【秋葉原刺殺事件】死亡した被害者は暴力団関係者「血だまり」「いけいけのヤクザ」の声も…犯人の男を逮捕へ「みかじめ料トラブル」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午後6時45分頃、東京都千代田区神田和泉町の路上で「刃物で刺された人がいる」と110番があった。警視庁万世橋署員が駆けつけると、30歳代とみられる男性が左脇腹に刃物が刺さった状態で倒れており、搬送先の病院で死亡した。警視庁は同署に出頭した30歳代の男から殺人容疑で事情を聞いており、容疑が固まりしだい逮捕する方針。

捜査関係者によると、男性は暴力団関係者で、インターネットカフェのみかじめ料を巡って、店長の男とトラブルになったという。

現場はJR秋葉原駅から北東に約300メートルの商業ビルなどが立ち並ぶ一角。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220722-OYT1T50016/

みかじめ料取り立て男性とネカフェ店長の間で起きた殺人事件【ネットの声】

名無しさん
最初から犯行に及ぶつもりでナイフを持っていたのでしょう。
名無しさん
みかじめ料なんてまだあるの、、、、。
一昔前じゃないのかな。
毎月の回収なんてしていたらすぐ目をつけられてお店の出入りなんてできないでしょうに。
こういう事がまだまかり通ってるって事なのかな、、、。
名無しさん
2010年前後の再開発あたりから、一般層、訪日客も増えてオタク以外の街になり、裏社会が蔓延るようになっていた。
メイドカフェ、マッサージなど、今やカタギの経営者は少ないと思う。


名無しさん
今のこの世の中に「みかじめ料」なんて言葉が残っているなんて驚きです
名無しさん
使用者責任に基づいて、このヤクザの組長まで逮捕しないといけない。
市民がこのまま泣き寝入りするのは許されない。ましてやみかじめ料など要求してきて、徹底的に戦い、場合によっては市民が報復することも必要だ。
三島由紀夫も、ときに暴力も必要だと言っている。ヤクザだからとのさばらせてはだめだ。
名無しさん
みかじめw
秋葉原は、地域としては上野に属するからヤクザもいると思うけど珍しい。
いや、それともたまに見る神田のヤクザか。
名無しさん
金銭トラブル?
毎日毎日殆ど怖いニュースばかりやね。
名無しさん
丁度被害者が道路に横たわってる所を車で通りましたが血だらけで凄かった。


名無しさん
ナイフ持ち歩いてるってことは、この被害者を最初から狙ってたかはわからないとはいえ、誰か刺すつもりだったってことだよね。
こんなのが街中をうろついてると思うと怖いわ…
名無しさん
武器を持った無敵の人に話し合いは通じない。
名無しさん
恨まれる事は逆恨みもあるし仕方がない事かもしれないけど、私は最低限のお酒程度でもセルフコントロールをでき無い人とは仕事でも付き合いはしない。
名無しさん
仕事帰りに通る道、ちょうど帰る時間帯でこんなことが起きて怖すぎる。ナイフを持ち歩いているひとがいるってこと?ちょっと考えられない…
名無しさん
だいたい何でナイフ持参なのか。話まとまらなかったらヤル気だったんじゃないの?動機も独特なんだろうな…。


名無しさん
軽くて刃物を通さないインナーを売り出したら売れるだろうな
ユニクロかワークマン出さない?
名無しさん
自首じゃなく出頭
殺されたのはいけいけのヤクザ
名無しさん
トラブルで人を刺すって。普段からナイフ持ち歩いてるって事?!こんな人が普通に出歩いてると思うと…人間不信になる。
名無しさん
最初に見た記事で意識あったって書いてあったから助かるものと思っていましたがダメでしたか。
名無しさん
通り魔じゃなく知り合いか…


名無しさん
殺伐とした世の中になったもんだ。
何が気に入らなくて刺すなんて凶行に及んだのか?そもそも持ち歩いてるなんて最初から殺意があったのか?
名無しさん
よく通る場所で、その時間近くにいたので、ニュースを見てビックリ
名無しさん
街中で歩いてる時は、敏感でいなければならない世の中になってしまっていて、怖いです。
名無しさん
結局亡くなったんですね。家を出る時は、もう二度と家に帰れなくなるなんて、思ってもいないでしょうに。
全く面識のない人同士ではなさそうですが。
名無しさん
昭和通りの方ですね


名無しさん
銃刀法をもっと厳罰化しないと怖くてお外を歩けない。
名無しさん
話し合うつもりが、いきなり襲われたら避けようがないからなあ
名無しさん
ふだんからナイフを持った人がそこら辺にいると考えると怖いです。
名無しさん
刑務所暮らしは本当にキツいらしいです…
3食出て寝るとこあって楽とか、入りたくて犯罪するとか、よく聞くけど。
名無しさん
みかじめ料の集金人みたいなそっち系の人を
殺人して問題の解決できたとおもてんのかな


名無しさん
なんのためにナイフを持ち歩いているのか。理解に苦しむ。
名無しさん
アキバだけに喫茶店とはメイド喫茶かな。
名無しさん
2008年もあったと思ったら今回は知り合いなのね。
名無しさん
超近くにいたけど気づかなかった!!
名無しさん
何故ナイフを持ち歩いてるの


名無しさん
ヤクザ同士の争いか。
名無しさん
なんで刃物を持っているのか、全く理解できない。
名無しさん
もはや電気街でもお宅の町でもないからな
名無しさん
更にこんなんの増えるな
名無しさん
普通は100単位も輸血できんわな


名無しさん
秋葉で職質を頻繁にやる訳だよなあ・・・殺傷能力のあるナイフを携帯してるってダメでしょ。
ナイフ持ってなけりゃ喧嘩になっても殴る蹴るで終わって、お互いの人生も全然違うんだから・・・
名無しさん
ビーバップ世代ですが明日から特殊警棒持って歩こうかな。
名無しさん
秋葉原、路上殺人とくれば加藤智大。
イヤな連想をさせる事件だ。
名無しさん
ヤクザか。秋葉原は危ない店が多いが、そういう連中が仕切っているのだろう。
危険な町になったものだ。
名無しさん
アキバも最近は風俗まがいの店が増えて雰囲気が変わってしまって物騒だしね


名無しさん
とりあえず、刃物で刺しておいて「殺す気は無かった」という、くだらない言い訳をさせないように?
名無しさん
殺人をしたら情状酌量なしに死刑でいいと思う。
名無しさん
秋葉原ってオタクのイメージがある一方
死傷事件のイメージもあるんやが・・・
イメージが悪くなったなぁ。
名無しさん
秋葉原ってのこんな事件多いイメージ。
オタクの聖地違いますのん?
名無しさん
今は知らんが昔は秋葉原で職質かけたらよく危険物持ちあるいてる奴いたらしい。
オタク狩りに対する護身用だとか。


名無しさん
さっき別記事にもコメントしたけど、読む限り、容疑者は包丁持ち歩いていたんですよね
名無しさん
無差別殺人じゃなくてよかった。
トラブル起こしたのなら仕方ないよね
名無しさん
初めから殺すつもりだね
名無しさん
くだらないことで殺人者になった犯人。
アホの真骨頂やな。
名無しさん
物騒だな。
すぐに他人を殺す、暴行する。
理性はどこへやら。


名無しさん
出所して60歳手前
名無しさん
どうせコロ助はなかったとか言うんでしょ
名無しさん
物騒やな。
名無しさん
またグエンかと思ったら違ったか
名無しさん
最近は、簡単に刺すからね、
我慢がならないのか知らないが、どこで恨みをかっているかわからない。
そういえば、昨今の煽り運転も常軌を逸している。
社会の秩序のない雰囲気は少なからず、事件を起こす人に影響を与えているだろう。


名無しさん
「人を呪わば穴二つ」と言われるように相手を呪ったとしてもその報いは自分に返ってくるのです。ナイフで刺してその瞬間はスッキリしたかもしれませんがその代償は重く、(おそらく)当初思い描いていたような人生を過ごせないでしょう。
名無しさん
秋葉原が生活圏の者です。第一報を聞いたときドキッとしました。どうやら無差別ではなく個人のトラブルのようですが、先日の銃撃事件や秋葉原という土地柄、皆さんセンシティブになっていると思うので、詳細を早めに報じて欲しいです。
名無しさん
近所に住んでいるが、昭和通りの方はチンピラがタバコ吸いながら客引きしていたり、同じように路上喫煙(この区域は路上喫煙禁止で反則金も取られる)や平気でゴミをポイ捨てする民度の低い連中が、飲み歩いているエリアだ。近くに警察署があるが、警官が見回りしているのなんて見たことがない。
警官が定期的に見回りするだけでだいぶ違うんだけどね。
名無しさん
ナイフを普段から持ち歩きトラブルがあれば振りかざす目的でいる人が街中に不特定多数いるんだろうな
大体は護身用などと口答えしそうだ
金属探知機を店舗出入り口に設置でもしないと分かんないよな
誰が刃物所持してるかなんて
亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
名無しさん
人を変えるのは無理なのよ
自分を変えなければこの世は渡れない
もしくは人をかえるほどの影響力をもつ人間になるしかないのよ
人を殺して何を得たのかしら
人生結果論


名無しさん
こう言うと亡くなられた方には悪いかもしれませんが、とりあえず通り魔でなくてホッとしてます。
無差別テロが、何しろ一番怖いからね。
とはいえ、何でこうも簡単に人殺せるかね、とは思う。
名無しさん
ナイフを持ち歩いている時点でまともではない。最近、日本の治安がどんどん悪くなっているような気がする。外国人がやたらと増えたし頭のおかしい人もウロついている。道を歩いていていきなり刺殺されたり駅のホームで突き飛ばされて殺されたり。
名無しさん
加害者の将来より被害者家族の今後を大事にするよう制度を検討して欲しい。
名無しさん
ナイフを持ち歩く時点でアウトだと思うが、人に合うのにナイフを持って合うのはほぼほぼ相手を刺すつもりで持ち歩いてたとしか思えないがなぁ。
殺傷しようと迄恨んでいたのか
自分も含めて人間とはかくも恐ろしい生き物なのだな。
名無しさん
喫茶店で話がつかなかったんやろ。死亡した男性は刺されるほど大きな原因があったのでしょう。自首してるし、犯人にとっては一件落着なんだろうな。


名無しさん
犯人は普段からナイフを持ち歩いてたのか。
物騒な世の中になったものだ。
名無しさん
人を殺して後悔しない人っているのかな?きっといつか我に帰るのでは。
いや、知能犯的に旨い汁吸ってる奴は神経壊れてしまうかもだけど、そうでない人のほとんどは後悔している気はする。
名無しさん
最近刃物持ってる人多すぎないですか。
秋葉原の治安もどんどん悪くなってる様な、日本全体がかなり人間的側面からマイナス思考に陥りやすい状況なんですかね。
先日安倍晋三さんが襲われたりなど日本の治安はどこはやら
名無しさん
喫茶店、て普通の?メイド系??
それによっても男3人で話し合っとって殺傷沙汰になるもんかも違ってくると思うんやけど
名無しさん
トラブルになることは人対人だからわかる。
でも何故、凶器を持ち歩いてるのか。これがどれだけ考えてもわからない。争うことを前提に持ち歩いてるのか…。こういう人間は2度と外を歩いてほしくない。


名無しさん
ナイフを持ち歩いてる事が怖いよ…。
ナイフ持ってきてて、相手を刺しておいて「死ぬとは思わなかった」とか「殺す気はなかった」とか言いそうだけど、そんな言い訳はやめて欲しい。
痴話喧嘩か何かわからないけど、それでなくても毎日疫病のことやなんだで普通に暮らしてても神経すり減ってるんだから、こんな物騒なことはやめて欲しいです。
名無しさん
最初から被害者に対して事を起こすつもりだったと信じたい。まだそのほうがマシ。そうじゃないのにナイフを持ち歩いていて、衝動的に人を刺したのなら、怖すぎる。
名無しさん
何でナイフ持ってんの、とか、色々考えるけど、もう犯人も自首してるし。
お金と人間関係は、気をつけないとね。
名無しさん
電気街にいるタイプのオトコはひとりで何でも思い通りにいく趣味世界の住人が多いんで、現実では思い通りにいかないことが起きるといきなり怖くなる。
という説を説いている。
名無しさん
ひと昔前は、夜道は危ないから女子供を一人で歩かせてはいけないと言われていた。
しかし現代は年齢性別問わず、見ず知らずの人を不用意に近付けてはいけない世の中になってしまった。
名無しさん
最近街中で若者から遠ざかろうとしている自分に気づく。
何らかの接点があったとき、ナイフを取り出して暴れたら、と恐怖感がある…
マスクで表情がとらえられないせいもあるが、時代はますます世代の分断に向かっているような…
いぬしょうぐん
みかじめ料のトラブルでしょう。秋葉原、神田地域ではもともと数か月前にみかじめの件で地場の暴力団は複数名逮捕され、佐々木はその中の一人と思われる。山中が山口組系の暴力団であるなら、みかじめ料のトラブルもしくは、報復では?万世橋警察からすれば、過去に本件で逮捕した暴力団員が秋葉原駅のすぐ近く、しかも一般人が多いこの時間に暴力団同士殺傷事件を起こされたことは最大の恥では?僕からしたら万世橋警察、しいては警視庁への暴力団としての立ち位置を示した事件とも見えます。


管理人の率直な感想

知人と言ってもこれは・・・何とも言えない関係性で・・・。
刺されていい理由とは言いませんが、トラブルになるのは仕方がない。

今後さらに詳細が出ることでしょう。
今は続報を待ちたい。


コメント