武装勢力襲撃事件で日本人女性のナカニシ・カナコさん(43)の死亡を確認【エチオピア】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アフリカ東部エチオピア・オロミア州で武装勢力が車を襲撃し5人を殺害した事件で、在エチオピア日本大使館は13日、DNA鑑定の結果、40代の日本人女性1人の死亡を確認したと明らかにした。死因は不明という。大使館は名前を公表していないが、エチオピア当局によると、本籍東京都のナカニシ・カナコさん(43)=漢字表記不明=とみられる。

襲撃は3月19日朝に首都アディスアベバから西へ約500キロ離れた場所で発生。エチオピア人3人とインド人1人も犠牲になった。関係者によると、5人は採掘関連会社で鉱山の採掘事業に携わり、襲撃時は車で移動中だったもようだ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000131-kyodonews-int


ネットの声

名無しさん
どんなに気をつけていても狙われたら逃れられないと思う。エチオピアで頑張っていた女性のご冥福を祈ります。
名無しさん
海外赴任の辞令が出た。赴任先はアフリカ。これは怖い。
名無しさん
日本を出発する時エチオピアで命を落とすなんて想いもしなかったでしょうに。海外に行く時別れの盃しなきゃならん日が来るのかな。
8月
外務省の海外の危険情報というか、発展途上国に仕事で行く場合は、その仕事内容とその地元の利権や公害を含んだ関係性を調べた上で、覚悟して行くべきだよね。選択肢が無く生活が苦しい住民は、行き詰まればこのような手段を取る事もあるだろうし。発展途上国に学校を設立しに行った人とか、基金を設立した人が殺害されるなんて事は聞いた事ないけど、開発系とかはいつでもトラブルがあるような気がする。フィリピンなんて特にに日本人が黒幕だったなんて事も多いしね。海外の危険情報はブラジル、インド、メキシコなどに旅行の際、引ったくりや強姦などの危険性があるという認識を持ってもらうように利用してもらい、仕事に行く場合、特に発展途上国では、ちゃんとした調査を各企業がその国の日本大使館の協力の元に調査するべきだよ。
ソースはオタフク
どこの商社だろうか。
一昔前であれば海外のエネルギーやプラント事業部門の開発部隊は男性のみであったが、イスラム教色の強い地域を除けば今では女性も珍しくない。
マスコミにしてみればバリバリ働くキャリア女性の悲劇として格好のネタ。遺族がそっとしておいてほしいのは当然。
今も昔も道なき所に足を踏み入れ、儲けのタネを撒くのが商社の宿命。心から冥福を祈る。
ゲビゲビ太
外国人と言うだけで殺される。
おそろしい。
日本国内にも危険はあると思うが外国は桁違いに危なかろうと思う。


名無しさん
外務省の危険情報「十分注意」は、「命の危険あり」と同義だな。
名無しさん
>>DNA鑑定の結果、40代の日本人女性1人の死亡を確認した
見ただけでは判断できないくらい激しく損傷していたんでしょうね。
名無しさん
日本ではこの手の襲撃事件が起きる確率は低いが、平和ボケしてる場合ではないと思う。
名無しさん
勤務で同地域に行ったことがあるが、山岳地帯で交通事故を装って道路を封鎖し、AKを手にした輩が隠れていたときは、とりあえず車内で屈む準備をし覚悟は決めた。幸い、事前に武装した軍人と警察官を雇い車列を作っていたので、手は出さなかったみたいだが…
決して高額ではないので、ボディーガードは雇ったほうがよいです。
基本的に現地(エチオピア)の方は真面目で従順ですが、国境を越えてくる他国部族は非常に危険です。
名無しさん
先日エチオピアに出張で行きましたが、常にセキュリティチェックをされました。日本人の常識とは違う、いつ何があっても不思議ではない国だと思いました。世界から見ると日本が特別だと思ってしまいます。
名無しさん
渡航の時はいつも外務省のサイトで安全情報確認しているけれど、危険情報出ていない国でこういうことになると、ちょっと怖いな。


名無しさん
何の資源も無い日本に貿易は欠かせないし海外駐在も不可欠だろうけど、治安の悪い地域に派遣するなら企業側はもっとお金を掛けて最大限の警備を強化すべき。高い報酬貰っても割に合わなすぎる。
どんなに気をつけても仕方がない場合もあるけど、少し甘く考えすぎな気がする。
名無しさん
「武装勢力」というだけでは何を守ろうとして戦っているのか意味がわからないので、ひとこと付け加えてほしい。
オロミア州は彼らの支配下にあったのか?それともこの作戦のために遠征してきたのか?
犠牲者たちは偶然巻き込まれたのか、それともこの鉱山を巡って血が流れることは必然だったのか?同様の事件は前例がなかったのか?
そもそも何の鉱山なのか?
危険をおかして調査を進めなければならなかった事情は?
名無しさん
海外在住ですが、治安が良いと言われる国であれ危険を感じることがある。
その感じ方は人によって大きな差があり、ほとんど何も考えず安全を盲信している人たちを見ると、心配になる。特に旅行者。
危険な目にあうことだけでなく、その後の処理・リスクを考えると、もっと注意喚起というか意識づけが必要だと、思います。
gotom
エチオピアは女王の存在が旧約聖書にも出てくる世界最古の独立国で
比較的安全な国なんだけど内陸国で周囲をソマリア、スーダン等武器が大量に流れ込んでる政情不安な国に囲まれている。
強盗団みたいなのに遭遇しちゃったんだろう。
現地の情報が全てだが着いてからじゃ遅い。
外務省と現地大使館は、ざっくりしすぎの危険情報HPだけ作って満足せずに、国内でアクセスできるもっと詳細な仕事をすべきだ。
高い給料もらってパーティするだけじゃいる意味がない。
彼女の死が無駄にならぬよう何かを変えていかないといけないと思う。
名無しさん
日本人は無事でした、なんてニュース流れると日本人だけ無事ならいいのかって怒り出す人いるけど、やっぱ日本人が海外で事件巻き込まれて亡くなるのは嫌だし気になるよ。


名無しさん
「襲撃は首都アディスアベバから西へ約500キロ離れた場所で発生。武装勢力は車を銃撃した後、火を放ったもようだ。現地を拠点とするオロモ解放戦線の分派組織の犯行とみられている。」世界どこでも、危険地帯では、少なくとも、警備員かセキュリティに長じた現地職員を雇って同行させるべき。
名無しさん
海外にいると時として無惨な死体を見ることもあるが,DNA鑑定しなければわからないほどというのはかなりの損傷具合。だがしかし,こういったことで海外に行くことを恐れないでほしいと思う。どんな場所にも危険は存在する。
西明石順三郎
不幸なことだけど、結果的にそうなっただけで、ほとんどの人はエチオピア行っても無事に帰国している。この方だって今回の様な事もあり得ると思いながら、自分の意志で向かったんだと思うよ。
それを「行くのが悪い」と、一言で片付けてしまう人は、覚悟なんてしたことがないんだと思う。
名無しさん
外務省のせいだと思います。たとえば、隣国の韓国について注意喚起が非常に甘い。配慮している。結果として、日本人が被害にあう。他国もこの感覚でやってるでしょ?これじゃまーた数年以内に、第二第三の犠牲者でますよね?日本って、外国の厳しい現実を知る番組よりも、外国や外国人を称賛、感動する番組が茶の間でうけてる。外国の現実を知らない人たち量産中ですわ。子供の国かよここは。
名無しさん
武装勢力による突然の攻撃にあわれ襲われた方々へご冥福をお祈りいたします。今後このような惨劇が繰り返されないように。と願っています。


名無しさん
これからは全て遺族の意向で公表しないことにしてくれ。意向がなくてもね。
名無しさん
現役であった頃、かなり海外出張しましたが、日本以上に安全な場所はないと思います。
今回は、たまたまエチオピアだっただけです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
発展途上国のほとんどが、二、三万奪えば、二、三ヶ月生活できるのに、被害報告が、意外に少ないと思う!特に女性の独り歩きは、本当危険だ!
名無しさん
政府の警告+自己判断がいちばんいいんでないの最新の情報の反映は政府発表じゃ間に合わない場合があるし。
アクション大魔王
大きな商社はこう言う事が起こる得るから怖い。
地元の公務員が一番安全だと思う。
名無しさん
ア‥アフリカ赴任を、恐れる様では‥又荒み始めた中米やカリブ海諸国はきついでしょうね‥。
まっ‥上記の失念の御詫びを、本題のコメントに替えさせて戴きますと‥外務省が発信して、海外赴任者に登録を求めてるメールにも、限界が遭りますからね‥老若男女問わずに、信用と信頼を、治安状況と一緒くたにせずに‥自らも自己防衛をすべきですね(例えカリキュラムにそぐわない場合には、無理に従わないのも、自己防衛なので、尚一層の事です)。


名無しさん
犯人がどういう目的であったのか、たまたま行き当たりばったりの強盗だったのか、その辺り今後のためにもちゃんと調べて報道してもらいたい。
名無しさん
エチオピアの治安が十分注意レベルな訳ないだろ。
蘭亭
お悔やみ申し上げます..
イスラム国のような様相にしか伺えない。
チロ
まさかこんな事が起きるなんて、
本人もご家族も想像していなかったでしょう。飛行機で飛び立つ時は希望に満ちていたと思います。心からご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
なんだかんだいって、やはり外務省が渡航注意出してる国は気をつけないといけないな
名無しさん
日本女性は、大変怖い思いをされたのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
こういう時、辞令出した企業は、自己判断だし、断ることも不可能ではないからって責任は取らないんだろうなぁ。
名無しさん
エチオピアは内戦続きだったが、アフリカの中では比較的治安が良い方だとは聞いていましたが・・・
名無しさん
だから日本にいた方が良いなんていう雰囲気にはならないで欲しい。
名無しさん
他の記事では、家族が名前の公表しない事を希望した為非公開と書かれていました。
何より家族の気持ちを考えて記事を出して欲しい。
名無しさん
非常に残念で痛ましい事件だと思います。ご冥福をお祈りいたします。
是非に及ばず。
十分注意から十二分に注意に格上げだな。
こういった事件が起きた以上ボデイーガードが必要になるだろうね。
自身も防弾チョキ着用銃携帯位しないとあと銃の扱い方も必須だな。
只、いざその時に人間に向かって引き金が引けるかというと甚だ疑問ではあるが、、、、(ー’`ー;)ウヌヌ”


名無しさん
現地のサボり役人に責任をとらせるべき
rui*
危険情報で最も低い4。
それでもこういう事件に巻き込まれてしまうのは気の毒でなりません。
名無しさん
過去から1900年代はエチオピアはアフリカの中で誇り高く、先進国に準ずる様な治安も安定した国だったのに残念。国のリーダーが進路を誤ったり私利私欲に走ると国は乱れ民は苦労する。中国の投資を受け入れて回復しようとしているが危ないなあ。
名無しさん
テロ攻撃がある場所に限って、
銃が警護用に必要です。
名無しさん
外国人労働者受け入れたらこのような事件は日本でも日常茶飯事になるだろう、こないだも神奈川の同じ交番で2回も襲撃事件があったし
名無しさん
外務省のエラーでしょう。外務省は害務省と言われる所以プライドだけ高く仕事をしない、できない、どっち?遺族の御家族の事を考えたら悔しくて辛いはず、御冥福をお祈りします。


名無しさん
アフリカで鉱山事業だとレアアース絡みだろうか?手垢の付いていない場所を探して奥地に入らざるを得ないと、こういう危険とは隣り合わせになってしまう。
名無しさん
あの韓国でさえ渡航注意勧告にしない害務省の危機感の無さが大きな原因の一つだろうね。
名無しさん
危ない所には近寄るな!
これは最低限の心得である。
名無しさん
危険情報はあくまで現地情勢での安全度だから、鉱山の採掘事業みたいな利権がらみの個別ケースだとあんまり当てにならないわな
Nekotan
日本だって、事故・事件に遭うし、明日は我が身ってことで、備えあれば憂いなし。
イトウ
外務省のHP見るとエチオピアは
4月5日時点で「レベル2不要不急の渡航は止めてください」
の危険度なんだね・・。
仕事で亡くなるのは不憫過ぎる


名無しさん
「えーそんなことないよ。アフリカは危険じゃないよ。メディアは極端な事例を大げさに言い立てているだけ」と、被害にあったこの人もその周囲の人も言っていたはずだ。
LapinAgile
こういう日本よりも治安の悪い国からわんさか移民がやってきている。
六本木でナイジェリアマフィアが捕まった。
しかし勢力を拡大しているという。
日本人と結婚して永住許可を得ながら。
恐ろしいことが始まってる。
名無しさん
色々な覚悟を持って行かれたと思います。しかし、こんな形で命を落とすとは思ってもいなかったと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
旅行中ならば、ああ、運悪かったなぁと思うが、仕事となると、また違う感情。
名無しさん
現地人さえ殆どいない途上国の辺境地でテロリストや盗賊に襲われたら一貫の終わりだな。そんなエリアに入る時は覚悟が必要。
名無しさん
危険性を認識して行った任務地だったとしても、この1邦人女性がここまでに武装勢力の銃撃により性別不明なるまで残忍に殺されるまでの権力はなかったはず…ご冥福をお祈りします。


名無しさん
海外には行かない方がいい!銃があるから。
名無しさん
ご冥福をお祈り致します
エーメン
日本人が何人か居て日本語が話せるだけで勘違いする者が多いけど、日本とは違うのを忘れんように。
名無しさん
エチオピアってわりと安定しているってイメージがあったが
名無しさん
せっかくエチオピア航空の成田直行便も利用客増えてきているだけに影響が出てほしくないですね。
SteffanieReiko
鉱山とかの採掘で、外国に赴任するのは危険なんだね…


名無しさん
グロ動画よく見るけどアフリカとか大体野蛮。
出来れば行きたくねぇ。
名無しさん
ご冥福を祈ります…
名無しさん
DNA鑑定しなければ確認できなかったとは惨い。
名無しさん
ここはまだ野蛮人ばかりだからね。
教育がないから。せっかくの好意も努力も野蛮人の前には何の意味も持たない。可哀想だし大変な損失。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。遠い異国て、、
名無しさん
テレビで地球の僻地に住む日本人女性の報道を良く見る。
なぜ都界を離れて僻地に住みたがるか?
事件に巻き込まれるが落ちだろう。


名無しさん
危険レベルが1番低い国に行った後でも、日本て治安がいいな、と毎回つくづく思う。
名無しさん
何でこんな事になるのか、本当に許せない。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
エチオピアの鉱山関連
この前もありましたね。
エチオピアで一番、投資しているのは中国
日本は後れを取っている。
武装勢力というがその背後はもしや・・・怪しいね。
名無しさん
海外では起こり得るリスク
宝くじが当たったら。きっといつか当たる。
仕方ないですね。仕事だったんだから・・・しかし、会社も酷なことを。ひどいことだよ、人間の命より利益の方が大事だったんだろうな。
でも、だからこそ「ご冥福をお祈りします」としか言えないですよね。
Gotto
どんなに気をつけていても、不慮の出来事で死ぬときは死ぬ。
その確立が日本はかなり低い。この治安を大切にして欲しい。


名無しさん
ムバラクが倒れてから、エチオピアでは度々こういった事が起きるね。
5月は新帝陛下のご即位を祝おう
未開の野蛮人に襲撃されたのか。かわいそうに。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
許せない
日本は武装勢力に対し報復攻撃すべき!
名無しさん
温い日本で普通以下でいる
自分が本当に甘えているように思える。ご冥福を
名無しさん
エチオピアか、金が採れるみたいで知り合いが行ったな。でもこうした話は実際には商売にならない。お金を持っていると思われたか。
adak
エチオピアに武装勢力あったのか。危険な国だったのか。


名無しさん
エチオピアの武装勢力とは?山賊じゃないの。
名無しさん
エチオピアに女性が仕事か
大企業のエリートだったんだろうな
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
女性が輝く時代、男と同じ給料をもらうということは
こういうことでもあるのよ
名無しさん
きつい表現かもですが
事前の情報収集が 不足してるんでしょう
外務省の情報なんて 情報全体の
ほんの一分
結局は 自分の命は 自分で守しかないんですよ
特に 海外
エチオピアしかり
名無しさん
どういう理由でその地にいたのか知りたい


名無しさん
日本に生まれて良かったと思ってくださいよ、本当に!
名無しさん
とにかく、クンタキンテは危険だから
名無しさん
まじかー。。
名無しさん
私なら日本を敵と思ってる国とか
治安が最悪な所に赴任命令出たら
即退職しますね
ヨーロッパに赴任しても日本人はスリとか
ぼったくり普通にあるから
命が1番大事だから4倍の給料は欲しい。海外何回も行きましたが
置き引きとかセキュリティ一の事を四六時中考えながら旅行しても楽しく無い
国内が1番ですよ
名無しさん
憲法9条はテロリストには無力だった。
名無しさん
沖縄といい何か40代女性がよく亡くなる…気の毒だがどちらも端から見るとリスク高い選択をしている結果に見える…。


名無しさん
桜田大臣を出兵させれば良かった。
名無しさん
自殺志願者は海外派遣したらいいと思う.
名無しさん
やっぱ海外怖いわ。みんなドメスティックが一番。命が一番。
名無しさん
海外支社があるところは、否応が無しに転勤ですから。そこで惨事に合う、彼女の運命なのでしょうか?ご愁傷様です。
名無しさん
性別を書く意味があるのかな?
ジェンダーフリーとはそういうものでしょ?
まさか女性を危険なエチオピアに派遣したとか言わないよね?
sobakko
こういう国に赴任したら、危険手当たくさんくれるんだろうか。
だったら行ってもいいかな。


名無しさん
外国こわいよね
日本も油断できないけど
天才
合掌。
田舎新聞増田宗太郎を勝手に引き継ぐ
エチオピアの南の方は危険なんだよ。
なんで企業活動してるんだよ。
名無しさん
dna鑑定の結果って、外見とか所持品とかからでは分からない程やられたって事なのかな?
名無しさん
ここ数年、日本人が海外でよく死ぬなぁ
hillbilly
最近アフリカに移住する女性多いなぁ〜!


名無しさん
私の記憶が正しければエチオピアがあるのは南米
名無しさん
鉱山の利権を巡るトラブルなのか。
スnopeス。
またしても外務省の判断力に赤信号が灯った。
jmeg******
中東はどこでも安全なんて事は
ないんだろうな。
でも仕事がある人もいる。
命懸けだよもう。
日本以外の安全な先進国は
あるのか?
名無しさん
海外赴任怖い。特に中東アフリカ地域。
ヤフコメの暇人
頑張っていた女性のご冥福をお祈りします。
だけど、行かないのが一番いいね。アフリカなんて


名無しさん
エチオピアに制裁を
知らんけど、、。
エチオピアはキリスト教だし、親日だから女性1人でも少し油断してたのかもわかりませんね、鉱山採掘とか、企業戦士の一人でしょうか。
名無しさん
文明がないに等しい国だからね。怖い怖い。
名無しさん
中東はたくさん旅行したがアフリカはエジプトしか行ってないからわからない。まあせんにゅうかんはあるわな。
名無しさん
アフリカに行きたいとは思わない。
名無しさん
日本人を含め御冥福をお祈りします


管理人の率直な感想

海外で邦人が犠牲になる殺人事件は日本の殺人事件とは異なる辛さがある。
さっきまで元気で笑っていた人が突然死を迎える。
しかも異国の地で。

場所が場所だけに情報の伝達も遅いし、遺族もそんな危険で遠い地には行けない。

武装勢力という表現をしていますし、車での移動中を銃撃していますからテロだと僕は考えます。
強盗ならば車を停めて、襲うならそれから襲うでしょう。
いきなり車を銃撃したら車ごと金銭も灰になってしまうかもしれない。

詳細を知りたいところですが、ちょっと時間が掛かるかもしれませんね。

ご冥福をお祈りいたします。


コメント