除草作業中の男性、スズメバチに刺され死亡…現場「昼は蜂、夜は曰く付きスポット」【埼玉県幸手市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県幸手市の河川敷で除草をしていた作業員の男性がハチに刺され、その後、死亡しました。

埼玉県によりますと、16日午前11時半ごろ、幸手市の中川の河川敷で作業員の50代男性が除草をしていたところ、スズメバチとみられるハチに刺されました。

男性はその場で倒れてすぐに救急車で病院に搬送されましたが、17日、死亡が確認されました。

除草作業は県が中川の河川維持修繕工事に伴って行われていたもので、当時は5人が作業にあたっていました。

死亡した男性以外にハチに刺された人はいませんでした。

埼玉県の杉戸県土整備事務所は「再発防止に向けて安全管理を徹底したい」としています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000303776.html

事故現場&スズメバチの怖さ【ネットの声】

名無しさん
地元民です。
あの辺はマジでスズメバチ多いです。
中学の頃、あそこで部活中に刺された奴もいました。
公園も併設されてるんですけど、夏場の昼間は危なくって近寄りたくない場所ですね。
夜は夜でゲイの逢引スポットになっているようなので別の意味で近づきたくありませんが。
名無しさん
そんな場所でハチに刺されたり、夜はゲイの逢引スポットでハプニングに巻き込まれたらたいへんだ~。。まさに泣きっ面に蜂。
名無しさん
なんと!ゲイに挿されるのが一番嫌かも。


名無しさん
人間が一番害で怖いです。
名無しさん
熊に襲われて亡くなる人より、スズメバチに刺されて亡くなる人の方が多い。最恐の生き物はスズメバチです。
名無しさん
もうこの時期か…
蜂は色んな種類がいて、特にオオスズメバチが一番毒性と攻撃性が高いです。
オオスズメバチの巣は意外と気づきにくい所に巣を作ります。
土の中や木の中に作るので、刺されてしまうケースがある。
もし巣を見つけたらむやみに近づかずに、業者に駆除をしてもらうのが一番です。
名無しさん
地中に巣を作るのは、オオスズメバチ。
樹の根の下が多いですね。
逆に、高い屋根裏などに作るのは、キイロスズメバチです。
どちらも攻撃性が高く超危険なので、近所で見掛けたら、業者に依頼しましょう。
知らないうちに、巨大な巣を作っている事は良くあります。
名無しさん
オオスズメバチの羽音はすぐわかる。
クマバチレベルがブーンだとしたら、オオスズメバチは低音のブォーンって感じ。迫力があってマジビビる。


名無しさん
うちの知人も最近亡くなりました。
今の時期って、巣もそんなに大きくなく働き蜂数匹状態かと思うのですが。
女王蜂は基本的に襲ってこない。
逆襲されて自分が死ねば、子孫を残せなくなるから。
初期段階で危険を感じると、その巣は放置して他の場所に作るぐらい慎重です。
名無しさん
昔、私の近所のおじさんはベランダの軒下にスズメバチの巣があるからと防御して、蜂は火に弱いからとバーナー片手に棒か何かで巣を壊滅しようと奮闘していたらバーナーが自分の服に燃え移り大火傷を負いました。蜂も怖いけど燃えたのはもっと怖い。顔のあたりを酷く火傷していたようで暫く入院してました。やっぱり蜂の退治はプロに任せたほうが良いとうちの親や近所の人たちも確信していたようです。
名無しさん
子供の頃、お風呂から出て着替えた時、下着に隠れていた蜂に下半身を何ヵ所も刺された。その時のトラウマで蜂は大嫌い。先週はトイレの換気扇が動かなかったのでカバー越しに覗いたら蜂が巣を作りかけていた。蜂は私の人生において天敵。この時期は思わぬところに巣をつくるので要注意。
名無しさん
場所柄オオスズメバチですかね、私も2回刺されましたが、腕が丸太のように腫れました。幸い検査でアナフィラキシーショックには該当せずでしたが、巣の場所がなかなかわかりにくいので防御がかなり難しいんですよね。
名無しさん
過去にも刺されたことがある方だったのでしょうか。林業で森に入る方などは刺される可能性が高いのでエピペンを常備している場合もあるらしいですが、河川敷の除草作業ではなかなかそこまで考えないですよね。


名無しさん
本当に危険。
特にスズメバチは他の蜂とは違い、何もしなくても攻撃する。
知人の父が、仕事で山奥に入り刺され、植物人間化して、数年で死去。
出あったら逃げようがない、恐ろしい生物です。
名無しさん
自転車で街中を走っていたら、真横にススメバチが飛んできて並走され、すぐに横道へ逃げました。思いも掛けない場所にいるんだと焦った。
名無しさん
蜂毒によるアナフィラキシーは、刺されてから心停止までの平均時間は15分といわれています。このため、蜂に刺されたら直ちに近隣の人に連絡を取り、何らかの全身症状があらわれたら、早急に近くの医療機関を受診してください。
との事です
名無しさん
オオスズメバチとキイロスズメバチに合計五回刺されたことありますが、登山とジョギングしててのことで、防ぎようがなかったな~たまたまアレルギーがなかっただけですかね。亡くなられた方のご冥福を…
名無しさん
アシナガバチに何度も刺されて解毒で助かってるがお医者さんからもう後がないと言われてる。蓄積した毒が完全に消えるまで20年かかるらしいな。気をつけてね。


名無しさん
幼稚園や小学校低学年の時に靴下や洗って干した靴の中にアシナガバチやミツバチがいて何度か刺された事がある。
それ以来靴下や衣類は全て裏返しで干して畳む時に表に返すようにしてる。
名無しさん
私も草刈り機を使っている時に蜂に刺されました。
草刈り機の音が大きくてウルサイので、草を刈っている周辺で蜂が飛んでいても気づかないですね。
名無しさん
数年間、2ヶ月間で7回刺されたことある。
スズメバチじゃないけどアシナガとかいろいろ。
血中濃度が高くなったからなのか、口の中、蜂の味が数日間続いた。
名無しさん
除草作業や山登りなどをする時は、エペピンを持ってた方がいいかもね
特に、学校行事で山に行く時などは、引率の指導者がエペピンを持つ必要があると思う
名無しさん
蜂の巣は、人目につかない所に作る事があるそうです。
どこに、危険が隠れているか?わからないので、十分注意しないといけないですね。


名無しさん
この手の作業をする人は必ず特効薬を常備しないとダメだと思う。養蜂家は必ずスズメバチに刺された時の血清をもってます
名無しさん
林業や草刈りなど、蜂刺されが頻発する現場には一本でいいからエピペンを持っていくことを義務化したら?
たったそれだけで防げたかもしれないことで毎年人が亡くなるんよなぁ。自分の家族なら切ないわ。
名無しさん
山に住んでると常に虫や動物に警戒しながら生活しているけど、たまに都会行ってしばらく過ごしているとそいう感覚がなくなってくるから怖い
名無しさん
再発防止って簡単に言うけど、現場でやってる方からしたら負担にならない方法で効果的な対策にして欲しい!…お願いします
名無しさん
スズメバチは音がしているときは気付けるけれど。
ステルス攻撃でやられた者から言わせるとまじ怖い。
月の輪熊よりも怖い!


名無しさん
アナフィラキシーなんだろうけど
刺されてから死亡確認までの時間が長いな?
対策といってもアレルゲンの有無を調べて対象者は野外での仕事から外すだけしか無い
名無しさん
アレルギーの病院で「スズメバチだけ注意しておけばいいんですよね」と私が言ったら
看護師さんが「ミツバチでもアナフィラキシーショック起こします」と言われ、以来気をつけて庭の草刈りをしている
名無しさん
蜂に一度刺されたことがあると次刺された時アナフラキーショックで危険とも聞きます
これから暑くなるけど厚手の長袖長ズボン防護マスク最低限必要ではないでしょうか
名無しさん
アナフラキシーショックでしょうか。元気に作業されてたであろう方が、瞬く間に死亡するのだから恐ろし。
名無しさん
2年前人生で初めてハチに刺されたときに
焦って近所の病院に電話したけど
「初めてだったら大丈夫だと思うので、息が苦しいとか強い倦怠感を感じたらまた来てください」
ってはねられたわ。


名無しさん
杉戸県土整備事務所は「再発防止に向けて安全管理を徹底したい」と述べているが、どのような対策か明示して頂きたい
名無しさん
スズメバチを多く駆除したら生態系に変化あるのかな
攻撃的なオオスズメバチやキイロスズメバチは駆除してクロスズメバチやヒメスズメバチは残すとか
名無しさん
一軒家を持っている人は定期的に自分の家の軒先等確認しておいた方が良い。
当方は、何度も、巣が大きくならないうちに駆除しましたが・・・
名無しさん
キャンプ場とかでも樹液に集まってる来るので、これからの季節は注意が必要です。わたしも何度かニアミスあります。
名無しさん
数年前
母親の部屋の前の軒の下がブンブン羽音がするから確かめて見たらスズメバチが巣を作っててスズメバチバスターに退治してもらったら3万もしました……


名無しさん
除草機の騒音で蜂の飛来音に気づかなかったと思います。
暑くて大変ですが防護服の着用が必要かも知れないね。
名無しさん
私の知り合いのおじいちゃんもスズメバチに刺されて亡くなりました。
林業のお仕事をされている方でした。
草刈り中に足元に巣があった事に気づかずに草刈り機械で。
プロの方でも気づかないのかとショックでしたね。
うちの父にも気をつけてねって話したら、スズメバチに何回も刺された事があるらしく、でも一回に一箇所しか刺されてないから大丈夫との事。でも首の上は危ないと思うよですって。
体質なのかどうか分かりませんが草刈りも危険をともなうので気をつけた方がいいですね。
名無しさん
伸びた草むらの中にスズメバチが巣を作ってたとしても、気が付くのは難しいというかほとんど不可能だろうな
本当に不幸な事故としか
名無しさん
除草作業は危険ですね。近所の川近くの除草した場所にはマムシ注意の立て札立ってました。
名無しさん
今後少子化で刈り手もいなくなるでしょう。AI搭載の全自動草刈り機の完成が待ち遠しいです・・・


名無しさん
町内会の河川敷の掃除がある。
こういったことは、もう専門の業者さんに依頼するのがいいと思う。素人が危ないわ
名無しさん
造園屋です。一週間ほど前に今季初、刺されました。うちはポイズンリムーバーとハチジェットをを会社から支給され、持参して現場に向かいます。
今まで小さい時から50回以上ハチに刺されていますが、三年ほど前に大スズメバチに頭を刺された時は激頭痛と、意識が朦朧となりながら、近くの病院に行って、何とか事なきを得ました。
腕とかは大丈夫ですが、頭はヤバかったです。
あとジバチも物凄く痛いですよ。
名無しさん
スズメバチは「昆虫界の攻撃ヘリコプター部隊」とも呼ばれているとても恐ろしくて凶暴で強力な蜂です。飛んでいる姿や蜂の巣を発見したら絶対に近づかずに静かに後退りをしてその場から立ち去りましょう。決して手で振り払ったり、蜂に背中や頭部を見せて逃げてはいけません。外出時は黒い服を着るのは避けて、白い服を着るようにしましょう。そして区市町村役所、蜂の巣駆除業者に連絡をして、巣の撤去などの対処をしてもらいましょう。
名無しさん
以前調べたところ、巣に近づいていると攻撃されてしまうそうです。低いところに巣を作ることもあるようです。
エサを捕獲し巣に運ぶ等の目的をもって活動するので、巣に近づかないことと進行を妨げない(飛んでいるコースに入らない)ことに気をつけています。
斜めに横切って通過していくこともあり、距離を取ること、高めの位置を飛んで近くにいる場合、刺激しないようにかがみます。
香水はつけないほうがいいかもしれません。
名無しさん
近所の人で以前ムカデに噛まれて、つい先日犬の散歩から帰って長靴を履いて作業をしょうとしたら、長靴の中にムカデがいて噛まれてしまいました。
その後アナフィラキー症状になりショック死してしまいました。
皆様気をつけましょう


名無しさん
明日は我が身だなぁ
エピペンは持ち歩いているけど、ここ数年は種類問わずだけど毎年1回は刺される
ハチ、かなり増えてるよ
特にうちのほうはムモンホソアシナガバチが増えてる
あれ、雑草にテキトーに巣を作るから、草刈り中気が付かないでやられるんだよ
名無しさん
数年前、植木剪定作業中にアシナガバチに数週間のうちに3回刺され、アナフィラキシーショック寸前までいった。それからハチを見るたびに鳥肌が立つ。
名無しさん
地球温暖化の影響もあって、スズメバチも活発になっているようですね。
毎年、死者も出てますので気をつけましょう。
名無しさん
今年絶対にスズメバチ多い気がする️
毎年この時期見ても2回とか3回位で余り見ないけど今年もう10回以上飛んでるの目撃してる。
名無しさん
今年は蜂の巣(アシナガバチ)が例年より沢山ある。やられたくないなぁ!


名無しさん
クマとハチには用心しないと、ということだね。
名無しさん
草刈り作業員。
大変なお仕事です。
名無しさん
火炎放射器や枯葉剤で除草すればOK。
名無しさん
誰が悪いでもない
運が悪かったとしか…お気の毒です…
草刈り機使ってたら蜂の警告音も聞こえないでしょうね…
名無しさん
再発防止?
そんなのあるか。
名無しさん
何十年経っても危険なのは変わってませんね。
被害も変わってない。
50年以上、あそこで大規模に刺された、亡くなったと報道される。
兎に角、注意するのみ&刺されたら構わず医者へですね。


管理人の率直な感想

2回目は危険とされていますが、僕は中学生の時に2回刺されています。

1回目は顔を刺され、物凄く腫れました。
先輩に「どんな殴られ方したんだ?エグイな」と言われたのを覚えています。
2回目は「いい天気だな~」と教室の窓際に手を置いた時にそこにハチがいて手の平を刺されました。
情けなくなりました。

現場を見ると、草さえなければ見晴らしは悪くない。
亡くなった男性はおそらく地中の巣を刺激してしまったんでしょう。
一斉にスズメバチの大群に襲われたら、刺されるのが1回目だとか2回目だとか関係なくなると思う。

それと夜は曰く付きスポットのようで・・・。
別の意味で怖い場所でもあります。
スズメバチは刺す人を間違えたと思う。


コメント