【那覇市右直事故】重体だったバイクの20歳専門学校生が死亡…深夜に複数の友人らとツーリング、先頭走行し右折車と衝突

スポンサーリンク
スポンサーリンク


豊見城署は27日、那覇市具志の国道331号でのバイクと軽自動車の衝突事故で、バイクを運転していた豊見城市の専門学校生(20)が26日午後11時51分、外傷性くも膜下出血のため亡くなったと発表した。

事故は23日に発生し、専門学校生は意識不明の状態で本島南部の病院に搬送され、治療を受けていた。

参照元:https://nordot.app/1145918663914750741?c=768367547562557440

【ネットの声】深夜1時35分のツーリング…右折してきた車と衝突

名無しさん
この道よく通るけど
夜は車の量がかなり少なくなる
集団でパッパラパーと爆音ならして暴走するバイクもあり結構うるさい
右折指示でても直進してくる車両日常茶飯事
名無しさん
ブンブンふかしてた奴らかな?
いつもより早くに静かになったそうだけど、事故ってたのですね。
名無しさん
車種がわからなくなる程の衝撃ですね。
どんだけスピード出してたんだか。


名無しさん
夜中にツーリング?
名無しさん
深夜1時にツーリングですか。
名無しさん
バイクはツーリング中なの?暴走中なの?
名無しさん
地域柄といいますか、沖縄は日中は渋滞が多く、涼しい夜中にツーリングするライダーも珍しくありません。
名無しさん
RVF400ですね。
素晴らしいバイクですがこのバイクより年下の男性には少し刺激が強かったのかもしれません。


名無しさん
最近の信号は右折は→が出るまで赤が多くなったけど早くこんな信号にしてくれー
名無しさん
バイク乗ってるとさー
タイミングを合わすように前に出てくる
アホな車の運転手がおんねん
名無しさん
右直事故が連日のように掲載されるがニュースなど見ない人でしょうね。「人の振り見て我が振り直せ」で学ぶとか「かもしれない運転」で防衛運転を心掛ける気持ちはないのですかね。
名無しさん
バイクの写真みて、鳥肌と涙出てきました。
名無しさん
ここの交差点、本当事故多いんですよね。
なんでだろう。


名無しさん
沖縄でツーリングかぁ~楽しそうだけど事故は沖縄だろうが本土だろうが起きるから気をつけないと
名無しさん
右折時に交差点中央付近で停まっていても前方の中央分離帯の草木、雑草が邪魔で、ただでさえ対向からの直進車の発見が遅れる場所。
ましてや、対向車の右折車がいたら尚更遅れる。
たとえ、2輪が制限速度内で走行していても交差点手前まで発見できず、回避できない状況な場所。
事故を回避できたとしても、2輪は右直事故を避ける為に転倒する様な場所。
道路を管轄するトコを市を県を国を訴えましょう。
名無しさん
右折でも直進でも、無理なタイミンクでもこちらが飛び出せば相手が止まるだろうって感じの運転が多いです。
急いでいようが後ろが詰まっていようが確実なタイミングで動いてほしい
名無しさん
沖縄の若者のバイク運転マナー酷い
そりゃ重大事故も起きるわ
名無しさん
どういう状況かわからないけど右折の矢印が出ても対向車が確実に止まった事を確認してから右折を開始しても遅くはない。
バイクは自分が先頭、もしくは前車とかなり間隔が開いている時次の交差点に右折待ちの車がいたら必ず曲がってくると思ったほうがいい。
とにかくお互い防衛運転。無理したっていい事はない。


名無しさん
バイクの右直事故ホント多い
ほとんどの場合右折車が圧倒的に悪いんだけど、良い悪いじゃなくバイクが気を付けるしかないんだよね
事故したら死ぬのはバイクだから
無理な右折をしやがる前提でバイクが徹底的に警戒するしかない
名無しさん
右折車が直進バイクを認識していない、若しくは距離と速度を見誤っている率は結構ある
だからバイクではいつもコッチに気づいてないかもしれないと思って停止できるよう警戒しながら交差点に進入している
そしてコッチが減速・停止したり、動き出した右折車が慌てて急停止することが何度もあった
右直事故を防ぐには両者共に警戒しなければならない
名無しさん
まぁ、バイク見て、なるほどね。
名無しさん
また派手に壊れてますね。
名無しさん
ぐしゃぐしゃですね、紙と思われていた軽自動車でも2輪車では対抗出来ないか


名無しさん
バイクに乗ってるけど、深夜1時にグループでツーリングする知り合いはいない。
名無しさん
国道58号沿線住まいです。
車種・性別関係なく赤信号でスピード緩めることなく走行するのよくみます。
信号の間隔は大きくなく普通に目視できるくらいの距離なのでスピードででるんだと思う。夕方の車列時間帯以外、かなりの頻度です。
名無しさん
絶対に交差点で右折する時 「バイクが前に見えたらバイクが行くまで待つ!」…貴方が思うより目の前に来てます!!
仲間が何人亡くなったか。
名無しさん
注意していても突っ込まれたら避けられません。
どっちが悪いか解らないけど、夜中にツーリングなんてするもんじゃない。
名無しさん
深夜1時半に複数人でツーリング?
地元の人が?
まぁそういう事かな。


名無しさん
右折直進の事故って本当に多いですね。
基本的には直進が優先になり、右折した車の過失割合がかなり大きい事が多い。
最近は信号無視も多いから何とも言えませんけど、安全運転しないとね。
名無しさん
右直事故は本当に怖い。
バイクは複数で通行しているのに右折車は気付かないものなのか?
名無しさん
右折車が悪いけど、相手悪くても被害大きいのはバイク。かもしれない運転してなかったツケがきたね。
名無しさん
以前、バイクで右直事故に合いました。前方に右折待機車を確認し注意して進みもう出てこないであろう。という距離を越えたところで右折を始めて衝突。自分は前方に投げ出されて助かりました。
やられるとわかりますが、あり得ない距離とタイミングで右折をしてきます。
名無しさん
35年バイクに乗ってますが一応無事故。
交差点で右折車がいる時はかなり意識して直進するようにしてます。


名無しさん
バイクのスピード出しすぎでは?車を運転していて左右を確認して見えなくても、あっという間にバイクが目の前に走ってくることありますので注意が必要です。
名無しさん
またですか
画像にあるように、右折矢印付き信号機の交差点ですね
事故当時の信号機の状況で過失割合が変わりますね
双方青なら右折側の過失責任が大きくなりますが、右折矢印が出ていたらバイクの信号無視が認定されますよ
名無しさん
歩車分離信号があるんだから直進と右折の信号も分離すべき。
沖縄は車線が多く対向にも右折車がいたら見えづらいし危険だと思う。
名無しさん
バイクが車とぶつかる。バイクは弱者、昼間でもライトを点灯するなど自衛をしてますが事故は謎が多い。人間の目の網膜の中で視神経(網膜に映り出された情報を脳に送る通り道)に見えない死角があります。車が右折をするとき前方のバイクが見えないと言うことはバイクには恐ろしい。
名無しさん
ここ、糸満から那覇方面に右折した所にコンビニがあり明るい、直線だから見通しも良いが、車がない時(日中はよく渋滞してる)は結構飛ばすバイクも車も多い。


名無しさん
沖縄の路面って
本州と全然違う作り、滑ってなかなか止まれなかった
言われてたが、予想以上に滑る
名無しさん
今年に入って右直事故多いですね。皆ニュースみてないのかな?明日は我が身、注意して運転しよう!
名無しさん
残念ながらどちらか悪くても動いてる限り事故過失割合は7対3位になるのが現状ですね、追突は10対0だが貰い事故の場合も相手の修理代払わないとイケナイから必ず任意保険に加入オススメします!
名無しさん
は~い、また叉また叉「右直事故」
信号機で「→」の青が点く迄「右折禁止」=信号無視にしなきゃダメ。
直進も右折も「青」だとOKなんてのは、右折車が「自分の感覚」でGOになっちゃう。「運転手の自己判断」に任せますなんてしてるから、いつまで経っても右直事故は無くならない。
一体どれだけの右直事故が発生すれば、どれだけの犠牲者を出せば、信号機に「→」を付けるのだろう?
名無しさん
右直事故は減らないね~
名無しさん
自分もバイク乗りですが、復活してほしかった。
相手の車が悪くても、バイク運転手は亡くなってしまっては。
交差点では、アクセルを戻しスピードを控えめで通過するようにしてます。
ほんとに残念ですが、ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
右折の軽自動車にバイクが衝突か?
いつも思うけど、交差点では、右折待ちのの車やバイクに注意して、スピードを落として、下さい。


管理人の率直な感想

専門学生は直進。
対向車線から交差点を右折しようとした軽自動車が衝突したとのこと。

大破した車両が事故の壮絶さを物語っています。
20歳だから卒業式も終わって社会人前に仲間と学生最後のツーリングだったのかな。

全身を骨折し意識不明で搬送され3日後に死亡。
他にケガ人はいなかったそうです。

全国各地で多発している右直事故。
ニュースを見て「怖い」で終わらせず、直進車も右折車も交差点に進入する前に「こういう時に…」と気を付けていただきたい。



コメント