【視覚障害者自殺】JR新宿駅の死亡男性はブラインドサッカー元日本代表・石井宏幸氏(47)【人身事故のスマホ撮影が問題に】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


元ブラインドサッカー日本代表選手で日本ブラインドサッカー協会の元副理事長・石井宏幸氏が死去したことが分かった。47歳。

JBFA日本ブラインドサッカー協会は3日、公式ツイッターで「初期のブラインドサッカー日本代表選手で日本ブラインドサッカー協会の元副理事長石井宏幸さんが、2019年10月2日、事故により逝去されました。ブラインドサッカーの普及・発展、及び協会の発足に多大なるご尽力をいただいた故人のご冥福を心よりお祈りいたします」と発表したもの。

石井さんは病気で28歳だった00年に失明。元々、サッカー好きだったが、02年にブラインドサッカーに出会った。日本代表として活躍し、日本選手権では実行委員長も務めた。

警視庁新宿署は3日、JR新宿駅で2日夜に電車と接触して死亡した男性の身元を会社役員石井宏幸さんと確認したと明らかにした。2日午後7時15分ごろ、東京都新宿区のJR新宿駅で、山手線の外回り電車と線路脇に横たわっていた男性が接触。現場に白杖があったという。自ら線路に下りる姿が目撃されており、新宿署が経緯を調べている。

石井氏は障害者支援に取り組む会社を経営しており、視覚障害者のホーム転落事故を防ぐ啓発活動を行っていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000219-spnannex-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
電車の事故でも車でも、スマホで撮影する人いますが、インスタですか?ツイッターですか?いいね増えますか?ご自分の親や子、愛すべき人が亡くなったときにもぜひアップしてくださいね。私には冒涜としか思えません。
名無しさん
視覚障害のある方とは報道されていた。
しかし、下記。これは何とかならんのか?
>>シートの下部などからスマホを差し込むやじ馬が複数いたため、ホームのアナウンスで「お客さまのモラルに問います。スマホでの撮影はご遠慮ください」と放送したという。(共同通信の記事より転載)
名無しさん
まじか。
これはショックすぎると思う。
みずから降りるってどういうことだろうか。
来年パラリンピップも控えているので活躍される実況もありそうだと思った。
非常に無念でならないと思う。
ご冥福をお祈り申し上げしたいと思う。
名無しさん
人としてやっていいこと悪いことが分からない人が増えてきてるのを実感する。
名無しさん
葬儀の時や人が苦しんでいる所、搬送される所、ましてや死に面している所を写して何が楽しいのだろう?
それをわざわざ後日見る感覚に狂気を感じる。


名無しさん
点字ブロックの位置に疑問がある。
毎朝、視覚障害の方が2名電車のホームを白杖を頼りに歩いています。
1名の方は、もう10年位毎朝見かけますが当初は、点字ブロックの上を白杖で確認しながら歩いていましたが最近は、人に当たりながらもホーム中央を歩いています。
もう一人のかたは、点字ブロックの上です。
『転んだら線路に落ちる』
健常者でも点字ブロックの上は、慎重になります
安全性の境界線
電車の侵入や転ばないようにと慎重になります。
もうすこし中央によっていてもいいんじやないかと。
転んでも、落ちない位置に出来ないものかと。
名無しさん
ホームドアの設置義務化は必至。
オリンピック期間中にも死亡事故、しかも参加選手が犠牲になることもありうる。
名無しさん
こういう事故が起こる度に、早くホームドアが設置されることを願って止みません。
なんで人が大変な時に携帯を向けられるんだろう?
人の不幸に直面しているのに、携帯を向けられる、それを撮影できる神経を疑います。
名無しさん
仕事で東京に行ったときにJR新宿駅を利用しているけど、いまだにホームドアが無いのに驚き
電車が入って来てるのに、点字ブロックの外側を歩いてる人もいる
よく大きな事故起こらずにいるなと思っていた
名無しさん
自ら降りたのを目撃されているのに誰も緊急停止ボタンは押さなかったということ?
名無しさん
転落したわけでないのなら視覚障害の人がそんなにアッという間に降りれるとは思わないし「降りるところを目撃されている」というのも気になる。今はそういった事態を防ぐために誰もが押せる緊急停止のボタンなどもあると聞いたけど、視聴覚障害の人が杖を持って線路に降り、さらにそれを見た人もいるのにそれでも事故を防げなかったというのは問題だと思う。


名無しさん
視覚障害者のホーム転落事故を防ぐ啓発活動を行っていた。
これ、前日の京成立石駅で白杖の人がホームから転落して電車とホームの間に挟まれて惨い亡くなりかたをした事故と関係があるかもしれない。駅ホームから転落した経験のある人が四割いるそうです。もっと何とかしなければいけない。
名無しさん
今現在、視覚障害のある方の補助として仕事をさせて頂いています。私より20年近く長く生きてきている方です。まだ出会って半年足らずですが生き方、考え方、考えさせられる事が多々あります。自らが障害者故の生きづらさ、仕事のしづらさ、他人に迷惑をかけつつも普通の生活をしたいという己の葛藤、色々なお話を聞きました。全盲でも人様の役に立ちたいという切実な想いを聞き、今までの自分の人生を振り返り恥ずかしく思うと共にこれからどの様にお互いを尊重し合い生活していく事がいかに大事か本当に考えさせられました。
今回、この方がいかに悩み苦しんでいたのかは一健常者の私には計りかねますが、この先この様な悲しい事故が起こらないことを願うと共にご冥福をお祈り致します。
名無しさん
個人的にブラインドサッカーを応援しています。
いまいち知名度が上がらないブラインドサッカーですが、一度試合を観てみてください。
ボールの鈴の音と、周りのボイという掛け声だけで試合を進めるんです。
一度体験もしましたが、視力を奪われた状況でのスポーツの大変な事にひどく感動しました。
まだまだ日本もバリアフリーに力を注がないといけないですね。
名無しさん
目の悪い人、足の不自由な人、何度か駅で困っているのを助けた事があるんだけどね、
他の記事のコメントでも「撮影してないで助けてあげれないの?」って殆どの人が書いてあったけど、実際困ってる身障者の人を助けてあげている人を見た事がない。
そもそも自分がかけつけて即効で助けにいってしまうからなんだろうけど、それでもかなり遠くからだし、その間に何百人も通っているのに誰も助けないんだよね。
例えば身障者ではないけどお年寄りに全然席を譲らない人とかね。
お年寄りも見た目健康でも体は不自由。
毎回すごくそれが不快に感じてたしきれいごとばかり言ってる人も不快。
名無しさん
事故の場合は証拠になりうる可能性があるので、100歩譲って理解するとしても、ブルーシートにスマホを差し込んで撮影というのは、酷すぎます。
自分だったら点自分の大切な人だったら…と考えてみたら、いい気持ちはしないはずです。


名無しさん
なんか、あの新宿で自ら降りてひかれるなんて、鉄道会社の方々、駅員さんとか、警備員さんとか、救助隊、警察関係者、消防隊の方々とか、いくら仕事とは言え、むごいキツい現場だと思う。精神を病みかねないと思う。そういう人達を思って、見せ物じゃないんだって現場に背を向けて邪魔しちゃいけないと思う。
人身事故、東京は毎日のように、1日に何度とかも有るけど、そういう作業に携わる方々のメンタルや生活への影響も心配です。
早くホームドアや、とりあえずでも白線や黄色い線側に柵を付けてほしい。
毎日とか定期的に辛かったら、とにかく早めにかかりつけ病院の内科へ行こう。ダメだと思ったら紹介状書いてもらって大きい病院の精神科や神経科に躊躇わないで問い合わせて行こう。
名無しさん
本当に悲しいニュースです。心からお悔やみ申し上げます。
心無い野次馬がスマホで撮影…というニュースの方が先行し、
そして亡くなられていたのが社会的に影響力のある方、東京パラリンピックでも活躍出来たであろう方だったという事で、様々な側面から衝撃的なニュースになってしまいました。
マネーや生産性、自己責任原則論が重視される傾向が強くなっている日本社会の風潮に大きな警鐘を鳴らす契機になったと思います。
社会的包摂(Socialinclusion)について、国民の多くが再認識しなければならないと改めて強く感じます。
名無しさん
どいつもこいつも10センチ先しか見ていないから誰も止めるとかしなかったのかよ。
とにかくあのスマホをちゃんと使える者は1割にも満たない。
禁止で良いと思う。
自分勝手の延長には犯罪がある。
裁判しても当たり前の事も裁く事もできなくなると思う。
怖い世の中になりつつあります。
ほとんどが狂っていますか狂っている事がもうすぐ当たり前になるような気がします。
韓国人の屁理屈と同じになりますね。
名無しさん
新宿のホームはどこも人で溢れていていつも危ないと思ってる。ホームを拡張するのが無理ならホームドアを付けるなど早急に対策して欲しい。いつ人が落ちても不思議じゃないし接触事故がおきても当然な状況。外人観光客も増えているし勝手が分からないで戸惑う人も多い。本当に危ない。
名無しさん
スマホで撮ってどうするの?
後で見返すの?
他の人に見せるの?
もし自分がその写真を見せられたら、そいつとは今後一切の関わりを止めますね。


名無しさん
人身事故等、人の命に関わる危険な事態をスマホ撮影する人間に対しての罰則を確立してほしい。
逮捕という形で自分自身がSNSにアップされたら、ことの重大さが解るかもしれない。
名無しさん
ホームドアがあったのかな?
盲目の方は日常生活が綱渡りのようで、案内しするとこちらが恐縮するくらい感謝してくれる。肩身の狭い思いをしなくていいような仕組みはどうすれば作れるのだろう?もっと安全なシステムはないのか?
来年はパラリンピックで多様な人が大量に利用する。その準備はできているか?
名無しさん
ホームドアがあれば事故が防げたんやけど。ほんまに気の毒やで。
名無しさん
彼を何が追い込んだのか真実を知りたい
ご冥福をお祈りします
名無しさん
この人は恐らく世の中に体を張って示したんではないかと思う。
そこまでしないと私たちは気づけないと言うのが情けないです。
写真を撮っている場合じゃない。
すぐ人を助けれる人になりたい
名無しさん
人が事故に巻き込まれて亡くなって、それを必死に救助している所を邪魔してまで…
そもそも人としてやって良いことと悪いことの線引きが出来てない人が多くいることにショックを受けます。
そのような現場を撮ってどうするつもりだったのか
駅員にモラルを問われるような放送をさせたこと
恥ずかしくはないんでしょうか?
恥ずかしくないからやるんですよね?
撮った人に聞いてみたいですが、感情や人のモラルを失った人に何を聞いても無駄な話ですね


名無しさん
こういう時こそ令和の議員さんに頑張ってもらいたい。ホームドアを設置したら目の不自由な方のホーム落下事故は防げるだろう。
名無しさん
え!!!とても驚きました…
現場に白杖があったということは知っていましたが、まさか亡くなられたとは…。
非常に残念です
そして今知りましたが撮影していた不届き者がいたとか。逮捕されればいいのにね
名無しさん
障害者の方々は公共の交通機関に頼るしかありません。職員はもちろん、健常者の利用客の理解と協力が大切だと思います
再発防止を願います
名無しさん
昔は白線の内側に点字ブロックがあったけど今は白線があった位置に点字ブロックがあるよね。
また昔みたいに白線を引いてその内側に点字ブロックの方がいいと思う。
名無しさん
転落ではなく横たわっていた?
いずれにしても新宿駅なら誰か見ていたはずなのに、緊急停止ブザーとか間に合わなかったのかな?
名無しさん
亡くなった方、それを撮影する方、両方に悲しい気持ちが湧いて来ます。
特に、これを撮影する方がいる事が悲しいですし、情け無く思ってます。


名無しさん
その前日に、視覚障害者の方が転落して亡くなる事故が葛飾区の京成立石駅であったばかりでした。
もしかしたら、心を痛められて…。
お二人のご冥福を心からお祈りします。
名無しさん
ホームドアがない駅で白杖の人がいたら、居合わせた誰かが付き添わないといけないルールを作ってほしいな。緊急車両が来たら道を譲らないといけないみたいに。でも誰か一人となると誰かがやるだろうと見逃してしまうのかな。
名無しさん
新宿駅工事中で難しいかもしれませんが、一刻も早くホームドアを。健常者でもホームが狭く歩くのが怖い時があります。
名無しさん
何かのストレスを抱えての自殺なのかもだけど、最後に身を持っての啓発活動なのかな??賛同はできないけど。
名無しさん
友人の視覚障害者男性もホームから落ちたことあるって。
視覚障害者でホームから落ちた経験ある人結構いるのでは。
都会の駅は混んでるし過疎地よりお金あるだろうからホームドア設置は必須だよね。
名無しさん
線路に降りる姿目撃…って誰も止めたり、非常ボタン押したりする人いなかったのかな。。


名無しさん
対象に向かって何の遠慮も無く撮影をする光景は何度見ても、やっぱり異常だと思うよ。
別の記事でも言及させてもらったけれど携帯電話にカメラ機能なんて必要ないと思う。
名無しさん
深夜帯という訳でも無く、周囲の人達は亡くなった方の行動を不審に思わなかったんでしょうか。
責任を問うということではなく、午後の帰宅時間帯に新宿駅でこのような事故が起きてしまったことが不思議でならないんです。
名無しさん
混雑してたのに、なぜ白杖の方に気を使わないのか?スマホばかり見て、更にのぞいて撮影するのは、もうほとんど犯罪レベル。
名無しさん
スマホで撮影?
電車に轢かれたらいいのに
名無しさん
やはり早急に全ての鉄道にホームドアを設置するべきだと思う。
名無しさん
モラルハザードはついにここまで到達した。人間の好奇心は良心すら消してしまう。


名無しさん
自分の命と引き換えにしてまでも、何か社会に訴えたかったことがあったのでしょうか…?
名無しさん
えらい迷惑を被ったので同情心のかけらも持たないが、実名を報道する必要は果たしてあったのかは疑問に思う。
名無しさん
こういうのって教わらなくても普通に分かるはずでしょ。最近、日本人のモラルの質の低下が目立ってますよね。
名無しさん
JRは車椅子の人の誘導しているんだからブラインドの人の誘導もすべきよ。
名無しさん
東武東上線は、メッカで目撃したこともあるが写真を撮ってSNSに載っけるなんて発想はなかったな。未だにその姿が浮かぶし。写真撮るやつってどういう神経をしているのだろう。
名無しさん
人身事故を起こした電車内にいたが、とってもではないが外を見ようとは思わない。それが普通だと思う。
ところが、わざわざ歩いて外を見ながら来る連中がいる。こいつらおかしいと思った。
でも、見た目からして変な奴だった。おかしな奴が多すぎる。


名無しさん
これはショックすぎる
ご冥福をお祈り申し上げしたいと思う。
名無しさん
ホームドアの設置が急務です。
電車に乗るのが命懸けなんて、とんでもない事ですよ。
ましてや人の不幸をスマホで撮影するのは論外。
名無しさん
元日本代表の方が、スマホで撮られたりすると悲しいですね。
相手が誰であろうかと悲しくて怒りが込み上げてくるはなしですが。
名無しさん
あーー、ショックです。
これを機会にホームドアやその他の安全装置が普及されることを願います。
名無しさん
人として良いこと悪いことの判断がつかないんですかね…..
人の痛みの分かる人間になっていただきたいものです
名無しさん
そこまでして「いいね」が欲しいのか?精神病院行くことがいちばんんだろうな


名無しさん
SNSが普及しすぎた日本は終わりだと思う
名無しさん
海外から久しぶりに東京に戻ってきたらモラルも道徳もない人達で溢れかえっていて唖然。殺気すら感じて怖い。近いうちにまた脱出します
名無しさん
「降りるところを目撃されている」のに電車を止めないとは、都会人は冷たいね
名無しさん
何か悩みごとがあったのでしょうか。
残念ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
心よりご冥福をお祈りします。
パラリンピックもこれからという時に非常に残念です。撮影された方は削除して頂きたい。こういう輩には罰則と屍体愛好者として警察がマークできるよう法律を整備して頂きたい。
名無しさん
どういう理由かは分からないがこの年齢で追いこまれ自ら命を絶つ世の中は早く終わって欲しいと思う。


名無しさん
間違って降りるなんてあり得ないし、自殺なのか
名無しさん
自分を犠牲にして事故防止を訴えた
名無しさん
まじかぁ。。。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
かなりショック
名無しさん
軽犯罪でしょ!処罰してください。
名無しさん
さすがに遺体をみたいとは思わんな。
ましてや後から見直すわけもない。


名無しさん
瀕死の人を撮影して何が楽しい?何のために撮る?こんな人間ばかりになったら日本は終わる。
名無しさん
俺は日本を諦めた。
名無しさん
他で同様の事例が発生した時には非難する人が多いのに、この件では同情的な反応を示す人が多いね。
障害のある人だから?スポーツ選手だから?
名無しさん
自ら線路に下りるってどういうことなんだろ?
事故なら落ちるって書くような気もするけど…
どっちにしろホームドアを早く設置して欲しいね。
名無しさん
自殺だったとしたら、ものすごく迷惑
名無しさん
ホームドアさえ整備されていれば、こんな悲しい事故は起きなかったでしょう。


名無しさん
私も同じくそう思います!
名無しさん
自殺だとしたら、くたらない。
名無しさん
人生嫌になってしまったのかな。
名無しさん
目撃して終わりか
名無しさん
サッカー好きだが、申し訳ない事にこの方を存じ上げなかった。
しかしサッカー選手がこのような形で亡くなるのは非常に悲しい…
空から来年のオリ・パラのサッカーを見守ってください。合掌。
名無しさん
なんで自殺なんてしたんだ?ちょっとおかしいんじゃないか?批判されるべきだ


名無しさん
もうスマホ販売禁止にした方が良い
歩きスマホ、自転車スマホ、自動車スマホ
モラル・常識が無さすぎる
名無しさん
なくなられた男性、またご遺族の心情も考えず
ただ目立ちだけの顕示欲の強い馬鹿人間なんでしょうね
もっと人に役立つことで目立ってくれ
名無しさん
新宿駅ってホームドア設置されてないんか・・・
名無しさん
見て見ぬ振り
名無しさん
で、なんで新宿駅はいまだにホームドアないんだっけ?
停車する電車の種類が多すぎて、ドアの位置が絞れない
とかだろうか?
名無しさん
人生諦めてしまったんかな。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
辛いな…
同世代やん。
五体満足に生まれ過ごして来て、貢献、活躍、還元を、
彼よりなんか遥かに出来てへんのに、今日も惰性で生きてる自分。
辛いな…
一緒に飲みにでもいける仲になりたかったな。
次はサッカーが出来たらええな…
名無しさん
本当に悲しい
ブラインドサッカーの代表にまでなった方がこんな最期を遂げるなんて
名無しさん
新宿駅時代に遅れすぎ
なんで真っ先に東京駅や新宿駅に真っ先に付けないのか疑問過ぎる
名無しさん
状況がよく飲み込めないんだけど、白杖の人が普通に線路に降りられて、線路に横たわれるの?
もしかして見えてるんじゃ?
名無しさん
写真撮るとかおかしーでしょ!?
信じられん!!
名無しさん
ブラインドじゃしょうがない。


名無しさん
生きる意味にまで目をつぶることはなかったのに……。
名無しさん
落下防止のためのガードは付けられないのですか?
JRや国はまずは安全対策のためにお金を・消費税を使うべき。
お友達企業ばかりに配るのではなく。
名無しさん
撮影したやつどうするんかね?
SNSにアップしたらアップした人は親戚一同、友人を失うよ。
名無しさん
知るかよ
名無しさん
当たり前のことがわからない時代。
放送しなきゃ分からない。
撮影してどうするの?
自己満足?
逆の立場で考えなよ。
名無しさん
ブルーシートに手を突っ込んでスマホで写真撮っていた奴等と一族に最大の不幸が訪れる事を願う。


名無しさん
本でブラインドサッカーって初めて知って尊敬してました。
色々辛いことも乗り越えてこられたのに何があったのか。
悲しいです。
人の気持ちも考えない非常識な人は恥を知れ。
名無しさん
ホームドア付けませんか?
ホームの階段工事も通路の幅を狭めて危険です。
自殺されてのではなく、転倒転落で頭部を強く打ち倒れていたのではないですか?
死体を撮影する輩は俺が殺してやるよ。本当に胸糞悪い
名無しさん
こんなアホみたいなSNSのために、モラルが低下するなら、いっそカメラ付きスマホの販売を禁止すべきだわ。
名無しさん
漫画ではホームに降りて助けるのが主人公。写真を撮るのはザコキャラ。ザコキャラはひでえ死に方するから。
名無しさん
写真撮影をする人達を批判するコメントも多い。一見正論だか、一方で乗降客が日本最大と言われる新宿駅の、たくさんの帰宅者でごった返す時間に、飛び降り自殺を図る方とこうなるだろ。みんなから注目されるのは当たり前。しかも何時間も山手線を止めることになる。
撮影を避けたいなら、死ぬのなら人目につかないところで、ひっそりとかな。
名無しさん
視覚障碍者の方、他の障碍のある方、マイノリティーの方々の困難が少しでも減り、生き易い国になりますように


名無しさん
ちょうど池袋から帰宅する途中で、足止めを食ってしまった。
新宿でそんなことが起きていたのね・・・。
名無しさん
普段視覚障害者の接触事故防止を訴えていた人が自ら線路に飛び込みを図ったって、これはよっぽどの理由がありそうだな。あまりに事故が無くならないから、自ら線路に入って死ぬことで訴えようとしたのか、或いは別な理由があるのか。
いずれにせよ、撮影していた奴らが沢山いたことも含めて、非常にモヤモヤする事故になったな。
名無しさん
この瞬間を動画で撮った奴の神経がおかしい
ていうかさ非常識だとわからないわけ?
こいつら防犯カメラで晒しでいいくらいだと思うがね
名無しさん
自ら降りる。やはり自殺か。
名無しさん
秋葉原ホコテン事件の時のことを思い出した。
救助よりスマホ!!
名無しさん
この件に限らず、事故の現場や事件の現場を映してる人いますよね?自分が当事者なら、映されてもいいのでしょうか?
気持ち悪い


名無しさん
迷惑な。
名無しさん
人の死に対して不敬を働くもの、必ず自分に返ってくるよ。必ず。
名無しさん
電車での事故や自殺がなくなるような環境を早く作ってもらえればな…
名無しさん
事故現場や自殺現場、遺体を、自らスマホやガラケイで撮影を、する人は遺体を、見ながら食事が出来る人なんですね?きっと?あり得ないです。 家族が亡くなっても葬儀場で撮りそうです!
名無しさん
自ら降りたの?
自殺?
名無しさん
なんであんなに人が行き来するJR新宿の駅からホームドアを設置しないで、人が少ない駅に設置しているのか?


名無しさん
ホームドアマジ必要
大学無償化よりこっちに金かけろや
名無しさん
自殺すれば皆に撮影されるからやめましょう。
名無しさん
鬼畜め
名無しさん
秋葉原通り魔事件の時も、救急車呼ばないでスマホで撮影に夢中の人達がいたって話題になったよね?
確か二人組の若い男性のうち一人がトラックにはねられて、助かったもう一人の男性が、はねられた男性を撮影している人達に向かって、「友達を撮らないで」と一生懸命訴えていたと聞いた。
もう10年以上前の話なのに、ショックで覚えている。
もし私が同じ状況だったら、気が動転して、撮影している人の携帯を道に叩きつけるかも。
自分がされて嫌なことは人にしては駄目、って学習していないの?
名無しさん
そんな場面を撮って何したいの?SNS?身の周りの人に自慢?テレビ局に売り込み?
名無しさん
たかしが平気で迷惑行為をYouTubeにして金儲けしてるわけだからこれもYouTubeの金儲けのネタになるわけだし。
YouTubeやTwitter、インスタなどの金儲けに通じるSNSをぶっ壊すしかないだろう。


名無しさん
アップした奴捕まえたら?
個人の侮辱だよ。
名無しさん
そんな、ブラインドサッカーに貢献してきた人だったのか
来年の東京パラリンピックを楽しみにしてただろうに、それを思うととても残念です
あと、事故現場でスマホ出して撮影するバカはバチが当たればいい
名無しさん
帰宅ラッシュ時の自殺か、オレも被害者の一人
名無しさん
人の気持ちが読めない発達障害者の急増と連動して、人の死を喜ぶ人が増えている。このままじゃ日本嫌われるよ?
名無しさん
俺は全くSNSはしない。全く興味なし。
インスタ・ツイッター・フェイスブック・ブログ。ラインすらしない。
自分が食ったもんとか、どこに行きましたあそこに行きました、っていったい何をアピールしたいん?
アホとしか思わんよww
名無しさん
痛ましい事故かと思いきや自殺かよ!
社会へのメッセージか?


名無しさん
何で自殺したのか。それは生きる意味を失ったからだよ。唯一の答え。
まあ意味無いのに生きてる奴の多いこと。
名無しさん
JR東日本はボロ儲けしているから、早急にホームドアすべての駅に設置して下さい。
名無しさん
写真撮影者は論外だが、帰宅時間を故意に邪魔された通(痛)勤者は大迷惑、元代表の方は、本当に故意ならば、天国(又は別の場所)で十分反省して下さい。
名無しさん
その写真で呪われたら良いやん
死者を冒涜したのだから、そのくらいの覚悟あるでしょ
本当に一部だろうけど馬鹿はいますね。
名無しさん
いまだにホームの落下防止を行わないバカな国鉄の方がモラルが無い。
名無しさん
誰だか知らんがラッシュ時の飛び込みはやめろ。迷惑だ。
やるなら終電でやってくれよ。


名無しさん
>2019年10月2日、事故により逝去されました
事故じゃなくて自殺で鉄道テロの加害者だろ!
勝手に事故にすんな
名無しさん
日本の教育が間違っている証拠です。
常識以前に人の心さえ持ち合わせていないただの獣を作りあげている。今の社会を作った大人、その大人に育てられた子供たち。アホが国を作り更なるアホを生む。今回の放送をしたまともな駅員さん。ありがとう。
名無しさん
スクープとでも思って、撮影してた奴らは人間のクズだ。
SNSで注目されたいから撮ったんだろう。
こんな事でしか世間から注目されないほど自信も自慢もなく、淋しい奴だなぁ。
名無しさん
ブルーシートにスマホを突っ込んで撮影したバカがいたみたいだけど、家族や恋人、友人のご遺体を同じように撮影されたら腸煮えくりかえりませんかね?
名無しさん
事故が起きても通報せず、ただ撮影してる野次馬の馬鹿が増えたよね。
名無しさん
理由は分からないが、事故だとしたら痛ましい。白杖を使用しているなら周りがもっと気を付けてあげないといけないね。自ら降りた報道もあるけど、それだと更に痛ましい。間違えたのか、覚悟の上か。
写真撮ってどうする?ネットに上げていいねもらうの?ここまでいいね厨だと怒り通り越して寒気を覚える。


名無しさん
昨日新宿が騒然となってた事故ですね。ホームドアっていう話もありますが、そもそも東京は人が多すぎます。どこに行っても人混みです。あれでは危ない。
名無しさん
普段は視覚障害者の接触事故防止を訴えていた人が、線路に降りて寝そべり自らはねられて最期を迎えたというのが、非常に釈然としない。
相当な理由があったのだろうけど…
名無しさん
ホームドアは金がかかるからブロックみたいなものでも置けばすこしはよいのではないのかなと思うけど。
名無しさん
障害者が住みにくい日本、それにしても白杖の方が駅のホームで亡くなるケースが多すぎる。
名無しさん
これでもしホームドアの設置とかが進む様なら本当にこの社会はどうしようもないものになってる気がするなぁ。
誰か有名人が犠牲にでもならないと物事が全く変わらない。特に少数派の事に関しては特に。
それでも多分大して変わらんのやろなぁ。
名無しさん
一刻も早く改善してほしい。


管理人の率直な感想

亡くなったんですね。

ブラサカの元日本代表で、視覚障害者のホーム転落事故を防ぐ活動を行っていた人物。
この件は転落事故ではなく、自ら降りて横たわっているので自殺なわけですが、何故このような功績がある人がこんな死を選んだのか不思議でなりません。

元々が健常者ですし、視覚障害の場で功績を残し立場を築いた自分に疑問を持ったのでしょうか。
・・・死ぬ理由になりませんね。
そこまで自分を追い詰めるほどの何かがあったのでしょう。

人身事故のスマホ撮影が問題になっています。

今に始まったことじゃないですが、やはり異常ですよ。
友人知人が撮っていたらドン引きしますし、そんな画像や動画がスマホの中に入っている人間って・・・イヤすぎませんか。

撮った人の中にも、後から死ぬほど後悔する人がいたとは思いますが。

そんな異常者が普通にいるのが現状です。
死者への冒涜になるので、取り締まる法律が出来て然るべきだし、駅員さんも身柄を抑えればいい。

下着の盗撮と比較にならないほど悪質です。

遺族側も画像や動画を見つけ次第、訴えればいいと思うのですが。
少しは減るでしょう。

珍しいもん見たとか、話のネタになるとか、SNSにアップするとかそんな理由でしょう?
引くんですけど。

どんなツラして撮ってるんだろう。
どんなツラしてその動画を観返すんだろう。

背筋が寒くなる。


コメント