【札幌市クローゼット監禁2歳男児死亡事件】松原愛華容疑者、莉蒼ちゃんインスタ画像…友人「育児放棄」擁護派「魔の2歳児」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌市北区のアパートでクローゼットに監禁された2歳の男の子が、その後、死亡した事件で、逮捕された母親の育児の様子を、HBCの取材に対し、親しい友人が話しました。

この事件は、22日、札幌市北区のアパートで、松原愛華(まつばら・まなか)容疑者が長男の莉蒼(れいあ)ちゃん2歳を、クローゼットに閉じ込めた監禁の疑いで逮捕され、23日、莉蒼ちゃんが死亡したものです。

最近までSNSで連絡を取り合っていた親しい友人は…。

「一般的に言う子育てを真面目にしている方ではなかったと思いますけど、それでもかわいがって育てていたんじゃないかなとは思っています。(育児)放棄をしているようには感じ取れました。夜泣きに対して面倒を見ないとか、昼間泣いていても全然相手にしないとか」(母親の親しい友人)

松原容疑者は、取り調べに「言うことを聞かなかったので閉じ込めた」などと話していて、警察は、日頃の育児についても調べています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/823f19c235b1e5f037f33402a0e7a36d.html

「虐待死」糾弾する者「母親もつらい」理解示す者【ネットの声】

名無しさん
本当に友だちなのかな?
友だちだったら、友だちの子が育児放棄されてると感じたらどうにかしようって思うでしょう。
名無しさん
類友なのでは?
名無しさん
子供は親を選べない。ご冥福をお祈りします。
を前提にですが、この様な事件で亡くなる子供名前がdqnネーム  地球外生命体ネーム なのは何故か?
キラキラネームと表現したくない。


名無しさん
こんなコメントする人物が「親しい友人」?????
ってあたり、、、、、、、
名無しさん
正直2歳の娘にイラッとして手を挙げそうになったことが何度かある
イラつく気持ちはわかる
でも手を出しては決していけない
名無しさん
死因は脱水症状ですか?
クローゼットに放置するのはよくないよ、でも2歳の子がたった30分で死に至るって原因が気になる。。
名無しさん
のうのうとそんな証言するなら助けてやれよ。
誰かに相談さすとかさ。
名無しさん
すごく可愛い子だね。
うちに産まれたら良かったね。


名無しさん
かわいがってて育児放棄してたの?親しい友人言ってることがめちゃくちゃ
名無しさん
あああ…可愛いね…
名無しさん
この母親は刑務所のかわりにクローゼットにしてください。
名無しさん
友人さん、何か救ってあげる手段なかったですか?
名無しさん
莉蒼(れいあ)...
名無しさん
キラキラネームと幼少期の死亡率は比例するらしいですよ。


名無しさん
小さなこどもが巻き込まれる事件のニュースを見るたび心が痛む…せっかく産まれてきて産んだ本人に殺されるなんて酷すぎる、怖かっただろうね….どんな理由であれ絶対に人を殺めてはいけない
名無しさん
これ恐怖による心停止でしょ??
子供の気持ち考えたらやるせないわ…。
名無しさん
はんかくさい
名無しさん
親による子殺し増殖中!
名無しさん
クローゼットに監禁した時間が30分ほどとの報道でしたが実際にはもっと長い時期監禁していたと思います


名無しさん
他の街から札幌に転居したらしいが…
何で札幌に転居して来たんだ!?
仕事してる感じも無いし、実家が札幌なのか?
2歳児は本当に手がかかるし、イライラした覚えが俺にもある。
うちは夫婦共働きであったが、2人で育てても大変だったのは良く覚えている。
シングルで幼児を育てるのは、相当精神面でも大変だと思う。
0歳〜3歳児位までの子をシングルで育てている方には、余計に行政で関わったり相談出来る政策が必要かも知れない…
親にストレスがあったからと言って、虐待して良い話ではないけどね。
名無しさん
母親は過去に虐待の通報歴があったことが新たに分かりました。
それで転居したのだろうな
名無しさん
虐待の通報歴はあったが、そのときは虐待の事実は確認されなかったとのこと。
それでもそこにいづらくなったのかもしれないな。
名無しさん
何にしても切なくなる事件です…
名無しさん
子供はおとなしくクローゼットにいるわけない、助けを求めて泣き叫んでいたんじゃない?もしも、躾で閉じ込めていたとしても、子供の苦しがる様子を聞かずに放置していたって事?
母親なら普通に泣いてるのか危険な泣き方かは声で分かりますよ。


名無しさん
普通は泣き叫んだり逆ギレして騒ぐのだろうけど、普段から虐げられていたなら黙って母親が開けてくれるのを待つしかない。
騒いだらもっと酷いめにあうから。
名無しさん
子育てをしていれば、イライラすることもある。つらいこともたくさんある。閉じ込めたくなる気持ちもわかります。書いている人もいますが、自分が閉じこもればよかった。わたしもよくトイレに行きました。アメリカ人の友人に子供に腹が立ってるときどうする?って聞いた時、ベッドに行きなさい!!と言いますと言っていた。結構効果あります。閉じ込めてはいけません。自分が閉じこもるか、子供が落ち着くまで眠くなくても寝てなさいと言います。
名無しさん
物がごちゃごちゃに詰まってて換気もしてないところに小さな子どもまで詰めたら、そりゃ酸欠になるでしょうよ。息が苦しくなって静かになるでしょうよ。うるさくないでしょうよ。
これは事故なんかじゃなくて虐待。
今までこの母親は何を学んできたのだろうか。
コメントしてる人の中にも、死ぬのかな?なんて。想像できない人っているんだね。何もない綺麗な押し入れに閉じ込めたとでも思ってるんだろうか。想像できない無知って恐ろしい。
名無しさん
ここで言う酸欠は心停止になったことによって酸素が足りなくなったってことなので、その心停止の原因は酸欠ではないと思います
酸欠が原因なら死因は窒息死になると思いますよ
名無しさん
もしかして母親もこれ程の事態になるとは思っていなかったのでは。昔は押入れが主流で、中からも開けられたし通気性もそれなりに良かった。悪い事したら押入れに入れられたりした人も多かった。
クローゼットって気密性が高いし、中から開けるのも難しいタイプが多い。
でも、それにしても2歳児を閉じ込めるという発想はかなり追い詰められていないと出てこない。
昨今は虐待と疑われるのが怖くて子どもの泣き声が怖くなった、という声をよく聞くので、外に聞こえないように反射的に閉じ込めてしまったのかな…


名無しさん
他の記事では2時間とか通報歴があったとか出れない様に入口を塞いだともあった
これで昔は当たり前だったから普通と言えるの?分かるー!と言ってた人達はこれでも虐待してないと言い張るの?
名無しさん
魔の2歳児ですね。
我が家の2歳児もそりゃあスゴいですよ。
毎日イライラです。怒鳴ることもあります。
でも、やっぱりかわいいんです。
他の方も言われてますが、私も限界が来たら自分が部屋から出ます。
子どもによっては泣き方も半端ないですからね。呼吸困難になるんじゃってくらい泣くこともあります。
なので、離れたときも、泣き声がおかしくないかは常に気にしてます。
安全を確保して離れる…
これは自治体の講座や相談でもよく聞きます。
「安全を確保して」が前提です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
10代で子供産んで、思い通りにいかず、三月に市外から札幌に引越してきて孤独な育児だったのかもしれないけど、
狭い空間に閉じ込める、その日札幌は暑かった。
子供は恐怖で泣き叫ぶ、なんで30分も号泣してたであろう子供を放置してたのかね。
扉の前にモノを置いて出れないようにしてたとか報道も見たし…
何にせよ、子供なりの絶望の中亡くなったと思うといたたまれない。
名無しさん
同じ目に合わしたればいいねん。
こんな出来損ないの母親の元に生まれてきて可哀想…
名無しさん
虐待するなら2度と子供つくるな!


名無しさん
莉蒼でれいあ
学校で漢字の読み方、習ってないのかな?
名無しさん
また、北区は事故物件が増えたな。
名無しさん
同じ目に。
名無しさん
魔の2歳児。
大変な時期だけど、成長の一環なので、叱りつつも成長したな〜と思いながら過ごしていました。
一丁前に反論してましたし笑笑
18になっても反論してますが、会話が多い証拠なのでヨシです。
名無しさん
擁護するわけではないが、お母さんだって人間。色んな事情や日々の頑張りが、なにかタイミングの悪いことと重なると、可愛くて仕方ない我が子にとてもいらっとしてしまうこともある。健診で虐待防止や発見、母の気持ちをみるために『怒鳴る、暴言、手を挙げる、行き過ぎた育児…は最近なかったか?』とかあるが、あれ意味あるのかななると思う。
毎日毎晩かわいい我が子の寝顔をみて、『今日も小さいことで怒ってしまった…その時の、我が子のしょんぼりした顔、言い過ぎたかな、もっと優しく伝えられないのか…』と自分の反省ばかり。テレビや絵本に出てくる素敵なお母さん(の役)をみては、こんなふうになりたい…となんだかそのお話から目を背けたくなる気分にさえなる。
なにがあったかはわからないが、その子はどんな気持ちで最後を過ごしたのかと思うと…


名無しさん
子育てするまでは、この母を批判してたかもしれないがワンオペで魔の2歳児は本当にキツい。
時々子供の顔を見れなくなって、お願いだから少し一人にさせてと頼める旦那がいて親がいるから私犯罪者にならないでいる。
もっとお母さんたちを助けられる世の中にしたいものです。
名無しさん
こんなに可愛い子を。
魔の2歳児。あまりにもこの言葉にとらわれすぎてない?
イヤイヤで大変かもしれないが、人としてやって良いことと悪いことがあるよ。
名無しさん
予備軍ママが多すぎて怖くなりました。
名無しさん
魔の2歳児。
母親はみんなストレスですよね。
私も常にイライラは抱えていた。
でも押入れやクローゼットに閉じ込めるという発想はなかったなぁ。
耳栓は必須アイテムだけど。
これ、本当は30分ではなくもっと長時間閉じ込めていたとしか思えない。
名無しさん
児童虐待に関して、分かるーと言える人は児童虐待経験者だと思われ。やったことの無い人にはさっぱりわからぬ理論展開をする。
魔の2歳児を虐待の免罪符にしてはいけない。
あんな小さい子に大人の力でイライラしたから暴行監禁するのは同じ大人なら被害届出る事案。何故か、通報事案程度で済んでいるが、力の差や立場の優位性を利用したパワーハラスメントであり、卑劣極まりない犯罪である。
2歳頃は大変だけど、発達の段階だからそれ乗り越えられないと思春期は家庭崩壊すると思う。
小学校も休校に出来ないほど虐待家庭が多いそうだから、団塊世代のしつけという言い訳の児童虐待というお家芸が遺伝子レベルで受け継がれているんだろう。
弱い者に強く出てストレス発散するという家庭内DVという児童虐待の連鎖を親自身が知能を持って断ち切れないのは悲哀としか言いようがない。


名無しさん
2歳なんて、手が掛かる方が嬉しいんだよなぁ。
この前、テレビで1歳になれないまま亡くなってしまった子の事を話す両親の話を聞いて、生きているのは当たり前の事じゃないんだと考えるようになった。
名無しさん
うちの親父が入院中に心肺停止して、15分後に心肺機能が回復したが、約1ヶ月意識が戻らず、目覚めたら植物状態になってしまった。大の大人でも15分でこの状態なのだから、子供なら尚更の事だろう。
余談だが、ウチは押入への閉じ込めはなく、悪いことをしたら問答無用でオヤジのゲンコツが飛んできた。今のご時世だと、これも虐待なのだろか?
名無しさん
最近の建売やアパートなどに多い作り付けの折戸クローゼット等は、ドアが天吊りになってるものが多くドア下に隙間があるのですが、開きドアであったり箪笥のクローゼットは隙間が全くない密閉に近いものもあります。
そのようなクローゼットに閉じ込めるのは数十分であっても危険なことは容易に予想できると思うのですが。
名無しさん
最近の建売やアパートなどに多い作り付けの折戸クローゼット等は、ドアが天吊りになってるものが多くドア下に隙間があるのですが、開きドアであったり箪笥のクローゼットは隙間が全くない密閉に近いものもあります。
そのようなクローゼットに閉じ込めるのは数十分であっても危険なことは容易に予想できると思うのですが。
名無しさん
性的同意年齢を酒タバコ同様に引き上げるべきだと思う。
社会として、命を育てるのは、
未熟な子どもでは難しいと位置付けるべき。
あとまた若い世代の育児はもう少し行政介入してもいいと思う。
実際に加減が分かっていないケースも多いんだと思う。


名無しさん
虐待の傷は無い。
衰弱も無い。
二十歳の母親。
18で親になった。
働いていたのか?
生活保護なのか?
親にお世話になっていたのか?
引っ越して間もない。
周りに友達同士はいたのか?
友達は学生なのかも。。。
母親になる選択をしたのだから、しっかり子育てしなさい。
言うのは簡単ですね。
うちも子供が小さい時は大変でも頑張れた?
片親で?
シングルマザーで、学歴も無く働いていないのなら。
この母親に孤独しか無かったと思う。
子供に罪は無い。
親の責任は重い。
でも。おばさんから見れば二十歳の娘は子供です。
私の娘ならば、助ける。
でも、遠い他人の娘。孫。
やっぱり公が動かないと。助けられない。
児相が何故繰り返される虐待を止められないのか。
金?人?やる気?法律?
それらを調査して対策しようとする力は何処にあるのだろう。
またか?何故?その疑問が繰り返す。
名無しさん
「愛華」に「莉蒼」か・・・
偏見って言われるかも知れないけど
虐待関連のニュースに出てくる名前ってキラキラ率高いと思うんだよなぁ~
気のせいじゃないよね?
名無しさん
医学に知識の無い私は「蘇生後」という言葉に親が生かそうと努力したのかと思ってしまった
札幌の夜はまだ冷えるだろうに、寒くて暗くて怖かったよね
生まれ変わりがあるなら、次はとても大切にされる子供に生まれて愛情いっぱい感じてほしい
名無しさん
蘇生後脳症に関しては最近ガイドラインが発表されたばかりですが、適切な処置をすればある程度防げたはずです。特に外傷や心疾患が無い場合は回復例も多い。
名無しさん
「うるさい」と閉じ込めて静かになったという事はそこが「密閉性の高い空間」であったという事
つまり音が伝わらない=空気が通らないという事
窒息して亡くなったと思って間違いない
窒息はもっと苦しい死に方の一つ、本当に苦しかったろうに可哀そうだ


名無しさん
でも変だね近所の住民の証言では
「痛い、いたいと言いながら担架で運ばれていった」というてたのだが
なら心肺停止はいつから?になるのだが
名無しさん
父親もさ、やるだけやって養育費払わないでとんずらしたんだろうね。
子供に会わなくて良いから養育費払いたくないって言う父親の多いこと。
名無しさん
声が漏れて通報された経験から、音がもれない工夫をしていたんじゃないでしょうか。布団をかぶせるとか。かわいそうでなりません。何回もやっていたんじゃないかな…
名無しさん
自分が躾をしっかりされていないくせに、躾のためと言って殴る蹴る閉じ込める愚かな奴らをたくさんTVで見ますね。 自分がちゃんと育ってない奴に限って平気で殴る蹴る閉じ込めるをやります。 要するに子育てが面倒くさいから。 こんなのが親なら子は大変です。でも子は親を選べないからね。
名無しさん
もうすぐ3歳の息子がいるけど、、大変なことも多いしイライラもするけど1番可愛い時なんじゃないかなと思うけどなぁ。。残念すぎます。


名無しさん
泣き声とかもれない様に 何か被せてたんだと思うよ…
開きドアや引き戸にしても絶対隙間はあるはず。
名無しさん
子供に先立たれるのって悲しくて寂しくて、自分も死にたくなるけど、この人はどう思ってるのかな。
どんなに後悔しても、苦しんで死んでいったお子さんの方が辛いから。
名無しさん
通報時「クローゼットの中でひざを抱え、ぐったりした状態だった」そうだ。親だけが頼りの2歳児は、どんな気持ちで真っ暗の息苦しい空間に居たんだろうな。
名無しさん
低酸素が死因であればクローゼットではなく洗濯機の中とか密閉空間の恐れがあるのでは?
名無しさん
言う事きかなくても、悪さしても、しつけのために子供を、クローゼットに閉じ込めるという考えが、ある事が理解できない。


名無しさん
悲しいね。札幌ってみるとさらに。背景は何も書かれていない。経緯も知りたいって思ってしまうんだよなあ。
名無しさん
閉じ込められてきっとお子さんは大泣きして呼吸が苦しかったはず。
そりゃ酸欠になりますよ。
本当に可哀想でなりません。
名無しさん
昔の押し入れとはわけが違う
苦しかっただろうな
名無しさん
一番悪いのは
やるだけやって逃げた父親
名無しさん
れいあちゃん
まず読めん
苦しかったやろう
可愛そうに


名無しさん
身勝手な親が増えたね‥‥
名無しさん
最近の若い人たちは、子育てを辛いと感じるんだね。
不思議です。子どもって2歳〜3歳のときが一番可愛いと思うけど。
我が子も確かに可愛かった。辛いなんて一度も感じなかったけど…。子ども3人を立派に育てましたよ。楽しかった。
名無しさん
人の心拍数だが、大人はザックリ言うと平時60~80くらい。
対して子供の心拍数(3歳くらいまで?)120~140です。
更に恐怖を感じる、汗をかく、興奮すると更に上がります。
その分酸素を必要とします。
何も出来ない2歳児を恐怖と力で抑え込んで殺した無知な母親って構図ですね。
3年くらい押し入れに閉じ込める実刑でお願いします。
名無しさん
普通に殺人じゃない?
クローゼットに30分閉じ込めただけでは死なないよ?
窒息させてクローゼットに入れて事故と見せかけてる可能性もあるし、とんでもない母親なのは間違いない。
名無しさん
池田莉菜と同類、自己中心的人間
子供が子供を育てるな、
かわいそうに痛かったし苦しかったよね…


名無しさん
クローゼットの中の衣装ケースの様な物に入れられていたのでは。。。?
名無しさん
クローゼットのクリーニングから持って帰ったビニールとかが顔にかかっちゃったんじゃないのかな?って思った。
名無しさん
親も子もややキラキラネームだね。お仕置きのつもりだったかもしれないけど不幸な事件。
名無しさん
最近のクローゼットって密閉性高いんだな。
名無しさん
気の毒だわ
柵でも良かっただろ
何も殺すことない


名無しさん
貧困がすべての元凶だと思う。
名無しさん
閉じ込められて、泣きまくってクローゼット内の酸素が薄くなってたんでしょ。そもそも本当に30分だったか疑問。早い段階で30分なんて言ってるけど、自分が逮捕されるの怖くて朝から入れてた事言えないとかなんじゃないのかな。
名無しさん
今までも閉じ込めたりしていたのでは?
ただ、こうならなかっただけで。
前にも母親が子供を布団でグルグル巻きにして放置して、子供が亡くなった事件がありましたが、それも何度か同じことやったけど、子供が自分で布団から出たりしてたから大丈夫と思ってた。と供述してましたし。
名無しさん
クローゼットって密閉されてるのかな?隙間ありますよね。
布団の間に押し込まれてたのかな?と思いました。
以前にも布団乗っけて死なせてしまった親がいたので・・・。
名無しさん
ただクローゼットに閉じ込めただけじゃなく、泣き声がうるさいから布団などでくるんで閉じ込めたって事はないでしょうか。クローゼットがそこまでの密閉性があったら事故多発しますし。


名無しさん
30分、嘘だね。
名無しさん
数日前の最初のニュースでは1時間って言ってましたね
名無しさん
30分、ウソやろ。
クローゼットの中で、心肺停止やったんかな?
苦しかったんやな。
この母とされる人に、それをそのまま体験させたら?
名無しさん
このお母さんすごく後悔してるかもしれない。
自分も紙一重だなって思ったお母さん多いんじゃないかな。
紙一重だけど自分の子供は生きてる事でこのお母さんを軽蔑する人も多いと思うけど。
なんか私はちょっと責められない。子供を閉じ込めたことはかろうじてないけれども、自分がどうにかなっちゃいそうになったことは何度もあった。2歳の今はほぼ毎日そう。よその子はママが優しく声がけすればすぐ言う事を聞くように見える。うちの子はどうしてこんなにいちいちギャーギャー泣くんだとか大したことじゃないことで癇癪起こすんだとかちょっとどこかおかしいんじゃないかとか毎日のように思わされる。
イライラしても抱き締めてあげてとか、もっと寄り添ってあげてとかよく言う人いるけど、そんな綺麗事ではない。それが出来るのは第三者かもしくはお子さんがよっぽど穏やかで聞き分けが良い性質なんだと思います。うちはどちらかというと戦場に近い…
名無しさん
母親を助けないと子供は助かりません。
孤立したら最後です。自分一人で育児を抱えて仕事もできない状態。。まず二十歳で一人で子育てしてる時点で間違ってる。
なんで父親はでてったの?二十歳の子を残して逃げたのか?手助けする親はいなかったの?
周りにママ友や友達はいなかったの?
その人の背景をみないとこういう悲しい事件は解決しません。。
母親一人だけに責任を押し付けて育児させてもなんとも思わない人たちがいるから追い詰められて精神が崩壊し子供に危害をくわえてしまう。この流れを打開するために何が必要なのか社会がもっと考えましょうよ。


名無しさん
私も新生児期の双子育児をほぼ1人で乗り切りましたが、本当にキャパは人それぞれ。この事件はとても痛ましいですが、私ならそんなことしない、母親なのにあり得ない、と断じるのではなく、このお母さんに声をかけ、手を差し伸べる周囲や社会であったなら防げたかもしれないと思うと居た堪れません。体には他に外傷はないとのこと。頑張って頑張ってやってきたけどある日限界に達して、このような行動に及んでしまったのかもしれません。本当のことはまだ分からないのだから、このお母さんを責め立てるのは忍びないです。今子育てしている人、これから子供を望むすべての人が、安心して我が子と向き合える社会になりますように。
名無しさん
この母親、死ぬとは思わなかったで済ませるのでしょうね。
でも、2歳児の子は本当に悲しく苦しく母親が扉を開けるのを待っていたのでしょう。
1度きりだったのでしょうか。
それとも、何度も当たり前のように閉じ込められていたのでしょうか。
不憫でならないです。
名無しさん
罰としてクローゼット閉じ込めとか、締め出しとか昔は普通によくあったな。。今じゃ考えられないし我が子にそんな事とても出来ないけど。心細かったろうに。
名無しさん
どんなクローゼットか知らないがそんなきちんと密閉できるものだろうか?
タッパーとか水も漏らさない構造で有れば可能性はある。
他に要因があるのではと想像。
名無しさん
爆発してどうしようもなくなったなら、子供の安全を確保して自分が閉じ籠るなり出て行くなりした方がまだいいです。
お母さんの余裕がないならテレビ見せっぱなしでも良いし、ご飯なんて食べるものだけあげても良いし、一日パジャマだっていいです。
でも命だけは守ってあげてほしかった。


名無しさん
育児、こども、2歳児、全部言葉では一括りだけど激しい子も穏やかな子もいる。
娘は毎日4時間泣き続けるのがザラで精神を病んだ。
外に助けを求められないのは本当に辛いし、判断を誤る原因になると思った。
誰にでもあり得る事件なんだ。
お金がないと、働いていないと、託児も保育園も利用できないし、全てをやっていても利用できない現状。
話を聞いてもらうことも、手を借りることもできない。
しっかり整備されて、いつか悲しい事件がなくなることを願います。
名無しさん
北海道の家だら機密性が高かったのかな。
死んじゃうなんて思わないよね。
静かになっても「泣き疲れて寝たのかな?」って思うかもしれない。
虐待とかではなくて、日々愛情をもって精一杯子育てをしている中で起こったことだとしたら、お母さんの気持ちを考えると悲しくて辛い。
子育ては思いもよらないことの連続だし、小さな失敗の始まりがとんでもないことになることもある。想像力を持って、気を付けたい。
名無しさん
いやいや期真っ盛りの2歳男の子がいます。全ての事に「イヤ!!」と言われ、トイレやお風呂も機嫌の悪いときには、体全部を使って抵抗されるので本当にイライラします。一生懸命作ったご飯を投げられた時には、本当に腹たち広めのクローゼットに1〜2分閉じ込めることがあるのでこの事件を知り、気を付けなければと思いました。子供に反省させる目的ではなく(2歳の子供に反省しなさいと言ってもなかなか分からない)親側の気持ちを落ち着かせる為、一時的に子供から離れたい時に、クローゼットに閉じ込める事をしていましたが、何が正解なのか正直分かりません。 だから、親の気持ちが痛いほど分かりますし、親をせめるのはおかしいと思います。親も一生懸命育児をしていたんだとすれば、親子とも可哀想だと思いました。頼れる施設や大人が…とよく言うけど、このコロナ化身内にも会えない中、誰を頼ればいいのでしょうか。私も誰かを頼れるなら頼りたい!
名無しさん
こういうの多すぎる 怒
イライラしたとか、言うこと聞かないとか、子供を産んだ時点で親としての責任が生まれるんだよ。
言い訳はどーでもいいから、こういう親は人間失格で即消えて欲しい。
名無しさん
育てられないのであれば、育てなくていい、って誰か言ってあげる人が必要だと思う。
市政も、そういう親の、子供には、保育所を優先的に使えるようにするとか、里子にださせるとか、、。
本当に痛ましい事件ですね、、。


名無しさん
子ども生んでも親になりきれなかったんだろうな。周りが遊んでると自分も同じように遊びたくなるけど最低限親として子どもは守らないと絶対だめでしょ。
子育ての楽しい部分しかSNSにアップしない若いママさん多いけど子育てなんて楽しいだけじゃなくて自分の身を削りまくるくらい大変なんだから生半可な気持ちで生まないでほしい。
名無しさん
こういう犯罪の被害者になる子供の名前ってだいたいがキラキラネーム。
付ける時はあれがいいかな、これがいいかなと一生懸命考えて名付けただろうに。
そんな幸せな時間もあったはずなのに
現実になるとやっぱり子育てって大変で、思い通りにいかなくてこういうことになっちゃうのかな。
子育てが思い通りにいった人なんていないなずなのに。。
自分んちだけが・・・って考えちゃうんだろうな。
辛い事件が後をたたないね。
名無しさん
親(実家)のサポートとお金と体力があれば、
育児って楽しくて幸せで楽勝って感じなんだけど、どれもなかったりすると本気で地獄なのが育児。綺麗事ではない。
名無しさん
昨日のニュースでは一旦回復したような記事をみたのですか亡くなってしまったのですね。想像力の足りない母親ですね。
名無しさん
矢口真里の事件でクローゼットの中で呼吸は可能である事が証明されてるからな。
ギャン泣きし過ぎて過呼吸になったんじゃないの?


名無しさん
どれだけ狭いクローゼットなんだ、、、衣服がパンパン詰まった狭いクローゼットに無理やり押し込んだ可能性が高いように思える!!
名無しさん
虐待で殺される子供って大抵産んだ時だけは気持ち盛り上がってましたみたいな名前が多い気がする。
名無しさん
かわいそうに!2歳で死んでしまったのね。クローゼットに閉じ込めとくほど子供が邪魔なら産むなよ!
名無しさん
ドラえもんの真似して昔押し入れの中で寝てたら良く眠れたもんな、実は死にかけてた?
名無しさん
この時期1分でも静かになったら心配になって顔みてた自分からしたら信じられないわ


名無しさん
昔は押し入れだったけど・・・クローゼットとは、、可哀そうなしつけだ。
名無しさん
頼れる人はいなかったのかな。。
残念な事件です。
名無しさん
なんで殺すつもりなのに、逮捕されようとするのか不自然極まりない。
名無しさん
子どもが犠牲になるニュースほど心が痛くなるニュースはない。
名無しさん
クローゼットの中に30分で低酸素???本当にクローゼットなの?
クローゼットってそこまで密室???


名無しさん
30分ではなく 3時間だろうな!
名無しさん
ほんと、子供は親を選べない
名無しさん
大変な時だけど。。。死なせてほしくなかった。
名無しさん
心肺停止状態のダメージってかなり酷い。
蘇生してもそのままお亡くなりになることも多い。
クローゼットでも閉めたときに空気圧を感じるタイプがある。あれはリスクが高いクローゼットだと思う。服が湿気らないように工夫されていたり、物件によってはゴキブリ除けにゴムパッキンつけているクローゼットも存在している。
ただし、衣装ケースやビニールに入れて密封した後、救急車呼んだときに良い感じに外に出して誤魔化した可能性も。膝抱えて倒れていたんだっけ。妙にコンパクトだなぁと思ったよ。
しかし死因は正直なのでちゃんとした法医学者がみれば過去の死亡事故症例から明らかになるだろう。
閉じ込め系とベランダ放置系は虐待死亡事例が多い。やっている親がいたら即刻やめるべき。それは代表的な児童虐待であり、通報事案であることをよく考えた方が良い。
親が自分自身でクローゼットに入って耳塞いでいたら何も起きなかった事案。


管理人の率直な感想

魔の2歳児って何ですか。
自分が生んだんでしょう。めっちゃ腹が立ちますよ。
大きくなって「なんで生んだんだよ」なんて言ったら怒るんでしょう?勝手すぎます。
「魔の2歳児を免罪符にしてはいけない」「予備軍ママ」との声がありますが、まったくもってその通りだと思います。

いくらしんどくたって、自分の子の成長過程に「魔」なんて文字を差し込んではいけない。
母親失格だし人間失格でしょ。

インスタ画像が報道されました。
めちゃくちゃ可愛い。
こんなに可愛い子を虐待し放置できる人間がいること。そしてそれを擁護できる人間がいる現実。
信じられない。


コメント