【ザ・モール仙台長町刃物女】清掃作業員の女、逮捕へ「お前邪魔だ」顔見知りか?通り魔か?本屋立ち読み男性切りつけ【西友仙台長町店】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


仙台市太白区長町の大型商業施設内のスーパーで、12月11日未明、客の60代の男性が、女に刃物で切りつけられました。その後、容疑者とみられる女が警察に出頭し、警察は容疑が固まり次第、女を殺人未遂容疑で逮捕する方針です。

記者リポート「女は、1階にあるスーパーの書籍コーナーで本を見ていた男性に邪魔だと言って切りつけたということです」

事件があったのは、仙台市太白区長町7丁目の大型商業施設「ザ・モール仙台長町」に入っているスーパー「西友仙台長町店」です。

11日午前5時半ごろ、スーパー1階の書籍コーナーで本を読んでいた60代の男性に、女が「おまえ邪魔だ」などと言って、刃物で切りつけ、その場から立ち去りました。
男性は左腕に12針を縫う全治2週間のけがをしましたが、命に別状はないということです。

警察が殺人未遂事件として逃げた女の行方を捜査していたところ、約4時間半後の午前9時50分ごろ、女が一人で仙台南警察署に出頭してきたということです。

女は、この商業施設に出入りしている清掃作業員とみられていて、凶器とみられる刃物を持っていたということです。

現在、警察が女から事情を聞いていて、容疑が固まり次第殺人未遂容疑で逮捕する方針です。

参照元:https://nc.ox-tv.co.jp/news/detail/2021121100004

刃物女の正体と動機は?【ネットの声】

名無しさん
清掃作業員が刃物を持ってるなんて初めから、計画的犯行でしょ
立ち読みしてて刺されるとはたまったもんじゃない
名無しさん
切りつけないだけで、「お前、邪魔だ」と言うのは妻と似てる。
名無しさん
早朝の5時25分に西友で立ち読みしている60歳代って
高齢者社会ですなぁ


名無しさん
どうせ捕まるから、減刑目的で出頭したのだろう。
リピーター臭いな。
名無しさん
とりあえず犯人が捕まったのは安心ではあるが、防ぎようがないのが怖い。切られた人もトラウマになるだろう。
名無しさん
清掃員が刃物を持ち歩いているって怪しすぎ。
被害者がいつも早朝から本屋にいるのが気に入らず、予め狙っていたとかいう動機なのかな?
名無しさん
怖っ!
無差別にやったのか怨恨なのか、前者なら防ぎようないね。
名無しさん
なんで刃物持ち歩いてるの?怖い…。


名無しさん
恨みがあったの?
名無しさん
そんな早朝から営業してたの?
名無しさん
朝から刃物を持ってうろつくなんて尋常じゃないな。精神障害か何か?従業員?きれい好きで床が汚れてたから邪魔とか言ったんじゃないか。でも刃物
は変。
名無しさん
ふつう
お前邪魔だ
なんて、言葉は使わない。
普通じゃない
名無しさん
切り付けたけど執拗に殺しにかからなかったようなので怨恨というより通り魔的なものなのかな?
こんな異常者、街中で出くわして、いきなり切り付けられたら防ぎようがない。


名無しさん
刃物を持ってたということは計画的だな。
ということは、仕事とか地域で恨みがあったのかな。
「お前は邪魔だ」というところにそれが現れている。
名無しさん
女が清掃作業員という話が事実なら、この立ち読み男に普段から鬱憤が溜まっていたとかかな……
もちろん凶行に及んでいいわけじゃないけど動機にはなる、刃物ももしかしたら準備してきたナイフじゃなくて、清掃用に普段から使っているカッターや金ベラの様な物かも知れない。
名無しさん
切り付ける前に、刃物を持って歩いていたってところから。
また、精神疾患という話になるんだろうか?
名無しさん
24時間営業?
名無しさん
犯罪を犯した精神疾患者は、遠い無人島に隔離すべき!


名無しさん
邪魔とか失礼極まりないな。
名無しさん
また無罪かな
精神鑑定かもね
名無しさん
長町デラックス懐かしいなぁ…マナイタショウでステージ上がったなぁ…20歳の夏…興奮したぜ!知っている人いるかな?
名無しさん
出頭する責任能力があるから、何とか無罪にはならないな。
名無しさん
妹の大切な者を奪おうと思ったって、ちゃんと供述してる奴が精神鑑定になるぐらいだから司法はわかりませんよ。


名無しさん
この女のせいで清掃会社は契約切られてしまうな。そうなれば仕事を失う清掃員も間違い無くいるだろう。
名無しさん
やばいやつ居るもんだな…
名無しさん
立ち読みしてたらいきなり切りつけられたってこと?
まともじゃないな。
名無しさん
去年の夏にも、福岡のショッピングモールで刃物を所持し、こちらは刺し殺して死亡させた
加害者がいました。
恐ろしいですね。
名無しさん
清掃員の女らしいですが、いくら掃除の邪魔だからと切りつけられてはたまったものではありませんね。
刃物は何処から持ってきたのでしょうか。
師走に入ると、変な事件が増えますね。


名無しさん
刃物を使った事件が多すぎる! これを解決する方法がある。刃物、包丁はどこでも売っている。これはしょうがない。刃先がとがっている必要は全くない。全ての刃物の刃先を丸めればこういった事件は激減する!
名無しさん
何で買い物に行くのに刃物を携帯している。
もともと刃物を携帯している事こそ問題だろう。
名無しさん
仙台でもついにか。模倣的な感じでやるのはやめていただきたい。
名無しさん
最近はこんな刃物事件が多い!どんな人物なのか?真似事ではすまない!
名無しさん
怖いな


名無しさん
邪魔なら口でそう言えばいいのに。
刃物なんて…恐ろしい。
名無しさん
師走になると変な奴がでてくるなあ。
名無しさん
ついに仙台でもか…。
名無しさん
お願いです。一生ムショでお過ごしください。よろしくお願いいたします。
名無しさん
んー、なんか天の声が聞こえてくるような病気持ちな感じがする。


名無しさん
イカレテル!こわい。
名無しさん
刃物を持っている時点で完全な危険人物。
特定の人を狙うのではなくこのように突発的ならさらに危険。人に注意もできない世の中だな。
名無しさん
邪魔はお互い様だけどね。
買おうとしておる本が一冊しか無くて、それを立ち読みされていたら、自分は言えないので他の店に行きますが、みなさんどうしますか?w
名無しさん
米国のように正当防衛が確実に認められれば返り討ちに出来るが、病気通いの人物相手ならヤバイ…
名無しさん
なんだよ他人を邪魔って言って斬りつけてさっさと逃げるなんて
何がしたかったんだ?


名無しさん
邪魔であろうがなかろうが、すでに刃物持ってる事がおかしい。
街中には一定数あたおかが混じっていると言う事ですね。
名無しさん
この件は刃物だが、昨年11月東京のバス停で60代の女性が、近くに住む男から邪魔だから、という理由で石の入ったポリ袋で頭を殴られて死亡した事件を思い出した
昨年の事件も今日の事件も、文字通り邪魔だったのではなく、ストレス解消なのかただ攻撃したかった、といった動機だと思う
コロナ以前からこの手の事件は増えていたと思うが、最近特に目に付く
名無しさん
これやられたら、めっちゃトラウマになりそう。
俺も後ろから妻に殴られたことがあるので、
妻が後ろを通るたびに、3年くらい恐怖を覚えた。
刺されたとしたら、その比ではないだろう。
名無しさん
ここでちょっとだけ早く前に進めたか進めなかったかなんてほんの数秒、長くて1分か2分のこと。
そのためにいちいち反応するのは損だと思うようしたらスーパーでのイライラはほぼなくなりました。
名無しさん
商業施設に出入りする清掃業とか言ってたなぁ。
自分の人生をどうでも良くなったのかね?
他人傷つけて 何変わるわけ?刑務所に入って三食与えられる方が楽と思ったんだか…


名無しさん
午前5時25分から本屋やってるのがすごいな
名無しさん
もう島送り復活で良いかと。
名無しさん
お気の毒に、、自分も以前スーパーで買い物中、客に必死に悪者扱いされて蹴られ続けた経験がある。あとあと警察交えて話を聞いたところ私が携帯を使って電話してた事が原因で何度も何度も執拗に蹴られたらしい。
「電波で自分を操作してる」とか言われた、、、その女は謝りに来た親によれば統合失調症らしい、、
精神疾患は別に許容できるが、人に迷惑をかける病なら申し訳ないが閉鎖病棟に完治するまで入ってて頂きたいのが本音。
今回の事件もその類なのだろうか、、、
名無しさん
そしてそもそも、被害者はそんなに邪魔でもなかったと思う。
名無しさん
きっと不満がたまっていたんだろうけど、刃物を用意してる時点で計画的だし、無差別テロに近い行為、厳しく罰せられるべきだ。


名無しさん
不満なんかみんなありますよね。
名無しさん
邪魔だとかなんとか偉そうなこと言っていい気になって刃物振り回しておいて、怖くなったら出頭ごめんなさいか?ふざけるなよ。二度と出てくるな。
名無しさん
日本刀は抜かない状態が一番美しいという
名無しさん
普通の人間ならストレス、不満だけで刃物を持ち歩かない。恐らく精神が病んでいるのだろう…
名無しさん
5時から本屋さんとは早起きだなあ


名無しさん
西友は24時間営業の店舗ありますよね
名無しさん
女が清掃作業員という話が事実なら、この立ち読み男に普段から鬱憤が溜まっていたとかかな……
もちろん凶行に及んでいいわけじゃないけど動機にはなる、刃物ももしかしたら準備してきたナイフじゃなくて、清掃用に普段から使っているカッターや金ベラの様な物かも知れない。
名無しさん
切り付ける前に、刃物を持って歩いていたってところから。
また、精神疾患という話になるんだろうか?
名無しさん
普段から刃物を持ち歩くなって話。アメリカの銃所持と一緒、持ってなきゃ誤って子供に発砲されずに済んだのにってヤツね。
名無しさん
犯罪を犯した精神疾患者は、遠い無人島に隔離すべき!


名無しさん
邪魔とか失礼極まりないな。
名無しさん
また無罪かな
精神鑑定かもね
名無しさん
この女が邪魔。
名無しさん
清掃の仕事をするのに刃物を携帯していたのか? その辺りからして不可解な事件ですね。
名無しさん
立ち読みなんて普通にあるし邪魔でも何でもないだろ?この女のせいで清掃会社は契約切られてしまうな。そうなれば他の清掃員も仕事を失う事になるだろうな。本当に迷惑な話だよな。


名無しさん
電話占い 当たるtz
の掲示板で有名な占い師じゃないか?
プロフィールで画像見れるけど、超美人だよね。
占いもよく当たると評判だったけど、メンヘラで有名だった・・・
遂にこうなってしまったか
占いも見た目も一流なのに、精神がそれに伴ってない。
すごく残念。
これを機会に精神面でも大人になってまた帰ってきて欲しい。
本当によく当たるから、結構な経営者とか芸能関連のお客も多かったはずだよ!
名無しさん
どうせ不倫相手とかじゃね?
名無しさん
出頭したからいい、っては思わない。
たとえ個人的な恨みがあったとしても、精神が不安定だとしても、刃物を持ち歩いてたんだし、怖い。
厳しく罰してほしいと自分は思う。
いくら女性で華奢だとはいえ、刃物を持ってたら立ち向かえない。
名無しさん
商業施設でも電車の中でも、自分は何も悪いことをしていなくても怪我をおわされたり、命を奪われ兼ねないこともあるのか…と思うと怖いですが、気を付けようがない場合もありそうですよね。
できることは、スマホに夢中になり過ぎたり、イヤホンで音楽を聴いたりせずに周りの様子を良く観察する、逃げやすいように平な靴を履くくらいしかないですよね。
名無しさん
今回の犯人は女性みたいですが、年末が近くなると刑務所に入りたくて事件を起こす人が増えやすいので注意が必要です。自分はニュースをよく見るので記憶力いいんですけど、去年の12月はラゾーナ川﨑で犯人は女性で20代の女性に鎌を切りつけられた事件があり、先月は根室のイオンで14歳の中学生が無差別に女性従業員を切りつける事件、つい最近は札幌のイオンで商品を散乱させて暴れた事件などありわけのわからない世の中になってしまって怖いです。


名無しさん
これ毎回おもうのですが、自分で出頭したら、名乗らないでしょうか?、何のために出頭したの?
それとも、現行犯ではないので、調べているのでしょうか?、出頭してきている時点で、身元はわかっているはずなのに。基本、意味なく切りつける人は、何らかの精神疾患を患っているとおもったほうがいい。まず、普通は刃物類は持たないし。職問質問したら、真っ先に緊急逮捕されるのです。銃刀法違反で。
名無しさん
先日も近くの町で自称17歳の刃物を持った男が小学四年生の女の子に覆いかぶさって、近くにいた方々に助けられた事件がありました。女の子に怪我はなかったようですが、取り調べで「殺すつもりだった」と言っているのを聞いて、ゾッとしました。
ここのところ、模倣犯なのかなんなのか通り魔的な事件が多くて、自己防衛と思ってもどうしていいかわからない。怖い。
名無しさん
多分、お店のお客さんを邪魔だと思う時点で自分本位。自分の思い通りにならなければ全て邪魔なんだと思う、お店にお客さんがいるのは当然の話なんだから。取りづらいのならば声かけすれば済む話だし。
この被害者の方、邪魔と因縁つけられた上に危害も加えられ、精神的なダメージがとても心配です。
もし自分の父がこんな目に遭ってしまったら、辛くて辛くて心の行き場がなくなると思う。
名無しさん
邪魔だから刺したのじゃなく、人を刺したくてやったのだと思います。精神状態がおかしな人なのでしょう。こう言うのは、防ぎようがないので、怖いですよね!。
精神状態がおかしいまで行かなくても、若い女性が駅のエレベーター一人でのりこみ、足の悪い方が乗ろうとしてるのに、閉まるボタンを連打して、閉めようとしていました。その方が寸前で扉開いて、乗り込んだ所、乗ってきたのが悔しかったのか、床をドンドンと蹴っていました。それも若い女性です、ホントに驚きました。
コロナ禍でストレスが溜まっているのか、最近は変な人が多くなった様な気がします。
名無しさん
頭がおかしければ罪が減免されることは果たして良いことなのか?国民的議論になって、減免されないように法改正してもらいたいと思います。精神疾患が原因でしたとなって無罪にでもなったら被害者はたまったもんじゃないです。


名無しさん
刃物を持ち歩いている人がいるなんて、怖い
護身のためというよりは、攻撃のためかな?
最近、すれ違う時にワザとぶつかってくる人が増えた。
力一杯ぶつかってきて、振り返りもせずに素通りするから、わざとなんだなと思う。
こういうのもストレス解消なのかもしれないが、心が殺伐としてきているのだろうか
名無しさん
書籍コーナーは何処の店でも通路は広くない、しかし立っている人がいれば声を掛けて通る事をすれば良かったが、この女はそれをしなかった。
精神が不安定だろうし、なぜ書店に行くのに刃物を持っていくんだろう。
謝罪だけで済む問題ではなく、傷害罪を適用すべきだろう。
名無しさん
邪魔っていう人は自分こそ邪魔な存在だと気づいていない人が多い。小学生の頃から邪魔、邪魔言って向こうみずな子がいたけど、それとは別の次元にしても嫌だなあと思う。何よりも被害に遭われた方の回復を祈ります。
名無しさん
そもそも何故刃物を持ち歩いている?突発的な犯行ではなく、手当たり次第邪魔な者、ムカつく人を刺そうとしていたとしか思えない。傷害罪ではなく殺人未遂容疑で逮捕して頂きたい。こういう危険人物は社会に安易に出してはいけません。
名無しさん
ご自分本位だから争いが起きるだけで、何事も、人様に腹を立てる前に、自らが言動を見直し、変えればいい事。
お怪我をされた方が、一日も早く心身ともにご回復をされ、日常生活が取り戻せますように、お祈りいたします。


名無しさん
このような事件が起こる度、現代は…、いまの世の中…、と、特別視したがるけど、「通り魔」は江戸時代の随筆にも登場し、明治の文豪・尾崎紅葉の作品にも登場する。
近代の新聞社が無差別殺傷事件に対して「通り魔」と言い始めただけのこと。
得体の知れないことは、昔からある。
いつの世でも、「いま」を不安視したがるだけだ。
いまが特別、ではない。
現代ほど、犯罪率が低い時代はほかにない。
不安を自分で煽り、他人に対し不信になるのはやめよう。
名無しさん
表現が悪いかもしれないが、頭がおかしいのだろうか?
それでも自首すると言うことは判断力は有るわけだよね?
単なる摸倣犯なのかどうか判らないけど、政府もこう言う犯罪や連中対策に本腰を入れないと不味いよね。恐らくまだまだ出るでしょうし。
名無しさん
スーパー店内で、すれ違いざまに舌打ちされたり、ちょっと距離ができてから何かぶつぶつ言われたり、とても不快な気持ちになります。混んでいるところはできるだけ避けたい。
名無しさん
日本人は礼儀正しいとか空気読むとかいうけど、
人間なので決して他者への負の感情がないわけではない。
お利口と寛容って違うんだよね。
お利口の内側には、不満も怒りも詰まっている。するほどでもない我慢さえ自他に課され、ストレスとして内在する。ストレスさえガラパゴス。
そのお利口を失った日本人は、かえってかなりの短気者だと思う。
怒りのスイッチが多いと思うから。
名無しさん
たしかに書店などで人が見ようとしても動こうともせずずっと立ち読みしている人間が多すぎる。
あれは腹が立つ。
しかし、刃物で切りつけるなんてことは異常だし、刃物を持っていること自体計画的犯行なんだろう。


名無しさん
加害者が100パー悪いのを前提として、ただその犯行のバックグラウンドに何があるのかは気になる。
犯罪が起きた時、必ずそこに至るなんらかの
理由なり経緯なりがあるはずなので、そこを掘り下げないと本当の意味での犯罪抑止には繋がらないと思う。
名無しさん
「凶行」って表現がピッタリ合う事件
同じ日本人として信じられない行動を取る女性が都議会にも居ましたね
ハロウィンでは電車内で狂ったのが火を放ち逮捕されました
時期的に狂いやすい季節なのか?
名無しさん
自分自身の生活もままならなくなりメンタルが病んできた氷山の一角の事件と思います。高すぎる税金を納める為に働き、税金をなんとか納めても自分の生活もままならず他人の事までサポートは考えられない。日本の世の中がだんだん大きく腐って来ていますね。
名無しさん
普通に生活しているだけでもこんな恐ろしいことに遭遇する昨今。
小学生の娘が不安障害で外にでられない。
主な理由は誰かに襲われるのが怖いから。
そんなこと絶対にないから大丈夫だよと心から言えない世の中に悲しくなる。
そして、どこかでこのニュースを目にしてしまったら一層不安が募るのだろう。
名無しさん
本来人間は自分が1番可愛いものだと思うので捕まることを苦痛に考えるはずです。
でもその思考がないということはそれだけ追い詰められるか思い悩んでたと思います。
なぜ事件をおこしてしまったのかをしっかり聞いてその人が出てきてからの人生とまた同じようなことが起きないように対策してほしいです。
お金か孤独か病気か。
それとも全てか…


名無しさん
最近、この手の犯罪増えましたね。
コロナが影響してるんでしょうか?
ストレス、解雇、困窮等様々な事が起きてる事が起因しているのでしょうか?
ですが、人を無意味に傷つけることはダメです。
加害者も被害者もしっかりした対応ができる世の中になって欲しいものです。
名無しさん
最近本当に思うんだけど、何でそんなにカジュアルに刃物を持ち歩いてる訳?
怖すぎる。
商業施設とか駅に保護されてない刃物を検知して大音量でアラーム鳴らす仕組みとか作れんかね?現実的かどうかは一旦置いといて。
名無しさん
なんか凄い時代になったよなぁ…一昔前前までは地方の地元なんて殺人事件や通り魔なんてなかったのに今やどこの都道府県でも起こりうるような事態になってる。
国民の生活レベルが下がってるのがそうさせるのか、今の時代の環境がそうさせるのか興味深いです。
名無しさん
邪魔だって理由で刺したのに逃走するの意味不明。その人を刺してまで取りたい物があったんでしょ?取れよ。
こういうメンタルの人を野放しにしないでほしい。
で、メンタルが理由で罪が軽くなる事もなくなってほしい。
名無しさん
人を殺す目的で刃物を準備していたのだろうか?
最も無防備な人を襲っているので、ある程度の計画性はあったのでは?
最近人気のない所ですれ違うとき、身構える様になりました。


名無しさん
私もスーパーで働いてます。業務内容によってはお客さんのジャマイカになる様な事は多々してますが(私の場合ですが)その都度
お客さんにはお詫びの声掛けをさせて貰ってます。年末に向けて客層も増えて来てるので自分自身も迷惑にならない様に気を付ける様に心掛けします!
名無しさん
2018年度の調査によると、40~64歳のいわいるひきこもり状態にある人は全国約60万人いるらしい!一概に信じがたい数字ではあるが、これらの人が人生に失望して凶悪犯罪に走る(最近だと50代男性による川崎通り魔事件など)可能性は今後もなきにしもあらず。
精神面や健康面でのひきこもりの人達へのサポートは出来ることぬかりなく、個人単位では周囲への細心の注意警戒が必要だと思います。
名無しさん
なんか最近こういった殺傷事件がやたらと増えてますよね?
あと火事とか放火も多いような気がする。
日本ってこんなに治安悪かったっけ?
普通に外を出歩く時も気を付けないといけないですね。
…これも格差社会の影響で国民の不満が高まってるからなんですかね。
名無しさん
馴染みの場所でこんな事があったなんて驚きました
今ここは24時間営業なんでしょうか?
精神疾患がある人で責任能力無しでこの後報道されなくなるんじゃないかな、世の中こんな些細な事で危害を加えてくる人間がいるって頭に入れて行動した方がいい
名無しさん
邪魔なヤツは腐るほど居るが刺そう何て考えにはならないしそもそも刃物持ち歩いてる時点でイカれてる。
蹴ったりするヤツも居るがそれすらも理解出来ん。
邪魔なら口で言えば良いし、それか通路を変えれば済む話。
しかし日本もめちゃくちゃになってきたな…。


名無しさん
やって良いことと悪いことの区別はつくが、精神疾患持ちの無敵の人なんでしょうね。
逃げるってことは自分が逃げないといけないことをしたとはわかっているが、同時に逃げるよりも出頭したほうが得と判断する程度の考えはあるわけだ。怖い世の中だ。
名無しさん
凶器を持ち歩きウロウロしてることが怖い。このような人間が一定数いるからね。今回の被害者の話ではなく、赤の他人の容姿等を相手に聞こえるように口に出し小馬鹿にしたり笑ったりする人がいる。以前電車の中で「クサっ」を連呼する学生がいた。「臭い」以外の意味で発していたが横にいたおじさんが睨んでいたので怖かったな。
名無しさん
刃物を持っていること自体不自然な行動で精神的疾患があるのか警察の捜査で分かって来るんだろけど通り魔的に突然被害を受けた人はショックが大きいと思います。
名無しさん
みんな、一人ひとり、やりきれない思いというか鬱憤を溜めて生きているせいで、些細なことで大モメ、傷つけ、事件沙汰。今の日本は先行き、見通しが明るくないから不安や不満だらけ。何百億払って宇宙行ける人、今食べる物すら困る人、学校の優等生にいじられ言い返せなくて刃物を持つ子供、学費をくすねて自宅に現金を隠す大人、、、
夜の中カースト制度だらけ。
名無しさん
この事件のニュースを見てゾッとしました。3ヶ月位前
5段位の階段を登ってたとき、突然後ろから若い男が「邪魔だ」と叫んできたのでビックリして「何!」と声を上げたら旦那が「どうした」駆け寄ってきてくれたので訳を話したら直ぐに男に駆け寄って「どう言う事だ」と詰め寄り言い合いになって私は小声で「刃物でも持ってたら大変だからもういいよ」となんとか納め男は逆方向へ逃げて行きました。仙台食料品売り場にて


名無しさん
福岡でも、刃物での事件ありましたよね、大型施設で交番とか併設したりできないのかな、被害者が死んだりしても、加害者は精神鑑定で無罪とか、死人にくちなし、法律改正してほしい。
名無しさん
犯人はこの商業施設の清掃員だったらしい。
立ち読みする男性が清掃の邪魔だと思ったのかは知らないが、なぜ清掃員が刃物を持ち歩いていたのか…
この清掃員をどのような基準で雇っていたのかも問われる。
名無しさん
ただ、「邪魔」だけの理由で切り付けられるのは、たまったものでないですね。
幾ら女であろうと、厳しく対処してもらいたいです。
刃物を持ち歩くとは、メンタル的にも問題有りかも?
名無しさん
街中しかり車の走行中でも回りに注意をしてばかりじゃ疲れるね。
まして自衛の為になんか物騒な物を所持してたら何かの取り締まりで藪へピになるしね。
見た目がヤバい人に近づかないって事が一番の自衛策かも知れない。
先ずマジで物騒な世の中に成り下がった感じですね。
名無しさん
刃物を持ち歩いて、実際に刺す。刺すのは突発的なのか計画的なのかは分からないが、刃物の持ち歩きは武器準備だと思います。


名無しさん
日本も全く治安良い国ではなくなってしまったなー。
見ず知らずの人に暴力、刺すとか怖すぎる。
まえは、マスク注意で半身不随になった人いたし。
ハロウィンの電車とか。
怨恨などではないので、気を付けようとか出来ないし。
名無しさん
精神疾患がありました、とか
泥酔してました、とか
殺意の有無、とか
被害者からすればだから何?って感じですよね。
罪の重さをこういった謎の理由で変える法律では、市民を守り切れなくなってきていませんか?
名無しさん
この現場すぐ近くで不安だったけど、確定ではないけど出頭したなら取り敢えず一安心。被害者も命に別状なくてよかった。
名無しさん
散歩も買い物も安心して行けない世の中になってしまった。
人が近づいてくれば身構える自分がいる。
誰だかわからん奴に刺されたらたまったもんじゃない。
国だって精神異常者として片付けてしまってなんの保障もしてくれないんでしょ?
やられ損は絶対嫌だ。
名無しさん
辻斬り的な…時代が逆行している。電車だけでなく本屋も…いやどこにいても周囲に気をつけないといけない時代になった。


名無しさん
とりあえずひと安心…ではありますが??
日本の警察さんには、こういう輩が潜んでないか?というのを、今まで以上に徹底して見てもらいたいものです。
特にこの年の瀬や、夜中や明け方など。後先をろくに考えたくもない輩ばっかりがうろついて、何かされたんじゃ、たまったもんじゃありませんから。
名無しさん
襲われた男性の恐怖感は半端なかったと思う。大事に至らなかったが、後遺症が残らない事を願います。
また地域によっては早朝から西友が開店している事にビックリです。
名無しさん
で、精神鑑定ですか…
それによっては減刑や無罪になるかも知れない。
出頭してくるぐらいだから罪の意識はあるでしょ。
いつ誰に斬られるか分からない恐怖心を市民に与えた罪も加算して貰いたい。


管理人の率直な感想

なんだか占い師?との声があって気になるのですが・・・清掃作業員と報道されています。

出入り業者であり、ザ・モール仙台長町で雇われているわけではない。
土曜、午前5時25分の犯行。
24時間営業であれば清掃員の動きが最もある時間帯。
男性がこの書店での立ち読みが日課だったとしたら女と毎日顔を合わせることになる。
以前から些細な不満があったのではないでしょうか。
それはもちろん、一方的なものであり男性に非はないものだと考えられますが。

プライベートならともかく、いつも通りの仕事中に犯行を実行している。
刃物を用意していることから計画性も見て取れる。
怖い事件です。

誰だってそうですが、いつ誰に何がきっかけで逆恨みされるか分からない。
変な人間が存在する以上「自分は大丈夫」なんて誰にも言えないのです。

女の動機が気になります。
少なくとも女の心の中では無差別ではないはず。


コメント