元AKBラーメン店主・梅澤愛優香さん誹謗中傷した永ちゃんファン50代男「そこまでひどいかなって感じ」開き直りに怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


AKBグループでアイドルとして活動していた梅澤愛優香さん(24)が、自身が経営するラーメン店をめぐって、SNSで中傷やウソの書き込みを繰り返されたとして、50代の男性を提訴した。

男性は、9月8日夜取材に応じ「そこまでひどいことは書いていない」と開き直った。

元AKBはラーメン店主 突然、取引先に”中傷”メッセージが

AKB48の派生ユニット「バイトAKB」で活動していた、元アイドルの梅澤愛優香さんは、都内に1店舗、神奈川県内に2店舗のラーメン店を経営する実業家。

梅澤さんによると、8月、取引先に対して、あるメッセージが送られてきたという。

「先々トラブルに巻き込まれないか心配でメッセージさせていただきました」
「裏に反社がいるのは事実なようです」

反社とは、暴力団などの反社会勢力のこと。これらのメッセージを送ったのは都内に住む50代の男性で、この他にも自身のツイッターに、梅澤さんに対する中傷とも受け取れる文言を書き込んでいた。

梅澤さんは、男性のアカウントをブロックしたが、男性はそれでも書き込みを止めず。このため、梅澤さんは、8日、220万円の損害賠償を求めて男性を提訴。さらに、神奈川県警大和警察署にも相談を持ち込んでいる。

”中傷”男性を直撃 反省の態度も「そんなにひどいかな」と開き直り

記者は、8日夜、中傷メッセージを書き込んだ都内の50代の男性を直撃した。

男性:又聞きした内容を鵜呑みにして、私は善意でやりとりしただけ。(梅澤さんの取引先に)反社と付き合いがあるから気を付けた方がいいですよって、個人メッセージをしただけですよ

記者:話が大きくなっているが?

男性:なんでこんなに大きくならないといけないんですか。ツイッターで誹謗中傷したけど、そんなに深刻なことはつぶやいていない。

記者:悪いことをしてしまったという意識は?

男性:それはあります。そこまでひどいかなって感じ

取材に対して男性は、”中傷”メッセージを送ったことなどについて認め、反省の態度を見せたが、「そこまでひどいことは書いていない」と開き直ったのだった。

梅澤さん「悲しいを通り越して怒りです」
その後、取材に応じた梅澤さんは「頭が真っ白になりました、怒りもそうですけど、許せない気持ちになりました」と怒りをにじませた。

また、男性が反省の態度を見せていたことを伝えると「それだけで許せることではないです」「来てくれているお客さんが傷つけられているのが、悲しいを通り超して怒りですね」と淡々と訴えた

さらにSNSでの中傷について「私と同じ中傷の被害に遭っている方がたくさんいますが、今回私が行動したことを見本にして励みにしていただけたらと思っています」と呼びかけた。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/236595

反省なし、年齢不相応の態度…加害者の男について【ネットの声】

名無しさん
他人から又聞きした不確かなことをわざわざその店の核となる唯一の業者に連絡したわけですか。こういうのは野放しにすると似た輩が膿みたいにでてくるからきちっとやってことのケジメをつけさせたほうがいい。
名無しさん
加害者の顔と住所を公開すべき。
名無しさん
『洒落にならない』ってのはまさにこのことだと思う。


名無しさん
「神奈川県警大和警察署にも相談を持ち込んでいる」ということらしいので民事だけでなく刑事告訴も進めているとみていいですね。そうすべきです。
記事を読み限り、この男、頭が悪いのか何なのか、まったく反省もしていないし事態を理解できていないので、220万円くらいだと「払えません」で逃げ切って終わりになりそう。日本の刑罰は軽いけど、それでも告訴はしたほうがいい。
名無しさん
良い歳して恥ずかしい!
自分の父親がこんな言動してたら恥ずかしくて外歩けません。
反省したら良いと済まされる問題でもないけど、反省している様子がないので徹底的にやってほしいですね。
名無しさん
この歳で誹謗中傷の良し悪しが分からないらしい。
名無しさん
寂しいおじさん。
名無しさん
東名煽りデマでは悠々自適年代の男性がひとり命を絶ってますね
こんなんなら図太く生きそう


名無しさん
それなら自分の名前堂々と公表したら?
卑怯だろ。相手は名前、住所など知られてるのに。
人の捉え方はそれぞれで仮に悪意が無くてもそれが相手にとってどれだけ傷付くかわからないって思う。(今回の場合は悪意があるが)
名無しさん
ネットで男性のツィッターとインスタのアカウント特定されてましたよ
本人は鍵垢にしてましたが、スクショ撮られてる時点でもう遅いと思いますよ
名無しさん
これで永ちゃんファンを堂々と名乗ってるのが信じられない。
まぁ、矢沢永吉の風評被害にはならないけど、
矢沢ファンの風評被害にはなるねぇ。
名無しさん
永ちゃんファンだなんて。風上にもおけない。
フェアじゃないね。
名無しさん
しかもこの男ラーメン屋の店主らしいね。
ただのラーメンオタクが仕入業者とまで連絡先を交換するのかと思ってたら、そういうことだったわけだ。


名無しさん
普通、取引先にまで誹謗中傷送らない。個人情報の開示はもっと簡単でいいよ。どんどん摘発すれば良い。
名無しさん
社会性がないから無職のおっさんかもね。
普通の会社員ならこんな事しないできない。
名無しさん
自覚がないというよりすっとぼけてスルーしようとしてますね
業務を妨害してますからね
やった事実を一つ残らず拾い上げしっかり賠償請求して懲らしめてください
名無しさん
裏の取れていない、不確かな情報で店に損害を出しているのだから「そんなにひどいことしたかな」ってレベルでは無いのでは?
裁判するくらいだから店主は反社との繋がりについても確認されるだろうし、それをもって取引先に信頼を回復させたいとも思っているのでしょう。
50歳すぎたおっさんなのに悪いことも判別つかないとなると会社でも使えない人なのかな。と思ってしまう。
名無しさん
すっとぼけてるけどたぶんわざとでしょ。おおかたこの女性に相手されなかったとかで嫌がらせでしたんだと思う。


名無しさん
取材に対して男性は、”中傷”メッセージを送ったことなどについて認め、反省の態度を見せたが、「そこまでひどいことは書いていない」と開き直ったのだった。
本当に反省してるなら「そこまでひどいことは書いていない」と開き直らないでしょう…
名無しさん
まぁ河野大臣のSNSブロック論もあるのでブロックすれば?と思いきや、こっちは商売先にまで迷惑かけてるからね
お灸を据えるレベルはとうに超えている
インタビューできるってことはマスコミも連絡先を知っているってことで、すでに始まってますが本人特定、同じレベルの脳みその人たちからの誹謗中傷、そしてその後の刑事裁判民事裁判etc、忙しくなりますね
名無しさん
ひどかったかどうかは被害者が決めることなので、中傷したことを認めたならもうそれでいい。
こいつの言い分なんて誰も信じないしどこにも通じないんだから、あとは刑事でも民事でも、不本意だろうが責任果たしてくれたらいいだけのこと。
名無しさん
「そんなに酷いかな?」
うーん、そんなに酷くなければ、警察は門前払いします。
相談を受けつけたということは、そんなに酷い事だから事件化する可能性があるということ。
どの程度酷い事なのかは、民事を含めて第三者が判断してくれますよ。
その時、後悔しても遅いですが。
これだけネットを使った誹謗中傷が報道されても、「自分の考えが正しい」と発信してしまう人が後をたたない。
まして、他人からの又聞きを軽い気持ちで流布するなんて、、。
名無しさん
善意でそこまで酷くない書き込みをしたと思っているのなら、堂々と実名で顔を出して主張すれば良いと思います。
コソコソと匿名で誹謗中傷を書き込んでいる時点でこの方の主張は矛盾していると思いますが・・・。


名無しさん
自分が取材したわけでもなくソースは又聞きとか、しかもそれを拡散ではなく取引業者にドンピシャでチクる、しかも50代男性… 元々ファンでなんか気に入らない事でもあったんだろうね。いろいろ終わってるわ。
名無しさん
この男性が反省してるようでしてないと言うのが出てますね。
本心出てますもんね。
と言うより噂を聞いたらせめて事実確認もしないで行なった事なので一番タチが悪い。
名無しさん
さもありなん。さあ震えて眠れってところだな。
現実逃避しようとしているみたいだけど、現実はそんなんで逃してくれるほど甘くは無いし、残酷だよ。
名無しさん
この50代男性人格破綻してるな。取引先を又聞きの噂話で潰しておいてどうやったらそんなに悪い事はしていないという考えに至れるんだ。50年以上生きてるくせに社会常識を学ばなかったんだな。裁判で己の非常識を顧みればいい。
名無しさん
友人に忠告するとかなら分かるけど、赤の他人に又聞きレベルの事で誹謗中傷っておかしいだろ。誹謗中傷、名誉棄損、偽計業務妨害等じゃないのかね
あと誹謗中傷したと自覚はあるみたいだけど、そんなに酷い事はっていってるけど、拡散機能がある以上どういう事態になるのか分からないんだしさ
仮にそういう事をやるって前提なら、誰と分からないように名前も内容も伏せて腹が立つことだけ書けばいい。だけど相手を傷つけたいからこそ特定できる内容で誹謗中傷したんだろ?そしてこれを50代がやってるっていうモラルのなさが・・・


名無しさん
善意と言えば許されるものでもない。
検証も裏付けもない又聞き情報を相手方に送る時点で悪意にまみれている。
企業にしても噂程度なら流せても真実を装って告げられれば、大口取引先でもなければ一々確認など手間でしかなくてしないだろう。
そもそも中傷自体が悪意だ。
名無しさん
新規店舗の出店準備に掛かった費用を考えたら220万なんてかなり安いと思うけどな
反省の色無しだからもっと請求していいぞ
名無しさん
こういう輩は徹底的にやっつけておかないと、模倣する奴がいくらでもいるからね。
自分が何をやったのか、社会的にどのような制裁を受けるものなのか、しっかりと思い知るといい。有罪となれば、氏名を公表してほしい。
名無しさん
この人も、裏で反社と繋がってるとか勤務先に通報されてみたらいいよ。そうすれば自分がどれだけ深刻なことしたか身に染みてわかるはず。
50過ぎにもなってそこまでされないとわからないのは非常に恥ずかしいことだけどね。
名無しさん
SNSの影響力を甘く見すぎ。
人の人生を地に落とすことだってあるのに。
酷いことをしてバッシングが来ると思ったから鍵垢にしたんじゃないの?


名無しさん
誹謗中傷した男性の本名を書き込んで見たらどうなるか。
そしたら自分が書き込んだことの重大性がわかるのではと思う
そんにひどいことかなって言っていられなくなるのでは・・
名無しさん
このおっさん仕事したことあるのかな。
あまりに社会性が無さすぎる。
名無しさん
こんなのを信じる取引先も取引先だな
名無しさん
50代が20代に嫌がらせってバカじゃ無いのか?情けなくて悲しいわ。若い子も相手にしちゃダメだよ。
名無しさん
開き直りがいじめっ子と同じで草


名無しさん
反省していませんね!
名無しさん
50代って?何やってるの?暇人なのか?氏名公表しちゃいましょ~!
名無しさん
震えて眠れ
名無しさん
50歳かぁ。歳だけ食ったんだろうなぁ。
名無しさん
又聞きした情報を真偽も確かめずに鵜呑みにして取引先にまで連絡をする?
ただの迷惑行為であり、正義感とか関係ないし。
いい大人がやっていいことと悪いことの区別すらつかないなど論外。


名無しさん
世の中、全てがこの人にとっては、敵になっちゃった感じですね
名無しさん
善意でやりとりしただけって言いながら、ツイッターで誹謗中傷したけどって、オッサン矛盾してないか?
新しい店舗出す予定が潰れたんだから、その分の損害もこの男に請求すればいい。
名無しさん
国はそろそろ実名報道の法律を作った方がいい
被害者がデメリットとしかなく不公平もいいところ
こういう姑息な犯罪者ばかり増えているので実名・モザイクなど廃止し公表すべき
名無しさん
事実確認もしないでメールを送る。しかも送った奴は送り先とまったく無関係。
ただの面白い半分で送ったのであろう。
威力業務妨害で逮捕出来ないか?
名無しさん
この人を晒せばいいだけ。
その結果は、本人だけが感じるでしょ?
その可能性を感じることができない人が年代関係なく大勢いるって改めて感じたね。


名無しさん
こんな想像力のないやつと話しても無駄だよ。
しっかり法律でさばいてほしい。
名無しさん
いい歳して若店主を誹謗中傷して業務を停止させるとは呆れる。こう言う奴にはしっかり賠償金と前科を付けてもらいたい。
名無しさん
誹謗中傷すれば、逮捕されて、名前が報道されれば、誹謗中傷も減ると思うんですけど、いつも書類送検で終わるので、減らないね。
名無しさん
誹謗中傷した自覚はあるのに、ひどいことはしていない??
何を言ってるかさっぱりわからんけど
ご本人が理解できてないなら顔出し、氏名公開して世間がどう思ってるか聞いてみたらいいじゃない
名無しさん
取引先に偽りの情報を流し新店の開店を遅らせ、多大な損害を被らせたのは十分酷い行為だと思いますが。


名無しさん
それなら顔写真と氏名・年齢・住所等を公表してやれば良い。相手は公表されているんだから
名無しさん
実害が発生している時点でひどいかどうかという一線はすでに越えている。
いい年こいてお里が知れる。
名無しさん
この加害者、反省してない。徹底的に報復すべき。それにマスゴミもこの加害者の実名を公表すべき。被害者だけを実名公表なんて卑怯である。
名無しさん
書き込みしたオッサンがここまで開き直っているとなると、むしろ真偽が気になりますね。本当に反社との関係があるんじゃないかと。
そちらの調査を誰かしてくれ
名無しさん
ネット上だからと悪口を書いてる時点で人としてどうかと思うけど、見逃してもらえているところで止めておけばよかったのに。
今更そんなに大きくなる話じゃないは通用しないでしょう。


名無しさん
これだけ悪意に満ちた書き込みをしておきながら見え透いた言い訳をする。いい歳したおっさんのするじゃないでしょう。きっちり責任を取って欲しいです。
名無しさん
50代が20代の元アイドルの営業妨害するとか、自分の先が見えてるからこれからな世代に嫉妬してるのかな
名無しさん
根も葉もない情報を取引先に流して被害者を誹謗中傷した時点で充分深刻な問題です
名無しさん
又聞きした程度の本当かどうか分からない話をSNSに書き込んどいて「そんなに酷い事したかな?」って50代になっても分からないの?今まで可哀想な人生を送ってきたんだね。家族がいない事を願うわ。
名無しさん
50代になってもやって良い事悪い事の判断が出来ないのだろう
人に迷惑かけといて気付いてもいないのだろうな。


名無しさん
もう理性は失っているから、分からせるには法的に懲らしめればよい、最後まで。
名無しさん
これって被害者と加害者の意識の違いかなぁ。
被害者は酷い事されたと思う反面加害者はそんな大したことしていないよと。
でも又聞きしたことをさも一大事みたいな感じで・・・。
それを真に受ける企業もまた・・・。
名無しさん
まあ、早いとこ有罪にして220万円払わせ、前科者として人生を全うさせるに限る。こういう男をのさばらせるほど、この国は甘くない。
名無しさん
変な男やな
名無しさん
徹底的にやれば良い。判断は裁判長がしてくれる。
私見ですがいい歳こいて人に迷惑かける何て最低な行動だよ。


名無しさん
ん、、、、ならこの人を中傷して勤め先に電凸しても大丈夫ということなの?
名無しさん
実は私もこのラーメン店に良いイメージが無いのだが…
とは言えこの加害者?の言い分は酷いね
善意無過失を装っているが本当にタチが悪い
名無しさん
男「僕ラーメンの事詳しいから今後も色々教えてあげるネ」
梅澤「イヤ、結構です!」
男「ここの店反社と繋がってますよ」って事?
名無しさん
ではあなたの就職先バイト先に同様のメールやFAXが送られても大丈夫ですね
名無しさん
普通に業者さんとの取り引き停止って死活問題で悪い事以外なんでもないと思います。


名無しさん
まぁ、大体書く人はこんな感じで書くんだろうな?と思います。
相手の損害とか考えて書かないからね、酷いもんだ。
しかしながら・・・来るお客さんこんなので傷つくか?
どちらかといえば逆じゃね?頑張れよ~って。
名無しさん
自分で食べたならまだしも、又聞きで評価とかダッサ
それとも、そう言っとけば許されるとでも思ってるのかな?
何にしても、マジでいい年しておっさん何してんのって感じだ
名無しさん
普通に営業妨害と、新規開店の損失、名誉毀損。
訴える必要ありだし
名無しさん
このおじさんは被害者のこと好きなんだろう。ファンだったのか、気に入ってたのか…歪んだ愛情は怖い。
名無しさん
こういう、「何が悪いのか分からない大人」は罪を償って初めて理解するしか方法がない…


名無しさん
傷付くか傷付かないかは、やった側が決めることではありません。
名無しさん
立派な犯罪だから逮捕してほしい。
訴えるということは、そういうことでしょ?
名無しさん
50にもなって、このように物事の分別が付けられないなら、また繰り返すでしょうね。
名無しさん
こんな人に何を言っても無駄。提訴されてるならそのうち後悔することになって、自分がしたことがどういうことなのか嫌でもわかる。
名無しさん
50代ってのが驚き。年齢は関係ないんだなこういう悪さをするのは。


名無しさん
この人晒して、同じような手口で貶めてやりたいわ。
一生懸命に生きてる人を嘘で壊されたらたまったもんじゃない!
又聞きにしろ、吹聴していた人間を徹底的に根絶を求む。
名無しさん
こう言う書き込みは自分自身の配信にも有り、相手も居直っている感じですね。
名無しさん
50代って。。
その歳になって、まともな分別のつかんのか?
こういう人間ってのは年代関係なくいるってことだな。
名無しさん
どのくらいひどいかを決めるのは裁判所だからね
自分でどう思っているかは知らん
名無しさん
マスコミが追い回したら加害者はそこにいられなくなるだろうね。


名無しさん
名前と顔を晒すのが、一番の抑止になる。
名無しさん
ネットは変な男ばっかりが話題に挙がるから非常に不愉快です。
くだらないことで世間を騒がすな。
名無しさん
さて、50年も無駄に生きてきた男の末路はどうなるのでしょう。
名無しさん
どれほど酷いことをしたかは裁判で思い知らされるでしょう。
名無しさん
文章を読む限りでは全く反省してないと思います。この男性、またやると思います。


名無しさん
この方もそのうち名前が知れ渡り仕事に影響が出ることでしょう。
名無しさん
この態度なら簡単に許されんやろなどうなるか楽しみ
名無しさん
懲役十年にして、「そんなに厳しいかな」と言ってやりたいねえ
名無しさん
50代w
厳しいなぁ。この性格で50まで来ちゃったらもう他人の注意も聞けない歳だね。
名無しさん
取引先までわざわざ誹謗中傷するって、相当悪質でしょ。


名無しさん
うわあ。。。
こんな自分のケツも拭けねえような大の大人って恥ずかしい・・・・
そんでさ、ひどいかひどくないかをなんでお前(加害者)が判断してんの?
同じくらいの年代の男としていろいろ情けねーわ!
名無しさん
50歳になっても、やっていい事と悪いことがわからないのは手に負えない
身内にいたらクソほど恥ずかしい。
名無しさん
無駄に年取ってここまで生きてきちゃったんだろうね。
名無しさん
味噌汁の様なラーメンのお店の方ですよね
名無しさん
いぢめっ子が、そんな重大なことになるとは思わなかった。と云うのと同じ。イイ年してナニを考えているんだろう。馬鹿者。
ー還暦親父ー


名無しさん
厳罰で良い
名無しさん
この男の気持ちが分からない。
男性として相手にされないから嫌がらせ?ラーメン屋が繁盛してる嫉妬?
好きの裏返し? 気持ち悪いわ。
名無しさん
俺が何したっていうんだぁぁぁー!!?
…と自暴自棄も起こせないほど重い刑に処して欲しいこういうのは。
名無しさん
事の重大さに気付けていない50代…残念過ぎる。
名無しさん
刑事と民事でキッチリ懲らしめるべき。


名無しさん
そもそもなんで中傷書き込みするのだ?先ずそこが知りたい。
名無しさん
そこまでひどいかなって感じ!って言ってるけど50代にもなって誹謗中傷してることがダサい!
暇なんだろうね!
名無しさん
こういう奴は少し痛い目合わないと懲りないと思います。
名無しさん
そういうのを業務妨害、名誉毀損というんです。このオッサンいい歳してそんなこともわかんないのか。かわいそ。
名無しさん
50にもなってこんな事いってんのか…ろくに働いてなくて力を発散する場所なくてやったんだろ、、


名無しさん
相手にされなかった故の逆恨みとかそんな動機なんだろうな、この50男
名無しさん
こんなのにラーメン語られた店は恥じるべきだな
名無しさん
中傷に大も中小もない
名無しさん
やることがないのかね、暇なんだね、誰かに相手にしてもらいたいのかな?かわいそうな人間だね。
名無しさん
すげえ感覚だな。


名無しさん
誹謗中傷すること自体が酷いことなんだが?
名無しさん
被害者は精神的にも経済的にも損害を受けているのに、自覚も反省もなく、挙げ句の果てに善意だと宣っている。
裁判所であなたは犯罪者だよと診断してもらうしかない。
名無しさん
根暗な勘違いファンだったんじゃないの?何でもいいから彼女の特別になりたくて、何らかの形で関わりたかったとか。申し訳ないけど気持ち悪い。
名無しさん
実刑で懲役刑が望ましい
名無しさん
今の50代は本骨が多い気がする。


管理人の率直な感想

イヤな50代ですね。
精神年齢が小学校高学年で止まってしまったような印象を受けます。

梅沢さんは「悲しいを通り越して怒りです」とおっしゃっていますが、僕は怒りを通り越して気持ち悪いです。

結局は妬みかな。
人が何かしようと前進すると、その足を引っ張ろうとする人間が必ず現れる。それをやり過ごしてもまた定期的に現れる。
そういう人間にまともな言葉のやり取りは期待できない。
世の中の妙です。


コメント