覚醒剤所持で大川市立三又中学校教師・東博文容疑者(55)逮捕『ナンバー灯が消えた車を警察が職質し発覚』福岡市博多区

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県警博多署は15日、大川市立三又中学校教諭の東博文容疑者(55)を覚醒剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。「自分で使う目的で持っていた」と容疑を認めているという。

発表では、東容疑者は15日午前4時頃、福岡市博多区博多駅中央街の路上で、ポリ袋入りの覚醒剤(約0・5グラム)を所持した疑い。パトロール中の警察官が、ナンバー灯が消えた状態で乗用車を運転していた東容疑者を職務質問し、車内のバッグから覚醒剤と注射器を見つけたという。

調べに対して「自分で使うために持っていた」と容疑を認めている。

大川市教委によると、東容疑者はは進路指導主事のほか、テニス部とサッカー部の顧問を務めている。市教委は記者会見を開き、記伊哲也教育長が「薬物乱用防止を指導する立場の教員なのに非常に残念。再発防止を徹底する」と謝罪した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191116-00050130-yom-soci

ネットの声

名無しさん
周りも気付かなかったのかな。
保護者会が凄いことになりそうだ。
名無しさん
ナンバー灯が切れていなければ、定年まで捕まらなかったかも知れない。現役の中学校教師がシャブ中で、それで授業等をしていた事になる、大問題だよな。今回は、整備不良からの職質だろうが、大変な事案のをあぶり出したものだ。シャブ中状態でどれ程の期間、職務にあたっていたのかも、気になる。
名無しさん
中学の時の先生が、覚醒剤で捕まった!
なんて思い出を生徒さんに持たれてしまうのは厳しいですよねー。
私の中学時代の話、国語の先生が、保健室のおねえさんと結婚した。数年後、その保健室おねえさんは隣の中学の体育教師とダブル不倫。で、不倫相手と共謀して、旦那の国語の先生を殺害。悪事はすぐに露見し逮捕。
なんてニュースを高校生当時にワイドショーで知りました。
穏やかな国語の先生に、狐顔で冷たい印象の保健室女でした。
大人になって住居は巡り巡り数十年、現在地元に出戻り。母校の中学校には頻繁に通り掛かります。
どうしても、思い出に暗い影が重なります。
名無しさん
まさに今、日本の教師の世界では何が起こっているのだろうか?改めて注目すべきだと思います。
名無しさん
ここ数日間でわいせつ行為やこのような覚せい剤所持など学校の先生の不祥事がやたら耳にするように思う。


名無しさん
私の中学生時代の当時の担任でした。
当時は大川市内の違う中学校でしたが、まさか覚醒剤を使うような人だと思わなかったです。
当時と言ってもまだ、10年経つか経たないかくらいなので、私の担任をしていた時からもしかしたら使っていたのかな…と思ってしまいます。
当時グレていた私。このコメントを読む事は無いと思いますが、よくお世話になりました。大人になって、社会人になった今、社会人の大変さ身に染みてます。だけどやっちゃいけない事はやっちゃいけないです。
ばかたれ。と先生が私によく言っていた言葉、今そのまま返します。
東先生。残念です…。
名無しさん
教師で覚醒剤はすごいな
名無しさん
そんなに蔓延してるの?水商売とか夜の仕事じゃなくて教師にまで、、。1回やったら止められないってのは知ってるけど、最初の1回をどんな気持ちで始めたんだろう?絶対周りにやってるやつがいて、勧められたんだよね?たぶん。
名無しさん
もう少しで退職なのに
名無しさん
全国の教師健康診断と化してないのかな
抜き打ちで尿検査したほうがいい
豆乳
マジか?
ありえないような事件が普通に起こるね。


名無しさん
あと5年で退職だったのに、、、
名無しさん
昨今の教師の荒廃ぶり、一体どうしちゃったんでしょう。
びっくりするくらい多いですね色々と。教師をやる以前にご自分が色々と教育を受け直した方がいいんじゃないですか。
名無しさん
大川もヤ多いからね…
名無しさん
犯罪者によって教師や聖職者と言うのはいい隠れ蓑だったんですかね
名無しさん
福岡県警の選球眼スゲー!
名無しさん
よ~し今日の授業は『ポンプの使い方』をやっていくぞ~。
予習はしっかりやってきたかぁ~?


ピエロ
教師と言ったら、悪い人ってイメージが付きそうです…
でも、神戸の話しは最近聞かれません
名無しさん
ストレス過多も原因か?
気の毒な部分も有りそう。
きっと上司、保護者からのパワハラにも耐えていたのだろう。
出直せば良いぞ。
名無しさん
55にもなって…久留米や大牟田近いからな…とりあえず簡単に手に入るだろうが…
恥ずかし過ぎる。
名無しさん
どこにでもありますね、覚醒剤。
人生で出合ったことも勧められたこともないですよ。余裕が出てくると向こうから寄って来るのかしら?
名無しさん
最近じゃ、さすが先生!って感じ
名無しさん
退職金数千万がパーだよ!


名無しさん
金八先生が嘆くぞ。
名無しさん
もうすぐ定年だったのに
名無しさん
多分アル中でしょう。
名無しさん
っていうか服用中に運転してたんじゃねえのか
他者を巻き込まなくて本当に良かった
名無しさん
薬物って臭いですぐわかるからな。
名無しさん
ほんと最近の学校の先生は駄目だ、、、


名無しさん
年末の警察24時に出るのかな
名無しさん
警察24時みたい
名無しさん
無職で覚醒剤使用報道が多数あるが財源はどこから?
安い物でも無いでしょ?。
名無しさん
ナンバー灯が切れているとか気付かんわなぁ
走行中に切れたらどうにもならん
名無しさん
確かに仕事はハードだしムカつくガキどもに拳骨の一つでもくれれば暴力だとかギャーギャー騒がれるしハードな割には薄給だしやってらんねぇのは分かるけど流石に覚せい剤所持はヤバイだろ?
最近、公務員の不祥事が多いね。
どうしちゃったんだ?
名無しさん
専門の授業は覚醒剤の入手方法と打ち方かな?


名無しさん
アウト〜♪
名無しさん
博多の塩ですか?
名無しさん
職質おてがらです。
名無しさん
情けない。
名無しさん
ナンバー灯が切れてるまたはあえて外している車は何かあるよ!
名無しさん
麻薬って、そこら中に広まっているんだね。
怖いね。


名無しさん
やっぱり逃げ切れんもんやな。
名無しさん
なんだ、福岡か・・・
名無しさん
皆さん、使ってるんだな ずるいな~。
名無しさん
福岡県人は、飲酒運転・覚醒剤等 ろくな人間がいてない。
名無しさん
半島が近い、あの大陸が近い。
うーん、覚せい剤の商売圏だからねえ、九州は。
しょうがない。
名無しさん
いよいよ輩の望む犯罪okシティが近い。なるだけ中心部を訪れないようにしよう。


名無しさん
幸陽軒のラーメンにも味の素シャブ入っとるばい。
しがない中年ドライバー
ナンバー灯、スモール灯、ブレーキ灯の切れやボコボコの車なんて薬買うのに忙しくて直す金がもったいない輩が乗っていると思ってバンバン職質して欲しい。
名無しさん
3年B組~
シャブ中先生~
名無しさん
>再発防止を徹底する
事故とは違いやっちゃいけないことで「再発防止」ってなんだか違う気がする。職質されないようにちゃんとランプが点灯しているか確認しましょうともとれる。
たぶん球切れじゃなくほかの様子から職質されたとも想像できる。
名無しさん
警察はストップランプの球切れより、ナンバー灯が不点灯の方に力を入れている、ナンバーを見えにくくするのはやましい事があるからと言う事らしいが、警察関係者やネットで出ているよね。ミラクルな摘発だよね。
黒キャベツ
「再発防止を徹底」とあるが、具体的には何もできないだろうな。できるなら日本から薬物は消せるはず。


かかし
その職を本気でやろうとしている人を採用できていない。
そもそも教師を本気でやろうという人に「薬物をやる」という選択肢はない。
教師や警察官等のように「人間力」そのものが仕事の内容ともいえる職業は、採用においては、少なくとも本気でやろうしている人を見極めることだ。
そのためにはペーパー試験や数分の面接より、身辺調査、周辺調査などに時間をかけても、実施すべきだ。
名無しさん
よく「再発防止を徹底する」って聞くけど、実際どうにもならないからなぁ…。
国が協力し、健康診断の時に薬物の検査もするようにしたら、多少は薬物に手を染める人は減るんじゃないかな。
名無しさん
地元じゃ有名人になるんだろうけど。ご苦労様でした!
名無しさん
何年先生を務めていたのか判りませんが、人生総てを否定することに成っただけでなく。薬物は、人間そのものを失ってしまう事態になってしまった。
名無しさん
20年以上前の話だが、ディーラーで中古で買った車を運転していて、ネズミ捕りでスピード違反で捕まった事があった。そしたら警察官に「ナンバーが暗くて見え難くいぞ」って言われ、警察官がナンバーのライトの部分を触ったらガムテープが貼られていた。俺は貼った覚えがないので、前のオーナーが貼って、それを剥がさずにディーラーで販売されたんだと思う。
ま、それだけの話ですけどね。
名無しさん
ナンバー灯どうこうは、相手の非を指摘して職質を主導する手段だろ。
他に怪しい所があったんだよ。
蓋をあけたらビンゴだったわけだ。
教員は他にストレス発散の方法はなかったのか。
違法薬物を買って反社に資金を献上したのが許せんな。


名無しさん
ナンバー灯が点灯してたら捕まえれてなかったのかと思うとゾッとします。
どんだけジャブ中がウロウロしてるのか?って不安になる事件ですね
名無しさん
ナンバー灯消えてる車は正直かなり多い。
切れてるのに気づいてないのか、球抜いているのか・・。
単球式(トラック、軽)ならともかく二球式ならもう少ししっかり取り締まるなりした方がいいですよ
(故意の可能性が高い)
あと、バイクでナンバー灯(兼尾灯、ブレーキ灯)がついてない状態で夜間に高速走っていたのでこれはさすがに通報しました。
名無しさん
球切れの車は長期間整備してない場合が多く、車検切れも珍しくない。職務質問の対象になる。
名無しさん
ナンバー灯が切れていても直ぐには解らないよ。でも違反は違反。
この犯人がもし私は何処何処の高校の教師と先に名乗ったら車の中の点検はしただろうか。
名無しさん
先生たちの頭痛の種があったのでしょうねストレス解消で薬に手を出したのでしょういま教師のいじめも多いですからね
名無しさん
ナンバー灯は故意に消してるの?
田舎道を夜歩く時にはナンバーみながら歩くようにしてるけどたまに見えない車あるね
部活2つ持つって生徒も不幸に思えるんだけど形式的にでも他の先生が協力できないものかね


名無しさん
怪しそうな車は片っ端から職務質問してみたらいいのかもとか思った。何らかの犯罪に関わっている可能性はある。
名無しさん
>薬物乱用を指導する立場
ってのも違和感あるけど。
名無しさん
>再発防止を徹底する
って、どうするんだろう?純粋に興味がある。
名無しさん
昔の車にはパーキングライトというスイッチがあってスモールライトだけ点けてナンバー灯は点けなくできたんじゃ。この人はわざと点けなかったのではなく生活が荒んで車の整備まで行き届かなかったんじゃろう。
名無しさん
車がきちんと整備されていなかったり、汚れていたりすると警ら中の警察官は、やはり怪しいと思うらしい。
名無しさん
最近特に大麻とか薬物事件の報道を多く見かけるが気のせいですか?それとも本当に多いのなら嫌な時代ですね。


名無しさん
どこから仕入れたんだろう。。
同学校の先生や生徒に出回っていないかしっかり調べたほうがよさそうな気がします。
名無しさん
ナンバー灯の電球が左右両方とも切れている車は確信犯だと思う。
名無しさん
後ろは自分ではわかりないから、普通に走ってて信号待ちでトラックとかが後ろに止まった時にトラックのクローム部分を鏡代わりにして私はチェックしてます。
名無しさん
ナンバー無灯火やナンバーカバーツケてる車は、どこかやましいことをしている可能性が高いと思う。
名無しさん
昨日筋肉痛の痛みこらえながら運転してたら、パトカーにそれを見られた。何もなかったが挙動不審に取られたかもしれない。
名無しさん
ナンバー灯が点いていないか車内から判る仕組みに、しないのは警察からの圧力かな?バンかけするには、都合が良いよね。


名無しさん
売人を死刑にすればいいんだよ。
名無しさん
生徒もやってりゃ教師もやってるか、バカちんが。
名無しさん
自衛官は抜き打ちで薬物検査するけど、教員は無いんだね。
名無しさん
九州はよく事件あるよな、気の荒いのが多いのかな?
名無しさん
教師が犯罪するのが当たり前になってきたな。
たまたま校外だから発覚したものの、校内だったら校長や教育委員会が隠蔽するだろう。
生徒のイジメに加え、教師の犯罪。
もはや学校は犯罪者養成機関になりつつあるんじゃないか。
名無しさん
公務員や政治家が、自分の仕事にプライドがないから、周りも悪くなる
お手本になるべき行動を


名無しさん
ナンバー灯やブレーキ灯の切れはいい職質の理由になってしまいますからね。
例えば車内から何か出なくても整備不良で切符ですから。
運が悪かったですね。
名無しさん
ナンバー灯が切れたままの車はいっぱいいる、違反切符対象にすべき
名無しさん
覚醒剤の入手は昔と比べ非常に簡単なのか
使用する人間の倫理が低下したのか
名無しさん
教師とか本当に一般市民でしょう。
どのように情報が回ってくるのか。
普通に生活してるとそんなこととの接点がないと思ってたけどそんなことないのかな、
今は
名無しさん
薬やっていると集中力持続が難しく散漫になり生活が乱れるそうだね。
汚い車、ライト切れの車は職質率高いよねってか整備不良だから。
なんか仕事でのストレス多すぎじゃないか。
名無しさん
覚せい剤使用は教師としてあるまじきことだと思う。
思うけどさ、「進路指導主事のほか、テニス部とサッカー部の顧問を務めている」って流石に働かせすぎじゃないこれ?これだけ兼任してたら明らかに超過労働になってるだろうし、そりゃ薬とかに逃げたくなってもおかしくない心理状態になるでしょうよ。


名無しさん
最近の教師はオカシイ。盗撮、わいせつ、窃盗、今度は覚せい剤。
どこかタガが外れている。生徒に手本となるべき生き方が出来なくて何が先生。教科を教えるのは当たり前、自ら模範となる生き方は何処へ飛んだ。解雇相当。
名無しさん
多分これだけじゃなくて表情もあるんだろうな。
名無しさん
あの先生がいきなり逮捕されるってなると生徒たちはビックリするだろうな…
名無しさん
こういう車、何度も見かけます
ナンバープレートの上にカバーか何かをつけ、ナンバーを見にくくしている車なんて、頻繁に見かけてますが、違反じゃないんですかねえ
それに
名無しさん
やっぱりろくな奴が乗ってないと、車にも現れるんだな。
名無しさん
ナンバー灯が点いてない車….洗車をしない人、車に愛着のない人、常習的に違反行為をする人…以上!


名無しさん
普通ナンバー灯が消えただけなら注意、警告等で終わるんだけど、運転がおかしかったんでしょうね。
じゃなければ車内検査なんてしませんからね。
名無しさん
薬物の流通ルートを解明して下さい。
名無しさん
夜中運転してるとナンバー灯が切れてる(わざと?)車をたまに見ますが、結構な割合で自己中な運転する人だったりします。
街中でリアフォグを付けてる車も同じ。
もし意図的にやってるのならかなり悪質です。
名無しさん
なぜ自分から目立ってしまうのか
名無しさん
平日の朝方に博多駅近くでウロウロしていたという事は近くのマンションとかに売人いるのでは?警察もこれから追求だろうが50過ぎの教師がこんな時間に徘徊しとる時点で怪し過ぎる。
名無しさん
何だよまた教師か


名無しさん
>福岡県の大川市立三又中学校の教師・東博文容疑者(55)
ストレス溜まるんだろなあ福岡の先生は
じゃあ仕方ないか
名無しさん
さすが修羅の国!
名無しさん
そんなもんに手を出すなよ
名無しさん
さすが福岡クズばっか
名無しさん
毎日特攻隊のような気持ちで職場に行ってたのかな??
でも法に禁止されていることはやっちゃだめ!!
名無しさん
また福岡か?毎日毎日よく捕まるな。昨日今日始めた訳ではないだろうから、そう考えると現在の福岡県は法を犯す犯罪者が大勢生活していると言うことだな。明日は何人捕まるんですか?こんな街で育った子供が、一体どんな大人になると言うの?


名無しさん
ナンバー灯 90%の確率で大型トラックのナンバー灯が無灯火なのは何?横のマーカーやら電飾はギラギラ点けてんのにナンバー灯は無灯火。前から気になってるんだよな!!
名無しさん
終戦と共に、そっくりそのまま日本文化を捨て、国を捨て、日本人を捨てた。
そのツケが、日本人に似てはするがまったく違った者達にあられ出したのかな。
えっ、ほんまに。
知らんけど。
名無しさん
もう病気だろ。
なんでこいつらは、こんな朝早く怪しさ萬斎の状態でいるんだろう。警察に”声かけて”って言っているようなものだ。
名無しさん
ナンバー灯だけでよく職質した警察官がすごい
名無しさん
ビックリな上に残念だ!
ジャンジャン取締り強化願います。
名無しさん
自分の進路指導が必要ですね。


名無しさん
こんな教員は是非懲戒免職にしてもらいたい。
名無しさん
警官、すごいな。
名無しさん
逮捕ね。。
赤信号でアクセル踏みこんで、池袋で母子2人轢き殺しても逮捕されないのに?
名無しさん
シャブマークされてたのでしょう。再発防止を徹底するっておかしい話
名無しさん
また福岡と思うくらい記事になるような犯罪が多い
名無しさん
教員免許は剥奪だよね。


名無しさん
この前、送検されたいわゆる上級国民とは違い、こーゆうのは現逮出来る事案の典型。
しかしなんで、ばんかけごときで所持品検査とか車内捜索に応じるかね~。憲法にフダが必要って書いてあるのに。
PMにばんかけ法を問うてもスルーしたりするけど、憲法を出されると何故か意気消沈して諦めたりする。
さくらたん
たまにパトカーのナンバー灯が切れて走ってますが問題ないの?
名無しさん

先生!

人一倍、汗をかいてたんですね!

お疲れ様でした!

名無しさん
警察官も覚醒剤やってるでしょ。本当に撲滅したいなら司法取引で幾らでも検挙できる
名無しさん
棚からぼた餅
でもそれ以外にも察する物があったんだろう。
名無しさん
「何の理由で停めた?」と言われる事も多いので、
ナンバー灯や尾灯切れの車は、職務質問しやすいのでしょうね。
名無しさん
これ……犯行を目立たなくするためにナンバー等を消したんじゃなくて、覚醒剤使用の高揚感の中で、ナンバー灯をつけられなかったということなんだろうね。


管理人の率直な感想

教師はもう何でもありですね。
教師が手を出していない犯罪は銀行強盗くらいじゃないでしょうか。

市教委の「非常に残念」「再発防止を」というのも定型文過ぎて笑ってしまいます。
残念なのは市教委も同じだと感じます。

もうやらないでくださいね。
と言ってもやるのが教師。

そんな時代です。
これも時の流れでしょうか。


コメント