大学生・堀内悠馬さん(19)タクシーにはねられ死亡「回避難しい」「自殺か?」運転手に同情の声【福岡市東区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日未明、福岡市東区で大学生がタクシーにはねられ死亡しました。

午前4時半ごろ、福岡市東区箱崎の県道で大学生の堀内悠馬さん(19)がタクシーにはねられ、病院に運ばれましたが2時間後に死亡が確認されました。

現場は片側2車線で横断歩道はなく、警察によりますとタクシーは中央線側の車線を走っていたということです。
タクシーに客は乗っておらず、運転手の64歳の男性にケガはありませんでした。

運転手の男性は「左のミラーを確認していたらぶつかっていた」と話しているということです。
警察はドライブレコーダーの映像などから、当時の状況を調べています。

参照元:https://www.fbs.co.jp/news/news96gt9jxcwa1i3l1jqg.html

物議を醸す死亡事故【ネットの声】

名無しさん
片側二車線の道路は横断禁止にするべきだ。
しかし、なぜぶつかるベストタイミングで飛び出した?
当てに行くのも難しいと思うが。
名無しさん
片側二車線の横断は信号マストにしてほしい。信号のない横断歩道とか止まりたくても追突怖いし。
名無しさん
ん?飛び込み?


名無しさん
被害者はタクシーの運転手やと思う。大多数の運転手は避けれないやろ。
名無しさん
午前4時に国道の中央線にいた。
自殺が酔っ払いのどちらかとしか思えない。
名無しさん
うちの犬でも左右を確認して車道を渡るのになんか悲しくなりますね。
名無しさん
「タクシーにはねられ大学生死亡」って見出しじゃなくて「大学生に突っ込まれたタクシー破損」だろ
名無しさん
老人なら目も悪く、耳も悪く、判断も衰えてるからベストタイミングで飛び出す可能性はあるけど、19歳でベストタイミングで飛び出したら救いようがない。


名無しさん
自殺したかったかもしれない
名無しさん
往復4車線あって信号のない横断歩道は即刻無くすべき
名無しさん
タクシー側からすると、こんなところで人が出てくるなんて想定外ってかんじかもね。
名無しさん
朝方まで飲んでた帰り?
名無しさん
車の凹み具合から見ると、中央車線で座ってたのかと思う。
立ってる状態だと脚だけボンネットの前に衝突して、体全体は車体上部に持っていかれるはず。


名無しさん
自分も酒に酔って座ってたとしか思えない。
歩いてる時にぶつかったら
あんなエグいへこみ方はしないと思う。
あくまでも憶測だけどね。
名無しさん
自殺ではないんですか?
車が来ているのに中央線側車線にいたなんて自殺だとしか思えないけど…
名無しさん
そんなとこそんな時間に歩いてる方が悪いですね
名無しさん
過失相殺で歩行者に非があると認められそう
名無しさん
歩行者がそこにいちゃだめな状況だろ。


名無しさん
はい、自業自得!
凹んだタクシーの車体とタクシー運ちゃんがかわいそう。
名無しさん
片側二車線の道路、横断歩道もないのにわたるなよ。
名無しさん
いや普通に横断歩道も信号もない場所渡るのが100悪いんだろ。タクシーに過失は無い。
名無しさん
むしろ大学生にぶつかられタクシーが大破だろ。
名無しさん
結構タクは飛ばしてな。人はねてここまでいくとは80キロ以上は出てるなー。


名無しさん
そんな時間に道路を渡るな。
名無しさん
お酒飲んでたんだろうか
無理な横断は運転手にとっては迷惑でしかない
名無しさん
タクシーが可哀想としか思わんわ
名無しさん
これ60km/h以上出てたよね。ただ片側2車線で朝4時なら自分もそれくらいのスピードで走ると思う。
名無しさん
そろそろ法律を変えようぜ。運ゲーになってしまっている。


名無しさん
未明で暗いし、本来は人通りの無い時間帯だし、気づけないよな。
名無しさん
気を付けないと本当に怖い。
名無しさん
自分避けられるか?って聞かれたら多分無理って答える
名無しさん
今朝、箱崎宮の近くでパトカーが3台ばかり止まっていたのはこのせい?
名無しさん
朝4時って…


名無しさん
ドラレコを見てみたい!
名無しさん
横断禁止場所だからね。
執行猶予がつくよ。
名無しさん
未明、真っ暗な中を
横断歩道もない、片側2車線の道路を横断していた大学生ですか
道交法の上では、車両であるタクシーに過失があるとはいえ
事故の原因・責任は大学生側ですね
亡くなったことはお悔やみ申し上げますが、タクシー運転手の方への刑罰は軽くなるよう祈ります
名無しさん
朝4時って車通りも少ないだろうし、車のヘッドライトはついてるだろうから車の存在には普通は気づくだろ。
よっぽど回りを見ない人間なのか、ただの自殺かのどっちかだろ。
タクシーの運転手が可哀想。
名無しさん
酔っぱらってたんじゃない?
19歳だけど。


名無しさん
横断歩道を渡っていたとかなら車両側の責任はわかる
横断歩道でもない歩道でもないこんなところを横断(歩行)している歩行者の責任をもっと大きくしたほうがいいと思う
歩行者様じゃないんだから
怪我したり死ぬのは自分
名無しさん
午前4時
横断歩道のない2車線中央側
そこは人が歩く所ではない
いくら注意してても防げない事故もある
まさにこれは防げない事故
被害者のご冥福をお祈りしますが、加害者には何の罪もない
タクシー運転士が気の毒で仕方ない
名無しさん
歩行者や自転車と自動車の事故の場合
やれどちらが悪いだの、法を厳しくせよだのコメンとが多いが、息子にはこう言う。
死んで遺族が多額のお金もらってもその後法が厳しくなったとしても君の1回しかない人生はそれで終わりだ。
終わらなくても車いすの生活が一生続く。
自分の身は自分で守れ。
青は進めではない、安全を確認し進んでも良いと。
自転車は車道を、なんてとんでもない。
危険なら歩道を走れと。
死ぬのとくだらない法を守るのとどちらが大事か常に自分で考えろと。
名無しさん
亡くなった方は気の毒だが、一番の被害者はタクシーの運転手だと思う。暗い二車線の直線道路の第二車線ではねられたのだから、当たりに行ったとしか思えない。
名無しさん
未明でしかも片側2車線、運命と言えば運命だが、現況はどうだったか分からないがタクシーはスピードを出しやすい条件が揃っているし、歩行者は交通量が少なかったろうから油断が生じたかもしれない。あたら若い命を、大学生なら社会に出て活躍したかったろうに無念だろ。


名無しさん
時間帯的にも視界が悪く真っ暗な中、運転手にとってはまさか片側2車線の道路で人が渡ってくるとはというのが正直なところでしょう。
まあ前方不注意という事で罰せられる可能性は高いと思うが気の毒な気がします。
名無しさん
「人」にぶつかって、あそこまで車が凹むには、亡くなられた方も、さぞや痛かったでしょうね。
でも、片側2車線(全4車線)を、この暗い時間帯に横切るには、それなりに左右見て横切ったんだろうねー。
名無しさん
歩行者が勘違いしやすいのは車が見えているから自分も車からも見えているだろうって思うこと
人なんて暗いところじゃ見分けにくいってことをもっと考えるべき
名無しさん
横断歩道が無い場所を渡って跳ねられたのは仕方ないかもしれないが、車の破損が酷いので速度も相当出していたのでは。おまけに前方不注意。道路が100%障害物なしの保証は何処にもない。注意すれば防げた事故。
名無しさん
タクシー側の過失は100%ではなく、横断歩道を渡っていなかった、しかも安全行動をとらなかった歩行者側にも当然多少なりとも過失はある。


名無しさん
TikTokとか見てると、こうやって道路を横断して轢死した友達を可哀想な被害者にしたてあげて「辛かったよな、苦しかったよな、俺らがそっち行ったらまた馬鹿なことして笑おうぜ!」みたいな動画あげてる人いるわ。
亡くなった友達との思い出写真と共に。
私からしたら最高にダサい。
横断歩道渡ってて、とかなら可哀想だし分かるけど。
道路を横断して轢死って本当にダサい。
それに輪をかけて友達が悲劇のヒロインみたいな動画を見せびらかしてるんだから世界一ダサい。
無理な横断もダサい動画もやめた方がいい。
名無しさん
どう考えてもタクシーの方が被害者。
大学生は、酔っ払いだったかもですね。
名無しさん
午前4時、片側2車線の広い道路、横断歩道なしの所を横断。しかもまだ若いのに左右見なかったのか?ちょっとタクシーに同情しちゃうな。
名無しさん
タクシーならドライブレコーダーがあるので、解析出来るでしょう。現場を見れば、防犯カメラもありそう。
信号も横断歩道もない、広い道路に暗闇で飛び出されたら、さすがにクルマも避けきらない。
被害者も加害者もお気の毒で、残念です。
名無しさん
真っ暗な1月の午前4時半、横断歩道の無い片側2車線の道路を横断中の歩行者、回避は難しかったと思う。
はねてしまったタクシー運転手が気の毒だ。


名無しさん
これって普通に大学生が悪いのでは?
タクシー運転手さんかわいそう
名無しさん
このような法規を守らないケースは自殺願望有りと見做してもいいのではないでしょうか?
名無しさん
最近は歩行者用の信号が赤になってもいつまでもダラダラ渡ってる歩行者が多い。
全てを車が悪いは酷過ぎる。
名無しさん
片側二車線、、計四車線、、横断歩道なし、、いい加減こんな所を横断する奴を罰則して欲しいけどね!
ましてや大学生にもなって!
名無しさん
朝4時の片側2車線で横断歩道もないところを渡る大学生。
子供や痴呆老人でもないのだから酔ってたか自殺願望?
タクシードライバーは前方不注意と死亡事故で免許も仕事も無くなるよね


名無しさん
ルールを守らない者には例え歩行者であっても過失を重くすべき。
名無しさん
横断歩道じゃない道路を渡る人にも過失は十分にあるね。
名無しさん
福岡に住んでいますが、横断歩道のない道を横断する人がとても多くて危ないと思います。
名無しさん
昨日の夜も片側2車線の環七の横断歩道を車側が青信号にもかかわらず、悠々自適に歩いて渡っている、馬鹿なおっさんがおりましたな。
このおっさんこの世にいる意味なしとドライバー的に思ったものです。
名無しさん
生身の人とぶっつかったにしては車両損傷激しい
未明、(泥)酔いでもしてて判断狂った?
報道正しければ飲酒不可年齢だけど


名無しさん
自ら飛び込んだ可能性もありますね、若しくは無謀な横断ですかね。車ばかり悪いと言う事は無さそうですね。
名無しさん
19歳で車が来ているのに横断してぶつかるなら、もし今回助かっていても、いつかは轢かれていたでしょう。
名無しさん
午前四時半に、道路の真ん中を歩いている大学生が悪い。タクシーもとんだ迷惑だ。
名無しさん
有能で賢い若者なら片側二車線の道路横断などしない。
名無しさん
亡くなった方には申し訳ないが、被害者はタクシー側だと思います。


名無しさん
歩行者に罰則がないのが原因。
何しても運転者が悪い謎の罰ゲーム。
名無しさん
子供ならまだしも大学生なら過失は運転手じゃなく、大学生だよね。
名無しさん
これはタクシーの運転手が可哀想だなあ…
名無しさん
何にぶつかったらこんなに車がグチャグチャになるの。
名無しさん
そんなタイミングでタクシー急ブレーキかけたら運転手が死ぬわ


名無しさん
さすが福岡!!歩行者が飲酒やろ!!
名無しさん
タクシーの運ちゃんがかわいそう
名無しさん
タクシーが可哀想と思ってしまいます。
名無しさん
こんなん自殺行為じゃん
運転手が可哀想じゃが
名無しさん
迷惑な奴、こういう人のせいで運転手の人生を狂わせる。人事じゃないだけにマジでこわいわ。


名無しさん
未明って朝早く?酔っ払いやろ!
名無しさん
横断歩道のない所を渡った場合歩行者側に過失を重くしないとこういうルールも守れないやつが増える。
名無しさん
ドライバーは左右や背後の車間距離も気にして標識見てたりもするので、常に前だけ注意してる訳では無いからね。
車側が安全運転義務を遵守して必ず止まってくれるなんて過信してると痛い目に合うだけですよ。
名無しさん
歩行者=交通弱者って言う考えも見直さないと。
名無しさん
2車線以上の道路を走って渡る人間をたまに見ますが命がけの横断をここでやらないと行けない何があるのだろうと思っています
私は面倒でも横断歩道のあるところまで移動しています
自分自身のため
私自身、運転することもあるドライバーのため
横着に命がけ
割に合いませんよ


名無しさん
赤信号になったからと言って横断歩道から少しずれた所を渡ろうとする歩行者もたまに見かけたりするけど、
あれも横断させるために停止しないといけないのか?
名無しさん
歩行者横断禁止の標識が出ている国道で、歩行者が横断しているとヒヤヒヤしています。
その国道は、悪名高い122号国道..運転マナーが悪い事で有名な東京北部と群馬県を結ぶ国道。周りの車は、物流倉庫や帰宅のために飛ばしています。実測値で+20km/hから+10km/h..お願いだから、歩行者横断道や信号を渡ってと..願いを込めて見守っていたりしたこともあります。
名無しさん
明日は我が身。運転を気をつけていても真っ暗闇で飛び出してこられたら避けられない
名無しさん
二車線以上の幹線道路は横断禁止にして、その代わり制限速度を緩和する。逆に歩車道の分離ができていない生活道路は減速ハンプを設置するなどして歩行者保護を徹底する。メリハリのついた道路行政が必要。
無し
今回は、自殺と言われてますね。車が来る確認をした後飛び出したと近所の人が言う。タクシー運転手は早く帰りたいのか疲れてたのか、人がいない事にアクセルを踏み日常茶飯事でスピードを出していた可能性あり!まさかの自殺願望と普段の行いの悪さが合わさり事件が起きた
ちびたちひた
どちらも悪い、大学生も悪い、タクシー運転手も違法だ


管理人の率直な感想

自殺だとは思いませんが、死亡事故の条件がそろった事故だと思います。

現場は横断歩道のない4車線道路。
中央車線を走っていて轢き、これだけの破損は相当な状況です。

フロントガラスが割れていないし、下部が大きく破損しているので、大学生は路上で座っていたのかもしれません。
ドラレコの映像が出ればハッキリするのですが・・・。

何故かこういった事故は無くならない。
痛ましい事故です。


コメント