【旭川女子中学生いじめ凍死事件】第三者委員会、関わりない生徒調査「加害者の親」「暴力団と創価学会」「六稜会」上がる闇深さ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道旭川市の公園で今年3月、当時中学2年の女子生徒が凍死した問題で、市教育委員会の第三者委員会は4日、女子生徒を巡るトラブルと直接関わりのなかった生徒らに7月以降、アンケートを実施することを決めた。
対応が適切だったかどうか、市教委を調査対象とすることも決定し、市教委が11月末とした結果のとりまとめ時期にとらわれず、調査を尽くす方針も確認した。

アンケートでは、トラブルを見聞きしたことがあるかなどを聞く。調査に協力する意向が確認できれば、聞き取りも行う。トラブルの当事者からも直接聴取するという。

第三者委は4日、臨時委員ら4人が加わって8人体制となった。冒頭、旭川弁護士会の辻本純成弁護士が委員長に選ばれた。今後、女性を含む弁護士3人をさらに加え、7月上旬に予定する次回会合から11人体制で調査を進める。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210605-OYT1T50082/

他殺・殺人説が飛び交う廣瀬爽彩さん凍死事件…第三委に闇は切れるのか?【ネットの声】

名無しさん
YouTubeには他殺の証拠が多数出てますけど闇の深い事件なので第三者委員会もイジメはなかったとするのでは。
この事件の背後には暴力団や創価学会、警察や自衛隊の名前も出てきてるので旭川以外の警察が捜査した方が早いと思うけど。
名無しさん
口裏合わせてでっち上げの、事実を作り上げるつもりですか?
被害者の親御さんが第三者委員会には不適切と指摘した方々はメンバーから外しましたか・・・?
裁判員裁判みたいに第三者委員会のメンバー無作為に一般から集めたら良いのに。
その方が忖度無しに事実のみで審議出来ると思いますが?
名無しさん
この問題、テレビではほとんど取りあげられてないけどなんでだろう?
こんなにヒドイ事件があったことを、ネットニュースを見ない人にもぜひ知ってほしい。
ウヤムヤにさせないためにも、世論は必要だと思う。
国民目線で厳しく見張ろう!


名無しさん
この事件、いじめとしては最大級にひどい事件なのに尾木ママや元ヤンキー先生こと義家議員が全くコメントなくノータッチ。
かなり闇の深い人物が関わっているのか知らないけど、こいつらの教育理念、信念の薄っぺらさを感じます。
名無しさん
旭川市長西川、5月末頃にコロナ対策についてユーチューブでアップしてたが、コメントのほとんどがいじめ事件についての書き込み(早く調査しろ、隠蔽するななど)だった。
姑息な風化ねらいは許さない(怒)
名無しさん
むしろ警察は何をやってるのか
名無しさん
隠蔽をやってます
名無しさん
遅い️
すでにネットで加害者の顔も出てるんだし隠ぺいした当時の校長担任、担任デート先生️全員が謝るべき️一番許せないのは校長も担任も今まだ教育に携わっている️と言う事️道北K町に二人とも居るんですよ️田舎だからいいんですかね馬鹿にしないでいただきたい️


名無しさん
文春に取り上げられなければ闇に葬るつもりでした。
by旭川市
名無しさん
いじめがあった上での変死でしょ。なぜ警察が動かないわけ?
名無しさん
児童売春組織など複雑な地元の事情があるから。
学校と教育委員会と警察と暴力団とは繋がりがあり、圧力があるので挙げられないらしいです。
名無しさん
いじめ側の親がアンタッチャブルな存在の方らしいと聞いたことがありますが、行政が切り込めるのか。甚だ疑問です。マスコミも文春のみで後追い取材記事ほとんど見ないし。マスコミ的にもNGな方々なのかな。報道の力もその程度と思ってしまう。
名無しさん
どんな身分であれ、殺人には変わりない。きちんとした処分を!


名無しさん
これから調べますよ、と公表してから時間空けすぎ。
口裏合わせしてくださいと言っているようなもの。
本気で解明・解決する意志が見受けられない(怒)
名無しさん
他人の命より我が身大切な輩が多い。そして村社会の庇い合い。
名無しさん
死ぬといって行方不明になってから、1ヶ月後に凍死状態で見つかるなんで自殺の訳はないでしょ!!そもそも苛めじゃなくて暴行障害だし第三者委員会じゃなくて警察がきちんと調べて原因究明をして、加害者を断罪してほしい。
名無しさん
旭川という街…。知っている方も多いと思われるが以前にも同じようなことがあった…。自分の知り合いも転勤で旭川に赴任し人間関係で鬱になりついに入院した。たまたまかと思っていたが、そうでもないらしい。気になって『旭川○△』で検索してみると…。ちょっと恐かった。
名無しさん
1996年の中学校内で数年間毎日続いた強制性交事件に加え、今回の事件も解決しようとする意思が見られない。
前者は10人の加害者。今回は数十人の加害者がいるとの報道もある。
しかも、今回は教頭が被害者が多数の加害者の前で強制された自慰行為動画を自分のスマホに保存したこと、校長は教育委員会に虚偽の報告をしたこと、担任の教員は被害を取り合わなかったことなどが報告されている。
今年の事件も1996年の事件と同様に、教員が見て見ぬ振りをした背景などについても調査すべきである。


名無しさん
諸悪の根源は、旭川とその周辺の教育を取り仕切っている、六稜会です。
退職した重鎮のOBを頂点に、教育現場だけではなく行政機関や議会にまで勢力を伸ばしています。
関係する元校長や現教頭、担任も全て六稜会会員で、自分達の利権を守るために必死になっています。
名無しさん
道民だかはっきり言う。
薬物や酒での《事故》ならあり得るが、自殺手段が凍死などまずあり得ない。役所も警察も教師もガキどもも何もかもおかしい。
名無しさん
第三者委員会の一部の身内みたいな奴、意味ないんちゃうの?
名無しさん
被害者の親が拒否した隠蔽した元校長の同窓生(旭川教育大大学院教授)、外されていないのですか?
そのまま第三者委員会に残っていたら意味なくないですか?
名無しさん
7月にも聞き取りって、もうすでに口裏合わせは終わってるだろうし、何とか穏便に有耶無耶にするシナリオも出来上がってるんだろうね。そもそも調査結果を11月ありきで始めてる事自体が信用ならないな。誰が決めたか知らないけど何で11月なんだろうね。


名無しさん
自分も旭川で中学時代いじめられてたけど
旭川は何であんなに、いじめが、多いんだろう?
親?ストレス?勉強?
名無しさん
旭川ヤバイね。隠蔽の匂い。
ちなみに、いじめじゃなくて殺人ですから。
きちんと犯人を検挙すること。
名無しさん
北星中学校内でいじめがあった訳ではなく、場所は北光ふれあいの森。
文春の記事で首謀者とされたのは北星側生徒だが、実際にいじめていたのは北門中学校の生徒。
記事もいじめてた側からのリークで、そこから遺族側(母親ではなく叔母がメイン)へ取材。
これ、北門中側もしっかり交えてやらないとダメな問題だと思う。
名無しさん
今さらいじめがあったか調査。まさに驚き呆れる。
それならいういじめはなかった。性暴行、ポルノ拡散、恐喝、拷問、殺人、がある。
名無しさん
学校の隠蔽。
担当教師達にとって都合の良い報告通りの皆様の口裏合わせ。
これ、殺人です。
ずうっと前から、自分達の都合良くまわす事に慣れている学校関係者。
学校は、加害者を守ってくれるんです。
加害者は、安泰。
学校が守ってくれるから。
おんなじ死に方させればいいよ。
加害者全員、加害者の親も全員、学校関係者全員。
この人達、終わってる。
この世に必要ありません。


名無しさん
4月に起こった出来事!7月から本格的に聴取?まだ、動いていないのか?本当に無能野郎集団!やる気あるのか?まあ、ないから行動も遅いのだろうが!無能市長のパフォーマンスに付き合うのも疲れるだろうが!本当に無能としか思えない!恐らく結果は聞くまでもなく、呆れ果てた結果しか出ないだろうが!
名無しさん
遅きに失したのは間違えないが、イジメ認定の場合。
放置された原因、隠蔽に関わった人間が居ないも調査が必要。
名無しさん
イジメた側は反省したフリしてこれからも普通の生活をし、その内忘れてしまう。
亡くなったお嬢さんに未来は無く、残された親御さんは守ってあげられなかった事を一生悔いて生きていく。
何と理不尽な世の中か。
名無しさん
週刊誌に掲載されて大騒ぎになったので、対応せざるを得なくなったのですね。
世間に広く知られなければ、知らぬ存ぜぬで風化するのを待てば良かったのにね。
名無しさん
全国の校長
「私のこの先の天下り先の為、自分の名誉のため!イジメは絶対にありません!」ってなぜ正直に言わない?
それが本心だろ???本当に腐りきっている。


名無しさん
次回の委員会は7月上旬!?
やる気ないのが丸わかり。
ネットで叩かれ始めたので、形だけ作りました、としか見えない。
名無しさん
いじめ調査?
犯罪捜査じゃないのか警察による。
名無しさん
遅い。亡くなった命は二度と戻ってこない。
名無しさん
誤魔化すなよ。むりだよ
名無しさん
いつも思うのだがこんな奴らが頭を下げても死んだ人間が生き返るわけじゃない。人が死んでるんだからせめて関係者は懲戒免職くらいにするべきだ。そのくらいの罰則があればもう少し真面目に対応するようになるかもしれない。自分の保身と他人事のままでは解決しないと思う


名無しさん
どう転んでも少年法に守られて加害者を処断できないのが悔しい
死罪に値する案件のハズなのだが。
名無しさん
イジメを通り越して普通に性犯罪だと私は思う。加害者側の生い立ちや家庭環境や周りの人間など、どんな生き方をしたらこんなことが出来る人間になるのか知りたい。
名無しさん
高校生時代にクラスでこんな事があったら主犯は半殺し、共犯も半殺し、そのあとはクラスどころか他クラスからも村八分確定だわ。
イジメや差別(在日、父子母子家庭)にとてつもなく厳しい学校だった。
亡くなった女の子がそういう学校へ行っていたら自殺する事もなかったのにね。
名無しさん
いじめ相談してるのにイジメがあったか?から調査。相談にのってないんだから教師は処分。
ある書面で校長はイジメを認めているんだから処分
教頭は猥褻画像を持っていて変態だから処分。
2、3日でできますよね?
生徒に関しては周りの生徒や当時のいじめ調査を見て検討だろうけど
被害者は他殺なんであとは警察へ。
旭川中央署は公園に埋まっていた被害者を自殺と判断した基準を示さないとならない。
自殺で凍死は選ばない。
調査は道警、もしくは警察を管理する機関でやってほしい。
隠蔽だらけの闇の事件。
解決するまで旭川の子供達の将来が危ない。
名無しさん
これイジメって呼べるレベルなの?
他殺レベルと思うんだけど?
今更第三者委員会が調査してわかる問題なの?
疑問しか残らない案件。


名無しさん
旭川医大の件といいこのいじめの件といい最近の旭川のイメージ最悪。日本医師会会長のハゲタカ野郎の中川氏も旭川。
名無しさん
加害を守ってどうするの。
ほんと、ありえない。
少年院へ
名無しさん
いじめじゃないって、殺人だって
名無しさん
遅いですね。わざとゆっくりやって世間が忘れるのを待っているのでしょうか?こうしている間にも加害者は口裏を合わせ、証拠を隠滅する。
これは犯罪。学校や教育委員会に任せず警察を介入させるべき。それでも動かなければ、地元選出の国会議員は国会の場に持ってきてほしい。この手の話は地方に任せず、東京で騒いだ方が正しい結論が出るでしょう。
名無しさん
いじめの有無・・か。
犯罪をいじめって言葉で誤魔化してる限り、いじめはなくならないよ。
そもそも、未成年は少年法で罪に問われないってだけで、犯罪を犯した犯罪者っていうのは何も変わらないんだけどね。
犯罪者の定義は刑事処分を受けたかどうかじゃなくて、犯罪を犯したかどうか。
例え少年法で刑事罰を受けなくても、犯罪を犯したら犯罪者なんですよ。
この旭川凍死事件の加害者達がいじめって言葉で片付けられるなら、未成年は罪に問われないから加害者は絶対に裁かれないって言ってるのと同じ。


名無しさん
これはイジメではなく犯罪です。加害者の関係者に有力者が数人いるようですが、そんなことは関係なく徹底的に捜査・調査をしてほしい。地上波の情報番組やニュースでは取り上げられない。何かが働いているとしか思えないように感じます。イジメの現場には小学生もいたとか・・・しっかりと聞き取り調査をして加害者には罪を背負ってもらいたい。徹底的に追及するべきです。
名無しさん
いじめという言葉をなくした方がいい。
子供の意地悪みたいな軽い感じがする。
加害者の未成年を守る風潮もいらない。立派な犯罪。
守るのは12歳までで十分だと思う。自分の中学生を思い出しても善悪の判断はつく。
名無しさん
NHKの報道であったように、2年前に道教委はいじめが疑われるため調査するよう指導したが、旭川市教委は指導された認識はなく、調査はしていないとの回答。
既に隠ぺいしていることは明らかで、第三者委が白日の下に晒してくれることに期待しています。
名無しさん
遅い。ほとぼりが冷めるまで身内でのらりくらりやってるだけでしょ。
一生懸命取材した週刊文春の記者さんもメンバーにいれたら膿を出し切れるとおもうよ。絶対にしないだろうけど。
担任も校長もいじめたガキもその父兄もみんな普通の生活をさせちゃダメ。あんなことしといて。
名無しさん
なんで教育委員会が動いてんの?殺人事件よ、警察が動くべきだろ。


名無しさん
毎度毎度、この手の話は学校も教育委員会も被害者が死んでから責任のなすりあい。
他のニュースでは道の教育委員会はいじめかどうか市の教育委員会に要請した。
市側はそういう認識はなかった…あほか。
もう、いらいらする。
やる気ないなら教育委員会なんてやめてしまえばいいのに。教師もしかり。
こんなんで給料もらって恥ずかしくないのかね。しかも税金!
最初から機能してないんだからいじめに関しては教師や教育委員会で審議するのやめれ。
警察がダイレクトに介入しろ。
名無しさん
この加害者達何も反省してないし、亡くなったのになんとも思わないとか、こんな奴らこそこの世の中に必要ない!担任の先生も母親から虐めの相談受けて、自分が彼氏とデートだから後日で良いですか?って聖職者じゃなく性職者だな即刻教員やめろ!
名無しさん
遺族の気持ちを考えたら、いじめの内容によっては加害者に死刑を求刑すべきだと思う。
名無しさん
加害者は吊し上げられるべき。
ずっと震えてろ。
生きてるだけありがたいと思え。
名無しさん
教頭は児童ポルノ所持で逮捕できるだろ。


名無しさん
当事者が真実を語るとは到底思えない。旭川市の教育に携わる面々の保身ばかりが目立つ事案。
名無しさん
直接聴取だけのレベルではない!
未成年でも、顔写真や氏名公表して罰を受けさせるべき!!!
名無しさん
記入後のアンケートは郵送するなどしないと、学校が隠蔽工作しますよ。
名無しさん
経緯を読む限り、少女の自殺は虐めというよりも、性犯罪や暴行、恐喝に巻き込まれ自殺に追い込まれたと考えるべき重大事案だと思います。この犯罪に加担していた人物は少年法ではなく、通常の刑法で裁くべきで、捜査も自殺の強要の可能性も含めて行った方が良いと思います。また、事件に関係した学校関係者や市の教育委員会関係者は、教育者としての資質を備えていないと思うので、免職や解任した方が良いと思います。
名無しさん
加害者はネットで特定され、既に全うな生活はできていません。自業自得という言葉が的確でしょう。
未成年者であることから罪にも問われず、氏名も公表されない事にネットを中心に反感をかって普通に逮捕された方が楽なレベルになってます。
私刑はよくないという意見もあるでしょうが、何のしがらみもなく平然と暮らしていいものでもないでしょう。


名無しさん
そろそろ本当にいじめって言葉は失くした方がいい。
犯罪をいじめって言葉で片付けるから、加害者が責任を問われない。
加害者は少年法で罪には問えなくても、犯罪を犯している以上、完全な犯罪者。
この事件の犯人達は、少年法で罪に問われない殺人者達。
名無しさん
これ、私刑にすべき。
ただし正確な情報を晒すことが求められる。
こんなことを若い年齢からしてるやつは将来さらに人を攻撃するから今のうちに自殺に追い込むべき
名無しさん
この事件、知れば知るほど酷い話です。
事件史上稀に見る陰湿で残酷なイジメですね。直接の殺人ではないにしても、首謀者たち、教師、が揃いも揃って、被害者生徒を死に追い詰めていたようです。
その後の学校側も隠蔽第一で、極めて悪質な対応でしたね。
親の気持ちを考えると、ホントにいたたまれなくなります。
名無しさん
「凍死」っていう表現が加害者の罪の意識を低くさせそうな気がする。
今回の件は、被害者の保護者も事件の内容を明らかにしているのだし、ハッキリ書けばいい。(せめてイジメと)
どう考えても加害者は「子供だから許される」レベルではない。
厳しく罰すればよい。
加害者の保護者だって、もう自分の子供にどう対応すればいいか分からないでしょう。なんなら親も再教育を受けるといい。
名無しさん
同じ子供を持つ親として悲しくて何とか出来なかったのかと思います。
YouTubeなどで色々と情報がありましたが、しっかりと対応し真実を追求して亡くなられたお子様やご両親の為にも加害者が何事もなかったような生活にはさせないようにして欲しいです。


名無しさん
加害者は今も平然と学校へ通っているのでしょうか?名前も公表されず、このままいずれ社会に出て何事もなかったかのように暮らすなんて絶対に許せません。高校、大学、就職先も、彼らが加害者だと知らずに受け入れていくことになるのでしょうか?加害者の氏名を共有するシステムが必要だと思います。人を死なせた人間達が普通に世に出ているなんて恐ろし過ぎます。
名無しさん
学校での組織的殺人だと思うのですが、「イジメ」の一言で犯罪ではなくなります。治外法権でしょうか。事件を隠ぺいすることで利益となる点で加害者と学校と教育委員会は同じ利害を共有します。第三者委員会はあくまで「当事者以外の手で調べた結果、死といじめの因果関係が不明」という結論を確定させるための作業でしかありません。事件として扱うなら警察が動くべきでしょう。調書を取るでもなく、偽証を罰する物でもなく、任意で口裏合わせやり放題のアンケートや聞き取りで、いったい何の解明になるというのでしょうか。
名無しさん
良い動きだと思います。
学校内のイジメの実態とそれを隠蔽して闇に葬ろうとする教育現場の実態を少しでも暴くきっかけになれば、と思います。
被害者のお母様の想い、勇気が報われますように。
でもこの事件、Youtuberが取り上げてネットで騒ぎにならなければウヤムヤにされていたはず。
国会でも取り上げられ、NHKニュースにまでなった以上、いい加減な調査は出来ないはず。
経過を注視していきたいと思います。
名無しさん
徹底的に調査をして、真実を突き止めてほしいです。広く情報を取ることで一部の関係者の情報操作、隠蔽工作を防いでください。


管理人の率直な感想

この事件に関して今も「子供にスマホを持たせるからこうなる」と素っ頓狂なことを言う人がいることに驚きですが、それはひとまず置いておきましょう。

7月上旬に調査開始。
今、6月のはじめですよ。
遅すぎるでしょう。

火事が起きて家屋が全焼し死者が確認できてから消防士が集まって「どこでご飯食べようか」とご飯を食べ終えてから現場へ向かうようなものでしょう。
何をのんびりしてるんだか。

さて、この事件の闇深さが物議になっているわけですが、もし第三者委員会とやらが全てを解明したらどうなるか。
考えてみると隠蔽はまだ可愛いもので、不審死する人物が出てきてもおかしくないわけです。
誰だって死にたくはない。

そんな中で本腰を上げてこの事件と向き合う人物がいるだろうか。
人員も旭川で構成されているし、期待している人はいないはず。

これで全容解明し、加害者とその保護者、教師たち全員を罰することができた暁には盛大に賞賛しましょう。
無理だと分かっていますが・・・。


コメント