【常磐道あおり運転殴打事件】初公判、宮崎文夫被告「車が好きなので」運転免許の再取得に前向き…世論許さず

スポンサーリンク
スポンサーリンク


あおり運転を厳罰化するきっかけとなった、常磐自動車道で起きた事件。

7月27日午後、茨城・水戸地裁で開かれた注目の初公判。

被告人として法廷に立ったのは、2019年8月に茨城県の常磐自動車道で執拗なあおり運転をしたうえ、相手の車を無理やり停車させた宮崎文夫被告(44)。

運転していた25歳の男性に対し、「殺すぞ」などと叫びながら、複数回顔を殴り、けがをさせた強要と傷害の罪に問われている。

この事件では、ガラケータイプの携帯電話で暴行場面を撮影していた女も、宮崎容疑者をかくまうなどした疑いで逮捕されたが、2019年9月に罰金30万円の略式命令を受け、すでに釈放されている。

事件から間もなく1年。

ようやく裁判が始まることに、被害者の男性は6月、「正直に言ってほしいですね。なんでそういうことをしたのか。本当に恐ろしいと思います、あおり運転は。2度と車を運転してほしくはない」と話していた。

午後1時30分ごろから始まった27日の初公判。

裁判長から職業を聞かれ、会社役員と答えた宮崎被告。

常磐道でのあおり運転に加え、静岡県と愛知県でのあおり運転でも起訴されていて、一緒に審理される。

起訴内容について、宮崎被告は「違っているところはありません」と小さな声で話し、3つの事件全ての起訴内容を認めた。

2019年8月18日、宮崎被告は「本当に逃げも隠れもしません! あおり男の容疑をいただいている。行かしてください本当に!」と話していた。

大阪市内で身柄を確保された際には、大声で抵抗する様子が報じられた宮崎被告だが、初公判ではうって変わって、小さめの声で受け答えをした。

検察側は、冒頭陳述で「いずれの事件も被害者の車が進路妨害したと感じた被告が、腹を立てて犯行に及んだ」と指摘。

犯行の証拠として、ドライブレコーダーの映像が廷内で流された。

続いて読み上げられた、常盤道の事件に関する供述調書では。

宮崎被告「『殺すぞ』と言ったかについては記憶がない。被害者には、殴ったことは申し訳ないと思っている」

続く弁護側の被告人質問で、宮崎被告は、マスクをフェイスシールドに変え、声を震わせながら「ドライブレコーダーの映像で日本中を恐怖の渦に巻き込んだ責任を痛感している。2度と同じようなことを繰り返さないよう努めていきたい」と語ると、「申し訳ありません」と座ったまま頭を下げた。

そして、運転免許の再取得については、「車が好きなので取りたいとは思っています」と前向きな姿勢を示し、安全運転の模範になるくらいの心構えで再取得する考えを口にした。

参照元:FNN

名無しさん
車好きならトミカで遊んでいなさい。
名無しさん
は?反省無し?
名無しさん
ウーバーイーツから出直してください!
5億の男
多分懲りずにというか、反省せず繰り返すだろう…
名無しさん
お前は車好きかも知らんが車はお前のこと嫌いだと思う


きなひめ
反省はしてないな
名無しさん
三輪車に乗ってなさい!
名無しさん
>前向きな姿勢
は?
名無しさん
また被害者が出るんだな…
名無しさん
情けない男
ほんま情けない
名無しさん
事件の概要もボンボンであった背景もSNSでの言動も、全部含めてクズな要素が極めて強く見える人間がそう簡単に改心するのかねぇ。
口では何とでも言えるけど。
そんな背景も含めて免許再取得を検討されるわけじゃないけど、こんな人間にまた免許が交付されるのは、一般人からすると不安しかない。


名無しさん
「車が好き」?あ、そう。でも車はお前みたいなあおり運転する奴は嫌いだと思うよ。免許再取得?寝言は寝てから言えよ。車を暴力のための武器として使う奴に車の運転をする資格など微塵も無いと断言する。現世はもとより生まれ代わってもお前は運転するな!
名無しさん
もう二度とハンドルなんか握らなくて宜しい!
こういった回答される内容に量刑が関与していることにも気付かない、最上級の図々しさを持った鬼畜。
もう国内には恥ずかし過ぎて住めないよ!
名無しさん
出す必要性を感じないので出さないでもらいたい。
次は無免許運転をして人を殺しかねない
名無しさん
殺すぞと言って相手殴ってますから殺意があったと判断して殺人未遂にしてほしい。
名無しさん
マスゴミはこういう奴にこそ執拗に付き纏ってやるべき。車であおった人間は今後ネットやニュースであおられ続けられれば良い。
名無しさん
車に乗れば人は変わる。コイツは生涯免停すべき。


名無しさん
そんなに車が好きなら、死ぬまでムショで車の模型でも作らせてやったらいい。
名無しさん
車好きは煽り運転なんてしません。
勘違いされるのでそういった発言はしないで欲しい
というかこいつ人殺しといて普通の生活できると思ってんの?
名無しさん
両手首いらなくね?殴れなくなるし運転もできなくなるね。それくらいのことをしたのよ、君は。
名無しさん
こんな男例え仕事ができたり運転が上手くても模範になんて死んでもしたくない。
名無しさん
人も車も無い場所に放逐してもらいたい
名無しさん
怒鳴り散らしているドラレコ映像と捕まって連行されているマヌケな頭のギャップが大きい方ですね


名無しさん
一生涯刑務所内で過ごして下さい!
名無しさん
周りが迷惑だ
免許なんてやらんでいい
名無しさん
ゴメンで済んだら警察はいらん。
名無しさん
終身刑で問題ない。
一生臭い飯喰っとけ!
名無しさん
いやいや。車好きがやる行動じゃねーだろ。
勘違いおっさん。
乗り物は乳母車にしときなさい️
名無しさん
アウトバーンに行って最高速チャレンジしてこいハゲ


名無しさん
車好き?
ふざけた発言!
お前は!活きている価値すらないよ!
さようなら!
名無しさん
だめです
絶対にまた同じことをやるので免許を永久に取得できなくしてほしい
名無しさん
どんな事をしても、余程の事がない限りは日本では加害者が未来を語れますが。もし、事故を起こしたとして被害者が亡くなって居たとして、被害者の方は好きな人にも、家族にも会えない。未来も語れない。理不尽です。
名無しさん
普通の神経なら嘘でも金輪際車の運転はしません、と言うところ。
やっぱり普通の人とはどこかズレてるようだ。
名無しさん
車が好きなら、あんな乱暴な運転しない。
こっちは飛び石すら嫌なのに、ぶつかりそうな運転するなんて、考えられない。
名無しさん
反省してるなら再取得なんて言わんよな


名無しさん
車は貴方の事は嫌いだと思う!
運転免許の要らない自転車にお願いしたらどうだろう!
名無しさん
こんな輩に免許を再取得させてはならない。というか、もうシャバに出さないでほしい。
こんな輩がその辺をうろうろしていると思うとマジで危ない。やばいと思う。
名無しさん
全国の警察署及び自動車学校、教習所にDNAを共有して車校入校はもちろん免許センターでも玄関払いの対応をすべき。
免許取ったらまた繰り返す。人の本質はそう簡単に変わらないから。
名無しさん
「車が好きなので再取得したいと思う」
「模範になる様な安全運転したいと思う」
信じる人は誰も居ないでしょう。
免許を再取得したら同じ事やるのは目に見えてるのので、絶対に取らせてらダメだと思う。
だいたいこんな前科が有れば適性試験は通らないのでは?
名無しさん
これだけ他人に迷惑をかけ、世間を騒がしたのに免許再取得ですと。
法律的にも再取得はできないように、整備するべきですね。
こんなの野放しにすると、今度は大事故に繋がりかねません。
こんな輩は無免許でも運転しそうですが…


名無しさん
この人道路交通法違反以前に被害者を殴っている。これは傷害罪でしょう。このあたりの経緯が良く分かりません。たまたまドライブレコーダに捉えられていたから良いですが、証拠である映像が無ければどうなるかわからない所です。
見せしめとして交通刑務所への実刑判決を望みます。
名無しさん
裁判は有罪無罪を審理する場所です。起訴されれば有罪が、ほぼ確定します。長い執行猶予を付けるより、短い実刑判決がでる可能性は有るのではないですか。
名無しさん
数日であちこちの3カ所で同じ様な事をし、それも常軌を逸している。
申し訳ないと言って、許されるレベルを超えている。
あんな行動をする人が再び免許取ったら又同じ事しでかすよ。
性格の問題だから。
名無しさん
現在の不備な法律では再取得を認めているらしいが、このようなチンピラに再交付したらまた二次被害が出る確率は高い。すでにこのようなことを行ったことで自体車を運転をする資格はない。
日本の法律は犯罪者に対して甘過ぎる。
日本各地の自動車学校は、こいつが来ても、入校はさせても卒業はさせないようにお願い致します。
名無しさん
普通の感覚なら、これだけ世間から叩かれれば『もう懲りた。二度と運転はしないし、したくもない』となると思うが、この人にとっては運転(車)は麻薬と同じで、運転中の高揚感は、どうしても断つことが出来ない中毒性のあるもでのなのだろう。


Mumu
模範のような回答は全て弁護士に言わされているだけ。性根は全く変わっていないはず。
煽って暴言を吐いた事を忘れるくらいのおつむは、裁判終わり出所したあと、反省した事を覚えてるはずがない。
こう言った人間は、これまでの様々な犯罪者たちが物語るように、繰り返す。
再び恫喝し、心に傷を負わせるだろう。
二度と人の世界に戻さない事を望む。
名無しさん
本来なら適正や知能テストで足切りし、筆記や実地試験で例えば3回以上落ちたら不適格とし、暴力や性犯罪履歴でも弾いた上での免許とするべきだと思います。
あんなんに免許再取得や車両保有なんて許しちゃいかんと思いますわ。
名無しさん
そのうち再取得するんだろうな。
金を払えば免許を貰える現在の仕組みを考えたら仕方ない。
しかし免許取得後、購入した車のナンバーを全国民に知らせて行動を監視できるようにして欲しい。
執行猶予のように違反すると即免取りに。
そもそも人間って簡単に性格は変えれない。
だとすると監視と密告という形で抑えてもらうしかないだろう。
名無しさん
免許取り消しになった人がまた免許を取ってもよいという制度をなくして欲しいです。
取り消しになるほどのひどい運転をしているのに、また免許を取り直せるなんておかしい。
こういう人は一生車に乗らないでほしい。
名無しさん
煽り運転は正式名称ではなく正しくは危険性帯有者。危険な性格を持っている者という意味。運転に限らず、すぐに頭に血が昇りカッカしたり、頭が真っ白になる人のこと。持って生まれた気質を後天的に抑える術を身につけている人はいるが一朝一夕とはいかないだろう。欲が深い人は感情の起伏が激しい。欲を捨てなければダメだろう。車が好きだからまた免許証を取りたいと言っている内はダメだ。数十年はもう自発的に乗る事は辞め、無関心になったら乗るくらいだろう。


あさりピンチ
運転免許の再取得については、「車が好きなので取りたいとは思っています」
↑自分は裁判官ではありませんが、これを聞いたら反省してないと思ってしまいます。
名無しさん
これだけの異常な行動をするということは、たとえ免許が取れなくても無免許で運転する可能性がある。
被告人にGPSを取り付けるくらいのことをしないと本当の反省はしないだろう。
名無しさん
運転免許出す側にも問題がある。私もなぜ免許が取れたか疑問に思う男性が三人はいる。適性検査で落とす事は無い様だけど、何の為の検査?
名無しさん
いや、免許はもうダメだろ
どうせ同じ事するんやから絶対ダメ
弁護士に言われて反省してる風に見せて刑を軽くして欲しいだけ
道路交通法と障害だけだからそんなに重くはならないだろうし、裁判官は執行猶予なんか付けないで欲しい
名無しさん
性格は簡単には直らない。
免許取って運転したら必ず同じことをやります。
反省しているのなら二度と運転をしないでほしい。


名無しさん
車が好きなら、こんな事なんてしませんよ。
ハンドルを握って人格が変わる人は自分に酔いしれるからです。
自制心が無くなるので恫喝したり殴ったりするんです。
人格って簡単に変わらないので免許の再取得はやめて下さい。
名無しさん
去年の盆休み中、日本全国この件一色だった感じ。
名前が宮崎と判明すれば大騒ぎ、新たな動画が公開されれば大騒ぎ、身柄が拘束されて、また大騒ぎ。
なかなかあそこまでのフィーバーはお目にかかれない。
名無しさん
宮崎の煽り行為はやり過ぎであるが、煽られた奴にも走り方に問題があったはず!煽り運転問題を本当に無くす為には煽る側ばかり取り締まるのではなく、煽られる側も厳しく取り締まらなければ煽り運転問題はなくならない。煽り運転は煽る側、煽られる側、双方の責任である。
名無しさん
仮に免許を再取得したとしても、また同じことをやるのでは?
とても「模範となるような…」という言葉は信じられないし、信じる人間もいない。
二度と運転させてはいけない人間!
名無しさん
こういう被告は刑務所に入るよりも運転できないのが一番堪えるから永久に運転免許取得できないペナルティを与えるべきだな。


名無しさん
もしかしたら、今は本気で安全運転するつもりかもしれませんが、おそらくハンドル握ると人格変わるタイプだと思います。
名無しさん
弁護士に、素直に認めて謝罪し続けるのがベスト。
とでも入れ知恵されたか?
こんな素直に反省する人間ではなかっただろ!
名無しさん
無免許でも乗り続けるのだろうな
被告に販売や貸与したら処罰とするべき
"あおり"するのはクルマが好きでない証拠
イタズラしたくてウズウズしてるはず
執行猶予無しで願う
名無しさん
そんな勝手な主張は通りません。
自分自身のした事を反省しているなら、二度と免許を取得するつもりはありません、と言って欲しかった。
名無しさん
道交法の免許証再交付の規定あんまり詳しく無いけどこういう手合いの輩に再交付も車の所有も許してはいけない
名無しさん
説得力が全く無い。20代ならまだしも、44にもなってこんな事言ってる時点でダメでしょう。これでよくもまぁ会社役員とか言ってられるなぁ、、、


名無しさん
まさか数年後に免許取らせる訳じゃないよな。
永久剥奪でしょ。
そんなに車が好きなら足漕ぎカーでも乗ってりゃいいだろが
名無しさん
安全運転の模範になる心構えで再取得?
信憑性が全くありません、運転は今後控えてください。
名無しさん
絶対に再取得なんてだめです。
同じことをやらないと言えますか?
どう説明しますか?
説明できないんだから、再取得はだめです。
名無しさん
再取得したら絶対にまたやるよね。
ハンドル握ると性格が変わって
良いクルマに乗ると気が大きくなるタイプ。
名無しさん
コイツが乗ってた車もディーラーに返さないで勝手に乗り回していたんだよねぇ。
規範意識なんて全く無い。免許の再取得なんて絶対にダメ。
もっとも免許なくたって乗り回す奴だけど。
名無しさん
どんなに反省しようが運転してあれだけ凶暴になるなら向いてないよ。
こういう人は2度と運転させちゃダメだね。


名無しさん
あんなことをしておいてまた免許が取りたいなんて反省してない証拠。
名無しさん
車もこんな運転する奴には乗ってもらいたくないでしょ。
だいたい自転車でさえ乗らせちゃいけない人間だ。
世の中の乗り物すべてに乗せてはいけない。タクシーもバスも。
名無しさん
再取得だけはやめてくれ。
理由が「車好き」だけなら。
生活必需品でないんなら尚更。
名無しさん
車が好きなので取りたいとは思っています
永遠に取得させるな
名無しさん
申し訳ないと思ってるのなら、運転免許の再取得はしないと思う。
名無しさん
再取得と言う時点でまったく反省や自責の念がない事だけはわかった。


名無しさん
適性検査が有効に利用されていない。
一部の人の利益の為か。
名無しさん
いやいや、免許の再取得に前向きって!
全然反省してないやん。
ハンドル握ると性格変わるんやからやめて!
名無しさん
嘘でも「二度と免許は取りません」と言って減刑を狙うケースなのに、弁護士は何をしていたのか。
もしかして正義の弁護士現る?
名無しさん
再取得の法改正求む。
犯罪者に与えてはならない。
名無しさん
いやいや免許再取得したいとか、反省してないだろ。
病気の人なんだから運転したらまた同じことやるよ。
名無しさん
一生免許停止で。こういう輩は、自転車すら乗ってもらいたくない。


名無しさん
運転免許の再取得については、「車が好きなので取りたいとは思っています」
お金持ってんなら、マリオカートのアーケード版でも買っておウチでオラオラしてな…
名無しさん
二度と免許を取らせてはダメな人。
絶対に確実に間違いなく再犯するから。
人間そんな簡単に性根は変わらんよ。腐った性根は特にな。
酒乱と一緒で原因を断つ以外に対処法は無い。
名無しさん
いやー申し訳ないが、この人には免許再取得は諦めていただきたいが…
名無しさん
いや。無理でしょ!免許取得をダメにするのが一番!
名無しさん
もっと社会的制裁が必要だ。
名無しさん
子供用玩具のラジコンカーでも運転していてください。くれぐれも安全に。


名無しさん
「ドライブレコーダーの映像で日本中を恐怖の渦に巻き込んだ責任を痛感している。」
嘲笑(わら)いの渦の間違いだろ。
名無しさん
「殺すぞ」と言った後に殴りかかった、
殺人未遂事件ですね。
名無しさん
再取得はありえないまたやるはず
車が好きならトミカでも集めてなよ
名無しさん
車の運転が好き…
ではなく、車の運転をして、煽るのが好き…の間違いなのでは?(-_-)
ミヤザキ、次はマジで無いぞ!
名無しさん
その前に法改正しなければ。
名無しさん
こんなのが免許再取得出来るとかどうかしてる。


名無しさん
2度と乗るな。何考えとんねん。刑務所から出でくるな。
名無しさん
二度と車を運転しないでください。怖いです。
名無しさん
『日本中を恐怖の渦に巻きこんだ。。。』なんて思ってんのかよ。
失笑の渦は少しは起きてたけれども。
名無しさん
免許再取得?
ふざけるにも程がある。
名無しさん
こいつは永久に車を運転させてはならない。
名無しさん
おそらく車は貴方が嫌いです。


名無しさん
車が好きな人はあのような運転はしません。
名無しさん
こんな奴に再取得を認めるって、法律が甘すぎ。
名無しさん
好きとか嫌いとかの問題じゃない
社会不適合
名無しさん
免許取っても、またするわ!
名無しさん
何言ってるの?
こいつはまた、絶対同じ事する。
免許なんて取らせるべきじゃない。
名無しさん
いやいや、再取得させちゃったらダメでしょ。


名無しさん
再免許取得なんかしたら,またやる。
名無しさん
こんなやつの運転免許は一生とらせたら駄目だよ。
名無しさん
どうせ取れなくても無免で走ってまた問題おこす
名無しさん
免許再取得?この人、反省しとらんやろ。
名無しさん
日本の法律はこの程度。
マスゴミが騒いで点数稼ぎしているだけで、国民は操作されるな!
名無しさん
取れたらダメだろ
取らなくても運転するやつはいるけど


名無しさん
コイツが二度と運転出来ない事が皆んなの願いだ
名無しさん
まだやってるの?もう社会・世の中にはいらないよ
名無しさん
ふざけるなお前には二度と免許はやらね!
名無しさん
正直な奴だ
普通は嘘でももうハンドルは握りませんって言うだろ
アホだわ
名無しさん
取れても買う金ねーよハゲ


管理人の率直な感想

ダメですね。
一生自転車に乗ってもらいましょう。

絶対に許さん。

車が好きなら黙って眺めていてほしい。
乗るのは許さん。

こんな事件を起こしといて「免許の再取得?どうぞどうぞ!」なんてお人好しがいるわけない!

こいつは根っからのヘタレです。
弱いものにだけ強くなるタイプの典型。

こんなに大ごとになるとは思わなかった。
だから恥も外聞もなく反省の弁を述べている。

態度が180度変わるんですもん。
信用できません。許さん。

こういう奴に限って一丁前に権利を主張する。
確保されたときもそうだったでしょ。
被害者の人権を無視して犯行に及んだくせに調子のいい。
被害者自身が「2度と運転してほしくない」と言っている。許さんぞ。

再取得なんて絶対に許さんぞ!
何度「許さん」と言わせるんだ。


コメント