目黒駅前でこめかみを傘で刺され53歳の男性が失明した事件で、荒川拓雄容疑者(47)を殺人未遂で逮捕!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京のJR目黒駅前の路上で会社員の男性がこめかみを刺されて失明した事件で、東京・港区に住む47歳の男が殺人未遂の疑いで逮捕されました。
殺人未遂の疑いで逮捕されたのは荒川拓雄容疑者(47)です。

荒川容疑者は4日午後8時半ごろ、東京・品川区のJR目黒駅前の路上でコンサルティング会社に勤める53歳の男性のこめかみの辺りを傘で刺して殺害しようとした疑いが持たれています。
刺された男性は失明するなどの大けがをしました。

警視庁は、犯人の男が徒歩でその場を立ち去った後に電車に乗って逃走したとみて行方を追っていました。
防犯カメラなどの捜査から浮上した荒川容疑者から任意で事情を聴いていましたが、容疑が固まったとして23日午前に殺人未遂の疑いで逮捕しました。
荒川容疑者は、被害者の男性とタクシー乗り場付近でトラブルになっていたとみられています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190723-00000014-ann-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
逮捕できてよかったね
絶対に許される行為ではない
名無しさん
目を狙っているあたり悪質極まりないし、最悪、命に係わる危険もあった。
殺意はなかったかもしれないが、殺人行為に等しい。
それに悔しいけど、犯人が捕まったからと言って被害者の失明が元に戻るわけじゃない。
犯人を同じ目にあわせろという思いを抱く人もいるけれど、それでも被害者の視力は戻らない。
現状、しっかりと動機や原因を突き詰めて、犯人には反省をしてほしい。
名無しさん
やっと捕まったか
隅に追いやられていい事件ではない
名無しさん
傷害事件ではなく、これは殺人未遂事件として扱うべきです。
名無しさん
よく捕まえてくれた。


名無しさん
すごい
目撃情報とかあまり出回っていなかったけど防犯カメラから足取りを追って逮捕につながるとは日本の警察はほんとにすごい
名無しさん
犯人の眼球を被害者の目に移植してください
名無しさん
恐ろしい奴がこれまで街をうろうろしてたかと思うとゾッとする。
とにもかくにもこの手の事件が多すぎて本当に怖い。
名無しさん
法律的には失明するほどの大怪我でもただの傷害なので罪は軽いのだ。やられ損・・・。
名無しさん
最近、40代が事件を起こしているような印象を受ける。
報道が偏っているのか、それとも氷河期世代の影響なのか…?
名無しさん
失明ってどんな怪我より恐ろしい。今後の生活等を考えればかなり厳しい罰を与えるべきだと思う


名無しさん
道路を歩くのにも、回りを気にして歩かないと、どのような事が待ち構えてるかわかりませんね、回りを気にしないでスマホをして歩いている人は、他人が道を譲っていることを普通と思わないで下さいね。
名無しさん
被害者が回復するわけでは無いが、逮捕されて良かった。
一昔であれば解決出来なかった可能性もある事件だけど、防犯カメラのお陰で大抵の事件は解決出来る様になって来た。
普通の人はもっと防犯カメラを設置して欲しいと思うけど、「監視社会だ!」と大声で反対する人達が存在する事が理解出来ない。
名無しさん
厳罰に処してほしい。社会全体のためにも。
名無しさん
そうか!ずっと気になってはいたけど大きな事件が多すぎて忘れかけているところだった。捕まって良かった。その気はなかったとしても片目を失明させるとは重罪だ。事実を明らかにして厳罰を望みたい。
名無しさん
個人情報保護やプライバシー侵害等と言って、昔は防犯カメラの設置等も色々言ってた時期があったが、防犯カメラが役に立って犯人逮捕に役立った。こめかみを傘で刺したのなら、確信犯だから完全な犯罪者だね。警察も良く足取りを追跡して逮捕したと思う。しっかり捜査すれば誤認逮捕も無くなるし、日本も犯罪を本当に無くすつもりなら、国民全員の指紋、顔写真、DNAを登録しても良いと思うけどね。ただ1つ難点なのが、DNA鑑定だろうね。理論上は110兆分の1と言って、日本でもそれだけを言ってるが、アメリカで実験したら、3万人程度で同一DNAが複数例出たと何処かで見た。そう言う事を正確に検証した上なら、顔写真、指紋、DNAに限り全国民の情報登録も有りだと思うけどね。そうしたら、過去の重大犯罪も解決出来る事件があるかも知れないね。
名無しさん
殺人未遂事件だ、厳罰に処されて欲しいと思う。


名無しさん
どういう経緯でこうなったのかは分からないけど少なくとも凶器を使い相手に危害を加えた事は変わりない。
犯人には厳罰をお願いしたい、正当防衛というのかもしれないが。
それとこれは関係ないけど、こういう揉め事は謝ることが大事。
大人になるとどうしてもプライドがあり謝るのを嫌がる。
でもどっちかがスイマセンごめんなさいと一言言えば収まる。
もちろんそれを言ったから解決しない場合もあるが例え理不尽でも折れるということは社会では大切だと思う。
格闘技をやっている方が言うのですが、僕らは人を殺せる。
でもどんなに理不尽な理由があろうとも手は出さない。
だから何かあった場合はまず謝る。
名無しさん
19日間の逃走を経て捕獲されたが、被害者の片眼は戻って来ない。罪に値する罰を期待する者として、裁判員は被害者の納得のいく刑罰を与えて欲しいものだ。その上で民事でも被告の目が飛び出る位の賠償額を勝ち取って頂きたいと強く願っている。類似犯罪の抑止になる様な刑罰と賠償額で無ければならない。
名無しさん
逮捕されて良かった!
これで賠償と責任を追求する事が出来る。
名無しさん
逮捕に至ったのは良かったですが、この被害者の方の視力が戻る事はないのでしょうか?
容疑者は一体どのような環境で育ってきたのか?なぜ、このような行為をする人間が存在するのかを今の段階で考えておかないと、末恐ろしい世の中になってしまうのでは?
このような事件も他人事ではない気がしてなりません。
名無しさん
防犯カメラをもっといたるところに設置してほしい。住宅街や、地方のいたるところに。これから日本は外国人も増えるし、様々な犯罪が多くなる気がする。経費を惜しまず防犯カメラ日本中に設置してほしい
名無しさん
事件の経緯は、
>>これまでの調べで2人は面識はなかったとみられていますが、被害者の男性は仕事帰りでタクシー待ちをしていた際、「突然、男と肩がぶつかって口論になった」と話していたということです。
失明したのは片方の目という事です。
当然許される事ではないが、両目でなかったのがせめてもの救い。
厳罰を。


名無しさん
傷害事件ではなく殺人未遂事件。
本人は否定するでしょうが、明確な悪意と殺意を持って傘をさしているはずですよ。
失明までさせるほどの凶行であったのは事実なのですから、殺人未遂として立件すべきだと思います。
甘い裁定は不要です。
被害者は失明までさせられたのですから。
名無しさん
捕まって良かった。傘って怖いよね。
事故を防ぐためにも傘の先は太いデザインにするような法律が出来ればいいのに。
名無しさん
防犯カメラの識別力は凄いですね。逮捕できたのはほんとに良かったのですが、被害に遭った男性の目は元には戻らない。非常に憤りを感じます。
動機があったのか、まずそこが最大の核心だと思います。
名無しさん
警察の皆さんありがとう。監視カメラはプライバシーの問題もあるけど犯罪捜査の上では頼りになるね。昔なら逃げられてただろうな。
名無しさん
犯人が今後生き続ける中で視力は不要なので、犯人の眼球を使って被害者の視力を戻せないものか。
こめかみということは視神経だから難しいか。
いずれにしても犯人の視力は奪ってほしい
何年の刑期を与えたとしても不公平すぎる
名無しさん
とにかく犯人が逮捕されて良かった。以前デパート売り場の女性店員が同じ様に傘で目を突かれた事件があったけど結局犯人捕まったって記事見てないけどどうなったのか?


名無しさん
逮捕されて、まずは良かったです。
最近他に、高校生が深夜に路上で見知らぬ男に刺された事件もありました。ことらも早く逮捕されると良いのですが。
名無しさん
動機が聞きたい。
目の辺りを突いたら失明する恐れがあると当たり前に思うんだが何故かを知りたい。
場当たり的に誰でもいいから目を?だったのか。
勿論どんな理由だろうが許せないし犯人が賠償してもしきれないと思うし被害者の今後が不憫でならない。
蒼天
さすが最近の警察の緻密な追求で犯人逮捕が急増したことは喜ぶべきこと。
この犯人は目黒駅であることから防犯カメラに駅のカメラを追いかければ捕まると確信していた。
被害者は片目にせよ失明だから殺人罪の一つ手前で重罪に処されるだろう。
アホウな40歳だ。ひょっとしたら妻子がいるかもしれん。
名無しさん
逮捕したならすぐに加害者の氏名、国籍を発表すべきだと思う。
名無しさん
こんな狂犬のような男が人の多い駅周辺に出没してたなんて恐ろしい!捕まって良かったが失明された方の視力は戻らないのでしょう?片方の目だけでは距離感が掴みづらいから運転は無理かな。階段を降りる時も怖いしね。一生塀の中に置いたら良い。
名無しさん
防犯カメラはこういう為に役に立つ。
プライバシーの侵害とか騒いでる輩もいるが、いつ自分に降りかかるかもしれないと考えると犯罪抑止や犯人逮捕に繋がるのだからもっと増やした方が良い。
犯人がすぐに捕まる事を期待する。そうやすやすと逃げ切れるものではない。犯人よ警察の包囲網がすぐそこまで迫っている。


名無しさん
刑法では傷害罪という罪名です。量刑としては15年以下の懲役です。でも刑事責任だけが問われるのではありません。民事でも責任を取ってもらいましょう。片目失明だから数千万。両眼失明だったら数億。一生かかって賠償してください。一生かかって責任を取る、それがあなたの一生かかってでも果たすべき責任です。
名無しさん
53歳と言えばまだまだお仕事もされるだろうし車ももう乗れないかもしれないし、行動範囲が狭められる。
この事件で彼の生活の全てに支障が出る事になるので素人意見ですが、こんな軽いの?みたいな判決だったら本当に腹立たしく思う。犯人には重い罪にしてほしい。
名無しさん
犯罪の逃げ得は絶対許せませんね。
逮捕されて本当に良かったです。
警察関係者捜査員の皆さんお疲れ様でした。
こういう危険人物を野放しにしておくことは第2第3の犯行も起こり得る可能性があったと思います、明日は我が身と思うと恐ろしくなります。
名無しさん
ずっと気になってました。
吉本の話でニュースもいっぱいだけどこうゆうニュースをしっかり届けて欲しいです
失った視力は戻らないけど。。
犯人が捕まって本当によかったです。
名無しさん
逮捕できて本当に良かった!色々意見があると思うけど防犯カメラはどんどん性能のいい物を設置するべきだと思う。
名無しさん
目の辺りを狙っての攻撃だっただろうから、かなり悪質性が高いと思う。
実際に被害者の方は失明されている訳で。
絶対に許されてはならない行為だと思う。


名無しさん
カメラをそこらじゅうに設置すれば良い!
プライバシーを守ることも大事だが、犯罪を起こさせないために設置すべきだと思う。
名無しさん
決して逃げ得なんて許せないよ。しっかり加害者を逮捕して、安心しました。
この男。これから刑事罰と民事訴訟による損害賠償を負う事になります。
おそらく日本には、こんな事を想定した加害者用保険なんて有りませんから、どうやって賠償するのでしょう。おそらく被害者はまだ壮年ですから、金額は何千万単位でしょうね。
これはでこの男の一生は終わりです。当たり前ですよ。
それにしても、いくらお金を貰っても、目に障害が消えるわけでは無くて、被害者の男性の方の、お苦しみ。自分も可哀そうと思います。
そして、逃げた場合は刑事賞罰は1・5倍増しにして下さい。
そして出所後は終身被害者の奴隷の様にする法律要りますね。
しかし、日本の防カメの追跡能力は凄いですね。
だが、現場は都会で防カメは多数あるので、出来ますが、私みたいに田舎だと、さほどカメラが多くないから、事件が起きたら、少し心配ですね。
名無しさん
犯人は、意図的に刺したようだが、傘を持って、後ろに振るように歩く奴がいて、危なくて仕方ないから、傘を持って歩くときは、傘の先を地面に向けて持って歩いてほしい。
名無しさん
防犯カメラがあればこそなんだろうけど。カメラ増やされると困っちゃう人がいるのかもしれないが。
頭を狙っているあたり、殺人未遂と等しい行為。明確に意図したと認定できないと罪に問えないというけど、何も意識していない輩だったら罪に問えないとなっちゃう。やり得・逃げ得を許さない、責任と権利のバランスがとれた社会であってほしい。
名無しさん
逮捕されて良かった…
数年前もデパートの定員さんが同じ被害にあったのを記憶してますが逮捕の記憶がありません。
今もどこかで罪を償わずいると思うとゾッとするし本当に許せない。
名無しさん
傷害の割には、軽い刑期になっている気がします。最近多い、虐待死など殺しているのに15年程度
命ってそんなに軽くないハズなのに。今回のように、失明した方の苦痛が大きい割にきっと数年なんだて思うと納得いきません。


名無しさん
恨まれることをしたわけでもなく、あのタイミングであの場所にいたからやられてしまった被害者の方。
失明の可能性と聞いていたけど、失明されちゃったんですね。
このまま逃げられるよりは逮捕されて良かったけど、失明が戻るわけではないのが気の毒で仕方ないです・・・。
名無しさん
手元にあったのが傘なだけ、ナイフや鋭利なカッターを持っていたら人を殺める素性があるタイプ、非常に攻撃性が高い性格は直らない殺人未遂として扱うべき。
名無しさん
もっと防犯カメラを充実させ犯罪者を必ず検挙する。
本来は犯罪が無いようになればいいけど難しい所があるので悪い事をしては逃げられないようにしてほしい。
傘でいえば電車を降りて階段を上るとき石突部分を後方に振るやつがいる、階段の2~3段下を歩くとき危ない。
なんで垂直に持たない。
故意じゃないけど子供などが後ろにいると危険。
名無しさん
犯人が捕まって良かった。
被害者の気持ちを思うといたたまれない。
犯人は角膜を被害者に提供して罪を償って欲しい。
名無しさん
人を失明までさせて捕まるまで逃げ回るなんて悪質極まりないと思う。
捕まったからといって心から反省するとは思えない。
被害者と同じ経験を。そうでもしないと被害者の気持ちは分からないでしょう。
名無しさん
捕まって良かった!酷い事件だなと思っていたけど、数年前、池袋、品川でも同様に傘で失明の事件があり、いまだに捕まっていないけど、今の監視カメラの性能が凄いから、これからAIも進化したら、もっと、解析できちゃうと困る人も増えるだろうね!嘘つけないもんなー!犯人はコンサルティングに不満があったのかね?まさか、捕まると思わかったかも!


名無しさん
逃亡期間も刑に重加算した方が良いと思います。
名無しさん
捕まってよかった
コレで安心して生活がおくれる
怪我された方には気の毒だけど、、、今回の事件は急所を狙った犯行
殺人罪も視野に入れて重罪に課して欲しい
名無しさん
凄まじい賠償になるでしょう。
その被害者の『片目』としての責任を、生涯、背負わなければならないのですから。
行政や司法には、甘ったるい罰に終わらせないでほしいです。被害者の事を第1で考えて下さい。お願いします。
名無しさん
氷河が解け始めた。
団塊ジュニア世代で子供も多くドリフやひょうきん族や松田聖子やチェッカーズなどがテレビに賑やかに登場していた日本の絶頂期に幼少期を過ごした世代が、40歳を過ぎ50歳手前になってきた。
この世代の幼少期はとても楽しかった。
まだ共働きは少なく、お母さんはみんな家にいた。
ファミコンやセガが登場し、昭和の竹馬やローラースケートのような遊びも混在し、近所の公園では毎日のように野球や缶蹴りをして遊んだ。
この世代は世に出る直前にバブルがはじけ、日本有史以来最高の好景気を体験せずに氷河期に就職をした。
右肩下がりの経済の中で、バブル経験者の馬鹿な先輩や経営者に凄まじいノルマを掛けられたり、簡単に首を切られたりした。
後に失われた20年といわれるしょげかえった日本で年を取り、今何を思うか。
人生の先が見え始めた年齢を迎え、今後次々に変な人間が登場するような気がしてならない。
名無しさん
こういうことがあると、やはりプライバシーの問題もあるけど防犯カメラは必要だと感じる。普通に生活してる分には見られるリスクより、見守られてるメリットがいい。
ニャロメ
さっきまで何の問題もなく見えていた目がいきなり見えなくなるなんて考えただけでゾッとする。多分だがささいなことが原因のような気がする。もう視力は戻らない。それ相応の厳罰を望む。


名無しさん
失明してしまったのですね。何があったのかは不明ですが、考え無しにこめかみを攻撃したのですから、殺人にもなった事案。渋谷の事もありますが、警察も本気になれば犯人に辿りつけるものなのですね。
名無しさん
許せない犯罪者だっただけに、逃げ切れなかった事は、本当に良かった。上限いっぱいの厳罰に処して欲しい。でも被害者の事を思うと怒りの100分の1もおさまらない。
名無しさん
逮捕できて良かったです。
厳罰を望みます。
名無しさん
この事件はとても気になっていました、よかった!!
防犯カメラは、今やなくてはならないものですね。
昔、タクシーの運転手さんが、怒った客に後ろから傘で後頭部を斜めから突かれて失明したっていう話を聞いたことがあって、傘って凶器になるんだな、、と
被害者の方が少しでも救われますように、、
名無しさん
被害者の方は本当に気の毒です。
自分も片目を失明しているのでわかるのですが、普通の人が想像しているよりずっと辛いですから。
しかも問題なのは、片目失明でも障害者ではないという国の判断なので、障害者手帳ももらえないことなんです。
名無しさん
街を歩いていたり、混雑した電車内で嫌な思いをすることは多々あるけど、決して相手の方を見たり払いのけたりということはしない。逆にぶつかったり足を踏んでしまったりしたら、相手の顔を見て謝るようにしている。
もう世の中みんな心が荒んでしまって、虫を殺さないような人間が切れて取り返しのつかない事件を起こすこともままある。巻き込まれないように日々注意するようになって久しい。


名無しさん
昔の渋谷の事件の後に先が尖った傘が一掃されたけど最近また増えてきている。
今でも危険なことには変わりないはずなのにナアナアで元に戻るのはやめてほしい。
名無しさん
こんな事件があると街中でも安心できない。安心して生活できる社会の維持および模倣犯を防ぐ意味でも厳罰でお願いしたい。通り魔殺人と同じ扱いで良いを
名無しさん
夜間との事だったので防犯カメラ頼りは難しいかなとは思ったんだが捕まって良かった
とはいえ被害者の片目は戻らない
犯人にはどれほどの苦痛を与えてやろうか
名無しさん
早く防犯カメラとAI監視を中国に負けないレベルでやって欲しい
人手不足の警察も楽になるし、一般市民も安全になるしプライバシーの侵害だって騒ぐ方が少いと思うのだけど、実現できないかな
駅は私有地だからカメラ置けるだろうけど、街中とか住宅地の道とか行政が管理してる場所にも早く欲しい
監視カメラ、自動通報機能つき信号機と、街灯から始めよう
名無しさん
この事件、直前に車内やホ-ム、階段等で加害者が被害者の行動にカ-と来た行為があったのでは?もちろん加害者は許されない.厳罰に処して下さい
一方傘の構造を業界で凶器にならないよう、ぜひ再検討願います
名無しさん
私も40代だけど、同じ時代生きてきてこうなってしまう人を見ると人生歩む中で何があったんだろうと思ってしまう。
事件の裏、人の闇には必ず理由があるはず。
加害者を擁護なんてしないけど、そこを軽視するとこういった事件はなくならない。


名無しさん
吉街を野放しにする行政にも問題があるな。◯◯手帳を所持してる輩を再度洗いしっかり監視して貰いたい。明日被害に遭うのは当方かも知れませんが貴殿かも知れませんよ。
名無しさん
古代のハムラビ法典なら、罰として犯人も片目を潰された。完全な報復主義だが、気持ち的には今でも納得出来、すっきりする場合もある。
酷い殺人なら、それ相応の苦しみを与えるとか。
名無しさん
犯人も同じく失明するか眼球を移植提供するべき
理不尽な暴力で被害者の方がどんなに痛く悔しかったか
犯人も同じ痛みを感じてほしい
名無しさん
人の人生を大きく左右する怪我であり、許せる事では無い。
名無しさん
犯人の目の片方を被害者に、iPSやES細胞技術を駆使して、移植するべきと思う。
名無しさん
よかった。批判もあるが、防犯カメラの効果は犯罪抑止力にもなると思う。こういう記事こそ大きく取り上げて、犯罪を犯すと逃げ切れないということを広く知らしめるとよい。


名無しさん
殺人未遂容疑で逮捕。目を狙っているあたり悪質だし、刺さり方によっては本当に死んでいた可能性も高いから妥当な判断だろう。こめかみを狙ったところに、殺意はなかったにしても意図的なものを感じるので、厳しく裁いてもらいたい。
名無しさん
流石に、死刑には出来ないと思われますが、傘でこめかみを刺すなんて、酷い所業です。
時間が掛かりましたが、捕まって何より。
画像がキッチリ残っていますから、冤罪ということもないでしょう。可能な限り重い刑に早く処して欲しいと思います・・・。
失明って・・・、シャレにならないです!
名無しさん
コンサルを担当してる会社の誰かにやられたのかな。
職業柄しょうがないけど、コンサルは人を考える前に無駄をなくして成果を出さないといけないから、人を切らないといけないし大変だよね。
名無しさん
この事件、殺人未遂容疑で逮捕されたようだ。目を狙っているあたり悪質だし、刺さり方によっては本当に死んでいた可能性も高いから妥当な判断だろう。こめかみを狙ったところに、殺意はなかったにしても意図的なものを感じるので、厳しく裁いてもらいたい。
名無しさん
出来るならば、同様障害を与えるみたいな判決にはならんもんか
無理だろうが
被害者は加害者がどんな罪になろうが片目失明の事実は変わるはずがない
人生を台無しにされた被害者には声もでない
生涯塀の中で反省すべき
名無しさん
最近、こうゆう意味不明な事件が多発してます!
注意したら刺されたとか、体が当たっただけで激昂して殺人まで発展するとか。
傘やナイフで刺したり、ホームから線路に突き落としたりと、怒りに任せて簡単に相手を傷付けたり、命を奪ったりするのは、空恐ろしいですわ!
後先考えないこういった事件はこれからも、増える一方みたいですけど、何か狂ってますよ!
おちおち街中を歩く事が出来ない世の中は、気が張りすぎて、疲れます!


名無しさん
傘で顔を狙うのは、明らかに殺意に近いものがあると確信します!
重罪を願いたいものです。
名無しさん
しいて言えば自首するべきだった
あわよくば逃げ切ろうとした罪は重い
殺人未遂として1番の厳罰を与えて欲しい
名無しさん
やっと捕まったって印象あるけどそれでも防犯カメラの映像解析で容疑者の特定とか早くなったんだろうなぁって思う
後は事件の全容解明ですよね
知り合いによるものなのか通り魔的なのか知りたいところです。
名無しさん
殺人未遂事件です。無期か長期懲役の厳罰にすべきです。また、損害賠償額は莫大な額になると思います。
名無しさん
いやー良かった、逮捕にかかわった捜査関係者は昇進させてほしい
法を犯す最低な警察関係者もいる中で立派です
犯人は無期懲役でお願いします、必ず再犯しますから
名無しさん
前に、スーパーの客が店員に傘で失明させた事件を思い出した。理由もなくテロに近いと思う。被害者は無防備なんだよ。


名無しさん
普通のゲガとは違うから許せない。腕を刺されても、腹を蹴られても時間が経てば治る。でも目は一生元に戻ることはない。
犯人も同じように失明させてやればいいのに!
かん
捕まるね、最近は防犯カメラが多数あるから助かる。それにしても犯行の原因はなんだろう?どうなったら喧嘩になるのか参考にしたい。失明までさせた理由を報道してほしい。
名無しさん
具体的にこめかみを狙ったのか偶然なのかは関係ない。
首から上を狙った時点で死に至る危険性は極めて高い。
逆に言えば死ななかったことが幸運だっただけだ。
これは殺人未遂事件でしょ。
名無しさん
突然視力を奪われる恐怖。考えただけで恐ろしい。動機解明、厳しい処罰を。
名無しさん
唯の障害事件ではない。目には目の厳しい判決を望みます。
名無しさん
以前も傘で目を狙った事件があった。本当に悪質で失明までしてる。
おそらく数年で出てくるのに被害者の視力が一生戻らないのがやりきれない…


名無しさん
少なすぎるが、一生分のお金を被害者にあげ、一生被害者に寄り添ってあげてね(^-^)
素敵な余生を(^-^)
名無しさん
被害者の苦しみとこれからのことを思うと賠償だけでは済まさてはいけないと思う
同じ苦しみを与えるか年単位での懲役といった厳罰を!
名無しさん
何が原因か…カッとなって咄嗟にした事でもやり過ぎには変わりない。被害者の男性が失明までなったのだから決して許される事ではない。厳罰に処してほしい。
名無しさん
よくぞ逮捕してくれた
重い処罰を望みます
名無しさん
傘で刺すって普通なかなか思いつかない。刺すってのは悪意卑劣極まりない、殺意があるとしか思えない。捕まって良かった。厳罰に処して欲しい。
名無しさん
これ無差別なの?
それとも怨恨なの?
もちろん怨恨で襲われるのも嫌だけど、理由もなく何もしてないのにある日立ってたら刺されるとか、今まで見えてた物がまったく見えなくなるとか、死にたくなるくらい辛いと思う。
本当に怖い。
こういうことが多い今の時代が怖い。


名無しさん
通り魔なのか、怨恨なのか背景が分からない事件。
けれど、防犯カメラの有用性も分かるし、時間が掛かったにせよ、しっかり捕まったことはよかった。
けれど、こんな事件を起こしてどれほどの刑になるのか、禁固数年でまた世に放たれるのか、恐ろしい…。
名無しさん
野良猫、家猫合計になりますが、毎年4000人を失明に追い込んでいます。これは日本の失明原因の単独トップです。
何故これは批判、厳罰されないのでしょうか、故意であっても習性が原因といわれていますが、そんな危険な生物を外害すること自体おかしいと思います。
人間以上の厳罰をするべきです。失明って本当につらいですよ。
自分の子供が散歩中外害猫に失明されたことを考えてみて下さい、かわいいですませますか?
名無しさん
最近の気になってた中の未解決傷害事件で沼津の次に目黒の逃走犯が次々に逮捕されてよかったですね。
未だに訳のわからない未解決事件が蕨市の高校生刺傷事件。
早く捕まらないと、近隣住民は暑い夏の夜も不安で窓を閉め切って過ごす事と思われると早く解決してもらいたいですね。
名無しさん
警察も真剣に捜査すれば犯人にたどり着けるのだから政治がらみの問題も忖度せずやってほしい。
犯人つかまってよかった。
名無しさん
傘をブンブン振り回すように歩いている人をよく見るけど、一歩間違えれば、そのつもりはなくても同じような犯罪を犯す可能性があるということを知ってもらいたい。
名無しさん
凶器ではなくとも重篤な結果になる事を分からせる為にも殺人未遂など重罪として立件してもらいたい


名無しさん
失明するくらいなら片足が無くなった方がまだましだよ。被害者の方はこれから大変だと思う。
名無しさん
最近ずっと信じられない事件が多い。傘なんてみんな使うし持つ。こめかみに刺すとは恐ろしい。外も歩くの怖いに日々になってきた。
名無しさん
防犯カメラでルートを辿って犯人を見つけちゃうなんて凄いね。
とんでもない量の情報を地道に解析していくのだろう。
日本の警察あっぱれ
名無しさん
体の中でどこを傷つけられるよりも、視力を奪われるのが一番キツイ・・・。
被害者の方が本当にお気の毒でならない。
名無しさん
これまでの調べで2人は面識はなかったとみられていますが、被害者の男性は仕事帰りでタクシー待ちをしていた際、「突然、男と肩がぶつかって口論になった」と話していたということ。
100:0で加害者が悪いね。
名無しさん
犯人捕まってよかった。
そして同じような事件が10年以上前に宮城県仙台市でも起きてますが、そちらは未解決のまま。解決して欲しいと切に願います。


名無しさん
こういう事件は前にも何度かあったが、民事と刑事は別で、民事では莫大な慰謝料が請求されたりするが、刑事事件の処罰は驚くほど甘い裁判結果なんだよね。
相手が死亡してるのに、執行猶予が付いたり、2、3年で出て来たりしている。
何だろう?殺人とは違う衝動的なものだからかな?喧嘩みたいな?
名無しさん
これ捕まるんだからそうそう逃げ道ないわな。
痴漢みたいな軽犯罪ならここまで警察も動かないだろうけど実刑クラスの傷害罪だからきっちり手数かけた印象
名無しさん
逃走している間ごく普通に 出社したんだろう?
行為に失明させたんだよ
五感の1つが 機能しなくる不自由はかなり辛いじゃないでしょうか
タヌキさん
やり方が絶対再犯するタイプ。
いずれまた出所してくると思うと怖いわ。
突発的だからこそ、ある意味計画性がある以上に恐ろしいので一生刑務所に入ってて欲しい。
名無しさん
防犯カメラと優秀な特定班のおかげで犯人捕まってよかった!警察尊敬します。被害者の方の回復を願っています。
名無しさん
現代日本ではもはや行きずりの犯行であっても街中に設置されてる監視カメラで逮捕されるんだなあ。
もしどこかで口論になるような事があっても暴力はしちゃいかんね。


名無しさん
この人をピンポイントで狙ったのか?
通り魔だったのか?
そこら辺のことはこれから明らかになるのだろうけれどしっかりと報道して欲しいものです。
名無しさん
量刑に“同等の痛みを与える”があれば良いのにね。
あさり
この逮捕自体は良いのだが、監視社会と言わざるを得ないな。
ハロウィンの時に騒動を起こした者らも逮捕されてたが、あれも監視カメラでずっと追跡しての逮捕だった。
監視社会怖すぎる。
名無しさん
現代の捜査技術に脱帽です、いつから日本はこんな嫌な国になったのか、いつから傘が武器に使用されたのか…厳罰を望みます。
名無しさん
絶対捕まって欲しい、ってすごく気になっていた事件だったから良かった。ほんと。
名無しさん
逮捕されて良かったですね。防犯カメラ見て犯人だと分かっても、犯人探すのに時間かかったみたいけど、刑事さんお疲れ様でした。


名無しさん
傘も時には凶器。傷害罪程度で済むと思いますが、数十センチズレていれば、心臓を突いていたかも知れません。被害者は、痛みでその場にうずくまっていただろうし、その姿を横目で見ながら逃げた者に、殺意がゼロだったとは思えません。
名無しさん
失明した光が戻ることはないが犯人が見つかってよかった
厳罰に処してほしい
名無しさん
みつかったんだ!今は防犯カメラがあるからかな?
亡くなっていたかもしれない事件だから、逮捕されて良かった。
名無しさん
肩がぶつかったときに、素直に謝る大人なら、眼をつぶされたりはしない。
残った眼で謙虚に生きるか、暴力性のあるすべての人間たちに復讐する人生か。
名無しさん
犯人が捕まって罰せられても被害に遭われた方の視覚は戻りません。
本当にお気の毒で本当に怖いです。
日常の中での、他人とのトラブルは自分を守るために避けなければと思いました。
明らかに相手に非があったり自分の気持ちが収まらなかったり正義感を持って対峙しようとしても今回のように傷付けられたり最悪、命を落としてしまったらやりきれないです。
どんな相手か分からないから相手を激昂させないように自分が引くとか逃げる事は大事かもしれないです。
名無しさん
よくぞ捕まえた。犯罪の凶悪化が目立ち、警察にかかる負担は大きいが頑張って頂きたい。


名無しさん
そこまでの喧嘩になった理由ですね。今は捨て身の人が多いから、外で揉めない方が良い。
太朗
この事件とは無関係だけど、傘の尖った先を突き出して歩いてる人、自転車に固定してる人、考える脳みそ持ってないんですか?
他人を傷付ける可能性があると考えたことはないのですか?
名無しさん
監視社会とはいえ、防犯カメラの解析による迅速な犯人特定と逮捕だと思います。繁華街、駅周辺など犯罪が起こりうる可能性が高いエリアでの防犯カメラ設置の更なる普及がすすめば、犯罪抑止にもなるかと思います。
名無しさん
複雑な気分だけどやっぱり防犯カメラによる監視社外は必要なのかもと思わせる事件。
被害者の方はほんと悔しいだろうね。
名無しさん
厳罰を望みます。
駅や電車内での暴力がこんなに多いのに、刑罰に関しては甘すぎる気がします。
特に一部の中高年の人、満員電車でイライラしすぎ。
名無しさん
傘は凶器にもなり得る。今回のように故意でなくても、不注意でも気をつけよう。


名無しさん
警察の捜査力に賞賛を贈りたい。
後は犯行動機の解明ですね。
過ちでケガを負わせたならなぜ逃げたのか。
故意であればなぜこの男性を狙ったのか。
名無しさん
犯人はどこに隠れていたのだろうね。
なんか、ようやく逮捕と言う感じだけど。
これからは被害者との関係や動機の追及ですね。
無差別の犯行なら怖いなぁ。
何を思ってするのか。。。
名無しさん
傘は本当に危ない。高校で傘が刺さって亡くなったって事件が昔あったけど、今回もちょっと間違ったら失明どころじゃなかったと思う。故意に刺したのなら殺人未遂だよ。
水ようかん好き
報道で失明したことはわかっていただろうに働き盛りの方がいきなり失明して、今後の人生に多大な迷惑を負わされた犯人には出来る限りの償いをしてほしい
名無しさん
ここ毎日通るし、夜でも安全なのに、ほんと怖い。つかまてよかったけど、失明するくらい力をいれるなんて、ひどすぎる。かなり重い罪にしてほしい。
名無しさん
被害者の方の光が戻るわけではないけれど、こんなときにはいつも「ハムラビ法典」を適用してやりたいと思う。


名無しさん
非道な犯罪でも、刑事罰は軽いでしょうから、民事でしっかり重い制裁を与えてほしい。
名無しさん
こんな酷いことをした動機を知りたい。
逮捕は良かったけど、許せない行為だ。
名無しさん
逮捕された男が攻撃をした理由が知りたいね
何かあったはずでしょう
名無しさん
捕まらないと思ってたけど。スゴイです。最近ではほとんどが防犯カメラの活躍が目に付きます。
名無しさん
ご苦労様です。よくぞ捕まえてくれました。罪を償ってもらいましょう。
名無しさん
事件は解決したが、被害者はハンディを背負い加害者は務所で臭い飯と多額の弁済が待っています。
精神的に追い詰められ自死となります。以上。


mirai
自分や身内がやられたらと思うと殺人未遂ぐらい許せることではない。
失明って酷すぎる。終身刑になってほしい。
名無しさん
被害者のこれからの生活を思うとやりきれない事件だ。防ぎようがない
名無しさん
傘を凶器に使う事件は過去にもあった!刃物でなくても凶器になりえるわけで怖い。
名無しさん
数年前デパートの女性店員さんも客に傘で目を刺された事件があった。これほど恐ろしい事件はない。死刑が妥当。
名無しさん
警察の皆さんお疲れさまでした。
名無しさん
この事件、メディアでもっと大きく取り上げられるべき


管理人の率直な感想

防犯カメラ様様です。
そして根気強く足取りを追い逮捕をした警視庁も流石です。

捕まるものですね。

悪いことは出来ないものです。
今回の逮捕劇が今後の事件の抑止に繋がることを願います。


コメント