取り調べ中の無職46歳男性「トイレに行きたい」警察署内トイレで自ら首を刺し意識不明の重体…ナイフ所持【京都府警山科署】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午後7時半ごろ、京都市山科区の京都府警山科署のトイレで、同日午後に窃盗容疑で任意で取り調べを受けていた右京区の無職男性(46)が持っていたナイフで首を刺し、血を流しているのを署員が見つけた。男性は病院に運ばれたが意識不明の重体。ナイフは刃渡り6センチで、取り調べ前の身体検査では見つからなかった。

同署によると、同日午前、管内にある伏見区の電気店から「以前万引をした人物に似た男がいる」と110番があり、通報で駆けつけた署員が任意同行を求めた。

男性は山科署で、別の万引容疑で取り調べ中、「トイレに行きたい」と伝え、署員が付き添い2階のトイレに連れて行った。署員は個室ドア前で待っていたが、「カシャカシャ」と音がするのでドアを開けると、男性が便座に座った状態で首から血を流し、床にナイフが落ちていたという。田村博之副署長は「適切な対応だった」と話している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00010002-kyt-l26

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ナイフを持ち込んでいて、適切な対応、、
どこからナイフ出てきたんだ?
名無しさん
少なくとも、適切な対応だったと言うコメントは適切ではないと思う。
名無しさん
警察署内で取り調べするのに、所持品検査ぐらいするのが普通だろ。
名無しさん
任意なので 所持品検査も任意
拒否されれば無理やりできない
取り調べではなく事情聴取
裁判になれば 無理やりされたとか言う被疑者もいるのでそこは 難しいところですね
細かいことですが 法整備も必要でないかと・・・
名無しさん
任意でも所持品検査は必ずやっているはずです。
これは完全に確認体制の不備だと思います。
今回は自らを傷付けましたが、捜査員等を傷付けた可能性も否定できません。
適切な対応というコメントは驚きですね。


名無しさん
これが適切なら見直しを。
名無しさん
いろいろ手間が省けて良いと思う
ルック
適当な持ち物検査、犯人が死んでくれても別にいいけど、警察官の不祥事多すぎ、それだけ、ろくな奴が警察官になってる証拠
名無しさん
死ぬのはかまわんけど逆に警察の誰かが刺されたかもしれないから所持品検査はした方がいいよね
名無しさん
捕まった受け子とかも同じように自害してくれ
名無しさん
適切な対応と言うのだから、身体検査はちゃんとやったのに何故かナイフが出てきたという事か。
スタンド攻撃か?


名無しさん
窃盗容疑で自殺って、違和感あるな。
他に何か大きな犯罪に絡んでいたのではないだろうか??
名無しさん
人を刺さなくてよかった。
名無しさん
ナイフ所持しているとは、、、認知不足だね
名無しさん
バックルナイフを持ってたね
名無しさん
適切な対応て、、職員がナイフで刺される危険性は?
所持品検査しないのか?
名無しさん
なぜそこにナイフがある!!!???


名無しさん
どこが適正なの?
ナイフあることが適正なら、山科警察署、無くした方が良いな。
警察が刺した可能性もある。
名無しさん
警察署にナイフを持ち込めたことが怖い
名無しさん
良かった良かった
名無しさん
死んでもらって結構
名無しさん
自分で罪を認めた訳ね。
名無しさん
これは署内自殺かもわからんね。


名無しさん
どこが?
名無しさん
自分で自分の首切るならいんじゃないの?
名無しさん
何をしてんだか…
名無しさん
伏見区最近事件多くない?
名無しさん
京都らしいミスが続きまんな~
名無しさん
別にええやん。
取り上げるほどの問題ではない。


名無しさん
今のご時世、万引きは中年以降の男性が多いのだそう。ひと昔前は主婦。今は中年以降の男性らしい。
名無しさん
移動オービスより、警察署の入り口にx線または金属探知機付けるべきでないかい?
名無しさん
黒か
名無しさん
もはや、警察組織など霊能者レベルで信じられない存在になりつつある。
名無しさん
アナーキーなヤツ。
いいじゃない、裁判や色んなコストや手間が省けてよかった。
名無しさん
伏見区最近事件多くない?


名無しさん
悲しい人生の結末でしたな。
名無しさん
どこに隠せるのか確認してください。じゃないと自爆ならまだしも一般人が刺されても適切な対応って言えるのか?
名無しさん
警察を取り締まる強制力のある機関が必要だな。少なくとも既存の官僚以外の構成メンバーで。
名無しさん
公共施設と病院と介護施設なんかは金属探知ゲートが必要だな
それくらい今の日本はヤバくなっている
名無しさん
なんで署内でナイフ?
所持品検査もしないの?
名無しさん
次から次によくもまあ・・・。
警察官も書類相手のただの公務員感覚なんでしょうか?


名無しさん
まぁ無職だし良いんじゃない?
誰も困らないよ。
名無しさん
犯人なのに持ち物も検査しないのかい。。
名無しさん
金属探知機は??
名無しさん
任意同行なら身体検査はできまい。
名無しさん
身体検査で出なかったものがなぜ?
マジシャンか?
名無しさん
この容疑者マジシャンなのかな!?
普通の人なら警察の身体検査が甘かったのでは?


名無しさん
そのうち、こんな記事が出るかも知れない。
取り調べ中の男性が隠し持っていた軽機関銃で自殺。
警察署内に設置されている高額ガチャポンで購入か?
名無しさん
無職で任意同行、ナイフで自殺?怪しいなナニを隠してる。
名無しさん
んで結局その、カシャカシャ・・というのは一体何の音やったん?
名無しさん
そうとうヤバイ余罪あったんだろな もしくはヤバイ背景 じゃなきゃ窃盗で自殺何かしない
名無しさん
何故ナイフが?お尻のあなた方迄見る筈だけどねぇ
名無しさん
ナイフは野菜をきるものであって人を刺すものではない
使い方間違えてるみんな


名無しさん
どこが適切な対応なのですか?
名無しさん
適切じゃないでしょう?
なんて常識なんだ。
警察での身体検査が出来て無かった
ソコ、反省しないの?
名無しさん
どこが適切な対応なんだ?
刃渡り6㎝ほどのナイフを身体検査しても見つけられなかったのか?
ナイフがたまたまトイレに落ちていたとしてもそれを見落としていたのだろ?
戸部署事件の時みたいに、警察官がナイフで刺して、自殺したように仕向けているのじゃないか?
名無しさん
別に死んでも構わないが、病院で治療にカネ使われてまさに死に金。
kou
罪を認めて『絶命』すればよい!


名無しさん
警察24時なんかのテレビ番組では、警察官が市民に寄り添い、人当たりもいいように描かれてるが、実際は威圧的だったり、暴言を吐いたり、態度が悪い警官もいるからね、それも少なくない数。
名無しさん
世間様から迫害され、荒ぶる40代
名無しさん
警察も間抜けだな
名無しさん
「似ている」だけで任意同行???
京都府警、何か隠してそやな。
怖い怖い。
名無しさん
床にナイフが落ちてて適切な対応?
そんな会社怖いぞ。
名無しさん
そのナイフで取調べ中に警官を襲ったかもしれないんだぞ。もっとちゃんと検査しないと。


名無しさん
またもや山科署で不祥事ですか?
この前は警察官の犯罪。今回は取り調べに問題があったやろ。
邪道警察官はクズ
名無しさん
任意なんですよね。
良いのでは?
いつでも帰れるし、取り調べに応じる必要もないのだから、トイレで勝手に自殺する自由も認められるでしょ。
名無しさん
悪い奴が減るのは良い事や
コンちゃん
警察の不祥事が止まらない!
名無しさん
いい加減な検査したんだろ?


名無しさん
適切じゃないからナイフで首を刺したんだろw
この署長、何を言っとるんだ?w
名無しさん
適切な対応に爆笑してしまった。
大阪のみたいに取り調べ中に首切られんぞw
名無しさん
適切な対応ならナイフは出ないでしょう不適切と認めたらみっともない
名無しさん
床にナイフが落ちてて適切な対応?
京都府警の傲慢さが京アニ事件にもつながってるのでは。
名無しさん
取調室にナイフを持ち込まれておきながら「適切な対応」と言い切る警察の図太さに開いた口が塞がらない。
名無しさん
こんな時いつも適切な対応て言うね!
適切でないからこの様な事が起こるのではないですかね!
最近警察の不祥事多い事、しっかりして下さい!


Reiko
刑務所入るの嫌だったから?
助かっても刑務所が待ってるよ。
名無しさん
さすがに言葉を間違えているだろう。
身体検査のミスでナイフを見逃し、トイレで自殺を図られて、どこが適切なんだ。
署長以下、全員バカか?
ドスコイ
どこが、適切な対応なのか?事前の身体検査ではナイフは発見されなかった!身体検査なんてやって無いんだよ!
万引きと銃刀法違反で現場で現行犯逮捕していれば、良かったわけで、全て警察の手落ちだろう!何やってるの!
名無しさん
適切な対応ならこうはなりはしない(笑)
国民ナメてるだろwww
キリギリス
警察官なら誰でも教わってんだろ。「罪は憎んでも、人は憎むな」って。何で自殺させるような甘っちょろい対応なんかするんだよ。


名無しさん
それにしても、これで『適切な対応!』なんて、冗談も休み休み言え!と思えて仕方ない。
警察側が『いかに責任逃れに終始しているか…』が、ありありと感じられる。
名無しさん
本当に、「適切な対応だった」って言ったの?ウソでしょう?署内でナイフですよ。下手すると取調官が刺されてたかも?ニュースにも出るし、なんで、その言葉をチョイスしたの?
バカなの?誰もとめなかったの?
人間なら、全員オカシイでしょと思うことをなぜ言ったの?
わけわからん
名無しさん
もう少し真面目にやれよ!
事件性の無いような健全な市民を捕まえては職質ばかりしやがって!
お前らはいつまで経っても事後処理班じゃ!
犯罪抑止には1ミリも役に立ってない!
名無しさん
40台無職万引き パチ屋か新聞配達でもしろや 情けねえ でも無辜の人に暴発巻き込むやるせない事件ばかりなので自分を死ぬ気で刺してる点だけは評価してやる けど懲役か情状酌量かいずれにしろ今後は終身生活保護なんでしょうね 軍隊とか強制労働収容所送りにできないもんかね
名無しさん
陳腐な万引きやろうです。どうせ生きていても、良いことはまず無い。早くあの世に行かせてやれば良い。楽にしてやりなさい!


管理人の率直な感想

「適切な対応だった」

みなさん仰っている通り、とりあえずこの副所長の発言は適切ではないように思えます。

身体検査をしたとのことですが、刃物を隠して所持していたのは明確なので、ちょっと甘かったのではないでしょうか。

万引き容疑とはいえ、刺傷事件の多い昨今。
これでもかというくらい隅から隅までチェックしていただきたかった。

万引き容疑で警察署内で自害を試みるとは大胆な行動です。

他に何か余罪があったのか、人生を憂いてのことか分かりませんが勘弁願いたい。


コメント