【千葉県八街市小学生5人死傷事故】梅沢洋容疑者「昼食の時に酒を飲んだ」供述で「社長が会見で口滑らせた」の声…周囲暗黙疑惑

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日、千葉県八街市で、下校中の小学生の列にトラックが突っ込み児童5人が死傷した事故で、逮捕された男が「昼食の時に酒を飲んだ」などと供述していることが新たにわかりました。

警察は梅沢洋容疑者の身柄を留置の関係で佐倉警察署から成田空港警察署に移送しました。

この事故は28日午後3時半ごろ、千葉県八街市で、下校途中だった市立朝陽小学校の児童の列にトラックが突っ込み、児童5人が巻き込まれ男子児童2人が死亡したほか、1人は意識不明の重体、2人が重傷を負ったもので、トラック運転手・梅沢洋容疑者が現行犯逮捕されました。警察は29日午前8時過ぎに、梅沢容疑者の勤務先の運送会社と自宅に過失運転致死傷の疑いで家宅捜索に入りました。

梅沢容疑者の呼気からは基準値を超えるアルコールが検出されていますが、その後の捜査関係者への取材で、梅沢容疑者が「昼食の時に酒を飲んだ」などと供述していることが新たにわかりました。

調べに対し、梅沢容疑者は容疑を認めていて、「右側から人が出てきたのでよけようと左に急ハンドルをきった」と話していますが、警察が現場付近の防犯カメラを調べたところ、人の姿は確認できなかったということです。

警察は今後、容疑を危険運転致死傷に切り替え、捜査を進める方針です。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/06/29/07897421.html

南武株式会社及び周囲の人間は暗黙か?次々と露呈する悪質性【ネットの声】

名無しさん
昨日の会見で社長が「”今日は”飲んでないと思います」と口すべらしてたのに驚愕した
名無しさん
明らかに常習でしょう。
同僚も、もしかしたら提供した店の人さえも暗黙の了解だったのかもしれませんね。
亡くなられたお子様のご家族のお気持ちを思うと言葉が出てきません…
少なくともここ1ヶ月の昼食時にどこで何を注文したのか、行動を徹底的に調べるべきです。
名無しさん
この男が勤務してた会社って、現場のすぐ近くなんだね(目と鼻の先)。
ここの社員全員、飲酒検知されるんじゃないの?


名無しさん
この感じだと、普段から勤務中に飲む事があり得たのでしょうね。また外出から会社に帰社してもしょっちゅう酒のにおいが有るにも関わらず黙認してた、様な社内の空気も想像できます。
名無しさん
社長だって常習と知ってて黙認してたと思う。
とんでもない会社だ
名無しさん
親御さんのお気持ちは察するに余りある。
絶対 許さんだろうな。。。
名無しさん
恐らく常習犯だろうね。
これが初めてとはとても思えない。
名無しさん
会社も店も認識していたでしょうね。
飲酒運転の責任はもっと拡大し、監視の目を増やさなきゃダメだと思う。
警察も適切な酒提供が出来ているか抜き打ちで裁いていかなきゃ行けない。
バレていないだけで厳罰化が機能していない!犠牲者が後を立たない!


名無しさん
昼飯で運転手が飲むってアル中の常習犯やろ?
夕方会社帰っても匂いするから会社もわかってるはず
店も確認せずに出してるんだろうな
名無しさん
社長の会見を見たが、普段から酒を飲んでるのを隠してる印象を受けた。
他の従業員もそうなのでは、と思ってしまう。
名無しさん
以前、出張で八街市の小さな定食屋で昼食を取りましたが、作業員風の方々がビールを飲んで、そのまま車で帰って行きました。
知ってる人は分かると思いますが、八街は落花生畑ばかりの田舎で、移動は基本車です。
飲酒運転する人が多いんだなと思いました。
名無しさん
今日は飲んでいないと思う
=別の日良く飲んでます
って理解でOK?
名無しさん
どこの店だ
トラックでやって来て
基準値を超える程飲んだんだから
店だって飲酒運転するの分かってただろ?
これ店も検挙できないのかね


名無しさん
昼ご飯時に飲酒なんて常習だよ
店も会社も知ってるはずだ
徹底的に調べて裁いて欲しい。
名無しさん
コンビニで弁当と缶ビールを買って、トラックに乗り込むドライバーを見たことはある。
名無しさん
お昼に普通に弁当と缶チューハイを買ってるトラックドライバーを見たことがあります。多分いつものことなんでしょうね。
名無しさん
飲酒運転は常習だろうし、人を避けたとの供述は嘘のようなので、飲酒と居眠りでしょうね。
名無しさん
社長も事務所で呑んでるのでは。
社長は名字からすると琉球系の方かな。
半島系の経営者のスクラップ屋さんなんかは昼から呑んで居る処は結構多いです。


名無しさん
人が飛び出してきたとかどーせ嘘だろとか思ってたけど、やっぱりって感じだね。
運転が仕事なのに意識低すぎて情けない。
名無しさん
酒飲んで嘘までついて、、、。
やっぱり土木系って運転荒い奴多いと思う。
例えば大型トレーラーや大手の大型トラックはマナーいいけど、ダンプとかめちゃくちゃ飛ばすし。
名無しさん
その酒を提供した店、一緒に飲んだ連中も含めて全員逮捕でしょ
落ち度のない人が2人も亡くなってるんですよ
名無しさん
これは完全な犯罪ですよ!事故なんかじゃない…飲酒してハンドルを握るなど、プロドライバーとしては絶対に許されない義務違反でしょう…危険環境を意識しながらの殺人事故としか言い様ありません…
名無しさん
飲酒に関しては皆さんがご指摘の通り。
個人的には「人を避けようとして、ハンドルを切った」という供述が嘘だった可能性があるのが気になる。
これが虚偽なら悪質さが一気に跳ね上がる。


名無しさん
店も厳しく追求すべき。トラックドライバーだとわからなかったはずがない。
名無しさん
違反者はみんな常習。
飲酒にせよ、スピード違反にせよ、一旦停止にせよ、偶然、たまたまそのとき一回だけという奴はいない。
捕まる奴は常に違反している。
名無しさん
ラーメン屋で、トラック横付けして入店してるを知っているはずなのに、ビールや焼酎出してた。
他のラーメン屋では、自家用車を店の真ん前の駐車場に止めてるのわかってるのにアルコール提供してました。
飲む方はもちろん処罰対象だけど、店側もどうにかしてもらいたい。
名無しさん
昔、逮捕された容疑者がうちの店で会食してたみたいで
刑事さんがレジロールと会計伝票を借りに来たことがあったな。
徹底的に過去の行動洗い出すんだな
名無しさん
こんな零細企業は薄給だろうし
働いてる人もここでしか働けない人の集まりだよ
要するに酒飲んで運転するような奴しかいない
社長を含めてな
法令遵守なんてどこ吹く風よ


名無しさん
昼に飲んだって、ビールコップ一杯って話じゃねーよな
勿論、コップ一杯でも許されんが
このおっさんは運転に支障出る量を明らかに飲んでる
で、居眠り運転のコンボ
間違いなく常習でしょ
酷すぎるわ
名無しさん
この会社に限らず、未だに営業系の会社はこんなことは日常茶飯だ。一流企業かそうでないかは、採用時の人事担当と社内研修によって決まるものでしょう。
名無しさん
お酒を提供したお店は車を運転する職業だと知ってたと思う。
トラックが止められるお店なんかけっこう決まってるはず。
その店の常連でお酒を出したのは初めてじゃないんじゃない?
別のドライバーにも提供してるんじゃ?
会社も飲酒の事実を知ってたんじゃない?
5年前にも事故を起こして子供に怪我をさせてるのに
再発防止対策をやってないからそう思われてもしょうがないよね。
名無しさん
この会社はつぶれるね。酒飲み運転を社長も知ってたんだろうな。
名無しさん
雇用主側も依存症って認識持ってたんかな?って思った。


名無しさん
お酒がお茶くらいの感覚になってしまってるんだろうな。
名無しさん
遺族や被害者のご家族はやりきれないよ
名無しさん
前日に飲んだのが朝になってもまだ残っていた、ならばまだ酌量の余地があるかもしれないけど、昼食で飲んだのではアウト。
間違いなく常習だね。
そして依存性レベルでしょう。
下手したら車内にもアルコールがあるかしれない。
死刑にならなくても、年齢的に刑務所で寿命だね。
名無しさん
この人のおかげで被害者の方被害者の関係の方、会社、取引先、学校関係者、飲食店、知り合いから友人、家族、みんな泣いたんでしょう、飲酒運転ろくな事はありません、止めて下さい!
名無しさん
飲ませた店を潰すぐらいじゃないとなくならないよ飲酒運転。
今はどうだか知らないが数十年前にロスのリトルトーキョーでちょっとだけお酒を飲ませた店が閉店に追い込まれていた。
当時の日本なんて飲酒運転当たり前みたいな時代だったからかなりびっくりした。
どうして日本はそれくらいのことできないのだろうか。
飲酒運転を許す理由など全くないのに。


名無しさん
日中に飲酒検問なんてやってないもんね。
交通違反を犯したり、事故さえ起こさなければ飲んでも大丈夫と思ってるアル中ドライバーはかなりの数いるよ。
名無しさん
飲酒運転は両罰規程が有るので、お酒を提供した飲食店経営側も車で来ていたのを知っていたなら処罰されます。
ただし、多くのトラックドライバーは、スーパーやコンビニでお弁当やお酒を買って車内で昼食をとるケースが多いので、その場合、販売店に責任を追求するのは難しいです。
名無しさん
きっとだろうが、こういう運転手って結構いるのかなぁ?
プライベートじゃなくて、仕事で運転しているのだから大丈夫だろうというか、慎重で上手いと思うのは大きな間違いなのかな?
怖いなぁ。
安心して歩道も歩けない。
どうやってわが身を守ればいいんだ?
名無しさん
トラックで店にきてたら気付きそうだけど、身なりもトラック運転手だし、店もダメなんじゃない?場所によっては車でしか来店しないようなとこもあるし。
コロナと絡めて申し訳ないけど、利益優先であとはうちはしらないみたいなスタンスの店に酒の提供を許すのはやめてもらいたい。
名無しさん
お酒を出していた店も車で来ていた事を周知していたなら、そういうところも今後厳しく調べて公にして欲しい。これではひき殺された子供があまりにかわいそう。


名無しさん
アルコールチェックと言う最低限の仕事も出来ないのによくホームページに「安全運転が趣味のプロフェッショナル集団」などと書けたものだ
名無しさん
ここの会社みんな飲んで運転してるような気がする
名無しさん
ここの会社アウトなのでは?
名無しさん
昼食時に飲酒。お休みだったんですか。
名無しさん
毎日こんなのが野放しにされていたとは…


名無しさん
呆れて言葉もないわ…、終わってる。
名無しさん
勤務態度は真面目だったと社長は言ってるようだけど
仕事中に普段から飲酒運転してる人が真面目なら
他の従業員はもっとヤバいのかしら
名無しさん
こんなのが野放しになってたのがまず被害家族の悪夢の始まり。これから絶望や怒りは増えると思うとやるせない。
おそらくこの犯人には二人を殺めただけに見合う判決は出るまい。関係者にも。
名無しさん
地方では車でしか行けない居酒屋とか普通にある。
ハンドルキーパーとかいればいいけど、ガマンできない人ばかりかもしれない。
運転代行とか見かけたことない。
たまーに警察が駐車場見張ってる。
名無しさん
ドライブレコーダーに映っていない人が見えたのだから、相当酔っていたはず。酒気帯びではなく酒酔い+危険致死運転で最大の量刑をお願いします。


名無しさん
午後仕事があるのに、昼食で酒を飲んだという時点で明らかにおかしい。
アル中と言われても仕方がないと思う。
亡くなられたお子さんが本当にかわいそうです。
名無しさん
昼食時。この後何をやるか分かった上での飲酒。 十二部に『危険運転致死傷』が適用されるはず。 でなきゃ飲酒運転や犠牲者は後を絶たない。 いい加減、司法は愚かな輩に断罪を下すべき! 犠牲者のお弔いまで考えて欲しい。
名無しさん
昼食時に飲酒だなんてやはり常習。
そんな輩を雇って事故(殺人)を起こさせた会社も大概やね。
飲酒運転常習者を「気付いていませんでした」は言い訳としては無理があり過ぎ。
名無しさん
肝硬変で亡くなった叔父は水道工事の会社をやっていて、毎日昼食時に自宅に帰って500mlのビール飲んでから午後の仕事に軽トラで出かけてた。
今まで何十年もこの生活してて何もなかったし昔から仕事仲間もみんなそうだし、と、注意する子供たちの方が大袈裟な馬鹿だという考えだった。
この人も同じような考えで、何十年もずっと当たり前のように昼に飲んでたんじゃないかと思う。
名無しさん
重大事故を起こす前に、必ず予兆があります。
この加害者も、絶対に初めての飲酒運転ではないし、それなりに違反も重ねていると思います。
それでも運転を止めない本人、諌めない周囲。これらが合わさると重大事故に繋がり、罪のない人達の命を理不尽に奪う。
こう言う構図です。
身近に短期間で違反を重ねている人、飲酒している人がいたら、次に奪われるのは自分の命だと思って、必ず話を聞いて止めて下さい。


名無しさん
うん、嘘じゃなくて
まさに酔って訳の分からない
なんでしょう
本人にとっては電信柱ですら人に見えたかもしれん
アル中だからね
アル中がどれ位無茶苦茶かは中島らも氏の本を読むと物凄く腑に落ちるよ
アル中運転そのまま厳罰、若しくは機械的に作動不可で物理的に無くすとか
強い態度で臨むしかないよなあ
名無しさん
店で酒飲んでそのまま堂々と運転する奴ですからね。
人が出て来て咄嗟にハンドルを切ったんだから仕方ない!という嘘くらい平気でつきますよ。
それを信じさせれば少しは罪が軽くなるとでも考えたんでしょう。
もっと早く捕まるべきだった。
名無しさん
あの場所だと居眠りかスマフォ・・・
飲酒で眠くなったのだと思ったけど
ああ直線になって油断してスマフォいじったのかもしれませんね
どちらでもアウトです
名無しさん
この社長がインタビューで謝罪しながら今後は安全対策を徹底するようなことを言っていたのに驚いた。こんな事件を起こしておきながら今後があると思っているのか
名無しさん
昼食時に飲酒って、常習ですね。
しかも人が飛び出してきたとか、ちょっと防犯カメラやドラレコ確認すればすぐ分かる嘘を平然とつく。
あんな見通しの良い道路で急ハンドルって、居眠りかスマホでもいじってたんでしょう。
飲酒や違法薬物、制限速度を30Km以上超えたスピード違反での事故は全部危険運転にして欲しいです。


管理人の率直な感想

常習ですね。

社長の口ぶり。(自責の念は見て取れましたが)
黒い影が出てきてハンドルを切ったというの事実がないことも防犯カメラで判明。

次々と露呈する悪質性。
飲酒運転は後を絶ちませんが、これは近年類に見ない凶悪な死亡事故です。

遺族のことを思うと胸が締め付けられる・・・。

僕も酒は好きですが、もう1カ月飲んでないですよ。
コーヒーに変えたからなのですが、「3日も飲まないと無理」と思っていても案外飲まなくても平気なものです。

この男が酒を飲んだ理由は?
単純に飲みたかったからですよね。
それで2人の子供の命が奪われた。

絶対に許せない。


コメント