「取調べには素直に応じており、和美容疑者は、Aさん殺害については『私が提案した』と話しているようです」(捜査関係者)
都内の私立高校3年のAさん(当時18)の遺体が、山梨県の山中で発見された事件で、群馬県渋川市の小森章平容疑者(27)と妻の和美容疑者(28)が、死体遺棄容疑で逮捕された。章平容疑者とAさんがSNSを通じて知り合ったのは、約2年前とみられる。
「2人ともアニメ好きで話が合ったようです。実際に会ったのは2回ほどとみられ、SNSでも、2人の関係が深かったことを示すやり取りは見つかっていません」(同前)
事件直前まで、地元である三重県に住んでいた章平容疑者が、和美容疑者と群馬に引っ越したのは7月22日のこと。彼が溶接工として勤めていた会社の社員が語る。
「7月26日、彼は急に退職願を郵送で送ってきたのです。それまで勤務態度は問題なかったのに、その日から連絡が取れなくなり、群馬県に引っ越していたのも、今回の報道で知りました。それから1カ月、まさか殺人事件の容疑者になるなんて……」
これまで「職業不詳」「無断欠勤が多い」とも報じられたが、事実ではないという。SNSを通じて知り合った女子高生を、結果として殺害することになってしまった章平容疑者。彼がネットで交流を求めたのは、今回の事件だけではなかった……。章平容疑者が一時期趣味にしていたのが、サバイバルゲームだ。彼が通っていた三重県のサバイバルゲーム場のオーナーは、当時の様子をこう振り返る。
「彼のことはよく覚えていますよ。5年前、彼は初めてここに来たのですが、SNSで知り合った友人に連れて来られてのことでした。小森くんは人見知りであまりしゃべらない、おとなしい性格。2回め以降は一人で来ていましたが、特に誰かと親しくなった様子はありませんでしたね。当時、彼にはどこか人恋しそうな印象がありました」
オーナーは彼について印象深いエピソードがあるという。
「彼、相当な偏食家だったんですよ。焼き肉の食べ放題に誘ったことがあったのですが、普通は肉を頼むじゃないですか。でも、彼はいきなり杏仁豆腐だけ20個ほど頼んだのです。別の店舗では、そのことが原因で出入り禁止になったと自分で話していましたね」
さらに章平容疑者には、偏食以外にも目につく挙動があったという。
「彼には虚言癖がありましたね。あるとき『サバイバルゲーム用の銃を全部泥棒に盗まれた。でも、自分で全部買い戻しました』などと言っていたことがありました。でもあれは間違いなく、もともと持っていたものを使い続けているだけでしたよ。他人の気を引きたいと思って言ったのではないでしょうか」
だが、章平容疑者のことは “奥手ないいヤツ” と思っていたといい、事件については驚きを隠せない様子だ。
「報道で知ったときは信じられませんでした。彼は虫も殺せないような男ですよ。今回の事件も、妻と出会わなければ起こらなかったと思います。あのままウチでサバイバルゲームを続けていてくれれば……。プレーを通じてサバイバルゲーム仲間たちと関わりを持っていれば、こんな事件を起こさなかったのではないかと悔やまれて……」
どこか人恋しさを漂わせていた章平容疑者の心の隙間にハマったのが、妻・和美容疑者だったのか。
参照元:https://smart-flash.jp/sociopolitics/156553
小森章平容疑者はなぜ和美容疑者と結婚した?なぜ被害者の女子高生にこだわったのか【ネットの声】
妻に出会わなければこんな発想湧いてこなかったでしょう
「混ぜるな危険」
コミュ障気味な陰キャ男だとこの人を逃したらもう後が無いと思って変な女相手でもいいなりになったりする場合がある。
こんなカップルよくいるよ。
和美の言うこと聞いとかないと、家追い出されて行くところないし。
そもそも出会ったのが早いの被害者の子だし。
和美の方が後からじゃんね。
奥さんに嘘だったと言えなかった。
マイナス同士が結婚してもプラスになんかならない
他人にどう干渉してよいかわからず人をコントロールできない取り繕いタイプ
妻の方は、「◯◯ってことよね」という決めつけタイプでかなり厄介な狂犬タイプ
混ぜると危険
オタクがこう、オタクに多いというよりは進化先がオタクしかないという悲しい現実。
夫が元々他人のズレてる人間だったのも事実だろうし、精神的に病んでいたのも事実と思われる。
SNSさえダメだったて事だろ。
本来モテるはずのない人間が勘違いしてしまった。
子供を持つ親御さんにはSNSは最大の懸念材料。
起きなくて済んだ犯罪がSNSのおかげで多発している。
自分の事を気にかけてくれる、そんな人もいたのにさぁ…
淋しいって感情が1番やっかい。
小森容疑者の両親も息子は悪くない的な発言していたけどあなたの息子が和美容疑者のような女性を選んだんですよ
出てくる写真に楽しそうと感じられるものが一切出てこない
マスコミが選んでそういう印象操作してるなら別だけど、写真を見るたび「あー」と思っちゃう
受肉系アニメを趣味としてる者で、美男美女ってあんまり想像つかない。
逆に、バスケ、フットサル、サーフィンが趣味な人と、イケメンならなんか腑に落ちる所もある。
容姿に難点がある人は、オタクな趣味に流れるのは、なんでなんやろうね?不思議なところもあるが、因果関係が何かあるからそうなるんやろうね。
登場人物を見て、受肉アニメの趣味繋がりで、妙に合点してしまう所もある。
事の良し悪しが理解できないと言うか…
でも、知的障害関係無く、一般人と同じ様に裁いて欲しい。
亡くなられた女の子の命は戻って来ないし、ご家族の苦しみは図りしれない。
なお、ほとんどのオタクが事件など起こさない。
この件は犯人がたまたま問題のある悪質なオタクだっただけだろう。
どちらにせよ、こういうおかしい輩はゴロゴロいるわけで、そいつらにしてみたら、身分証明不要で誰でも使えてしまうTwitterは獲物アサリの格好のツールになるということ。
人恋しさがあるから、女子高生のことが好きなのに、流れで和美としたわけでつけずに。おろさない籍を入れる引っ越し全て和美主導。女子高生に離れないでほしいと脅すなら和美に謝り倒して自分の意志を伝えないといけなかったのにね。相手が決めたことに乗っかってきたから気づいたら殺人に加担して、友人を殺す羽目になったんでしょ。自分の意志の弱さというか意志決定を他人に委ねてきた結果ですよ。
この人がおとなしそうなのは解ったけど、妻が嫉妬して被害者の家まで行くとなった時になだめるとかしないで、はいわかりましたで一緒に行動していた。
ナイフやロープや南京錠を用意しているのを見てどう思ったのか?車の中ですでに縛っていたのではないか?
この男の母親が身を挺して守るべきだったと言うのがその通りだったと思う。
自分のツイッターが原因だったのだから何としても止めなければならなかった。
凶悪行為は必死でひき止める強さがないと。パートナーであれば余計に。
ネットでは”もう寝ゆ”とか、かわいい顔文字多発してたところをみると私をかわいいと思って欲しいというのが伝わったし、(承認欲求高め)
あれはネットのみだと、まさか西郷隆盛にどすこいが合わさったものが入ってるなんて思わないでしょう
妊娠もしてるし
すぐやらせた証拠
非モテはモテること自体がレアなので(レアの為なら)すぐやらせるし都合のいいという意味ではモテますしね
いつも服が湿気ってる人や靴が汚い人には注意。
出会いはほんと大事。
幸せが待ってることもあるし。
かわいそうなのは何もしてないのに殺害されてしまった被害者です。
基本サバゲーというのは攻撃的なもの
普段の見た目は大人しかろうが、その内に多少なり破壊衝動があるからこそハマる趣味ではないでしょうか
私は申し訳ありませんがサバゲーが好きという人に(どんなに明るい人でも)良い印象は持てません
この二人、何か大事なものを待ち合わせていない。なんだろう、愛情不足?親、きょうだいとの関わり、育ち方に問題があるような。
自分で和美容疑者を止められず結局は殺してしまっているので、罪はなるべく重い物でお願いしたい
現実社会では自分の意思表示は満足にすることもなく、「居る」だけって印象
だからバーチャルの世界で満たされない気持ちを発散してたんだろうな
どっちも変な人、
いくら良いように言っても
旦那も変だよ、退職願郵送で送りつけてもうこないとか常識ないし
他の被害者が出ないように厳罰を求める
顔見りゃ分かるよね。
って感じですかね。
面構えがやっぱり独特。
そもそも何で女子高生はこの夫婦に会いに行こうと思ったのか?
身体の関係があったわけ?
心の不倫?
警察が動いたのを察知したから?
それとも、妻がこの女子高生にバカにされたとか?
どこかで変異するんだから世の中怖いよな
本人も隠していただろうけどね。
こんな構図は多々あります。
巻き添えに成らないように、近づかない事ですね。
知っててやってんなら 軽蔑しかない!
だからすぐに殺すと言う思考になったのかもねぇ。
そもそも妻に嗅ぎ付けられた時点で相手に揉め事を説明してSNSを削除すれば良かったのでは。
寂しがりとか他人に依存って実は最も邪悪な人間だと思う。
不思議な感覚になる。
美少年、美少女になりきって暮らしてる。
自己肯定感の低さからのなりきり→自己陶酔→現実感が乏しいままの殺人、なのかなと思った。
が、この夫婦は…
SNSで理想像を作り上げて、その虚像の世界でしか生きていけない人達。
意にそぐわない流れになればリセット出来る世界に生きる人達だったのでしょう。
取り返しのつかない事をしたのだと、しっかりと自覚して反省する回路があるのか疑問ですが、罰はしっかりと受けるべきですね。
ようするにボイスチェンジャーを使って美少女キャラを演じきる男。
という趣味やしいが、正直、こんな気持ち悪い趣味を差別するな!という方が無理がある。そういう趣味を介して知り合った被害者と加害者。
また、サバゲーも銃などを使って相手を攻撃するのやから、攻撃衝動が増さないという方が無理がある。
受肉系アニメとサバゲーの趣味を持つ男。。犯罪要因としてはゼロにはならないやろう。
仮に、趣味がフットサルとオーケストラでバイオリン弾いてます!みたいな男やったらこういう犯罪とはあまり結びつかない。
よく学校であるモンスターペアレントも同根です・・・しっかりと自覚しておいてくださいよモンスターの人達よ、あんたの深層心理にはこの事件の主犯格の女と同じ物があることをと。
またママさん連中のなかで主導権をもって阻害主導する女連中も同じです。
絶対に違うと言うかもしれないが、間違いなくこの事件の女と同根ですよ!
SNSで今でも時折揶揄される「マックの女子高生」なんていい例で。
人とまともに繋がれないオタクは、何かの拍子にこういうことになる可能性があるってことですね。
@kurozakura_fox
漆桜華月
人として最低な事をした事も分かった。
精神の成長の遅れが見られます。
で妻の方は支配型の共依存プラス自己愛性パーソナリティ障害です。
出会ってはいけない二人でしたね。
やっぱり親もちゃんと育ててなかった。
だからあんな変な女との同居も結婚も許したのね。
子供に何も言えない注意出来ない、はたから見たら優しい親かもしれないけど、育児放棄と一緒だよ。
男が誘う女性に過剰に嫉妬し殺意を抱く女性のカップル
って言うか嫁とどこで知り合ったのか。
その結果人殺しじゃ怖いですね。
サバイバルゲームって、要は銃でお互いを狩り合う殺し合いのシミュレーションですよね?
バ美肉も、フィギュア族の一形態で、自分の思い通りに、妄想通りの存在を作りたいってことですし。
あと、アニメ。アニメ好き。現実世界のほうがずーーっと面白いこと楽しいことがゴロゴロしてるのに、背を向けて薄っぺらいフィクション世界に没頭。
そんなことばかりやってたから、他人の命を簡単に奪ってしまったのでしょう。
あー、もしかしたら、殺してもまたリセットされた状態でリスポーンすると本気で信じてたのかもですね。
結局のところ、宮崎事件の時と、オタクの在り方はなんも変わっていなかったんですよ。
遺族側からすれば、ただそれだけ。
クソすぎる
普通妻を止めるだろ。
イカれ夫婦だ。
被害者の方が可哀想だよね
生まれ持ったサイコ野郎だよ
あ 集合写真すら呼ばれないか
管理人の率直な感想
この事件があってからアニメ趣味の人に対する偏見への懸念が問題になりましたが、直結はしないでしょう。
サバゲーに関しても、僕の友人も以前やっていたりしたこともあり個人的には何も思いません。
問題はこの夫婦が何の因果か出会ってしまい、独自の世界を作り上げてしまったことだと思うのです。
そしてそこに被害者が現れた。
出会ってはいけない3人が揃ってしまったわけです。
和美容疑者は別の男性との間にできた子供に対するネグレクトもあり問題の人物。
擁護するわけではありませんが、小森章平容疑者が和美容疑者と出会わなければ全然違った人生があったはず。
被害者も同様です。出会わなければ殺害されることはなく、今頃は大学進学に向けて普通に勉強をしていたはず。
人には向き不向きがある。
小森章平容疑者。潔く女性との恋愛は諦めて趣味に没頭してほしかった。
コメント