【堺市4人死傷ひき逃げ事件】逮捕の猪木康之容疑者「酷すぎる言い訳」物議に…懸念される執行猶予付き判決

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12月27日、大阪府堺市で町内会の夜間パトロール中だった男性4人が死傷したひき逃げ事件で、逮捕された男が「電柱か何かにぶつかったと思った」などと供述していることが分かりました。

30日に送検された猪木康之容疑者は、3日前の夜、町内会の夜間パトロール中だった男性4人をひき逃げした疑いです。はねられた大阪市職員の山中正規さんと、自営業の村上伸治さんが死亡し、40代の男性2人がケガをしました。

猪木容疑者は調べに対し「立ち去ったのは事実だが、人をはねた認識はなかった」と容疑を一部否認していますが、新たに「電柱か何かにぶつかったと思った」などと供述していることが分かりました。

現場付近に落ちていたサイドミラーの破片などが猪木容疑者の車と一致していて、警察は、現場から逃げた動機を追及しています。

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/180322.html

酷すぎる言い訳…懸念される判決の行方【ネットの声】

名無しさん
昔、うちの会社の上司にもいた。
「電柱からぶつかってきた」と。
もう辞めているけど。
名無しさん
どうしてこんな言い訳ができるのか理解に苦しむ。
名無しさん
車をいつもとは逆に停めていたとありましたがぶつかったのが電柱だと思っているのなら逆に停める必要はないでしょう。
隠そうとしていたのではないですか?


名無しさん
現場でおい、こら待て!と言われていて、近所も大きな音で驚いたと言われていて、さらに車を前方の事故をした側を隠すように後ろを前にして道路に面している側に車を停めていたというから、確信犯でしょう。
名無しさん
九条の大罪という漫画に同じような主張をする被告人が登場する。
その被告人は自転車に乗った親を死なせ子供の脚を切断する怪我を負わせたが、断じて人にぶつかった認識はないと繰り返して、ひき逃げを否認して執行猶予付きの判決になった。
名無しさん
何か当たっただけだと言っているが、いつもと車の止めかたが違っているとのこと。
明らかに自分がやった事故だと分かっているはず。証拠隠滅の罪も、追加して下さい。
名無しさん
人や動物は接触した際のインパクトが他のどれとも違っていて独特。物損とは別とすぐわかると思うぞ
名無しさん
人を撥ね飛ばした認識なくてなんで電柱かなにかという認識なんだ?おい弁護士ちゃんと仕事しろよ。これではひろゆきには論破されるし、ゆたぽんやホリエモンにすらやりこまれる。ウソつくならもう少しましなウソついたらどうなんだ。


名無しさん
弁護士にそう言えと言われているんだろう。故意ではない→疑わしきは被告人の利益に→軽めの量刑
名無しさん
100パーセント電柱と人、分かるはず。しかも列に突っ込んだとあるからなおさらです。ある意味、酒に酔って電柱と人に見分けつかないと言ってるようだ
名無しさん
よりによって、電柱に当たったという弁解は異常。居眠りでしてたのか?という話になる。
名無しさん
人をはねた認識はなかったのでひき逃げと思っていません
凄い言い訳・・・
立ち止まれない疚しいことがあったと感じる
名無しさん
電柱でなく心霊現象だと思った。
くらいまで突き抜けないと余計に拗れるよ。


名無しさん
そんな言い訳が通るとでも? 例えそうでもニュースになってるなら自分かもって名乗り出るでしょ
名無しさん
素直に逃げてごめんなさいと言えないんだね。
遺族の気持ちを想うと懲役30年でも許せない。
名無しさん
そんなわけねーだろ。
名無しさん
そりゃ、飲酒で2人もはね殺して、プラス2人に怪我をさせて逃げてしまえば、嘘をついてでもこの責任から逃げたいと思うのは人情かもしれませんが。弁護士が入らなくても、この言い訳しかないでしょうし。あとは危険運転とひき逃げで起訴されないように、金で雇った弁護士がどこまで証拠隠滅を図り、被害者遺族に金を渡して取り入って、執行猶予を勝ち取るかですか。でも真実は目に見えて明らかなので、大阪地検の各級幹部にはしっかり証拠を集めてもらって、日頃は同じ司法試験を通っているのに年収が十数倍の弁護士に負けないように、正義をもって頑張って欲しいです。
名無しさん
「人をはねた認識はなかったのでひき逃げと思っていません」と容疑を一部否認しているって、そこで止まって確認出来ないかな。
助かった命かもしれないのに。被害者家族からしたら殺人犯になる。


名無しさん
日頃から遵法意識など微塵も無いんでしょう。長長期償いの日々を。
名無しさん
衝突したのが電柱か人かも判別できない時点でそもそも車に乗る資格がないわな
名無しさん
建設作業員が一晩かけて考えた言い訳。
名無しさん
遺族はたまらんな
名無しさん
極刑、言い訳がバカすぎる


名無しさん
人かどうかわからないほど酔ってたという事ですね。
名無しさん
私がやった事に間違いありませんと言えよ、見苦しい。
名無しさん
>同区小阪西町の建設作業員
予定通りでした
名無しさん
それはそれでどうなん?
名無しさん
何か分からないモノにぶつかったなら即座に停車して確認すべき。そんな言い訳通用しない。4人もの成人男性をはねておいて気づかないなどあるものか。正月目前にして突然命を奪われた2名は特に不憫。ひき逃げ死亡事故は悪質につき殺人事件として裁かれるべきだ。


名無しさん
あなた、メャチャク地元だよね。しかも、普段から通ってる道でしょう。
電柱がどの辺りあるとか把握していると思うし、電柱があるとわかっているならぶつからないように慎重になるはず。
弁護の悪知恵なのかわからないけど、電柱か何かと思ったは通用するわけがない!!
何も悪くない歩行者を、しかも、同じ地区の方を轢き殺し、何もせずに逃走とは・・・
殺人と何ら変わらないし、死刑に値すると思ってます。
名無しさん
今回は事故で即死なんて状況でも無さそうやから事故時には被害者がうめき声等を出してたはず。。。
もしかしたら大声を出した???と思うと電柱にぶつけたの言い訳はあまりに粗末・・・
ドラレコのデータとかも消してるんやろな、、、
当日の酒を飲んでたであろう足取りとかも簡単にバレて行くのに犯人は往生際悪すぎ!!!
名無しさん
酒飲んでたんちゃうか?
現状今のままでは逃げたもん勝ちなところがあるけど、逃げる=厳罰にしないと。
名無しさん
普通は止まって確認するからね!
くだらん言い訳するな️
名無しさん
突然何かが飛び出して来たわけでも無いのに認識出来てない。
当たったら何かな?と見ない?
人やって解っていたから逃げた、飲酒がバレたらやばいと思ったんやろ。
悪質極まりないな。
極刑の一択。
被害者は更生を望んでいないと思う。


名無しさん
このごに及んで、己可愛さに平然と嘘をつく。
救いようの無い下劣な人間。
車はハリアーでしたか?
自宅で洗車するくらいハリアー大切にしてたのでしょ?
そんな大切な車を電柱にぶつけてそのまま走り去りますか?
本気を出した時の警察の捜査力はスゴいよ。
今後の捜査で、飲酒運転の有無も稚拙な嘘も全て明らかにされるだろう。
名無しさん
人格・品位下劣民はよくいる。
裁判でも、平気で無罪主張する。
引き殺しの飯塚幸三や元特捜部長の石川達紘などは身分上等だが、
クズな根拠で無罪主張。みっともない。
加害者優遇、被害者軽視の元法律の改正必要。
被害者・遺族の失ったものに全く釣り合わず。
名無しさん
大の大人4人を轢いて、「電柱か何か」は無いわさ
名無しさん
終わってんな!
車の前方に何人もの人歩いてるのに、それを認識出来てない訳がないやろ
弁護士も犯人が人を認識出来てないのでひき逃げではなく事故不申告という方向に持っていくんやろな!
名無しさん
出たよ、ひき逃げ犯の常套句。なわけねえだろ。まあこれも元はと言えば少しでも罪を軽くするための弁護士の入れ知恵で広まったんだろうけど。自分の身内が同じ目にあって、こんなこと言われたら許せないだろうな。


名無しさん
ニュースでコイツの家写してたからもう特定されるだろうし、その時に子ども乗せる自転車が止まってたぽいけどもう一家離散だな。とりあえず社会的制裁を一族郎党くらいやがれ!!!
名無しさん
殺意があって刺し殺したとかなら死刑になりそうな事件だが、車の事故ってことで軽い判決で終わるんやろうな。立派な殺人事件やのに。
名無しさん
たまたま事故で明るみに出たが、平気でこんな嘘をつく奴らが世の中にウヨウヨ潜んでると思うと恐ろしいな。
名無しさん
電柱だったとしても停まらないのあなた笑
名無しさん
それは嘘だわ


名無しさん
事故現場には電柱が無い様ですが苦しい言い訳ですよね。
自宅で普段と違う向きで車を停めて証拠を隠秘したと言う事は人を引いた認識が有る事ですよね(近所の人が違和感を)。
原因は飲酒運転でしょうか。
名無しさん
捕まるまでの間に色々言い訳考えてたんだろうけど、所詮浅知恵。警察に通るわけがない。
そのぶつけた電柱は現場にはない。電柱は公共物だから物損事故の対象で損害賠償の対象。何にしても前方不注意を自白したのは確実だと。
でも裁判所では国民が思ってるのとは全く違う解釈して、二人も亡くなったのにすごい量刑が軽くなってるんだよな。
名無しさん
本当に電柱にぶつかっていたら、まず100%「クルマのダメージ」を気にして、一旦クルマから降りますよ(笑)
しかも容疑者は、駐車場に普段とは逆向きにクルマを停めていたらしいし、誰が見ても「轢き逃げした事がバレないようにクルマの向きを普段とは逆にして停めた」としか思えない。
容疑者に少しでも人間としての良心があるなら、正直に本当の事を話した方がいい。
まあ、この男に良心のカケラもないなら、それも無理でしょうけど。
名無しさん
どんな言い訳しても事故後、隠す様に自宅の駐車場に頭から突っ込んで駐車してたとか近所の人も見てるみたいですし轢き逃げを認識してますよ。この後に及んでも電柱に衝突したとか言い訳して反省も無い。飲酒もしてたかもしれませんし、とても悪質です。轢き逃げには、飲酒が立件できなくとも、もひっくるめて厳罰化にするべきです。
名無しさん
電柱か何かにぶつかったと言えば、刑が軽くなるとでも思っているんでしょうね。できる限り長く刑務所で反省させなければいけませんね。逃げた理由も徹底的に追及してもらいたいですね。


名無しさん
ぜったい嘘だと思います。
サイドミラーをふっ飛ばしただけならまだしも、ボンネットとフロントガラスを損傷させておいてそれはない。
電柱にモロに当ったのならこの容疑者も無事では済んでいない筈。
名無しさん
要するに、ぶつかったのは分かったけど、電柱か人かも区別出来ないくらい泥酔してたって事か?
その割りには、良く車庫入れできたな
名無しさん
酔ってて逃走したな。
電柱でもぶつかったら普通は停まって確認するだろうし、警察に届け出る必要がある。
名無しさん
「電柱か何かにぶつかったと思った。人をはねたという認識はなかった」
そんな言い訳が通用するはずがない。
名無しさん
>「電柱か何かにぶつかったと思った」
酒を飲んでいたので正常な判断ができなかったのだと推測する
飲酒運転が露見するとマズいので逃げたのだと確信する


名無しさん
普通は何かにぶつかったら停止して確認しないか!明らかに跳ねたから逃げたでしょ
助かる命も助からん
名無しさん
言い訳が見苦しいよ。
免許も持った大人だろ。自分の犯した事と向き合えよ。
名無しさん
車から降りて確認しないのか?単なる言い訳にしか聞こえない。飲酒運転者の独特の言い訳!
名無しさん
そんな言い訳、検事には通じません。電柱が人かわから位に酔ってたんか、と言われて墓穴を掘るだけ
名無しさん
前を通ると…立派なお家の前に献花台が設置されて、沢山のお供えが置かれていました。
亡くなられたお二人は沢山の人に愛された方だったんだなぁと感じると共に、突然自宅が死亡現場になり自宅前に大きな献花台と訪れる人達に困惑されていないのかも心配になってしまい、献花したいと思いましたが手だけ合わせました。
亡くなられた方とご家族は更なる悲しみの中ですね。
年末年始、家族で沢山楽しい予定もあったでしょうに…
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
言動が無責任極まりない。
運転時は凶器を持って走っていると強く認識すべき。
飲酒運転であれば言語道断。
一生刑務所にいればいい。
名無しさん
飲酒かどうか分からんが、元々、運転が下手クソなんでしょう。
こう言った運転適性の無い人種(相当数いる)に免許を発行すれば、いずれ人を轢き殺す。取得制度の大幅な改正が必要です。
名無しさん
電柱にぶつかっても普通止まる。
4人も轢き逃げしといて人だと認識してないとかありえない。
酒抜きとかしたかったんじゃないの?
この手の人間は二度とシャバに出さないでほしいわ。
名無しさん
ひき逃げする前の居場所を突き止める必要がある。年末やし飲んでた可能性あり、人間2人引いて電柱って事は無い
名無しさん
もう殺人事件。逆に電柱なら余計に気にするし確認で車を停める。やっぱり飲酒運転じゃね?


名無しさん
悪質極まりない轢き逃げをしてもあっという間に出て来るだろ?道交法を改正するか、死亡轢き逃げ事故は殺人の罪で裁くべき。最低でも無期刑が妥当。
名無しさん
電柱に当たったら、あんなガラスの割れ方しないですよね…丸い形でクモの巣状に。
本当に見苦しい言い訳。
脇見運転か、飲酒運転なんでしょうね。
名無しさん
電柱にぶつかったら、停止して状態をみるだろ。やましい事があったから逃げたんだろな。飲酒かな。罪と向き合え、見苦しい。
名無しさん
4人も撥ねておいて人だと思わなかった?
それほど酩酊してましたって自供してるという意で良いか?
名無しさん
電柱にぶつかったんなら自分で警察呼んで事故証明取って保険を使っただろう。変な弁護士にそう言えと指示されたんだな。


名無しさん
しっかりと罪をつぐなってください。
でないと亡くなられた方がうかばれません…
名無しさん
ひき逃げする人は、大抵やましい事があるから逃げる。
供述内容などから、「飲酒運転だったんでは?」と思ってしまう。
名無しさん
前方の2人は跳ね飛ばされた被害者とぶつかってケガをしたのだろうな
名無しさん
言い訳して、何とか罪を逃れようとか、軽くしようとかしても、
無駄なアガキだろうね。
心象は、ドンドン悪くなる一方だろうね。
名無しさん
電柱か「なにか」……電柱に限定していない時点で人をはねたこと認識してますよね?


名無しさん
死亡ひき逃げ事故は「殺人罪」適用しないと。
お二人も亡くなったので極刑ですね。
名無しさん
電柱に勝てる乗用車は、なかなか無いですよ。
とっさに思い付いたんでしょうな。
名無しさん
人を轢いて無いなら堂々と顔あげれば良い
名無しさん
酒飲んで運転人まで殺して!殺人罪にして欲しい
名無しさん
電柱だとしても停まるのが当たり前です、言い訳のレベルが低い、民度が知れる


名無しさん
ぶつかったなら何故そこで止まって確認しないんだよ。2人をはね殺しといて電柱ってふざけんなこの野郎。
名無しさん
言い訳がIQの低さを物語ってるな。
保険は入ってたのか?
名無しさん
電柱にぶつかっても普通止まるよな
名無しさん
これは
飲酒運転隠蔽逃走だな。
名無しさん
酒に酔ってたから電柱と思ったのかな。


名無しさん
電柱にぶつかって苦しい言い訳やな
名無しさん
男らしくないな!
見苦しい言い訳すんな!
名無しさん
電柱か人か分からんくらい泥酔してたなら重罪。
名無しさん
聞き苦しい言い訳。コイツの人間性がわかるわ。
名無しさん
まるで
朝目とか毎目新聞のような
白々しいウソですな


名無しさん
何か分からないなら止まれボケ
名無しさん
嘘も下手くそ。
殺人者。
名無しさん
あるニュースでは、電柱にぶつかったと思ったと供述して人とは思わなかった?
四人も轢いておいてその供述は余りにも不自然な言い訳に思うが、当然飲酒を含めた捜査もするだろうが時間が経っているのでかなり難しい。その他誰かが飲酒しているところを見たとしても立証するのは大変だと思う。
いずれにせよ、二人の命をを奪った事は事実だろう、下手な嘘を言わす正直に先ずは話すことだ。たとえ歩行者に過失があった場合でも直ちに車を止めて救助措置をすることはいの一番に必要な事。
名無しさん
捜査する上で事故前後の行動は全部わかるし、飲酒運転かどうかもわかる「はず」。ただあくまでも飲酒運転だろうとしか言えない。時間が経てば経つほど酔いは覚めて、呼気のアルコールも検出されにくくなる。だから飲酒運転の可能性は高いが、事故時点でどのレベルかは推測でしかない。
だからこそ飲酒運転もひき逃げも今以上に厳罰に処すべき。厳しくすればいい訳ではないが、今の法律では緩すぎる。
名無しさん
すっとぼけ野郎やな!


管理人の率直な感想

この男、「電柱だと思った」だけではなく「人をはねた認識はなかったのでひき逃げと思っていません」という信じられない否認をしています。

このクズすぎる人間性。
一朝一夕で出来上がるものではありません。
ここまで腹が立ったひき逃げ犯の供述は久しぶりです。

撥ねたのを人ではなく何かに例えるひき逃げ犯は多くいますが、撥ねたと思ってないからひき逃げではないと断固として認めないひき逃げ犯はいない。

「執行猶予」という言葉が出ています。
百人いたら百人が嘘だと分かる供述。
しかしそれがそのまま判決に反映されるわけではない。
証拠集めに尽力していただきたい。

ここまで被害者も遺族もバカにし、ニュースを見た国民の感情も逆なでし、全員を敵に回してでも保身に走る凶悪犯はいない。
絶対に許せない。


コメント