京アニ火災放火犯、青葉真司容疑者の生い立ち「いじめ…引きこもり…下着泥棒」家族構成や同級生の印象

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都市の名門アニメ制作会社「京都アニメーション」で発生した放火事件は、34名が死亡する大惨事となった。
警察が身柄を確保した、さいたま市在住の無職、青葉真司容疑者(41)は全身に火傷を負って意識不明の重体だ。7月20日には、京都市内の病院からドクターヘリで大阪の大学病院へと移送された。

スポンサーリンク

兄と妹の3人兄弟、不遇な中学高校時代、父親死亡後は家族と疎遠

青葉容疑者の生い立ちについて、社会部記者が語る。

「青葉容疑者は兄と妹の三人きょうだい。両親が幼少期に離婚したため、父親と暮らしていたのですが、経済的には常に苦しかったようです。小学生時代は柔道クラブに通うなど活発な面もあったのですが、友達は少なかった。中学校では暗い印象で、いじめに遭って引きこもりがちだったそうです」

青葉容疑者の中学時代の同級生が回想する。

「(青葉容疑者のことは)まったく覚えていないですね。事件後の報道で卒業アルバムが出ていて、初めて彼の存在に気が付きました。卒業の際に撮影する集合写真には写っておらず、青葉容疑者は別で撮られた写真が載っていたから、学校にも来ていなかったのだと思います」

中学卒業後は、埼玉県内の高校の夜間部に通った青葉容疑者。その後は県非常勤職員、新聞配達員、コンビニ数軒と、職を転々とした。その間に父親が死亡し、家族とは疎遠になっていったという。


コンビニ強盗以前にも警察沙汰があった

「当時から愛想は良くなかったですね。ただ、仕事にはマジメに自転車で通っていました」(青葉容疑者の知人)

だが、青葉容疑者は2006年春に警察沙汰を起こす。

「窃盗の疑いで、警察が青葉容疑者の自宅に踏み込んだことがありました。要するに“下着泥棒”ですね。青葉容疑者は部屋の中で寝ていて、そのまま起こされて警察に連行された。事件の後にアパートの部屋を引き払う際には、それまで離れて暮らしていた母親が家賃補填したそうです」(同前)

その後、埼玉県内の人材派遣会社に登録したり、茨城県内の郵便局に勤務した青葉容疑者だが、 2012年6月にコンビニ強盗を起こし、逮捕される 。

当時、青葉容疑者が居住していたアパートの管理人はこう証言する。

「必要書類に記入してもらうために留置場に行ったのですが、そのときは髪の毛がボサボサで、耳にかかるくらいに伸びていた。終始、下を向いていて表情はわからなかったけれど、書類の記入にはおとなしく従ってくれました」

コンビニ強盗事件後、更生保護施設で過ごしたという。

「更生保護施設を退所した後は、埼玉県内のアパートで一人暮らしをしていました。京都府警も『精神的な疾患があるとの情報を把握している』と発表していましたが、精神科に通院していたとの情報も入ってきています」(前出・社会部記者)

青葉容疑者の回復を待って、警察は取り調べを進めるという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190720-00012937-bunshun-soci

ネットの声

名無しさん
何でこんな人のせいで素晴らしいクリエイターの方々が沢山被害を受けなければならないのだろう?
一人で勝手に死んで欲しい。
名無しさん
自分も仕事(転職)もうまくいかず、歳だけ重ねて精神的にキツイが、こんな事件起こそうなんて、普通思わんわ。みんな多少なりは辛いことあっても、それなりにやってるんだがな。
名無しさん
犯人を殴りたいと思う。
名無しさん
京アニだから重要とか、オタク向け産業だから軽視とかそういう事ではなく、真面目に頑張って業界内で地位を確立している会社が襲撃されて34人もの人がなくなって会社の存続すら危ぶまれるほどのダメージを受けたという部分で日本中が一体になってこんな悲劇を二度と起こさせないようにしないとね。
精神的な疾患があって責任能力がないからとか、役人上がりで高齢だからとか、そういう例外的な運用で普通に生活している人の命が奪われるのはもううんざりだよ。
名無しさん
精神疾患があろうと極刑が妥当。それでも足りないくらいだ。


名無しさん
頭のおかしい人間対策にガソリンの販売について改めて欲しい
名無しさん
だいたいでかい事件を起こすやつは親の環境にも問題あるな
名無しさん
やっぱりマトモな奴じゃなかったな。
でも登戸の事件の犯人みたいに勝手に死なれては困る。
生きて自分のやったことの重大さを自覚させるべきだ。
だから治療にあたってる皆さんに期待してる。
ひかり
本当に責任能力がないのだろうか。
生い立ちから割り出せば幼少時期の親の離婚がこの犯人をここまで作り上げてしまったのではないか。
育った環境。もし母親が引き取っていれば又違っただろう。性質にもよるがここまでの事にはならなかったとも思う。離婚は昔よりも簡単なことだが、子供が背負う傷や物の考え方が偏りを見せる。
父親が亡くなり一人切り残された人間が生きるには幼き頃こらの力がまず足りていない。周囲に頼る人もいないと言うとほぼ間違いなく犯罪か自殺しかない。
刑務所でもやはり保護司の力を強化し出所してもつけなければいけない人物だ。プロなら幾つも見抜けただろう。
何故一人で出したのだろうか。
何故出所後監視がなかったのだろうか。
地域のトラブルも確認できているのだから警察は前科者リストもヤクザリストもある。それらを活用できなかったのか。
単純に不思議でならない。活用でき監視はすべき時代。
名無しさん
責任能力の有無関係なく犯した罪に相当する罰を与えるようにして欲しい…
名無しさん
やはり、といった印象ですね。
本人に限らず、成長過程で正しい意味での愛情を充分に受けてないと、どんな人間になるかわからないですね。


名無しさん
最近あった川崎の事件もそうだったけど、
被害妄想の強さ、社会性のなさ、衝動的で気持ちをコントロールできないみたいだから精神障害はあるよね。詳しい障害名はここでは伏せるけど。。こればかりは片親とか育児環境だけでは片付かない話。もしかしたら難しい育児だったため夫婦関係が冷え切り離婚した可能性もある。よくある話だ。
だけど、殺された被害者はたまったもんじゃない。まだまだ似たような人間が沸々と不満を募らせて生活しているかと思うと怖い
名無しさん
こう言ったら人権がどうこう言うのが出てくるんだろうけど、精神的に何かしらある人が他人に危害を与えたり、もしくは危害を与えようとしたらすぐ実刑判決で一般社会から隔離した方がいいんじゃないかな。やられる方からすれば犯人が健常者だろうと精神障がい者だろうと関係ないし。もしこの件が裁判で精神障害を理由に無罪とか執行猶予になるんだったら裁判官が責任持って自宅の近所に住まわせて様子を見てほしいよ。
名無しさん
精神的な持病を持ちと報道を聞いたが、本当にこんな人たちが増えている気がして、日本社会があまり良いニュースがないですね。
生活が苦しくて引きこもりがちな人が増えるし、暗い社会になってきていますね。
名無しさん
精神的な疾患があるとの事だけど、女性の下着には興味があるのか。
精神疾患すら疑わしい。
豆しば
仮に家庭環境に問題があったとしても、こんな事件起こしていいわけがない!大勢の人の命を奪うなんて!
青葉は自殺も考えていたかもしれないけど、熱傷の治療に力を入れている病院に搬送されたのならなんとしても助けられると思う。看護する側からすれば、こういった患者は点滴を抜いたりして大変だけど。
そして真実を明らかにして罪を償ってほしい。
名無しさん
生きる価値ないとか、生まれて来なければよかったなんて書く人いるけどそりゃないよね。生まれ育った環境で病む人もいるだろうよ。病むことを防ぐことをみんなで努力しないといけないんだよ。ワクチン接種をするように病を未然に防ぐ環境づくりが必要なんだよ!アニメで救われたという人達も救われたからにはなんか病んでたはず。だから分かるはず。昨今の事件から感じ取れるメッセージは、「親がいくら高学歴でも、自分が高学歴でも、片親でも、誰かに引き取られても、親が再婚しても、どんなに今が悲しい状況でも、人として誰かに大切にされて、社会で生きて、仕事をして、穏やかに安全に毎日を生きれることが、いかに大切で、感謝すべきで、守られなきゃいけないことか」ってこと


名無しさん
生い立ちを見て、やっぱりと思ってしまった。
「両親が離婚」、「いじめ」…そういった経験をしていても立派に育っている方はいると思う。
ただ、ここ最近の事件を見ているとやはり家庭的な問題などを抱えてしまった人が犯行を起こしているケースが後を絶たない。
そういった家庭・生活環境を無くさない限り、こういった事件は続いていくのだろうと思います。
名無しさん
一人で死ねを軽々しく言う前に、一社会人としてこういう事件から学ぶことがあるとしたら、人を育てるために愛情がどれだけ大事なのかということ。
よく事件の犯人に対して「欠陥人間だ。死んでも仕方ない」とすぐに断定する意見が目立つけれど、子供の頃からの愛情不足で、孤独を増幅させながら生きてきた男の人生からは、他人を恨む気持ちが生まれるのも自然なことだったのだと思う。
すぐに「死ねばいい」と人を切り捨てる言葉たちは、悪魔を育ててしまう社会を構成する、冷たい世の中の一部なのではないか。
名無しさん
こんな子を産んだ上に、まともに関わらなかった母親の責任は重い。
こういう引きこもりの事件が起こると、今の時代、子どもを持つのは、人生最大の賭け、と思う。
名無しさん
精神障害がある人を差別してはいけません。それは当然ですが、精神障害があるからと刑事事件で減刑 無罪にすることは、そのことが差別を助長していると思います
精神障害を理由にせず、ちゃんと罪を償って欲しい
名無しさん
やはりこういう人間にならないように、幼少期の教育、環境が非常に重要。その家族だけの話に思えるが、最悪はこうやって全く関係ない多数の人も迷惑を被ることになるのだから。
青山に自動保護施設を作るな、と言う騒動ありましたが、そんなことしてたら、いつか艦型ないと思ってた自分に問題が降りかかってくる。
問題のある人間というのは家族間だけの問題では済まされないのだから、1人親とか問題児は、国全体の問題、として捉えないと、将来エライコッチャになる。
国も自治体も、学校も、本腰を入れて幼少期の小さな火に目を向けてほしい。
名無しさん
なぜこんな犯罪を犯す人格形成に至ったか、更正施設での支援体制が充実してなかったか。母子家庭の支援体制が充実してなかったか。学校でいじめにあわなかったら、変わっていたか。離婚が増えてるのはなぜか。このような事件を根絶するには、これらの問題に根気よく取り組んでいける世の中になって欲しい。


名無しさん
この犯人には、精神病だからって刑を軽くしないで欲しい。
名無しさん
これは差別かもしれないが適材適所という言葉を実現させたい。
こういう人は普通の人と同じには暮らせないのでは。
隔離して犯罪しようの無いところで生きていてほしかったな。
普通の人ができる対策には限度がある。
こういう人が社会の利益にどういう事ができるのかわからないが一緒に暮らせばうまく行かないのだから適切な距離を取れるシステムがほしいな。
名無しさん
こうゆう犯罪者を作ってるのは、育った環境原因が多そう。この犯人の両親の離婚原因は何?自分達のことだけでなく、子供にちゃんと接していたのか?小中高同級生だった人は、無視したら疎外したり、陰口言ったりいじめたりしたことはなかったのか?
子供達のいじめっていつまでも本当になくならないけど、その結果いじめられた子供が大人になって、事件起こしてる。
いじめた側は大人になって、まじめに働いてる人多々いると思うけど、いじめられた側は人との接し方が上手くできずうつ病を発症し、引きこもりになったりして、社会に適応出来ず、長く働くこともできず、次第にはその原因は周りのせいだと思い無差別に人を殺そうとする。
私は無差別に沢山の人に危害を加える人ってそういう人が多いイメージがします。
名無しさん
犯人の回復を願う意見が多々あったが個人的には生かしておく価値は微塵もない
どれだけの生命が残虐に絶たれたと思ってるんだ
名無しさん
生まれや境遇、不運が重なりそれを外のせいにして自暴自棄になり最終的に自殺覚悟にテロを起こす。正直こんなことはさらに起きるのではと思い怖い。こんなことを無くすにはもっと楽に死ねてやり直しができる世の中にしたほうがいいのではと思う。
名無しさん
やはり親が問題あるパターンか。だからといって許される訳ではないが、親になる資格がない奴が親になってしまうから不幸が連鎖する。
愛もなく何故作った?


名無しさん
やっぱり家庭環境が悪かったか。幼少期の母親の愛情って重要だと思う。大体の犯罪者ってそうじゃないですか。
子供を最後まで責任を持って育てられないのなら簡単に作らないでほしい。
名無しさん
ロクな育ち方してないなあ。
精神崩壊した人物が世の中にまだまだ潜んでいると思う。怖いわ。
名無しさん
父親は故人、幼少期に育児放棄した母親が今から大きな人生のツケを払うわけやね。
子育て失敗、産まなかったらよかったのに、って正にこのことか。恐ろしい。世間に害なす化け物を世に送り出すとは、思ってもみなかっただろう……安易に子供を産み捨ててはいけない、と強く思う。
名無しさん
日本も安全な国ではなくなりつつある。
名無しさん
今まで出会った多くの嫌な奴に恨みを晴らしたいと思ったとしても、こんな労力を使って関係ない人たちを巻き込んで事件を起こそうという気にはなりません。
名無しさん
もはや懲役や死刑なんて罰はこういう人間にとってなんの抑止力にもならない。
失うものがないんだから。
包丁もガソリンもある社会なんだから、どんな奴でも最後は無差別殺人+自殺という最強のカードを切ることができる。
切る奴は最後だと思うから切るわけで、その後のペナルティなんて無意味。
だからカードを切らさないようにするにはどうしたらいいのかを考えるべき。


名無しさん
悪循環をこじらせて、世の中全体を憎んでいたところに、何かのきっかけで、ターゲットを被害者の方々に絞ったといったところか。
※小説を盗まれた云々は、方便か妄想だと思う。
しかしながら、こんなにも問題行動が多い超危険人物が野放し状態で監視もなかった点が恐すぎる。
昔、鉄格子の病院が倫理的に問題になって影をひそめたけど…何て言っていいか、正直必要悪だと思う。
だって身内や大切な人が被害に遭ったら、なんで閉じ込めておかない?なんで生かせておく?
人権なんて言ってられない、「刺し違えたい」ところを抑えて死刑という処分方法を甘んじて受け入れるしかないんだぜ?
至極冗談ではなく、不条理・理不尽な事件が多い昨今の日本では、仇討ち制度が必要だと改めて思う。
名無しさん
日本はもっと自衛権というか犯罪を防止できるような権力の執行を認めるべき。
怪しいとか脅迫めいたことだけでなかなか警察は動いてくれないから結果、だまって被害にあうしかなくなる。
人権という妙な縛りであからさまに害をまき散らす者を野放しにしている。
違反や犯罪行為を犯した者は精神鑑定や素行を精査して過失ではないと判断できる者の社会復帰は極力不可能にして欲しい。
名無しさん
孤独や疎外は人をダメにするって本当なんだな
川崎事件もそうだったし
イギリス政府が孤独対策を発表するあたり日本人も孤独に対してもっと考えなくてはいけないんじゃないかな
名無しさん
令和になってから、良いニュース聞かないよね。暴走事故、天気の異常、大量殺人など多すぎる
名無しさん
自分の子供が将来、犯人のようになったら…。
こういう事件があると、早い段階で生産者である私が始末しないといけないな、と思ってしまう。
罪もない人を殺した殺人犯の親になるくらいなら、自分が殺人犯になろうと思う。
名無しさん
川崎事件、池袋の車の運転誤操作事件、そして今回の事件など、普通に生活、仕事していて被害者には何の落ち度もないのに、ある日命を奪われる。
そんな事件が今年は多い気がする。
なんだか、普通に生活していくだけでも恐怖にまみえる変な気持ちになります。


名無しさん
再犯率が極めて高い人をなぜ野放しにしたのか?精神的、生命的に犯人は罰を下すことは難しい状況です。
犯人の病院や行政などを訴えることも遺族は考えるべき。
名無しさん
今回の事件は社会に与えた影響は大きい。
もし死刑判決が出たならば、刑法に定められた確か1年か半年以内だったか、速やかに執行して欲しい。
生かす価値はない。
名無しさん
精神的にめでたい人でも、極刑にするような法制度が必要だと思う。あと、少年法も時代遅れね。
名無しさん
起こした事は間違いないないし極刑でいい。ただ小さい頃から貧乏と聞いて政府には不幸な子を減らし心のネジ曲がった人を出さない努力をして欲しい。
精神疾患で無罪はやめて欲しいし、意識不明のまま死ぬのも納得いかない。今は生きて、裁きによって極刑を。世の中可哀想な生い立ちの人はたくさんいるが、だからと言って関係のない人達を殺す権利はない。
名無しさん
こういう事件を目の当たりにすると、社会に馴染めないながらも少しずつでも頑張ろうと前を向いている人たちだったり精神疾患と向き合って戦う人たちがどれだけすごいか分かるな。
この人のせいでそういう頑張ってる人たちが偏見を持たれてしまうかと思うと悲しい


名無しさん
亡くなった34名の方々にも各々の生い立ちがあった。逆境のなか生きてこられた方もいただろう。
また怪我をされた方や、巻き込まれた方も今までマジメに懸命に生きてきたのにこの事件で大きな傷を負ったでしょう。
そんな人達の人生を壊した、ということ
意識不明の重体らしいが、コイツを哀れんだりする事は不可能だ。一生死に続けて下さい
名無しさん
更正保護の考えってどうなんだろ。医療や福祉での支援体制も強化されつつあるけど、こんな凄惨な事件が起きるくらいならその体制も見直した方がいい。
名無しさん
生まれて来なければ良かったのに
名無しさん
事件を起こしたことは許されないことだが、中学校でのいじめで青葉の心が壊れたのかもしれない。だとしたら当時いじめた連中の責任追及も重要だと思う、
名無しさん
盗作されたとか言っているようなので、多分統合失調症でしょうね。統合失調症だと、盗作、盗聴されているように思いこむのですが、その思い込みも本人にとっては現実と区別が付かなくなる病気なので治療が必要です。しかし孤立していたのでしょうからその病気に誰もまわりで気がつかなかったのでしょうね。恐ろしい病気です。
名無しさん
前科持ちに対する罪の甘さが、悲劇をうむ、このままだと、同じ事する奴が増える


名無しさん
幼少期の親の離婚が人格形成に悪影響を及ぼしているのかもしれない。かと言って、全く罪のない人々の命を逆怨みで奪っていい話しにはならないし、彼を擁護する気は更々ない。
名無しさん
子供の頃から何かしらアニメ作品に感銘を受け、好きが仕事になれればどたゆまぬ努力を重ね、地方から色んな決心を抱いて京アニに就職された方々を尊敬します。
私は全くの異業種ですが、子供が京アニで働く方々・素晴らしい作品を世に送り出している事を話してくれた事を今は身内の訃報の如く悲しくてやりきれなく思います。
犯人には生きて償って頂きたい。
名無しさん
学生時代の生い立ちがよくない人が大きい事件になるのが多いですね。
名無しさん
果たしてこの男の回復する見込みはあるのだろうか?
名無しさん
被害者の方々も本当にお気の毒ですが、疎遠な親族も大量虐殺者の親族になって世間から一生後ろ指刺されて生きていかなければならないのは気の毒にも思える。
元労働事務次官の父親がトラブル息子を殺した事件があったが正しい選択(やむを得ない選択)だったのかもと思えてくる。
名無しさん
絶対に犯人が許せない前提だが、幼少期に親の離婚や貧困など様々な要因があるかもしれないけれど、いじめられてひきこもり…は他人が危害を加えてなったこと。今誰かをいじめたりしている人は少しでも何か気付いてほしい。いじめによる自殺も多いけれど他殺も多い。


名無しさん
彼のお母さんは外国人で、離婚してお父さんに引き取られ、妹と一緒にさいたま市のM中学に転校してきました。
住まいは外国人労働者が住むようなボロアパートで、風呂が共同で、2、3日に一度しか入れない状態で、生活が苦しいようでした。
大人しく、いじめられていると言うよりは、いじられているような感じで、このような事件を起こす人間には見えませんでした。
朝、卒アルの写真がテレビに出ていたので驚きました。
名無しさん
この犯人もいじめの被害者だったのですね。擁護するわけでは無いのですが、当時の環境がモンスターを育てたのだと思います。
名無しさん
恨みがあるからといって、人を巻き込んで死なせるようなことがなかったら、解決策はあったと思います。
名無しさん
兄弟や親族を責めるのは違うのではないでしょうか。
ただ同じ家に生まれただけで、おそらく幼少期から迷惑を被って生きてきたと思う。
40過ぎて、今更、いじめや離婚、生い立ちを理由にしていい歳でもない。
名無しさん
誰か側に居て、支えてくれる人が居たら、ここまではしなかったかも。
自分の命が軽いなら、他の人の命はもっと軽いだろう。
自己責任とか、ひとりで死ねとか言ってる社会だから、これからも同じような事が起きる。
恐らく増える。
名無しさん
事業所には一定数の規模を超えた時消火設備も一定の基準を設けないといけないのではないでしょうか立体駐車場の車輌火災を想定した消化剤の自動消火設備はあらゆる火災に対応出来ていると思っています


名無しさん
犯罪という行為自体、精神に異常があるからと思う。
精神に異常があるから酌量するのはいかがなものか。
亡くなられた方々のご冥福を祈っております。
名無しさん
本人40歳過ぎてるから親は関係無いけどでも今どう言う思いで息子が起こした事件の報道を見てるんだろ?母親と兄、妹さんはいるんだよね?
精神疾患なら身内である彼らが何らかのこの悪魔の監視をしないといけなかったんじゃ?
手に負えなかったのかもしれないけど。
ぴのこちゃん
そもそも、彼の存在自体なかったとされている可能性は、無きにしも非ずですね。
名無しさん
父と疎遠で母と暮らしていたのかと思ったが、反対か。あの秋葉原無差別殺人犯や登戸の首切りシリアルキラーに似ている半生で共通点が多い気がする。一人で死ねないヤツが自暴自棄になって、無差別殺人に走ったのか…これ以上の非情な事件があるだろうか。
名無しさん
精神疾患だかなんだか知らないけど、更正の見込みのないものを永年隔離する施設は必要だと思う。
罪の重さで仕事の比重を鑑みるなどして、時給自足で大半をそこで賄えるような大きな施設。高齢化した老人犯罪者の介護もその中で犯罪者同士でやればいい。
再犯者に罪もない一般市民が巻き込まれるニュースはもう見たくない。
名無しさん
どうせ、この犯人が生き残ったとしても、たいした犯行動機はないと思う!無駄に税金を使うより、今のまま、生かせて痛みを感じてほしい!なぜ、あなたのせいで、無惨な最期をむかえないといけなかった!本当に、無念だったでしょう!私たちは、ただ、被害者が安らかに成仏してくれるようにお祈りします!


名無しさん
これだけ事件になっても依然として日本の小・中学校や官公庁は警備が甘いんだよね 一般の会社もそう簡単に外部の人間が入り込めないようにしないと
名無しさん
許せない。
被害者の方々、そのご家族、友人、恋人、一瞬で人生をかえてしまった。
ただ極刑にするだけじゃ、いや、きっとどんな罪を受けても許せない。
だけどもしこの男が回復しても、精神疾患で罪を問えないなんて不条理な判断はしないで下さい。
どんな判決が出ても、いままでの生活が戻ってくるわけではないけれど、法律にまで見放されたら残された人達はどうやって前に進めばいいんですか?
名無しさん
ガソリンの件といい計画も綿密で知的能力は、かなり備わっている。こういったこといったらあれだが個人でこれだけの殺人なんて普通無理。組織でも(オウムがあったが)、暴力団でもないんじゃないかと考えてしまった。
名無しさん
小学生までに愛を充分に受けられなかったんだね。不良品になっちゃった。
名無しさん
病気のせいにはさせないで欲しい。罪のない人が大勢亡くなってるし、極刑にしないとこれからも病気のせいにして犯罪が多発する。
名無しさん
母親が引き取らなかったんだ…母親は再婚して別の苗字になったとは聞いたが
どう育ったらこんなにひどいことができる人間になるのかと思ったけど


名無しさん
悪いが犯罪傾向や凶暴性のある精神疾患者は病院に一生閉じ込めて欲しい
人権云々の話は当然あるだろうけどそれを踏まえた上でもそう思うよ
名無しさん
いま、容疑者の身勝手な釈明を待って呆れてみせるより、被害者で重篤な人を優先してヘリで運んでほしい。
名無しさん
ここまで計画的に事件を起こして精神ナンチャラでは済まない。
責任能力は常人並にある。
名無しさん
親として世の中に迷惑かけない子になるように子育てしてきたし、きちんと税金払える人になってくれるよう育ててるつもりだけど、
この人の親は幼少期にどんな育て方してたんだろう、他の兄妹はどんな暮らしをしているのだろうか、すごく気になる
名無しさん
精神科に通院歴があり、犯罪歴もある人物。昔あったような、島送りにでもしないと誰がが殺される目にあう。何とかならないものか。
名無しさん
許せない奴だけどもなんとか今は助かってもらって今後、死ぬよりの苦痛をしっかり味合わせて、少しでも被害者への償いをしてほしい!


名無しさん
これからもこんな奴等が増えるよ。だからもう二度と外に出れない施設が必要だと考える。一般には口外しない秘密裏な施設。
名無しさん
川崎のおじさんといい、なんとかしないとヤバいよこのくには。年金よりも深刻だよ。
名無しさん
「心身喪失のため無罪」という最悪の結果だけは、絶対に避けてほしい。
名無しさん
何故母親は助けてやらない
名無しさん
こういう家庭環境に恵まれないような奴を管理する制度は出来ないのだろうか。本人に期待しても無駄だし、学校でも職場でも他の人たちに迷惑。
名無しさん
不遇な生い立ち。事件は許されることではないがもうこの犯人についても語れない。


名無しさん
普通に育てたら、普通の子が育つ。親にも責任は、ある。
名無しさん
可愛そうな環境であったのかもしれないけど、やってはいけないことをしたね
でも、同じ目に合わせたい
日本は甘すぎる
名無しさん
富士の樹海で一人彷徨っておれば良かったんだよ。
名無しさん
何かあると他人や世間のせいだったんだろうね。
刑務所も何度も出たり入ったり、この前の川崎の事件の犯人と、似てるね。
名無しさん
お願いだからせめて人は殺すな。
名無しさん
刑法を改正して、凶悪犯罪に対しては精神鑑定は不要とすべき。


名無しさん
色んなことをクリエイトできる人間がなんもクリエイトできない人間に殺される。これはえらいことやで。
名無しさん
精神疾患のため無罪、というのは絶対にやめてほしい。
名無しさん
根っからのワルだったのであろう。
生活環境とか家庭環境とかの背景は一切関係ない。
幼児のときからすでにワルさをして、あらゆる罪を犯した。
札付きのワルである。
体の表面の火傷はなんとかなるが、口腔、食道などの火傷は自然回復しない。よってこれから食物をとることができなくなる。
何か食べようものなら重たい痛みにおそわれる。
供述調書作成、裁判結審までトテツもない時間がかかるであろう。
名無しさん
孤立が引き起こした惨事か。
人と関わって生きていれば一人よがりな思考も気づくこともできたのかな
名無しさん
生まれてこなければよかったと本人は思ったでしょう
名無しさん
コイツは簡単に死なせては駄目だ。(被害者たちと同じ死に方をさせたくない)
裁判を受けて極刑に処して欲しい。(ただ、精神疾患を根拠に減刑されては、何の落ち度も無いままに殺されて逝った被害者達が浮かばれない)


名無しさん
このアホに対する刑罰は別にして、今後同じような悲劇が起きないようにガソリンの販売方法は一考してもいいんじゃないのかな?
やっぱり危険すぎるよ。
名無しさん
精神疾患なんて関係ない。健常者と同じ裁き方でいい。
名無しさん
精神。
あぁ、やっぱり。
ても、精神疾患患者を一様に見ないで欲しいですね。
名無しさん
容疑者は意識不明の重体ということですから、恐らく助からないでしょう。
パクりやがって、小説を盗んだという発言の真意は分からずじまいとなり、動機も解明できないでしょうね。
あやなみ
どっかで似たような生い立ちを聞いたな、と思ったら登戸の通り魔と酷似していて尚更腹が立った。幼児期から両親の仲が悪かったり、ネグレクトにされた男の子は大人になるに連れて精神に異常をきたす人が居る。大体この手の犯罪を犯すのは男。もういい加減にして欲しい!
名無しさん
つらいとか生きるのがしんどいと思っても他人を巻き込む気持ちが分からない


名無しさん
こんなやつ、野放しにしないでほしい。
精神科に通っていたって。
名無しさん
数時間前は死者33人だったが増えた・・・
名無しさん
こういう人格的精神的におかしな犯罪者には、出所後もGPSの装着を義務づけるとかして何かしでかさないか監視するシステムが必要かもしれないですね
名無しさん
こういう凶悪犯罪を犯す犯人の共通点……家庭環境が劣悪、交遊関係が浅い、学生時代から変わった印象、前科あり等々。同じような人物が近くにいたら、関わらないようにしたほうが賢明かもしれません。
名無しさん
この人、生まれなかったら良かったのに。
あーあ。
名無しさん
今回は、親は全く出てきませんね。
秋葉原の加藤智大の時は、出てきて盛大に叩かれていたんですが。


名無しさん
更正保護施設の仕組みが役に立っていないってことだよね。
名無しさん
生い立ちが不幸だとか、精神疾患があるとか、それで罪を差し引いたとしてもまだ有り余る罪がある。責任能力はガソリンや刃物買うなど計画的だから問える。
名無しさん
このまま痛みもがき苦しんで欲しい!
名無しさん
因縁は五分と五分。
名無しさん
何で精神疾患があるのに男を一人暮らしさせてたんだ?
こんなヤバい奴を一人暮らしさせたらダメだろ親よ
しっかり監視してないからこんなことになる
名無しさん
親族は顔を晒すべき。


名無しさん
政治家や芸能人や容疑者には根掘り葉掘り調べるけど、一般市民には調べないのね。
名無しさん
思うだけか?
名無しさん
ドクターヘリを使うような生命にはとても思えない
名無しさん
一人の身勝手なアニメオタクのせいで才能溢れるクリエイター達の命が奪われた。残念でならない。
名無しさん
何で、みんなの大切なものを奪うの?
名無しさん
母親、兄、妹も特定されるんでしょうね。
くれぐれも素性を確かめるまでに留めて下さい。


名無しさん
過去は関係ない。クズ。治療なんかせず火傷の痛みを思い知ればいい
名無しさん
大きな事件には、よく家庭環境云々って話が出てきがちだが、片親の家庭で育っても真っ当に生きてる方も沢山いるわけで、それを免罪符にしてもらいたくはないわな。
母子家庭で育った友人が『片親を免罪符に遣う奴が一番嫌いだ』って言ってたのを思い出したよ。
名無しさん
こういった犯罪予備軍は監視しておかなきゃいけないのかもしれませんね。
このようなクズのせいで優秀な人材が被害を被る世の中にはしてはならないと思います。
名無しさん
もはや存在自体が罪
苦しみながらあの世へ行くべき
名無しさん
最悪で最低だな。
名無しさん
犯人は期限の決まった人生。


名無しさん
この世に生まれてきたのがそもそもの間違い。神様がいる事が信じられなくなるような残忍で凶悪な生き物。悪魔としてこの世にもたらされた災いそのもの。
名無しさん
事件は長きに渡り語り継がれるだろうが犯人がどんな奴だったかなんてすぐ忘れさられるのに哀れだ
名無しさん
なんでこんなのが生活出来ていて、しかも関西までの旅費を捻出出来ていたんだろう?
名無しさん
ろくでもないやつだよね
いまだに意識不明なのが腹立たしい
叩き起こして殴りたい
名無しさん
罪のないたくさんの人の命を奪っておいて精神疾患?ガソリン撒いて火をつけたらどうなるかくらい分かるでしょ。犯人は回復したとしても被害者と同じ苦しみ方で死刑でよい。
名無しさん
皆んなそれぞれ、いろんなこと辛いこと、苦しいこと、悲しいこと抱えながら必死に生きてる
大切な人がそれぞれにいる
誰の命を奪うことも絶対にしてはいけないこと


名無しさん
やはり3回懲役食らったら死刑で良い
名無しさん
ヤバイ人だって事は前からわかっていた訳ですよね?
まだ世の中にはヤバイ人は何千人もいるでしょうね!
なんとか防げ無いでしょうか?
名無しさん
たぶんあと三日くらいで死ぬと思う。
名無しさん
血族者は出て来るべきと思う。
名無しさん
精神疾患で、こんなことはしないよ。
名無しさん
青葉真司殺人鬼が下着ドロボウしてどんな小説書いてどのようなフレーズを誰にパクられたのか 生け捕りできなかったことが悔やまれる


名無しさん
ガチでいらん人間やん。
名無しさん
どんな事情があろうとこの犯人は死刑確定
名無しさん
下着ドロでタトゥー入れて精神疾患とかなんなんだコイツ?
ただ下着ドロは見た目の怪しさから冤罪とかなのか?
そっからより屈折して堕ちていったとか。
だからってコイツの擁護は出来ないけどな。
名無しさん
こういうことを言うと批判を受けるでしょうけど、世の中には生きてる価値がある人間と生きてる価値がない人間がいる。少なくとも今回の犯人は生きてる価値がない人間だった。こんな奴が生まれてきて今まで生きていたことに腹が立つ。私はあまりアニメを知らないですが報道を見るたびにこんな奴のために日本の宝のような素晴らしい方々が犠牲になったことが悲しい。本当に悲しい。
名無しさん
死刑免れないで欲しい。犯罪は犯罪。死刑でお願いします
名無しさん
この人が死んだ場所に1つぐらい花を供えてやりたい


名無しさん
この犯人のこと擁護するわけではないです。本当に苦しんで死んでほしい。ただ学生時代いじめに遭ったりするとやっぱり心は歪む。そういった心の歪みがいずれこういった事件を起こす人格を作り出すことにもなる。
名無しさん
母親、兄、妹の特定はまだかい?
名無しさん
精神疾患の通院を続けてれば止められたのに。何度か警察沙汰になったときに入院なり施設なりに入り続けてれば。前兆があっただけに…無差別殺人は許されない、地下鉄サリン、秋葉原、どちらにせよ歪んだ考えが社会を敵にし、攻撃する。日本は……
名無しさん
擁護じゃない事を先に言っておく。
だが、犯人はどんな環境だろうと孤独を抱えて育った事は間違いないようだ…
それにしても、再犯率の高いやつが危ないって事はよくわかった
名無しさん
どんな犯罪であれ一度犯罪を犯した人間は二度と世に出してはいけないと分かる事件ですね。
名無しさん
精神疾患は受け付けない
例え精神疾患だろうが下見までして行動起こしてる訳やしな


管理人の率直な感想

暗い青春時代ですね。

貧乏は本人のせいじゃないですが、暗くて友達もいない、中学時代にはいじめに遭って引きこもり・・・卒アルの集合写真にも載っておらず、同級生の記憶にも残っていない。
やがて成人し、下着泥棒にコンビニ強盗。

「最悪」をコンプリートしたような人間です。

でも同情なんか一切しません。
テロ殺人犯ですからね。

気になるのは精神疾患の情報。
そうじゃないかとは思っていましたし、そうじゃないと事件時の訳の分からない発言は説明がつかない。

精神疾患があり、精神科への通院歴があると認められれば、仮に回復しても判決と刑罰に大きく影響してくる。
世の中に放たれたところで世間の人は許しませんけどね。

どこかの国で、赤ちゃんを虐待していたベビーシッターが村人に殴る蹴るの暴行を受けていましたが、とてもじゃないけどそんなもんじゃ済まない。

まあ、そんな話はさておき。
まだ彼には仕事がある。

真相を解明、究明するための人生最後のお仕事が。

誰が彼の弁護士を務めるのかも気になります。
誰も本心はやりたくないでしょうね・・・。


コメント