【大阪市忘年会刺殺事件】「同窓会での恨み妬み」物議に…稲掛躍容疑者(55)同級生・新田浩之さんを包丁で刺し殺害

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪市で、忘年会のあと、同級生を包丁で刺し殺害した疑いで逮捕された男が、忘年会の最中に、包丁を購入していたことがわかった。

殺人の疑いで逮捕された稲掛躍容疑者(55)は、2022年12月31日、大阪市平野区の路上で、新田浩之さん(55)の脇腹を包丁で刺し、殺害した疑いが持たれている。

警察によると、2人は地元の同級生で、十数人での忘年会を終え、店を出たところで、稲掛容疑者が、新田さんを包丁で刺したという。

稲掛容疑者は忘年会の途中、「たばこを買いに行ってくる」と言って店を出たが、その際、コンビニエンスストアで包丁を購入する様子が防犯カメラに映っていたという。

忘年会の間に2人に目立ったトラブルはなかったとみられ、調べに対し、稲掛容疑者は「殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認している。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/466014

同窓会トラブル…恨みや妬み【ネットの声】

名無しさん
同窓会の主催者の立場からすれば、学生時代の状況も考えておかないといけないかな。人生は死ぬまでわからないからな。
名無しさん
「殺すつもりはなかった」のに、包丁をわざわざ買いに行った?殺人を犯しても別に失うものがないから、こんなに短絡的なんだろう。
名無しさん
自分が惨めであると思えば思うほど幸せな人生を送っている同級生が羨ましくもあり恨めしくも思うだろうね。


名無しさん
55才で刑務所暮らしは辛いな
名無しさん
酒が入ると特に言葉に気を付けなければ本人はシャレで笑いにしたぐらいに思っていても、さらし者にされた側からしたら殺意にさえ変わることもある、同級生ということもあり長年にわたる恨みもあったんじゃないかと想像する。
名無しさん
同窓会に出席できるのは、学生時も、今現在も勝ち組だけ。私は最底辺いたので、今、現在どんなに変わっても絶対に出席しない。何が起こるか分からないし、ましてやこのような事件が起こったら、取り返しがつかない。
名無しさん
昔の思い出として被害者は話したつもりだったのですかね?それが加害者には嫌な思い出話だったのでしょうか?何が原因か分からないけど、もとは、同窓会で顔合わすくらいなのに。同窓会で人が抜けたら要注意ですね!
名無しさん
晩年の同期会は、大自慢大会に近いからね。
素直に、旧友のなんたらを楽しむなんて思って参加したら 、、、。あり得る話。
だいたい、性格は変わらないのよ。
嫌なやつは、死ぬまで嫌なやつ。
側によらなきゃ。自由な新年だったのに
人恋しくなったか。解らんでもないが
人生のゴールは何処でしょうね。


名無しさん
恐ろしい
昨年はそんな事件が多かった
忘年会ではなく亡年会になってしまった
今年はこういう事件が減ってほしい
名無しさん
その歳になれば持っているもんと持っていないもんの差は圧倒的でその差が決して埋まらないのもはっきりしている
名無しさん
55歳の同級生の忘年会ですか?出世組と非出世組に分かれると思うので、マウント合戦で怖いですね!
名無しさん
正月から、酔が覚めて正気に戻れば後悔するんだろうな。
いい年して……家族や親戚はどういう思いをしてこれから生きて行くんだ?
名無しさん
いつまでも偉そうにしているヤツ
上下関係が逆転してイラついているヤツ
いつまでも他人を小馬鹿にするヤツ
いろいろいるよね


名無しさん
寝床と食事ある 残りの人生 ただ自由は無いけど
名無しさん
ある程度の年になったら同窓会とか出るもんじゃないな
名無しさん
コンビニに包丁売ってるの?
名無しさん
殺したいと思われるを超えて殺されてしまうような態度や言動があったとしたら、その行動が包丁より鋭利なもので、深く突き刺してることに気付いておず、逆に楽しんでいたとしたら、それはそれでそうなってもおかしくない。結果には必ず原因があるから。
名無しさん
まあ分かるよ。小学生中学生の頃、同級生めちゃくちゃいじめて不登校にさせた光星卒の千葉ロッテの奴とか、やられた側はいじめてたことも忘れてプロやってるのをみたら腹立つやろしし、そういう時にいじめられてた側は覚えてるからなあ。
そういう憎悪が同窓会で出たりするんだよ


名無しさん
40代後半くらいの世代からは忘年会はしないほうがいいね。
恨みを持っている、持たれているのが多くて
いつこんな事件が何処で起きてもおかしくないから。
ヒエラルキーの下の奴は根に持ってるよ。
やられたほうは忘れない。
名無しさん
殺された男には恐ろしい同窓会になった。
っていうか死んだら思わないか。
多分昔学生の時に貸していた本とか返してもらってなかったのでは。
イジメの線もある。
とにかく恐怖の同窓会になった。
名無しさん
何があったか知らないが、
殺すほどの動機とは何だろう、?
殴るくらいにしとけば良かろうに、留置一晩で終わりだろう?
名無しさん
学校時分になんかあって恨みが積もり積もって爆発したんじゃないか?
私もたしかに恨みのある奴はいますけどね
名無しさん
嫌いな人がいる同窓会に出るんだね。


名無しさん
気持ちわかる。他人に嫌な言葉は投げかけてはだめ。本当にいるんだよ、こう言う人。
他の人には常識的でいい人なのに私にはすごい言葉を投げかける。だから周りは気が付ついていない。頭に来て階段から突き飛ばしたら大騒ぎになった。あの時もしかしたら死んでたかもね、それでもいいと思った。大人になって絶縁したけと。
名無しさん
行っちゃダメ!そんな会!!!学生時代(特に公立)の仲間は悪気が無くライバル心むき出しなので、絶対喧嘩になる。特に俺は、たいして成功もしてないし、そういう会には、絶対に行かない。飲食の代金がもったいないのよ。
名無しさん
普通の高校に通ってる普通の人なら同窓会くらい普通に行く。
名無しさん
正月早々酷いニュース。忘年会の時によほど腹が立つことを言われたのか、それとも昔虐められていた恨みを晴らしたかったのか。いずれにしても包丁で刺したのに殺すつもりは無かったというのは詭弁。
名無しさん
会社の忘年会でも、学生時代の集まりでも、酒が入ると気持ちが良くなるなら理解できるが、武勇伝語るやつね!
小さな会社で従業員も3名…
社員は.0名
それでも経営者、酒の勢いで能書き言うやつ…
酒の勢いで包丁買うか?理由はどうであれ何のために.55年生きて来たのか?
で…酒が抜けて…どう?スッキしたか?
情けない恥ずかしい人生…。


名無しさん
殺す気はなかったけど傷つけようと思っただけ、なんて言い訳で罪を軽くしないよう願います。
名無しさん
コンビニで包丁なんか売ってたっけな?
よく使うがワタシは知らなかった。
この男は殺すつもりならコンビニで包丁を売っていると知ってたんだ、それが不思議。
名無しさん
男は 卒業後 年月が経つほど 格差が開き
妬み やっかみ だけとなる
名無しさん
殺すつもりがないのに、包丁を購入しないわな。
名無しさん
年齢は同じだが同じ中学の同窓生ではない。
犯人は摂陽中の出。平野市町のだんじり基地。
FB、インスタ参照


名無しさん
暴力団ではないにしても反社会勢力の忘年会なら有り得そうね。
名無しさん
東大阪か、色々いざこざ見てるしな、恨まれてた可能性あるな。
名無しさん
いやいや。こんなん殺す気満々やん、、
名無しさん
いじめっ子に
俺は◯◯会社の取締役にまで昇進したよ。
オマエは?リストラされた?やっぱり昔からダメな奴だよなぁ。はっはっは!
みたいな事言われたかな。
名無しさん
被害者·加害者と同年代ですが、こういう事件を聞く度に、絶縁することもすごく大事だな、と感じます。この先気力も体力も経済力もどんどん落ちていく訳ですし、自分にとって毒にしかならない相手との付き合いは極力避けていかないと、穏やかな老後は迎えられない気がします。


名無しさん
片方は絶縁したいと思っていても片方は恨み晴らすまでは離れないって思われている場合もある。
もし怨恨の原因が学生時代のイジメとかを引きずっていたりした場合、やられる側もまさか40年前の事がと完全に忘れていたり仕返しを想像すらしていない可能性もあるだろう。
絶縁は後から言うのは簡単だが実際にはよほどはっきり危険性を感じていないと難しい。
名無しさん
昔苛められてたとか、現在の仕事や年収自慢があったとか、そんな感じでしょうね。
やられた方はいつまでも忘れないもの。
私的には中高時代の感覚で社会人以降に会って同じ話し方や対応されると何だコイツ…となる気がする。
肌感覚の違いというのは周囲には分からないものです。
名無しさん
この年齢55歳同士の二人は地元の同級生だったと言うことから小中学校時代からの幼なじみだと思われる。そんな間柄なのにこのような殺傷沙汰にまで行き着くとは、お酒に罪がある訳じゃないがアルコールのせいで自制心のタガが外れたのか?
いずれにせよ、楽しくやっていたであろう忘年会が何とも凄惨な場になったものである。
名無しさん
他の同級生もいたということは、忘年会を兼ねた同窓会だったのか。
それなら2人が親しい間柄だったとは限らず、幹事の呼びかけに応じて参加してただけかも知れない。
名無しさん
忘年会の途中でコンビニで包丁買って刺し殺すなんて、昔からの積年の恨みがあったり、相手の話すことが神経を逆なでされるようなものを感じたり、マウントを取られたり、何かがあったのだろうと思うが、刺し殺すぐらいならば最初から忘年会なんて行くものではないと思う。


名無しさん
積年の恨みでしょうね。
そういう感情がない相手なら、ここまでしませんよ。
例えば学生時代のいじめは、その後の人生の方向性を、大きく変えてしまいますよ。受験に失敗したり、他人を避けるようになってしまったり。
名無しさん
学生時代の恨みつらみってさ、気軽なからかいが、相手にとっては大きな傷だったりすることから発生するんですよね。「ごめん」の一言で案外に氷解するものなのですが。
で、その「ごめん」が加齢と共に言えなくなる人が激増するんですよね。私の親の口から「ごめん」の言葉なんて聞いたこともない。
まあ、この件の経緯は知りませんが、若いうちに習得しておくべきは、息を吐くように「ごめん・ありがとう」をいう軽さですね。にしても、世の中、アリガトウもゴメンも言えない人、多すぎてビビる。
名無しさん
昔サイコメトラーエイジって漫画で、怨恨の例として犯人は何十年か経ってから同窓会で殺害しようとした…みたいに書いてた事があったんだけど、当時は「まさかそんな経ってからw」って思ってたんだけど、実際にあるんだ…
まぁ当時の事が引き金かは不明だけど、酔った勢いというならその場で喧嘩するだろうから・・・
殺した相手が参加してるか確認して、それで買いに行ったって所だろうか?
やった方は忘れても、やられた方は忘れないからね…
名無しさん
酔って気が大きくなったのかな…わざわざ店を抜けてコンビニで包丁買って戻って、外に出たときに突進って…これで殺意なかったは通用しないと思うけど、罪が軽くなったりしないよね?同窓会なんて行くもんじゃないなぁ、仲良かったのは数人だし、恨んでる人はいないけど、恨まれてる可能性ってゼロじゃないもんね
名無しさん
学生時代のいじめの記憶が蘇った? それとも恨みを持ち続けて密に狙っていた?
何が原因なのか。
たいがいは、第一報でこのように報じられても、それだけの報道で終わることが多いので、なんだかなと思います。


名無しさん
高校卒業後は東京、神奈川で過ごし、同級生なんか数枚の年賀状のやり取りだけ。
それでも、帰省をすればスーパーで「あいつ、あの子」はたまにはいるけど声をかけずに無視する。
田舎を離れて25年。そっちの仕来りにはついて行けないよ。
名無しさん
僕は友達も少ないし、地元も離れたので同窓会に行ったことがない。
友達もいないので行きたいと思ったこともない。
超淋しい人間です。
でも、健康で生きてます。
行ったことなくて良かったのかもしれない。
名無しさん
友人は質です。数じゃないよ。本当に心を許せる親友や困った時に相談に乗ってくれる親友が数人いれば良いのです。
お金と時間にゆとりがあるなら同窓会を覗いて、うそかまことかわからないような盛り盛り自慢話を聞いて適当にあしらって過ごしてみよう。それでもたまに良いこともあるかも知れないよ。
名無しさん
友人は多い少ないじゃないよ。同窓会は、リア充のちいさな世界の自慢大会。時間の無駄だわ。
名無しさん
同窓会来る人はマウントしに来てる人が多いからね。


名無しさん
自分は派遣で底辺な仕事してますが2年前の同窓会では見栄を張ってつい正社員と嘘ついてました。笑
職場のエリアも嘘を言ってましたがある日たまたま実際の職場付近でそのとき居た同級生と会ってしまって咄嗟に言い訳をするハメになった事があります。
名無しさん
特に年取ってからの同級会とかクラス会とかはやめた方がいい。在校時の恨みつらみ感が強くなってるから気をつけた方がいい。
名無しさん
持ち家か賃貸か?金があるかないか?子供がいるかいないか?など色々と妬んだり妬まれたりする材料は40代以降はあるわな。しかし、妬むくらいなら、同窓会やら来るなとも思うがなあ。他の理由かもだけど、まあ仲良くすればいいのになあ
名無しさん
30過ぎぐらいの時に一度だけ高校の同窓会に行ったけど、久しぶりに顔合わして懐かしい反面、がっかりすることも多かった。こいつまだこんなこと言ってんのかって。それ以降同窓会は断ることにしている。
名無しさん
過去の恨みか…。
やった側は忘れても、やられた方はいつまでも覚えているのだろう。
殺意は否認しているが、犯行態様からすればやる気でやってるわな。


名無しさん
同窓会っていいことばかりじゃないのよ。
ある程度の歳になると。
妬み恨みや羨望もあったりする。生きにくい時代。
名無しさん
包丁を購入して刺したのに「殺す気はなかった」
これを信じるのは信じたふりする弁護士と甘い判決を出す裁判官くらいかな。
名無しさん
この年でまだ忘年会とかやるのがすごいね、俺なんてすべて縁切っているけど、ずっと繋がるってすごい。
名無しさん
>「殺すつもりはなかった」
嘘である。この男、あらかじめ包丁を用意している。忘年会中は目立ったトラブルがない事から、刺さるタイミングを見計らっていたのも明らか。
名無しさん
同窓会には商売広げたいやつか、自慢したいやつがほとんどの気がする。昔のマドンナは会いたいがそんな子は来ない。


名無しさん
もう同窓会なんてやめた方がいいよ。
やるなら気心知れた一対一がいい。
名無しさん
自転車やったら足が付かないとでも考えてたのだろうか…。コンビニで購入した包丁で、取りあえず刺して、取りあえず逃げた…。
めっちゃ自己中な奴なんやろうなぁ…。
名無しさん
暴力団員になった同級生がいるので、同窓会に行きたがらない連中が多かったなぁー
名無しさん
人間だから色んな感情があるし、色んな記憶もあるけど、嫌なら距離を取るべきだな
名無しさん
イイ歳してまで同窓会をやりたがる奴は自慢したい系か当時のまま抜けきれていない時間が止まってる系の奴だよ


名無しさん
田舎は特に、で、性格悪い奴らが幸せマウントを取ってくる
名無しさん
>同窓会来る人はマウントしに来てる人が多いからね。
これよく言われるよね。
マウントできるほど成功している人は、地元の同級生の集まりになんか、来ないと思うけど。アレな人が多いので。
進学校や高級住宅街出身なら、別かもしれないけど。
名無しさん
小、中、高、大、どの同窓会にも参加するのは怖い。
名無しさん
怒り、をコントロールできない、中年や高齢者が増えてますねぇ
名無しさん
忠臣蔵でも見てきたのかな


名無しさん
これね、学校の同窓会と勘違いしている人がいるけどよくある地元の不良同級生仲間の集まりだろう。俺だって若い頃参加していたよ。中学も違う高校も違うが田舎町で顔見知り。中卒と高卒、半々位かな。今は地元を離れたから知らぬが?勿論、ガリ勉の進学校上がりはいなかった。どこの地区でも似たような会あるよ。刺すくらいだからよほどの恨みがあったのだろう。
名無しさん
同窓会って、卒業後に社会的に成功してるいわゆる「勝ち組」が自覚無しに年収や持ち家、子供、車などを自慢したりマウントしたりして、人生上手く行っていない人達にとっては、かなり辛い地獄のような集まりになる場合があります。
昔の仲間と屈託無く思い出話だけを語るつもりで参加したら・・・ものすごく惨めな気持ちにさせられる場合もあるのです。
職業不詳・稲掛躍容疑者(55)に対して、仮に「お前まともな仕事しとらんから、今でも貧乏でボロアパート住んどるんやろ。ワシは年収1500万超えて息子も阪大卒業して一流企業に勤めとるで?ワシの息子に負けとるな」とか言われたら、どうでしょうか。
いくら酒の席とはいえ・・・酒の席だからこそ、酔いの勢いで許せない感情が爆発し、コンビニに駆け込んだ可能性もあります。
名無しさん
知り合いが子供の時に今では多分、いじめになるレベルのことをしていた人と同窓会で会ったらしい。
知り合いはその事を覚えてなかったがやはりされた方は覚えていて、恨んでいます。今でも許せないし、これからも許せませんと言われたそうだ。
子供の時とは言え、自分も親の立場になって、ひどい事をしてきたんだと思い謝ったけど、あなたが来る同窓会にはもう行けません。今日は許せないということだけ言いたかったと言われたそう。
トラブルはなかったとしても、もしかしたら昔にそういう事があったのかもしれない。
コンビニで包丁買うくらいだし。
された方ってずっと覚えてるんですよ。
今、軽い気持ちで何かやらかしてる人はもう戻れないしリセット出来ませんよ。
自分がそれとどう向き合っていくかです。
名無しさん
他の人のコメントを見ててなるほどなと思ったこと・・・
大学卒業して20年くらい経ったとき、学科の同窓会が初めて開催されて行ったんだけど、学生当時は気さくに話したりしてたはずなのに、久々に会った「元」仲間たちはマウント取りたい奴が話すだけで全く楽しくなかった。なぜか科のメインストリーム的な業界にいる奴らが男も女も「俺は俺は」の話ばかり。
さすがに刺殺しようとまでは思わなかったけど、二度と会わなくていいかなと思った。
単なる愚痴を読んでくれてありがとう
名無しさん
同窓会に参加するのも命がけという訳だ。恨み・妬みが原因だと思われるがまさか同級生に殺されるとは思ってもみない展開だ。包丁を買っての犯行なので強い殺意があったのは間違いない。遺族もやりきれないだろうな


名無しさん
忘年会とは
「今年1年の嫌なことや苦しかったことを忘れて、新しい気持ちで一年を迎えること」を目的とした食事会や飲み会を意味しています
同級生を死なせて新しい気持ちで刑務所か
名無しさん
刺し殺しておいて殺意はなかったは通じない。殺したいほど憎い相手とわざわざ飲みに行く必要はなく、やるべきは絶縁だ。
小中高と仲の良かった人はいたが今となってはただの思い出、付き合う意味もメリットもない。
名無しさん
忘年会 同級生 楽しいワードばかりなのに
刺されて死ぬなんて いじめていた人は気にして無いけど、いじめられてた方は仕返しとか考えてる場合もあるから 両者共に参加を控えるべき いじめられて仕返しして人生棒に振るのももったいない
名無しさん
よほど、恨んでいたのか
瞬間的に怒ってしまったのか
相手は死んでしまい、犯人も今後、最悪の人生を向える事になるとは。
名無しさん
独身男の平均寿命は67歳。学生時代のいじめかなんかが理由か知らんけど、残された時間は長くないのにね(苦笑)


名無しさん
小中高時代に何かされて刺したんだとしたら無罪にすべきだな
名無しさん
なんだろ、昔いじめられてたとか因縁あったのかな。
名無しさん
積年の恨みだろうな。
名無しさん
同級生刺してチャリンコで逃走だなんてダサすぎる
名無しさん
ヘタに群れようとするから…
やめとけ…w
名無しさん
致命傷になるようなヶ所を刺しておいて『殺すつもりはなかった』とは、単に罪が軽くなる為に言っているとしか思えませんね。
忘年会に集まった同級生を刺す、その時点で意味が分かりません。
また、他の報道では、途中でお店を抜けてコンビニに行き、包丁を購入したとありましたが、どの時点で殺意が芽生えたのか?
参加していた他の同級生から見ても『忘年会中に2人に目立ったトラブルはなかった』となれば、凶器を事前に用意していた計画的な犯行ではないにしろ、何らかのトラブルが1次会であったとしか思えません。
そして刺した稲掛容疑者、亡くなった新田さんの家族、友人はお正月どころではなくなりました・・・
一年を労い、新年を迎える大晦日、そんな祝いの日に殺人を犯す程の理由があったのか?
どんな理由があったにせよ殺人を正当化することは出来ませんが、動機が語られていない以上、不可解な事件との印象しかありません・・・


管理人の率直な感想

僕は同窓会を心から楽しめる人間で、会の最中に恨みや妬みを覚えることは無いのですが、みなさんの声を見ていると多かれ少なかれ同窓会で嫌な思いをしたことがあることが分かります。
確かに出席者全員が仲がいいわけではないので、年齢を重ねてからの同窓会がいいものかどうかは一概には言えません。

この事件。
忘年会の間にトラブルは確認されていません。
あくまでも忘年会の間は。

恨みを持ちながら参加したと考えるのが自然ですが、現在のところ具体的な供述は無し。

犯行に走らせたものは容疑者にしか分からない。
逆恨みや被害妄想の可能性も充分ある。
普通に忘年会が進んでいたはずなのに「たばこを買いに行ってくる」と嘘を言ってまで包丁を買いに行った容疑者。
自分も気付いていないだけで同級生に恨みを持たれているんだろうか・・・と考えた人も多いことでしょう。
怖い事件です。


コメント