【長崎市動物虐待事件】川本良徳容疑者(27)逮捕「名前とは真逆」「捨てた経緯」子猫を生きたままゴミ袋へ…4匹とも死ぬ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6月、長崎市で、子ネコ4匹をごみとともに袋に入れ、ゴミステーションに遺棄したとして、29日、27歳の男が逮捕された。

6月11日に、長崎市のゴミステーションに捨てられたごみ袋の中で、鳴き声をあげながら動いているのは、4匹の子ネコ。
子ネコはその後、愛護団体に保護されたが、すべて死んだ。

警察が捜査をすすめた結果、29日朝、長崎市のアルバイト・川本良徳容疑者(27)を生きた子ネコ4匹を遺棄した、動物愛護法違反の疑いで逮捕した。
ごみ袋に残された遺留品などから、川本容疑者が浮上したということで、川本容疑者は、「間違いありません」と容疑を認めている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/202632

ついに逮捕!川本良徳容疑者が犯行に至った経緯【ネットの声】

名無しさん
この犯人の名前、良徳って名前だけど、真反対に育ったね。
悪徳だよ。現実は。
名無しさん
この男が子猫を捨てるに至った経緯が気になる。
仔猫を産んだ「母猫」が未だこの犯人の家のどこかにいるのか、
偶々、自分の家の敷地や近所で野良猫が子猫を産んだのが目障りでゴミとして投棄したのか、危ない癖(へき)なのか。
悲しい出来事だけれど、少し前なら器物損壊罪程度の軽犯罪であったものが、(野良なら所有物ではないので、これすら当て嵌まらないだろうけれど)犯人として逮捕される「犯罪」となったことは進歩かもしれない。
名無しさん
地元ニュースでは
自分の所で飼っていた猫が仔猫を産んだと供述。
と言う事はこいつの家にはまだ避妊していない親猫がいると言う事。
そして必ずまた子を産むはずなので、
こいつはまたバレない様に捨てるはず。


名無しさん
酷い…
どうしてこんな事が出来るんでしょうか。
命ですよ、ゴミじゃない!
自宅で飼っていた猫が生んだのか、
もしくは虐待目当てで拾ったのか、
いずれにしても、厳しく罰して欲しい。
日本の動物愛護法は命に対して罰が甘すぎます!
名無しさん
何故この様な事が出来るのか不思議だ。この人もゴミ袋に入れて捨ててやれ。
名無しさん
よく捕まえてくれた。
生きたままとか許せない。それも4匹も!
生き物の命を軽く扱って欲しくないです。
名無しさん
ほんとに『よくぞ逮捕してくれた!』と思いますね
名無しさん
顔写真さらせや!!!!
ゴミ収集車の鉄の回転機で生きている限り何度も何度も押し殺されるところだったんだぞ!!!
生きたままな!!!!
すぐは死ねないぞアレ、どれだけ痛いかわかってんのか!!!!
よしんば生きていても生きながら焼き殺されるところだったんだ!!!!
焼き殺されるって体の一部がジワジワ焼けただれてすぐ死なない、これかなり痛いそうだが、分かってんのかこの大馬鹿は!!!!
ビニールで窒息とかいうレベルじゃないぞ、窒息死のほうが遥かに安楽死だが、いずれにせよ許せるレベルを超えてる。
人間じゃない想像力の欠如したサル並みの知能の持ち主としか思えない。


名無しさん
起訴されるかわからんが、逮捕されたのは意義がある、今後こうした虐待とか遺棄すれば逮捕される事を警察も示した、今後こうしたニュースが無いことを望む。
名無しさん
愛護団体の人たちが保護ってとこまではネットで見てたけど、みんな死んじゃったんですね…。生きたままゴミ袋になんて、本当にどうかしてる。ゴミ袋に入れる前にせめて保護団体へ連絡をしてくれていたら…と悲しくて仕方ないです。ニュースではレシートやら社名の入った封筒と一緒に捨ててあった、と書いてあったけどすぐにバレることなのに、どこか欠如してるとしか思えないです。
名無しさん
こいつが親から引き剥がしたんだろうけど、そんなことしなかったら全滅していないはず。
名無しさん
アルバイトのくせにペットを飼うからだよ、
避妊手術代も無い人がペットを飼っては駄目!
また生まれるだろうし、余罪もあると思う。
犯人が飼っている猫を保護するべきですね。
我が子が生きたままビニール袋に入れられて殺された母猫が気の毒。
名無しさん
すっごい心痛かった出来事だった。
仔猫ちゃん達は戻って来ないけど、、、
犯人捕まって良かった。


名無しさん
おいおい、こいつの知り合い、コイツ拉致って猫の痛みの何分の1でも良いから報復してやってくれよ。
マジ怒りが収まらん。
こういう奴がいるから!!!!!!!!
いつまでも日本は変わらん!!!!!!!!
名無しさん
捕まえてくれた警察に感謝です。
法律上、動物はモノだけど、人間と同じく動物にも命があります。
本当に捨てた奴を許せません。野郎には厳罰を!
名無しさん
証拠が沢山あったので逮捕は時間の問題とは思ってました。今回、名前迄出たので彼の罪は予想以上に大きく今後の人生も平坦ではいられないでしょう。亡くなった猫ちゃん4匹の事を思うと本当にやりきれません。そして母猫がどうしているのか、彼に飼われていたのか、早く調べて、保護して欲しい。
名無しさん
とても悲しい出来事で亡くなってしまった4匹の子猫たちの、せめてもの救いが犯人逮捕かなと思います。
我が家でも猫を飼っていて、なぜかよく遊びに来るノラのメス猫が我が家の部屋で子猫たちを産み(うちの猫は去勢してあった)結果的に育児放棄という形になったため、15才ほどで2年前に亡くなるまでうちの猫たちと一緒に飼っていました。
羊膜に包まれて生まれたばかりの猫の赤ちゃんを見るのは、はじめてだったので驚いたけど、すくすく元気にみんな育ってくれて猫たちのおかげで生活も潤いました。
どのような経緯で子猫が生まれたかわからないが、育てることが不可能でも捨てるという選択でなく他の手段が出来なかったのか?それが切なく残念です。
4匹の子猫たち、苦しかっただろうな……。
名無しさん
警察の方々、逮捕して頂きありがとうございます。
ゴミ袋に仔猫ちゃん達を入れて捨てた事に腹が立ち、その後、仔猫ちゃんが亡くなったとニュースを見て、悲しくて早く堪りませんでした。
私としては、この男性には仔猫ちゃん達と同じ体験をして欲しいものです。
厳しく罰して下さい!


名無しさん
昔、ACのCMでゴミ箱の隙間から子猫が顔を出して鳴いているシーンを思い出した。
こういうCMは定期的に流した方が良い。
強烈だけど、命の尊さを訴えた数少ないCMで、何十年経っても覚えている。
名無しさん
なんだろうなー。してはいけない事の線引きがズレてるのか、それとも故意にしてしまったのか。猫に恨みでもあるのかもしれないけど、全ての事象は自分が招いた事だからね。
こういう事で名前も出てしまったら、仕事や交友関係、家族関係も大きく影響する。
まぁそんな事は考えずにやったんだろうけどね。
名無しさん
今月初め庭の倉庫で野良の子猫が3匹出産しました
猫は好きですが飼えません
引き取ってもらおうと愛護団体へ相談すると子猫一匹あたり3000円、親猫1万円で引き取るが今は手一杯で無理なのでひと月半は育てて欲しいとのこと
引取り料金合計19、000円+エサ代もろもろの出費となりました
動物愛護センターに持ち込んで殺処分はかわいそうなので仕方ないですが痛い出費です
せめて譲渡までは可愛がってしばし癒してもらうことにします
この男がどのようにしてこの子猫4匹を捨てることになったのかわかりませんが今後猫も人も幸せになる仕組みができることを望みます
名無しさん
許せない事件です。
弱いものを虐げるこのような行いは厳しく罰してほしい。
アメリカでは最大7年の懲役刑になるようになり、カリフォルニア州では収監16年の刑が下った例もあります。
SDGsなどの取り組みの中に、動物に優しい世界を。という指標、入れて欲しかった。
名無しさん
良く捕まえてくれた。警察も本気でやってくれてよかった。
罰金刑でなく、たとえ収監される期間が短くても、実刑を受けて自分のやったことの
残酷さを身をもってわからせなければと思う。
本当ならば、同じようにごみ袋に入れてごみ集積場で見世物にしてやりたい気持ちだ。


名無しさん
厳罰を求む!!!!!!
名無しさん
子猫達、なすすべもなく、もがきながら鳴いてたんだろうね。想像するだに、息苦しくなる。逮捕された男には、どんな処罰が下されるのだろうか。その後が気になる。
名無しさん
こんな産まれたての子猫を捨てられるってことは親猫を飼ってたってこと?
でも猫飼ってる人が子猫を捨てられるとは思えないし…?どういうこと?
しかし、生き物をよくゴミ袋に入れられたな。
子猫たちごめんね。
名無しさん
捕まったか!
逮捕してくれて、ありがとう
逮捕は当たり前なんだけど、ほんとにありがとうと心から思う
ほんとに嬉しいわ
名無しさん
命を軽視しており、育てれないならネットで調べて欲しかたですね。
若い人であり、令和の時代、昭和と同じことをしてほしくは無いですね。


名無しさん
動物虐待です。動物虐待行為には徹底的な厳罰を強く求めます。
名無しさん
身元が分かるようなものと一緒に捨てていたところを見ると、なにも考えずにやったんでしょうね。動物を飼うことがどういうことか知らず、動物愛護法という法律さえ知らないんじゃないですかね?
名無しさん
動物愛護ジャンボ宝くじを発売してメス猫の避妊手術代を無料にすればこういう事件はなくせる。
名無しさん
保護した人のYouTube見た。逮捕されて良かった。
名無しさん
こういうことをするのは、一昔前の世代の人間だと思っていたから若者で驚いた。


名無しさん
若い頃会社の女の先輩で、『子猫をゴミ袋に入れて収集車が回収していくのをお母さんと陰から「回収された回収された!!」って言いながら見てたの〜笑』って、爆笑しながら話してる奴がいた。
背筋が凍った。
結婚して子供産んでたけど、その後の人生が気になる。
名無しさん
命あるものに対して、ゴミ扱いなんて許せない。
せっかくこの世に生まれてきた命をこんな酷いことで失くすなんて許せません。
みなさんがおっしゃるとおり、厳罰を求めます。
名無しさん
酷過ぎる…。
何でそんな残酷なことができるの?
命を一体何だと思っているのか…。
名無しさん
小さい命、大事にしてあげてほしかったな…。罪悪感は無かったんやろか…。
名無しさん
親猫はどうしているのかな?


名無しさん
昔の人は海に捨ててたらしいからな・・
虐待の感覚もないのかもしれん。
名無しさん
よくぞ捕まえた。虐待で起訴してください。不起訴だけにはならないようにお願いしたい。
名無しさん
避妊手術に間に合わなかったんやと思うわ。
避妊手術する前に生まれてしまったから、しょうがなくね。
名無しさん
だから27歳でアルバイトなんだよ
名無しさん
このくらいの子猫を平気で他人の家の敷地内に放り込んで逃げていく人もいるよ。
救わなかったらこっちのせいか?


名無しさん
飼うか、保護団体へ連絡をして。
後は防犯カメラ設置して、子猫を捨てに来る輩を、私人逮捕して、警察へ通報。
子猫の命を優先に。
名無しさん
川本良徳……名前負けだね
名無しさん
どうせ執行猶予付きなんでしょ!!!
名無しさん
すげーむかつく。
すげー腹立つ。
名無しさん
許さん


名無しさん
子猫が助かったならまだしも亡くなったなんて。人として有り得ない。
名無しさん
猫の赤ちゃんがママの温もりを一生懸命探していた姿を見て涙が出ました。
映像で写っている時間も温めてあげたかった。犯人許せません。あまりにも残酷すぎます。やっぱり動物虐待も厳罰にすべきです。
猫を虐殺した元税理士の大矢(今逃げ隠れしている偽名岩野)誠も絶対許さない!!
警察官の方は頑張ってくれたと思います。
本当逮捕してくれてありがとうございます。
意図的に苦しめたり、痛めつけたり、殺したりするのは人間の犯罪と一緒です。
どんどん顔と個人情報を公開すべきです。
生き地獄を味わえばいい。
名無しさん
ここまでくると人間ではないですね。
小さな生きた命をゴミ同様に扱うなんて、絶対に許されない行為です。
やはり精神的に普通の常識ある人ではないのでしょうね。
このような事が出来る人間を、また普通に社会復帰させる日本の法律もおかしい。
厳重な処罰も含め、もっと考えてほしい。
名無しさん
生きている子猫をゴミ袋に入れて出すなんて、本当に酷い事をする。
育てられないのなら、保護シェルターなどに助けを求めるなどするべきだ。
刑務所に入れて、じっくり反省させて欲しいと思う。
名無しさん
このニュース気になってた。
でも、まさか全員死んじゃってたとは。
私にとっては、27歳のヤツがしんで、仔猫に助かって欲しかった。


名無しさん
人間ではないとはいえ命あるのも
法改正して重罪にすべき、逮捕されて刑務所に何十年も入るぐらいだったらこんなことしないだろう。
名無しさん
何故こう言う事をしたのか?
同じようにビニール袋に入れて、ゴミステーションに置きたいわ。
厳罰を望む。
亡くなった子猫達に合掌。
名無しさん
警察の方、ありがとう。
懲役で刑務所に入って、猫の保護団体の方の立ち合いの元、子猫の世話をするといい。
自分が何をしたか、一生、死ぬほど苦しめ。
名無しさん
でもさ、この人も生活に行き詰まってて、ある日玄関開けたら子猫が捨てられてたらどうするんよ。まあゴミとして捨てはせんだろうが、可愛いとかいう感情より自分も泣きたくなるだろうな。
名無しさん
この犯人は同じ目に遭わせてやればいい
人の心を持ってるとは思えない


名無しさん
出てこなくていいよ。
動物虐待する人、ペットや子供の育児放棄する人、世界には必要ありませんから。
居なくて大丈夫です。
名無しさん
よくぞ捕まえて下さいました。極刑でもいいくらい。どういう神経をしてるとこんなひどいこと出来るの!
名無しさん
同じ目に遭わせよう。苦しみがよくわかるよきっと
名無しさん
助かったのに死んじゃったのか。。。
名無しさん
ダメな人間には同じ事をしてやるのがわかりやすい
ゴミ袋に1週間放置してみよう


名無しさん
こういう人は、いずれ人間に手を出すと思う
名無しさん
同じように、ゴミに混ぜて捨てていただきたいです。
名無しさん
かわいそうに・・・。子猫はゴミなんかじゃない!!
名無しさん
顔出しして欲しい!
可愛い猫よりこう言う鬼畜をゴミ袋に入れて世の中から捨てて欲しい。
名無しさん
まじで許せない・・・
こうゆう奴を本気でぶん殴りたい


名無しさん
よくそんなことができるな
頭がいかれてるわ
名無しさん
こいつをごみ袋に入れて苦しみを味わせろ
名無しさん
子猫の命は帰ってこない、、、
どうせ逮捕されたってすぐに出てくるんだよね
名無しさん
コイツもゴミ袋へ
名無しさん
ちょっと常識無さすぎる
半世紀くらいムショで社会勉強して


名無しさん
捕まってよかった
次は人間!ということのないように
名無しさん
因果応報 来世はなにかね?
名無しさん
ゴミ袋に入れてゴミ置き場に置くなんてどうしようもない奴だな
飼い猫が産んで困ったとしても貰い手探すとか手はあるはず
こんな奴動物飼う資格もない
人として最悪だよ
名無しさん
よかった逮捕されて
名無しさん
あー、猫が、可哀想でならない。こんな奴人間じゃないね。自分に降りかかればいい。地獄に落ちろ。


名無しさん
この人裸のままでゴミ袋に入れて捨ててやればいいのに。
名無しさん
助けられたと思ったのにすべて死んだと聞いてショックだな(;∀;)
名無しさん
コイツもゴミ袋に入れて暑い日に外に置いておけ
名無しさん
そいつもゴミだから袋に入れて捨てればええやん
名無しさん
起訴!起訴!


名無しさん
コイツポリ袋に入れてゴミ収集車に突っ込んどけばいんじゃない?
名無しさん
この男にも子ネコと同じ目に遭わせたい
名無しさん
こいつにも頭からゴミ袋被せてやれ。
名無しさん
やっぱり男なんだね
名無しさん
鬼畜だ
名無しさん
お前のほうがよっぽどゴミですね。
人間のやることじゃない。
こじま (@kozima123456789)
同じことが起きないために。
もし、子猫が生まれて途方に暮れたら。必ず地域に保護活動をしている団体がいます。
この時に愛護ゼンターには送らず、地域の団体をググって探して連絡してみてください。
猫を譲渡します系に画像をUPや連絡を待つことなど到底できない場合の最終手段です。
ゴミ箱に捨てられるよりよほどいいです。
複数のところがあればそれだけ可能性は広がります。
ちょっと神経質だったり、変わった人、極端な世話好きの人など、苦手なタイプの人とかかわるかもしれませんが
そこだけ我慢
最終的にはなんとか解決策を作ってくれるはずです(そうした団体の人はほぼ確実に見放すことはしません)今回も地元の団体の方が、なんで言ってくれなかったんだ、、と心を痛めていることでしょう。

避妊もせずに無責任 的な話は この際しません。
そんなことを書き込んでも命は救えません。
だからぜひ、こまったら、まずは接触です。そこだけは責任感を持ってお願いします。


管理人の率直な感想

動物が好きな人は気になっていた事件。
容疑者ついに逮捕です。

映像を観た人は心を痛めたでしょう。
最初は4匹とも生きていて、必死にもがいている。
必死に生きようとしていた。

せっかく生まれてきた命なのに。

かなり弱っていましたが、この男は非情にもゴミ袋に入れやがった。
そんな権利は誰にもない。

僕は弱った子猫を3匹保護して動物病院に連れて行ったことがあります。
かなり厳しい状態だったので入院させていましたが、3匹とも亡くなりました。
その時に先生が言った言葉は「ご自身を責めないでくださいね。この子たちはあなたに出会えなかったら温もりも知らずに亡くなっていたんです」でした。
涙が出ました。受付の人も泣いていました。

今思い出しても泣けてくる。

動物好きを誰かに押し付けるのは間違っているのかもしれませんが、命を奪うことだけはしないでほしい。
動物愛護法が存在する以上、虐待や殺害をすると逮捕されて全国に名前がさらされることも知ってほしい。

こんな人間が存在することが信じられない。
時々、人間なら誰しもが持っているその心の温度差に困惑し、それが何のために存在するのか疑問に思うことがある。


コメント