【半グレ集団の実態】元メンバーの少年語るグループの実情「成果残さないとしばかれる」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


去年、大阪・ミナミを拠点とする半グレ集団のメンバーが相次いで摘発されましたが、新たに幹部の男ら3人が逮捕されました。以前、グループに所属していた少年がMBSの取材に応じ、内部の実態を語りました。

傷害などの疑いで逮捕されたのは、半グレ集団「アビスグループ」の菅野義秀容疑者(23)と井上昂稀容疑者(20)ら幹部3人です。井上容疑者はグループが経営するガールズバーの料金をめぐり客3人とトラブルになり、顔を殴るなどして重軽傷を負わせ、菅野容疑者らは対立グループのバーを襲撃した疑いです。3人は警察の取り調べに対し容疑を認めているということです。

半グレとは、暴力団には属さない新興の組織的犯罪集団で、暴力団の隠れ蓑とも言われています。警察は去年6月から、大阪最大規模の半グレ集団「アビス」の壊滅に向け捜索に乗り出し、グループのリーダーや幹部を次々と逮捕・起訴してきました。

半グレ経営ガールズバー「1時間2000円で歌い放題・飲み放題」

彼らはミナミなどでガールズバーを経営し、毎月5000万円以上を売り上げていたといいます。以前グループに所属し、客引きなどを行っていたという少年がMBSの取材に応じました。

「これぐらいの売り上げを作れって言われて、作れなかったらしばかれるってなってる。何人か見たなかでは顔が真っ青になってました」(アビスグループ元メンバーの少年)

Q.殴られすぎて、打撲で?
「そうです。焦りまくってどうにか客を集めまくったりとか、それで犯罪にいったりとかするんですね…人を殴ってお金をとったりとか、人からぼったくったりとかですね」

グループには中高生を含む男女100人以上が所属していたとされています。少年に組織に入ったわけを聞くと…

「バイトしているよりもそっちが稼げるって聞いたので、稼げるかなっていうので、入りましたね。(グループの)売り上げがでかいのもやし、『アビス』って言ったら誰もが知っているので、自分が弱くても強く感じる。でも入ったらやめたいって感じにみんななっていく。仕事で成果残さないとしばかれたりですね、それでも辞めるなって言われるので、上は駒のように使おうとするので」(アビスグループ元メンバーの少年)

警察は今回の3人の逮捕で「アビスグループ」の幹部全員を含むメンバー59人を摘発したことになり、実質的にグループは壊滅したとみています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00026467-mbsnews-l27


暴力団の隠れ蓑「半グレ集団」アビスグループが実質的に壊滅へ。ネットの声

名無しさん
打撃を与えるという意味では、警察のこういった取り組みを強化していくのは賛成。
だけど、一度アングラで荒稼ぎした人間は、出てきたら大抵は違うやり方でアングラに戻ってくる。悪い人脈が完全に切れる訳じゃないし、金儲けを餌に新規の人脈も広げやすい。
摘発は続けていかなければならないと思うが、半グレグループもどんどん地下に潜り、場合によっては細分化してくだろうから、いたちごっこの構図は長引くだろうとは思う。
名無しさん
ヤクザみたいに政治家に繋がりが無く守られて無いから、ある意味警察がその気になれば一気に捕まえられるもんだね。
名無しさん
壊滅?油断するな。出てきたらまた群れる。警察は後々もちゃんと監視してくれよ。平和なミナミになることを祈る。
名無しさん
こういうパワーのある人達は強制的に
自衛隊に入ってもらいましょう
更生出来るし給料もあるから
一番良いと思いますが
名無しさん
はっきり言って、“ウィルス”と一緒。どんどん悪いウィルスは進化して新たなウィルスとなっていく。どう打開したらよいのかわからないが、警察ほかがんばってもらい、強力な注射(刑罰強化、校正施設、などなど)をぶちこんでもらうしかないのかなぁ
名無しさん
ミナミでよく見るけど本当に普通の子が多い、格好も若いし体が大きいわけでもないけどこういうグループに入ると自分が強くなったように勘違いするんだろうか。道頓堀で絶対女の子がガールズバーの呼び込みしてるけど全部ぼったくりなんやろうな。


mafu※※※※※
「成果残さないとしばかれる」と言うのは、そう言う会社もあるし、地方の役所がイベントばかりしているのも同じ理屈だと思う。
とんこつ
社会復帰出来ると思えるまで塀の中で暮らさせるのが良い
名無しさん
関係者に営業許可を与えないなどの措置をとらないと出所したらまたやるよ。一時的に勾留しても壊滅とは思えない。
名無しさん
連絡先交換してるやろから
出てきたら電話かけて家まで来るかで脅しのように仲間集めると思うんだが…
結果意味ないことにならないようにこれからが大切
名無しさん
どんなに違う言葉で名付けても、後ろ楯がないだけで暴力団と同じでしょ。
誤解される言い回しかもしれないけど、暴力団が役所や公務員みたいな堅い組織的な犯罪集団だとすると、半グレは民間の犯罪集団みたいなもん。
限界集落の自治体みたいに、今は暴力団も安定してるとは言えないけどね。
多少の違いから暴対法で引っ掛からないこともあるだろうけど、どんどん撲滅してやってください。
名無しさん
出所したら復活だね。


名無しさん
群れないと何もできない。お金を崇拝する可哀想な生物たち。
名無しさん
こういう人間は、体罰で刑を執行してもいいと思う。
文字通り痛い目に合わすべきだ。
名無しさん
不良なんて流行らないモテないそんな時代じゃない
勇気を持って抜けて真っ当に働こう
まだ若いから立て直しがきく。
b
残らず退治してくださいな
名無しさん
懲役20年以上ですよ。2~3年の刑ではイタチごっこです。日本の犯罪天国無くしましょ…その為には重い刑罰必要です。
名無しさん
なかなかのブラック企業ですな。
パワハラの領域を越えている。


名無しさん
半グレとかの名称を変えませんか?
一般人の半分の知能しかない奴等ですから、半知能集団が良いと思います。
もしくは人としての価値が一般人よりも少ないでしょうから、半価値集団も良いと思います。
*本*****
一般のバイトではうだつが上がらない。
でもアビスならば居場所(稼げて周りから認められる)がある。
そんな感じでしょうか?
名無しさん
ボーフラみたいに
湧いて出てくるから
メンバーリスト公開したら
いいと思いますね
topandcons
成果残した後、世間にしばかれる方が辛くない?
これはニュースだね
会社と同じですね
名無しさん
大元である暴力団を壊滅しない限りすぐ新しい半グレ集団ができるだろう


名無しさん
半グレじゃないだろこれは。
名無しさん
見た目は、大事
名無しさん
この人達は本当に日本人ですか?
名無しさん
全国の繁華街で一番安全なのは名古屋の錦。
普通にキャッチについていってぼったくられないのはそれなりの都市の盛り場では錦だけじゃないかな?
錦は司忍の出身母体の弘道会が仕切ってるから、驚くほど夜の治安は良い。
半グレの入り込む余地がほぼないから。
昔はミナミもキャッチと交渉したりしながら楽しく飲めたのにな…。
名無しさん
全員処刑で問題ないでーす
名無しさん
警察が本気になれば半グレなんか子供扱いである。


名無しさん
社会構造だ
maniface
大阪ってのは、やっぱ倫理観が少しおかしい所だね。
在日が住んでるからかな。
その倫理観のおかしさを、吉本新喜劇やらが
コメディとして昇華しているが果たしていつまでもつのやら…
名無しさん
悪い奴の見分け方。
眉毛を整えているかいないか。
これは結構当たる。
SlowestMan
「社会に縛られたくねー」つって珍走団なり半グレなりに入っても、結局は「組織」という社会に縛られちゃうのよね。そういう実態を悪ガキ共に知らしめたら良いかもな。「少年院に入ったら、男の味を覚える」なんて風評を流すとか、「グレたらどんな目に遭うか」を考えさせれば良い。
名無しさん
やってることはヤクザと同じだし、準ヤクザ構成員って名称にした方がいいんじゃないかね。半グレっていう名称がそもそも中途半端
名無しさん
アビスゲート


招き猫
真面目というか、まともに働かんかい
名無しさん
捕まった連中も黙秘しないで喋りまくってんだね。このグループもおわりだね。
名無しさん
二度とシバかれないように殺してあげて下さい。
生かしておくのはあまりにもかわいそうですw
名無しさん
人権屋、出番だぞ
名無しさん
こういうのって、美味しい話でつられるんだろうけど、軽い気持ちで入ったらお終い。汚い仕事をさせられこき使われて逃げるに逃げられなくなるわけだ。
名無しさん
成果出さないとしばかれる。
怒られるのが怖い。ダサい。しょぼい(笑)


名無しさん
もはや
暴力団の域に達している
otdvjvtvkgvjtym
遊びまくって数千万儲かるなんて一般市民から嫉妬の嵐
名無しさん
いっそのことやくざになればいいやん。
名無しさん
ウシジマくんのシシックみたいな組織か。
名無しさん
こういう輩は院の中で、出たら今度はこうしようああしようって企んでんだ
一生豚箱詰めとかなきゃ
名無しさん
一人ぐらい死刑にしないと。またおなじことの繰り返し。


KILLERMACHINENo.3
ワルのメンバーになれば楽して金儲けできて
キレイな姉ちゃん抱き放題
と思ったらメチャ厳しいノルマはあるわ
ヘタうつとバキバキにシバかれるわ
ただの素人さんのがよくねw?
名無しさん
しょーもな!成果って…しばかれるって…いちいち中途半端だな…
だから半グレか?
名無しさん
こんなやつらは1050年地下行きでしょ
出てきてもまたなんかしてなんらかの被害者がでちゃう
名無しさん
大阪民゛国=半グレ集団=゛在゛
名無しさん
老人ホーム経営してるみたいなグループ名だなw
名無しさん
こいつらが罪を犯したら、一般人の10倍刑を重くしたらいい。
普通1年が、10年とか。
だれもやらなくなるだろし、自然消滅する。
また、グループのトップは下の者が悪さしても使用者責任みたいなもので捕まえる。
名前変えても、過去にグループ組んでた奴が2人以上組んで何かしたら半グレ認定や扱いで取り締まる。
とにかく、がんじがらめで取り締まって欲しい。


贓鼙錑蕊
写真がイケメン過ぎて、
エグイザルの記事かと思った笑
「成果残さないとしばかれる」
やっぱりエグイザルの記事か笑
大吉
アビスって騒がれてるけど僕ちん地元やけど全く聞いたことないねんけどね?誰?お前らより瓜破最強やで!
名無しさん
百人以上のグループで毎月5000万の売り上げ
ってことは一人あたま50万以下
もちろん売り上げだから諸経費がひかれ、上納金を納め、警察にパクられ、税金・年金・保険料は未納、トータルマイナスでは?
モッコモコ
重刑対象で、今後20年以上出てこれなくする法案も必要だなぁ。
無期懲役とかよりも、100年とかの方が理にかなってるんだよなぁ。
もちろん仮釈放一切なしで、法案作ってもらいたい。
名無しさん
じゃ、獄中でしばいてもらいな。
名無しさん
そもそも楽して稼げるわけ無いし、所詮は上の人間しか美味しい思いしない仕組みになってんでしょ。


mumumu
真面目な人生歩んでいたら良かったのにね。でももう、かたぎの世界へは入って来ないでね。邪魔だから。
名無しさん
今後は法によってシバかれなさい
名無しさん
これで壊滅したと本気で思ってる?
名無しさん
女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人たちも半グレと聞く。再犯を犯したのに、マスゴミは在日なのか、ほとんど報道しなかったが。
名無しさん
日本って平和やね(笑)
名無しさん
全員検挙したと実績をアピールしているけど黒幕は捕まってないでしょ。
捕まった奴らは駒にすぎん。
ミナミで店やろうとしたら数百万以上の初期費用がいるよ。
ガキには用意できる金額ではない。
彼らに資金とノウハウを与え売り上げを吸い上げた大人を捕まえないと。


名無しさん
まともに働け
名無しさん
面だけ見るとどう見ても在日。こう云う事件はちゃんと国籍を開示するべき。
名無しさん
北若くは中東の危険地域に送致でよろしいかと。
名無しさん
エビスに改名して地ビールでも作れやー
alfa
客引きをもっと取り締まるべき
まだまだやってるよ
G20も万博もあるんだからもっと本腰いれて取り締まれよ大阪市
名無しさん
まともに働け。


名無しさん
こういう手合いは無力感を叩きこむのが一番いい。
アデバヨール
こういう連中は銃殺で良い。
名無しさん
せいかとかw
名無しさん
アビスに入る理由が短絡的過ぎてビックリした…。バイトより稼げるって今だけだし、犯罪絡むとか考えないのかな…。
そんな暇あったら、未来に繋がるバイトしたり、いい大学いって高給取りになってやろうと勉強してみたらいいのに…。周りに、そういう事を教えてくれる大人や先輩いないのかな。
名無しさん
ルールを嫌う不良がルールにがんじがらめ。
名無しさん
判決と犯罪が不釣合だから減らないのよね。
フィリピン見習いマヒょ。


名無しさん
昔からあるチンピラの呼び名で良いのでは?
名無しさん
大多数の国民は全員死刑を望んでます
名無しさん
通名は
やめてください
本名で
名無しさん
金のためになんでもするという鬼畜。
名無しさん
今度は検事、警察、刑務官にしばかれて下さい。
名無しさん
鬱陶しい。


名無しさん
眉毛が怖いです、虎やライオンの餌にして下さい
名無しさん
半グレとチンピラの違いは何
名無しさん
そりゃ結果を出さなければしばかれるだろう。
社会人も結果を出さなければドヤされるよ。
生きる世界が違うだくで言う事は一緒だな
名無しさん
生い立ちとか環境とか関係ないです。遺伝の問題です。先天性です。素行障害・反抗挑戦性障害・反社会性人格障害、生まれつきです。少年院入れても治りません。脳の作りが違います。共感性の部分が欠落してます。ブレーキの無い車です。同じ人間じゃないんです。
名無しさん
こんな奴らと関わる必要も意味もわからない。
名無しさん
シャバの世界出てきても、一緒や。
死刑でええわ。


名無しさん
ヤクザが未だに存在してるのと同じで壊滅なんてのは妄想に過ぎない。ただ警察はこう騒いで予算とって激減した暴力団の代わりにしてるだけの話しだよね。結局は把握しきれない数々の犯罪集団が跋扈し、オレオレ詐欺を始め被害額はうなぎ登りで、一向に減ってないのが現実。取り締まれば取り締まる程、新しい資金獲得方法を樹立するよね。ヤクザをある程度、温存させとけば色々な面で相当な抑止力になっただろうし、海外勢力にも対抗できたのに。10年後は海外犯罪組織がトップに立つだろう。
名無しさん
半グレってもう壊滅したの?
弱すぎない?
アホなくせに粋がるからだよ
名無しさん
言葉が無い!
名無しさん
いかにも「祖国」っぽい組織構造だな。
名無しさん
こんなの仲間じゃねえな
ホワイト・ブラッド
クズは排除して欲しい。


名無しさん
昔ならこーゆー中途半端なゴミはヤクザが潰してただろうなぁ…
これも時代か
名無しさん
要するに暴走族上がりでヤクザにもなれない行き場がなくなった就職先ってことか
頼むからそういうの無人島でやってくれ
甲斐性がないお前らをなんで一般人が食わせてやらなあかんねん
名無しさん
新興の暴力団と違うの?
違ってもいいけど、こいつらも取り締まれるように法改正を望む。
暴対法と同様な奴をね。
名無しさん
暴走族が減ったと思ったら、暴走族がお店の経営に乗り出したと言う事ね。とことん捕まえて根絶やしにしてやって下さい、府警さん。
名無しさん
つまらんノルマやな。ねずみ講だな。一生出来るわけなかろ?普通に働こうよ。
名無しさん
こいつらマジで喧嘩弱いよ。笑笑


名無しさん
舞洲の埋め立て地に生き埋めで
名無しさん
ヤクザより質が悪い輩だから幹部連中を捕まえてもその下の輩がまたすると思うし懲役に行っても2~4年位で出てきてまた同じことを繰り返すだろう。なんせ日本の法律はかなり甘いからな。
名無しさん
拝金主義の政府と資本家の為に、在日犯罪グループが多国籍化してしまわない様に入管法を見直すべきで有る!
名無しさん
結局下の者は駒使いでしかない。仲間意識や絆等これっぽっちもない薄っぺらな関係恐怖で下の者を支配しても離脱者が増えるだけ統率が取れなくなり長く続かないそもそもクソみたいな連中の集まりだから
名無しさん
半グレなんて一人じゃ喧嘩ができない卑怯者の集まり。
名無しさん
結局はゴミはゴミ捨て場に行くしかないって事だと。ゴミとは言え組織化されてるから始末悪い。


公正な国家
対立の糞どもはどうなった?
名無しさん
左の人チョー怖い顔w
まともな人生送ってなさそうでかわいそーw
やふじろう
語らずに逝きたまえ。
名無しさん
チンピラ、ヤクザだね。
社会のごみでしかない、個人的に犯罪指定の人間にして刑務所から出てきても監視をしてほしいね。
名無しさん
最近の子供が親に虐待受けてるのと同じじゃん笑こいつらガキの集まり集団と変わらね〜笑やることなすことやられることダサすぎ笑ほぼ人生の全てじゃん。突っ込みどころ満載笑腹痛ーわwww
名無しさん
一人じゃ何も出来ないビビりのチンかす。この世には不要な連中なので無期懲役でお願いします!


名無しさん
結局ヤクザを駆逐して何を残すのでしょう。
これが答えだとすると、馬鹿馬鹿しいですね。
sin_ze.ro_sen
早く関東連合を潰せ。
名無しさん
知恵は知恵でも悪知恵なら猿知恵とさほど変わらずだね。
どうせ知恵を絞るなら良い事で知恵を絞り稼いで下さいよ。
名無しさん
法改正して終わり。
秩序を乱す奴は淘汰すべき。
反社の傀儡なんかどうせ捨てられる運命。
いずれにしろ崩壊待った無し。
名無しさん
珍走団は成人前に全員死刑にしろ
ANA
集団だと強がれるって・・・。
独りになると途端に変わるんだろうに。
楽に儲けようなんてろくな事ないってわからないのかな?
ましてや犯罪組織に入って下っ端なら上から好きなように使われ、
逃げられないように縛りをかけられた挙句には下っ端を置いて
上の奴だけはは雲隠れするしな。


管理人の率直な感想

何で入っちゃうのかな・・・。
こんなグループに未来はないし、属したら自分の未来もなくなるのに。

グループの発起人たちはどんどん非難されるべきですが、後から入る少年少女たちの中のおおよそは、ある意味では被害者と言えるでしょう。

「殴られる」「怖い」「このままだと殺されるかもしれない」「そのためには・・・」

そういう心理に陥っていって加速度的に犯罪の渦に飲み込まれていく。

「うまい話だぜ!」という感じで入るバカはどうしようもないですが。

今回語った元メンバーも「自分が弱くても強くなれる」とか「稼げるって聞いて」とか、もうヘタレでおバカの典型なので、地獄に落ちろとまでは言わないですけど、ボットン便所にでも24時間ほどひったひたに浸かっててほしいという思いでいっぱいなのですが・・・。

中には先輩が怖いから入るとか、この先輩には世話になったからとか断れないとかいう事情をもって入る人間もいるでしょう。

僕らが画一的に見ている厄介な存在でしかない半グレ集団の中には、それこそ毎日自分の身をもって理解せざるを得ない厄介事を抱え悩んでいる連中も確実にいる。

甘い話はない。

母子家庭に育った苦学生が働き続けの母に恩返しするために新卒で企業就職しようと必死になって「あれまぁ…」という作品がこちら>>>■草下シンヤ「半グレ」




断る勇気!
それが大事。

それらを理解していないと、いくら摘発してもまたどんどん沸いて出てくると思います。
有害菌を持たざるをえなくなったゴキブリが。


コメント