
もちろん会社は解雇
きちんと罪を償ってください


名無しさん
保険会社は合わせて何億円も払う事になっちゃいましたね………。
保険に加入していればの話ですが………。
名無しさん
加害車両は白のライズかな?
名無しさん
ある意味公安委員会の責任では?
名無しさん
軽はやはり危険。
名無しさん
ここんとこ福島、事件事故多くない?
気のせいかな?


名無しさん
スピードだしすぎじゃないの
名無しさん
くだらん 言い訳は要りません 一生償いなさい。
名無しさん
自体はあるある出会いがしらなんだが、一気に4人逝っちまったのと
屋根高系の軽自動車に乗るリスクで正月早々に衝撃的な交通事故になっちまった。
名無しさん
このニュースだけだと生きてる方が加害者。
亡くなった4人が被害者だけど
道交法だどどうだったんでしょう。
逮捕された側に100%過失があったのか?
名無しさん
一度に四人の命を奪って、こりゃ加害者は一生かけても償いきれんだろ!?
この子とその家族も人生終わったようなもんだな…
亡くなられた被害者の方には心より御冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
マスコミは高齢者の事故ばかり扇動するが、20代の無謀運転にもっとメスを入れないと駄目だろ(笑)
名無しさん
軽の方が優先道路だったって…
25歳の男は一生かけて償いな
名無しさん
優先道路の判断ができない交差点となると、双方速度を落として安全確保するべきでしょうね。
増してや、午後8時でヘッドライトしか判断できない状況や危険なドライバーが沢山いる年末年始ならなおのこと。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
信号がなく、どちらにも一時停止の標識もない交差点ですな。
自分が同じシュチュエーションで免許取り立ての方に交差点で突っ込まれた事故経験でいくと、どちらにも一時停止の無い交差点の場合、自分の進行方向に一時停止が無い=交差する側が一時停止だと誤認する可能性があり、突っ込んで来る可能性が高い。こっちが減速確認後に交差点侵入しても、相手が加速状態で突っ込んできたので回避しようがなかった。
自分の進行方向に一時停止が無い交差点でも減速、徐行は必須。
もしかしたら突っ込んで来るかもといった、他人を信用しない運転意識をしないとどこも危険なんで注意ですよ。


管理人の率直な感想

正月早々、痛ましい事故。
ニュース映像で現場を見る限りでは大きな事故が起きるような場所には見えませんが、そこが容疑者の慢心を招いたのかもしれない。

信号も無く、止まれの標識も無いとの指摘がありますが、容疑者が危険を軽視して道路に進入してきたことは想像に容易く、亡くなった4人の無念は計り知れない。
早く身元が判明してほしい。


コメント