【福岡市水難事故】16歳の男子高校生、意識不明の重体…高校名どこ?「カメラを見つけてニヤニヤ」の声も【早良区百道浜】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日夕方、福岡市早良区の海で水難事故があり、男子高校生が市内の病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。

18日午後5時10分過ぎ、福岡市早良区百道浜のシーサイドももち海浜公園の防波堤で「男性が海に飛び込んだあと上がってこない」と、男性の知人から119番通報がありました。

消防が現場に駆け付けて男性を海から引き上げ、市内の病院に搬送しました。

消防などによりますと、搬送されたのは福岡市内の高校に通う男子生徒で、意識不明の重体だということです。

当時の状況について、消防に通報をした女子高校生は「堤防(防波堤)の方で飛び込んで遊んでいて、それで『おぼれとるやん』みたいな…本当に浮き上がれなくなっていたみたいで、友達が『急いで電話してくれ』って言って来ました」と話しています。

警察などが当時の詳しい状況を調べています。

参照元:https://yotemira.tnc.co.jp/news/articles/NID2023071818392

立ち入り禁止エリアで高校生数十人が遊泳か【ネットの声】

名無しさん
百道の海に入れるのか…凄いな。
私はきたなくて足も浸かりたくない。
名無しさん
百道はほんと黒いよね…
名無しさん
遊びかな いじめの線は?


名無しさん
夕方のNHKニュースの速報で現地映像が出ていたが高校生らしきのがたくさんいましたね。
溺れた子と関係あるかはわからないが、カメラを見つけてニヤニヤする子もいたよ、
情けないな。
ちなみに今、コロナで休校してる学校ではなかった。
市内の某私立
名無しさん
まさか、今日休校になったとニュースであった高校の生徒じゃ…
多くの福岡県立高校は、今日は登校しているはず。
名無しさん
PayPayドームで今日、体育祭があった高校もあるみたいですね…
ノリとは、本当に怖いものです。
名無しさん
夕方五時過ぎだから、
放課後でしょう。
名無しさん
数人じゃなくて数十人。近場の高校と考えると西南かな?修猷館とは思えない。偏差値的に。


名無しさん
同級生のお母さんから話を聞きました。
そこの高校では午前中にドームで運動会があって、現地解散だったそうです。
おそらく、テンション上がって
『みんなで海行こーぜ』→『暑いから入ろうぜ』→『俺飛び込みできるぜ〜』っていうノリで飛び込んだのでしょう。
コロナで修学旅行も中止で最後に最大の良い思い出になるはずが、逆に最悪の思い出になってしまわないように祈るしかないですね。
名無しさん
思ったより浅くて頭を打ったか心臓麻痺か・・
実はカナヅチだったか
名無しさん
消防がかけつけて引き上げたのならかなり時間が経過してそうだな。
周りはなにもしなかったのか。
名無しさん
浅かったのだろうか。
飛び込む前に確認はすべき。
名無しさん
教育って大事ですね。


名無しさん
あそこって遊泳禁止だったような?
名無しさん
何がしたかったんだ
名無しさん
TikTokでウケるからなあ
絶対に動画撮ってたと思うわ
名無しさん
立入禁止やら遊泳禁止やら頼むから命は大事にしよう!!
名無しさん
立入禁止っていうのは理由があって、立入禁止なんですよ。


名無しさん
夏になると水の事故で悲しいニュースが増える。そんで、たいてい男の子が多い。
名無しさん
後になって後悔しない様に生きて欲しいです。
名無しさん
どうか意識が回復して
元気になりますように……
名無しさん
ここは底が浅いよな 飛び込んだときにダメージ受けたのかな?
名無しさん
「現場は立ち入り禁止のエリア」
これが全て。


名無しさん
これ虐めじゃないよね?
名無しさん
看板に気が付けば助かったかもしれないな。
名無しさん
こういう迷惑な人、毎年夏になると出てくるよな。
名無しさん
又海に呼ばれた人が お盆近いし向こう側から呼ばれて逝っちゃうんだ。
名無しさん
海山川ソロキャンプには行くな死ぬ。


名無しさん
自業自得としかコメントしようがない。
ノリでふざけて命を落とし一緒にいた友人は一生背負って生きていく事になるな。
名無しさん
自然を舐め過ぎ。
すこーし考えたら分かると思うが…
そこが考えられない子を育てた親の顔が見たい。
名無しさん
立ち入り禁止の場所ではなあ~。誰も恨めないよね
名無しさん
連日海や川で…
頼むからプールに行ってくれ〜
名無しさん
16にもなって字が読めなかったんかね。可哀想だが自己責任。


名無しさん
可哀想やなおもってニュースちゃんと読めば立ち入り禁止のところで遊んでたんか!自業自得
名無しさん
次は立ち入り禁止の場所で遊んじゃダメだぞ!
名無しさん
いつだったかな、犬の散歩中のおっさんもここで落ちて亡くなってる。
その時は偶然現場に居合わせたが波がめちゃくちゃ高かった。
今日は海は見てないけど風が強かった。
波はどうだったか…意外と危険な場所かも。
名無しさん
2、3年ほど前でしたよね
名無しさん
迷惑な話だ。
でも、ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
立ち入り禁止、、自業自得だよな。
名無しさん
水を舐めんなよガキ!
名無しさん
自分も10代の頃友人と真夜中に海に行き、防波堤から飛び込む遊びをしました。体力の泳ぎに自信がありましたが緩やかな離岸流に巻き込まれ危うく死ぬところでした。それから20年海に入っていません。
名無しさん
本当にやめて。命を大事にして。自分を守って。
名無しさん
海や湖河川での遊泳は、ライフジャケットを義務化したほうがいいんじゃないのかな。


名無しさん
救急隊が心臓マッサージしてましたね。
親御さんの哀しみは計り知れないと…。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
若いから怖いもの無しの無敵ってのは分かるんだけど、ちゃんと大人の意見は聞かないとこうなりますよ!の見本ですね!
遊泳禁止ってなってるのに若いから大丈夫ではないですよ!
名無しさん
子供の水難事故が多発するこの2か月。
最大の対策は、海に行かない、川に行かない、池に行かない。プールも行かない。これを守った人は経験上大体、事故に遭わない。
名無しさん
世界水泳があってるし、百道浜ではハイダイビングの飛び込み台があるし…テンションあがっちゃってふざけていたんでしょうね。。。
自然を甘く見ちゃいけない。
名無しさん
ついこの前も岡山の高校生が同じように友人たちと飛び込んだ遊んで死亡してましたよね
やはり、身近で起こらないことには他人事なのでしょうね。
まだまだ若い命、少しでも早く回復することを祈ってます。


名無しさん
地元民ですが、まさに高校生の時、ここから飛び降りる遊びをしてました。もう20年も前になります。無事で良かったと思います。この高校生の快復を祈ってます。
名無しさん
若くてこれからの年齢なのに
さぞ親御さんは嘆いているだろうに。
毎年のように夏の水難事故が後を絶たない。
水をナメたら絶対だめだ。
名無しさん
夕方けたたましく緊急車両が走ってたのはこれだったのか、見た感じ潮が引いてますね、おそらく海中の地面に頭をぶつけたんでしょうね。
名無しさん
遊んでたんでしょうが、底にぶつかったか何かで意識消失しましたかね。
状況からして助かりそうにないですが、、
名無しさん
遊泳禁止エリアで複数人と一緒にいた高校生。
そんな人まで助けなきゃいけないのか


名無しさん
毎年、遊泳禁止の場所で泳ぐバカが現れる。
名無しさん
飛び込んだ人が悪い。自己責任ただそれだけ。
名無しさん
意識戻っても、またやりそう。
名無しさん
頭から呼び込んだのか?あそこは浅いぞ
名無しさん
飛び込ませたんじゃなくて?


名無しさん
高校生か…かわいそうだ。
名無しさん
遊泳禁止区域で危険もかえりみず遊んで、しまいには溺れて周りに迷惑かけて…
消防の方々、本当にお疲れ様です。
名無しさん
本当に事故で事件性はないのか、一緒に遊んでいた人たちだけでなく、周囲の人の言葉も集めたほうが…
名無しさん
テレビで遊泳禁止エリアだと言っていました。
こんな高校生でも助けなきゃいけないのか…
消防の方々には頭が下がります。
名無しさん
いじめじゃないと良いのですが。似たような事件が良くあります。


名無しさん
毎年水難事故多いけど今年は特に早い気がする
名無しさん
あそこは遊泳禁止だろうに。
名無しさん
まずは友人関係の聞き込みが必要だな。
名無しさん
飛び込んだまま上がって来ない、来れない理由はなんなんだろう
名無しさん
今年はすごく水の事故が多くないですか?


名無しさん
こないだも60センチくらいの深さのところでなくなった人がいたが、パニックになったら上下左右も分からなくなって溺れるらしい
水に入らないのが一番だな
名無しさん
まぁ若気の至りで不幸な事故は結構あるんだよね。危ないってしか言わないけど、ノーヘルニケツで事故って植物状態とかあったりするし。
名無しさん
複数人いて誰一人立ち入り禁止が読めなかったんだろうか。
暑くてはっちゃけたの?
もし助かったら全員で謝罪な。
そしてちゃんと卒業しろ。
名無しさん
事故ならしょうがないけど
こんなニュース見るたびにいじめはなかったのかと思ってしまう
名無しさん
子どもたち命を大事にしてね。
他人事には思えないです。
どうか助かってほしい。


名無しさん
今年水難事故めっちゃ多くない?
名無しさん
相変わらず大自然相手に舐めた事をするとは…。
自分は大丈夫だと過信するからこうなる。
ま、若いからわからんかもしれんが
毎日くらい亡くなる方がいるんだから学ばないとな。
名無しさん
事件なのか事故なのかわかりませんが、遊泳禁止区域で遊んでの飛び込みなら、もううんざりな話です。
自己責任でしょう。
名無しさん
自殺?飛び込むってのは
子供じゃあるまいし、危険はわかってるはず
申し訳ないけど、同情はできない!
名無しさん
呼ばれたんだよ。海の何かに。
お盆も近いしあちらに手招きされないように気を付けないと。


名無しさん
普通の溺れた事故と違って、自ら危険を犯して飛び込みをてる。
10代であればそれくらいの危険性はわかる。
複数人でやってて誰か1人でも危ないから辞めようと言える人が居ないのが悲しい。
一時のおふざけで一生を失う。
家族も悲しむ。
どうしたら事故減らせるのかな。
名無しさん
解放感に浸って、ノリで飛び込んだ感じなんだろうけど、飛び込んだ時には、まさか自分たちが事故に遭うとか想像もしてなかっただろう。その油断が事故を招いてるんだと思う。
名無しさん
大昔、田舎の川遊びで飛び込みや巣潜りしてた少年達と今の若い子供達は体力も骨格もだいぶ変わってきてるから同じ遊びは危険だと思います。最近の少年は体格も骨格もスリムでクーラー世代だから……
名無しさん
みんなで「ウェ〜イ!」ってノリで遊んでて、っていうのは沢山ある話だと思う。当然侵入禁止の場所とかでも遊んで怒られる事もあるでしょう。でも大概の場合が何も起こらないしせいぜい「やばかった」で終わる。そして最悪の場面がたまに起きる。親としてはそうならない様に祈るしかないんだけど…。助かれば良いんですがね。
名無しさん
ここ最近、毎日水難事故のニュースが出る。まさか自分がとは思っていないのでしょうが、万が一が起きると死が待っているとの意識をもってほしい。


名無しさん
昔の子は結構高いところから飛び込む遊びを普通にやってた。
たまたま、私も含めた悪ガキたちは無事だったけど、正直、危ないことも有った。
運が良かっただけやね。
名無しさん
事故の直前に百道浜にいました。堤防の方で飛び込む人たちが複数見えて、あっちは遊泳禁止なのでは、、、と思いながら帰りました。ライフセーバーの方もいましたが、目の前の遊泳エリアも賑わっていたので、離れている堤防の方は気が回らなかったのだと思います
名無しさん
防波堤周辺なんか見た目からして恐ろしくて海に入る気なんか起きないけど、タワマン育ちの子供が高さの感覚が麻痺して高いところから飛び降りて大怪我するみたいに、外遊びが少ない子供は危険察知能力が麻痺しているのかもね。
名無しさん
百道はライフセーバーがいたと思いますが堤防側は少し離れているので監視が行き届かなかったか。
ノリで無茶しがちな年頃です。
こんな悲しい事故は毎年聞きたく無いな。
名無しさん
場所的に立ち入り禁止や遊泳禁止でしょう。ルールは守ってほしい。


名無しさん
飛び込むぐらいなら大丈夫
みたいな変な思い込みから痛ましい事故につながる
しかし毎日、毎日水の事故が多いこと
名無しさん
>「男性が海に飛び込んだあと上がってこない」と、男性の知人から119番通報があり
絶対間に合わない気がするけど、かろうじて意識不明なのか…
名無しさん
海は恐ろしい川も同じ。下手したらプールでも。
名無しさん
海難事故の通報は「118」がおすすめ。
名無しさん
防波堤から飛び込みて危険てわからんの?
誰か仲間が死ぬ目にあわんと危険てわからんの?
もし意識が回復しなかったらこいつら責任とれるん?仲間が苦しい目にあってるのにこいつらは平然としやがって!!!
どれだけ自分等がバカな遊びをしたか一生悔やめや!!!!


名無しさん
百道浜は前にもあった、岸壁のほうだけど、その時は、大学生だったかな。
ついつい浮かれて海に入ったか。
海は危険とは隣り合わせ、忘れちゃいけないよ。
名無しさん
中高生には遊園地やバンジージャンプやインストラクターがついて安全な環境でストレス発散させてあげた方がいい
名無しさん
親に教えてもらわなかったのかな。海の恐ろしさを知らないと、あっちの世界に行ってしまう。今回も無理でしょう。
名無しさん
毎年何人も死んでるのになんでみんな学習しないんだろう…
名無しさん
よくあるひと夏の思い出さ・・。


名無しさん
親の心配など頭の隅にもありませんね。その場のノリ、ウケ、そこだけです。命かけてやることではありませんが、そこがわからないのが若さでしょうかね。命、とりとめたら良いですね。
名無しさん
防犯カメラの映像はないのかな?
周りにかなりの数の人がいたというから、彼らの証言だけでなく、客観的なものでも調べないとね。
名無しさん
危険な事に憧れ、冒険に惹かれる。
この年代に大人しくしてろと言うほうが無理。
線引きを何処に置くか。
自己規制が出来るか。
学校、親、大人が言い聞かせるしかない。
名無しさん
昨日は福岡暑かったですからね。
暑いし飛び込もう、みたいなノリだったのか、はたまた強制的に飛び込まされたのか・・・
快復をお祈りします。
名無しさん
服を着ていたのか脱いでいたのか外傷はあるのか、、、わからんうちはわからんけど、これはなんか嫌な予感させるね


名無しさん
意識不明の重体助かって欲しいです。そして飛び込みが危ないってことを気付いてほしいですね。
名無しさん
遊泳禁止区域でしたね。色んな意味で危険な場所です。
名無しさん
こーいう事故って、遊びで飛び込んでる時もあるが、虐めで飛ばされてる時もあると思う。
名無しさん
ここ、立ち入り禁止じゃなかった?。
ダメでしょ、大人の言う事聞かないと。
名無しさん
昨日このニュースを知りました。
どうか命が助かりますように。


名無しさん
ほんと気つけて。海川は舐めてると怖いよ。
名無しさん
世界水泳に対抗したのか?
名無しさん
慎重に調べた方が良さそうですね。
何十人もしかも高校生が見ていて誰も助けに行ってない。
飛び込み強要されたいじめとも思えます。
名無しさん
「男子高校生の友人」というのが気になるな?
普通あんな場所で「自分」から飛び込むか??
名無しさん
普通が分からないけど、百道浜は周囲に学校も多く、学校終わって立ち寄る学生が多い場所なんですよ。
堤防ではしゃいでる子達日頃からよく見ます。
夏休みも近く浮かれ気分もあったのでしょう。


名無しさん
いじめの一環か飲酒か...悪い事しか頭に浮かんでこない。
名無しさん
あそこは釣り人の公衆便所、、、
名無しさん
毎年毎年…海、川で
ニュース見て学べよ
朝学校で耳タコなるぐらい放送流しとけ
名無しさん
これだけうだるような暑さが続けば海や川に遊びに行きたくなるよね。
ライフジャケット着用がもっと広まればと思う。
完璧じゃないけど助かることもあるから。
私は離岸流に流されたことと、川で流されたことの2回怖い思いをしたからもう絶対に行けないけどね。
名無しさん
昨日、近くの海水浴に行ったが、見ていたら若い男性は無茶をして危なかしい。
泳げない子供や老人も水の事故は多少あるが、一番体力のありそうな若い男性の事故の方が多いような気がする。


名無しさん
この少年が飛び込んだ場所は分からないが、百道浜は遊泳禁止区域があった気がする。そもそも百道浜や愛宕浜はお世辞にも水が汚く泳げるような場所じゃない。
名無しさん
百道の海岸って、おしゃれなイメージするけどきったないですよね。
大人しくサンシャインプールでも行っとけばよかったのに。
名無しさん
立ち入り禁止のエリアで遊泳は絶対ダメです。
命に危険を伴うので絶対止めましょう。
名無しさん
福岡市在住の50歳の男です、心配ですね。
若気の至りってあると思うし、神様がいるなら助けてあげて欲しい。
名無しさん
やはり夏になって水難事故のニュースが多くなりましたね
コロナも落ち着いて?
今年は海 川に遊びに行きたいって思う人多いのでしょう
やっぱりそういうとこに行くとまさか自分が溺れ死ぬなんてことは想像もできないでしょうね
お酒も飲んで気が大きくなって調子こいて油断してしまう
でも危険は隣り合わせ
明日は我が身です


名無しさん
痛ましい水の事故がまた起きてしまいました。暑い日が続いていますし、度胸試しのように飛び込んで遊んでいたのでしょうか…何か思いがけない事が起きて浮かんでこれなくなったとか。ご家族や友達の心労はいかほどかと。一命をとりとめて欲しいです。
名無しさん
この海汚いし下どぶやけ飛び込んだら普通に足が埋まる…
自分も昔橋の上から飛んで下のドブに膝くらいまで埋もれて溺れかけた経験あります。自分の友人も川と海の境目のとこで
溺れかけて近くにいたおじさんが緊急用の浮き輪なげてくれて助かった経験あります。正直防波堤は入れないようにしたがいいと思う。奈多海岸の防波堤みたいに
名無しさん
今日は大潮で17時18分頃が干潮。
浅すぎて頭を強く打ったのか。
足を傷めて泳げなかったのか。
若いからはしゃぎたくなる気持ちも分かる。
ただ一時の過ちでご自身も家族も辛いことになるのは見ていて辛い。
心肺停止ではなく、意識不明とのこと。
回復することを願うのみ。
名無しさん
「飛び込んだ人が上がって来ない」ってよく聞く事故なんですけど、理由とか原因が知りたいです。飛び込んだ水中で上下左右がわからなくなってパニックとか、胸を強く打って意識が無くなったとか、飛び込む高さ深さ、飛び込まないのが1番ですがその他に対策を知りたいですね。
名無しさん
飛び込まないのが一番でしょうね。
原因はたくさんあるでしょうから。
岩があって頭を打ったとか、水を吸い込んで呼吸が出来なくなったとか、足がつったとか、心臓マヒとか、迷走神経反射とか…。
そんな時に、助ける術が無く、上がる場所がない岸壁では、命を落とす場合が多くなるのでしょうね。


名無しさん
どこかに頭をぶつけて意識を失ったり、足がつったり、パニックになったり、、
あとは「エベック反射」という反射も原因の一つとしてありそうですよね。
いきなり冷たいお水に顔から入水した際に起こる顔面反射で意識を失うそうです。
名無しさん
同じ年齢の息子がいます。
この年頃、とくに男子は…ノリとか楽しさ優先で、自分は大丈夫みたいな根拠の無い自信もあり、他人事とは思えません。
水の怖さ、交通事故、熱中症…様々なことに対して何度も口酸っぱく言い聞かせているのですが、大げさでうるさいなぁ位にしか聞いていないのです。
どうか助かって、大人になって「あの時は危なかったね」と言えますように。
名無しさん
一見、流れが早くないような海や川でも舐めてはいけない事を学校や親は教えておかなければならない。こういうニュースを話のきっかけにぜひ子供たちに教えて欲しい。水中の流れは複雑で顔がつかるくらいの深さがあれば余裕でおぼれるであろう。
名無しさん
割と近くに居たから、消防の車両が何台も海岸に入っていくのを見た。
消防ヘリも1機出動して上空を旋回して捜索してたね。
ちなみに飛び込んだ場所は「海水浴用のエイ除けネットの外側」で、防波堤の内側だから遊泳エリアから10mも離れてない所。かなり浅いし石が積んであるからもしかしたら底で頭を打ってしまったのかも?(あくまで憶測)
なお、すぐ隣の河を挟んだ対岸では世界水泳やってるところで、午前中にも選手(?)が何人も博多湾を泳いでた。流れは遅いし離岸流なんて無い所だし、すぐ隣は海水浴エリアだし…泳いでも大丈夫そうで事故るイメージが沸かなかったとしても無理ないかも。
もちろん禁止エリアに飛び込んだのは悪い事だけど、危ない所にイキって飛び込んだのとは違うだろうからあんまり責めないでやってほしいな。
どうか回復して欲しいのと、あとなんであの場所で上がってこないような事態になったのか原因が知りたい。
名無しさん
夏になると海や川での事故が絶えない。
この記事だけだと詳細は分からないが、何か無理をしたのかな?とにかく無事を祈りたい。そしてこのような事故が一件でも減ることを願って止まない。


名無しさん
近くに数十人の高校生。
ときどき子供達が海や川で飛び込んで遊んでいて1人が不幸な事故にあうニュースがありますが、中には本当は遊んでいたのではなく、イジメで川に落とされたり、入るのを強制されたりしているケースもあるかもしれません。
名無しさん
夕方のローカルニュース内で速報として流れたが高校生ぐらいの子が沢山映ってた。百道浜を映すお天気カメラ等があるが当時の状況が映っているかもしれないよな。高校生の意識が回復する事を願いたい。
名無しさん
こういう時って「その場のノリ」か「半ば強制」が多いですよね。
落ち着いて考えたとき、こんなことで命を落としてしまうかと思うと、とても胸が痛みます。
回復されるのを祈ります。
名無しさん
立ち入り禁止エリア。
ただでさえ水難事故が多発しているのに、よりによって禁止エリアって…
数十人居たらしいので盛り上がって調子に乗ってしまったかもだけど、危険な事という意識が無さ過ぎると思う。若い子に限らず、川や海に遊びに行く人はしっかり考えて行動して欲しい。死んじゃダメだよ。
意識が戻る事を願います。
名無しさん
警察は、男子高校生がなぜ海に飛び込んだかなど、当時の詳しい状況を調べています。
という事は、泳ぎ目的で海に来ていたわけではないのかな?
そもそも本当に自分の意思で飛び込んだのかも分からないよね…


名無しさん
海面・水面からでは見えない岩などが単発的に有ったりすると、飛び込んだ際に頭部を打ち意識が無くなったり、頸部が折れたりして亡くなる事もあるんだよな~。昔は危険個所は先輩たちが教えてくれたりしてたんだけどね。
名無しさん
服を着ていたのだろうか。以外にも奥深くまで潜って目も瞑っていただろうから、焦って上に行こうとしても自分が何処にいるのかがわからなくなるのかもしれない。泳げる人も関係ないと思う。深いところでは海水も冷たいし、足がつったりとかも考えられる。
芸人の海に落ちるヤツも悪影響あるやろうな。
名無しさん
中学校から仲良かった人です。
なんでみんなこんなボロクソに言う必要があると?あと全く関わりもなくてこの人の人柄やどれだけ好かれてるかも知らずにいじめやら、勝手に私立高校とか決めつけとる知ったかもおるし。TikTokで受けるからって撮っとった訳でもないのに決めつけて。水を舐めんなガキとか言うんじゃなくて心優しいコメントだけでいいやん…何でそうやってまだ傷つけると…?、、、、
名無しさん
確かに
海や川で亡くなった人に厳しすぎる世の中だ
日本人の優しさはどこに行ったのか
名無しさん
みんなで飛込み楽しいもんね。
体調が悪かったのかな?場所が悪かったのかな?
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
他人に迷惑をかける恐れのある人間に対しては、海、山、キャンプなどに行くことを禁止にした方がいいかもしれない。
名無しさん
学校のプールでも飛び込むなって教わってるはずだけど、海でも同じ原理。
名無しさん
学生時代に霊感がすごく強い友人が言ってました
ももち浜は霊がたくさん集まりやすいから絶対泳いだらダメって。
私は信じています。
なぜなら当時の付き合っていた人も百道で武士の恰好した行列を深夜に目撃したから。
名無しさん
百道は水質悪いし海底が泥になってるから埋まると抜けないよ。あと沖から凹んだ形の港だから3方向の岸に波が当たって変則的な波打ってるから遊ばない方が得だよ。遊ぶなら奈多とか福津とか愛宕の方がいい。
名無しさん
報道によると遊泳禁止の所で泳いでたのだから、同情は出来ませんが、毎年こんなニュース出るので、ダメな所は危ないのを理解してほしいです。


名無しさん
何か水中で絡まったか?浅瀬で頭からなら打撲し脳震盪を起こしたか?この雨で水温が冷たかったか?
海に入る前のストレッチや水温の確認なんかはプールの授業で習ってるんだが、そんな理由とは学ばなかったのかな。
学力社会だと試験にパスすることが目的に、なって知識としての勉強じゃなくなった気もするな。
名無しさん
25メートルぐらいの高さ(新島にある有名な飛び込み台)から海に飛び込んで遊んでた過去を思い出した。あの当時自分含め友人も怪我がなかったのは運が良かっただけだろう…恐ろしい
名無しさん
飛び込んで遊ぶって流行ってんのか?(^^;;
ちゃんとバイトでもして稼いでレジャープールでも行きなさい!
名無しさん
よくそんなに汚泥が堆積した汚い海に飛び込めるもんだ。
病気になるぞ。
名無しさん
こういったニュースを見て海や川で遊ぶのは危険だなと老若男女問わず知ってほしいね
毎年死者が出るのはある程度仕方ないし絶対出るけど1人でも2人でもこういったニュースで啓発活動して犠牲者を減らしてほしい


管理人の率直な感想

現場周辺で高校生が数十人で遊んでいたという情報があります。
数十人の友人グループなんてあるだろうか。
学校行事の後だったのか何なのか・・・と考えていましたが、「そこの高校では午前中にドームで運動会があって、現地解散だった」とのコメントが入りました。
遊泳していた全員が友人というわけではなく、学校の各グループの合計が数十人になったと思われます。

「おぼれとるやんみたいな」という言い方が軽い。
友人ではなく消防が引き上げたというのも切ない。
溺れて暴れているなら直接飛び込んで助けるのは危険ですが、掴まれる物や浮く物を探してくるなり、少年が既に動いていないなら協力しながら助けに入る少年がいてもよかったと思う。

中学校から仲が良かった友人がコメントをしています。
「なんでみんなこんなボロクソに言う必要があると?」と。
そうですよね。ほとんどの人が少年の人柄を知らない。
警察が男子高校生がなぜ海に飛び込んだかを調べている以上は邪推も出てくるし、過去の事例で実際にいじめだった件もあるので、労わるだけのコメントの羅列というのはなかなか実現しないのが現状です。
だから、近しい人で異議がある人はどんどん発信してほしいと思っています。
具体的なコメントだと説得力は格段に増します。

何とか助かってほしい。
水没時間が長そうなので厳しいと思ってしまいますが、少年は今必死に闘っている。


コメント