【長野県立高校飛び降り自殺】実習助手の彼氏が二股…死亡した女子高生の遺族、県に損害賠償「なぜ税金で和解金」「支払い能力」賛否

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2019年、長野県の県立高校で自殺した女子生徒の遺族が、学校の対応に問題があったとして、県に損害賠償を求めて提訴していましたが、このほど和解が成立。25日、遺族が会見を開いて再発防止を訴えました。

女子生徒の母親:「今でも生きててほしいと思う。そばにいたい。抱きしめたい」

記者会見を開いたのは自殺した当時18歳の女子高校生の両親です。

会見などによりますと、女子生徒は高校の実習助手の男性(当時20歳)と交際していましたが、別の女子生徒とも交際していることを知って精神的ストレスを抱え、2019年、通っていた南信地方の県立高校の校舎から飛び降り、死亡しました。

実習助手は一度、女子生徒の自殺を止めましたが、その「自殺未遂」を高校や両親への連絡をせず、女子生徒は同じ日に再び自殺を図ったということです。

両親は一連の対応に問題があったとして、去年、県に1億3600万円の損害賠償を求めて提訴。地裁飯田支部は自殺を止められなかった実習助手の過失を認定、今年10月、県が6800万円を支払うことで和解が成立しました。25日には県の内堀繁利教育長が両親に直接、謝罪したということです。

両親は記者会見を開き、再発防止を訴えました。

女子生徒の父親:「いくら謝罪されても、亡くなった子どもは戻ってこない。第二、第三(の娘)が出てこないように、安心して学校に送り出せる教育システムをつくってほしい」

参照元:https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/?cid=12176

多数の疑問の声と少数の賛同の声【ネットの声】

名無しさん
これって県の責任なのかな?
高校卒業したら失恋の自殺なんて、誰も相手してくれないと思うけど。
高校生のうちは県に面倒見てもらえるのか??
個人のプライベートの問題を県の責任にするのは違うと思う。
名無しさん
まぁ、手を出した助手に対しての監督不行届といわれれば…
名無しさん
学生であろうが社会人であろうがなんでもかんでも人のせいにするのは間違いだと思います。


名無しさん
助手とはいえ、学校職員が生徒に手を出せば責任を問われても仕方がない。
名無しさん
自分と別れた後に身近な人と付き合ってるの知ったらショックだよね。
高校生の若い子だったら恋愛経験少ないだろうし尚更ダメージ大きそう。
かわいそう。そんな男、他のその生徒ともどうせすぐ別れるのに。
名無しさん
別れた後ならまぁ、、
今回は二股じゃない?
てか、、、何故県が税金で和解金を支払うんだ?そもそも和解ってなんだ??
男に慰謝料を支払わせるべき、、なような、、、
名無しさん
けど男性も結婚していたわけでないからね。別れたらいちいち慰謝料とか変だと思う。
名無しさん
痴情のもつれでなんで県の責任なのかね?
未成年に手を出した助手個人の責任では?


名無しさん
本当に、こういう事があるもんなんやな。
今朝、自分もお互いの為、別れを決断して本当に狂いそうなくらい泣いたが死のうとまでは思わない。
それも県にまで迷惑かけてまで自殺なんて考えない。
せやけど、ショックを受ける気持ちは痛い程、分かる。
しかしながら県に責任を負わせるのも、県が謝るのもおかしな話。
名無しさん
そもそも付き合うって妄想をするまでなら解るが、実際に付き合うとは普通は思わん。それに死ぬほど好きなら、もっと他に出来る事があったはず。
名無しさん
1人の男として、まぁ、不誠実なところがあったのかもしれないけど、第三者からしてみると、そしてまぁまぁな、てか割と過酷な、そういうので痛い目も見て生きてきたおばちゃんからしてみると、死ななくてもいいのに…と思ったりした
でも、本人にしかわからないいろんなことがあったのかな そーなのかな
名無しさん
自殺された女の子と同じ状況になったことがあるから死にたくなる気持ち分かる。
しかも学校だったら嫌でも毎日顔を合わせなきゃいけないから、高校生なら尚の事辛かったんだろうな。
名無しさん
実習助手が悪いのに県が支払うなんて。償いすべきは実習助手が、一生かけて償うのでは


名無しさん
今度は県がこの助手を訴えてお金を払ってもらおう
名無しさん
そんな個人的なことで税金使うなって感じ。
名無しさん
県が払うって税金?
それで県民が納得するのですか?
名無しさん
賠償金を払うのは県ではなく、県民ですがね。
名無しさん
やはり誠意ってお金なんでしょうか?


名無しさん
んで助手はお咎め無しなん。
名無しさん
県はこの男を訴えないの?
名無しさん
県が払うって税金じゃねーか!
名無しさん
県が払う?
え?県民がってことよね?
え?え?
名無しさん
県民税の納税者は異を唱えないとおかしいね。実習助手をつるし上げるのが筋だろう。


名無しさん
こんな事に税金使われるなんてね
助手が払えばいい
名無しさん
県や学校の問題ではなく実習生個人の問題なんじゃなかろうか
名無しさん
県=税金じゃなくて??
実習助手が6800万払えば良いのに。
名無しさん
県は関係ないだろう。。。
名無しさん
名前すら出さない事に教育界の闇を感じる
偉いさんのご子息ですか?


名無しさん
記事みる限り、助手に自殺をすることを伝えていたのだと思います。
そして、この助手は学校で働く公務員なので、この事実を保護者に伝える義務があって、それを怠ったということなのでしょう。
つまり、学校関係者が自殺しそうなのを知っていて、それを保護者に言わなかったのが悪いということ。
…だと思う。
付き合っただけならここまでの額にならないはず。
名無しさん
助手は二股だったのかな。県が払うということは税金かな。国民が払ったようなもんだよね。助手を訴えればいいのに。先生や校長先生だって付き合ってるとか二股かけたとかわかるわけないよ。悪いのは助手だと思う
名無しさん
確かに悪いのはこの実習助手の男だけど、女の子の方もこんなくだらない男の為に命を絶つなんて何とも勿体無い事を。まだ高校生なんだし長い人生を考えれば出会いは幾らでもあるのだから、自分を大事にして欲しかった。
名無しさん
実習助手の方の実名を公表した上で、たとえ一部でも本人に賠償させるべきじゃないのかな
名無しさん
納得いかない税金の使い方ですね
なんとか助手が生涯払い続ければいいだけでは?


名無しさん
教育系の仕事をしてるもんで、教師不祥事列伝をいつも見てる。教員の不祥事は多すぎ。学校にも責任を取らせるべき
名無しさん
実習助手は免許関係ないし基本高卒でなれます。助手におとがめなし?
名無しさん
県が払うより実習助手に払わせるべきなんではと思ってしまうけど。
名無しさん
実習助手へのお咎めはなしなのでしょうか。
名無しさん
二十歳の実習助手って…どういう人を雇用するの?


名無しさん
二十歳で実習助手って事はALTの外国人かな?
名無しさん
本来の仕事より、女生徒に手を出すことの方に熱心で忙しかったようですね。もしかして最初からそちらが目的だった可能性もありますね。
名無しさん
これは定番の悪い奴を訴えるのではなく、金をしっかり取れるもしくは金を払いそうな所を訴える手口
弁護士の手口にうんざりする
名無しさん
県が負担するという事は税金が投入されるわけで、納得できないけど、ご遺族の立場になれば、確実に支払い能力のある県を相手にしたほうがいいですもんね。
この男には、何の罰も下らないのだろうか。
一生をかけて、県に返済して欲しい。
名無しさん
国や都道府県に謝罪や金銭要求するのってどうやの?税金で払わせるの?自分家の子供は誰と恋愛してるか知らんかったのに?
こんなことがないように、学校だけの責任じゃなく、家庭でもしっかり恋愛や性教育はしないとね。


名無しさん
二股で自殺してたら自殺者の数凄い事になるんじゃない?たまたま相手が実習生だっただけの話だよね?実習生に裏切った当て付けの気持ちもあったのでは?
名無しさん
無い袖は振れないような輩だって二股してる。
県を相手取るのはなんかおかしい。
名無しさん
何かおかしいよね?
二股なんてこの世の中にいくらでもあるし、たまたま相手が学校で働いていただけでこの結果でしょ?
恋に敗れて自殺したら、そのうち裁判沙汰になるのかな。
名無しさん
恋愛は自由ですし、二股かけられて失恋したくらいで自殺されたら、おちおち恋もできません。高校実習助手という立場だったから、訴訟→和解→解決金がもぎ取れたけど、相手が普通の人だったら、ただの恋愛関係のもつれに過ぎません。
名無しさん
女子高生に手を出して、しかも二股かけるような不埒な輩の賠償金肩代わりを税金投入とはこれ如何に??
あくまで本人に責任を追求するスタンスはずっと堅持すべき。


名無しさん
教師とつき合ったり結婚する女性って頭悪いと思う。毎年新しい生徒が入るわけだから同じように手を出すに決まっている。それが分からずに嫉妬するのは頭が悪いとしか思えない。
名無しさん
結局お金なん??お金だけは手にしたいってことで宜しいでしょうか???
自殺したことに、追い打ちかけてるように思えるのですが。静かに弔ってあげられないのでしょうか。
県とか訴えるとか、関係ないやん。。
名無しさん
痛ましい。。高校実習助手20歳は遊びでつきあったんだろう。長野県は6800万円をこの実習助手に求償すれば良いだろう。
名無しさん
なんで個人の色恋沙汰に税金使うんだよ。
名無しさん
こんな教師は永久追放したほうがいいとおもう
まだ同じ事を繰り繰り返す
性癖はなおならない


名無しさん
本人に 死ぬまで誠意を持って払わせるだけ
こんなクズな見習は剥奪して実名晒すだけ
名無しさん
最近の若い教師のレベルが本当に低すぎて
名無しさん
教員の猥褻犯罪、多すぎ。
名無しさん
自称教育県がこのザマ
名無しさん
18歳の女子高生と当時20歳の助手。
二股かけられて自殺。
これって県の責任なの?県民が負担するの?


名無しさん
男が払うんじゃなくて県が払うの??県からしてもとんだ迷惑だし、男は大して痛くない。無意味過ぎんかこれ。
名無しさん
色恋のもつれの自殺で慰謝料って判決本当に大丈夫か?
名無しさん
教師と生徒は非対称な存在であり、仮に生徒が関係を迫ってもそれを受け入れてはならない。それが教育者の義務。
その教育者が過ちを犯したから管理者の自治体が賠償する。
管理者が当該教師に請求する案件であり、判決に問題はない。
名無しさん
学校に何をしに行ってたの お嬢さん
名無しさん
これって県の責任?
恋愛関係のモツレで、付き合っている男に浮気されただけ、HSPの女生徒かなぁと思うけど
男引っ張だいて別れればいいだけ、
それとも県立高校すべて恋愛禁止にしますか?


名無しさん
実習助手が悪いのであって、県が悪いわけではない。
これを認めてしまったら、会社の従業員の色恋のせいで誰かが自殺したら、社長に支払い義務が生じるじゃないか。
名無しさん
高校職員の身で生徒を二股かけるとかどういう神経してるのか…
それ目的で働いてるとしか思えない
こんなやつを雇っていたという点では県にも責任あるな
名無しさん
要は男が二股かけてたってこと?
責任とるなら男自身でしょ
名無しさん
実習生なら生徒に手を出すなよ
名無しさん
亡くなった女性・両親には申し訳ないけど…
6800万円もの税金が血税が…。
こんな糞みたいな男の為に簡単に使われる…。


名無しさん
生徒に手を付けたんかぃ?腹切って詫びさせる位でも飽き足らん事だろう
名無しさん
もちろん実習助手が悪いけれど、18歳なら恋愛するのは普通で、恋愛すればふったりふられたりは当然あること。
名無しさん
大人から見ればくだらない男でも、女子生徒からしたら立派な大人の男性
もしかしたら初めての相手だったのかもしれない
知り合いと二股かけられてたらそりゃショックだよね
名無しさん
不誠実な奴だが、失恋の自殺の責任までは無理があるような気もするけど虐めだと責任とらされるし、しょうがないんじゃないの?
名無しさん
恋に落ちてた助手教諭には個人的制裁金とかなしなんですか?!


名無しさん
何しに実習行ってんのこいつは。教育じゃないの?何の教育だよ。この男に関しては教員免許なんて取る資格なくしたらいい。
名無しさん
二股くらいで死ななくても。
よくある青春の一コマなのに。
もったいないね。
名無しさん
別れて自殺されると県が責任取らないと行けないんだね。
名無しさん
毎度思うけど、なんで税金で払わなきゃいけないの?
そのクソ男が払えよ。
遺族とやらもふざけるなよ。
個人訴えろよ。
名無しさん
淫行じゃないの?
名前出したらどう?


名無しさん
教員の猥褻犯罪、多すぎ。
名無しさん
節操のない助手だな。
教員になるつもりはなく、大学に残れず腰掛けで女子高生と遊んだのか。
昔もいたが、やはり生徒と交際や結婚する者は理由の如何にかかわらず、信用できないな。
18歳未満の未成年との性行為は、基本的に「青少年保護育成条例違反」か「児童福祉法違反」にあたるのではないのか。
学校は生徒と教師の恋愛をプライベートとはせず、もっと意識を高めるべきだろう。
名無しさん
20歳の助手の男。女子生徒2人を二股するとは周りも悪い。高校生なんてやっぱり子供ですよ。ですが、身体は女性として成長してるので教育現場の男達には厳重にルール徹底をすべきですよ。20歳のこの男にきちんと民事で損害賠償訴訟をしましょう。
県は監督責任があった。ですがこの男は教育者の助手として雇われていたなら、恋愛は言い寄られてもしてはいけない立場だった。しかも2人の生徒を餌食にしたんだからね。
名無しさん
憎むべきは実習助手の男性のはずだ。
結果論かもしれないが、裁判でこの男性の過失が認められたのなら、こいつを相手に訴訟を起こせばよかったのではないかと考えてしまう。しかし、弁護士とじっくり相談した結果、男性を相手にするのは難しいと判断し、県を訴えたのだろう。
名無しさん
ごめんね
学校関係なくないかな?
ただの痴情のもつれでしょ?
それに学校で自殺するのも、相手に迷惑がかかるようにでしょ。
学校は無関係で、個人賠償で良いでしょ。で、学校側が自殺生徒家族へ損害賠償請求するのが自然な流れかなと思う。
名無しさん
なんで県が賠償することになるのか。
二股かける20歳なんて星の数ほど居る気がするし、恋に全身全霊かけてしまう高校生だってきっと山ほど居る。
こういう事例を作ることって
「わたしも自殺して、あいつを陥れてやろう」とする次のコを生むと思う。


管理人の率直な感想

実習助手を採用するのは県なので、提訴事案によっては多くの人が賛同したと思うのですが・・・難しい問題です。

実習助手の男性は一度は自殺を止めて自宅に連れ帰ったものの、男性の就寝中に女子生徒が自殺。
ご両親は交際を認めていたのか、外泊を許可していたのか。それが不明なのですが、自死を考えさせるほど傷つけたのは他の誰でもない実習助手の彼氏。それは間違いない。

個人間のことなんですよね・・・。
女子生徒は物凄く気の毒だし、純粋だったんだと思います。
その気持ちに付け込んで悪さをしたのは実習助手の男性。
県は不透明な交際のお守りをしなければならないのか。

自殺を止められなかった実習助手の過失を認定したならば、男性本人に責任を取らせるべきだと僕も考えます。
支払い能力の有無ですが、「今すぐ1億3600万円払え」という提訴ではないはずだし、実習助手の男性は成人なので、自死させるほど悩ませたことと、それを止められなかったとするならば一生かけても本人に償わせるべきでした。

いずれにしても地裁が認めたこと。
こういう形で税金が使われるケースがあるということを知るきっかけになったことは大きい。

とにかくいろんな意味で女子生徒が可哀想すぎる・・・。


コメント