【京都・龍安寺】鏡容池の遺体は横浜市神奈川区の男子大学生(19)身元判明、自殺か「溺死して2ヶ月間発見されず」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2月、京都の禅寺・龍安寺の池で見つかった男性の遺体が、関東の大学生のものだったことが分かりました。

2月18日、京都市右京区にある世界遺産・龍安寺の池「鏡容池」で、「人が浮いている。足と手が見える」と、寺の関係者から警察に通報がありました。

所持品などから警察が身元の確認を進めたところ、発見された遺体は関東地方の大学に通う神奈川県横浜市の男子大学生(19)であることが分かりました。

司法解剖の結果、男子大学生は去年12月中旬に溺死したとみられ、同じ時期に家族から行方不明届けが出ていました。

男性に目立った外傷はなく、警察は自殺の可能性が高いとみて捜査しています。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_18606.html

寂しい最期【ネットの声】

名無しさん
なんか侘しいし、2ヶ月もそこに居たのも悲しいし、溺死と認定されるのも違和感あるし、何だか複雑な環境に置かれてたのか、こちらも辛くなります。
名無しさん
横浜の方が京都のお寺の池で亡くなるって、謎めいてますね。
名無しさん
関東の大学に通っていた子がわざわざ京都の龍安寺に来てまで死のうと思うかな?
その点が少し疑問の残るわ


名無しさん
見つからなかった状況はわからないが、家庭事情もあるかもしれないが2か月ほども家族、知人の誰も連絡しなかったのだろうか?GPSで最後の位置くらいはわかりそうなんだけれども。なんかそれも悲しい。
名無しさん
>警察は自殺の可能性が高いとみて捜査しています。
龍安寺の池を選んだことに理由があるのだろうが…もう少し考えてもらいたかった…。
名無しさん
なぜ2ヶ月も見つからなかったんだろう。お寺の池だからそんなに深い訳でもないだろうに。事件性の有無は別にしてご冥福をお祈りします。事件なら早期の犯人逮捕をお願いします。
名無しさん
家族からの行方不明届が出ていたんですね、ホッとしました。19歳って結構難しい年頃ですが、寂しい最期になってしまいましたね。
名無しさん
事件性が無いとはまだ言い切れないのでは?


名無しさん
遠くからわざわざ、、。事件なのか事故なのかまだわからないのですね。
先のある将来悲しいですね。
名無しさん
年末の除夜の鐘とか、年始の初詣とか、それなりに人が増える時期だったろうに、誰にも気づかれる事がなかったのですね。
名無しさん
若者が死を選ぶ話は本当に辛い。大学生だったらまだまだ自分で人生を切り開ける…。
名無しさん
思い詰めて京都までか・・・・
まだ断定はできんけど、やるせないな。ご両親は。
名無しさん
綺麗な場所で死にたかったんだろうか。


名無しさん
当時の気温が最高で10℃以下最低で3、4℃
最低が氷点下にもなる場所で、溺死?。
関東の学生と言っているが、出身が関東地方なのか?
もし親と同居して大学に通っていたなら、身内は行方不明になっているので行方不明を警察に届けるはずだが。それとも、地方出身で下宿をしているのか?
それであれば、姿が居なくなっても誰も気が付かない場合もあるが。
名無しさん
なぜ龍安寺なのかは気になる
彼は龍安寺は初めてなのか、修学旅行らでもきていた思い出の地だったのか?
名無しさん
家族とか友達とかいなかったのでしょうか。。
あまりにも寂しい最期だと思います。
かわいそうに。。
名無しさん
桂川や鴨川など、他にもいろいろ場所はあるのに、なぜ龍安寺?すごく不思議な事件だよね。
名無しさん
世界遺産のお寺の敷地内だから人の往来もそれなりあるだろうし、寒い京都の冬とはいえもっと早く浮いてきそうなもんだが。
2ヶ月近く発見されなかったんだなぁ。


名無しさん
ニオイとかしなかったのかな…今年は特に寒かったから?溺死なんて、苦しかったし寒かったでしょうに…誰にも見付けられず可哀想に。
名無しさん
何があったか知らないけど、親御さんの嘆きはいかばかりかと思う。
名無しさん
今後はNHKの京都のお寺龍安寺〜っていう歌が頭に流れるたびにこのニュースのことを思い出すと思う。
名無しさん
ということは
二か月前後、龍安寺の池で沈んでいたのか浮いていたということ?
名無しさん
自殺だとすると、凄く迷惑な話しだな。
しかし、それでも、龍安寺の坊主はお経のひとつでもあげてやるんだろうか。
やはり人間ができてないと坊主は無理だな。


名無しさん
自殺なの?事故じゃなくて、まぁ亡くなってるからわかんないけど、わざわざ京都きて観光地の池で自殺する?龍安寺の池で亡くなると龍に転生出来るとでも思ったのか?
名無しさん
人生最後に横浜から来てこの場所を選んだのは、
龍安寺が思い出の場所だったのかな・・・
名無しさん
京都府警は隠れてスピード違反か清水寺の隠し撮りぐらいしか捕まえられないので
めんどくさい殺人事件はたいがい事件性は少ないといって捜査しない
名無しさん
どうかあの世では穏やかに暮らしてください。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
親はただただつらい。


名無しさん
この日、わら天神へお詣りしてました。
金閣寺は人が多いだろうし、と
竜安寺へ足を伸ばしていたら騒ぎに巻き込まれていただろうな。
名無しさん
京都だろ
科捜研の榊マリコさん呼べばすぐ分かるよ
名無しさん
自殺や事故死で片付けられるのは、まだ早い。観光客が去った後、他殺されここに投げ込まれた可能性も無きにしもあらず。
名無しさん
19の男の学生が一人で行くか?落ちたってそこらつかまるものなんかいっぱいあるだろ。浮いてこないのがおかしいのに溺死?遺族は溺死でオッケーなのか?オッケーならなるほどというストーリーかもね。
名無しさん
溺死。
自ら飛び込んだのか、足を滑らせた事故か、誰かに突き落とされたのか。
死因は分かっても原因は闇の中。


名無しさん
なにがあってそんな所で自殺したんだろう
名無しさん
何年後かに心霊スポットになるんだろうな。
名無しさん
池の周囲に、きちんとした高さの柵はあったのだろうか?香川県では、ため池が多く、同様の事故が相次いでいる。そこで、警戒色の、大人の背丈よりも高い柵の設置が進んでいる。事件性がないのなら、よりいっそう、しっかりとした柵を設置すべきでは?そうでなければ同様の事故が起きる。


管理人の率直な感想

死亡した大学生の孤独が伝わってくるようなニュース。

なぜこの場所だったのかと考えるわけですが、何の気なしに選ぶ場所ではないし遠方からわざわざ訪れているので思い出の場所だったのかもしれませんね。
家族で訪れたことがある場所だとか、恋人と来たことがあるとか。
一番幸せだった頃の場所で・・・という気持ちだったとしたら物凄く分かる。
推測に過ぎませんが。

まだ事件を疑っている人がいます。
確かに、人の目だったり防犯の観点から考えると自殺を成し遂げるには難易度が高い場所ではあるようですが。

19歳。
電車を使わず飛び降りも首吊りもせず世界遺産に足を運んだところに青年の聡明さを感じます。
残念です。


コメント