【北海道5歳男児マンション転落事故】白河希望ちゃん意識不明の重体「親の殺人」「虐待」両親の行動に厳しい声【札幌市厚別区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日夜、札幌市厚別区のマンションから5歳の男の子が転落した事故で、両親が近くの店に出かけていた間に事故が起きた事がわかりました。

15日午後7時頃、札幌市厚別区上野幌1条2丁目のマンションで7階から白河希望ちゃん5歳が転落しました。
希望ちゃんは頭を強く打つなどして意識不明の重体です。

警察によりますと希望ちゃんは両親と3人暮らしで、両親は事故当時、玄関の鍵を閉めて自宅近くの店に買い物に出かけていたということです。
ベランダの柵は高さが130センチほどで、警察は希望ちゃんがベランダの柵をこえて誤って転落したとみて、原因を調べています。

出典:HTBニュース



名無しさん
つい最近も同じような悲しい事故があったばっかりなのに。
どれだけ近所だろうと、鍵をかけてようと、幼い子どもだけ家に残して外出するのは駄目。
どのような理由があっても両親のどちらかは家に残らないと、
たとえ言い聞かせて外に出なかったとしても、火事や地震があったら取り返しのつかない事になるよ。
名無しさん
両親は買い物に行っていたとニュースで言ってましたが、5才の子1人残して二人で買い物行かないとならない理由って何だったんだろう。どっちかが家に残る、もしくは子供も連れて行くのが普通じゃないのかと。まさかとは思うがパチンコなんて事はないだろうね。
名無しさん
こういうのは親の殺人と同じだと思う。
一人親ならまだしも、5歳児を一人残して両親が外出なんて考えられない。
名無しさん
去年ハワイ行った時に泊まったホテル、テラスに出る出入口のカギの位置に驚いた。
床から150センチの高さに設置されてて、更に回すタイプじゃなく縦型の棒を上に持ち上げるタイプで子供が簡単には開けれないようになってた。
ま、訴訟の国だからホテル側の対策なんだろうけど、これだと転落事故は防げる。
日本もマンションやらアパートやらホテルやら、このような対策をする事で転落事故は防げるんじゃないかと思う。
名無しさん
5歳児に1人で留守番なんてあり得ない。
信じられない。
しかも両親で外出ってもっとあり得ない!
連れて行くか1人残るかするのが当たり前。


名無しさん
マンションのベランダに備え付けられてる物干し竿かける器具に足入れて登って落ちたパターンもあったよね。
置き去りはもちろんダメだけど、そもそも子供が勝手にベランダに出られるようにしてはいけない。
5歳なら部屋から椅子持ってきて下を覗くことだってできる訳だし、親がトイレに行ってる間に落ちてしまう可能性もゼロではない。
うちは全部子供の手の届かないところにチャイルドロックつけた。値段もめっちゃ安い。
せめて今後の新築マンションのベランダ窓には上部にチャイルドロック機能をつけるよう義務付けたらどうかな。
名無しさん
買い物なんて1人で行くか、子どもも連れて行けばいい話。パチンコにでも行ってたんじゃ。
いつもこんな風に留守番させられてたのかな・・・。
うちにも5歳の男の子がいるが、1人で留守番なんて絶対無理。なんなら7歳の兄もまだ難しそう。
名無しさん
子供の車内放置と変わらないぐらいの行為では?
家の中でも子供には危険な物や事故に繋がる事はたくさんあるのに。本当に信じ難い。
親として、責任のある行動をとっていれば防げましたよね。
どんな事情があれ、子供を犠牲にしてはダメ。
もう少しちゃんと目を向けて、考えて行動してあげてほしい。
名無しさん
ただの買い物ならば、なぜ子どもも一緒に連れていかないのでしょうか?まだ小さい子どもを家に置いておくなんて親としてあり得ない。
子供がいると大変な買い物ならば、父か母のどちらかが家に残って子どもと一緒にいればいいだけだと思うんだけど。
というか転落以外にも、火を勝手につけて火事になったり、事件に巻き込まれたり‥とか考えないのでしょうか?
あと本当に申し訳ないんだけど、この子の名前が読めなかった‥。
きぼうちゃんってそのまま読むのかな?オバサンにはわからない‥笑
名無しさん
最近多いよね。
小さいお子さんがいて、高層階(だけとは限らないけど)に住んでる方は、ベランダに置いてある物を再確認した方がいいよ。
あと、1階部分に植込みとか何かあれば、何らかの役に立つと思うけど…
名無しさん
殺人容疑でしょ
どちらかが家に残れば良かったんじゃない?
子どもが大事じゃないのかなってこういうニュース見ると思う。何かあってもいいから置いて行くんじゃない?虐待だよね


名無しさん
下の子、五歳です。
つい先日、お留守番をしたがりました。
でも、寂しくなって外に出ちゃうとか、空き巣がガラス割って入るとか、隣家で出火するとか、そいういことを考えてしまって。
中には、「自分の子供の頃なんか当たり前だった、今の親は過保護だ」というようなことを言う人がいるけど、その人はたまたま運が良かっただけだと思う。
留守番なんか、小さい頃からできる必要はない。
五歳の子を一人で残さなきゃいけない外出理由なんか1つもない。
名無しさん
うちの2歳児でさえ玄関の鍵もベランダの鍵も自分で開けられる。目が離せなくて私がトイレ入る時もドア開けっぱなしにしてる。
5歳児もひとりでお留守番するには早すぎるよね。
名無しさん
両親のうちどちらかが家に残るとか男児を一緒に買い物に連れてくとかしてたらこんな事にはならなかったかもね。
名無しさん
5歳になると、カギの開け方も分かるし、柵を乗り越える身体能力もあるので0歳とか小さくなくても目は離せない。
増してや外出しちゃうなんてもってのほか。
名無しさん
5歳児なんてよく1人で置いていけたな。
何歳でもダメだけどさ、あんな活発で危険が解らない年齢の子供を置いてったらダメだよ。
名無しさん
そもそも、人類が高層マンションなどの高い所で生活し始めたからおかしくなっているんだ。


名無しさん
それよりも名前に目がいってしまって・・・
うちは3階だし徹底して鍵閉めてるし言い聞かせてるけど、留守番させて、最寄りコンビニにちょっと買い物に行くたびに怖い。
名無しさん
親の不注意で、大変なことになりました。ついこの間もあったばかり。
minoru
親の行動が信じられない。
poop
悔やまれる事件だね。
どうにか意識が戻ってきてくれるといいのだけど…。
aaa
一軒家の二階でも怖いのにマンションでなぜこの手の事故が絶えない?
名無しさん
なんで置いていくのってコメント多いけど、新型コロナの対策で子連れで買い物行くとそれもまた非難されるから。
短時間で夫婦でまとめ買いして、普段の買い物を減らそうとしたのかも。
なんにせよ一番後悔しているのは親御さんだし、事情もわからないのにキツイ言葉を書き込んでいる人、それ誹謗中傷じゃないかよく考えて。


名無しさん
なんで二人で買い物に行く必要があるの?
普段からそうしてたんだろうな。
可哀想に。
名無しさん
そもそも、殆どの企業はお願いとはいえ、買い物は原則1名のはずですけどね。
名無しさん
親は何やってんだか….。
可哀想に。
名無しさん
なんで子供置いて 二人で買い物行くわけ?
ネグレクト疑われても仕方ないよね?
名無しさん
亡くなったわけでもないのに実名が出るのはなんで?
名無しさん
今、子供連れて買い物に行ったら白い目で見られるらしいけど・・・


名無しさん
なんで二人して買い物行くかな?理解できない・・・
名無しさん
親の育児放棄じゃないの?
名無しさん
何故5歳の子供ひとり連れて行けないのか?昔あったパチンコの駐車場に子供残すとか。頭の悪い親で子供が本当にかわいそうだ。障害も残らず復活してくれればいいが
名無しさん
さみしくなって、不安状態で両親をベランダから探したんだろう。
かわいそうに。
名無しさん
ダメ、子を一人残し行動していいわけない!
危険マックス、家もごさいくらいなら、色んな知恵がつく!
寝ていても、連れて行く、どっちか残る。
一人にしたらだめ!
名無しさん
近くに買い物いくのに5歳の子供をおいて2人で行く必要ありますか?


名無しさん
5歳の子を残し、両親が外出。
普通 そんな事しますか?
親どちらか留守番で、子供は連れていきません?
酷い親だ
名無しさん
両親揃ってるなら1人で買い物行けば良いのに。
名無しさん
両親の外出中
つまり
両親が目を離した
つまり
親が悪い
5歳のボク
いっしょに連れて行けば良いのに
名無しさん
3人暮らしなのにおいていかれてかわいそう
名無しさん
何故こんな小さな子供を残して出かける?親、頭おかしいわ!
名無しさん
ただただ、助かれ。


名無しさん
あのさ、こう供述すればいいと思ってるでしょ
名無しさん
5才の子供放置とか、馬鹿か子供がかわいくないのか?
名無しさん
なぜ、両親が揃って買い物に行く必要あるの??
5歳なら、連れて行っても買い物できるよね?
私は一人で子供二人連れて買い物してますよ。
お願いだから、子供だけ残して居なくならないで…
名無しさん
また…なんで両親揃って出かけるのに5歳の子を置いて行くの?
ベランダから落ちる危険はもちろんだけど、玄関から出ていっちゃうこともあるよね?
鍵なんか開けられるよ?
なんで1人で留守番させるの?
うちは大丈夫って思ってる人多すぎる。
なぜ明日は我が身…と思って行動できないんだろうか。難しいことじゃないと思うんだけど。
名無しさん
2人で行かなきゃならない買い物だったの?
子供を置いて行かなきゃならない買い物だったの?
そんな買い物想像つかないので是非教えてもらいたいです
名無しさん
5歳児の子を持つ親ですが踏み台が無くても自分で台になるものをベランダへ運んで、よじ登る事は簡単にできてしまいます。例え2メートル近い柵でも防げないでしょう。
どうか助かって欲しい


名無しさん
5歳をひとりにするなんて、先々何か起こるかもという想像力の欠如、子育てしたことがない(する気がない)としか考えられないです。
知らない人が訪ねてきてドアを開ける、
ベランダから覗き込む(台は簡単に運べる)、
お友達の声がして鍵を開けて外に出て行く、、
まだ我慢や注意よりも楽しいことを優先してしまう年齢。
気をつけないと。
名無しさん
親を批判しても子は返ってきません。
親は取り返しのつかないことをしてしまったという自責を感じているはずです。
大切なのは、子どもを一人で残してはいけないことを皆が改めて知ることです
名無しさん
柵の高さが130センチということは、この5歳の男の子よりも高いはずだし、側には何も足台になる物も置いてなかったということからも親御さんも油断してたんだろうけど。
どうやってよじ登れたんだろうか。想定を遥かに超える行動、恐いな。
早く原因解明をお願いします。
名無しさん
まあ親が子供に興味が無かったんでしょう。
名無しさん
最近多いなぁ。
コロナが心配で置いていったのかな?でも夫婦揃って行く意味が分からない。
回復してほしい。
名無しさん
5歳くらいの時だと、3分でもお留守番させられなかったなぁ…。
普段はしないことでも、お留守番という環境のために子供の行動がいつもと変わるかもしれない。よりによってその間に何か起きるかもしれない。


名無しさん
なぁ、なんでさ、なんで子供を置いて出かけるの?
買い物だろうとパチンコだろうとお迎えだろうと、家をあけたことに代わりはないんだよ。
なんで、同じことが何度も起こるんだ。
名無しさん
幼児を1人で留守番させて亡くなる話が多すぎる。
大人は必ず1人残るか、
一緒に連れて行く事を徹底して欲しい。
うりぼう
なぜ午後7時過ぎに5歳児が1人になるの?
夫婦2人で買い物に行きたいならなぜ子供を連れて行かないの?
名無しさん
両親が出かけるとき、一緒に行きたいって言わなかったのかな?
それとも勝手に出かけたのかな。それで親を探して転落したとか?
pka
なんで、家に1人で留守番させたの?虐待と一緒だ。うちも子供いるけど、絶対心配だし、いろいろ刺激や経験になるし子供と外出はしています。モニターとかつける親もいるけど、バカバカしい。本当、バカな親。
名無しさん
夜7時に買い物って。夕飯時に両親が買い物行く事はまずない。パチンコで、夕方には帰る予定が出ちゃって帰れなかっただけでしょう


名無しさん
小学校高学年なら分かるけど小さい子供だけを残して買い物はダメだよ。
名無しさん
子供連れて行きたくないなら両親のどちらかが一緒にお留守番しなよ…
名無しさん
また?
なんで1人で留守番させるの?
寝てたとか?
寝てたとしても1人で家に置いて出かけるなんてダメ。
名無しさん
頼むから未就園児を1人にしないで欲しい。
お留守番はまだ早いです。
寝てても絶対無理。
怖すぎる。ゴミ捨てすら無理。
名無しさん
最低だな。
両親揃って買い物。
まぁ、二人揃って買い物する親なら在宅してても結果、同じよ。
名無しさん
子供1人置いて両親で買い物に出かけるとはもはや虐待でしょ。


katu
ほらまたマンション。一軒家で子供の落下聞いたことない。
名無しさん
米国なら、児童虐待罪。
名無しさん
危険予知ができない人ほど窓際にベッドや机など登り口をつくりがち。そして目を離せる。知り合いにいました。見てない人。見えない人。3階から落ちたけど、運良く自転車置き場の屋根で骨折のみ。言い方悪いと批判されると思うけど、親の意識次第です。泣いても子供は戻らない。
名無しさん
幼い子に危険予知をしろというのは無理な話だが、親にはできるはずですよね。先週ぐらいにも同じような事故で子供が亡くなりましたが、子供を1人にすれば親を探す行動をとることは想像がつくはず。今回は親が何をしていたのかわからないけど、目を離していたことには違いないようですね。亡くなってからでは何をしても遅い。
名無しさん
ついこの間、同様の事故があったばかり。
うちはマンションの3階に住んでいたことがありますが、窓の上の方に後付けの二重ロックをつけ、自分が寝る時や手が離せないような時は絶対に窓を開けませんでした。勿論窓の側には踏み台になるようなものは置かない。その分エアコン代がかかりましたが、安全性には代えられない。
玄関に続く場所にはベビーゲートをつけました。
そして子どもには「ここから落ちたら死ぬ。二度とママに会えないよ」としつこく言い続けました。5歳の時には理解していました。うちの子はADHDで大変ですが。
一瞬目を離した隙に転んで頭の打ち所が悪かったというようなレベルの話ではないので、完全に親の責任。
2階以上の物件に住むなら、落下防止の対策は親の義務です。家の中で、親以外に誰が子どもの命を守るのですか?
子育て経験者だからこそ、親の管理が甘過ぎると強く思うのです。
名無しさん
うちは戸建てですが、二階のベランダには出るなとこどもたちには言い聞かせています。
他の窓もロックをかけて簡単には開かないようにしています。
窓が開く音がしたら見に行きます。
下は庭とはいえ、打ち所が悪ければ死にますし。
主人の実家はマンションで、窓際にベッドがあるので遊びに行くときはヒヤヒヤします。
地面から離れた生活は気持ちが落ち着きません。


名無しさん
親の意識次第で、子供の運命が決まるね。
危険に関しては、いつも最悪な事が起こる事を考え、そうならないように環境を整えるようにしています。
子供はまさかと言う事をやってのけます。
7階に住んでいたのなら、大袈裟だけど目は一瞬も離せない。
男の子、どうかまた元気に走り回れるようになるように。。。
名無しさん
子育てしているとふと、危ない!って事はあったよね。
親御さんを責めるつもりは無いが7階に居住しているなら対策が甘かったのかも知れない…
家の中って気が抜ける場所でもあるし、四六時中子供を見張っているわけでは無い…
同じような事故がくりかえさないよう、高層マンションで子育てされている方は気をつけてもらいたい。子供が事故にあうニュースは他人と言えども何ともやり切れない思いになる…
名無しさん
暑くなってくるとこうした転落事故も増えてきますね
窓を開けていたりしてそこから転落したりベランダから転落したり
窓際やベランダに足場になりそうな物は置かない
ベランダには子供1人で出さない
窓を子供が開けられない様にロックつけたり落ちないくらいの隙間しか開かない様にする等大人が対策をしなければならないと思う
四六時中側に居れる様ならまだ良いがトイレや所用で目を離さざるを得ない事もある
物理的に子供が落ちない様な対策と子供への危機意識の教育も親の責務だと思う
名無しさん
娘が2歳くらいの時、ベランダで洗濯物干してて一緒に出てて、一瞬中に入って出たら娘が室外機の上に立って外を覗こうとしてたことがあった。
ほんと、一瞬。まさか届かないだろう、っていう油断。
今、思い出しても血の気が引く思いがする。
子供って大人が予想出来ないこともするし、出来たりするから本当に気を付けないといけないんだよね…
名無しさん
うちにも5歳になる男の子がいます。
上の子(7歳・男)は慎重で怖がりで、もっと小さい頃から『危ないから〜しちゃダメだよ』と言うとちゃんと守っていた。
でも次男はどれだけ説明しても叱っても、好奇心や興味が勝って無茶なことをしたがるし、危なっかしくてヒヤヒヤする。
外で目を離すのは怖いけど、家の中だと大丈夫だと思ってしまうよね。
男の子、助かりますように。
うちも気をつけなきゃな。
悲しいニュースにただ胸を痛めるだけじゃなくて、うちは大丈夫か、危険なところはないか再度しっかり確認しよう。
名無しさん
2重ロックにするとか対策はいろいろあるけど子供って想像できないような力を発揮することがある。
うちの子は2歳の時、家の鍵を閉めて昔ながらのクサリ式チェーンロックもかけて一緒にお昼寝しました。
遊び友達のママさんから電話が来て「○○くん1人で公園来てるよ!!」と。
マンションの敷地内で子供の足でも2~3分の公園ですがヒヤリとしました。
140cmまで到達しないとロックは外せないし、返しを押し上げながらチェーンを外さなきゃいけない…台になるようなものを使った形跡もなく…
どうやってあけたのか未だに謎です。
子供が無事に育ってる人も自分の対策が完璧だから事故が防げてるわけじゃないことを頭の片隅に。


名無しさん
5歳にもなれば、椅子なりなんなり持ってきて自分で登り口を作ることも容易に出来てしまう。高層階に住む子供たちは高所平気症の子も多いようで、高いところに恐怖心が全く無いことによって、窓やベランダから身を乗り出したりってことが起こるみたいですね。子供が無事に目を覚ましますように…。
名無しさん
コロナの関係でベランダで遊ぶ、遊ばせるって親多かったもんね。もしかしたらそれでまた出たいって思っちゃったのかな。憶測だから勝手なこと言えないけど。でも自分も目を光らさないと。って改めて認識しました。ベランダじゃなくても子供は本当に何するか分からない。ずっと見とけ!ってのも無理な話。でも最低限の危険は確認しないとダメだと本当に改めて思った。
名無しさん
午後7時に発見された いつ落ちたのかな。家族はおうちにいなかったの?ひとりで留守番だったのか 家族もいたけど知らないうちに勝手にバルコニーにでて落っこちてしまったのかな。お家の方はいつ落ちたの気づいたのかな。 ちょっと謎です。 意識不明との事ですが 回復して元気になって欲しいです。
名無しさん
日本のマンションは、どこからでも飛び降りできるから 通路とかぐらいは法律で柵設けた方がいい ベランダは、入居後の問題
マリリン
小学生の頃マンションに住んでいたが
私は親の目を盗んでマンション階段部分の15センチ程のコンクリートのおうとつ部分に乗って他所の家の
ベランダまで渡るような遊びをしたりしていた
落ちたら死ぬとか全く考えていなかった
子供って考えもしないような危ない行動するよね
常にどんな事をしたら危ないか想像していい聞かせてをしなければいけないと思う


名無しさん
真面目な話、室外機に鳥避けとか剣山みたいの置いといて登れなくするといいと思うんだが。怪我はしても擦り傷だし、命とられるよりマシ。そもそも危険予知ができるまではベランダに出してはいけない。5歳の娘は未だにベランダにほとんど出たことない。というか出さない。きちんと説明すれば理解できるよ。
まあ親が危険予知できないので対策してなかったんだろうね。
名無しさん
つい最近もこんな事件あったのに…
うちもすぐ窓を開けたがる4歳の多動児がいるけど絶対にロックしてる
一軒家だからもしかしたら落ちても助かるかもしれないけどそういう問題ではない
すぐに踏み台とか持ってきて下を覗き込もうとしたりするんだよ…
恐怖でしかない
もうこんな事件ありませんように
名無しさん
もうこの手の事故ではなく事件は、保護者逮捕で宜しいかと。子の命を守るのが親の使命で、どうしても防げないものじゃないよね。この方は知らないけど、殺人は犯したくないけど、ネグレクトで放置して事故に見せかけて殺人を犯す人もいると思う。
名無しさん
この前もありましたね。子供が自分でやったんです、って結局虐待親。
勿論全部かはわかりませんが、この前7歳で同じようなのあったばかり。
親かわいそう厨が、親を責めるな!って良識人ヅラでフォローするから、犯人は舌出してるでしょう。
親ってだけでバッシングするような人もどうかと思いますが、何でもかんでも育児ノイローゼ言っとけば同情ひけるって風潮は、虐待親を助長するだけ。
疑う人もいないと、犯罪はなくならない。
毎回毎回、5歳7歳で、川に落ちました!マンションから転落しました!って…
親かわいそうじゃなくて、監督不行き届きでは?
事故は起こるものだけど、親かわいそうですまないでしょ。まして、ドサクサの事故にみせかけて、みたいなのも、親かわいそうじゃ…
かわいそうなのは犯人じゃなくて、被害者です。
名無しさん
窓際にベッド置いてあるけど(まだ鍵に手が届かない)
小さい窓だから大丈夫!なんて思わない方がいいよね
泥棒は入れないけど子供なら落ちるかもしれない…
今は部屋も換気しなきゃで窓開けることが多いけど、我が家は小さな窓、子供が手で届かない窓しか開けてないや…
ベランダの部屋は、子供が入れないようにして窓開けてる
心配してたらきりがないけど用心に用心を重ねて……
家の中、柵だらけになっちゃったけど笑


名無しさん
親は子供から目を離してはいけない。何をするかわからないのだから、何かあったら悲しい気持ちきになるし、後悔する事にもなる。少しの間だからといっても
myuta
どうしてなの?
最近特に転落の事故が多いのに、どうして気をつけないのだろう。
コメントでも四六時中見ているなんて無理って書いてる人見かけるけど、そりゃ四六時中見れないよ?
でも対策や注意はできるでしょ…
名無しさん
かわいそうとしか言えない。小さい子がいるうちはマンションの高層階に住まない方が安全。何があるか分からないから。
名無しさん
子どもに注意を促したところでムリ。
目を離しても安全な状態に常時しておくことが親の務め。
SATO
もうマンションは物理的に落ちない設計にしたほうがいんじゃないかな。
建築士さん、なんかいいアイデアないですか?
名無しさん
自分の発想がお恥ずかしいが、昨今の虐待のニュースばかり見てると「本当に事故?」って思ってしまう。


名無しさん
昨日は中学生 今日は園児。
これもコロナの影響なのでは?
名無しさん
ベランダに足台があったんだろ?
落ちると死ぬって教えておけば4才くらいなら普通は分かるよ
分からない子もいるけど
名無しさん
この手の事故、多すぎる!! 子供から目を離すな!!
名無しさん
またですか。かわいそうに。
マンションは子育てに不適と結論が出ているのに。
名無しさん
これだけ転落事故が起きてるのに小さいお子さんがいるのにも関わらず高層階に住みたがる人がいるのが不思議
常識的に考えれば3階以下に住みますよ


管理人の率直な感想

同様の事故が続く中、この事故に関しては特に厳しい声が多いです。
殺人だとか虐待だとか、中には「逮捕」という言葉まで出てきています。

僕は、殺人だとか逮捕だとかそんなことは言いませんが、まぎれもない放置であると考えているので、ネグレクトとして捉えていい事案だとは思っています。

こういった事故では「親を責めるのは」という声もあります。
確かに、同様の事故に遭ったほとんどの親御さんにとっては悲劇でしかありません。
責めるのは酷だとも思います。

しかし、第一は子供の命です。
子供の命に比べれば、親の世間体や心情や人権なんて鼻くそみたいなものです。

そうでしょう?

何の罪もない子供が置き去りにされて命の危機に瀕しているんです。
即死しなかったのは奇跡であり、不幸中の幸いです。

絶対的に防ぐことができる事故だからこそ世論が厳しくあってもいい。少なくともその世論や物議を見た親御さんたちは今後一層気を付けるでしょう。
同様の事故が続いてるのに、両親のこの軽率な行動に腹を立てるなというのは非常に難しい。

憤りを感じない人は興味がない人だけでしょう。


コメント