【女子高生殺人事件】小森章平容疑者に見る『陰キャ非モテ男』の恋愛事情「小森和美との結婚」「鷲野花夏さんへの執念」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「取調べには素直に応じており、和美容疑者は、鷲野さん殺害については『私が提案した』と話しているようです」(捜査関係者)

都内の私立高校3年の鷲野花夏さん(当時18)の遺体が、山梨県の山中で発見された事件で、群馬県渋川市の小森章平容疑者(27)と妻の和美容疑者(28)が、死体遺棄容疑で逮捕された。章平容疑者と鷲野さんがSNSを通じて知り合ったのは、約2年前とみられる。

「2人ともアニメ好きで話が合ったようです。実際に会ったのは2回ほどとみられ、SNSでも、2人の関係が深かったことを示すやり取りは見つかっていません」(同前)

事件直前まで、地元である三重県に住んでいた章平容疑者が、和美容疑者と群馬に引っ越したのは7月22日のこと。彼が溶接工として勤めていた会社の社員が語る。

「7月26日、彼は急に退職願を郵送で送ってきたのです。それまで勤務態度は問題なかったのに、その日から連絡が取れなくなり、群馬県に引っ越していたのも、今回の報道で知りました。それから1カ月、まさか殺人事件の容疑者になるなんて……」

これまで「職業不詳」「無断欠勤が多い」とも報じられたが、事実ではないという。SNSを通じて知り合った女子高生を、結果として殺害することになってしまった章平容疑者。彼がネットで交流を求めたのは、今回の事件だけではなかった……。章平容疑者が一時期趣味にしていたのが、サバイバルゲームだ。彼が通っていた三重県のサバイバルゲーム場のオーナーは、当時の様子をこう振り返る。

「彼のことはよく覚えていますよ。5年前、彼は初めてここに来たのですが、SNSで知り合った友人に連れて来られてのことでした。小森くんは人見知りであまりしゃべらない、おとなしい性格。2回め以降は一人で来ていましたが、特に誰かと親しくなった様子はありませんでしたね。当時、彼にはどこか人恋しそうな印象がありました」

オーナーは彼について印象深いエピソードがあるという。

「彼、相当な偏食家だったんですよ。焼き肉の食べ放題に誘ったことがあったのですが、普通は肉を頼むじゃないですか。でも、彼はいきなり杏仁豆腐だけ20個ほど頼んだのです。別の店舗では、そのことが原因で出入り禁止になったと自分で話していましたね」

さらに章平容疑者には、偏食以外にも目につく挙動があったという。

「彼には虚言癖がありましたね。あるとき『サバイバルゲーム用の銃を全部泥棒に盗まれた。でも、自分で全部買い戻しました』などと言っていたことがありました。でもあれは間違いなく、もともと持っていたものを使い続けているだけでしたよ。他人の気を引きたいと思って言ったのではないでしょうか」

だが、章平容疑者のことは “奥手ないいヤツ” と思っていたといい、事件については驚きを隠せない様子だ。

「報道で知ったときは信じられませんでした。彼は虫も殺せないような男ですよ。今回の事件も、妻と出会わなければ起こらなかったと思います。あのままウチでサバイバルゲームを続けていてくれれば……。プレーを通じてサバイバルゲーム仲間たちと関わりを持っていれば、こんな事件を起こさなかったのではないかと悔やまれて……」

どこか人恋しさを漂わせていた章平容疑者の心の隙間にハマったのが、妻・和美容疑者だったのか。

参照元:https://smart-flash.jp/sociopolitics/156553

小森章平容疑者はなぜ和美容疑者と結婚した?なぜ鷲野花夏さんにこだわったのか【ネットの声】

名無しさん
他人の気を引きたがって虚言を言ったりおかしな事をしたりするのは、かなり幼稚な行動だと思う。妻に嫉妬された事も本人的には参ってなくてむしろ自分へ関心を向けて貰えて満足していたのではないのだろうか。なんにせよ犯人二人とも、あまりにも自分勝手でおよそ成人した人間の思考とは思えない。
名無しさん
この人は自分で判断できなかっただけ
妻に出会わなければこんな発想湧いてこなかったでしょう
「混ぜるな危険」
名無しさん
チーズ牛丼という種族は間違いなく存在している


名無しさん
女とっかえひっかえのリア充だと分からないだろうけど、
コミュ障気味な陰キャ男だとこの人を逃したらもう後が無いと思って変な女相手でもいいなりになったりする場合がある。
名無しさん
てか、全て和美に誘導され、いいなりな旦那でしょ。
こんなカップルよくいるよ。
和美の言うこと聞いとかないと、家追い出されて行くところないし。
そもそも出会ったのが早いの被害者の子だし。
和美の方が後からじゃんね。
名無しさん
まさか、女子高生に好かれて困っていると嘘言ったことから殺人に発展したんじゃないだろうね?
奥さんに嘘だったと言えなかった。
名無しさん
どうでもいいけど妻と被害者そっくりなんだよな
名無しさん
数学とは違い
マイナス同士が結婚してもプラスになんかならない


名無しさん
実は変わっているなんて人はいっぱいいる。傾向でもないし、そんなことが原因や言い訳にはならない。おそらく、結婚も殺人でさえも、重要な事を自分では判断できずに行き当たりばったりで流される性格なんだろう。しかし、周りを巻き込まないことが最低限のルールだ。
名無しさん
仕事やめての引っ越しすら妻の言いなりでしょう
他人にどう干渉してよいかわからず人をコントロールできない取り繕いタイプ
妻の方は、「◯◯ってことよね」という決めつけタイプでかなり厄介な狂犬タイプ
混ぜると危険
オタクがこう、オタクに多いというよりは進化先がオタクしかないという悲しい現実。
名無しさん
妻本人と思われるツイッターには、夫が職場で自殺未遂したという内容がツイートされてるぞ。
夫が元々他人のズレてる人間だったのも事実だろうし、精神的に病んでいたのも事実と思われる。
名無しさん
それでも結婚できた。
名無しさん
なんとなく悪党というより、ただの馬鹿なんじゃないかね。


名無しさん
内気な所があるからしがらみのない他人とSNSで薄く繋がって、結局会ったりしてしがらみ作って最後殺すって何なんだ?
SNSさえダメだったて事だろ。
本来モテるはずのない人間が勘違いしてしまった。
子供を持つ親御さんにはSNSは最大の懸念材料。
起きなくて済んだ犯罪がSNSのおかげで多発している。
名無しさん
サバイバルゲーム場のオーナーさんは焼肉に誘ったりと、面倒見が良さそうないい人っぽいよね。
自分の事を気にかけてくれる、そんな人もいたのにさぁ…
淋しいって感情が1番やっかい。
名無しさん
この文面を読む限り小森容疑者はやっぱり変わってるしこういう人だから和美容疑者とも意気投合したんじゃないかな。むしろ女子高生がこの男と出会わなければと悔やまれてならない
小森容疑者の両親も息子は悪くない的な発言していたけどあなたの息子が和美容疑者のような女性を選んだんですよ
名無しさん
容姿がどうこう言うのは悪いんだけど、夫婦ともに「そういう」顔なんだよね
出てくる写真に楽しそうと感じられるものが一切出てこない
マスコミが選んでそういう印象操作してるなら別だけど、写真を見るたび「あー」と思っちゃう
名無しさん
そうですね、例えば池袋暴走事故と被害者の方の写真はどれも幸せそうで写真からも良いご夫婦だったんだろうということが想像できるけど、(比べるのも失礼なくらいですが)この夫婦の写真って邪悪なものしか感じないですね。


名無しさん
オタクレヴェルが上がる趣味趣向と容姿レヴェルはある程度合致してしまうよ。
受肉系アニメを趣味としてる者で、美男美女ってあんまり想像つかない。
逆に、バスケ、フットサル、サーフィンが趣味な人と、イケメンならなんか腑に落ちる所もある。
容姿に難点がある人は、オタクな趣味に流れるのは、なんでなんやろうね?不思議なところもあるが、因果関係が何かあるからそうなるんやろうね。
登場人物を見て、受肉アニメの趣味繋がりで、妙に合点してしまう所もある。
名無しさん
言葉悪いが見かけで判断してはいけないと思うがやはり何かしでかす風貌ではあるよね…。恐らく40代位で出所するだろうからまた何かやらかすのではないかと思う
名無しさん
この夫婦は、判断能力が皆無‥と言うか…
事の良し悪しが理解できないと言うか…
でも、知的障害関係無く、一般人と同じ様に裁いて欲しい。
亡くなられた女の子の命は戻って来ないし、ご家族の苦しみは図りしれない。
名無しさん
というかオタクってこういう風貌の人が非常に多いぞ。苦笑(しかもどちらかと言えばこの人はまともな風貌の方)
なお、ほとんどのオタクが事件など起こさない。
この件は犯人がたまたま問題のある悪質なオタクだっただけだろう。
名無しさん
類は友を呼ぶ。
どちらにせよ、こういうおかしい輩はゴロゴロいるわけで、そいつらにしてみたら、身分証明不要で誰でも使えてしまうTwitterは獲物アサリの格好のツールになるということ。


名無しさん
ツイ垢特定されてるから見ましたが
人恋しさがあるから、女子高生のことが好きなのに、流れで和美としたわけでつけずに。おろさない籍を入れる引っ越し全て和美主導。女子高生に離れないでほしいと脅すなら和美に謝り倒して自分の意志を伝えないといけなかったのにね。相手が決めたことに乗っかってきたから気づいたら殺人に加担して、友人を殺す羽目になったんでしょ。自分の意志の弱さというか意志決定を他人に委ねてきた結果ですよ。
名無しさん
積極的じゃないけど止めもしないというのは悪質なんだよね。
この人がおとなしそうなのは解ったけど、妻が嫉妬して被害者の家まで行くとなった時になだめるとかしないで、はいわかりましたで一緒に行動していた。
ナイフやロープや南京錠を用意しているのを見てどう思ったのか?車の中ですでに縛っていたのではないか?
この男の母親が身を挺して守るべきだったと言うのがその通りだったと思う。
自分のツイッターが原因だったのだから何としても止めなければならなかった。
名無しさん
軽率な気持ちでSNSから直接会うものではないよね。言ったら悪いけど、加害者も被害者もアニメが好きな風貌だし実際そうだよね。パッと見アニメが好きなのがよく分かる。
名無しさん
報道を見る限りでは主犯は奥さんの様ですけどね。ただし擁護はできない。
凶悪行為は必死でひき止める強さがないと。パートナーであれば余計に。
名無しさん
洗脳系デブには気を付けろということでしょう(男女問わず)
ネットでは”もう寝ゆ”とか、かわいい顔文字多発してたところをみると私をかわいいと思って欲しいというのが伝わったし、(承認欲求高め)
あれはネットのみだと、まさか西郷隆盛にどすこいが合わさったものが入ってるなんて思わないでしょう
妊娠もしてるし
すぐやらせた証拠
非モテはモテること自体がレアなので(レアの為なら)すぐやらせるし都合のいいという意味ではモテますしね
いつも服が湿気ってる人や靴が汚い人には注意。


名無しさん
出会ってはいけない人達が出会ってしまうと人生狂う良い例。
出会いはほんと大事。
幸せが待ってることもあるし。
名無しさん
事件を起こすまでは、コミュ障気味なよくいる陰キャってイメージだったのかなと思う。
名無しさん
夫婦ともにいろいろと自信がなかったのかも知れませんね。
かわいそうなのは何もしてないのに殺害されてしまった被害者です。
名無しさん
虫もころせない男が、サバイバルゲーム好きというのがよくわからんのですが…
基本サバゲーというのは攻撃的なもの
普段の見た目は大人しかろうが、その内に多少なり破壊衝動があるからこそハマる趣味ではないでしょうか
私は申し訳ありませんがサバゲーが好きという人に(どんなに明るい人でも)良い印象は持てません
名無しさん
この容疑者の両親がインタビューで結婚してから変わった。あんな子じゃなかったって言っていたけど、何だか責任転嫁な言葉だし言い訳がましくて不快だった。


名無しさん
結果は残念ですが、出会うべき二人だったから意気投合したと思います。旦那と別れた直後の女は男を求め、男は仕事を捨て、退職願いを郵送?どちらも感情的、短絡的で思い付きで行動しがちか? 弱気な男は妻の強引さに普段以上のパワーが出たのでしょうか。
この二人、何か大事なものを待ち合わせていない。なんだろう、愛情不足?親、きょうだいとの関わり、育ち方に問題があるような。
名無しさん
気弱で流されやすいってだけで、精神鑑定を受ける程じゃない気がする
自分で和美容疑者を止められず結局は殺してしまっているので、罪はなるべく重い物でお願いしたい
名無しさん
あくまでも写真とかの見た感じだけど・・・
現実社会では自分の意思表示は満足にすることもなく、「居る」だけって印象
だからバーチャルの世界で満たされない気持ちを発散してたんだろうな
名無しさん
なんか残念な夫婦に巻き込まれた被害者が本当に可哀想。
どっちも変な人、
いくら良いように言っても
旦那も変だよ、退職願郵送で送りつけてもうこないとか常識ないし
名無しさん
大人しそうだけどやらかしそうな顔してる
他の被害者が出ないように厳罰を求める


名無しさん
すごいたくさん言いたいことはあるしきっと書けるんだろうけど、あえて一言で言うと
顔見りゃ分かるよね。
って感じですかね。
面構えがやっぱり独特。
名無しさん
ただの陰キャじゃねーか
そもそも何で女子高生はこの夫婦に会いに行こうと思ったのか?
名無しさん
なぜ殺さなくちゃいけなかったのかの理由が良く分からない。
身体の関係があったわけ?
心の不倫?
警察が動いたのを察知したから?
それとも、妻がこの女子高生にバカにされたとか?
名無しさん
出会う人はすごく大切。
名無しさん
こんな変わったやついっぱいいるよ
どこかで変異するんだから世の中怖いよな


名無しさん
本性を見抜けていないだけでしょう
本人も隠していただろうけどね。
名無しさん
加害者にしても、被害者にしても、情緒不安定で滑稽で、ポプテピピックみたいだなぁって、そう思うの。
名無しさん
スクーターで銃背負うとか…職質もんやな
名無しさん
ダメな男×ダメな女=・・・。
こんな構図は多々あります。
巻き添えに成らないように、近づかない事ですね。
名無しさん
世界では十代の子供とかが内戦で持ちたくもない銃を持たされて生死をかけて戦ってるってのをサバゲーとか言って戦争ゴッコしてる日本人は知ってるのかな?
知っててやってんなら 軽蔑しかない!


名無しさん
あの嫁が洗脳しようが偏食だろうが根暗だろうが歳下の子を守らず一緒に手を下す時点で嫁と同類。許せないな
名無しさん
サバゲーと言う、ゲームでも人を撃って殺すと言う行為が慣れてしまったんじゃない?
だからすぐに殺すと言う思考になったのかもねぇ。
名無しさん
男性がこういうガリガリヒョロヒョロだと、パートナーの女性が「ふくよか」な組み合わせ多いの、なんでだろ?
名無しさん
心を病んでいるおかしな二人がくっついたことでの悲劇。
名無しさん
ドラえもんが来てくれなくて大人になってしまったのび太。


名無しさん
お似合い夫婦だと思う
名無しさん
杏仁豆腐食いすぎて出禁になる店ってすごいな。
名無しさん
何度見てもオモチャを構えてる姿は痛い中国兵。痛すぎる。
名無しさん
本人も奥さんもまじでやべーな。気持ちわる。
名無しさん
人間、中身がそのまま見た目になるんな


名無しさん
夫婦になったらいけないレベルの二人。
名無しさん
虫もころせない様な人がサバイバルゲームするんか?
名無しさん
典型的なインキャ
名無しさん
被害者の家に行けば親がいるからそこで御用。放置してれば被害者ヅラ出来たのに。
そもそも妻に嗅ぎ付けられた時点で相手に揉め事を説明してSNSを削除すれば良かったのでは。
寂しがりとか他人に依存って実は最も邪悪な人間だと思う。
名無しさん
鬼嫁さんが悪いんでしょ?


名無しさん
この人達のTwitterを見て欲しい。
不思議な感覚になる。
美少年、美少女になりきって暮らしてる。
自己肯定感の低さからのなりきり→自己陶酔→現実感が乏しいままの殺人、なのかなと思った。
名無しさん
太っていても、オタクでも、明るい雰囲気の人はたくさんいますし、社会に貢献出来ている人もたくさんいます。
が、この夫婦は…
SNSで理想像を作り上げて、その虚像の世界でしか生きていけない人達。
意にそぐわない流れになればリセット出来る世界に生きる人達だったのでしょう。
取り返しのつかない事をしたのだと、しっかりと自覚して反省する回路があるのか疑問ですが、罰はしっかりと受けるべきですね。
名無しさん
この事件に絡んで、趣味趣向で差別するな!という意見もあるが、この事件で受肉系アニメファンという聴きなれないフレーズも初めて耳にした。
ようするにボイスチェンジャーを使って美少女キャラを演じきる男。
という趣味やしいが、正直、こんな気持ち悪い趣味を差別するな!という方が無理がある。そういう趣味を介して知り合った被害者と加害者。
また、サバゲーも銃などを使って相手を攻撃するのやから、攻撃衝動が増さないという方が無理がある。
受肉系アニメとサバゲーの趣味を持つ男。。犯罪要因としてはゼロにはならないやろう。
仮に、趣味がフットサルとオーケストラでバイオリン弾いてます!みたいな男やったらこういう犯罪とはあまり結びつかない。
名無しさん
容疑者のような女性って人の心の隙間に付け込むの得意な人ってかなり多い気がする。容姿でどうこうできるわけでないことを自覚してそのほかの分野で特化してる人って多い気がする。
名無しさん
この事件の女の方は完全に鬼畜精神の持主でしょ。
よく学校であるモンスターペアレントも同根です・・・しっかりと自覚しておいてくださいよモンスターの人達よ、あんたの深層心理にはこの事件の主犯格の女と同じ物があることをと。
またママさん連中のなかで主導権をもって阻害主導する女連中も同じです。
絶対に違うと言うかもしれないが、間違いなくこの事件の女と同根ですよ!


名無しさん
2年間も女子高生とTwitterでやり取りして、遠距離なのに2回も会ってたという事は、お互い、好意を持っていたわけで、女子高生もこの男と似たような感性だったのかなと思う。
名無しさん
この写真じゃいかにもだね。社会へ馴染めずコミュニケーションも取れない人だね。自分の周りにも居るからね。判断能力はあるから極刑を望みます。社会へ復帰は絶望。二人共地獄行きだね。
名無しさん
オタクあるあるじゃないですか。
SNSで今でも時折揶揄される「マックの女子高生」なんていい例で。
人とまともに繋がれないオタクは、何かの拍子にこういうことになる可能性があるってことですね。
名無しさん
こいつのTwitterみるとわかるけど、何かやらかしそうな雰囲気めちゃくちゃあったよ。嘘つき、基本的に人のせいにして自分は被害者ぶってるし相当頭いかれてる。この嫁と出会わなくてもいつか何かやらかしてたかもね。
@kurozakura_fox
漆桜華月
名無しさん
この男がD専なのは分かったが、何故に人の命まで奪ったのかが理解出来ない。
人として最低な事をした事も分かった。


名無しさん
小森容疑者は典型的な自閉症スペクトラムですよ。
精神の成長の遅れが見られます。
で妻の方は支配型の共依存プラス自己愛性パーソナリティ障害です。
出会ってはいけない二人でしたね。
名無しさん
偏食家で、嘘つきだから、あんな事件起こしたとはならない。殺人なんて、毎日のように起きてるし、この男は、被害者とのやり取りを、何年も放っておいた。むしろ、あの嫁が主犯。あの嫁も、偏食なのは、体型見りゃわかるが。
名無しさん
偏食ねー。
やっぱり親もちゃんと育ててなかった。
だからあんな変な女との同居も結婚も許したのね。
子供に何も言えない注意出来ない、はたから見たら優しい親かもしれないけど、育児放棄と一緒だよ。
名無しさん
人恋しくて虚言で人を誘う男と
男が誘う女性に過剰に嫉妬し殺意を抱く女性のカップル
名無しさん
テレビは決して言及しないが、似た者同士の夫婦、いわゆるボーダーラインにいる方々でしょ。それが環境によって劣化、暴走したと。


名無しさん
やばい。もっとも生理的に受け付けない顔だわ。
って言うか嫁とどこで知り合ったのか。
名無しさん
自己陶酔したい人間でその延長線上で嘘を吐くんだろうなと思いました。
その結果人殺しじゃ怖いですね。
名無しさん
犯人夫婦の短絡さは、どう考えても普通ではないですね。
名無しさん
やっぱり、オタクって怖いですよね。
サバイバルゲームって、要は銃でお互いを狩り合う殺し合いのシミュレーションですよね?
バ美肉も、フィギュア族の一形態で、自分の思い通りに、妄想通りの存在を作りたいってことですし。
あと、アニメ。アニメ好き。現実世界のほうがずーーっと面白いこと楽しいことがゴロゴロしてるのに、背を向けて薄っぺらいフィクション世界に没頭。
そんなことばかりやってたから、他人の命を簡単に奪ってしまったのでしょう。
あー、もしかしたら、殺してもまたリセットされた状態でリスポーンすると本気で信じてたのかもですね。
結局のところ、宮崎事件の時と、オタクの在り方はなんも変わっていなかったんですよ。
名無しさん
人の見た目の事を悪く言うのはよくないがこの夫婦は二人とも気持ち悪い。


名無しさん
嫁がぶっとんでああだから注目されがちだけど、あの嫁とくっつくこの男も見た目も性格もおかしいよね。
名無しさん
単なる殺人鬼。
遺族側からすれば、ただそれだけ。
名無しさん
サバゲーやってる人、やばい奴の確率が高い説。
名無しさん
殺された人と嫁の顔つき似てるなあ?最初から女子高生と付き合ってればこんな事件ならなかった?闇は深いよ。厳罰は嫁側か?
名無しさん
この夫婦おかしい
クソすぎる


名無しさん
気持ち悪い。
名無しさん
こういう、大人しい頭の悪いオタクが1番危ないよな。
名無しさん
発達or知的
名無しさん
頭は小学生のままで、歳だけくっただけ
名無しさん
この男や女のような予備軍は幾らでもいると思います


名無しさん
歯が出とる。
名無しさん
カブやべーな。
普通妻を止めるだろ。
イカれ夫婦だ。
名無しさん
陰キャ夫にサイコパス嫁
被害者の方が可哀想だよね
名無しさん
サバゲー場に行くとわかるけどオタクばっかり
名無しさん
嫁が稲中の田原年彦に似てるって嫌すぎる


名無しさん
どんな奴か知らんが、デブ専という事だけは分かったわ。
名無しさん
厨二病が終わらなかった人なんですね
名無しさん
あぶね〜面してんじゃん。
生まれ持ったサイコ野郎だよ
名無しさん
知れば知る程やべぇ奴
名無しさん
クラスに1人はいるサイコパス


名無しさん
闇しか感じないわー
名無しさん
こう言う人って、まじキモいんだけど。
名無しさん
クレイジーな男女。腐敗汁が全身から出てる奴らだ
名無しさん
おまえらってど真ん中いける?
あ 集合写真すら呼ばれないか
名無しさん
チー牛。
名無しさん
痩せはデブが好き


管理人の率直な感想

この事件があってからアニメ趣味の人に対する偏見への懸念が問題になりましたが、直結はしないでしょう。
サバゲーに関しても、僕の友人も以前やっていたりしたこともあり個人的には何も思いません。

問題はこの夫婦が何の因果か出会ってしまい、独自の世界を作り上げてしまったことだと思うのです。
そしてそこに被害者が現れた。
出会ってはいけない3人が揃ってしまったわけです。

和美容疑者は別の男性との間にできた子供に対するネグレクトもあり問題の人物。
擁護するわけではありませんが、小森章平容疑者が和美容疑者と出会わなければ全然違った人生があったはず。
被害者も同様です。出会わなければ殺害されることはなく、今頃は大学進学に向けて普通に勉強をしていたはず。

人には向き不向きがある。
小森章平容疑者。潔く女性との恋愛は諦めて趣味に没頭してほしかった。


コメント