【川崎登戸殺傷事件】凶行を犯した岩崎隆一容疑者(51)の生い立ちと同級生が語る素顔

スポンサーリンク
スポンサーリンク


川崎市多摩区登戸新町の路上で小学6年の女児・栗林華子さん(11)と外務省職員の小山智史さん(39)が刺されて死亡、児童16人と女性が重軽傷を負った事件。

目撃情報では、停車したスクールバスの正面から岩崎隆一容疑者(51)が両手に刃物を持って迫り、バス脇に並んでいた児童らを次々に襲った。バスの運転手が制止しようとすると、自分の首を切って倒れたという。身柄の確保後、病院で死亡が確認された。

岩崎隆一容疑者(51)は、現場から西に約4キロ離れた川崎市麻生区内に住んでいた。

スポンサーリンク

岩崎隆一容疑者の生い立ち

近所の男性(55)によると、岩崎容疑者は幼い頃に親族に引き取られ、地元の小中学校に通った。
小田急線で登戸から3駅。小高い丘の上にある雨戸が固く閉ざされたままの自宅。

近隣では「りゅうちゃん」と呼ばれていた。

細身でおとなしい子どもだったという。
その頃は同居するいとこと遊ぶ様子を見かけたが、大人になってからはほとんど姿を見なくなった。

現在、岩崎容疑者の自宅には病気がちの老夫婦が住んでいるというが、実の親ではなく、岩崎容疑者にとって伯父、伯母にあたるという。


同級生が語る小中学校時代の岩崎隆一容疑者

小中学校の同級生によると、「昔は、突然、ブチ切れる性格だった」という。

岩崎容疑者と小中学校で同級生だった男性によると、昔から一見、おとなしいが、何か気に入らないことがあると、暴れる、まわりのもの、ごみ箱とかいす、机をけって先生を困らせていた。気に入らないことというのもささいなことで、「靴をそろえて」と言われて大暴れしたり、豹変したりしていた。

中学になると、岩崎容疑者の機嫌が悪くなる回数は増えたように感じた。

「近くの友達に殴りかかって、よくトラブルになっていた。ケンカしてもいつも負けるのは岩崎。なぜ機嫌が悪くなるのか、何が気に入らないのか、よくわからなかった。そういう性格だから近寄る人もいなくなって、いつも一人でいた印象」

友人は、高校以降は岩崎容疑者がどこにいったのかは知らないといい、ほとんど関わらないようにしたという。

中学の同級生だったという同区内の男性は、岩崎容疑者について、おとなしい印象だけが残っているという。乱暴な様子もなく、クラスでは目立たない存在だった。「卒業後の同窓会に顔を出すこともなく、接点はなかった」と話す。


近隣住民の証言

岩崎容疑者の近くに住む女性はこう話す。

「家はいつも閉め切っていて、家族とか一緒に住んでいる人がいる気配がない」

近隣の男性も「近くだけど、人が住んでいるということも知らなかった」と話した。

近くに住む40代の女性によると、岩崎容疑者は1年ほど前、女性宅から道路にはみ出していた木の枝にぶつかったとして、早朝に文句を言いに来たことがあった。対応した夫に、終始怒鳴り続けていたという。

その後に姿を見ることはなかったが、28日朝、最寄り駅の方に走って家を出ていくのを見た。黒っぽい服装に黒のリュックを背負っていた。その際、女性に向かって「おはようございます」とあいさつしたという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190528-00000082-sasahi-soci

ネットの声

名無しさん
身元がわかっても動機の真相は闇の中。
裁判で明らかにして欲しかったが精神鑑定で無罪になる可能性もあったわけだからこれで良かったのかも…。
犯人はこれで全てを終わりに出来たかもしれないが被害者本人や家族はこれからずっと苦しみを味わう事になる。
理由もわからず亡くなられた男性と女の子が可哀想でならない。
何故関係の無い人を巻き込むのか…。
逝くなら1人で逝きなさいと思う。
名無しさん
他の記事によると隣の家の人に「庭の木の葉が目に入った」とかの訳の分からない苦情30分以上言ってくる鼻つまみ者だったそうです。
この犯人だけでなく、おかしい隣人に悩まされている人は多くいるのではないでしょうか?
この犯人の人物像や言動、生い立ち等あらゆることを報道して、今後の防犯対策や、似たような鼻つまみ者に困っている人の参考になるようにしてほしいと思います。
もし、「犯人にも人権がある」と言ってくる人がいたとしても、既にこの犯人は死亡しているので、問題にならないはず。
名無しさん
今回の事件は防ぎようがない。例えば、隣の人がいきなり包丁で刺してきたらどうやって防げますか?
こういう事件が起きると、すぐ学校や保護者や警備強化などの対策はどうしたらいいかとかやってるけど効果はありません。地域が連携して…とか理想論ばかり言ってて、聞いてて論点がずれてると思いました。
そういうことを考えるのではなく、犯人はおそらくですが、今までの家庭環境や生活環境に何か問題があったと思います。今の世の中、親の子に対する虐待などが報道されてますが、子供の育て方をちゃんとするべき!全部の親がそうだとは決して思いませんが、大人になりきれてない人ができちゃった結婚とかして子供作って、じきに離婚するという無責任な親も多いと思います。今の世の中自体を本気で立て直す時期かと。
犯人自体が死亡して色々なことが闇になってしまいましたが、犯人の家族・一族は根絶やしにするべき!存在価値はないと思います。
名無しさん
国は監視組織を作ってくれ。
危険人物を調査して強制的に治療等を行うと良い。
名無しさん
刺身包丁4本も持って、切れるも何もない。冷静に計画してるじゃないか。道連れを探して、不意打ちしたり子供を狙ったり、そもそも人じゃない。
名無しさん
これは議員、官僚にも原因があると思ってる。消費税を8パーセントに上げた一方で公務員のボーナスが年々増加、議員6増する余裕がありながら消費税10パーセントに上げようとしている。結局は負担を強いられるのは一般国民。10パーセントに上がれば、自殺者はまず増える。自暴自棄になった無職の犯罪は増えると思ってる。政治家は自分たちのことしか考えていないから自分の子供や身内が身の危険にさらされない限りは日本に危機感を持つことはないかもしれない。


名無しさん
精神疾患の病者にやさしくすることと、刑法犯を侵した場合に司法的に免罪にする現状の甘さとは、本質的に違うような気がする。模倣犯を生まねばいいが?日本の社会に、目に見えない隔絶感が生じていることは事実。東京の、人のことは無関心、という生き様が、田舎まで蔓延してきて、隣近所の付き合いはほぼゼロ。交番も個別の巡回活動はしなくなり、だれが住んでいるのか把握できない現況だ。プライバシー保護という美名のもとで、人間的な交流が失われている日本社会。どこまで墜ちてゆくのか?
ちんちくりん
どうか犯人を荼毘には伏さずせめて医大や薬品会社の献体にでもしてほしい。もしくは臓器を取り出して移植に使ってください。その後の残った亡骸は産廃で処理するか、薬品で溶かして存在そのものが無かった事にしてほしい。戸籍も削除、出生さえも無かった事に。
goldrush0089
岩崎は精神疾患は確実とはいえ、典型的絶対的関わってはいけない人物、つまり要注意危険人物だったであろう。
名無しさん
周りの環境云々で変わってしまった人もいるがこの犯人は生まれ持って危険な部分を持ってたわけだ、死ぬ間際まで人に迷惑をかけて悲しみだけを残すのは勘弁して欲しいね
ojisanhatukaretayo
詳細がようやく報道されたな。
死人に口なし。
動機も目的も分からないままでは、対策も対応もしようがない。
犯人の書き置きはないだろうか?
警察の捜査を待ちたい。
名無しさん
そんな思春期の頃のことでは参考にならないでしょ。
大人になってからの職歴とか何か出てこないのだろうか?
警察と川崎市でいいのだろうか?とにかく原因を解明し、対策を打って欲しい。我が家にも娘があり、ひとごとではない。
何もしなければこういうの、増えると思う。


名無しさん
残された叔父夫婦も、この場所で生活しづらいだろうし、誰も幸せにならない事件だ。
名無しさん
よくわからないけど、普通の人はキレたら豹変するだろ。逆に言えば豹変するからキレるというわけだし。
キレやすいとか粗暴だとかなら判るけどね
碧空
事件が起きない限り施設や病院入院は強制できない。
入院しても少しして退院。この繰り返し。人権擁護団体が事件を誘発させている。そして痛ましい事件が発生する。
名無しさん
社会に害しか及ぼさないこんなやつ生まれてこなきゃよかった。せめて警察官が間に合って射殺してもらいたかった。この種の犯罪に厳格な対応をすることが類似の犯罪を抑止するのだが…とにかく痛ましすぎる
名無しさん
思い込みが激しいヤツがこういった事件を起こすと思う。妄想もかなり強いと思うし、プライドも高いのだろう。
名無しさん
これ、前にも同じような犯罪を犯した人物と同じ性格ですね。


名無しさん
やはりこの手のタイプですか。キレるタイミングがわからない人は、本当に怖いし関わりたくないんですよね。
名無しさん
キレた柳葉包丁
名無しさん
書き置きとか残してるタイプじゃないね。なぜこんなことをしたのか、真相は分からずじまいか。
名無しさん
嫌な時代になりましたね。
これからは娘の登校時は必ず一緒に行かねば。
名無しさん
子供達と同じ苦しみを味わって欲しかった。
名無しさん
パイプ椅子や傘や蚊取り線香が捜査に必要なの?なんで?


名無しさん
法改正して、児童の見守り役は木刀とかの武器の所持許可、無差別殺人は即射殺可能にしよう。
言論の自由
似たような境遇で、ヤバそうな輩が近所にいる場合、早めに連行して収容していてもらいたい。
Hismastersvoice
精神疾患かある種の自閉症気味かもしれないなぁ…。
名無しさん
マスコミのおかげで住所も特定できた。
麻生区多摩美と出てた。そこから見ると最寄駅は読売ランド前。
そうなると狙うなら自宅からはカリタスより日本女子大の方が近いし、そっちを狙わないでカリタスを狙った理由とか別の疑問も出てくる。
新百合ヶ丘方面の格好を狙わなかったのは改札が二ヶ所で自宅からは登戸方面の改札が近いという理由なのは想像できなくもないけど…。
名無しさん
「おとなしいが切れると豹変」4本の刃物を鞄に入れて電車に乗って、あのバス停で突然キレたって事はないでしょ?
名無しさん
多分、理由はくだらない事なんだろうな。


名無しさん
生きて捕まっても動機は誰でもよかったとか言う輩だろ。
名無しさん
最近多すぎ。人の命を軽く見過ぎ
名無しさん
犯罪から子供たちを守るにはどうしたらいいと思いますか?
法律では守れません。 こいつら気にしてないし。
なので、何かしらの対策は必要だと思います。
かわいい子供たちが安全に暮らせる社会にしてほしいですね。・子供たちの通学時間帯に大人がたくさんいたら防ぎやすいかな?
→交代制で出勤時間を調節する(国&会社の支援必須)
→休みの人は徒歩で見回りする(腕章など付けて)
→徒歩や自転車で通勤する人を増やす
→警察、自衛隊、消防隊など訓練も兼ねて徒歩巡回してもらう
・見回り中に不審な人を見つけたら警察に連絡して任せる他になにかありますか?
激寒コメント丸
これは…統合失調なのでは
名無しさん
突然切れる奴と高齢運転者、性犯罪者は一般社会から隔離するしかないな。離島で一生を終えてもらうしか社会の安全を守ることはできないよね。
名無しさん
人権とかあるが、明らかになんだか怪しい輩はこれからマークしたほうがいい。小学校中学校で、おかしかった輩も何かある。近所で一人住まいで変な人もいるはず、警察で戸別訪問していいのでは。地域コミュニティが壊れた現代、必要かも。


名無しさん
騒音トラブルが関係してるのではないか。
近隣住民との騒音トラブルがあったらしい
名無しさん
そういや小学校の時鉛筆を友達の頭に刺してたやついたな
名無しさん
親はでてくるべき責任取ってもらいたい。
名無しさん
監視社会は勘弁してほしいのが本音ではあるが、
一方で、会社や地域での(悪い意味での)変わり者についてデータベース化
できないものかな?
それなりに著名な大企業ですらこういった奴が一定数紛れ込んでいるので、企業間でブラックリストを共有できないものか?
まあ、無理なんだけどさ。。。
tw43××
周りを巻き込むな‥
名無しさん
やっぱりな。


名無しさん
最初は、こんな犯人とかその予備軍みたいなのは、隔離して、一般人には近寄らないようにすればいいと思ってた。
但し、それにはカネもかかるし、隔離したって、どうせ忍び込んでくる。
でも、「ラブホの上野さんの相談室」ってサイトの「可哀想とすら思ってもらえない可哀想な人たちへ」ってコラム読んで考え変わったわ。
こういう人たちは認めてもらいたがってるんだよ。
対策は「かわいそうにね」って声かけてあげればいいんだろうね。
もちろん一円も使わないでね。
こういう連中にはそういう生殺し状態が一番現実味があると思うわ。
Ilovelyjapan
殺人予備軍だったようで早めに処理しておけばこのような惨事を防げたかもしれないと残念に思っています。
名無しさん
結局こういう奴危ないんだなって話
予備軍として隔離してほしい
名無しさん
脳の病気なんかな。。。
pupupu
豹変して
殺っちゃった
(ーー;)
山上御蔵入り
なるほどお察しなわけだ


名無しさん
顔写真
名無しさん
専門家の方が「死にたいのなら1人で死ぬべきと言ってはいけない」と言っていたようだが、あなたの身内が同じ目に遭ってもそう言えるのか?
名無しさん
どういう人だったとかどうでもいい。
やった事は絶対に許されない。
本当に卑怯者だ。
匿名
叔父、叔母の安否は?
名無しさん
明らかに発達障害。
残念ながら、これによく似た予備軍は数知れない程いる…
万死に値する
万死に値する


名無しさん
笑える程に虐げられ続けて来たんだな。まぁ、ある意味、人生の最後に本望だったろうよ。
名無しさん
『犯人の母親も、犯人を身籠った時から様子が…』とか言いたい放題だ。
名無しさん
明らかに精神疾患。
名無しさん
複雑な家庭環境で育ったからこんな残虐なことをする。
ksd
精神病じゃなくて人格障害でしょ。治らないから、人格障害専門の矯正施設を作って収容するべき。
名無しさん
また無職男か。


名無しさん
「おとなしいが、切れると豹変する奴」って人間全員そうじゃないのか?
名無しさん
このような性格の人、血液検査とかで判別し、治療出来ないものでしょうか?
差別でなく、本人の為に。
名無しさん
典型的な情緒不安定かな
抵抗し得ない幼児を狙うあたり心底卑劣で吐き気がする
ニャンニャンニャンニャンニャンニャン
コイツさえいなければ
名無しさん
同級生かわいそ。
名無しさん
キレると豹変するパターンは、TBSの犯罪列島に出て来とった東北の被災地に居てた結婚詐欺師と一緒やな!


名無しさん
『川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい』
とかいうキレイごとというか戯言を書いている人間がいるようだが、全くもって賛同できない。誰しも社会に対して何らかの不満は持っているものだが、他人を巻き添えにして死んでいい理由になるわけがない。そんなことをするのは社会のクズ以外の何物でもなく存在価値もない。筆者は自分の家族が被害に遭っても同じことを言えるのだろうか?このような記事を書くくらいだから大変な人格者で犯人を許せるのかもしれないが、一人で死ぬべきと思うのが普通の人なのではないのか?
名無しさん
親が悪い。どんな育て方したのか公表しろ。
名無しさん
かつて宅間が池田小を襲った時に似てなくもない。
名無しさん
もうニートとか引きこもりの中でも怪しいのは国で隔離して除染でもさせようよ。マイナンバーも監視カメラもこんなにあるんだから、出来ると思うけど。
名無しさん
昔ならこういう輩は永久に座敷牢か村八分で犯罪に関わる機会さえ与えられなかった。
世の中が人権だの何だのとクズを擁護するから、歪んだ自意識が育まれ、被害者を生む。
名無しさん
実の両親と住んでるわけでなく、老夫婦の伯父伯母。犯人がしたことは決して許されることはないけれど老夫婦の伯父伯母が責められるのは悲しい。何で犯人はこんなことを起こしたのだろう。伯父伯母にお世話になってたはずでしょう。こんなことをして誰も本当に幸せにならない。


名無しさん
定期的にこういう殺人鬼が出てくる。
家族には責任がないという意見もあるのかもしれないが、
やはり無実の、まして子供を狙うような人格を形成する環境は異常だと思うし、
犯人が死んで原因解明が出来ないなんてことはあってはいけないと思う。
ゼロにはならないのかも知れないけど、少しでもこういう事件を減らす社会にしていかないといけない。
SecondLife
平成社会の歪みでもあるような気がする。
引きこもり、無職、未婚等の増加に伴い、生きる糧を見失ってしまう人が多くなったのも事実あると思う。しかしながら、どんな時代であれ、人を殺めることが正義であることは絶対に無い。
少子化が進んでいる中で令和はどうなっていくのか不安でしかないけど、日本も平和ではないのだなと痛感した事件だ。
亡くなられた親族の悲しみを思うと二度と起こって欲しくないと願うばかり。
名無しさん
本人の問題。51歳だから。
無理しない
訳有りなのか。
年老いた伯父伯母に注目がいってしまった。本当に憎むべきは当然犯人なんだろうけど、自殺してしまって年老いた身内が矢面に立たされるなんて…。本当に憎らしい。
Hismastersvoice
なんだ?この顔は…。
名無しさん
伯父さん、伯母さんは、育てにくかった犯人を引き取って、よく頑張ったのではないでしょうか。
必ず対応が難しい子どもがいます。大人になっての近所トラブルでも、物事の独特な捉え方があったとみていいでしょう。でも、その子のせいでも、親のせいでもありません。よい専門家、教育者に出会うと、育て方が分かるので、子育てもしやすくなり、子どももいい育ちに導かれることが多いです。そうした考えが薄かった時代の教育を受け、周囲の子どもや社会に恨みを抱いていたのでしょう。
子どもを上手に育てられるコツを広げ、人に心を安心して開くことができる子どもを増やして、犯罪をなくしていきましょう。


名無しさん
伯父さん伯母さんには責任はない。育児放棄した岩崎容疑者の実の親を取材するべきだ。
名無しさん
犠牲になられた方のご冥福を祈ります。怪我をされた方々、怖い思いをされた方が、そのご家族の心のケアがなされる事を望みます。
このような事件が起こるたびに思う事は、事件を引き起こす前に何とか手を打つ事が出来なかったのかと言うことです。周囲や家族は困っていてもなかなか実際的に動いてくれる機関は少なく、特に経済的に困窮していれば公的機関に相談してもなかなか動いては貰えず、近所の方とトラブルがあり通報されても犯罪性がなければ警察も動かない。自傷他害と認められなければ精神科への受診も結びつかない。人権問題も絡むので難しい面もあるけれど、このような不幸な事件が防げるような制度を整備して欲しいと心から思います。
名無しさん
生い立ちが複雑なのは分かったけど、今は何をして生活してた人なのか。
仕事も続かず、プラプラしたり引きこもりがちで社会と接点がなく孤立してる男性は、うまくいかない怒りや恨みを社会に向けやすい気がする。
何か新幹線殺傷の小島容疑者と重なる。
無差別殺人をする人は、相手の痛みに対する想像力が欠けている人間が多いと元刑事の人が話してたけど、過去の凶悪事件でも精神鑑定で発達障害と診断されてるケースが多いと感じるし、この容疑者もそうだったのでは。
tenyun
生まれ持っての精神疾患があったのではないか。
やはり1億人の人間がいれば、おぞましい大量殺戮を企てる異常な精神を持つものが出てくるんじゃないか。
育て方云々より、このような異常な殺戮は個人の資質としか言いようがないと思う。人間が生きていく上での避けようもないリスクなのかもしれない。
犠牲になった方にはご冥福をお祈りします。
名無しさん
他の報道によれば、幼少のころからキレやすい性格だったらしいです。
でも中学卒業後からの生い立ちがどうだったのかは分からないようですが…。隣家の植木のことでキレていたこともあったらしいです。
それにしても、今日に至るまで、どうしていたんでしょうね。
犯行時、包丁4本所持ですから、計画的犯行だったんでしょうが、これって自爆テロと一緒です。
悪いのは容疑者であって、伯父さん叔母さんは責められませんよ。
両親が…といっても、容疑者の年齢からして現在は80歳代くらいでしょうし…。
名無しさん
自分を終わらせる事が出来るのに、誰かを傷つけた。早めに自分に見切りをつけるのに、日本にも自殺施設が必要だと考えます。…変な話をしますが、ガラケーからスマホに切り替える時に、店員から言われた言葉が無駄に脳裏にこびりついています。『携帯電話や、最新家電を使えない人達は、旧時代の遺物ですよぉ!何のために生きてるのかわからないです!』…時代についてきて!みたいな事を言っているのはわかるけど、あまりにも冷たく感じる部分があった。だれか、えらい人が作った、この日本を生きる為のルール。大抵の人は健やかに暮らしていけるのだろう。このルールに生き辛さを感じている人が出て、その人が終わりを望むなら、そっと優しく終わらせてあげて欲しい。


名無しさん
両親が早くに亡くなったのかな?
伯父、伯母も好きで同居していた訳ではない気がする。
名無しさん
親族も「いつか何かヤラかす」みたいな不安はあっただろう。
ある意味、親族が警察に事前に相談することも大切かと思います。
不審者等を、警察、学校、地域が共有する。
プライバシーとは違うと思います。
名無しさん
犯人がしんだ今怒りの矛先が家族に向かって加藤の弟みたいにならないといいが…
名無しさん
令話始まって一番大きな事件になるのかもしれない。
やはりこの年まで臑齧りはよくない。
どんな理由があるのかわからないけど、甘えはあるはず。子どもが社会人になったら自立のために家から出すべきだなと実感。
名無しさん
近所にもいつかやらかすのではないか…と思うような人がいる。
仮に今回の犯人もやらかしそうな人だったとして…
やらかす前に何をしたらいんだろう…
やらかす前に止めるにはどうしたらいんだろう…
名無しさん
こういう事件を起こす人間は
社会との関わりが上手く出来ない人間が多いと思う。


コープス
こういうケースって大抵育て方を間違えたか、家庭環境にも問題があると思う
50のいい歳した人をいつまでも自分らの年金で過ごさせてた気持ちも理解できない
本当に子供事を思ってるならしっかりと向き合うべきだった
そうすればこんな事は起きることはなかった
あーだべると
捜査員が押収したものを見ても動機の解明には遠そう。叔父・叔母も分からないのでは無いかなあ。
被害者は動機を知りたいと思うけど、不可能に近いのかな。
au
家族、親族の対応もと思いますが
防犯の強化は、もっと別の機関が
担う方が確実に感じる?
名無しさん
なぜ被害者の住所は番地まで出すのに加害者の家は登戸から3駅だけなの?
名無しさん
悠仁さまのナイフ事件も生徒が教室にいたらこのような被害が出ていたかもしれない…
今朝の事件もその場にいた生徒も保護者も恐怖から経ち逃れられないよ、、、
どちらも犯人は逮捕・死亡となっていても同じもしくはそれ以上のことを考えている奴がいると思うとどこにも出掛けられなくなる…
名無しさん
容疑者が亡くなってしまったら真相は闇の中ですね。
多くの方々が犠牲になってしまった痛ましい事件に心が痛みますが真相がわかならければ遺族や関係者の方々の悔しさはより行き場がなくなってしまうのではないかと思う。


名無しさん
自分自身よりも大切なものを持たなければ、人はどんな殺りくでもできてしまう。自分さえどうでもよくなれば、もう失うものもないから。痛ましく、許すことのできない凶行だが、大切なものをなにももてないまま切り捨てられた人がどれ程いる世の中になってたか。どうやって同じ犯行を防ぐかは、すべての国民が知恵を出し会わなければならない。
名無しさん
名前が出た以上伯父、伯母だってここには住めないでしょ?岩崎被告になるんだよね?死亡したけど!この人両親はどうしているのかな?2人共すでに他界していたから伯父、伯母が育てたのかな?よくわかりませんが、これからいろんな背景が見えて来るのでしょう。しかしながらこういった事件はいっこうに減らないね。どうしたら無くす事が出来るのか皆目見当も付かない。
名無しさん
犯人の伯父、伯母っていうとかなり高齢だろう。この先、この伯父、伯母相手に裁判とかしてもなかなか上手くいかないだろう。なんとももどかしい。
名無しさん
犯人の親はこの男と今まで
どう関わっていたのか知りたい
なぜ叔父や叔母と暮らしていたのか、
犯人の環境や状況から
見えてくることもあるのでは。
だからといって、どんな可哀想な境遇でも、
今回の事件は許されない
生きて償いをさせたかった。
名無しさん
飯塚さんの息子さんのご自宅は囲まないのですか?
名無しさん
引きこもり?
虫除けスプレーを持って入ったって、、、
部屋、どうなってたんだろう…こわっ
こんなわけわからんヤツはが定期的にわいてくる。どうやったって阻止できない。気を付けようがないよな。
ほんと酷い事件。
亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
怪我をされた方は早く良くなりますように。


名無しさん
伯父伯母(叔父叔母ではないということは親より年上だからさらにお年を召している)と一緒というのもひっかかったけど
(いくつから同居なのかも書いてないから理由がわからんけど)
それ以上に蚊取り線香に虫除けスプレー?
なぜ?
夏場の捜索ならば
普通の話なの?
あまり蚊取り線香持ち歩いている捜査員を
テレビでは見ないけど
名無しさん
岩崎容疑者の生い立ちを大々的にさらすべき
世の中に同じような敗者を表舞台にさらさないために️
朝鮮総連を解体せよ
この種の怪物は至る所に潜伏している。
行政のあらゆる機能を持ってしても発見には至らないだろう。
明日の被害者は自分かもしれない。
名無しさん
この男は伯父さん、伯母さんに世話になっておきながら
恩を仇で返すとはとんでもない奴だった。
犯罪者はこの男のみであって伯父伯母に罪はない。
そっとしておいてあげてほしい。
名無しさん
もう外も歩けませんね、親でもないのに。
名無しさん
平和な国日本で、何かが起こり始めてる。
何かが狂い始めてる。
もう一度、命の大切さを感じる為に考えてみたい。何が起きてもおかしくない世の中になってしまった。一度、考えてみたい。


名無しさん
歪んでしまった人について今どうこうよりまずは子供の登下校に限定して警備を強化する必要がある。できることから少しづつ変えないと。それが100%有効な対策でないにしろ。
名無しさん
伯父、伯母も被害者。
精神的な負担を負わされました。
マスコミは追い回さないで欲しい。
名無しさん
やはり無職や引きこもりかな。
人と交流を忘れた人間は社会に一方的恨みしか無い。
いい年して偏見持たれて当然だ。
kan
よくこういう犯罪で、犯人が20代とかなら親の責任大、今回のように50代なら親(今回は祖父母)に責任はない、みたいになってるけど、線引きはどこから?
まぁ、私は本人の問題が1番だと思うけど。
名無しさん
マスコミは事件のたびに群がるハエのよう。
名無しさん
もう親族も住めないだろう!!


self
いくら殺人者でも家まで行く必要ってどこにあるの?マスコミは正義感からか?人権やプライバシーはあるだろ?すこし行き過ぎた報道は自粛すべき
名無しさん
もしや
家の中には伯父伯母の死体が…なんて事じゃないでしょうね
虫除けが気になったものでして…
名無しさん
愛情不足で育ったのでしょうか?
もともとの性格なのか生育歴に問題があるのか…。
検証して再発防止に役立てて欲しい。
名無しさん
普通に暮らしている人はこうはならないよね。心の闇を抱えてたり、精神疾患持ってるとおかしくなるんでしょうね。今の世の中、昔に比べてそういう人たち多いのはなぜ?何が人の頭を壊すの?電磁波?なんか、色々考えちゃう。
黒柳徹男
冷和時代幕開けの事件
事件の背景には将来の不安、絶望、格差があるんだろうな
心の声
犯人は許せないけど
関係ない叔父さん叔母さんを吊るし上げるのは違うと思う


名無しさん
両親どこいったの?
名無しさん
捜査員が持参した蚊取線香と虫除けスプレーの情報が…
N
死にたいのなら、臓器提供すれば、最後は感謝されて、命を全うできるのに。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
名無しさん
ここにいても何もないのは
わかっているのだから
報道の人は帰るべき
名無しさん
なぜ蚊取り線香を持ってくの?
名無しさん
実の親であれ伯父伯母であれ、自分が育った家庭環境が、人格形成に及ぼす影響の一番だと考えています。身内以外の人間関係、学校などでの生活もかなり重要ではありますが、一緒に住む人が居ながら、いろいろ問題を抱えて51まで年を重ねてしまったわけですから、一概に本人だけの責任とも言えないような気がします。


名無しさん
両親が亡くなっていて、親戚が育ててたの?
nommar
社会から孤立していく
8050問題を皆んなで真剣に考えないと…
名無しさん
これから色々分かるだろうが前科無かったのかね。
名無しさん
凶悪犯罪予備軍を抱えた家族は他にも一杯ある。
名無しさん
過去の暮らし環境によって人も変わってしまうのだろうか。。
名無しさん
家を写す意味はない。
育った環境や家庭に何か原因があるのかもしれないけど、だからと言って家におしかけて写真撮って拡散されて住所特定されて、殺人鬼の家族と言われ、非難を浴びる。という負の感情の連鎖に何の意味があるの。


名無しさん
ホント…もう怒りの矛先をどこに向けていいのか!
名無しさん
日本にも、まだまだこのような状態や
それ以上に
軟禁、監禁、どれいのようなあつかいなど
近所の人だけ噂で知ってるなど
普通にあることを忘れてはならない。
名無しさん
こんな何の価値もないクズに、
未来ある子ども達が犠牲になるんだ、
親御さんの気持ちを思うとたまらない
名無しさん
こういった環境から立派になる人もいれば
名無しさん
願わくば令和最後の殺人事件であってほしいものだ。
名無しさん
この伯父伯母を悪く言いたくは無いが、間違った愛情の育て方とも言える。が、人を殺めては良い訳が無い。亡くなられた女児と保護者の男性を思うとやはり、許される犯罪なんて無い。悔しかっただろう、怖かっただろう、痛かっただろう、もう今日と言う日は亡き2人には戻って来ない。合掌


名無しさん
罪のない伯父と伯母が気の毒だな。
名無しさん
身の上がどうであれ、したことに同情の余地はない。
hanamalu
なんか、この見出しだけで、家庭に問題ありなのかなと思ってしまう…。
名無しさん
数十年前に死んでおかねばならなかった輩が生きていたために起きた悲劇である。
名無しさん
これから、特別養子縁組や、児童養護施設育ち、実親の虐待やネグレクトが増え続ければ、それだけ傷つく人間は増え、犯罪も確実に増える。
名無しさん
そもそも、一軒家に住んでいて近所づきあいが無い家の住民は、大なり小なりおかしな人がほとんどだと思うのだが‥。


名無しさん
これから、特別養子縁組や、児童養護施設育ち、実親の虐待やネグレクトが増え続ければ、それだけ傷つく人間は増え、犯罪も確実に増える。
名無しさん
そもそも、一軒家に住んでいて近所づきあいが無い家の住民は、大なり小なりおかしな人がほとんどだと思うのだが‥。
名無しさん
犯人は、子供の頃に両親が離婚しているようですから、両親がそろっている裕福な家庭の子供を羨ましく思っているうちに、人生がうまくいかず恨みに変わったのかもしれませんね。
名無しさん
何だ、明るい時間に既に家わかってんじゃん
名無しさん
伯父母はさすがにかわいそう
ほんとに一人で青木ヶ原行けばよかったのに
ma
叔父叔母の家にカメラや報道陣押し寄せてるけど甥っ子の罪で体調悪くしそう。
名無しさん
この叔父夫婦も飛んだ災難だわ


管理人の率直な感想

氏名も年齢も顔も生い立ちも分かったわけですが、少しも靄は晴れないですね。
むしろ、育てた叔父と叔母に同情してしまい、余計に苦しくなる。

「一人で死ねと言うのは危険」と物議を呼んでいますが、みなさんは岩崎容疑者についてその点どう思いますか。

僕は正直そんなの関係ないし、綺麗事だとしか思えません。
一人で死ねばよかったのにと思ってますよ。

スクールバスの運転手さんが制止に入ってこようとしたときに自害してるんです。
最初から死ぬ覚悟はあったんでしょう。
出来るだけ大勢を殺してから死ぬ覚悟が。

だったら一人で死ぬべきです。
欲を言えば殺意を抱えて現場に向かう途中に急性心不全か何かで突然死するのがベストですが。

一人たりとも傷つける前に死ぬべきだった。
世を悔やみ自身の将来を悲観して死にたいなら。

この人間さえいなければ女児も男性も死ぬことはなかったし、重傷者含め大勢のケガ人が出ることもなかった。
家族が突然亡くなり、悲しむ遺族が生まれることもなかった。
そうでしょ。違いますか?

何度か書いていますが、この世には生きていてはいけない人間が存在するんです。
確実に。

この世はお花畑じゃないんです。

綺麗事は頭の中のお花畑の中だけにしていただきたい。


コメント