草刈り作業の休憩中に橋から川に飛び込み元島龍輝さん(21)死亡…不自然な点が多く「自殺」「他殺」物議【福岡県豊前市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県豊前市で橋から川に飛び込んで遊んでいた21歳の男性が溺れ、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警察や消防によりますと、22日午後1時半ごろ、豊前市岩屋の岩岳川で「男性が川に流されて1、2分上がってこない」と119番通報がありました。

溺れたのは、福岡県築上町のアルバイト・元島龍輝さん(21)で、一緒にいた知人らが川底から引き上げ、意識不明の状態で福岡県行橋市内の病院に搬送されましたが、まもなく死亡が確認されました。

元島さんは知人ら数人と草刈り作業をしていて、休憩中に高さ約4.5メートルの橋から川に飛び込んで遊んでいたということです。
当時、雨が降っていて、川は若干増水し水深は約3メートルあったものの、流れは比較的緩やかだったということです。

警察は、当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000009-tncv-l40

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
流れは緩やかでも、増水している川に飛び込むなんて、自殺行為。
いじめや殺人ではなかったのか調査した方がいいかもしれない。
名無しさん
川は心臓が麻痺してしまうくらい冷たい時がある。
私もヤバかった経験があるから良く分かる。
しかも水中に大きな岩がポツンとあったりするから、飛び込む際に運が悪ければクリティカルヒットして落命していまうから侮れない。
名無しさん
川は怖いんやで?ワイは結婚したら川には入らない。
名無しさん
豊前に住んでるけど13時頃は豪雨だったけど、あの雨の中で自分から川に飛び込むとは思えない。
死人に口なしでしっかり捜査した方がいいと思います。
名無しさん
雨の日に草刈り…?しかもその辺はどしゃ降りだったのでは…?


名無しさん
これは事件の香りがしますね~
こんな増水した川に遊びで飛び込む?
名無しさん
豊前市…飛び込んで遊んでいた…本当は、突き落としたのかも…ちゃんと捜査するように!
名無しさん
飛び込んだ時の服装はどうだったのだろうか?通常服を着たままだと身体の動きがとりにくくなるし、重くなるし、後々気持ち悪い。草刈りに行っていて休憩中に大人がそんな事するだろうか?又一緒にいた人も飛び込んだのだろうか?予め海パンなど用意していて飛び込んむのも目的で行ったのなら分かるが、通常自分なら飛び込まないと思う。仮に飛び込んだのが本人だけなら誰かに煽られた可能性もあるので慎重な捜査も必要。
名無しさん
僕は渓流釣りをしてるから川の恐ろしさは身に染みてます。
水深30cmでも流れ次第では危険なんです。
本当に川は素晴らしいけど危険です。
名無しさん
海と川を同じに考えたらだめ。川のほうがよっぽど危険。流れがあるんだから。どんな水泳のうまい選手でも流れに逆らって泳ぐことはできない。川で遊ぶ時は危険だと認識しないといけない。まして、増水していたなんて。
名無しさん
自分なりに調べてみたら同時間帯とはいえど、かなりの雨が降ってる事がわかりました。
あの雨量の中で草刈り?水遊び?とてもじゃないが考えにくいですね。


名無しさん
小学高学年の時に雨でも増水していたわけでもないが川で流されたことがある。
4人流されて私含め2人は自力で流れに逆らって助かった。残りの2人は流れに身を任せて流れと90°に泳いで助かった。
後から考えると川の流れに逆らうのは至難の業。たまたま流れに勝っただけで力尽きたら90°に泳ぐこともできなかったと思う。流れに身を任せていればもっと安全に助かったと思う。
名無しさん
事件の予感がしますが!もっと調べてほしい。
名無しさん
川の怖さを解ってない人多過ぎ。真夏でも川の水は氷水並みの冷たさやで。泳いでる途中で身体が動かなくなるんやで。死にかけた私が言うから間違いないで
名無しさん
状況が不自然過ぎる
ちゃんと捜査してほしい
名無しさん
えぇっ!?私も同じ福岡ですが、かなり雨降っていたけど、そんな日に草刈りしますか??!
それも不思議だけど、こんな高いところから、濁った川に飛び込んで遊ぶとは、ちょっと考えられない気がします。
もしかしたら、突き落とされたんじゃないかと疑ってしまう。
名無しさん
橋から飛んだ瞬間に気絶することもある。あるいは、上から見えにくい岩が出ている可能性もある。高飛び込みは非常に危険なのである。


名無しさん
ど田舎出身なので、川の怖さはよく知ってます。真夏でもビックリするほど冷たいし大人になって、川に飛び込もうとは絶対に思わない。海とは違う怖さがあります。気をつけて。
名無しさん
飛び込む場所によって流れが違う。渦が巻いているところは急に流されたり、滝みたいになっているところは川底に吸い込まれたりする場所もある。増水していると流れは緩やかでも、その力が増す。そして、川の水は冷たい。だから、かなり危険。この暑い中、草刈りをしてくれる優しい若者なのに…。
名無しさん
えっと…福岡は前日、避難勧告など警報がすごく発令されていたほどの大雨でしたよ。今日も降ったり止んだりでした。常識が欠落しているの?遊びだったのなら呆れるばかり。自殺でも強要でもないんですよね………?平地は晴れでも山が雨なら川は危険。最近は大人もそういうのわからないみたいですね。
名無しさん
水深は3メートル。端からかなり高さあるから運悪く岩に当たった可能性もありますね。。後は腹打ちして苦しんで泳げなくなったとか。
名無しさん
事件の匂いがプンプンするよ。
築上町の人がなぜわざわざ豊前の山間部の川へ?
運ばれた病院も現場から遠すぎやしないか?豊前、大きな病院ないからな。
いずれにしても、チャント調べたほうがいいよ。
名無しさん
場所と名前で、最初はステレオタイプ判断してしまったな
真実は別の所に有りそうだね


名無しさん
気持ち分るような気がするね生きるのに疲れたのかもね最近の若者発作的に死亡する脳にウイルスが異常発生したのかもね良く効くよ。
名無しさん
草刈りの休憩中に飛び込むか?
休憩中ってことはこれからまだ作業が続くわけで、川に飛び込んで全身濡れてまで遊ぶとは考えられない。本当に自らの行動なのか気になる。
名無しさん
自分も飛び込みを川でよくやったが、運が良かっただけやったんやな。
名無しさん
墓場まで持って行く話が無いようにしっかり捜査を。
名無しさん
水面は穏やかに見えても水中の流れは複雑だったりする。しかも増水して濁ってるのに。
名無しさん
落とされた?


名無しさん
救急車とレスキューが上がって行っていたので何かと思っていたところ。
午前中の土砂降り豪雨、ここ数日も雨、川は若干とは言えないほど増水してました。
飛び込んで遊ぶとは非常識な状況、、、。
名無しさん
約4.5mの高さからよく飛び込もうと思うよね
しかもそんな天気の日に…
名無しさん
草刈りするのは、立派だと思う。
名無しさん
コナン君が「あれれー?」って言うレベルで不審。
名無しさん
引っぱられたね。ちゃんと飛び込むとこは、選んだ方がいい
名無しさん
この子の事を良く知りもしないで、勝手な憶測でコメントしてるのに腹が立ちます。
とても良い子なんです。


名無しさん
なんか変だよね
飛び込んだらあきらかに怪我しそうに見える川
名無しさん
魚ではないから、川遊びはやめましょう。
名無しさん
様々な事件でちょっと福岡が賑やかになってる気がする。
そういうお土地柄でも事件が多いというわけでもない筈なのだが?
名無しさん
若者がくだらんことで亡くなるのは辛いものがある。
油断するな。
名無しさん
いくら穏やかでも雨の後の水深3mに飛び込むのは・・・。
遊びでも周囲が止めるレベルだと思う。
名無しさん
草刈りで暑かったから飛び込んだか、知人らにいいところを見せたかったのだろう。


名無しさん
投げ入れられたなんて、やめてほしい!
名無しさん
若気の至りで死ぬのはもったいない。一緒にいた友達にも取り返しのつかない悔いが残る。家族は悲しむ。これを他人事と思わない方が良い。
名無しさん
前も福岡で雨で増水した川に飛び込んでしんだやついたな。
福岡dqは川が好きなのか
名無しさん
川で飛び込むと底で渦巻いて上がれなくなる現象があるんだよね。
なんかテレビでやってた
名無しさん
前日にあれだけの大雨で飛び込むか?他殺じゃないか?
名無しさん
身をもって知るにしては遅すぎましたね。


名無しさん
事件では?
名無しさん
両親の悲しさよ。
名無しさん
おめでとうとしか言えない。
名無しさん
IQが低いと人はなぜ増水した川に飛び込むのか
義務教育が大切な命をまもります
名無しさん
川底に頭打って脛椎損傷した可能性も。
名無しさん
いじめか罰ゲームじゃないの?
それが無ければ泥水には飛び込まないよ


名無しさん
川は怖いんやで、おいらも流されたことあるからわかるべ。
名無しさん
そういうの、中学生で卒業しなきゃだよ。
名無しさん
端から飛び込みは危険。
高さによってはコンクリートに落ちるのと一緒だし。ぱっと見みえないだけで、岩もあるし。
ましてや増水って、休憩中にでなければ死にたかったとしか思えない。
名無しさん
おつかれさまでした
名無しさん
岐阜の長良川の千鳥橋でも毎年、名古屋から来る若い子が必ず死ぬ。
都会の子は田舎来ると急にワイルドになるんだろうね・・・
川の怖さ知らないからねぇ
名無しさん
あれれ~


名無しさん
頸損でしょうね…
名無しさん
飛び込む意味がわからん
名無しさん
死人に口なしだけど、福岡は連日トップニュースで話題になるね
名無しさん
本当に21歳かと思ってしまう行動やな。
名無しさん
若いっていいなぁ。
名無しさん
草刈りするとか時間もったいなくない?


名無しさん
最近の人間は危険意識というものが欠如してるんかな?
名無しさん
20代で草刈りなんてあんまりしない、休憩するくらいなら解散するし
名無しさん
増水した川に自分から飛び込むの⁇
ちょっと…どうなんだろう
本当かな?
名無しさん
知人もよく川底から見つけたね・・・
いろは
適者生存の法則。
名無しさん
鎌で脅して飛び込ませた?


名無しさん
まあ、こうなる運命だったとしか言えません
名無しさん
この時期あるある死亡事故ですね。
名無しさん
たまたま飛び込んだ部分が浅くて頭打ったんじゃないか?
それなら理解できなくもないが、飛び込んで上がって来ないなんて他には「呼ばれた」としか思えない((+_+))
名無しさん
小倉祇園太鼓400周年を迎えるのテロップが気になった。
名無しさん
35度くらいの真夏日に川に裸足で入ったら、予想の何倍も水が冷たくてびっくりしたことある。1分間浸かっているのもしんどいくらい冷たかった。体感した人にしかわからないだろうな。
名無しさん
ナームー(;_;)


名無しさん
泳げないのに橋から飛び込むなんて自殺行為ですね。 本人が自殺を図ったのかどうかはわかりませんが、生きたくても生きられない人がたくさんいるのに、どうして命を粗末にしてしまうのでしょうか?
名無しさん
お気の毒だけど、二十歳なら自業自得か。
名無しさん
若いから調子に乗ったんかな?
名無しさん
じごうじとく
名無しさん
水が冷たくて心臓麻痺?飛び込んで頭打ったの?飛び込んだのだから泳げたと思うけど・・又悲しい事が・・。
名無しさん
元水泳部のわしでも、増水した川は怖いんやでー
舐めたらあかんてマジに。まぁ6位だけどさ。


名無しさん
あー福岡ね
問題なし。
名無しさん
まあこういう人もいるよね。
名無しさん
善悪の判断くらいつく歳でしょ、着替えもないのに飛び込むのは無能。
名無しさん
自殺ちゃうの?
名無しさん
水でのおふざけは必ず痛い目にあう
水を甘く見てはいけない。
亡くなられた男性のご冥福をお祈りします。
名無しさん
おつ!


猫又
おそらく濡れ女の仕業に違いない
名無しさん
くさかりまさお
名無しさん
そもそもこいつ、泳げたのかな?
名無しさん
福岡(^^)
名無しさん
うっかり最後らへんに「小倉祇園太鼓400周年迎える」が出ちゃう
うっかり感すこ
名無しさん
あぁ〜〜 川の流れのように〜
おだやかにこの身をまかせていたい〜〜♪
ちょっとまかせ過ぎちゃいましたかね?


名無しさん
休憩中に川にはいる?え?本当に?
名無しさん
現場の川を見ててっきり自殺なのかと思った。
草刈り休憩の合間に遊びで飛び込める高さなのか………事件でなくて?
名無しさん
事件、事故の両方を疑う余地がある。
とろろ昆布
何故わざわざ飛び込むかな
判断力を失なってたの?
年齢的に気をつけないと
男性は22歳前後は色々とあるはず
名無しさん
外見は緩やかでも中側は渦巻いたり急激な流れにもなっとる・・・川や海なめとったらアカンで
名無しさん
行動が不理解?自殺だろうか。


名無しさん
突き落とされたのか?
名無しさん
ガキの頃 台風一過の川で遊んでいたら 知らないおっさんに叱られた
当時は訳も分からず嫌だったが今では安全のために叱ってくれた他人の存在が無償の幸せなのだと思う
名無しさん
幼稚な遊びで罰当たりですね!危険認知度の低い奴ですね!最後は他人に迷惑かけて罰当たりな奴。
名無しさん
飛び込んで死ぬ原因の多くは着水時や川底で頸椎をやられるんだよ
名無しさん
タミフルでも飲んだか?笑。日頃から落ち着きがない人間だったのだろう。
名無しさん
周りと同じことが自分もできると思ったら大間違い


名無しさん
自分から飛び込んだのかな?
いじめやパワハラがあったかどうか調べる必要がありそう。
自分から飛び込んだにしても、飛び込みを強要されたにしても、突き落とされたにしても。
名無しさん
みんな修羅の国といったら北Q、筑豊と思うだろう?
どっこい京築地区もなかなかのもんだよ
名無しさん
曇り空での草刈りは分かる・・土砂降りの中草刈りする人はいません・・。
名無しさん
単なる自殺でしょ。
名無しさん
北九州人の中に大勢いる愚か者の一人
名無しさん
避難勧告が出ているのに草刈り?川遊び?


名無しさん
福岡の得意技、飲酒が原因じゃね?
名無しさん
自業自得だろ。当たり前死ぬだろ。考えたらわかるよ。
名無しさん
ダイ(死)ビング・・・って言うし。無知が引き起こす事故ってこんなもの
名無しさん
自殺したくなったとしか思えない行為。
名無しさん
気持ちは分かるよ!草刈りしててワヤ暑い訳よ。いいんじゃないか自分が判断したんだから。
名無しさん
なるほど何人かの方が指摘されてますが無謀過ぎて不自然ですね!
確かにそんなバカな真似をするのは変ですよね?
殺人の可能性も有りますね


名無しさん
この天候で草刈り?他殺じゃないの?
名無しさん
エナジー飲料の飲み過ぎだろ。
名無しさん
まあしゃあないね
それで微妙に男の子の方が多く生まれてくるのだから
名無しさん
草刈りをしてる人達の中に、黒い服を着てカマを持ったヤツが混じっていたんだ。
名無しさん
21歳の行動ですか。三途の河でも泳いでください。
名無しさん
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏


名無しさん
不自然。
草刈りの休憩中に飛び込んで遊んでた?
は?ほんと?
名無しさん
泳げないのに飛び込むなよ。数百メートル泳げるのは泳げるうちには入らんぞ!!
名無しさん
冗談で!突き落としたのでしよ!
名無しさん
福岡って飲みながらいろんなことやりまっからな。
また飲んでたんとちゃいまっか。
名無しさん
橋から川に飛び込み・・自殺でしょう。
名無しさん
アホ丸出し、増水した川に普通飛び込むか?


名無しさん
21歳って体が大人なだけのガキンチョだよな。
名無しさん
バカ過ぎてうけるんだけど。
名無しさん
必要もないのに、川に飛び込んだから、溺れて死にましたって、いつも思うんだが、どんだけマヌケなの
死因報告する時に吹いちゃうじゃん
名無しさん
何でもかんでもいじめって言うやつ、どれほどつまらない人生送ってんの?このくらいの若者ってバカなことやりたがるし、川で死ぬなんて全然珍しくない。
名無しさん
馬鹿は死ななきゃ分からないもんね
名無しさん
馬鹿じゃねえの。たまに記事になって市名が出ればこんなのばかり。


管理人の率直な感想

個人的には、川を見る限り凄く浅い印象を受けました。

当時は若干増水して水深が約3メートル。
それでも橋から飛び込むには浅い!

流れが緩やかだったとのことなので、単純にただ流されたわけではないでしょう。

結構な方が仰っていますが、不自然な点が多い。

雨が降って増水している日に草刈り・・・。
こんな場所でいきなり飛び込むものなのか・・・。

事故だとしたら、水中の岩にアタックして気絶してしまったことも考えられる。

何だかアホみたいな推測のように思われるかもしれませんが、僕の同級生も小学生の時に同様の状況で同様の飛び込み方をして、水中の大きな岩に膝をぶつけて結構なケガをしたことがあるんです。

上から見て深そうだなと思っていても、川底は平らじゃありません。
大きな岩が川底から飛び出すようにゴロゴロしています。

川遊びはそこら辺にも留意していただきたい。
結構見落としがちな点だと思います。

釣りをするには良い川だと思いますが、遊びで飛び込むには不向きな印象を受けます。

警察には事件の可能性も踏まえて捜査していただきたいです。


コメント