【人身事故】総武線踏切で死亡した野球ユニフォーム姿の少年、15歳の中学生と判明「卒業したのに部活姿で自殺」【千葉県山武市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3月30日、千葉県山武市のJR総武線の踏切で、中学3年生の男子生徒が、電車にはねられ死亡しました。警察は自殺の可能性が高いとみて、当時の状況を詳しく調べています。

警察によりますと、30日午前9時半ごろ、山武市松尾町猿尾のJR総武線猿尾第1踏切で、芝山町に住む中学3年生の男子生徒(15)が千葉発銚子行の6両編成の普通列車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認されました。

男子生徒は3月、中学校を卒業したばかりで、野球のユニフォーム姿だったということです。

電車の男性運転士は「人が踏切の中に入ってきて、横たわった」と話しているということです。
男子生徒は遮断機が下りているときに、自ら踏切の中に侵入したとみられます。
電車の乗客約400人にけがはありませんでした。

警察は自殺の可能性が高いとみて、当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.chiba-tv.com/plus/detail/20220362990

中学校を卒業したのに野球のユニフォーム姿…電車自死を選んだ少年【ネットの声】

名無しさん
芝山って子供が少なくて、小学校も中学校もひとつしかないんだよね。
クラスも1クラスとか2クラスで。
卒業してる年なのに野球のユニフォームって何かあってそれを着てたのかな…
距離があるのにわざわざ猿尾の方まで行ったのか…
10代の頃って学外に趣味や仲間がいても(特に田舎だと)学校が全てになってしまうんだよね。
4月から新しい生活で不安だったのだろうか、それとも何かあったのか解らないけど…
私も子供を持つ親だからどうしても、思い止まってほしかったって気持ちになってしまう。
名無しさん
卒業後っていうのが気になる・・。イジメや何か中学校で嫌なことがあったとしたら、高校に上がる時はリセットされるはずなので、「やっと終わった!」と思うでしょうし。この先も絶望しかないと思って自殺はすると思うので、進学先なり何なり、対策は何かなかったのかなぁ…
名無しさん
野球のユニフォーム姿で……そこに強い意味があったのかなぁ。
理由を知ったところで何もないけど、無関係の人間だけど、思いとどまれる何かがあればよかったなぁと思う…。


名無しさん
ユニホーム姿‥
その姿で逝きたかったのかな
高校も決まってたんだろうに‥
子供の自殺、虐待、ニュースを見る度に悲しくなる
何とか子供達を救ってあげられないかな
切ないよ
名無しさん
いじめている人が同じ高校とか?
名無しさん
卒業して高校までの準備期間でユニホーム姿に着替えての自殺。
ただ自殺するだけならわざわざ着替えないんだよなぁ、部活関連でのなにかがあるんでしょうね。
それが自分が1番楽しかったからか辛かったからかは調べてみないとわかりませんが。
名無しさん
中学卒業した後に、なぜ?
高校で新しい環境になるはずでは?
高校でも嫌なことが続くからかな。
高校行ってもずっと逃がさない的な脅されて、絶望したのかな、、、
相手が悪い、おかしい。
名無しさん
野球好きだったのかな?
進学や部活や家庭とかで何か問題があったのか
余程辛かったんだろう
大人でも病んでるの多いしどうしたら助けられるのか


名無しさん
これで死因に心当たりのある周囲の生徒はお互いに「黙っていよう、余計なこと言うなよな」、親も同じことを子供たちに言う。
死んだら負けなんだ、あいつは弱かったんだ、で終わってしまう。誰か話す相手もいなかったんだ。
誰が追い詰めたか、この質問に答えられる者は口を開かない。
ひどい話だ。
名無しさん
希望の高校に行けなかったのか、ユニフォームなのはそれを着て逝きたかったのか。当人にしか苦しみはわからないけど、思いとどまって欲しかった……。
名無しさん
野球のユニフォームを着ていたことに何かしらのメッセージが込められているのでしょうが、耐え難い何かがあったんですね…
一生懸命、生きたんだと思うけど、でもね…死んじゃダメだったんだよ。
キミのこと何も知らないおばちゃんだけど、これだけは間違ってないと思うんだ。
名無しさん
若い時は苦境にいても何か希望が多少でも見えれば何とか生きていける事が多いと思う
この生徒は将来にも絶望していたのかな
悲しいなあ
名無しさん
俺も死にたいと思った事は沢山あったし、廃人にもなった事がある。
最近人の繋がりの大切さに気付く機会があったのと、超ポジティブな人と出会った事がきっかけで気持ちが徐々に変わってきた。


名無しさん
卒業じゃユニフォーム着ること自体何か意味があったのかな その選択から立ち止まってもうちょっと生きる道を踏ん張って欲しかった
名無しさん
このあたりは電車の本数が少ないはず、それを知ってての自殺なら前もって予定していたのかな?
これからって時に
名無しさん
健康体の十代が自ら命を断つほどの悲劇はない
これから様々な経験をするはずだったのに
名無しさん
本人そして親御さんの気持ちを考えると居たたまれない
何に絶望してしまったのか・・・
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
逃げるが勝ちって言葉もある。私も中学2年の時、学校行かなかった。生きてればそんなことも思い出よ。


名無しさん
これから電車が通る線路に横たわる勇気があるなら何でもできそうな気がするけどな…
名無しさん
このニュースは辛い。
どうしたら良かったのかと考えるけど、この子にはこれしか選択肢が無かったんだろうね。
とても辛い。
名無しさん
卒業と言う色々なことをリセットできるタイミングでの選択なんだな。
ユニフォーム姿でいうこともあるし、何が理由だったんだろう?
名無しさん
野球部でのイジメか?
名無しさん
他人には計り知れない苦痛を背負って今すぐにその苦痛から解放されたいと思っての行動だろうけど残された身内や友人達も【大事な人を亡くした思い】を背負って生きていかなきゃなんないんだよな。
てかおれ自身もそうだけどさ。
頼むから死んでくれるな、と言いたいけど自害したい人にとっては周りが見えなくなってるからな、、、
ただただこういう記事を見るたびに胸が締め付けられる。


名無しさん
4月から高校生?思い詰め、未来が見えずに自らの命を絶つ。自死を選ばなければならなかった本当の理由は何だったのでしょうか…長年生きていると、本当に嫌で現実から逃げたいこともあれば、楽しい時も少なからずあった。とにかく残念でならない。
名無しさん
そこに寝転ぶ勇気があるならば誰かに助けを求めてほしかった
難しい年頃だけど死ぬ勇気があるならば恥だと思っていたかもしれないが声をあげてほしかった
友人関係、親、学校、何が原因かは分からないが誰も助けてあげられなかったのかな
名無しさん
何があったのか分からないが、未来ある少年がかわいそう。親御さんの悲しみいかばかりか、気の毒の極みです。教委や学校は事実を隠蔽することなく原因を徹底的に調査し公表すべきです。
名無しさん
中学生が自殺に追い込まれるほど悩んでいたことは何だったのか。
今の生き辛い時代を作った政府と大人たちにその責任がある。国民が幸せを感じられない国にしてしまった。
今の日本は、国民の生活すら守れない五流国家に過ぎない。
名無しさん
もう本人がコントロール出来ない状態だった
卒業後の不自然なユニフォーム姿を、家族なりそこまでの道のりで誰かと偶然会ったりしてたならと、思ってしまう。
関係ないけど無人駅とか物凄い速さで特急が通過していくのは放置でいいんでしょうか
せめて駅員さんがホームにいて欲しい


名無しさん
大人になれば色んな問題に対してあらゆる角度から見つめ直すことができるようになるけど、子供の頃って、今ある目の前の世界が全てなんよね
それを気づかせることが出来てたら…
名無しさん
未来ある子が無くなるのは悲しい。
辛いことがたくさん重なったのかな。
接客業をしていていつも思う。
ろくでもない大人、本当にたくさんいる。そういう人はふんぞり返って生きてる。
変な世の中。
名無しさん
横たわったってとんでもない状況だろう。
あとを始末する人って精神的にたくましくないとさせられない気がする。
名無しさん
中学生くらいで結果を求める必要はない。
老衰で逝く前に『いい人生だった』と思えればよい。
名無しさん
横たわったの見た時、運転手さんはやり切れんだろうな〜!
亡くなった中学生のご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
この頃は不本意な高校に行く事になって真っ暗だったな…この子はどうしたんだろうか。
名無しさん
線路に横たわるなんて、普通の精神状態ではないよね。
また、一つ命を救えなかった・・・
名無しさん
お願いだから死なないで
家族 親戚に自分に一番優しくしてくれる人に甘えて相談したら 又は本屋さんで死にたくなったら読む本とかとにかく 死ぬ事意外何してもいいから生き延びて次の日が来るのを待ちましょう
名無しさん
好きな食べ物、推しのアイドル、ハマっているゲーム、全巻そろえているくらいドップリなマンガ、行ってみたい場所、心から大好きだといえる人
…これらひとつでもあったとしても、タナトスの誘惑はその「好き」という想いを上回ってしまうのだ、と思います
名無しさん
野球好きだったのかな
それとも嫌いだったからこそユニホーム着て自殺したのかな


名無しさん
好きなものごとを問うことは良いと思います、逆にそれがあるから生きてられるってあると思いますし。
死にたく無い気持ちがあるのは、好きな事やもの、人だったりしますし。
ただ、命を絶とうとする直前は、好きなものごとがあっても
それを上回る辛さや苦痛があるので確かに無意味かもしれません。
その苦痛に直接効くことが、1番救える手立てですよね。
名無しさん
このような精神状況って、1時間2時間で出来上がるものじゃない。
だんだん追い詰められていくというか。
好きだったはずの全てのことが、全て無意味に感じられてしまうような体調だったんだろうね。こんな時の食べ物なんて、味しないと思うわ。
先生に相談したりカウンセリング受けていれば
誰かが気付いていれば
学校を卒業し、これまで自分が頼れていたものが無くなる。それが、春休み。。。
名無しさん
大切な人なんていない
何を食べても美味しいなんて感じられない
好きなことなんてわからない
夢を叶えようなんて言われたら言われるだけ無気力になる
動物を飼う気力なんてない
わかった風に励まされることが、こういう人達には何よりつらい。
名無しさん
大切な人にごめんなさいと思いながら命を捨てたのだと思いますよ。
思い浮かべてたと思います。
好きな物や将来…
それを考えられる余裕はないですよ。
名無しさん
この位の時期って人生の中で上位3に入る位嫌な時期だった。高校何て行きたくないと絶望してたよ。実際に高校生になると毎日楽しかったんだけどね。あの頃の気持ちは本当に絶望だった。最後の時にユニフォーム来てる位だから中学生活が楽しかったんだろうなあ…


名無しさん
かわいそうすぎます。
ご両親は、ご兄弟は、親戚は、ご近所さん、お友達…恩師…どれだけ多くの人が悲しみにふけっていることか…
辛い、この少年を知らない 私でも辛いです。でも、少年は、もっと辛かったと思います。その辛さに寄り添うことって、本当に難しいのですね。
名無しさん
自分が中学一年生になった時担任だった先生の初めての話が何故か泣きながら
絶対に死なないで!というヘビーな話からのスタートだった。重苦しい空気に包まれたが
何十年経った今でも覚えてるな。
名無しさん
15歳か
これから青春を楽しむという年代なのに。死ぬほど絶望した原因は何だったのか…
名無しさん
こういう時って運転士さんの処遇はどうなるの?
名無しさん
原因を排除する以外に自殺を止める対策はないのだろうか。小学生から毎年何かお坊さんの話の機会を設けるとか、カウンセラーと月に1回面談とか。亡くなった子の気持ちと親御さんの気持ちを思うと辛い。


名無しさん
野球少年なら、今シーズンの大谷選手の活躍を見ないで死ぬとか勿体ない。生きていれば、少しくらい小さな楽しみがあったはず。
名無しさん
子供の時の出来事なんて、その時は大きな事でも、大半は数年でも経てばそんな事もあったなーぐらいの事が多い
イジメや人間関係だってたった数年経てばおさらばです
家庭環境であれば相談できるところはいっぱいある
若い命、負けないで欲しい
名無しさん
卒業を終えた子供二人います。
この時期なんともいえない
喪失感やら希望の持てなさだったり、抱えているものをどうしてあげたらいいのかわかりません。
でもなんとかやり過ごして生きてほしい。
この少年、そうするしかなかったのでしょうか。
思いとどまってほしかった。
名無しさん
中学生の時期、自分はあまり周りと馴染めず窮屈な思いをしたのを覚えています。学校以外で楽しく過ごせるコミュニティが有れば、それだけでも助かったと思えるほど、小学生時代と違って、すごく人間関係に悩む時期だった。
名無しさん
未来が幸せかなんてわからないけど、とにかく生きていることでなんとかなることもある。
その時たまたま死ねなかった事が未来に繋がっていくんだよな。
自分が何も出来なくても周囲が変わっていって良くなることもある。


名無しさん
人が踏切内に入ってきて、横たわった……
目撃してしまった運転士の方のメンタルが心配。
横たわる場合以外にも、
直立していたり、飛び込む場合は、(最期)運転士と目を合わせるとか。。
また、しゃがみ込んでいるケースもあれば、
頭と足を線路上にのせて仰向け状態の場合もある、と聞いたことがあります。
名無しさん
歳の近い子供を持つ親としては、この記事はただただ辛い。身内が近くに住んでいるが、何もないところなんだよね。そして住民の思考も保守的。昭和の価値観蔓延ってるし変化を好まない人が多い。
田舎って長男教に毒されてる家庭もあり、公務員になる事が親孝行と刷り込まれる。だから夢を持っても周囲からも無理って貶されたりするんだよね。進路や将来に絶望するような傷つくこと言われたんじゃないだろうか。
高校生になったら勉強しろ、野球なんてやってたらダメだとか言う学歴コンプもいるしね。才能あっても、田舎には野球出来る高校やチームは限られるから悲観もしたのかもしれない。
大人は子供の夢を応援してあげられる社会をつくらないと。また、田舎と都会のあらゆる格差も何とか埋まらないものか。どんな家庭に生まれても子供には幸せに学ぶ自由と権利があるはずなのだから。
子供が相談できる窓口、駆け込み寺が必要なのではないか。
名無しさん
些細な親子喧嘩かもしれないしSNSで身バレしただけかもしれないし、部活で何か失敗して重大な責任を感じたかもしれないし酷い虐めがあったかもしれない。
どんな理由でも、解決方法として死を選んでしまうほどにデリケートな年齢なのは確か。
気負わずに相談できる場所がもっとあればいいなと思う…。
大切な家族や友人がいても追い詰められてる時はかえって重荷になる場合もある、自分が消えた方がマシ、という精神状態になってたら助けられない。
名無しさん
中学生ぐらいの頃って、学校での事が全てみたいになってしまっていて…
なかなか他校の生徒とそれほど仲良くなる機会もないし、稀に“家が近くて小学校は一緒だったけど学区の関係で違う中学校になってしまった友達”などいるかもしれないけど、だいたいそれぞれ自分の中学校の子らと仲良くなっていく。
「大人になれば、いや、せめて高校生になればもっと自分の世界も広がるし、視野も広くなるよ」と何回も繰り返し言いたいけど…
このぐらいの時期の子達には残念ながらそんな事言われても頭ではわかっていても、辛い気持ちが勝ってしまったりするだろうと思いました。
中学校を卒業して、4月から高校生で、せっかく新たな世界の入り口に立ったところで…
残念で仕方ないです。
名無しさん
こういったニュースは心が痛すぎる。


名無しさん
ただただ辛い
名無しさん
諦めが速すぎる。
名無しさん
電車ってドラレコって着いてないんですかね?
名無しさん
辛いときは逃げていい!
誰かの考えに沿うように生きなくていい!
死ぬな!
名無しさん
人生はつらいけど、ひきこもりでいいから、30までは生きた方がいい。


名無しさん
俺の同級生で親と喧嘩したって言って自殺したやつがいた
この歳はそんなことでも簡単に死ぬからマジで取り扱い注意だと子供ながらに思ったわ
名無しさん
総武本線じゃね?
名無しさん
不安な時、辛い時、どうしても我慢出来ない時。
大切な誰かを思い浮かべて下さい。
その人はあなたが思っているのと同じぐらいあなたを大切に思っています。
あなたの大切に思っている人がいなくなったらどう思いますか。
あなたがいなくなったら大切な人をそういう気持ちにさせてしまいます。
あなたの好きな食べ物は何ですか?
それを食べましょう。
あなたの好きなスポーツは?
そのスポーツをやったり、観戦して応援しましょう。
あなたの好きなゲームは?
やりたいだけやってみましょう。
あなたの夢は何ですか?
その夢が実現出来るようやれる事をやりましょう。
あなたの好きな動物は?
飼える動物なら飼いましょう。
赤ちゃんの頃から飼っていると成長が楽しみになります。
その他にもまだまだ恋愛を楽しんだり結婚したり子どもを作ったり。
人生を楽しめる事がたくさんあります。
名無しさん
鉄道は自殺の道具ではない。
そんな教育もできないのだろうか。
学生の鉄道自殺は跡と絶たない。
なぜなくそうとしない。
国や鉄道会社のキャンペーンもない。
学校ではなにも教えないのだろう。
この連鎖はいつまでも続きそうだ。
名無しさん
彼は、行き過ぎた資本主義の犠牲者だ。資本主義になんらかの制限をかけないと貧乏人はやられ放題になってしまう


名無しさん
子供が自ら死ぬって、いったいどんだけ虚しさや悲しみや苦しみを抱えている世の中なんだよ。
生まれてきて10数年で死を選ぶなんて、どんだけお先真っ暗な希望もへったくりもない世の中だと社会や家庭や関わる人々が思わせているのだろうか。
名無しさん
ぼくも、いいかげん人間の世界にしがみついているのが嫌になった、
幸せな人間連中といちいち関わっている自分があほらしい
名無しさん
嫌なことは、嫌な時は抵抗していいんだぞ!
名無しさん
野球が好きだったんだろうな
せめて天国へ
合掌
名無しさん
これから楽しいときだったのに


名無しさん
なんでそんなことしちゃったんだろう
哀しい。
名無しさん
バラバラのグチャグチャ。
気付いてブレーキ掛けても間に合わず、急ブレーキで乗客にケガがあれば責められる、運転士にとっては踏んだり蹴ったりだ。
名無しさん
全体の自殺者数は抑えられているらしいが、中高生は増え続けている。
名無しさん
明らかに自殺の行動ですね。電車を自殺の道具にするとはとんでもないことで、運転士や鉄道会社、乗客にとっては大迷惑です。
名無しさん
死ぬな
死ぬ必要ない
って義務教育でしないから


名無しさん
迷惑
名無しさん
お願いだからさ
簡単に命を捨てないで欲しい
お母さんは命がけで子供を産むんよ
本当に命がけで
なんかメッチャ辛いことあったのかもしれないけどさ、人生長いし辛いことも多いんよ
楽しいこともあるけど、辛いことのほうが多いかもしれない
おっさんだって辛いことがあるよ。
でもさ、考え方1つで変わることもあるのさ。
頼むから簡単に命を捨てないで欲しい。
名無しさん
鉄道会社も大変だな。
中学生の道具にされて。
あの世に行くのは勝手だが、迷惑かけるなよ。
名無しさん
顧問へのストレス?(パワハラあったり)
名無しさん
まぁ、死んじゃったもんはしょうがない。本人にしか解らん。成仏してくれ。


管理人の率直な感想

やっと少年の身元が判明しました。

身元不明の段階では「野球がイヤだったんじゃないか」との声が見受けられましたし、僕も野球部が原因ではないかと考えましたが、死亡した少年は中学校を卒業している状況。
部活は無いんです。
どういうことなんだろう。

野球が好きすぎた。だけど4月からは出来ない環境になる。
それとも野球が本当に嫌いだった。だから敢えてユニフォーム姿で死ぬことを選んだ。
どっちなんだろう。この姿だったことに何のメッセージもないなんてことは無いと思うんです。

前回の記事では「自分の意思で野球をやっている子供は全体の1割程度」との声もありました。
少年の最期の意思。着る必要がなかった野球のユニフォーム。
野球が好きだったにしろ嫌いだったにしろ、悲しすぎる。
僕がこの少年と同じ時期には黒帯を取得して数カ月。館長のことが嫌いだったマックスの頃でした。自分に置き換えると道着で死ぬなんて真っ平ごめんです。
そう考えると、少年はやっぱり野球が好きだったのかな・・・。


コメント