ユーチューバーゆたぼん、異常なまでの学校への執着心『気になってしょうがないなら素直に行けばいい』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


少年革命家〟でユーチューバーのゆたぼん(12)が8日、自身の公式ユーチューブチャンネルを更新し、オンライン始業式にツッコミを入れた。

夏休み明けで、全国の学校では、新学期の始業式が行われた。コロナ禍で感染を恐れた生徒が不登校となっているケースも多く、始業式もさまざまな形式で行われているが、ゆたぼんが問題視したのはオンラインとは名ばかりの始業式だ。

本来、オンラインは学校側と生徒がパソコンやタブレット上でつながるところだが、中には生徒は通常通り、教室に集まり、校長や先生側がオンラインで話しかける形式を採用しているところもある。

ゆたぼんは1年前にもコロナ禍でオンライン始業式が行われながらも一部で、生徒が教室に集まる形式に「生徒を3密の教室に集めて、違うだろ、逆! 逆! オンラインなのになんで先生だけ安全な場所におるの? どこがオンライン始業式? 世界から笑われるんで」と意見していたが、1年たっても変わっていない現状があった。

ゆたぼんは「何も学んでない。何も考えてない。何も成長していない。完全に思考停止しているし、終わっている。この状況を『おかしい』って言う人がいないのがおかしいし、ロボットみたいになってしまう子も出てくる」と嘆いた。

参照元:https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3612886/

学校に執着するゆたぼんの矛盾【ネットの声】

名無しさん
実は学校のことが気になってしょうがないんだね。
行きたきゃ素直に行けば良い。
名無しさん
いや、実態はもっと闇深いのよこの家。
前はこの子の姉がこんな感じで親のおもちゃにされてたんだけど、絶対におかしい、私は高校に行きたいっていったらもう自分の家族じゃないって捨てて大阪から沖縄に移住した。姉は女の子なのにホームレスになってた時期もあった。両親をさっさと児童虐待容疑で逮捕して子どもたちは施設に入れるか姉のところに逃げるべき案件
名無しさん
小学校の卒業証書を平気な顔して破り捨てた動画をアップしたキミに、学校教育のことを言われてもなんの説得力もない。
あるのは、学校(教育)に対する恨み・妬み・ひがみくらい。
たぶん、キミは学校に未練があるんだと思う。
ほんとは心の奥底では、普通の子と同じように友達と遊んだり学んだり触れ合ったり恋愛したり部活に打ち込んだり、青春を謳歌してみたいんだと思う。


名無しさん
学校に関して発言すればするほど、未練たらたらに見える。
見苦しい。
名無しさん
バ、バスケがやりたいんです…
名無しさん
もはや教室に入って椅子に座って、教科書とノートを机上に出して、先生の話が聴けない状態と推察する。尾崎豊さん、将棋の藤井聡太さんくらいに何か才能があれば、不登校でも何でもいいけど。
名無しさん
小さいプライドが邪魔をするのでしょう。
でも友達いないの可哀想。
周りの大人が上手いこと立ち回って「無理やり来させられた。」っていう方向に持っていってあげてほしい。お金より大切なものってあると思う
名無しさん
私も見出しを見た時、一番に思いました笑笑結局学校が気になるのねと。次に思ったのが、寂しいんだろうなかわいそうです。
学校行かなくても云々と言ってだけど、半年ほど過ぎた今、彼はどれほどの学びを得たのか。まさか、他人事に批判するばかりではないよね?


名無しさん
この子は常識を知らないまま大人になっていく、大変な事になりますよ
法治国家では常識を外れると罰を受けるという事を誰かが教えてあげないと
名無しさん
まぁなんかあれば逃げ口にYouTuberして、オレは頑張ってるぜ?って言いたいんだよね。
自由と言えば自由やが自分から学ぶ機会、知る機会を潰すのは大人になって後悔すると思う。
無知は罪、無知であることを誇るのは愚者。周りの大人たちも同様。
名無しさん
早くも学校に行かなかった弊害が出てる気がする。気になるのに行けない。だから行ってるやつにイチャモンつけて、やめさせて仲間を増やそうとする。
そうだよな、青春を謳歌するとは程遠い暮らし送ってきてるんだもんな。恋愛や部活楽しんで、どんどん成長していく同級生が妬ましいよな。
ただね、ゆたぼん。
いくら喚いたって過去や他人は変えられない…変えられるのは自分と未来だけなんだよ。
名無しさん
家族で学校に行かないと決めたなら、他は気にしなくて良いと思うのに、学校の話しが多いですね。
名無しさん
なんかあれやな、昔の亀田三兄弟見てるみたいやな。大阪弁で眉間にシワ寄せてるとことか特に。


名無しさん
学校に対する意見が多いな。無視できないものか。
名無しさん
行きたいって言えないんですよ…
名無しさん
不登校って決めたんだから、学校のことはとやかく言わない。
ただの文句こき。お笑いはダメだったようだが、ボクシングで行くのだったらボクシングで行ったらいいと思うが一度決めたことはとことんやるように。
全力でやりたいことをやるって言っているのだから、逃げたらダメだぞ。
名無しさん
常に学校に関して批判していないと自分の存在意義と愚行の正当化が出来ないからだと思いますよ。
単に後に引けなくなっただけでずっと批判し続けるかと思います。
名無しさん
小卒ですからね。
終戦直後じゃあるまいし。
結局、学校に囚われてるのはどっちなんだか・・・。


名無しさん
この子は幸せなのだろうか?
ずっとこのスタンスで生きていくのか?
それで生きていけるのか?
フォロワーという薄い繋がりは沢山あるけど、本当は孤独なのでは?
このままでは一生孤独では?
なんだか哀れにすら思う
名無しさん
親のせいじゃない?
被害者なんじゃ
かまってちゃんとか言われてるけど、動画撮ったりとか一番初めは何も1人で出来ない年齢でしょ
今も親が撮ってるのかだけど
本当は学校に行きたいって思ってる気がしてならない
名無しさん
本当はさみしくて、友達に会いたくて先生に構ってほしくて学校に行きたいんだね。
不登校って、言ってみたわりには…
引くに引けない状況。
かわいそう。
名無しさん
親がまともだったらこの子は学校に行ってただろうな…
まだ12歳、小6か中1でしょ。
今からでも間に合うから、学校行ったらと思う。
名無しさん
親の操り人形です。
この子自身は学校へ行きたくてたまらないんですよ。
自らの固い意思で学校へ行かないと言ったのなら、もう学校の話題には触れない(触れたくない)はずです。
学校の話題に触れるという事は、興味がある、学校へ行きたい、と陰ながら本人は心の奥底で思ってるのではと私は推測します。


名無しさん
ほんとだよね。
話題にするのは学校のことばかり。
学校がどんなふうに授業してるのかとか、気になって仕方ないのね。
そんなに気になって話題にしたいのなら、実際行くなりオンライン授業受けるなりしてくればもっと深い話できるのにね。
名無しさん
「行きたいなら行けばいい、行きたくないなら行かなくていい」
と口では言うものの、行かないことが目的になってしまっている悪例ですね。
上の意見は賛同したいのですが、本人や家族が実践してないからなぁ、
行きたいって言うの止めちゃダメでしょ。
どこが自由なの?
名無しさん
ほんとに学校の事、よく見てるよね。
親が見てるのかもしれないけど、学校も、たまに行ってみるのも楽しいもんだよ。
学校行って遊んでみたらいいのに。
名無しさん
この子突然、親とか亡くして一人になったらどうするんだろ?わし親戚だとしても、絶対に引き取りたくないんだが。
施設とか入っても、こういう考え方が通用すると思ってるのだろうか?その辺を親はどう考えてるのだろう?
名無しさん
親が学校に行かせてくれないのかな?
ほんとかわいそう…家にずっといるの退屈だよね。お友達とたくさん遊んでたくさん思い出作ってほしいわ。


名無しさん
まああの半グレ親父がいる限り学校に行くのは無理なんじゃないかなあ…。親のおもちゃだった気がするし
あとどうでもいいけど確かこの親父さん一時期話題になった西野サロンのメンバーらしいね。お布施払うために借金してるとか、その関係だから沖縄に移住できたとか黒い噂もあったけど、ゆたぼんを表に出してからはもみ消したのか聞かなくなったよねこの話
名無しさん
虚勢を張ってても、同級生のSNSとか絶対見ちゃうよね。
親があんなんだから、今更学校に行かせてくれとは言いづらいよね。
なんか普通にかわいそうだなって思うわ。
名無しさん
なんだかんだでかまってちゃんw
ホント可哀想な子だわ。
名無しさん
学校に行く行かないは自由なので尊重します学校への不平不満より、学校行かなくても○○が充実してるとか、こんな事してます!って話題を提供する方が良いのでは?
名無しさん
なにも学んでない(リアルな意味で)のは君やけどな
アウトプット(吠える)にはまずたくさんインプット(経験、学ぶ)しないと


名無しさん
嫌よ嫌よも好きのうち、愛憎表裏一体。
ほんとに嫌いなら無関心で興味も示さないだろうからね。
まあ義務教育批判して炎上させるのがスタイルだから理由はなんでもいいんでしょうけどね。
名無しさん
気になってしょうがないんだね 笑
自分から離れたなら、もう見る必要ないのにイチイチことあるごとに学校関連の話題に首を突っ込む。
教育関連の専門家でもないし誰よりも学校生活を知らないくせにマウントとりたがるとか草
名無しさん
確かに、結局クラスの人気者になりたいタイプなんだろうね。
名無しさん
そうそう、何だかんだで決別したはずの学校意識しすぎでしょw
後に引けなくなっちゃってるのかな?
本当は学校行ってお友達と遊びたい?
必死で大人批判して仲間増やそうとしてる?
名無しさん
学校行きたいのに、行けない状況になったことに気づいて辛いのかな。動画は見ずにそっとしておけばいいかなっと。


名無しさん
何でイチイチ凄んだ画像を上げてくるんやろね。楽しそうにしてりゃ支持者も出てくるかもしれんのに。チンピラ親の演出ではそうなるのも仕方ないんやけどな。同年代の西矢椛 嬢の様にさせたい、なりたい者はおっても、こいつの様にさせたい、なりたい奴は居らんやろ。ハッピーになるビジョンが見えへん。
名無しさん
笑いました。たしかに学校気になって仕方ないんだな
名無しさん
友達もなく寂しいのだろう、このまま同世代と共に過ごせず成長するとますます歪んでくる。
名無しさん
戻るに戻れなくなった感はありますね。
名無しさん
この時期は学校で友達と遊びたいよね。人生は1度きり今しか中学生できないのに可哀相だ。


名無しさん
この子こんな育てられ方して厄介な大人になるだろうな。
youtubeと親が生んだ罪だね。
名無しさん
社会性を獲得する機会を失った。かわいそうな子供に見える。親ガチャ外れなら、これも一例かな、
名無しさん
学校には係わっていたい様ですね。
名無しさん
心のどこかで何かしら後悔してそう…
犬に失礼ですが「弱い犬ほど、よく吠える」
時間が経過するほど、どんどんは溝は深くなるよ
名無しさん
親が行かせないんだろう
ある意味虐待に近いかもしれない


名無しさん
親に言われてんじゃない?学校になんか行くやつはダサいとかなんとか
名無しさん
世界が笑われるって、学校に行った事がないのに学校を批判する少年の方が笑われてると思うぞ?
名無しさん
ゆたぽん、それ言いたいなら直接学校に行って言えば?
名無しさん
あんまり吠えてると知人に性癖とかバラされるから気をつけたがいい
恥ずかしいどころではない
名無しさん
子ども達がロボットになることを気にするロボットになってる。


名無しさん
確かに。学校のこと詳しいねーと思う。
名無しさん
僕も学校いってお友達つくりたいって素直に言えばいいのに
名無しさん
ほんとこの子学校のこと詳しいよね
名無しさん
人生短いような気がする
名無しさん
ゆたぼんの行き着く先=へずまりゅう


名無しさん
子供は親が言う事をさも自分の考えの様に喋るよ?
特に反体制なんて子供にとってはかっこよく聞こえるんだから。
本人は自分の意志だと思ってるだろうけど親の意志だよそれ。
名無しさん
学校の事気になり過ぎで笑える。
名無しさん
先生と生徒どっちかが教室に入らなきゃならんなら、教壇に立って最後列の子にまで聞こえる様に大声出さなきゃならん先生が画面の中に入るが自然とも思うが・・・。
名無しさん
なんで、学校行ってないキミが一々反応する訳?
関係無いでしょ。
そもそもキミに何か言う権利も資格も無いよ。
そんなに関わりたければ、素直に学校行きなさい。
名無しさん
このコメントゆたんぽに見せたい(笑)


名無しさん
もぉ引っ込みつかねぇよなw
結局は学校が気になってんじゃねーかw
学校批判する事でしか自分の存在意味を示せない寂しい人間だ。
名無しさん
この子は自分が学校に行けない事をどうにかして正当化しようと必死。
哀れ。
名無しさん
学校行ったらYouTuberとしての価値が無くなるって吹き込まれてるんだろ
かわいそうなガキだ
名無しさん
学校を完全否定してるのに先生って言うんだ
何だかアホ過ぎて可愛い 笑
名無しさん
実はそこら辺の子供より学校をよく見ていらっしゃる笑


名無しさん
こいつの親父は学生時代に教師から恥ずかしめを受けたんだろうなぁ(笑)
名無しさん
世界から笑われてるのはお前だよ。
名無しさん
みなさんと同じこと思いました。
そろそろ同年代の学力についていけない現実に気がついたみたいですね。
家にいる時間に飽きて、気になって仕方ないんでしょう。
だけど今更学校行きたいなんて言えない…くだらない一時の見栄のために一生台無しになりましたね。
どこの企業もある程度の学歴はみる。
だいたい最低でも高卒。
この子は理由を考えたこともないだろうけど。
ある程度の常識、集団のコミュニケーション、そういうものは学校で自然と形成される。
高卒までは言われた勉強だけしてもある程度ついていける。
言われた通りに動くだけの人材が欲しいなら高卒でもいい。
大卒の場合は研究などで、自分で考えて自分で動くという能力を養っている。
自分から今何が必要でどう動くべきかを考える人間が欲しいなら、大学でどんなことをやってきたかを結構突っ込んで聞く。
この子はそのジャッジさえもらえない。


管理人の率直な感想

この子は中学1年生ですよね。

僕が中学生の時はどうだっただろうと振り返ってみましたが、思い返すと不登校の生徒は結構いました。
単純にグレて学校に来なくなった奴もいれば、学校に馴染めずに不登校になった生徒もいました。理由もなく突然学校に来なくなった子もいましたね。

それでも休日には会う機会があったりするもので、そういったときは「最近どうよ?たまには学校に顔出せよ」なんて会話をしたものです。
不登校の生徒に共通していたのは、自ら学校の話に触れようとしないということ。
僕らが「たまには来いよ」と言うことはあっても、向こうから「最近学校どう?」とか「あの先生まだいんの?」とか、そんな会話は絶対にしてきませんでした。

絶対に学校のことに触れないのが不登校の生徒なのです。
ゆたぼんくんは異常なまでに学校に執着している。

「そんなに気になるなら学校に行けば?」という声が多いですが、酷な話ですが、もう中学校に彼の席は無いはずです。
学校生活は目まぐるしいスピードで何もかも変化していく。人間関係もそう。
もう彼の居場所なんてないんですよ。

ぶっちゃけ、僕は学校に行かなくていいと思います。自分でそう決めたなら。
いじめに遭っている子たちもそうです。行かなくていい。
中学くらいのレベルの勉強なら独学でもやれるし問題ない。

ただし、学校や同級生を嫌悪して不登校を選んだのなら学校の話をするべきではない。
本来なら興味のない話のはず。そこに違和感を覚えた今日この頃です。


コメント