神戸市須磨区『市立東須磨小学校』で教師4人が20代同僚にいじめ行為「目にカレー」「羽交い絞め」「わいせつLINE強要」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸市須磨区の市立東須磨小学校の20代男性教員が、同僚の先輩教員4人に暴行や暴言などのいじめ行為を昨年から継続的に受けていたことが3日、関係者への取材で分かった。加害側の教員たちは男性教員を羽交い締めにして激辛カレーを目にこすりつけるなどしたほか、男性教員の車を傷つけ、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で第三者にわいせつな文言を無理やり送らせるなどしていたという。

加害者の教師4人の中には女性教師も…『心身共に傷付ける集団リンチ』

男性教員は精神的に不安定になり、今年9月から休暇による療養を余儀なくされている。担任していたクラスには急きょ臨時講師が配置されている。

関係者によると、加害側の教員は30~40代の男性3人、女性1人。LINEで別の女性教員らに性的なメッセージを送るよう強要。男性教員の車の上に乗ったり、その車内に飲み物をわざとこぼしたりした。

また、コピー用紙の芯で尻をたたいて腫れさせ、「ボケ」「カス」といった暴言を頻繁に浴びせていた。男性教員は「羽交い締めにされ、激辛カレーを無理やり食べさせられたり、目にこすりつけられたりした」とも訴えているという。

一連の行為について、同校の管理職は今年6月ごろ、別の複数の教員からの相談をきっかけに把握し、加害側の教員を指導。市教育委員会には、7月に「人間関係のトラブル」などと報告したとされる。

9月になって市教委は、男性教員の家族から男性教員の状態について連絡を受け、事実関係の調査を始めた。被害の内容や時期、回数など詳細を確認した上で処分を検討するもよう。

加害側の4人は10月に入って休んでおり、市教委は速やかに人事異動などで人員を補充する方針という。

男性教員側は、処分内容や職場の改善状況を踏まえ、刑事告訴について検討するという。

いじめの問題を巡っては、同市垂水区で市立中学3年の女子生徒がいじめを苦に自殺し、いじめについて証言した同級生らのメモが隠蔽(いんぺい)された問題を受け、市教委は9月30日に「組織風土改革のための有識者会議」から最終報告書の提出を受けたばかり。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000000-kobenext-soci

ネットの声

名無しさん
悪質にもほどがある。嫌がらなんて言葉で済ませていい話ではない。
れきとした犯罪だ。4人とも懲戒免職で当然。
あと、刑事・民事ともに厳罰でよろしく。
名無しさん
教師のモラハラ、パワハラ、セクハラ等は聞いた事があるがこれ、集団リンチみたいなものじゃないか。
ここまでやるかって感じがする。
名無しさん
暴行傷害として立件してほしい。
普通の母
大人になって尚、こんな事をして喜んでいる人間が子供を教育する立場にあるという事が信じられません。
しかも10月から4人揃って休職?
教師としては最低でしょう。
でも、ほとぼりが冷めたら何食わぬ顔をしてまたどこかの学校へ赴任して子供達に対峙するのでしょうね。
こんな人間達がどんな教育をする事が出来るというのか、甚だ疑問です。
教育委員会は、加害者達が今後も教師を続けて行くに相応しい人間だと思っているのでしょうかね?
名無しさん
4人申し合わせて欠勤するくらいなら教員免許自主返納のうえ退職するべきである。脅迫、暴行障害の可能性が十分にある。民間企業ならば懲戒解雇ものである。


名無しさん
これっていじめ?傷害事件やリンチでは?
目に激辛カレーって普通の思考を持った人はそんなことできない。こんな人たちがまだ教師だなんて。懲戒解雇して教員免許も剥奪して欲しい。限度がある。
名無しさん
実名報道して厳しく処罰するべし。いじめをさせないように教える立場の教師がしててはダメ。自主退職など甘くしないで懲戒免職するしかない。再犯間違いなし。それよりも早くみんなの前で早く謝罪するべし。
名無しさん
イジメの内容が本当に悪質。教師がやっていたなんて信じられない。
こんなんで子供にイジメが駄目な事や命が大切な事を教えられるわけがない。
せめて、加害者がどんな罰を受け社会的制裁を受けるのかという点を身をもって示すしか無いのではないか。もちろん、厳罰で。
それでも「先生でもイジメをする」と子供達に示してしまった事は、取り返しがつかないと思う。
名無しさん
このイジメ教師が今後、日本のどこかの学校の教師になってしまうようなことのないようにちゃんと処分して欲しい。
名無しさん
30、40代で教師という立場の人間がいじめをしているなど恥ずかしい事この上ない。
下手したら加害者だって自分に小学生の子供がいてもおかしくない年齢ですよ。
率直に言って免許剥奪でもいいと思います。恐らくほとぼりが冷めたら別の場所で教員として働くと思いますね。
猥褻行為で捕まっても再度教員として別の学校で働いていた輩もいたような環境です。
恐らくこの程度だったら痛くもかゆくもなくそしらぬ顔で再度教檀に立つでしょうから、今一度この手の事をおかした人の免許に剥奪に一考してもいいころ合いなのでは。
名無しさん
加害者の教師4人はすでに休んでいるという。
その学校の生徒はどの教師が加害者か明らかに分かっているということ。
子供たちはすごいショックだろうし、実際1度に教師が被害者含め5人も抜けたらまともな教育体制はすぐには取れないだろう。
直接の被害者はもちろん苛められた教師だが、生徒も被害者だと思う。
早急な体制の完備と充分な心のケアを実施して欲しいし、加害教師は二度と教育現場に復帰できないようにして欲しい。


名無しさん
介護職の資格を持った人が、入居者に虐待をしてしまったら住んでいる都道府県ではなく、国内のどの都道府県の施設でもわかるようにするシステムがあると聞いたので、教職員も同じようにして、のど元過ぎたらではないけれど、時期をみて、何食わぬ顔で復職して、教師として働く事は絶対に止めてほしいです。
しかし、子供をいじめから守る側の教師が集団で同じ教師に暴行をしていたなんて信じられないです。
教員免許を剥奪するぐらい厳しい処分でいいと思います。
名無しさん
このいじめをした側の4人の先生、名前が公表されないのは、偉いの子供だから?名前さえ公表されなければ、次の学校行けば忘れさられるからやり直せってわけですよ。いじめで亡くなっている子供がいる世の中で、加害者側は個人情報保護です。文春砲期待。NHKのクロ現も期待。っていうか。来年この4人の先生は間違いなく移動でしょ。次の学校で担任になるのは、あなたのお子様かも。いいんですか?これで。
名無しさん
他のニュースでもう少し細かい記事見たけど、これは嫌がらせでもいじめでもない。
暴行だと思う。
子供にいじめはダメって教える側がこうじゃ無くなるわけないよね。
この場面を見てなくても子供ってすぐ感じるから。
背中を見せるのは親だけではない。
信じられない。
名無しさん
幼稚園児がそのまま大人になった状態。
最近の事件の数々を見て確信したのだが、学校関係者には、精神年齢の低い者が多くないか?
たぶん、学校から一歩も出ず、大人の世界を知らないまま歳を取ったのが原因だと思う。
学校関係者に対して、第三者が面接をしたり、仕事の様子を監査したりする制度が必要なのではないか?
名無しさん
生徒のいじめを防ぐ立場の教師がいじめって、それこそ生徒が真似したらどうするんですかっ、って怒られそうな気がするのですが。虐めた側は中堅どころだと思うのですが、どういう経緯でそうなったのかしっかり調べてほしいですね。


名無しさん
ここまでのことはそうありませんが、小さな嫌がらせは教員の世界では数多くあります。例えば、何か新たな基軸で指導をしようとしたのを「スタンドプレー」と見なし、集団で1人を無視するとか、淹れてくれたお茶を本人に見えるよう流しに捨てるとか、そういう事例は昔からあります。教員の社会は閉鎖的なので、こんなのは氷山の一角です。たまたま今回明るみに出ただけです。
そして、そういうことをやっておきながら、その口で子どもたちには「いじめはよくない」と言うのです。
面白いでしょう?教員という生き物は。
名無しさん
子供のいじめの大人バージョン。この4人はやくざか。
良くこれで、生徒にいじめをするな、いけない事と教えられるのかと思うと不思議。
しかも、男の教師3人と女の教師1人とのこと。悪質極まりない。
もしかしたら、生徒に対しても、暴言や体罰やいじめをしていた可能性もあるので、学校も教育委員会も警察も、4人が「もう止めて下さい」と思うほどの超厳しい取り調べをお願いしたい。
当然刑事罰が待っている訳で、暴行傷害と名誉毀損にわいせつ画像を送るように強要しているのでその罪も+か。
起訴されて、裁判を受けて、刑務所に入る事になる。
その後、民事ですが家や車を全てを無くす事になる。夫や妻や子供がおれば離婚で、解散ですね。
4人とも懲戒免職と教員免許永久剥奪でお願いしたい。
名無しさん
これが集団心理の怖いところ
悪質極まりないことが集団になるといとも簡単にできてしまう。
しかし、その怖さをおしえるのも教師の仕事だと思うのだが、まさか自らやってしまうとは・・・
今回は「嫌がらせ」という言葉で済まされる内容ではない。
明らかな刑事事件。処分とか何とかの前に、とりあえず刑事訴追すべき
処分は必要だが、順番を考えるべきではないだろうか
名無しさん
イジメ問題は大人社会でもあるのです。何故イジメられるのか、何故イジメずにいられなくなるのか、本気で考える研究者はいないのか?こう言う事こそ国が支援金を出ししっかりとした研究、論文などを作成し世界平和に役立てるべき。ただイジメられた側は精神的に大きな障害を被りますのでイジメた側は暴行より罪が大きいと思います、
本来合わない人同士は自然と離れていくものですが、空気を読めずに距離を置きたい人に距離を置かれている人が近づいて行くと問題が起きるように感じます。
名無しさん
士業などは一定以上の刑罰を受けた場合、免許が取り消される。これ、教員免許にも絶対必要だと思うけど


名無しさん
これはひどいですね。
普通に犯罪で処理されるべきだと思います、懲戒免職&顔と名前を公表してください。
こんな先生が子供の教育に関わっていたかと思うと恐ろしいです。
まわりにいた先生も気づかないんですかね、知ってて何もしなかったのなら他の先生も罪深いです。学校名も知りたいです。
名無しさん
教員免許剥奪でいいのでは
名無しさん
人間として極めて未熟だと思う。こういう人に自分の子供を預けたいと思わない。なぜなら、子供は大人の行動を学ぶからだ。
教員としての資質が根本的にかけている。行為だけを見れば解雇には値しないが、本質を見れば懲戒解雇が相当だと思う。
名無しさん
ありえない!
大の大人が、それも教師が4人も揃ってそんなことをするなんて。
名無しさん
被害を受けた先生のためにも厳正に調査して処分してほしいし、内容的に傷害事件ではないかと思う。あと、市教委の調査結果を待つこと無く、即時これら教員をクラス担任や部活、教科の担当から外して児童、生徒の前に立つことの無いようにしてほしい。それか、、、文革みたいに全校生徒保護者の前で自己批判大会でもやらせてもいいくらいだわ。教員の質が下がっているのかそういう状況に追い込むほど仕事が厳しいのか(どちらもあると思う)。。。
名無しさん
教師同士だから問題になったけど、教師から子供に対してのことだったら、指導だったと苦しい言い訳を始める。


名無しさん
「いじめ・嫌がらせ」ではなく、暴行・傷害でしょう
この学校に通っていた児童の精神面が色々と心配になる…
名無しさん
教師に限らずだけど、こんな事して面白いと思えるそのメンタリティが恐ろしい。教師なら尚更。
暴行、傷害で逮捕してほしい。
被害に遭われた先生の心身の傷を思うと胸が痛みます。
名無しさん
処分しなくて良いから名前だけ公表してくれればいい
名無しさん
小学生かと思った。
名無しさん
教員採用試験合格しただけで、面接は20分で教員採用するから人格的に問題のある教師が増えるんだね、やってることは幼稚園並。
名無しさん
子どものいじめの指導をする立場の教員がこれでは、呆れてしまう。加害者達の教員免許は、きっちり剥奪すべき。自分も学校で非常勤で働いてたことがあるけど、チャラい教員やヤクザみたいな教員が意外と多くて、がっかりしたことがある。残念ながら教員の質は、どんどん低下してしまっている。


名無しさん
先生がイジメやってるんじゃ、子供のイジメなんて無くなるわけないよね。
教員の殆どはそんな人間じゃないと思うが、この教員は最低だ。
名無しさん
教員にもイジメがあるので、イジメを無くすなんて絶対にできないと思います。私も教員時代、更衣室から通勤着が無くなりました。管理職がイジメ側の人間と仲がよかったので誰にも相談できませんでした。その年、パワハラが原因で3人退職しました。これは氷山の一角だと思います。
名無しさん
指導をする立場の人間がこれじゃあ、指導されていた生徒は反抗的になるかもな。
名無しさん
これは言語道断でしょう、あり得ない
この4人がこのまま教師続けるとかあり得ないから
処分は解雇してもらわないと納得出来ませんよ、指導とか謹慎とか減給とかで済ませないで欲しい
こんな人間が教職って本当に質が下がっているのでしょうね
名無しさん
俺の高校でも体育教師の間であった、ソレを知ってから教師というものが只のオッサンであると分った
自分は高校生だったから良かったが小学生でこういうことを知ってしまうのは良いことか悪いことか・・・政治家、医者、弁護士、そして教師
先生と呼ばれる人間こそ信用ならないし、人間性や能力が足りてない人間がいる事が多い
それなのにそいつらが与える社会的影響は大きいんだよな
みほみほ
他の教員からの相談で発覚、ということは隠れて虐めていたわけではないのか。
子供達に「うわ!イジメサイテー!」「カッコ悪い」「逮捕されればいいのに」と映れば反面教師になったかもしれない…。どうかこの4人に制裁を与えて「悪い事をするとこうなる」と身をもって教えてあげて下さい。
教育者として最後に子供達に出来ることはそれしかないでしょう?


名無しさん
いじめを通り越している指導する立場の教育者がこんな悪質な事をして子供にどういう指導をしてるんだよ人事異動って出てたけど2度と教師の仕事ができない処分が必要だと思いますが甘いにも限度があります厳しい厳しい処分を願います
名無しさん
内容が悪質ですね。暴行事件と同じだと思います。管理職が揉み消そうとした感じも受けます。
被害者の家族が教育委員会に言わなかったら調査されなかったのかと思うと、校長の罪も重いのでは。
名無しさん
刑事告訴を検討してる。
30代から40代なら、家庭があり子供のいる加害者もいるでしょう。軽くても懲戒処分は確実で、刑事告訴されれば家族に隠すことも難しい。
軽はずみないじめ、暴行、パワハラ行為で人生を破滅させるって、自らの人生から子供たちに身をもって教えてほしい。これから死ぬまでの惨めな生活を報道されたら、子供たちは少し考えるかも。
名無しさん
教師という仕事、人を教え師事を得ようとする立場の人間がすることではないしどんな人間性を持てばできるのかわかりません。
今後の為に、ぜひ実名を公表することが妥当だと思います。
名無しさん
おいおい。
もう傷害罪で逮捕して、実名と写真晒していいと思うよ。
こんな人間達が教壇に立っていたなんて、考えただけで虫酸が走る。
悪質すぎて、読んでいて気持ち悪くなった。
被害者の方、よく勇気を出して告発してくれたね。
この4人には厳罰を望みます。


名無しさん
勉強しか取り柄がない奴が「先生にでもなろうか」と選択肢がないまま教師を選び、その中でも人格的にはろくでもない奴らが集まってしまった場合にはあり得ること。
教師には前職を持つ転職者を選ぶべき。
少なくとも一般常識(社会人としての常識)を持った者が教壇につくことができると考える。
名無しさん
これは事件です。
4人でやれば何でも出来罪の意識は無いだろうな、被害者は訴えるべきです。自分の未来を壊されかけているんだから、4人は懲戒免職でいいかも、こんな人は一人では何も出来ない人だろうが自分で未来をぶち壊したんだからしょうがないよね。被害に遭った先生の復帰を願います。
名無しさん
完全にアウトですね。生徒間で問題になっているのに教師がやってちゃダメですね。刑事・民事でしっかり罰して生徒に知らしめて悪い見本として示す事が必要ですね。
名無しさん
こんな最低な教員が我が子の担任だったら・・・っと思うとゾッとする
どうか二度と教壇に立てないようにして欲しい。
被害者の教師との間に示談になったり執行猶予が付く判決だけは絶対にしないで欲しい
小学生の子供がいる親としてただただ怒りしかない!!!
名無しさん
嫌がらせじゃなくて、傷害、暴行事件ですね。
いろんな教員と関わることがあり、いつも感じるが、特に小学校の教員は資質が低い。
こどもとばかり生活しているからかもしれないけれど、一般社会の常識も通用しない、小学校軸で考え、動いている。
自分の責任、過ちも認めない、とんでもない体質。
考えが幼く、本当に子供のようだ。幹部も同じく。
幼稚園・保育園の先生は対保護者だからか、まともな先生はいる。
大人子供+権力=小学校教員 教員と言えるのかな。
本当に酷すぎる。
皆が皆ではないが、その割合は中高校の比じゃない。
こんなことがおきても驚かない。


名無しさん
これ俺だったら殺してるな。間違いなく!限度を超えてるだろやってる事が。多分、殺人を普段犯す気が無い人でも流石に殺意を覚えてるはず。
ただ、自殺はしなくて良かった。良く耐えて生きていてくれたね。被害者の先生の事思うと辛くなる。
名無しさん
検討というか、必ず刑事告訴してほしい。
名無しさん
教師のレベルがあまりにも低すぎる。30~40代の男性教諭3人と女性1人が主犯らしい。この年代は教員になるのは難しい時代。それだけに優秀な人たちが多いと思っていたが大間違いだった。教員は人間性重視で採用して欲しい。小学生や中学生の時期に出会う先生は子供達に影響力がかなりある。
名無しさん
児童にイジメをしたらダメだと教える立場の先生が虐めをしてどうするんだろう。
教育者に非ず即懲戒解雇にすべきだ。
校長は児童にどのように説明するんだろうか?
名無しさん
目にカレーって、餓鬼みたいだ。 程度が知れる。
名無しさん
いじめを無くす側の、それも教育者がこれではな・・世も末です。
日本の未来のためにも、教員になる方の資質等をもっと考えるべきではないのか!


名無しさん
校長先生は生徒より職員室内の方が大変だと耳にします
名無しさん
警察へ、授業中に捜査してもらえばよい
名無しさん
「いじめ」というとちょっと無視をした、ちょっと意地悪をしたなど軽い感じがしてしまう。
子供同士でも大人同士でも、今回の様な悪質なものは「いじめ」ではなく暴行罪、傷害罪、強要罪、器物損壊・・など、罪として扱って欲しい。
まして教師という子どもを教育する立場の人たち。
より罪は重いと思う。
まじめに一生懸命働いている先生方のためにも、刑事事件として罰して欲しい。
名無しさん
神戸市内の別の小学校の卒業生だけど、私の学校でもあったな。保護者や生徒から見てもわかるレベルだったから、相当なものだったんだと思う。
結局その被害者の先生は転勤になったけど、私はガキだったので詳細はわからない。
名無しさん
中学生か。
暴行傷害、立件して、実刑にしてほしい。勿論、懲戒解雇。民事で損害賠償請求。まぁ、懲戒解雇ぐらいで終わるぐらいか。
司法改革は一向に進まない。厳罰化を多くの国民が望んでるのに民意は届かない。まじめに働いてても会社が倒産して職を失うことがある。こいつらと変わらん。損害賠償も払わない奴ばかりか、被害者からは難しい法律。なんとかならんか。
名無しさん
これを聞いた子どもたちは大人もやってるんだから僕たちもやっていいよね、と思っても仕方がないと思う
須磨ではイジメは増える分でも減らないだろうな


名無しさん
どう見ても暴行事件
なぜ警察は動かない?
名無しさん
児童のいじめを防止したり対処する立場の教師が同僚をいじめとは。。犯罪者が裁判官とか警察官やってるようなものじゃないか。大人がやるいじめは、いじめじゃなくて犯罪だから刑事告訴して実名を明かして解雇するべきでしょ。
名無しさん
これはイジメの範疇を超えて傷害事件ですよ。
それにしても、最近の教師のレベルの低下には目を覆うものがある。
名無しさん
ブラック職場がホワイトに見えるほどですね。
学生のいじめをみつけ解決しなければならない立場の人間がそんな人の痛みも分からない糞やろうだったとは、その教師に教えられたこれまでの生徒はかわいそう。
まず道徳ができない人間が教師になってはだめだと思う。
当たり前のことを言いました。
名無しさん
いい歳した大人が子供じみた事するくらいの原因が被害者側にもありそうな気はするけど笑。
理由あっても勿論やっていい事ではない笑笑。
名無しさん
大人、しかも教育者の立場の人間がこのような行為をするんだもん、子供のいじめなんてなくならないよね。
ちゃんと処罰して欲しい。


どんぐり
なんで、いじめとか嫌がらせなんて言いかたするのかな?普通に傷害事件でしょうが。被害者が通報してないだけ。今までの傷害事件を全部届け出るべき。加害者は、名前と顔写真だしてくれないと、危険人物を避けることもできないんだけど!
名無しさん
いじめはダメと教える立場の人間が情けない。
名無しさん
全員が教員としての資質がゼロ。
全員を配置転換ではなく解雇でお願いします。
名無しさん
こんな教師が担任の生徒たちもかわいそうです。
トピックにある「嫌がらせ」では収まらないし、傷害事件で立件するべき。完全に徒党組んでやってるあたりいじめの構図をそのまま当てはめた悪質なものだ。
教育現場で起こってはいけないことだから社会的制裁を望みます。
そして被害に遭われた先生の復帰をお祈りいたします。
名無しさん
刑事告訴すべきです。
名無しさん
目にカレー、わいせつな文章をラインで第3者に送らされた、、
こんなことを教師がしていたのか。一人じゃきっと何もできなく4人でつるんでいじめていたのか。子供じみた教師だ。
残業等が多くて教師になりたい人が少ないとか、教師が少なくて困っている地域も多いだろうが、こんな教師がいるぐらいなら、いらない。


名無しさん
明らかに教師のする事では無いし、30代、40代の大人としても人間失格。もちろん子供を育てる教師として資格無し。教師は人財を作る重要な仕事なのに、こんな人達が教師だったとは情けない。採用した側にも問題あり。
名無しさん
やられた方も問題あったっぽいけどやった方も教師の資質ないでしょう!当然懲戒免職でしょう。だめだこりゃ!
名無しさん
情けない…こんな奴等が人にものを教える立場の教員とは…
これは傷害 全員厳罰を与えるべき。解雇だし、教員免許は剥奪だな!
名無しさん
嫌がらせではなく、暴行罪もしくは傷害罪では?
名無しさん
いじめという言葉が、とても加害者側に有利な言葉に感じます。
暴行傷害罪ですよね。なぜ刑事罰が問われないのでしょうか。
逮捕、実名報道が当然だと思います。
名無しさん
世の中からいじめがなくならないことを、身をもって子供に示すことになりましたね。
でもそれが事実です。
ハラスメント対策室長に嫌がらせを受けているということもあるようです。


名無しさん
ペッパー君が先生をやれば良い。
学校の問題がだいぶ解決できる。
名無しさん
目にカレー、鼻から牛乳でしょうか
小学生とレベルが変わらないかもっと低い教師たち
政府は教育の在り方をもっと真剣に考えたほうが良いですよ
名無しさん
教員の質が低下していることは間違いない。文科省にする力も意志もないし、お先は真っ暗。
名無しさん
カレーの香辛料によっては失明しかねないんじゃないのか?
名無しさん
大の大人が、ましてや教師がいじめ!いや、リンチだね!
きちんと罰して欲しい!
見本になれない教師なんかいらない。
ほとぼりがさめたら他で教師としてやろうなんて考えられないようにして欲しい。
名無しさん
目には目を!歯には歯を!の刑で。そうすれば自分がどれだけひどいことをしたのか認識できるのではないですかね。


名無しさん
相談する教師がやってたら、そりゃいじめは無くならんだろうな
教師と一括りにするのはいけないと思うけど
名無しさん
もし彼らの担任するクラスにいじめが起きたら、そのいじめた子をどうやって諭すのだろう?今までだっていじめの話題になることはあったろうに。どういう状況なのか隠さず詳しく解明してほしい。
名無しさん
許せない。久しぶりに怒りを感じた。
名無しさん
カレーを目に入れるって、自分にやればいいのにね。
罰としてデスソースを点眼してやればいいのにね。
でもこんなニュースが報道されても、先公になりたい奴はいるのよね。不思議だよ。
名無しさん
これは見えるもの。
教師間のいじめは心無い言葉や陰での悪口、仲間外れ、ミスの転嫁など、見えないいじめがほとんどだと聞く。
保護者や生徒からも大変人気があった友人でしたが一部の教師のいじめで病気になってしまった。
名無しさん
教師の質が落ちているなと思う。教育する立場が子供と同じようないじめをしているなんて信じられない。そりゃ、生徒のいじめや生徒のちょっとした変化なんて見て見ぬふりもするだろうなって感じ。昔の先生は全力で生徒に向き合ってくれていたんだけどな。


名無しさん
残念ながら世の中いじめは在るものなんです。
子どもにいじめはダメだとか、うちの学校ではないですと言って隠すのではなく、いじめは在るものだという前提で指導していかないといけないと思う。
だって大人だっていじめるんだから、まして今回は先生。
クラスはみんな仲良くなんてできるわけない。色んな人がいるんだから。
色んな人がいて色んな考えがあって、気にくわない人もいてもいいんだっていうことを教えていってほしい。
名無しさん
完璧な犯罪行為であり、教師を職業にしているなんてありえない。
懲戒解雇対象だと思います。
もともといじめをやっていた人が教師になったのか?
気に入らないからと、生徒にもいじめをやっている可能性も否定できない。
名無しさん
児童が哀れすぎる。
名無しさん
教師自身がイジメをおこなっているんだから、学校からイジメが無くならない訳だよ。
それを見て子供もイジメをして良いんだって思うんだから。
最低でも懲戒免職。
名無しさん
この小学校には子供内でのいじめはないのかな?こんな先生が4人もいる学校なんて終わってる。見て見ぬふりしてた先生もいるんじゃないのかな?
30代、40代なら小学生の親でもある可能性はあるよね。親が学校で同僚の先生をいじめてるなんて知ったら子供はどう思うのか…。
教師でいる必要なし。
名無しさん
教育者がコレか…さすがに悪質!
教育者として働けなくなっても仕方ないと思う。
チャンスを与えるとかのレベルではない。
教育者以前に人間としてダメ。
複数でよってたかって?1番腹立つ。


名無しさん
子供がどうやって子供を教育出来るのか?
子供の教育は大人がやるべきだと思う
名無しさん
懲戒免職しかないはず。その他に暴行傷害等刑事民事で裁かれるべき。
名無しさん
こんな学校に預けざるを得ない状況の親御さん達は不安でしかないわ…
徹底的に究明して汚れた教師は浄化してほしい。
ハズレ人間に教わる事で未来ある子供達に大損をさせてはいけません。
名無しさん
警察には傷害事件として立件して欲しい。教育委員会には身内に甘い処分ではなく懲戒免職にして欲しい。こんなクズ教師にこのまま続けてもらったら教え子が可哀想。
名無しさん
これはもう犯罪でしょ。教員免許取り上げて逮捕しましょ。
実名報道だってしていいよ。
こんな人たちが教壇に立って道徳説ける?いじめの解決できる?何かあった時に優しくこどもに寄り添える?
人の痛みが大人になってもわかってないのにまず無理でしょ。
わたしの周りにも教員の正規雇用目指して数年非正規でがんばってる先生志望の人いたし、問題のある人は切ってそういう真摯にやる気のある人にチャンスをあげてほしい。
名無しさん
被害者1名、加害者4名が、学校で仕事ができていないということは、小学校の児童への教育支援や授業はどうなっているか心配です。


名無しさん
実名報道して免許剥奪して刑事告訴してほしい。二度と子供に関わってほしくない。本当にクズだと思う。被害者の男性が少しでも早く心身共に元気になりますように.
名無しさん
教師もくそみたいなのが増えたな。ってか神戸がやたら問題多い気がするなぁ。
名無しさん
関西だろうなあと思ったらやっぱりそうだった。
煽り運転の宮崎とかと同じ人種だと思う。
名無しさん
自分が兵庫県出身だからよけい目に付くのかも知れないけど、
兵庫県ってこういう系のニュース多いよね。。。
こういうニュース見るたびに兵庫には帰らないぞってなる。
名無しさん
ただただ驚き。加担した教師が1人ではなく複数名いたことにも。
名無しさん
公務員って身内に甘いからね。
休職してほとぼりが冷めたらシレーっと復帰でしょうね。
休職中も給料が出るだろうし。
仮に退職となったら退職金もちゃんと出るんだろう。


名無しさん
なんでこうゆうことする奴が教員になれるの?
性格に問題あっても学力だけあれば教師になれるって事なのかな?
名無しさん
児童がマネしますよ。
「だって先生がやってたから」と。
名無しさん
学校の先生、警察官、医師。
この職業を選択された方の犯罪は、本当に残念です。
社会でも“いじめ”は存在しますが、学校の先生が同僚をいじめるとは・・・。
はっきりと言います。
“いじめ”をする人は、究極の『暇な人』です。
それ以外にすることが無い、悲しい人だと思います。
他にヤルこと、目標がある人は、“いじめ”なんてしている暇がありません。
名無しさん
大人、しかも教師としても中堅。立件して顔と名前を出したらよいと思う。
名無しさん
4人は幼稚だな。
こんな奴等に教えられた生徒が不憫でならない。
実名報道すべきでしょ。
名無しさん
もちろん教員免許剥奪ですよね?


名無しさん
学校の先生って、子供がそのまま成長せずに大人になっているんですね。
すごい。
名無しさん
>目にカレー
食べ物を粗末にしちゃいけません、って子どもに教えられないじゃん…。
名無しさん
刑事事件として起訴して名前あげて教職ができなくした方がいい。
圧力鍋
そんな人間が子供にモノを教えてたのか。
生徒たちがかわいそうだ。
せめて反面教師として教育に役立てばいいけど…
名無しさん
いい大人がバラエティ番組の真似しちゃダメだよ
芸人が何を言おうが素人が真似して虐めに発展する事を芸人は認めてバラエティ番組で過激にイジルノ辞めたら?
名無しさん
教師が…。
こんな人に子どもたちが教育されているかと思うと…。
他の教師もなんとなく分かっていたのでは?
教師の教育が必要です


名無しさん
休職中も、給料9割とボーナスが支給されるらしいじゃないですか
さっさと懲戒免職にして欲しい
名無しさん
留置場で人の道を肌身をもってしっかり再教育されてくるべきだなやることが小学校以下じゃ無理か
名無しさん
こんなので生徒のいじめ問題に対処できるのだろうか
子供達のいじめの現場を目撃しても(自分達もする)普通の光景としてスルーしてしまうのでは
名無しさん
これはもう嫌がらせの域を超えていませんか?
小学校の教員が?4人で一人を?目にカレー?注意したら4人で休職?
どれも信じられませんね。
逆に弁解を聞いてみたいです。
もうこの人たちに子どもを預けてたくないので、教員免許剥奪してほしいです。
名無しさん
え?なんでその四人の写真出さないの?どうゆうタイプの系統がこうゆう事してしまうのか知っておかないと。教師って公務員だよねー。どうゆう訳で教師名乗ってんのかしら?何処かの小学校でイジメ調査の紙を再利用して、情報バラした教師がいるくらいだから、この四人の顔出しもしたほうが良いのでは?
名無しさん
もんかの次官・官僚は、「プログラム学習」より、先生同士のイジメを全国の学校でしらべてほしい。この例の神戸市では日常茶飯事でしょう。学校の先生の程度の低さから考えて全国で十分考えられる。学校の先生は組合的に同調圧力が強く、左翼的風潮から、ぼんやりとずれているとイジメられる世界です。


名無しさん
絶対に懲戒免職にするべき。
名無しさん
4人とも懲戒免職じゃないとダメ。
傷害事件で立件もお願いします。
名無しさん
こんな人たちが学校の先生だなんて、信じられません。
クビでしょ???
なんで休職なの?
騒ぎが収まったら復職させる気?
名前の公表しなくてもいいから、こんな人たちが二度と教壇に立てないよう、教員免許はく奪のほうがいい。
学校だけではありません。
30歳40歳になってもいじめる人はいるようです。
会社の同僚の息子さん(20代)もいじめ(内容が子供レベルないじめ)にあって、今年転職したそうです。
(同じ会社の他店では自殺者も出た)
息子さんは上司等に相談もしましたが一向に解決しないから退職したそうです。
問題があっても解決しない職場、問題を起こしても処分されない同僚、なんだかあちこちありそう。
名無しさん
いじめ世代は、成人してもいじめ。
負のサイクルから抜ける教育を
森掛を乗り切った大臣、期待してますよ
名無しさん
教師の世界の話だから、ニュースのネタになるけど、一般企業にはもっとたくさんの社内いじめがあるだろうな。
名無しさん
このとんでもない先生たちは傷害事件で逮捕されていいのでは?
逃亡の恐れもありそうだから
もちろん真面目な先生がたがほとんどだけれど、気質がいじめっ子そのまんまっていう悪質な教諭がけっこういると思う


名無しさん
いじめはダメですよって教える方ですよね?
教師としての自覚はありますか?生徒さんたちの模範にならなきゃいけない立場ですよ。
名無しさん
子どもを学校に預けている親として、こうしたゾンビのような教師がいるというのは、マジで不安になる。
教職の志願率が一倍台になっている今、こうしたゾンビのような教師が増えるんだろうなあ。
名無しさん
先生がこれじゃいじめなんか無くならないわけだ…
絶対刑事告訴するべき。
名無しさん
こんな奴らが教師では子供がかわいそう。当然懲戒免職でしょうね。あと氏名公表すべき。
名無しさん
この行数だけで、まんま受け取れない。
事情がわからん。
名無しさん
嫌がらせ?
明らかに事件でしょう。


名無しさん
フィッシャーズっぽいノリ。子供達にもいじめを見せていたのでは?
子供達の一部はそれをみて盛り上がっていたのでは?
名無しさん
神戸市須磨区の市立東須磨小学校ね。
もうここまで出たのなら名前出して、二度と教壇には復帰できないようにすべき。
名無しさん
子供の手本になるべき人たちなのに、最低ですね。どうして教員になったんでしょうね?適性ゼロ以下だと思います。
名無しさん
児童、保護者に説明できません。子どもを預ける訳にもいかないので懲戒免職が妥当です。まさか転勤や戒告でお茶を濁すつもりじゃないでしょうね。
名無しさん
これはパワハラ、モラハラ、傷害事件だ。
懲戒解雇でお願いします。
名無しさん
日本が崩壊していく序章ではないでしょうか・・・


名無しさん
世の中からいじめがなくならないはずだよね。好き嫌いの感情がある以上、いじめはなくならないでしょうね。
名無しさん
教員免許剥奪でしょ。
そんな人柄で子供に何をおしえられるのか、、、
名無しさん
このニュースの四人がどうなったか最後まで伝えて欲しい。
名無しさん
小学生の話かと思ったら教員の話だった。
名無しさん
精神的に子供な教員しかいないのか?
名無しさん
かなりヘイトな行為だね。


名無しさん
先生の質も下がったもんだな
名無しさん
教員同士でイジメを行っていたなんて、これじゃイジメなんてなくならないよ。
どんな顔で生徒指導していたんだろう。
「イジメはいけまけん」なんてどの口が言うのか。何の説得力もない。
今に始まったことではないんだろうな。
名無しさん
・・本当のはなし?善悪教える立場の教員がこんな状況では子供も悪くなるのは当然の話やわ~!
名無しさん
ワイドショー等で取り上げても良い問題!
坂上、出番だ!
名無しさん
神戸市須磨区って、あの事件以来、よくニュースで目にするけど、偶然なのかな?
名無しさん
教師とは思えない程の残酷なイジメですね
実名で報道しましょうね〜


名無しさん
教師の場合は大人なので普通に暴行罪です。氏名も発表して。
名無しさん
この件は言語道断かつ論外。
名無しさん
こういう事をしている幼稚な大人に教えられてる子供がかわいそうですなー!
呆れて過ぎて物が言えません。
名無しさん
子供目線に立っている立派な先生方じゃないか!
名無しさん
いじめではなく事件でしょ
名無しさん
仕事で教職員の方と知り合う事が多いのですが、学生からそのまま社会に出ないでずっと学校にいるからか純粋な人もいる反面とんでもなく社会ズレしてたり、子供っぽい人が多数な印象。
言い換えれば未だ卒業出来ていない大人の集団とも言える。こんな連中に指導される子供達が可哀想、本当はある程度社会経験積んだ大人が教育者になるのがベストなんでしょうね。


名無しさん
この教師達が子供にモラルを教えるのか?
名無しさん
教育者がそんないじめなんかやってるんだ…。
学生だけじゃないんだね…。ものすごく憤りを感じるし、いじめた教員を逮捕し、教育の場に出さないで欲しいですよ。
神戸新聞はちゃんと学校名載せてたよ。
名無しさん
教師がこれじゃーいい教育なんて出来る訳がない!
名無しさん
「カレーを人の目に入れてはいけません」って教わらないとわからないの?
わからないんなら、熱々のカレー鍋に顔突っ込んでごらんよ。おさえててあげるから。
名無しさん
子供の話だと思ったら、いい年ぶっこいた大人の話?大人ならヤクザかと思ったけど、教員?
こんなのに育てられるから変な子になるんじゃないのか。
名無しさん
この学校では子供たちに虐めの指導が出来なくなったね


名無しさん
教育委の指導が意味わからん
この4人の教員免許取り上げてくれ
人としての道からはずれている
この先も先生として生徒に教えていくなんてありえないし、こちら側にわからないのがおかしい
名前だしてほしい
名無しさん
いじめ問題が無くなるわけがない!
イジメではなく傷害事件として教員も生徒も扱ったほうがいい!
名無しさん
東京住まいの自分からすると、やっぱり関西って怖い場所ですね・・・
名無しさん
30代40代でやってることは、まるで子供だよ。久しぶりにあきれたよ。
名無しさん
依願退職さすなよ。解雇な。
名無しさん
あまりにも酷すぎる
「いじめ」では済まされないだろう
これは訴えなければならない案件だ
大人がこんな事で…あきれてしまう
教師だって人間だし聖職者なんて思わないけど…
「どの面下げて教壇に立ってんだ」


名無しさん
論外!
事実なら、教師やってたらダメだね。
名無しさん
本当なの?と、ちょっと耳を疑うような話。先生のレベルがこんなんじゃ、学校でイジメがなくならなくてもなんの不思議もない。
名無しさん
写真実名報道が当然で懲戒免職にしなければ。
許せない公務員。
元祖貴族
これ懲戒免職マターでしょうね。
名無しさん
犯罪です。しかも、教員が。
先生の残業が多いと、処遇改善の方向へ向かっていたが、この4人のせいで、見る目が変わりました
名無しさん
免許剥奪で当たり前じゃない?


名無しさん
こんな人間たちが子供の前で腰に手を当ててエラそうに指導してるとは笑えますね。
名無しさん
イジメ行為を正す先生がイジメか?
名無しさん
小学生より小学生だな
名無しさん
普通に傷害罪じゃない?
名無しさん
信じ難いが現実か、懲戒免職のうえ逮捕実刑で。
名無しさん
やってる事が小学生以下


名無しさん
これは傷害、犯罪なんだから顔名前を出してください。
名無しさん
いい年した大人がこんな悪質ないじめをするなんて情けない。懲戒免職処分にしたうえで刑事告訴してほしい。
名無しさん
人事異動で対応する問題じゃないでしょ?よりによって教育者が陰湿ないじめ??人間性と教員としての適性の問題。懲戒免職で上等。
名無しさん
この事を知った学校の子どもたちはどう思っただろう。
名無しさん
学校でのイジメがなくならない訳だ。
教える側がこれだもん。
名無しさん
常識では考えられない
世の中になってしまった…


名無しさん
先生のレベルが低すぎ。加害者は教員免許剥奪すべき。
名無しさん
教師がこれでは トホホだ。
子どもたちを 真剣に見ている教師の方が多いとおもう そう信じたいが こういう報道があると信じれなくなる。
名無しさん
これ、まともな精神的成長が出来ていない連中だな。
こんな幼稚な精神を持つものが、学校の現場に先生として採用されることのシステムが間違っている。複数のいじめっこの先生が同じ学校に配属される確率は、神戸市全体にこの4人が特別なら、非常に確立は非常に低いことになる。
そうでなければ、クラスにいる発達障碍が疑われる子供がいる程度に先生に不適切な人が先生をしていると考えたほうがよさそう。
神戸市は、組体操の取りやめに従わない学校とか、問題多い。
名無しさん
もう大人なのだし、しかも職業が教員ということで、加害者の名前は出しても良いと思う。
名無しさん
重罪にするべきです。
訴えからの経緯が長すぎます。
どうしたら被害者の声は届くのでしょうか?
訴えても動いてくれないならどこへ訴えれば良いのでしょうか?
平穏に暮らす市民が理由なく事件に巻き込まれ、加害者ばかりが保護される。
今の量刑に不満を抱く人は多いはずです。
こんな不当はありません。
名無しさん
教師がこれでは、話にならん!!
幼稚すぎて笑うしかない!!
教師免許剥奪した方が良いと思います!!


名無しさん
これじゃ子供たちにイジメはしちゃいけませんとは言えなくなるよね。
大の大人が良くこんな子供じみた事をするなと今朝別の記事を見て感じました。
教師による問題行動が最近良く目にします。
労働環境または条件が悪くてそのストレスのはけ口なのですかね?
少し事件について検証して対策した方がいいのではないかなと感じます。子供たちがこの事件をニュースなりで見聞きしたらどう思うか少し考えた方が良いと思います。
名無しさん
傷害事件で逮捕されて懲戒免職にしてほしい。
名無しさん
罪として一般的には重くならないかもしれないけど
そこと一番真摯に向き合わなければならない絶対にやってはならない立場の教師がやっていたのは絶対に許されない。
しかも30代~40代てそんなことして恥ずかしくないものかね?
最低でも教員免許永久剥奪するべき
たとえその若い教員にも落ち度があったとしてもそれに対してやっていいわけがない!
名無しさん
幼稚だな。複数で継続的に。
嫌がらせの域ではない。
名無しさん
最近の先生方は色々大変だなぁと同情してたが、この連中は子供に近づいて欲しくない。辞職させるべき。
名無しさん
30~40代…いい大人が情けない。こういう人たちは教員免許を剥奪してもいいと思う。本人たちはそこまでのことをしたつもりはないと思ってるかもしれないけど、剥奪してもいいくらいのことだと個人的には思う。
そうすれば今後の抑止力にも少なからずなるかもしれないし。


名無しさん
「いじめはいけない」と教えないといけない先生がこれではダメ。
これは立派な傷害事件です。重罪にすべき。
そうしないと、それこそ子供たちに示しがつきません。
しかし、加害者が守られて、被害者が泣き寝入りしないといけない世の中は問題だと思います。
名無しさん
いじめの度を超えている。しかも大の大人が寄ってたかって。懲戒免職が相応しい。
名無しさん
一度に5人もの教師が休職する事態に、被害者の先生は勿論のこと生徒も気の毒に思う。
加害者の出身大学が知りたい。
今まで事件とならなかったのは学閥が影響していたりするかも。
名無しさん
すごい話だね
加害者全員の名前と顔写真を載せてほしい
名無しさん
昨年から行われていたのに6月になってから通報。
規模は分からないが、教員と教頭との疎通が薄かった。
今は何でもデータやペーパーで紋切り型のやり取りしかしないのだろう。
どんな世界でも類が友を呼んでしまう。
他の教員からみて余程程度が過ぎたのだろう。ただ、通報にいたるまでの“余程”の程度が問題だ。察するにどこでも常態化しているのだろう。みんな同じ穴にいるのかもしれない。


名無しさん
どんな理由があるにしろいい大人がしかも子どもにいじめはいけないと教えるべき教師がこんなことするなんて。
4人とも教師免許を剥奪してほしい。
なんなら名前と顔も公表してほしい。
我が子の担任とかになられたらたまらない。
名無しさん
民間を含めどこの職場でもあること。今回公務員で明るみにでたことはよかったと思う。今までは被害者の過労死で解決だったからな。
名無しさん
うちの小学校でも同僚のパワハラが原因で4人の教師が職場放棄。
他人事とは思えない今回のニュース。
教師は子供にいじめは絶対にダメと教えながら自分は同僚をいじめてるとは…どういう神経なのか?聖職者のする行為とはとうてい思えない。加害者教師を実名を公表すべき
事の重大さを思い知るべき。
名無しさん
教諭や役所勤務の子女のコネ採用の口利き料の相場が、300万円という話をよく耳にする。教員のコネ採用の実態調査をするべきと思う。


管理人の率直な感想

最低ですね。
けど、これが現実です。

教師による事件が起こると「勉強ができれば教師になれるのか」という問題提起がありますが、それは間違っていますよ。
小学校の教師なんて馬鹿でもなれます。

誰でもなれますよ。
なろうと思うか思わないかだけです。

馬鹿で頭の中がガキのまま教師になった人間が性犯罪や今回のような事件を起こす。

「この4人がどうなったか最後まで伝えてほしい」

もちろん最後まで伝えます。
とことん追い掛けます。

被害者の教諭は刑事告訴を検討しているので、さすがに今回はお得意の隠蔽工作が出来なかったようですね。
告訴されてからでは更に問題が大きくなるので今のうちにってところでしょう。

けど甘い。

名前が出ていない。
年齢も大雑把だ。

ぼやかしやがっています。

これは立派な傷害事件です。
告訴すれば間違いなく立件されます。

示談の意思もないでしょう。

実名報道は避けられない。
絶対にここで取り上げます。

許せません。

社会的に抹殺しなければいけない連中です。

それと、こいつらは教職には復帰できませんよ、絶対に。
ただし、こういった連中って塾講師や家庭教師になったりするんですよね。

元警官が警備員になるように。

社会復帰しにくいように。次の被害者が出ないように名前と実年齢をネット上に残す必要がある。


コメント