【小4女児虐待死】娘を死に追いやったモンスター男の「不気味な二面性」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「亡くなった子を見たことはあるよ。水色の自転車に乗ってね、楽しそうに友達と走ってたんだよ。何で覚えているかというと、その自転車がその後ずっとカギをかけられて放置されているからさ。自転車に乗っていたのは昨年の夏。それ以来ずっと自転車はカギをかけられたままさ」

事件現場となったアパートの向かい側に住む男性(72)は、あの自転車、と指をさしながらそう振り返った。


スポンサーリンク

24日午後11時08分、容疑者本人からの110番

千葉県野田市の小学4年、栗原心愛さん(10)が自宅で死亡、傷害容疑で父親の勇一郎容疑者(41)が千葉県警野田署に逮捕された虐待事件。

「木曜日(1月24日)の深夜0時近くにパトカーと救急車がうるさくて、玄関を開けてみたら(容疑者が)連行されるところでね。顔が真っ白だったのを覚えています。うなだれていて、青白いを通り越して真っ白な顔だった」

と同じアパートの男性住人。

「丁寧でしっかりした人という印象しかありません。虐待とは真逆のイメージです」と続けた。

心愛さんは容疑者と母親(31)、妹(1)の4人暮らし。勇一郎容疑者の態度は家の中では一変。暴力で家族を支配していたのである。


事件発覚の経緯を捜査関係者が明かす

「24日午後11時08分、容疑者本人から110番がありました。『10歳の娘を風呂場に連れて行ってもみ合いになり、静かになり、呼吸がない』との通報でした。心愛さんは心肺停止状態で、あご付近に軽い死後硬直が始まっていた」

冷水を浴びせられたためスウェット上下は濡れていて、はだし。髪の毛があちこちにちらばり、Tシャツに隠れた身体には、古いあざのようなものが複数確認されたが、

「死因に至るような大きなケガ、外傷はありませんでした。病死以外の何らかの原因で死亡したものと判断しています」(前出・捜査関係者)


妻にDV、娘を恫喝

心愛さんは沖縄県出身。小学校1年から3年の7月まで、母親の実家がある沖縄県糸満市の市立小学校に通っていた。そのころから一家は『要支援家庭』として行政の支援対象になっていた。

糸満市の担当者の話。
「2017年7月上旬に、心愛さんの母親が“夫にDVを受けている。心愛も恫喝を受けている”と親族に打ち明けたそうです。親族が市役所に相談して発覚しました」

母親(妻)へのDVの内容は、およそすべてが含まれるモンスター級。精神的には“バカ”“お前は何もできない”と暴言を吐かれる。身体的には殴られる。経済的には貯蓄や生活費を厳しく管理される。社会的には行動の監視、ケータイの履歴をチェックしたり、妻が友人や両親と会うことを禁止したりする。

さらに市は、心愛さんが通っていた小学校とも連携し、調査をするも虐待の痕跡は確認できなかったという。

「上の子の話をすると避けられる可能性があるため、低体重児で誕生した下の子の支援を通して、母子の様子を確認しました」と前出・担当者。

家庭訪問の約束をとりつけたが、容疑者側の都合で延期され実現しなかった。

「一緒に(夫の出身地の)千葉で暮らすことになったと言っていました」(同担当者)

糸満市は、転入先の野田市に対し、『不安定な状態のリスク家庭』と申し送りをした。
その具体的内容は、

「夫が妻を支配、友人家族と連絡なく、メールを削除させられるなどの生活が日常的。妻へのDVや娘への恫喝があった。夫婦のパワーバランスが懸念される、というものです」(前出・担当者)

糸満市の支援は、この段階で終了した。

’17年9月、心愛さんは千葉県野田市立山崎小学校に転校する。同校の教頭の話。

「積極的な児童で、授業中も自分から挙手する。礼儀正しく、言葉遣いもしっかりしている。お友達にも優しく慕われていました。衣服が汚れていることもなく、“あのアンケート”以前には虐待を感じさせることはなかったです」

“あのアンケート”とは、学校が児童に実施したいじめに関するアンケートのこと。


心愛さんのアンケート内容

’17年11月6日だった。

心愛さんはアンケートの自由回答欄に《お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにはけられたりたたかれたりします。先生、どうにかできませんか》と綴っている。

選択式の設問では「いじめを誰から受けましたか」という質問に「家族」。いじめの内容を問う設問では「ぼう力を受けている」と記入。心愛さんの、心からのSOSだった。

学校はすぐさま動いた。

「その日のうちに本人から聞き取りを行い、市教育委員会に報告しました。市が児童相談所へ通報し、翌日、一時保護となりました」

と前出の教頭。この対応に、勇一郎容疑者は怒った。家族に言わずに児相に通報するのはおかしいと不満をぶつけ、学校の考え方が信頼できないため転校すると宣言。


2つの顔を持つ勇一郎容疑者

年が明け’18年1月、話し合いの場が持たれた。前出の教頭がその様子を伝える。

「校長、教務、担任、市教委から2名、ご両親の7名で話し合いました。父親は非常に威圧的といいますか、訴えるなどと脅し文句を言われました。“誘拐だ!”“家族を引き離すのか!”“誘拐された親の気持ちがわかるのか”とバーッと言われまして……」

学校は、勇一郎容疑者の圧に屈し、心愛さんを保護する際は父親に情報を公開するという「念書」を書いて渡したという。その数日後、市教委は心愛さんが勇気をもってSOSを発信した“あのアンケート”のコピーまで父親に手渡すという失態を演じた。

心愛さんを一時保護した千葉県柏児童相談所の担当者は、

「親族宅で生活をするということで一時保護を解除し、その後2回の面談を経て、’18年2月28日には、自宅に戻す決定をしました」

と経緯を説明。勇一郎容疑者は山崎小に不信感を持ったとして、心愛さんを野田市立二ツ塚小学校に転校させた。

二ツ塚小の校長は、

「お父さんは、学校が家庭に介入することを拒みました。“家庭訪問するときは私の許可を取ってからにしてください”と言っていました」

と明かす。児相は、

「児相への不信感を持っていて、拒否するような姿勢でした。……職員が強く怒鳴られることもありました」(前出・児相担当者)

転校先の学校で実施されたいじめアンケート(’18年6月、11月)に、心愛さんが虐待について記入することはもうなかった。アンケートに記入する勇気が無駄になることを、心愛さんは味わったのか……。


何が不満だったのか

家族を暴力的に支配し、学校の面談ですごんでみせた勇一郎容疑者だが、職場では低姿勢で人当たりのいい別の表情を見せていた。昨年4月から在籍する沖縄コンベンションビューロー東京事務所の上司は、事件と容疑者が結びつかないと首をひねる。

「非常に温厚で穏やかでコミュニケーション能力もあり、慕われていました。どんな人にも正しい敬語を使って、自己主張もしないし、人と意見がぶつかることもなく、みんなから頼られていました。彼を悪く言う人はいません」

酒癖は普通、ニコニコと人の話を聞き、トラブルもなし。広島カープのファンで、家族の話もしょっちゅう。

「娘さんを“上のお姉ちゃん”と“下の子”と呼んでいました。上のお姉ちゃんの運動会だったとか授業参観だったとか、学校行事のことをよく話していました」(前出・上司)

しかし、心愛さんは下校後、毎日のように同級生の家で過ごしていた。カギを持たされていなかったから。容疑者夫婦は同級生の家に心愛さんを迎えに行くとき、これまた平身低頭だったという。

「お父さんが相手のお宅にお邪魔して“すみません”とか菓子折りを持ってやってきて、丁寧すぎて怖いほどにお礼を言うそうです。ただ服装は全身真っ黒。背が高くて、威圧的な感じがして“不気味だった”って言う人もいました」

と近隣の主婦。そんな外面のよい父親について心愛さんが、友達同士の会話で「お父さんが怖い」と本音をもらしていたこともあったという。


一時保護時には、こんなエピソードも

「食事の片づけのとき、調理の人に“ごちそうさまです。おいしかったです”って必ずお礼を言っていたらしい。よっぽど厳しくしつけられていたんでしょう」(市内の女性)

同級生の1人は、心愛さんからもらった“手編みのマフラー”を宝物にしている。寒がりのこの同級生のために編んでくれたのだという。

そんなやさしい子に育った心愛さんの何が不満だったのか。凶暴さと穏やかさの二面性を使い分け、「しつけ」と称した暴力でわが子を死に追いやったモンスター。歪んだ父親像に憑かれている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190205-00014399-jprime-soci&p=1


娘を殺した父・栗原勇一郎容疑者の二面性に見る不気味さ。ネットの声

大日本ミンチカツ(株)
ウソの手紙を書かせるとか…
裁判なしで死刑
cat
この父親猟奇的。
児相も母親も悪いけど何しろこの父親が悪の権化。
悪いことしていないと思っているそうなので、身をもって子供にした事と同じことを躾としてうけてもらいたい。
ひとこと侍
この顔見るたび虫唾が走る。
死刑でも足りない。
RKM
誰がどうしたらこの子を助けることが出来ただろうか、と考えます。母親の責任も問われていますが、実家との行き来も禁止され、もしこの母親が子供二人を連れて家を出たとして、誰を頼れば良かったんでしょう。実家に逃げれば実家の家族までDV夫の被害にあうかもしれないという不安もあったかもしれない。ここまで酷い人間を相手にするのに、学校、児相、教育委員会だけでは実際問題対応しきれないのではないか。。。本当にどうすればこの子の命を守れたんだろう。悲しすぎます。
Cccdng
この2面性がまさにサイコパスの本性でしょう。
学校や児相の問題が指摘されていますが、このような本格的なサイコパスには無力だと思います。
よく訓練された上部機関を作り、このような事案に対応するようにしなければならないでしょう。
当然、一定の権力を持って捜査出来る機関にするべきです。何でこんなになるまでなんとかできないんだと思うかもしれませんが、現場でサイコパスと対峙するのは本当に大変だと思います。
スリープ
虐待する人は外面は異常に良い人が多いよね。近い立場の人でさえ、まさか・・という感じだと思う。だから子供がSOSを出しても、周りが真剣に受け止めない場合も多そうな気がします。


名無しさん
学校も児相も教育委員会も
モンスター父親を持て余して、問題があるのをわかっているのに関わり合いたくないから放置したんだな。
これは、法的に第三者が子供を保護できる様にしないと、同じようなことが起きると思う。
名無しさん
人としてどうかしてる。
ha
ゆあちゃんの時もそうでしたが、行政が介入しているにも関わらず最悪な結果に…
子供が勇気を持って告白したのに助けられないのは大人の責任。早急に法やシステムの見直しをしてほしいです。二度とこのような悲惨な事件がないようにしてほしい。
名無しさん
1月に面談があったということは、そこから虐待が加速したように感じる。学校関係や児相が脅しに屈することにより、更に威圧的に出ることが自分を正当化できるようにも感じていったのかも。1月は1日も学校へ行っていないので、この頃から継続的に虐待、食事もあまり与えられていなかったのではないか?
名無しさん
いかにも、じゃない犯人。こういうDVは多いと思う。
娘に不満があったわけでも何でもないんだよね。支配欲に駆られてるのに社会では平身低頭な模範的な社会人を演じてるから、その鬱憤を晴らすのに弱い妻や子供に八つ当たりしてただけ。
10歳の女児って割と大きくて、そんなに成長した子供を死に至らせるまで虐待するっていうのが本当に異常。二度と社会に出してほしくない。
匿名
うちの父親もこういうタイプだけど、ようは小心者のくせにプライドが高く蛇のように粘着質なんだよね。
自分が強く出られる(家族や店員、公務員など)相手には恫喝して暴力でおさえこむけど、職場や近所、友達相手とかで強く出ると不利になるところでは腰が低くすごく愛想のいい人。
腰が低く愛想はいいけど、心の底では相手をバカにしていたり自分が説教されることに不満をもって、さらにそれを何年でも根に持ってる。
んで、その鬱憤を家族に暴力で発散するけどそれが気持ちよすぎてやめられない。
私の父親は、子供を殺すのも生かすのも親の勝手だ!!と常々言って殴ってくる人だったけど、家事を率先してやったり面白い話をしたり子供にたいして過保護なところもあっていい父親と言えるシーンもすごくあって、矛盾している人だって。
だから怒らせる自分たちが悪いんだと小さい頃は思い込んでいたぐらい。


名無しさん
アンケートを渡してしまうという取り返しのつかない大失態は、誰かが責任を負わないといけないですね。ただ何故そんなことが起こったのか?不思議で仕方なく、色々な記事を読みましたが、、とにかく怖かったとかかれていますね。
「校長、教務、担任、市教委から2名、ご両親の7名で話し合いました。父親は非常に威圧的といいますか、訴えるなどと脅し文句を言われました。“誘拐だ!”“家族を引き離すのか!”“誘拐された親の気持ちがわかるのか”とバーッと言われまして……」
この部分を読んでも、並大抵の相手ではなかったと思います。先生が身の危険を感じても、こうした異常者に対する対応を決めていなかったのが原因ではないかとも思っています。
・話し合いを録画する。
・面談室内を隔てる。
・護身術を身につけた人を配置する。
・警察と連帯する。
など、いろいろ検討した方がよいのでは?
名無しさん
この父親、尼崎や北九州の監禁事件の主犯と同じ種類の人間だね。
周りの人を支配する能力に長けていて、かかわったら最後、文字通り死ぬまで支配され続ける。
母親も被害者だと思うよ。下の子が低体重で生まれてるってことは、親の身に栄養が行き届いてないとか、精神的なストレスがすごかったことがうかがわれる。
こんなモンスターに、公務員たちが震え上がったのはわからないでもない。でも、だからこそ、こんなところから子供を救わなくてはならないと思っただろうに。
…どうすることもできなかったのだろうか。父親はきちんと職場に通っていたようだから、昼間の時間帯に、母親と子供たちを保護することは可能だったろう。
世の中にはモンスターがいるんだ。それも想定して保護プログラムを考えて欲しい…と切に願うよ(´;ω;`)ウゥゥ
名無しさん
注意をしても聞かない人ってどうしたらいいのでしょう。
やっている事の感覚がおかしくても、社会通念からかけ離れていても、本人に治す気がないから注意しても意味がない。
注意する方が痛い目に遭う。
明確な線引きが必要だと思います。
『ここまでの事が起こったら、誰が何と言おうと法律違反だ』と。
そして、しっかりと罰を受ける。
名無しさん
おそらく父親もこういう育てられ方をしたんだろうなぁ。暴力は連鎖するからね。自分自身は虐待を受けていなくても、父親が母親に暴力をふるって言うことを聞かせていたのを見て育っても同じようになる。それが正しい夫の在り方・父親の在り方だと信じてる。だから供述でも「しつけでした。間違ったことはしていません」って言う。外面がいいのは体裁を気にするから。いい人に見られたい願望があるから。
名無しさん
この子が可哀想でたまらない。
そんなにイライラしていけなかったのなら、施設にでも渡せば良かったのに。
情けない両親である。
名無しさん
この父親何気にウチの父親に顔まで似てる。
職場などでは大人しくて常識あるフリが出来るところまでソックリ。
ウチの母親もDV受けてたけどその反動で兄貴を虐待しててテストの点数とか家事手伝いとか自分の思い通りに動かないと罵倒したり殴ってた。
ちなみに兄貴は心愛ちゃんみたく優秀な子供。
母親も大人しく普通に見えるタイプだったし自分も虐待してたクセに被害者面する女だった。
心愛ちゃんも2人にやられていたんだね。
兄貴も私も無事大人になることが出来たが。今でも殺すチャンスはあったはずだと悔やむことがあるし、今もまだ殺そうとしてる子供時代の夢を見ることがある。
この両親を実刑にすることが出来なかったとしても下の子だけは引き離して守ってあげて欲しい。


名無しさん
支援職をしていますが、殺す、死ね、犯してやるなど暴言を吐かれるのは日常茶飯事。
メンタルやられる同僚も多い。
福祉職は公務員以外非常勤で額面15万円など信じられない低待遇で離職率も多い
この国は何が一番大切なんだろう?
名無しさん
これを読む限り、学校も児相も、するべき仕事をしていなかった訳ではないようですね。
出来ることの限界を超えていた、力及ばずだった印象を受けます。
こういうケースでは、隔離すべきは子ではなく、親の方ではと思えるのですが……。
笑う門には福来る
虐待・DVする人の典型例ですね。
外で溜めたストレスを、身内の弱い立場の人に吐き出す(秘密が外に漏れないように閉鎖する)。
二面性は意外でも何でもない。
本来の自然な姿であれば、周りの人から賛美両論出てくるもの。
人の顔色を窺って「いい人」を演じているからストレスが溜まる。
自律していない人には注意しないといけない。
健全であれば、他者を威圧する必要なんてないし、過度に謙虚である必要もない。
自然な自律とは、自分の意思と他者(妻や子供)の意思は独立した存在であり、それぞれの希望やニーズを聴いて、自分の思うようにならない現実を認め受け入れる姿勢を持っているということ。
この辺りを見極めのポイントとして欲しい。
名無しさん
この父親はサイコパス、精神病です。
おそろしい。
たった10年の人生、実の父親に虐待されて、母親からは守ってもらえず。
この子は身体的な何かで命を落としたのではない。あまりの絶望に心が折れてしまい生きる気力を失ったんです。
涙が出ます。天国でどうか安らかに。
私も酷いDV、子供への虐待を経験しました。
沢山、助けてほしいといろんな人に助けを求めたが、関わりたくないのか全く取り合ってもらえなかったです。
子供の担任の先生に子供が虐待されてると話をしても、専門機関に相談して下さいと言われました。
こちらは、相手にバレるとぼこぼこにされるので、安易には動けませんでした。
すでに、相手は暴れだすと止まらなくなっていたので、本当に次は殺されると思い怖かったです。
ずっと、死ぬしかないと思い死に場所を探したりもしましたが、私が死んだら子供達を守る人が居なくなる、まずは、子供達を父親から引き離さないと行けないと思い、やっとある人が子供のSOSを聞いて助けてくれました。
アンケートの話はせずに、
児童相談所に通報があっただけで良かったのではないでしょうか?
沢山の人が責任を押し付けあった結果、亡くなってしまったのではないでしょうか?
名無しさん
役所や関係機関が、強制的に子供を保護することができる権利は無いのかな?色々なパターンがあるし、それでも親といたいっていう子もいるかもしれない。だけどこの子は逃げたがってたじゃない。意思表示ちゃんとしてたじゃない。
関係機関で働く大人は仕事の一部であっただけかもしれないけど、この子にとっては、生き死にの瀬戸際で、すがる思いだったんだよ。この世に信じられるものなんてなにもないと思いながら亡くなっていったんだろうな。


名無しさん
前回の虐待死の時にも思ったが
今回も又数年で出てくるような判決しか出ないなら
法律を変えるべきだし
今回みたいに児相や学校、教育委員会の対応が間違って
それが原因で子供が殺されたなら
そちらの担当も何らかの処分をすべきではないですか?
そこまでしたら成り手もいなくなるでしょうが
反対にそういう処分がある事で
担当者も自分の事のように対応できるのではないかな?
もっと警察も関われるようにすべきだし
虐待が疑われる状態なら親の職場にも聞き取りをして
情報共有すべきではないかな?
もっと児相の力を強くしないと
同じように親に殺される子供をつくってしまうと思う。
大人の身勝手で子供が殺される事が二度とないようにして欲しい。
名無しさん
日常的に暴力を受けていると、正しい判断や感覚や自尊心や人間性を奪われてしまう。
擁護はできないけど、きっとお母さんはそうした状態だったのでしょう。
でもこの10歳の女の子の、なんて、強くて優しい事だろう。お母さんと下の子を庇って。学校に行き、笑顔を忘れず、お友達を大切にして。
そして、まわりの大人を信じて、助けて、と発信した。もし父親に知られたら、もっと殴られるかもしれないと、報復もよぎったはず。
助けられなかった大人の、なんて弱い事だろう。
同じようにかわいそうな状況にある子、まだいると思う。助けてあげなければ。
名無しさん
父親に殺意はなかったのだろうか?殺意があれば罪名は殺人になり量刑は重くなる。心愛ちゃんは本当に良い子だったことを思うと父親は許すことはできない。市教委と児相の対応も大いに問題ありで昨年の杉並区の虐待事件と類似することから市教委と児相の職員教育の見直しも必要だ。
yo—-
完全なモラハラ。
外面良くて真面目なんだと思う。確実に容疑者の生い立ちにも厳しすぎる躾(もしかしたら虐待めいた)があったと思う。
真面目に真面目に生きているんだと。
曲がったことがゆるせず、全てを支配し、自分が家長だから全てに目を行き届かせたい。。。
そして、思うようにならない家族。生身の人間なんだから一緒に生活していたら気に食わない場面が多々ある。その都度「俺の稼ぎだ、無能な嫁と子供」って思想があったと思う。
職場などでは、自分を押し殺して上手くやるのもわかる。
どうすればこういった思考がなくなるのか、もがいていたかも?しれない。
ま、いずれにしても父親失格。
名無しさん
少なくとも学校や児相、教委会では二面性は感じられないよね。
家での態度と同じ、鬼畜そのものだったみたいだし。
大人が屈する程の威圧感を、小さな子供が受け続けていた事を
もっと真剣に考えてほしかったね。
名無しさん
行政がしっかりしてたら救えた命。
次を出さない為にも
行政担当者もきっちり処分してほしい。


名無しさん
DVというのは、暴力を振るうことが目的ではなくて、
「他人を自分の思い通り動かす」というのが目的。
その為の手段として、暴力もあれば、
礼儀正しい振舞いや、会社では仕事頑張るなどで自らの株を上げる、というのもある。
家庭内暴力の加害者が外面は良いのは、何も二面性ではない。
名無しさん
児童相談所の会見を見ました。思ったのだけど、児童相談所って多分沢山の子供を助けているんだと思う。でも、それは当たり前と言われる。一人でも命を落とせばまるで見殺ししたと言わんばかりの扱いを受ける。
養護施設も定員以上でパンパン。
こんな激務でやり難く危険な仕事についた方々は本当に助けたくてやってくれているんじゃない?でも、沢山の情報を抱えて、処理しきれないのでは?
虐待の可能性がある子供が何百とある中、大丈夫と判断して返しても、また虐待される可能性は0なんてあり得ない。
しかし、だからと全員を親から離すのは無理だ。
また、プライバシーの問題もある。
警察と連携していないのも大問題だよね。警察にDVや虐待優先の担当があってもおかしくない。児相にもっと権限を与えても良いと思う。
身を削ってもこんな思いをする児相。働き手がないのも頷ける。
同じ公務員なのに差がありすぎです。
名無しさん
家庭内暴力でも積極的に警察は介入すべき。親権制度もなくすべき、国が責任を持つべき。
一回でも家庭内暴力をしたやつは、12時間おきの報告と職場へ管理監督をするなどもっとやれることや検討することはいっぱいある。虐待による殺人は、殺人罪やましてや傷害罪等よりも重い罪を制定すべき。国会議員はこの問題に対してもっと興味が湧かないのだろうか。
名無しさん
最初に通ってた山崎小学校の担任は、すべきことをしてる。その日のうちに聞き取りをし、児童相談所に通報し、翌日一時保護。ここまでは、理想的な動きだったと思う。
まずったのは、年明けの話し合いだろうな。校長・教務・市教委に囲まれたら、現場を知ってる担任は一番下の立場。校長や市教委がYESと言えば、担任は決定を覆せない。
あそこに児童相談所の職員が立ち会っていたら、父親の異常性に気付いて一時保護の解除をしなかったかもしれない。教師と児童相談所の担当者は、職分が違う。その道の専門家を入れずに、学校関係者だけで話し合いの場を持ったのが間違いだったんじゃないかと思う。
名無しさん
この先、裁判を行い、罪が確定して刑期を全うしたとしても、この父親が更生するとは想像できない。
心愛さんのご冥福をお祈りします。
天国で安心して暮らしてください。
いつか生まれ変わることがあれば、愛情に溢れた家庭に生まれてきてください。
…それから…
庇うつもりではないけれど…許されるものでもないけれど…
母親も、学校も、児相も、教育委員会も、みんなが被害者のように感じます。
とても切ない。
もし、
自分が母親だったら…
教師だったら…
児相の職員だったら…
教育委員会の職員だったら…
私は、心愛さんの命を救えただろうか?
悪者探しをして批判するだけでは、この問題は解決しないと思います。
マスコミは単に批判して終わりではなく、もし自分がその立場だったら…と問題提起して欲しい。
名無しさん
私が職場で出会った二面性を持つ悪魔みたいな男2人も黒が好きだと言っていた。めちゃくちゃ陰湿なパワハラを5年も続けた1人は、普段着は全身黒で、もちものもほとんど黒だと言っていた。いつもヘラヘラして、人当たりの良さを猛アピールしていたもう1人は、実は超有名宗教に入っていて、自分が悪いことでも人のせいにし、宗教仲間を使って集団的な嫌がらせをしてくる、そいつも黒が好きだと言っていた。
内面も真っ黒な奴は、身につけるものにも黒を好む傾向が強いのだと思う。
だから逮捕された父親の雰囲気が手に取るようにわかるような気がして、なくなった子どもが不憫でならない。
悲しいかなモンスターはこの世の中にはいるということを忘れてはいけないと思う。


名無しさん
お母さんは逃げる事は出来なかったのか…。
ほんといやな事件です。
昼間とか朝とかに、
テレビで困ったら逃げ出せる母子寮があります
とかこういう支援をしてますとか
相談場所の紹介を流したらどうですか?
母子寮があることは、子どもを産んで
離婚した時始めて知りました。
全然知らなかったし、
もっと支援できる場所があることを
流してあげて欲しい。
夜は父親がいることが多いから
昼朝が限定でニュースでも取り上げるべきだとおもう。
くだらないニュースより為になるニュースを
流してあげて欲しい。
名無しさん
よく見る若くてチャラいヤンキー夫婦が貧困からの虐待と違って、念書か書かせたりとちゃんと真っ当に見える人ってのが怖い。
正直、単純に教育委員会とか行政側がビビった!って叩く程簡単じゃない気がする。
子供がなくなってしまったからいくらでも言えるけど、実際死ぬ程ではなかったら。
教育委員会や学校側が、しつけが厳しいだけなのに、アンケートの子供の嘘を間に受けて通報するとは、虐待のレッテルを貼られた!名誉毀損!みたいに下手したら本当に訴えたりしそうな親。子供保護するにしても親の力は強い。
保護して間違いだったら?誰かが責任とったり処罰されるかも、そんな状態なら慎重にもなってしまう。それじゃ遅すぎる。
お粗末だった今回の行政側を庇う気はさらさらないが、そういう訴えとかから学校や保護する機関も守るような仕組みにしないと、怪しいからすぐにまずは保護!って中々なんないんじゃないかなぁ。
名無しさん
この記事を読んで、震えが止まらない。
何処にこの悲しみをぶつけていいのかわからない。
こんな家族って、誰が見ても普通じゃないって分かると思うんだけど。
児相や役所では限界があるし、恫喝や多少の小競り合いになれば、職員の方々だって怖いだろうしさ。もう警察の管轄でいいのではないですかね?
DVって周囲の人には意外に分かると思います。この様な事件が世に出ていない事案はまだあるのでしょう。
兎に角、早急に対策を講じてほしいです。SOSが仇となり、誰からも守ってあげられない子供達が可愛そうで仕方がない。
jb7uxj
どの場でもそうだが、怒鳴り収まらずの人を受け入れるのは何とかならないかと思う。
付け上がってどこでもやる。
そんな対応した学校やらを非難したいんじゃなくて、この父親のような人を弾く社会になって欲しいと思った。
上層部に理解がないと、対応した人間が上手くやらなかったと父親の主張の方が通ってしまう。こういうやつは、自分を正当化するために、対応そのものを非難したり粗をついてきたり相手の弱味をつく。
実際に同じ目にあったら折れてしまうかもしれない。
今回の一連の流れを非難するより、詳しく分析して欲しい。
名無しさん
会社では礼儀正しく、慕われていた・・・
家では妻や子供を暴力で管理下に置いていた・・・
人間って恐ろしい。
私の周囲にもそういう人がいるのか、暴力で苦しむ人がいるのかと思うと、ぞっとする。
この男には厳罰を望みますが、この男を心理学的、社会学的な研究対象とし、このような不幸が起きないよう迅速な対応ができるようになることを望みます。
名無しさん
これだけの状況がありながら何故命を助けられなかったのか怒りさえ覚える。
児童相談所の対応もまずいが、DVや虐待には速やかに警察が介入できる仕組みを作る必要があると思う。
DVや虐待の厳罰化も急務だろう。
閉鎖された家庭内ので行われる犯罪はより重い罪を問うべき。


名無しさん
この子は死んでしまったので、皆の注目が集まっていますが。おそらく同じような目にあっている小学生は、かなりいると推測されます。教育委員会や学校そして児童相談所だけでは、限界があるのかと思います。こういうことは、昔からあり、今に始まったことではなく、この父親のような人間は、必ずいるという事です。権利とか法律が邪魔していることも否めません。このような男には鉄拳制裁で思い知らせる以外にないと思います。理屈は通らないです。目には目ではないですが、公務員に太刀打ちできる相手ではないということを認識する必要があります。この父親をブタ箱にいれたところで、女の子は帰って来ません。悪に立ち向かう有効手段は、悪には悪。学校や相談所にも悪を抑えるときのみの悪を雇入れる必要があると思います。
名無しさん
虐待やモラハラをする人間は、得てして外面がいいということが多い。そりゃ他者をコントロールしようとする腹があるのだから、それなりの処世術も身に着けているんだろうね。
だけど、今回のように、子供が自ら訴え、身体には見てわかるような虐待の痕跡があるような場合は、他人が強制的に介入できるくらいでないと救えるものも救えない。
それにしても、まさか親本人にアンケートを渡してしまった児童相談所の対応は本当に疑問だし、いくら「虐待相談専門機関ではない」とはいえ、あり得ない失態だよね…。
名無しさん
うちは虐待は無かったけど、あれダメこれダメそれもダメって感じで勉強以外は全然自由が無かった。
進学先も就職先も勝手に決められそうになった。
外ヅラは凄くいいんだけどね、ホント。^^;
xxxyyy
DV加害者は認知の歪みがあることが分かっている。女性は弱いとか、女性は男に従うものだとか。
更に、行政や学校にも平気で上から恫喝するような感覚もまたおかしい。上を尊敬するような気持ちはなく、なんの根拠もない自身の優越感と特別意識さらには権利意識も高い。各種人格障害もあるのだろう。
DV加害者への更生プログラムは日本ではほとんどなく、アメリカでも心理的な支援のプログラムの充実しているところは州によっても異なるが少なくとも日本よりはきちんとしている。それでも、なかなか根本の認知を変えることは難しいようだ。
正直、更生のしようない社会の害悪でしかないのがこの男なのだ。
名無しさん
虐待をする親を責めるのは簡単。
責めて虐待が無くなるので有ればいくらでも責める。
虐待は繰り返されるという。
この男も幼い頃、同じように虐待をされて誰にも助けを求める事が出来ずに孤独に育ったのかもしれない。
子供を保護するのはもちろん、
虐待をしてしまう親にこそ目を向けてSOSを出せる世の中になる事を願うばかり。
このニュースを見ながらも、明日は我が身と苦しみながらも虐待をやめられない親がいるかもしれないと思うと胸が痛い。
名無しさん
糸満市で一度親族が相談を市役所にしている。お母さんが言葉の暴力や実際の暴力を旦那から受けている。そこで通報や逮捕に至っていれば良かったんじゃないの?お母さんは、この子が殴られてくれれば自分への暴力がなくなると、子より自分が可愛かったんだね。10歳は、大きく見えてもでまだ手や身体も華奢よ。殴られてるのを見て心が痛むより、自分への、暴力がなくなり安心してたのか。なぜ娘を連れて逃げない。あの鬼畜が仕事にでてる間に。


名無しさん
この悲惨な事件は許されない。この子に助けを求められたのにそれより自分を守って結果見捨てた大人たちはこれから後悔と懺悔の日々を過ごすことになるのだろう。
今大人が考えないとならないのは同じようにSOSをだして助けを求めたい子供がいたら必ず守ってあげるからって連絡すれば保護してあげられる場所や安心して相談できる連絡先をはっきり教えてあげて欲しい。このニュースをみているのは直接関係ない大人ばかりではないと思う。そういう子供たちが絶望する前に。
名無しさん
同じ親として、涙がでます。
主人も泣いていました。
考えられない。
こんな父親は、拷問され、同じ思いをしなければ、本当の娘さんの苦しみ、悲しみは理解できないと思います。
同じ野田市民として、恥ずかしいし、怒りを通り越しやるせないです。
親族の方は、心愛ちゃんを必死で守ろうとしてくれてました。それだけが、心愛ちゃんの支えになっていたのに、、。
親権が邪魔をしたんですね。
どうか、法を変えて頂き、児童相談所には、ボランティアを集い、みんなの力を借りてでも、、二度とこのような事が起きずらい社会になってもらいたいです。
名無しさん
父も自分に火のついたタバコを投げて、よけるとなぜよけると、顔や体にぶつかるまで繰り返し投げつけていた。
気が小さいので会社で言いたいこと言えずそれを家族の生活態度にすりかえ母にも血が出るまで暴力振るってた。
母は怖いのでタバコを投げられてる自分をただじっと見ていてやめてとは言わなかった。この事件は他人事とは思えない。
この父親はこんなに憎い我が子を手放せる機会があったのになぜ児相に一緒に暮らせるよう働きかけたのか。
なぜ嘘をついて帰省するから登校できないと言ったのか。学校もその時点で家庭訪問すればよかったのに。
この父親はこの子がなくなっても何も感じないんだろう。
やはり殺人罪が相応だと思う。こういう事件の前例になることしかこの父親は役に立たない。
どんな育ち方すればこんなむごい事できるんだろう。ほんの数年で出所すると思うと腑に落ちない。
名無しさん
この41歳の父親の親は、60代後半ぐらいでしょうか?団塊世代ですね。
この年代の男達がどれだけ偉そうにしているのか皆様ご存じないのでしょう?都会に進学や就職で人を集めて、就職する時に殆ど女性の募集が無く、就職しても遅くとも23歳までしか居ることができない社会で、皆、出会った男と結婚しました。「女は結婚が永久就職で楽だな~。」とか、「食わしてやっている。」とか、散々言われ放題でした。
雇用機会均等法が出来るまで、主婦をせざるを得なかった、そんな時代は、男は家事育児などしなくて当たり前。離婚した知り合いも多いです。
この人は父親の性格を引き継ぎ、且つ親世代には無かった「子供のしつけ」を一生懸命担当している良い親のつもりなのでしょう?
男達が自分の事か出来ないのと性処理で結婚しないと困るのに、逆に,結婚は女性の面倒を看させられていると思うのと同じ感覚なのでしょう。
勘違い男。
まるまる
この男、病気だね。
母親もなぜ一度離婚したのにまた復縁したんだろう。こういう人間と関わってしまったら最後、なりふり構わずで逃げるしかないんだよね。自分を省みることがないし、反省する機能が欠落しているから
名無しさん
この悲惨な事件は許されない。この子に助けを求められたのにそれより自分を守って結果見捨てた大人たちはこれから後悔と懺悔の日々を過ごすことになるのだろう。
今大人が考えないとならないのは同じようにSOSをだして助けを求めたい子供がいたら必ず守ってあげるからって連絡すれば保護してあげられる場所や安心して相談できる連絡先をはっきり教えてあげて欲しい。このニュースをみているのは直接関係ない大人ばかりではないと思う。そういう子供たちが絶望する前に。


mi
うちの父親もそうだった
外面は良いけど、家では子供を虐待していたから
分析するに、こう言う人は自信の無さの裏返しから、プライドが異常に高かったり自己愛が物凄く強かったりする。故に威張りたがりで、父親も女子供と言って、ウーマンリブが流行った時代、テレビに向かって罵詈雑言浴びせていた。構ってちゃんで、子供のような事をして目を引いて構って欲しがったり、人が楽しんでいたりするのを凄く嫌う。疎ましがられる理由とかがわからなくて他罰的。諸々の起こる嫌な事は全て他人が悪いと思っているから手に負えない。自己防衛する為には手段を選ばないし、自分の子供さえ、平気で裏切ったり傷付けたりする。私も何度も籍を抜くだの出て行けだの言われて育った
自分を否定されると烈火の如く怒ったり、その報復をしたり、自分に関して俯瞰的に見る事が全く出来ない。これだけ好き勝手やりたい放題しても、いつも不全感に苛まされていた、あの人は。
名無しさん
この児童相談所に落ち度はいっぱいあったと思うが、今回みたいに緊急時にはもっと権限使えるようにしてもらいたいものだ。「訴えるぞ」と言われてビビルようじゃあダメだ。
名無しさん
子供が亡くなって犯人の親が逮捕されてからでは取り返しがつかない。学校が実施したアンケートで虐待が有ったことが記されている時点で警察が動くようにできる体制にしないと…
決して強い立場ではない児童相談所や小学校だけでは対応が難しい事例であれば、立場の強い警察と連携しないといけないのでは?
352
母親や親族が怯えて言う事を聞かざるおえない、下手なことすると怖いから助けも求められない…理解できます。
でも市の職員や児相の方まで怯んでいてはダメですよね。中途半端に手助けしようとしたからきっと家で余計に怒鳴られたり殴られたりしたはずです。
職員さんたちも動くのが難しいのは承知しています。なので市、児相、警察でしっかりと連携が取れるような法律を考えるべき。
名無しさん
想像以上のワルだね。離婚、同居の経緯は知らないがおそらく夫に言いくるめられたのだと思う。
母親は普段から生活を管理されお前は無能だなどののしられ虐待されていれば、精神的におかしくなってくるのは間違いないだろうね。
母親には情状酌量の余地が多分にありますね。
判決が出た後は夫とは完全隔離、二度と合わせないことです。
母親の精神的ケアをし、残った母子で生活をやり直してもらいたいですね。亡くなられたお子さんを十分弔ってください。
名無しさん
子を持つ親で、一般的な考えを持つ親ならこの事件を理解できないだろうと思う。事件のニュースがメインになるのだろうが、この父親の幼少の頃はどのような環境だったのだろうか?母親の男性遍歴はどうだろう?育った環境が大変だとしても、人間的や親として法治国家としてもダメな事なのだが、この先も無くならないんだろうと思う


名無しさん
外面いいはDV男によくあること。
大人になったから思えるんだろうけど、家で暴力ふるう自分の父親はすごくカッコ悪くてみじめに見えてました。理由なんてたいしてなく、自分がカッときたら暴力ふるってる感じ。
まるで外面がいいぶん家で暴れてストレス発散してる感じでした。
今、暴力を受けてるけどそのままでいる女性は、仕事に男が行ってる間でも逃げて下さい。子供と一緒に。お金のない生活より暴力のない生活のほうがいいです。
小さな勇気を出してご自分と子供を守って下さい。
名無しさん
虐待は犯罪と同じです。
警察がすぐに動けるようにして欲しい。
これだけこの子はSOSを出していたのに、父親の威圧感に押されて学校も教育委員会も何出来ず、言われるがまま。なら、警察の方に対応してもらわないと。警察もこれだけ虐待があるのだから、児相を警察に組み込み対応しないといけない時期ではないのか?
もう、虐待で幼い命がなくなるニュースは耳にしたくないです。そして、虐待死は極刑にできるように法律を整備して下さい。
虐待された子供がどれだけ我慢し、辛い思いをし、傷ついても、まだ親を信じ、人格までも壊され、精神的にも傷を受け、こんな酷いことは、そうそうないと思います。極刑に値するの思います。
名無しさん
勇気を出してお母さんは子供とこの父親から逃げてほしかった。保護される所もあったはず。頑張って一人で子供達を育ててほしかった。不安に思うより、結構まわりに助けられたりして何とかなるもんだよ。今、同じような目に合ってる人がいるならば、逃げて。子供と幸せになれるはず。
名無しさん
DV男なんてだいたいこんなパターンでしょうに。恫喝されて怖かったじゃないでしょ。あぁ、やってるな、でしょ。確かに虐待を判定するのはそんなに簡単では無い事もわかります。ですが回りの発言や体の傷からだけの判断じゃない、本人の言葉がある場合は強制執行の解除はそう簡単にはできなくすべき。法改正も視野に入れて欲しい。
名無しさん
教員の対応に不信感を抱きます!学校はいつも自分達の保身ばかりで、なぜ娘にしっかり話を聞かなかったか、もちろん怖くて話さないのはわかりますが、そこを聞き出すよーにコミュニケーションとっていくなり、普段からのコミュニケーションをとって、しっかり対応するという安心感を出して、本音を聞き出すべきだったとおもいます。
やはり学校という組織にとても不信感があります。まぁ教員の力が低いとしかいえません。
子供の本音を聞き出すこともできないなんか。
学校に期待してはいけないなぁっと思いました。
名無しさん
私の父親も家ではキレやすく、一度キレると数時間怒鳴り散らすどころか、数日後にも思い出してキレます。
ですが外では優しく面白いというイメージがあるようで「怒られたことないでしょう?」と聞かれたときには思わず返事ができませんでした。


名無しさん
海外では女子トイレにDV等で困っている女性へ向けて相談所や避難連絡先が貼られているよね。
乳幼児がいて身動き取りにくい母親のためにもオムツ替えで配置されているベビーベッドのそばにも貼ってあった。
日本も一般的なスーパーやデパート、遊技場や遊
園地などでも、まずは女子トイレに掲示して色々な人の目に留まるようにしたらいいのではないでしょうか
暴力を受けている本人が見ることがなくても、相談された友人知人が連絡先を見たことがあるとか知っているだけでも助かる近道になりそうだけどね
名無しさん
会社では大人しい人だった。と言われ、家では、自分より弱い奥さんや子供に暴力をふるったり最低、卑劣な人間だと思う。
沖縄にいた時、DVが原因で奥さんと一度別れてるみたいなのに、旦那?の未練からか子供出来て復縁せざろえない状態になってしまって。
母親は子供を救う事をしなかったとかの理由で捕まってしまったけど。母親だって被害者だし
、刑が軽減される事願う。
もしかしたら、犯人の幼少期とかに親から暴力とか受けてトラウマになって、自分が大人になってから暴力奮う様になった。
とも考えられるだろうけど、だからといって自分より弱い人に暴力奮っていい訳ない!!
娘さんにした事と同じ事を犯人にし、その後死刑にしてもらいたい。
Norn
外面がよい人って、家では独裁者の傾向があるって祖父母から聞いたことある。極端に礼儀正しいとか、人あたりが良すぎる人は精神のバランスがやばいと思う。
いじめや家庭内暴力もだいたい外ではいい子、いい人って聞く。自然体でいい人なのか、作っていい人なのか見分ける必要がありますね。
_______
DVする奴はなんで児相に任せた方が楽なのに手元に置いて置くのかが謎だ。憂さ晴らしの道具か?
運が良ければ良い里親ができるかもしれんし少なくともDVする実親のとこに居るよりはマシだろう。
名無しさん
一番やってはならない部署で、官僚的処理対応をしていた事に怒りと嘆きで一杯です。幼い命をなぜ救う事が出来なかったのか?通り一遍の記者会見等一過性の問題とせず本気で取り組んで欲しいです。
又、都合が悪くなると個人情報保護の名の元に真実を歪める弁解的な官僚の答弁など何の意味も無いと思います。責任は何処にあるのか?責任は何処にあるのか?明らかににして欲しいです。
名無しさん
やっと父親についての記事が出ましたね。
こういうのを待っていました。
とことん追求して欲しい。
その職場の前はどちらに務めていたのでしょう?
なぜ辞めたのでしょうか?
この子は違う家庭に生まれていたら、伸び伸び幸せに暮らせていたでしょうに。
この両親に重い罰を与えて欲しい。


Cats
こういう二面性を誰でも持ち合わせているということ。自分とは関係ないモンスターのように扱うのは簡単だ。しかし、残念だが、このような事件が生じたのは我々の社会的な環境が大きく影響しており、我がごとと捉えて考えるべきことだ。彼を特別扱いしてそれで終わりではない。
名無しさん
私自身にも子供いて、この事件を見聞きする度に心が痛い。この事件を教訓にもう二度とこのような事が起こらないことを願うばかりです。
goromaru-hama
外面がいい人には有りがち。それにしても度がすぎてる。奥様も、子供も、自分の物扱い。
多分、他人とは深く付き合わないから、ぱっと見、いい人に思える。お友達が少なそうな男。
人目ばかりを気にして生きる。自分が思うようなものでないと強制的に行う。心穏やかではないね。会社とかでも評価高そうね。何が大事かわからないまま、大人になった例。。可哀想な家族。。子供は好きでこの親から生まれた訳ではなかろうに。
名無しさん
一時保護が解除になったのは父親の親族と住むという条件だったかと。父親の親族グルでしょうか?
母親がっていうけど、恐怖だっただろうし1歳の赤ちゃんもいた…死ねないと思ったかもしれないね。母親が悪かったのは沖縄でDVで保護してもらわなかった点だと思いました。
名無しさん
病院勤務してます。確かに、大声出して文句言ってくる患者がいる、その時こちらは心がグラついてすごくストレスフルになる。がここは、言いなりになるまいと決めて、しかるべき対応を取るように頑張ってます。子供虐待するような親なんて、だいたい大声で脅してくるタイプが多いはずだから、そんな時こそ、弁護士同席させるとかして、毅然と対応するマニュアルを作るべきだと思う。
HN
文中の
「丁寧でしっかりした人」
という話と、
笑顔の写真。
これだけだと、
何ら問題ない人に思えますが…
実際に、
この手の人と話してみると、
どこか、隙なく話するのに一生懸命というか、
いい意味での、この人の向こう側と言うか、
人としての良い空気感が感じられない、とか…
何となく違和感が
あるんですよね…
うっすらでも…
で、しばらく経つと
良からぬ行為があったとか、
騒動があったと
聞こえてきて、
「やっぱりか…」と
片寄った意見かもしれませんが、
背が高くて、シュッとしてて、メガネの人
この手の人に多い見た目な
感じがします…


名無しさん
プライバシー、個人の自由などあるのは仕方がないが、もっと児童相談所、警察、または医者などの医学的な診断などをもとに、こんな可哀想な悲劇を未然に防げらように法などできちんと整備してほしい。
警察も、民事には入れませんのであとは当事者同士でなどが多い。仕方がないとは思うけど、もう少し権力や法律で出来るようにしてもいいかと思います。
そうしないと、あまりに虐待で死ぬ子供が多すぎる。
名無しさん
この子の死因が不明、と目にする度、もうきっと怖くて痛くて疲れて、もう諦めて生きるのをやめてしまったんだろうか…と思ってしまう。
先生もお母さんも助けてはくれない、というか助けられないんだと悟っていたんでしょう。
お母さんが殴られるところもたくさん見せられたのでしょう。
重い刑に処してほしい。
よその子を殴って飢えさせて殺したら重い刑になるのに、家族内だからと言って軽くなるのはどう考えてもおかしい。
そして、一時保護された子を家族の元に帰すのが一番の解決、そのための支援っていう方針はもうやめてほしい…
名無しさん
写真なのでハッキリしないが、顔相からサイコパスの匂いが感じられる。遺伝性か、成長過程で何か問題があったのか。連れ子ではなく、可愛い盛りの実の娘を殺すのは、どう考えても奇異だ。心に深い闇を抱えた人間なのだろう。職場で無理に善人を演じてストレスを溜め込んでいたのだろうか。ストレスを発散できるような、趣味や気晴らしが無かったのだろうか。不可解な人物である。
名無しさん
父親の外面がいいから、礼儀正しい子になるんです。
子どもらしさがなく、妙に大人びてる…そうなるしかないんですよね。
家の中で怒られないように、叩かれないように。
お父さんの体裁を守る行動をとる。自然と身につく。
大人になれなかった心愛ちゃんが可愛そうだった…と思う反面、もう虐待から解放されたんだ…と思うと、やりきれないです。
あんなに沢山の大人がいても守りきれない小さな命。
どうやったら、守れるんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
心愛ちゃん本当に本当に可哀想でなりません。父親は勿論ですが、父親に脅されてアンケートを見せてしまう柏市?の職員も、直接的ではないにしろ、罪に問われるべきではないでしょうか。秘密は守りますと明記されたアンケートでしょう。公務員としての明らかな守秘義務違反に感じます。言ってしまうなら、殺人に間接的に加担したようなものです。
なぜそこは問われないのか、疑問です。
名無しさん
心愛ちゃんはもちろん、この1歳の妹さんもこの事実を知る時がくると思うととても辛いし、お母さんが恋しい時期なのに引き離されて周りの大人がもう少しどうにか出来なかったのかな。
母親が悪くても父親が悪くても子供にとったらたった1人しかいないお父さんとお母さんなのに何でこんな事になってしまったのか理解できない。
やっぱりこういう男性は(女性も)子供を作ってはいけないと思う。


キコリ3号
「家族から暴力を受けている」と言うのが、仮に嘘でも取り敢えず子供を信じて保護する事。それが教師や児童相談所の仕事では無いのだろうか。家族が怖くて子供を守れないなら警察に相談すれば良い。今回は、児童相談所に彼女を救う為の知恵がなかった事が残念でならない。現在の児童相談所は何が出来て何が出来ないのか問題の拾い出しを早急にしなければ子供の命は救えない。
名無しさん
児相も弁明に必死でやることはやったと言う説明。
(アンケートは嘘だった)は父親に書かされた。 と言った時点で大変な事が起こっている。と感じないといけない。
そこで保護してたら心愛ちゃんは死なずにすんだと思う
児童相談所はいろんな事、想定して動かないといけないのに
判断が甘過ぎた。
心愛ちゃんが可哀想でならない。
名無しさん
自分にも娘がいるが、こういう男と結婚をしないように今から、正体を見抜ける目を養いたいとつくづく思う。
外面良い人間は、内で発散すると良く言われる。
私の経験から、やはり、付き合っている段階で、自己中な感じや思いやりの無さ、馬鹿にする態度や発言を取る人は危険と感じる。
あと、自分に都合良い時は機嫌良いが、不都合だと不機嫌な人とか。
また、他人には、優しい態度がやたら出来る人。
なんの不満があり、家族に暴力を振るうのか?
きっと支配欲、自己中、自尊心が高い人間なんでしょうか?
名無しさん
以前、5歳の女の子が虐待死しましたよね…5歳で文字が書けた女の子が一生懸命親に許してと文字にしましたが届きませんでした。
本当に悔しくて悔しくて…悲しくて。
この4年生の女の子はきちんと外に助けを求めることができました。
きっとアンケートに助けを求めた時に女の子の中に両親という存在は消え、本当に助けてほしかったんだと思います。
色んな裏切りでそれが叶わなった女の子、どんな思いで耐えていたのでしょうか…
神様がいるなら明るく暖かいところに女の子を連れていってあげてください…
てんてこ舞い
うちの近所に年に何回か暴れて警察のお世話になるおっさんがいます。
その家族の五年後の生存確率は低いと思われるが、警察はそのおっさんを数日後には家に戻し、数ヶ月経つとまた暴れています。
事件が起きてからでは遅いですが、結局は他人なので放っておくしかできず。
暴れても聞こえないし、家族が呼んだ警察が来て騒動に気づくだけ。
生き残れよ家族。隣近所で祈ってます。
名無しさん
この父親の両親も、そういう人たちだったのではないの?
いわゆる普通の環境で育って、彼の代でいきなり、そこまで振り切れることってあるのかな。


名無しさん
色々とわかる度に切なくなります。本当にもうこんな事件は無くしてもらいたい。『子供は宝です。』これは受け継がれなければならない言葉だと思います。全国の関係各位は、お願いですから他の所と言わずに真摯にこのような案件に取り組んでもらいたいと思います。お願いします。
名無しさん
近所の人間も人を見る目がない人が多いんだろうね。
それかよっぽど幸せの中で生きてきた人か、
似たり寄ったりの気質を持ち合わせている人。
2面性のあるタイプって結構わかる。
本当に外面がいい。
でも大体は、一見、表面的には問題ないように見えても、
ちょっとした表情、しぐさが違う。
事件があると「そんなふうな人に見えなかった…」
こんな人が多いから、こういうDVで
モラハラ人間は生きていけるんだろうね。
名無しさん
サイコパスという意見があるがサイコパスなら児相には恐怖を感じさせるのではなくて、「この人は虐待なんてしない。間違いだ。誤解だ」と思わせるのでは?
ただ単に多少外面がよかっただけでそれも児相職員前では本性見せている。本性見せたからこそ怖くなりアンケートを渡したということだったでしょ?
名無しさん
次から次へとこの事件の記事を読むたびに辛くなる。
他人の子とは分かっているが同じ子を持つ親として本当に悲しい事件だ。
なぜ心愛ちゃんのSOSがあったのに…
最悪の結果になったのか。
守ってもらえる母親にも裏切られて本当に可哀想すぎる。
rooms
糸満市の担当者は血の通った対応をしたと思います。転居先の担当者達はどうして機転を利かすとかしなかったんですかね。だいたいアンケ開示強要するとか念書書かせるとかルール違反だし明らかに異常者なのに従っちゃうなんて有り得ない。
y
なぜシェルターに逃げなかった?と考えたけど母親方の親にまで暴力をふってたんだよね。
全てに被害が及ぶと考えて正常な判断出来ないよね。
回りにも結構いるよ、母子で逃げたら飼い犬の首を吊った写真が送られてきたとか、役員で子供の同級生のマンション開けたらガラスが割れて散乱してるとか。
逃げた人は良いが、その父親は私立小のPTA会長だし、ガラス散乱も役員して常に見張ってるし外面の良い小柄な男。
子供に手を出すなら最悪、逆にやっちゃえば楽になれたけど、難しいよね。


名無しさん
児童相談所がもついまの力だけでは解決は難しかったと思う。これを機にもっと強制力や時には逮捕権ももたせるべき!
kiki856975
児相が悪い、悪くないはわからないが
事実今の児相は役に立っていない。
役所内の児相は全てやめて
早急に警察内に児相に代わる部署を作るべき。
役所は何事も時間がかかり過ぎ。
電話一本もらうのに2週間かかった。
yosbu
救えた命だった。間違いなく。
そう思うと残念でならない。
それでもこの親を現在の法律で裁けば、極刑にはならない。たとえやったことがそれ相当であっても。
亡くなった命に対して贖う術が何もないのが悔しい。
名無しさん
外面が良い奴は要注意。うちの会社にも外面良いいけど、裏ではイカれた考えの50代がいて本当気持ち悪いし、恐怖です。
そんなのゴミが親になってしまった不運。小供は親を選べないからね。。
非常に憤りを感じた悲しい事件。
名無しさん
児童相談所の力では対応出来ずに子供の命が奪われてしまう事件が毎年起きてしまうのだから法律を変えてもっと権力と拘束力のある団体が対応すべし、警察に専門の部署を作って児童相談所と警察でタックを組んで子供の命を守っていただきたい。
名無しさん
心愛さんが亡くなるという最悪の結末になってしまい、児童相談所や教育委員会の対応や連携にミスがあったように思えるが、一番の原因というか悪いのはこの父親。
適切に対応していてもこの父親だったら反省したフリして心愛さんを取り返して殺めていたかもしれない。本当に本当に悪いのはこの父親。


名無しさん
私の実父も同じような人間でした。
会社を経営していた実父は、外では仙人のような温和の顔をし、
家の中では悪魔のように牙を向く。
仕事が立て込んだり出張が続くと、
決まって私と母がターゲットだった。
私が高1のとき、意味もなく食事中の無防備
な私を容赦なく襲った。
それを阻止しようとした母親は大怪我をした。
私も踏まれ続けた膝が壊れて手術をした。
「治療費を出したんだから、礼を言え」
実父はそう言ったて高笑いした。
悪魔の行ないだ。
名無しさん
煽り運転、危険運転、酒気帯び運転…
車には大事故を未然に防ぐ罰則がある。
では人間にはあるのか?
児童相談所や行政など生温い公務員に期待するより、一足飛びに警察介入でいいのではないだろうか。道路交通法のように。
今回十二分に危険(運転)行動を繰り返していた訳で。人を、まして我が子を殺しておいて人権も何もあったものではないよ。
mitu
児童相談所に対して何やってんだ、と思っていたけれど、子供を勝手に連れて行った、と騒がれて、お嬢さんからの聞き取りの結果です、と答えると多分証拠を見せろ!となったのかな。
こういう場合の対処法をきちんと決めた方がいい。亡くなった女の子のためにも、今このニュースを見ながら絶望している虐待受けてる子のためにも。
名無しさん
普段は物腰が優しく低姿勢、でも酒乱の元同僚を知っているので、てっきりこの父親も酒乱かと思ったら会社でしっぽを出していなかった。
いい人でいるストレスを家庭で発散していたのだろうか?学校への対応はモンスターペアレント。
相手を見て対応を変えていたのが狂気を感じる。
亡くなった女の子のような子供がこれ以上出ないように、我々も教訓にしなければいけない。
よーざん
学校や児相は大変だ。難しい人を相手に色々頑張っているんだろう。
しかし子供の一生懸命のSOSを台無しにするのなら必要はなかろう。
名無しさん
人は見かけによらない。人は見かけによる。この人間をなんにも知らない人が見たら別に悪い人には見えないだろな。人間は見ただけでは絶対にわからない。これは間違いなく二重人格者だな。精神異常者が自分の父親だったら?考えただけでもゾッとする。二重人格者に、第三者は、ほぼ入り込む事はできない。そばにいる誰かが犠牲になって初めて第三者が介入できる。二重人格者てのは本当に恐ろしいぞ。


名無しさん
外面はよく魅力的な人物という評価・・念書、契約書のようなものを書かせて・・とか既視感ありありだよな。北九州の監禁のやつかな。
まさにサイコそのもの。
基本的にサイコからは距離を置いて関わらないというのが一番最適な手段のようだが、家族となるとそれは難しくなってくる
結局こうして最悪の結末を向かえなければサイコを社会から隔離することはできないもどかしさ。
サイコの本場(?)の欧米のほうが、こういった人間に対処するための体制が整っていそうだし参考にするべきところはありそうだ
名無しさん
妻が逮捕されたことについては若干の憤りを感じる。
警察も疑うのが仕事とはいえ妻もDVの被害者。それが恐怖となりコントロールしていた可能性が高いと思う。
警察はちゃんと責任能力や違法性などを考慮して結論を出して欲しい
名無しさん
妻が逮捕されたことについては若干の憤りを感じる。
警察も疑うのが仕事とはいえ妻もDVの被害者。それが恐怖となりコントロールしていた可能性が高いと思う。
警察はちゃんと責任能力や違法性などを考慮して結論を出して欲しい
名無しさん
記事を見る度父親をぶん殴ってやりたい気持ちが湧いてくるのですが、暴力はいけないですよね。。でもぶん殴ってやりたい。あー!頭にくる。
せめて極刑を期待します。
名無しさん
自分より弱い立場の人を恫喝して自分の承認欲求を満たしているんだろうな…。
学校や児相に対して脅しをかけたりしている時点で、「家族に対してもそういう人なんだろう」という方向にいかなかったことに疑問。
訴えたとして、調べたりしたら真っ黒なのはこの親の方だと明らかなのだから、そこは屈しないで良いような整備をしてほしい。
名無しさん
あらゆる不満不安を嚙み潰して自分を律し過ぎた人(抑圧し過ぎた人)の一つの結果。
頭おかしいけど、組織社会のパワハラの一種だね。
部下や家族や子供などの目下には、正義の権化として自分の雁字搦めの思考回路を強制し続けないとやってられない。
多分学校に強圧的態度とったのも、確信犯じゃなくて自分は本当に正しく、子供思いなんだと思ってたんだろね。
自分を社会に適合化させてるつもりだし、その分あからさまな法律違反はしないから、外から見るとズレがバレにくい、指摘しにくい。
大なり小なりこういうの多いね。


名無しさん
そもそも親の都合で「合わせれない」とか門前払いはかなり怪しいと思う。警察と連携して「子供に合わせれない」「家にも入れれない」が続いたら強制的に家に入れるようにした方が良いと思う。
名無しさん
虐待やDVがすぐに直るはずがない。
いつも思うけど、なんで問題がある家庭に戻すかな。
今まで何人の幼い命が犠牲になっている?
虐待した親は罰を受けるべき!
法制度の見直しが必要かな。
名無しさん
鍵を持たせない
インターホンを鳴らさせない
で、友達が家に帰れないみあちゃんを可哀想に思って自分の家に連れてきてくれているのに、菓子折り持って迎えに来るのが不気味だね。
相手のお母さんからしたら、
「菓子折りの前に子どもに鍵持たせろよ」
って感じでしょ。
何かやはり変なところは隠せない。
そして、外で完璧すぎるからこそ、ストレスを溜めて、内で発散しないと良い人続けられないんだろうね。
ホント有害。
名無しさん
命を奪ったのは父親だが、児童相談所がしっかり対応していれば防げた事件ではなかったのか?
どこを見て仕事をしているのだろうか!
1人で数十人を担当しているからと言っていますが、それを言い訳にしないで欲しい!
名無しさん
このようなことが二度と起こらないように、制度を変えるべきです。
学校→教育委員会→児童相談所ではなく、学校→警察→児童相談所がいいのでは。最初から警察が介入して子供の命を守ることをしなければならないのではないか。
名無しさん
虐待されてる子供が誰にも相談しないで逃げれる場所をもっと作ってあげないと、これからの日本はこの様な事件が増えるんだろうな。親も学校も、児童相談所もダメだったらどうしたらいいのか。絶対数が足りないから、お寺とか神社とかに協力を国が得て子供を助けるのがいいのかな?
税金も無いんだし、それくらい苦しんでる子供達に救いや人としてを説いて安らぎを与えて欲しい。


管理人の率直な感想

この勇一郎容疑者の性格ですが、予想通り過ぎて笑えません。
もう怒りすら通り越しました。

虐待をするサイコ野郎の典型中の典型です。

気付いたら無表情でこのニュースを見ていました。

「心愛さんが虐待について記入することはもうなかった。」

この一文を除いては。

これを見た時に悲しさが押し寄せてきました。
諦めたんだね。
もう駄目なんだって。

そして殺されてしまった。

非現実的ですが、一番最初のコメントに激しく同意します。
裁判なしで死刑。

出て来てどうするんですかこんな人間が。
次女がいるって言うじゃないですか。

危ないですよ。

栗原勇一郎容疑者は今頃泣いてることでしょう。
自分の可愛さ余っての涙に決まってますが。

この記事だけはどうしても今日中に、少しでも早く取り上げたかった。
こういう人間が危ないんだってまだ知らない人がいるかもしれないから。


コメント