【福島県西会津町事故】専門学生・小林康平さん死亡「乗用車はみ出し」の声…大型トレーラーと正面衝突、運送会社名『新潟運輸』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨夜、福島県西会津町の国道で乗用車と大型トレーラーが衝突し、20歳の男性が死亡、1人が重体となっています。

きのう午後11時前、福島県西会津町の国道49号・車トンネルの中で、普通乗用車と大型トレーラーが正面衝突しました。

衝突の衝撃で2台の車は20メートル先のトンネルの出入り口付近まで動き、乗用車を運転していた新潟県阿賀野市の専門学生・小林康平さん(20)が、頭などを強く打ち、死亡しました。

小林さんの車に乗っていた、同じく新潟県阿賀野市の10代の女性も全身を強く打ち、意識不明の重体です。

小林さんたちは家に帰る途中だったということです。警察が事故の原因を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/721587?display=1

専門学生がセンターラインはみ出しか?【ネットの声】

名無しさん
トレーラーは左に避けようとしたけど避け切れないほど対向車線に乗用車がはみ出したんだろうな。スマホかな…ご愁傷様です
名無しさん
近年はスマホ片手に運転とか横行しているから
それが原因の可能性はあるでしょう。
名無しさん
クロスビーだと車線逸脱警報がありそうだけど、間に合わなかったか


名無しさん
そこのトンネルは狭い・暗いってイメージがありますね。どちらかが居眠り、もしくは携帯操作など何かしら運転に支障をきたしていたのではないでしょうか。
どちらにせよ亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
画像を見るとトレーラは左側で左にハンドルをきった形跡がありますが・・・
一瞬の過ちで取り返しのつかない結果になりますね。常に緊張感をもってハンドルを握りたいものです。
名無しさん
写真見た限りだとトラックは左にハンドルを切って本能的に避けようとした形跡が見受けられるけど素人目にはわからない
自分を含めて明日は我が身だと初心に帰って運転を気をつけたい
名無しさん
若い頃の友人との深夜のドライブというのは楽しかったけど、経験未熟だからどうしてもスピード出しがちになるし、眠くて運転も雑になるし、今考えると危険がいっぱいだった。勝手な言い分だが、自分の子供にはやって欲しくない。
名無しさん
画像見りゃ、若者側のはみ出しだな。
時間からすれば、居眠りかな?
ボンネット部分が、完全に潰れてるが
小さい車が、大型車と正面衝突したら命はないと、思った方がいい。


名無しさん
新潟さんのトラックならドラレコ付いてるだろうから見れば分かる
名無しさん
初心者マークか…。隣に人乗せるなら絶対安全運転しなきゃ。
名無しさん
テレビのニュースで映ってたんですが、新潟の人なのに宇都宮ナンバーなのはなぜ?
名無しさん
>新潟の人なのに宇都宮ナンバー
専門学生だから実家で登録した車じゃないの。
学生だと結構いますよ。
名無しさん
安全運転できない若者が多い。


名無しさん
トンネルに向かって乗用車側がはみ出したっぽいですが、詳細はこれからでしょう
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。10代の女性が助かると良いですが、、
名無しさん
センターラインのないトンネルは怖い
名無しさん
うわ、悲しいな
名無しさん
新潟運輸ですね
名無しさん
新潟運輸は運転が雑過ぎ


名無しさん
即死っぽいな。彼女にトラウマ残りそうだ。
名無しさん
迷惑極まりない。トレーラー側には気の毒だが、被害者が大型トレーラーで良かった。バイクや軽自動車だったら巻き添え死させられるところだったね。
名無しさん
40キロの所を倍ぐらいのスピード出してたのだろうな
免許取って楽しい時期だからね。
名無しさん
この事故を両親が聞いたとき、どんなにか悲しかったか。想像に余りある。
名無しさん
大型トレーラーと正面衝突とは恐ろしい事態です。正に乗用車にとっては悪夢ですね。自動車は便利な道具ですが、交通事故は悲惨なので難しいところです。


名無しさん
センターラインはみ出すクルマが多いけど、それかな。普通車ならよけてくれるかもだけど、トレーラーは避けられない。
名無しさん
49号の新潟と福島間は峠もトンネルも多くかなり疲れます
ケチらずに高速道路を走ればよかったのに
名無しさん
あのトンネルたださえ狭いのにセンター割ってきたら避けようがない
名無しさん
どちらかが眠気強くて蛇行したのかな。。
名無しさん
彼女の家の門限に遅れそうであせっていたのだろうか?


名無しさん
同乗者いるなら緊張感もって運転しなさい。
名無しさん
まだ若いのに…
居眠りしまったのかな
名無しさん
通行止された運ちゃんお疲れ様です。
名無しさん
初心者マークついてますね
夜のデート
ということは…
名無しさん
自分は東京なのだが、昔会津の山奥にホームステイした事があり
行っていた中学校の校歌を未だ覚えている。
『南会津のいなむらに~♪』ってやつ。
この事故は西会津町らしいが、会津は第2の僕の故郷。
だから、このような痛ましいニュースは心が痛むね。


名無しさん
磐越道の夜間通行止めをやってなければおきなかった事故かな?いつまで何年も通行止めして工事してるんだろう。
名無しさん
画像を見る限り乗用車がはみ出した様ですね
名無しさん
トラックがはみ出してれば
荷台もはみ出てるでしょ
写真から少しは理解しようよ
名無しさん
居眠りか、中央線ぼぼ消えてるからその辺で錯覚したか
御冥福をお祈り致します
名無しさん
無理をしないように。
とにかく事故を起こさないような運転を!
(歩行者も同じ。止まりましょう。)


名無しさん
お気の毒ですが
ハンドルは命を握ってることを忘れてはいけません。
名無しさん
最近の車は静かで性能が良いのが多いだろうから運転技術がしっかり身につかないうちに、大きいサイズの車だの、馬力のある車に乗って調子にのると命取りになりかねないと思います!
これからの楽しく長い人生のはずが…お悔やみ申しあげます。
名無しさん
乗用車側2名のご両親にとっては信じたくない事実だろう。
成人まで育て上げこれからは大人として成長していく姿を楽しみながら見守っていけるはずだった未来が一瞬にして消えてしまったのだから。
亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方が無事回復されることをお祈りします。
名無しさん
トレーラーが右カーブ、乗用車がほぼ直線、なのに直線側がはみ出していく。この衝突パターン。昨年から7件ありまあした。カーブが側が外側にはみ出すのではなく、直線側がはみ出す。しかも共通しているのは全て左カブーブの手前で起こっている。
この場合、暗闇にトンネルの照明が横方に見える。対向車の照明は乗用車から見たら左奥からどんどん、正面を通り過ぎて右に移動して行く。
反射的に対向車を見る。実は、近づいているのに、右に離れていくように感じる。見る(気を向ける)方に引き寄せられる心理がある。この間で3秒程ですが、正面衝突してしまう。昼夜を問わず周囲に余計な物が無い、単調な風景で見通しの良い所が危険。運転中に起こる錯覚で○○現象と言う名前は無いです。※前方不注意、ハンドル操作間違いで終わるでしょう。


管理人の率直な感想

映像や画像だけで判断すると、トレーラーの荷台が車線内に収まっているので、乗用車のはみ出しによる正面衝突と見受けられます。
乗用車がはみ出してきてトレーラーと衝突し弾かれた。
トレーラーはハンドルを左に切った末に画像の位置で止まった。
そんな印象です。

磐越道の一部が夜間工事で通行止めのため、国道を利用する車が多い状況だったとのこと。
普段通り慣れていない道だったのかもしれませんね。
お悔やみ申し上げます。



コメント