JR埼京線・北戸田駅、電車にはねられ死亡した外国籍の親子、散見される「孤独」母親による無理心中か…夫から事情聴く

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県のJR北戸田駅で母親と子供2人が電車にはねられ死亡した事故で、この親子3人は外国籍だったことが分かりました。

きのう午前11時すぎ戸田市のJR北戸田駅で「線路内に人が飛び込んだ」と駅員から通報がありました。

警察によりますと、ホームから飛び込んださいたま市南区に住む37歳の女性と、8歳と6歳の小学生の男の子2人の合わせて3人が上りの電車に衝突し、死亡しました。

その後の警察の調べで、この親子は外国籍だったことが分かりました。警察は、無理心中の可能性もあるとみて同じ外国籍の30代の夫から話を聞くなどして事故の経緯を調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000281718.html

外国籍親子による無理心中【ネットの声】

名無しさん
都内近郊には本当に外国からの移住者が増えた。元々能力や腕に技術があって移住する人はともかく、日本での生活に憧れて移住してきた外国人にとっては日本語の壁は厚く、定職に就けなかったり就けても賃金が日本人平均よりも低かったりして生活が困窮する人が多い。外国人問題は中々解決が難しい現状だな。
名無しさん
自分の経験上では外国人労働者の中には2種類あると思っている。
1つ目は真面目に一生懸命働いてくれている人たち。
2つ目はプライド高くて人脈や仕事内容も選り好みするブルジョア系な人たち(なぜかこの種に見下される自分)。
事故の具体的な背景はまだわからないが、
このような目に遭ってしまう人たちの力にこそなりたい。
名無しさん
この近辺の地域は、外国籍の人がかなり住んでいるんだよね。中国は勿論、東南アジア系の人たちも多いんだけど、日本には馴染めなかったのかな・・・


名無しさん
しっかり法整備をせずに過度で急激な移民政策をした弊害・被害者はこれからも出てくるだろうね。
名無しさん
言葉通じない、家族、友達いない、夫が頼りにならないだったら本当に孤独だったんではないだろうか。。。
名無しさん
我が子二人が母親の手を繋いでこれから死に場所に行く…有ってはならない、余りにも辛く切な過ぎる。人事ではない今の世の中。こんな世間に誰がしたのか。もっと政治家さん達が頑張って住み良い日本国にして欲しいと切に願ってやみません。
名無しさん
家族全員が外国人か………何があったか知らんが日本って閉鎖的だからな、コミュニティに入れない外国人も多いと聞く
ただ外国人への社会保障に関しては他国よりもかなり良いはずなんだけどな、生活保護のハードルも低いし………まぁ今回が経済苦と決まったわけではないが
名無しさん
閉塞感だらけになった現在の日本。日本人ですら大変なのに、外国籍の方が暮らすのはもっと大変なんだろうなと。世の中が負のスパイラルに包まれている中、いかに自己防衛するかをしっかり考えないといけませんね。


名無しさん
頼れる人が、居なかったのか?
可哀想に…
名無しさん
切ないね…
名無しさん
知人友人の外国人家族がいますが、どこのパパさんも日本人と仕事で関わるし、結婚前に日本語学通っていたとかで日本語喋れる。
しかし国から呼び出した奥さんは日本語喋れない専業主婦が多い。
日本人と喋る機会がなく孤独で、旦那さんとの喧嘩の理由が自国に帰りたい・日本好きになれないがダントツ。
馴染めずに自国に帰り、姑と暮らすパターンが多い。
姑や実家に拒否られたら居場所が無く戻れず、仕方なく日本で暮らすしかない。
幼児や小学生は日本語喋れずイジメられたり浮いたりするのがほとんど、本人の努力で日本人よりも字が上手く国語100点とかで優秀な子もいるけどその子も小2の時「国に帰れ」「この学校に外人はいらない、隣の小学校は外人多いから転校しろ」とイジメられていた。親の発言真似ただろと思う…
亡くなったのが日本人シンママなら同情的だが、外国人となると帰国すれば良かったじゃんと厳しい事言われる。悲しいですね
名無しさん
日本で働けなくなったり上手くいかなかったら自国に帰った方が良いと思います。
名無しさん
外国に帰りなよ。
死ぬという選択肢はダメだよ
思い切って辛いことからは逃げよう
死ぬ以外に
みんな頑張りすぎだよ
逃げていいんだよ


名無しさん
どのような事情があったのかまだわからないけれども、1つだけはっきりしているのは、夫とは死出の旅をともにしなかった、ということですね。
名無しさん
外国人はさらに住みにくいかも、日本は。
日本は親切な国じゃない、裕福に暮らせる国じゃない。とっくに落ちぶれた国。
こんな国に来るべきじゃない。
子どもがかわいそう。
名無しさん
切羽詰まった行動だったんだろうけど
子供達を道ずれにしないでほしかった。
年の暮れに悲しすぎますよ…本当に。。
名無しさん
今の日本は、貧しい国から来た外国人ですら耐えきれず、死を選ぶような劣悪な生活環境という証である。途上国よりも貧しいのが今の日本の現状である。
名無しさん
これほど親のエゴはない。切ない。子供は同意だったのか?巻き込まれたのか?


名無しさん
え、シングルマザーじゃなかったの……。
それはなんか色々闇がありそうだけど……。
名無しさん
刑務所で犯罪者を養う金があるなら・・。
名無しさん
外国人で、夫もいたというのは意外だった。
もちろん、事情があって絶望した上での行動だったのだろうし、当事者では無いのに、批判など出来るわけが無い。
ただ、夫がいた事と祖国に帰れた事。
このどちらかを、本人は辛いだろうが、子供達のために我を殺して、打開策にする手段に選べなかったのかなとは思う。
名無しさん
研修して技術を身に着けるため、優れた能力を日本で活かすために入国するのと違う人が多いと思う・・・
多分豊かな日本で働いて、富を得るのが目的だともう。
でも日本もそう豊かではないのです。
ましてや子供を作って、生きるって日本人でも大変、どうかこのような悲しい出来事が起きないよう入国に制限を!
名無しさん
日本に住み、結果、こんな選択しなくてはならないなんて切ない。
母子共に、沢山の困難や不自由もあったと思う。
このお母さんにもご両親がいると思うけど、遠く離れた地ですぐに駆け付ける事も出来ないだろうし、やりきれないでしょう。
せめて、どうか安らかに眠ってほしい。


名無しさん
子供達は小学校にも通っていなかったのではないでしょうか・・・。
外国籍であろうと、子供だけは学校に行かせてあげて欲しいし、外国籍であろうと思い詰めている人には手を差し伸べられる世の中であって欲しいです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
外国籍ね。国へ帰るべきだったね。
名無しさん
祖国に帰ってほしい
電車停めれば多くの迷惑しかない
名無しさん
何で子供を道連れにするんだ、愚か者がぁ!
名無しさん
外国籍の人すら飛び込み自殺する国、日本


名無しさん
どこの国の方なの?
名無しさん
中国?ベトナム?
名無しさん
外国籍なら母国へ逃げ帰る事も出来たと思います。
外国籍者だと日本とは文化や言葉も違うのでストレスが溜まっていた可能性もあります。
名無しさん
夫がどういった人かによって色々違ってくる。
もし奥さんや子供に対してDVや虐待しているような人間なら奥さんや子供は辛い現状から逃げたかったかもしれないし
名無しさん
北戸田駅最寄りの者です。
昨日、ジムに行く為に11時半に駅に着いたら電車が止まって、ただならない雰囲気から復旧には時間がかかると判断して家に帰りました。
その後ニュースで何があったかを知りました。
年の瀬に悲しい事です。
ただ、昨日の時点ではてっきり夫のいない女性が収入もなく未来も見出せなくて命を絶たれたと勝手に想像していましたが、こちらの記事を読むと夫はいるんですね。
だとしたら何か事情があったのでしょうか。
夫だけ一人取り残される状況も悲しいです。
残された夫は後悔しかないでしょうに。


名無しさん
ご主人がいらしたの。
よほどの事情があっての事でしょう。
どんな気持ちで子どもさんたちの手を繋いで電車に飛び込んだのだろう。
想像を絶する。
子どもさんたちの未来のために頑張って欲しかった。
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
外国で日本人母子が自殺したなんて聞いたことないからな。いかに日本が外国人には住みにくい国かがわかる。
名無しさん
外国の方も日本にいて絶望感しか無かったのでしょう。
しっかりして下さいよ!政治屋の皆さん!
名無しさん
日本の排他的なところに苦しんだのかしらね。
まぁ真相は分からないけど可哀想ですね。
名無しさん
日本で暮らしてなかったら、こんなことになってなかったのかな、、。


名無しさん
子供を道連れは絶対にダメ。世界共通の決まり事。
名無しさん
言葉が出ない。悲し過ぎる。
名無しさん
資本主義国家権力の恐怖
名無しさん
頼むのは子供だけは道連れ(殺人)にしないで。
アメリカ社会の銃乱射事件(罪のない人を無差別に殺すこと)と変わらない。
名無しさん
子供は親の所有物ではない。置いていけ。親なんぞ居なくても子供は育つ。


名無しさん
親日国の親日の外国人は救ってあげたいけど、そうでない外国人が生活保護目当てで日本に来て生活保護で生活しながら反日活動しているからこういう人達が支援を受けられない。
名無しさん
外国籍の親子か。どこの国の方だろう。地域的に中国か、クルドか、フィリピンか、韓国か。
家族や同胞の人たちで固まって住んでいても、決して住みやすくはなかったってことかな。
日本は難民認定率がめちゃくちゃ低いから、生活も大変だろうしね。
かと言って、難民認定を増やすことには反対だから、難しい問題だよね。
名無しさん
せめてお子さん二人が決意して飛び込んだのではなく、急にお母さんに手を引かれて飛び込んでしまったと思いたい。小さいお子さんが覚悟を決めて自ら飛び込んだなんて胸が痛くて救いがない。そして天国では楽しく3人で過ごしてほしい。
名無しさん
まぁ外国籍とか基本関係ないけどなぁ。亡くなった男の子2人は、せめてクリスマスぐらいは楽しく過ごせたんだろうか。わからないけど、そうであったら、せめてもの救い。なんか本当に悲しい事故というより事件。
名無しさん
悲しいな。色んな事情があったんだろう、、子供巻き込むなと色んな意見あると思うが、次生まれてきた時は幸せになってほしい。


名無しさん
赤羽以降からの先は川口市と蕨市と戸田市とさいたま市は概ねアジア系統の外国人が多い場所です。
名無しさん
何があってこのような悲しい事故が起こったのかは分からないけど…子どもを道連れにするのはとても辛い…
名無しさん
どういう経緯があってこんな結果になったのか。
追跡調査をして後日また続報をして貰いたいです。
名無しさん
今の日本は、貧しい国から来た外国人ですら耐えきれず、死を選ぶような劣悪な生活環境という証である。途上国よりも貧しいのが今の日本の現状である。
名無しさん
お金がないなら強制送還されたら生きられたのに。生活保護がもらえないからと自殺するくらいなら自国へ帰ってくれ。


名無しさん
ちょっと驚きました。
日本人親子をあたりまえのように思いえがいてましたから…
名無しさん
不慣れな国で、身寄りも無かったのでしょうか?。せめて家族仲良い家庭ならば、こんな悲劇は防げたのでは無いでしょうか。異国の地への移住は、どれほど大変か?心細かったか?。心が痛みます。
名無しさん
どうも自分も最初のニュースでてっきり日本人の親子、シングルマザーかと勝手に想像しておりました。外国籍で旦那さんも居たのですね…だとすると事情がほんと複雑というか、これはこれで切ないです
名無しさん
孤独だったんですかね。
日本人は優しいけれど人見知り、なかなかフレンドリーに近づいてはいけないので。
かわいそうに。
名無しさん
日本はこんな国じゃ無かったはず。
思いやりと謙譲、そして何より困っている人に手を差し伸べ助け合ってきたのでは無かったか。
拝金主義がまかり通り、若者は希望を見いだせない。
政治のレベル並びに教育の質の低下。
パパ活、汚職などの議員は即刻クビにして、志有る人間が改めていくべき。
世襲の政治屋も要らない。
夢を持って日本に来たはずの母親、そして未来ある幼い子供が、何故自ら命を絶たねばならなかったか。
他人事では無い。この事実を忘れずに、そしてこのような哀しい出来事が二度と起こらないように、皆で考えるべきと思います。


管理人の率直な感想

なぜ子供を連れて行くんだろう。

3人とも外国籍ということで「孤独」という言葉が見受けられますが、日本人が海外に行っても同じことが言えますよね。
その国の日本人のコミュニティの中だけで過ごしても駄目だし、友達の輪を広げようとしたところで先立つものは言語力とコミュ力。
結局は殆どの人が周囲の優しさに触れて、支えられながら生活していく。

この親子に何があったのか。
背景は現在のところ不明です。
不明ですが、この事故からは寂しさや切なさしか伝わってこない。


コメント