【高松市女児2人熱中症死亡事件】竹内麻理亜容疑者『3夜連続放置』姉妹の「おかあさんだいすき」折り紙メッセージに対する世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高松市内で女児2人が乗用車に約15時間放置されて死亡した事件で、香川県警に保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親の無職竹内麻理亜(まりあ)容疑者(26)(高松市)が、事件当日を含め3夜連続で2人を車内に残し、飲酒していたとみられることが、捜査関係者への取材でわかった。県警は放置が常態化していたとみている。

保護責任者遺棄致死罪で母親を起訴

高松地検は24日、竹内容疑者を保護責任者遺棄致死罪で起訴した。

起訴状によると、竹内容疑者は2日午後9時13分~3日午後0時22分、市内の駐車場に止めた乗用車に、長女の真友理(まゆり)ちゃん(6)と次女の友理恵(ゆりえ)ちゃん(3)を放置し、熱中症で死亡させたとされる。
地検は竹内容疑者の認否を明らかにしていない。

3夜連続で放置し飲酒

竹内容疑者はこの間、近くの繁華街で2軒の飲食店をはしごし、3軒目で知人男性と合流。
明け方まで飲酒後、男性宅で過ごしたことが、これまでの捜査で分かっている。
捜査関係者によると、竹内容疑者は1日から2日にかけても繁華街の飲食店を訪れていた。
姉妹を車内に放置し、飲酒していたことを認めたという。

竹内容疑者は1日早朝も娘を連れて繁華街近くのコンビニエンスストアを訪れており、県警は3夜続けて子どもを車内に残したまま飲酒していたとみて、裏付け捜査を進めている。


竹内容疑者の嘘

竹内容疑者は逮捕当初、県警の調べに「エンジンをかけ、エアコンをつけたまま車を離れたが、戻ってみると止まっていた」などと説明していたが、「子どもが眠っているのを確認し、エンジンを切り、窓も閉めた」と供述を変えていた。

当初は自宅や実家で姉妹を寝かしつけていたが、飲み歩くことが増え、「家族に注意され、預けられなくなった。昼間は母親としてしっかりしていた自信があり、娘が寝ている夜なら飲みに行ってもいいと思った」とも供述。夫には「実家に行く」と告げ、実家には「自宅に戻る」とウソをついていたという。

真友理ちゃんと友理恵ちゃんの面倒を見るのは父親だった

父はいつも一緒…目撃談「子どもたちを大事にしていた」

真友理ちゃんと友理恵ちゃんは、シンデレラごっこやアンパンマンがお気に入りで、近所でも評判の人懐こい姉妹だった。

自宅近くの住民や関係者によると、休日は父親が運転する車で、姉妹が好きだったという香川県内の水族館などに家族で外出。
父親が経営する会社の従業員と散歩に出かけたり、自宅でバーベキューをしたりする姿も頻繁に目撃されていた。
姉妹は従業員に会うと、「お疲れさまです」と駆け寄っていたという。

父親は夕方になると仕事を一度切り上げて姉妹を風呂に入れ、その後、深夜まで残業するのが日課だった。
住民らは「休日にはビニールプールで遊んだり花火をしたりして、子どもたちを大事にしていた」と話す一方、竹内容疑者については「ほとんど見かけなかった」と口をそろえる。


長女・竹内真友理ちゃん「おかあさんだいすき」

来年、小学校に入学予定だった真友理ちゃんのために、8月には机やベッドが買いそろえられていた。
自宅からは、真友理ちゃんが「おかあさんだいすき」などと書いた折り紙が見つかっているという。

参照元:読売新聞

ネットの声『真友理ちゃん友理恵ちゃん姉妹の健気さ…母性がなく煩悩のまま生きた母親』

名無しさん
これを聞くと悲しくなる。
この母親のした事は決して許される事ではない。
子供を車に放置し飲み歩く神経が理解出来ない。
母親失格。
重い罪です。一生かけて償わないといけませんね。
名無しさん
実家で怒られたから車に乗せてた、とかなんなんだよ。言葉が出ない。
子どもまともに育てられないなら、さっさと離婚して、親権手放してよ。子どもの将来のために。
名無しさん
殺人だと思うのだけど、せいぜい5、6年で出てくるのかな?
日本は自分の子を殺しても罪が軽いよね。


名無しさん
最後に男性宅に寄らなければまだ朝方で命は助かっていたと思う。でも男の部屋に行って浮気したい気持ちが抑えられなかった。ここが一番の罪深いところ。
名無しさん
実家に注意されて預けられないなら、シッターでも雇えばよかったじゃん。
お金はあったんだろうし。
で、飲み歩いてストレス発散してくると、夫に正直に言えばよかったじゃん。
夫が忙しくて毎晩帰りが遅くて、構って貰えない寂しから不倫に走ったのか知らんが、子供達の方が親に置いてかれて、よっぽど寂しかったと思う。
名無しさん
亡くなったお子さん達もかわいそうだけど、旦那さんのショックも、計り知れないね、、、
名無しさん
母子家庭なのかと思っていた。
旦那さん、会社経営者ということで、飲みに行くお金はたんまりあったんだね。
名無しさん
子供はこんな酷いことをされても母親を大好きだと思ってしまう。母親の愛は偉大ですか?そうじゃない人も沢山いますよ。むしろ子供の方が無条件に親を愛そうとしてしまう。
その気持ちに大人はつけこむんだと思います。
この母親、昼間は一生懸命やっていたと言ってますが、罪の意識はあるんでしょうか。
まあ、だいたい真っ先に保身に走り、自分を庇う発言をする人間の言うことは信用できないですけどね。


名無しさん
旦那さん夕方に仕事中断してお風呂入れて、その後また深夜まで仕事して…なのにこの嫁何なんだろ。こんな母親でも子供にとっては大好きなママだったのに。SNS見ると時々え?そんなに飲み歩く?時々ならまだしも…というようなママさんいますが同じような事件が起きないように虐待の刑罰を厳しくしてほしい。この母親には今後悲惨な人生を歩んでほしいと願ってしまいます。
名無しさん
軽い気持ちで飲み歩き。2人の子供を失った。そして2人の子供の事を可愛いと思っていたなら…これからが母親にとっての地獄だと思う。
名無しさん
子育てしてると夜はとにかく眠いから深夜の飲み歩きなんて考えられない
とにかく子どもが寝て自分も寝られるのがご褒美
このお母さんはまだ若いからそんなこと可能だったのかな
名無しさん
しかも飲酒運転。
名無しさん
子育てのストレスもわかるけど。
お金があるんだからシッターを雇えばよかったのにね。


名無しさん
アルコール依存ってより飲み歩き・不倫依存って感じだな
家で飲んだくれてた方が子供はこんな惨い死に方はしなかった
ミナ
入ってる何年かで、ほかのお母さんや、おばあちゃんから八つ当たりされて、死ぬほどストレスかかったらお子さまたちに少しは詫びれるかな、無理かな。
名無しさん
これを過失で収めてしまうんだろうね…
名無しさん
幼い子は親との世界が全てなんだよ…
だから、どんな親でも大好きだし大好きだと思いこむんだよ。
切ない…
名無しさん
どうせ不起訴か執行猶予
まったく浮かばれない


名無しさん
こんな話、いたたまれないですね。
周りから見ればヒドイ母親でも子供にとっては大好きなお母さん。
同じ6歳の子供がいますが、車中で妹のことを気にかけながら一晩中待ってるって相当怖いし大変だったと思いますよ?何度も経験してたのかな、きっと大好きなお母さんのために頑張ったのかなと思うと悲しすぎます。
名無しさん
旦那かわいそうとか離婚しろとか言ってるが
3日連続でっていうところからそれ以前から日常的に繰り返してたんだろ。
それをずっと許していた旦那もどうなのかねぇ。信用できませんよね。
名無しさん
未必の故意で2人の尊属殺人
常習的な飲酒、保護義務の放棄、隠匿行為、虚偽の供述
突発的な事故ではなく以前からハイリスク行為を繰り返していた悪質性
もうこれ心象印象的に死刑で良いなぁ
厳格な法適用故に殺人立件が難しいんだろうけどさ、一般的にハイリスクな事柄で死にいたらしめた場合の過失や保護遺棄による致死の量刑は15年実刑以上と出来るよう是非考えていただきたい。少子化の今殊更強調されますが、いつの世も子は宝、死にゆく人間より未来を生きる人間を守る法整備を求めたい
名無しさん
日本は子殺しに寛容過ぎる
海外のように普通の殺人と同等以上の刑罰に処すべき
名無しさん
最近なんかって言うと子供と親・或いは他所の親子は全員敵みたいな、病気みたいな人が増えたけど、子供より酒と男がいいなら、結婚まではいいとして、産むなよと思う。
細かくあれこれやらなきゃいけないみたいな人も鬱陶しいけど、幾ら子供嫌い・嫌いでは無いけどそこまで関心無い人が産み、わざと熱中症でしなせるみたいな酷いことするなよ。
さあ、貧困が社会が産後うつが育児ノイローゼがワンオペがと責任ぼかす方々、こちら金と時間と自由はふんだんにあられる母親様みたいですけど?今度は誰のせい??
私も貧困でうつでワンオペでノイローゼですけど。子供は大切にしますよ。またその様な状況の人は幾らでもいるでしょ?
誰のせいでは無く、その人が悪いからでしょ??


名無しさん
母親、女性、育児ストレス、旦那のモラハラとかで罪は減刑。反省もせず、2、3年で出所してまた土建屋さんの子を生む予定。
名無しさん
お母さん大好きだから暑くても我慢して車の中で待ってたんだよね。
パパやお婆ちゃんにチクったりしなかったんだよね。
子供にこんな仕打ちして遺体とは面会したいって言ったんでしょ、この女。
私がこの女の旦那なら絶対に遺体見せないし触らせない。
サラサラ
子供はもう生き返らない。
旦那さんは大事な宝を妻に殺されたも同じ。
誰を信じたらいいかわからないだろうに
名無しさん
自分のせいで子供が死んでるのに、
当初は「持病で2時間トイレに行った」といい、逮捕後は黙秘。
その後はエアコンをかけていたのに止まっていたと嘘をつき。
どこまでも保身のことしか頭にないクズ。
名無しさん
だから健康体無職はそれだけでタイホしろって。
ろくなことしないんだから。


名無しさん
この母親は二度と子どもを産まないでほしい
テリー
夜に子供を置いて飲みに出るようなクズは俺の元妻ぐらいかと思ってたら、他にもいるもんだな。
名無しさん
離婚すりゃよかったのに
全部欲しい人だったんだね
arisa
この母親はクソ。それしか言葉が出てこない。
名無しさん
世界80億人で裁いてもぶっちぎりで死刑やろなぁ


名無しさん
嘘つきまくりのこの女最低じゃん。
名無しさん
実家の親もある程度預かってくれてたんだろうし、旦那も仕事の合間に手伝ってくれていた。良い車に乗って、お金にも別に困らず、恵まれてる環境だったはず。
母親だから全てを我慢しろ、とは言わない。私も、親や旦那にお願いして、たまに飲み会には行くし、遊びに行くこともある。
でも、子どもを生んで育ててる以上、我慢することは絶対に増える。食や睡眠など、基本的な欲求でさえ満たされないことは多い。それに耐えられない人は子どもを生んだらダメだと思う。
名無しさん
早く離婚するべきだった。
自分の会社の人の嫁も娘をほったらかして飲み歩いてたらしく、旦那が残業から帰ってきたら娘1人で寝てたとかが何回かあって、これはダメだと離婚したらしい。
娘の為に母親が必要か、必要じゃないかは難しい判断だな。
名無しさん
もう子育てにどっぷり浸かっている私としては深夜に出かけるという発想自体皆無だけどな。。普通2人分の小さい子の子育てなんて日中体力使い果たすから大半の人は深夜は子供と一緒に爆睡じゃない??
「日中しっかりしてた」と記事ではこの方言ってるらしいが。。
家族に深夜の飲み歩きを指摘されていたくらいだから「たまの息抜き」程度じゃ無かったんだろうね。
普通指摘されたら自分を直すでしょうに。。
自分の行動は変えないで子供に合わせてもらうって、、ありえない。
名無しさん
母親失格の前に人間失格だと思います。
亡くなった子供達と同じ苦しみを味わって一生罪を償ってほしい。


名無しさん
可哀想。まだまだこれからいっぱい楽しいことあったはずなのに、母親の勝手な楽しみのために暑い車内で窓も閉められて。。。熱中症ってめちゃくちゃ苦しいよ。だけど日本の法律だと大した罪にならないのかな。子供を守るために法改正が必要だと思う。
名無しさん
しかも、寝ている間に車に置いて行くって…。目が覚めたらお母さんがいなくて、どんなに暑くて辛くて不安で苦しかったか。想像すると涙が出てくる。
名無しさん
そもそも車に残していくこと自体あり得ないけど、まさか3日連続だったとはね…呆れて物も言えない。
まあ、初めてじゃないと思ってたけど、これが下の子生まれて初めて飲みに出掛けて、厳格な旦那や両親でどうしても言い出せず車に残してしまい、3年ぶりの飲酒で羽目を外してしまい…とかならまだわかるよ。
でも、普通、社会人になればさ、自分の趣味に思う存分時間使えるなんて月に数回あればいいほうだよ?
それが3日連続って…めちゃくちゃワガママじゃん。
この人も依存症なんじゃないの?
名無しさん
こんな母親でも子供にはお母さんを信じる気持ちがあって大好きと思われていたなんて。子供たちの母親に対する愛情を思うと本当にいたたまれない。母親を純粋に慕っていたのだと思うとやりきれない。母親は
いつか後悔しても、しきれずで自責の念から解放される事は無いだろう。一生重い十字架を背負って生きていく事になる。
今回の罪は死ぬまで償い続けて欲しい。


名無しさん
裁判なんてくだらん事しなくていいから、同じ環境で同じ時間子供が苦しんだ環境を味合わせ、それで耐えれたら好き勝手すれば良い。
例えて生き残れていたとしても、外の環境もかなり地獄だよ。世間やマスコミからのパッシングに誹謗中傷、旦那や親族、身内からの怒涛の攻撃。
仕事なんて就けないだろうし、無銭状態。
味方なんて誰一人居ない環境で果たして生きていけるかな?いっそ刑務所でほとぼりが冷めるまでいた方幸せだと思えるよ。刑務所はある意味生きていける為の救済どころだよ。いっそ一生居たら?
名無しさん
昼間ちゃんと家事育児して夜中に殺害ですか、そうですか。20歳と23歳で出産、まだまだ遊びたかったんですかね?実家と旦那に責められた(あたりまえ)なら、せめて無理やりでも子供だけ預けて飲みに行った方が、せめて命は救われたのに。その後離婚して父親と幸せに暮らせたでしょうに・・。
名無しさん
それまで無事だったというのが奇跡
暗いうちに帰ってきてたんだろうけど車内に閉じ込めて退屈した子どもがどんな危険な遊びするかもわからないお菓子を詰まらせるかもしれないのに
名無しさん
昼間はちゃんと育児していた自信があるって、、笑わせんなよ。
ちゃんと育児してる人は、子供をこんな危険にさらさないわ。
名無しさん
どれだけ厳罰化してもやる人はやる。飲酒運転と同じ


名無しさん
3日夜中飲み歩いて、昼間にしっかり家事育児出来るか?
こいつのいう家事育児って、カップラーメンや菓子パンなどを子供に与える、子供のみで遊んでるのをソファに寝転んで監視してる、あとはやらないとバレる家事だけ済ませるってことじゃないのか。
名無しさん
これは本当にしょうもない事で最悪に近い事態を引き起こした事件として永ーい間人々の記憶に残るな。経過が頭悪過ぎて忘れようがない。
酒で人生を破滅させる人間多過ぎ。俺は酔っ払いの大迷惑さを絡まれて結構知っているから酔うという事はまずないが、そんなに酔いたい人がいるんかい?家でカシアスオレンジか梅酒でも飲んでそれで満足できないのかい?
名無しさん
やはり仕事人は必要!
名無しさん
殺そうとした。が正解。
名無しさん
私が子供を授かってつくづく感じた事は、子供にとってある程度の年齢までは、親が社会の全て。子供は親の言う事を素直に受け入れて、親のすることをよく見て大きくなっていく。
この子供達も、お母さんの言う事を何の疑いも無く、お母さんの言うとおりに素直に育って行ったものと思われる。
心が痛む…


名無しさん
幼稚園の女児2人・・ほんと、おとなしくて聞き分けの良い子だったんだろうな。身勝手な母親のせいで自宅にも実家にも居場所がない、車中生活同然、それが日常。酒や男(女)で狂った親は確かにいる。せめてもう片方の親が何とかしてあげられなかったのかな・・。おかしいと気づいていたなら子供を守ってほしかった。
名無しさん
子どもだけを車に放置して飲み歩いたり男と会ったり、どうしてそんな愚行が出来るんだろうか。3日連続でってもう…考えられない。子どもが外から見えないように日よけで隠したり悪質すぎる。せめて見えるようにしてれば誰かが見つけてくれてこの子たちは助かった可能性もあったかもしれないのに。
おかあさんだいすきって、車の中でもお母さんが帰ってくるのを二人で待ってたんだろうなと思うと胸が詰まる。同じ母親として許せない。償いきれない罪だよ。
名無しさん
同じ母親として子持ちの苦労とか同情できる気持ちが1ミリも出てこない。
この母親としては「どうせ深夜は子供は寝てるだけだからどこで寝かしても一緒」とか思ってたんでしょうね。。
3日間も夜、寝返りも自由にうてない車で寝るなんてコレだけでも相当な苦痛だったろうに。。
毎日深夜子供の寝顔や寝相を見るのが楽しみな私は全く理解できません。
名無しさん
驚いたのはシングルマザーとかではなく旦那がいたって所…親に子供預けられないから車中に置いて飲み歩いてたって記事も見たけど、旦那いるなら家で子供達見てもらえばいい話。なのにそれをしなかったのは旦那にも注意されてたのか…
救える命だったはずなのにと思うと切ないです。


名無しさん
>おかあさんだいすき
そんな折り紙を目にして、あの女は何も心が動かなかったのかねぇ・・・
自分もそれと同じ文言(ただし、おかあさんではなくおとうさん)の折り紙貰ったことあるが、もうかれこれ年月経つのに未だに大事にしまってるし、普通の親ならちっとは子供の事を思うもんだが・・・
名無しさん
ご主人には何て?記事によると経営者で、女も外車だし、やり手だったのか?結果を見ると子どもを任せて良い女ではなかった訳だが、女は家庭では上手く猫をかぶっていたんだろうか??
名無しさん
これは本当にしょうもない事で最悪に近い事態を引き起こした事件として永ーい間人々の記憶に残るな。経過が頭悪過ぎて忘れようがない。
酒で人生を破滅させる人間多過ぎ。俺は酔っ払いの大迷惑さを絡まれて結構知っているから酔うという事はまずないが、そんなに酔いたい人がいるんかい?家でカシアスオレンジか梅酒でも飲んでそれで満足できないのかい?
名無しさん
だいすきなお母さんの為に、夜中に車内に放置されていたことを周囲に黙っていたと思うと涙が出る。
3夜連続車内で放置して飲み歩いていたのが事実なら、その前の2日とも熱中症にならなかったのは奇跡だったとしかいいようがない


名無しさん
お母さんに、「この事は絶対誰にも言っちゃダメだよ」とか言われてたのかな・・。
幼稚園、保育園、小学校でも、「お父さんやお母さんだって間違えた事をする事がある、家や車で何時間もほっとかれるのは間違った事だから先生に言おう」みたいな事を子供たちに教えてあげる事はできないかな。低学年くらいまでは難しいかな・・。もちろん周りの大人が気付いてあげられたら一番いいけど、小さな子に取って親は全てだし、どんな酷い親も大好きだったりするし・・
あとはやっぱり、虐待やネグレクトに対して刑が軽すぎると思う。子供が亡くなっても数年で出てこられるのはおかしいよ。
名無しさん
車の運転でよく思う。
事故ったのが運が悪かったのではない
今までが運が良かっただけ。
サイコロの目。確率は必ずやってくる。
今日大丈夫だったから明日大丈夫だという保証はない
名無しさん
命はなんとか保ててて、何日か連続で置き去り繰り返されてても、少しづつ体力は奪われて、、日中はぐったりめだったかもしれないと思うと可愛そうになる、、。眠いのー?疲れたのー?なんて、布団に寝かせてたり、母親は楽ちんだったかもなと思うと、本当に許せないわ、、。
名無しさん
友人の知り合いで未婚のシングルマザーがいましたが(親からも見放されていた様子)、ホストに通う為、夜に幼児を家に一人で寝かせて出かけていました。
見かねた友人が子守をしに行ったりしていたそうですが、「ママいなくて寂しくないの?」と聞くと「ママが可哀想だから。寂しくないの。」と言っていたそうです。
これを聞いたときは未婚の私でしたが、それでも許せなくて、とても腹が立ったのを覚えています。
今は3人の子持ちになりましたが、子どもより優先するものがあるとは、考えても考えてもとても思いつきません。
子どもが犠牲になる事件は本当に辛い。もう勘弁してほしいです。


名無しさん
熱中症になってはいたけどこの母親の基準では、熱中症でも何でも生きてたからセーフ!という認識なのでは?
今月に入ってからはだいぶ過ごしやすくなったけど、先月のあの連日の炎天下を考えると車内に放置して熱中症にならないとは考えにくいので、熱中症だろうがお腹空かせていようが泣いてようが、最終的には生きてるから大丈夫!と。
過去にも、車内に放置されて熱中症になり亡くなった子供のニュースは沢山あったのに、それでも『私は死なせないから大丈夫』『何かあっても上の子が何とかするだろうから大丈夫!』とでも思っていたんでしょうね。
子供を放っておいて、何が『昼間はちゃんと良いお母さんしてる』だよ。
良いお母さんは、昼も夜も関係なくちゃんとお母さんするものだと思うけど。
名無しさん
他のニュースで見ましたが、詳しく覚えてないのですが、1日から一週間?幼稚園にはコロナが理由か何だかで子供を休ませると言ってたと思います。となれば、この三日間、夜通し飲み歩く予定があったのだろう。朝に幼稚園に子供を連れて行くのは無理、じゃあ、幼稚園には数日連続で欠席と言っておこう、、、
浅はかすぎる。が、計画的です。子供はこの親の勝手極まりない行動で幼稚園お休みにさせられてたんですね。以前にも、幼稚園をたびたび欠席させてたと容易にうかがえますね。過去、調べたら、欠席の前夜はほぼ飲酒なのではないでしょうか。親の遊びで欠席なんて悲しいし哀れでならない。たくさん登園してお友達ともっと遊びたかったよね。。。生まれ変わったら、幸せになりますように、願ってやみません。
名無しさん
3日連続とか呆れてしまう。
飲みに行きたかったんじゃなくて、男に会いたいというのが本当じゃないかな‥
名無しさん
子供って隠し事できないと思ってる人もいるんだけど出来るんですよね。
自分が楽しかったことは言いたくて隠せないし、しょうもないことは言わないでと言っても言っちゃう。
でも、本当に親が言って欲しくないことは言わないんだよ。誰かに言ったらママが怒られると思って黙ってたのかな。
最近思うのはいい子だから親が愛情かけてるとは限らないんだよね。自分勝手な親のせいで大人にとって「都合のいい子」になってるだけ。嫌なことを嫌だと言える子の方が愛されてるのかも。


名無しさん
前日の2日間は、浮気相手と会えなかったかなにかで無事車に早朝に戻ることができたんだと思う。明け方まで飲んで、浮気相手と楽しんだ後は爆睡して当たり前。はっと気がついたら正午だったのだろう。浮気相手の男は先に自分が目覚めても、まさか女が子どもを駐車場の車の中に放置しているとは思わなかっただろうから、可愛く寝ている人妻を起こす気にはならなかっただろう。朝7時ごろに第2戦に臨めば子どもたちは助かったかも知れないが、この女は色々な意味でとにかく終わっている。
名無しさん
両親と旦那に咎められた時点でちょっとくらい反省して少し止めておこうとか思わなかったのか…
そんなに毎日飲み歩かないといられないとか、完全にアル中じゃない?
飲酒運転も常だったんだろうな…怖すぎる。
それにしても、まだまだ暑い季節に夜とはいえエアコン切って窓も閉めた車内に子供放置とか殺す気がなければしないと思うんだけど。
こういうかなり悪質な放置に関してはもっと罪を重くして欲しい。
こんなの殺人と同じだよ。
名無しさん
もう息抜きでもなんでもないじゃん
昼はしっかり母親してた?
それはウチでちゃんと出来なきゃ外でも出来ない子供の言い訳と同じ。
昼ちゃんと母親やってる家なら子供は車置き去りにされて1時間もたないわ
名無しさん
アル中ではないと思う。
本物のアル中は、飲みにでかけるのすら面倒臭がる。家で浴びるように飲むのがアル中。
この女はただの色情狂。


名無しさん
女一人でバーにいたらちやほやされてさぞかし楽しいだろう。エスカレートする何があったのか、そこが気になる。
名無しさん
本当に本当にこの母親はバカなことをした
男に狂ってしまった代償をこの姉妹が負ったと思うと言葉にならない
今も尚、姉妹のことより男のことを考えているのかな
発見後の行動からしてもきっとそうだろう
名無しさん
3夜も連続でそんな思いをしてたのか。
もちろん3夜以外に何度も何度もおりこうさんに待ってたんだろう。
幼心にどこか言っちゃいけないことと思ってパパやおじぃちゃん、おばぁちゃん周りの大人には言えなかったのかな…
そんな母親でも子供達は大好きって思うんだよね。
飲酒運転で帰った可能性もあるし、本当に救いようがない人間がいるもんだね。
この2人の子供のことを考えると本当に本当に胸が締め付けられる。
名無しさん
ちゃんとしたお父さんもいたのに、周りの目もあったのに、こんな結果になって本当に残念。
そんなお母さんでも子どもにとっては「だいすき」なお母さんだったのに…
悔やんでも悔やみきれないと思う。でも悔やみ続けてほしいと思う。
名無しさん
周りがきちんと諭した分悪知恵働かせて遊んだのかもしれない…
幼い子供にとって母親は自分世界の全てだったと思うのにこう言う形で裏切られたのが悲しいですね。


名無しさん
こんな男中毒のタダの雌ブタに反省とか後悔とか償いなんか出来る訳ないですよ。
可愛い姉妹を酷い目に遭わせて、自分はお楽しみ出来るクソですから。
一つだけの償いは、自らの命をもってやるしかないけど、司法は子ころしには甘々だから、期待は出来ないでしょうね。
名無しさん
懲役刑になっていつか出所しても二度と子どもを産もうと思わないで欲しい。一生反省することがこの人にできる一つだけの供養。
名無しさん
私の場合は虐待してきた方の親の事は今でも憎んでます。
罪に問われぬ年齢のうちに自分の手で始末できたならどれほど嬉しかったかと、成人した今でもそれを思わぬ日がない位の恨みです。
名無しさん
母親としても人間としても失格
こういう親に限って子供の方は素直だったり可愛かったりするから余計に許せない
車ん中でどれくらい母親を待ったか
どのくらい信じてたかと思うとやるせない気持ちでいっぱいになる
名無しさん
この人の親も自分を責めてると思う。
私なら…孫を預かってやってれば良かった、と一生後悔する。
娘のことを旦那さんに相談して、実家には来ていないことを伝えていたら状況が変わったかもと一生後悔する。
もちろんご両親は何も悪くないんだけど…これはツラいだろうな…。


名無しさん
夫も毎晩実家にいくこと、おかしいなってちょっとでも思わなかったのかな。信じてたら思わないか…朝は仕事に出てしまうからね。
両親と夫、どっちにも注意されるからといって、嘘ついて車に置き去りにするという考えになるのがまず信じられんな。100歩譲っても主婦がせめて不倫できるのは仕事の夫と子ども(保育園なら)がいない昼間でしょう。もちろんあかんけどね。まぁ、夜間に車に放置して出て行ける味を覚えたんでしょうね。そのまま朝に旦那とも会わない時間に帰れば酒の匂いも気づかれずすれ違い生活できるし。
とにかく、子どもの命に換えてまで、自分の酒、男の欲望に走るなんて言語道断なので厳罰にするべき。思考回路がおかしく子どもが第一優先じゃなく後回しにするなんて許せない。
名無しさん
少子化対策を重要視する菅内閣へ
頼むから、子殺しへの刑を重くする法案を作ってくれ
船戸雄大の虐待ですら懲役13年の判決
今回、二人の姉妹が亡くなったこの事件でも懲役4〜8年の判決と予想
個人的にはこの容疑者が子殺しでどれだけ悔やみ苦しもうが関係なく、仮に刑罰として無期懲役の判決を受けたとしても、2人の人間の生命を奪った罪として重すぎるとは感じない
名無しさん
8月にすでに机やベッドなど揃えていたなんて、(父親は)子供の成長を楽しみにしていたと思う。
机ベッドのセットは早くに売り切れるからね。
しかし三夜連続とは…
たしか一週間くらい保育園お休みすると事前に言ってたんですよね。
夜の予定が詰まってたということか
名無しさん
この母親、決定的に何かが欠けている。
後から後から出てくる情報は、どれも信じられない程酷い。
子供達に愛情深いと周りに思われている自分が一番大切だったんでしょうね。
信じ切って待っていた子供達の事思うとかわいそうでしょうがない。


名無しさん
旦那さんも、しっかり働いて子供達の時間も大事にしていて何の不満があるの?
家族よりも自分の時間を優先したかったんだろうな。3日間飲み歩くって考えれない。
飲みに行くことなんか、子供が大きくなってでもできるよ?宅飲みやリモートでもできるよ。子供が車で我慢して待ってるのに、それが我慢できないってあなたが子供です。
名無しさん
成功している会社の社長夫人かつ専業主婦なのに、一体何が不満なのかサッパリ理解できない
実家は孫を頻繁に預かってくれるし(犯人と親の関係は良好ってことだよな)、夫は娘2人を可愛がっているし、裕福層で勝ち組で上/級/国民といっても差し支えないレベルの階級……これで不満を抱く犯人の感受性どうなってんだろ……?
そんなに知人男性(不倫相手)が良かったのか?
報道ではアルコールのせい~というふうに誘導したがっているが、どう見ても知人男性との不倫関係のせいだよな。社長な旦那と幼い娘2人よりも、不倫相手ファーストじゃん
名無しさん
世間的に恵まれた環境でも、最初から恵まれていたら麻痺してわからないのだと思います…。
裕福なのは当たり前、親が手伝ってくれるのも当たり前、旦那が子煩悩なのも当たり前、夜遊びも当たり前!親が怒るの意味わかんない!不満不満不満!!という感じじゃないかな。
せめてもう少し、よく泣き叫ぶとか暴れるとか寝ないとか手のかかる子供なら逆に良かったのに。
名無しさん
男性に狂ったというよりは……遊びたい、チヤホヤされたい
子供を預けて夜に飲みに出る人はたいていそうですよ。
子が小さな頃は、そんなことしてなくたって子供が少し手が離れると夜遊びが日常になる人もたーくさんいます。
夜遊びしてれば、男と知り合い、男と関係を持つ
これは、絶対法則。
頻繁に遊び回ってる人でなんもない人、見たことないです
30代は子供にてがかかるけど40代くらいからはそんな人、めっちゃ増える。


名無しさん
車に放置されていることを母親に口止めされていて、父親にも祖父母にも言えず、姉妹二人で大好きなお母さんと家族のために耐えていたんだとか、勝手な想像だけど、そんなことを考えて本当に可哀想になる。
防いであげられなかった周りの人も悔しいだろう。
名無しさん
こういう事件を見ると「子供は親を選べない」ということを改めて感じるし、だからこそ親としての責任も感じ、私のところに生まれてきた限りは精一杯幸せにしてあげたいとつくづく思います。
名無しさん
生後7ヶ月の息子がいます。かわいくて仕方ないし、出来る範囲ですが、なるべく関わるようにしていますが、全く母親には敵いません。当たり前なのですが、素直に母は子供にとって特別なんだと、日々感じています。その中でこのような事が起こる度に子供にとってどれほど辛い、悲しい思いをさせているか何故わからないのかと、思ってしまいます。何をしても、償えるものではないと思う。
名無しさん
「昼間は母親としてしっかりしてた」って…。
本当にしっかりしている母親なら、夜だってしっかりしてるよ。しんどいけど、親になったらずっと親なんだよ。
頼れる旦那さんや実家があったのに。
時々の息抜きで我慢できないなんて。
もうアルコール依存症です。病気です。


名無しさん
「昼間は母親としてしっかりしていた自信がある」なんて、どの口が言うんだって感じですよ
毎晩飲み歩いて昼間に睡魔に襲われない訳がないし、狭い姿勢で連日寝かせて、早朝の繁華街のコンビニを歩かるとか、なにがしっかりした母親なんだよと憤りをおぼえます
名無しさん
「自分はもう更生しました。神に誓ってもう悪いことは二度としません。」と言う前科持ちの犯罪者を信用できないように、自分で「しっかりとしていた自信がある」なんて説得力ないよ。
目隠しのシートとか車の移動とか小細工する狡さはしっかりしていたけど。
名無しさん
ビジネスホテルにでも子供達を置いていったら死なずには済んだ。むしろ、ホテルの人が不審に思って警察に連絡してくれるという展開もあり得た。育てたくなくても、命奪うまでしないでほしかった。
名無しさん
ちょうど同じ歳の娘が2人いるのでこのニュースを見るたびにとても辛いと感じる
この親はどうでもいい
本当に子供がかわいそう
下の子は絶対泣くだろうしそれを上の子があやしてたんだろうな
外にでちゃダメとか言われて健気に守ってたんだろうな
2人で大好きなお母さんを待ってたんだろうな


名無しさん
涙が止まらない。
旦那さんも仕事が忙しいなりに育児しっかりしてたみたいだし、子ども達もお母さんのこと大好きだったみたいで本当苦しい。
今までは早朝には車に戻ってたのもあって、たまたま無事だったんでしょう。
それでも子どもを乗せて飲酒運転で帰ってたんでしょうね。
本当に悔しい。まだまだ人生これからの可愛いわが子を殺した自覚をもってほしい。
どうか天国ではふたり仲良く、苦しみ無く、幸せに過ごしてね。
名無しさん
こういうやつがいるから更に母親の息抜きが難しくなっていく
ちょっと待っててと車に待たせて買い物ひとつが出来ない世の中になっていく
ちょっと今晩、友人と飲みに行くが悪いことになる。
3日連続に言葉が出ない
まだ控えめなほうで数日後の報道では数年間ほぼ毎日とかになるのでは。
もう息抜きでもなんでもないじゃん
昼はしっかり母親してた?
それはウチでちゃんと出来なきゃ外でも出来ない子供の言い訳と同じ。
昼ちゃんと母親やってる家なら子供は車置き去りにされて1時間もたないわ
名無しさん
親だからと子供が必ずしも可愛いわけじゃない
親子も人間関係だから、どうしても子供と合わず愛情が持てなくて煩わしいと感じる人もいる
でも愛情が持てないのは仕方ないけど、イコール子供を放置して殺して良いわけじゃない
自分勝手に生きたいなら旦那に子供託して離婚したら良かった、全部キープして好き勝手しようとするのは無しだよ
名無しさん
子どもの親に対する愛情は、まさに無償の愛ですからね……。
どんな扱いを受けても何を言われても、子は親を信じ、愛さなければ生きていかれない。
その責任の重さを出来れば親になる前の時期に自覚しておくのは、大人の義務だと思います。


名無しさん
推測した通りだった…
実家に預ければ、飲みに行くのを注意される。
当たり前でしょう。
夫にしてみれば、また実家。でも実家なら安心。
どちらも騙してまで飲みたくて、男と遊びたかったわけで。しかも駐車場までタクシーの距離。駐車場から車を移動させてから救急車。
子供の命より、自分の欲望。
鬼畜。
名無しさん
言葉が浮かばない…。
昔から育児放棄はあったんだろうけど、最近の放棄は常軌を逸している気がする…。
それともそういう情報が出回り始めたから目につくようになっただけなんだろうか…。
名無しさん
親も旦那も十分サポートしてくれてる。
注意している内容だって真っ当な理由。
外に出ずに四六時中子どもを見るのは大変だから、自分の子どもが可愛いからと、旦那さんは途中家に帰って子育てしてたんじゃないのかな。世の母親と同じように出来なくても、働きながらこの父親は十分頑張ってたと思う。
虐待してるどの親にも言えることなんですが、どうして子どもを見られないのに、手元に置こうとするのかが理解できない。
名無しさん
うわー、常習かと思っていましたが、3夜連続とは…。あの頃は夜でも暑かったですよ。うちもエアコンつけて寝てたと思います。ぐったりしていたのでは?この母親、おかしくなっていたのかもしれませんね。アル中とも既に思われてますし、そんな感じなのでしょう。まともな判断が出来なくなっている…。
家庭内はおかしい雰囲気で、夫も実は別れて子供をひきとった方がいいのでは、と考えていたかもしれません。ひょっとしたら、いち早くそうしていれば…と後悔もしているかも…。
本当にこの女には厳罰を与えてほしいです。


名無しさん
3日連続で子供車に放置で飲み歩いてた?!
2日間は明け方には車に戻れ、子供たちは苦しいながらも死なずに済んでたのかな?だから母親は感覚が麻痺してこの方法なら誰にもバレずに飲み歩ける!!って思ったのかな?普通は旦那が仕事で夜は遅いなら子供の風呂くらい奥さんが入れるよ?それをわざわざ旦那さんが自宅に戻りお風呂入れてたということは、子育てを任せられない奥さんだったってことだよね?それならもう少しこの姉妹の日常生活の異変(保育園行ってないなど)に旦那が気づけなかったのか残念でならない。悪いのは救いようのない母親だと十分分かってるけど、なんとかしてこの姉妹を救う手立てがなかったのかと今はそれしか考えられない。
名無しさん
自分の名前を娘にもつけてる。
よほど、自分が大好きな人だったよう。車で飲酒して子供乗せるとかあり得ない。この母親である限り子供は遅かれ早かれ死んでたとは思う。旦那さんが早めに気づいて離婚して子供を引き取る事がない限りこの母親はバレるまでずっと飲み歩いて子供を危ない目に合わしてたと思う。
musashi
昼間は、しっかり母親をしている人が3日連続で子供を放置して飲みには行かないと思います。
確かに息抜きはしたいけど、子供が小さいうちは月に数回でも飲みにいければいい方だと思う。
子供はすぐに大きくなってしまうんだから、何年かの我慢なのに。
結局、子供は二の次で自分が一番だったんでしょうね。
名無しさん
昔はしょーもない父親が多かったけど今はそういう父親が減って母親が増えた、母親がそうだとこどもは死に直結することが多い。泊まれる実家もあったのだろうから日本における母親のワンオペ育児の問題とは別物だろうな、本人の資質の問題
次はもっといいお母さんのもとに


名無しさん
昼間はちゃんと母親やってたから夜は飲みに行ってもいい、か…
確かに息抜きは必要だと思うよ。
365日24時間、自分ひとりで子供見てろっていうのは辛いよ。
私も同じ位の年の子供がいるから解るよ。
でも違うでしょ、子供を車に放置して男と連日飲み歩くのは違うでしょ。
たったひとりの大好きなお母さんだから車に放置されても我慢して待っていたんだろうな…小さなふたりの女の子を考えると悲しいという言葉では表せない気持ちになる。
名無しさん
おかあさんだいすきって、買ってもらったばかりの机に座って覚えてたの文字を一生懸命書いていたのではないですか。
よい1年生になりますって、頑張っていたのではないですか。
夏休みのえにっきもその机で書いていたのではないですか。
短い記事から想像するだけでも、涙が止まらないです。
家宅捜査した警察の捜査員だって家では子供のお父さんです。
その場でこらえても、あとで泣いていたと思います。
何でそんないい子たちより男と酒取るのかな。
車の中で、暑いようって泣いていたのではないですか。
最後までお母さんの名前を呼んでいたと思います。
まゆりちゃんは自分も暑くてつらいのに動かなくなった妹のゆりえちゃんを一生懸命慰めていたかもしれません。
この事件の新しい情報を知るたびに子供たちがかわいそうで毎回泣いてしまいます。
名無しさん
まだ子供で理解出来てないからなのだろう、酷い事されてるのに気づかず「おかあさんだいすき」だなんて。
まだまだ自我も芽生えてない年齢だし、それでは母親にべったりで、言われた事を信じ切るのも仕方ないだろう。
それ故、悲しくて切なすぎる。
遊び歩いてた母親はこれからどんなことをするにしても、亡くなってしまった二人分の拭い切れない深い業を一生背負う羽目になってしまったな。
名無しさん
この人は結婚して子供を産むべきでは無かったんです。一生一人で好きなだけ飲んで男と遊んでいれば良かったのに。昔なら26歳なら、立派な大人だけどね。結婚して子供が出来た時は幸せだったんでしょう?子育て中は自分の時間が欲しいのはわかる、でも子供が大きくなって手が離れると殻の巣状態です。時間が有り余る。忙しいうちが花だったかなと思う。


名無しさん
子どもは熱い車内に置いて、自分は冷房効いた店で飲み食い…。おまけに何日も。
3歳と6歳なら、お父さんやお婆ちゃんに、『昨日は車で寝たよ』とか言えますよね?
でも1度も言わなかったってことは、お母さんから口止めされていたはず。
内緒だよってことを守り続けていたことを思うと、本当に辛いですね。
名無しさん
酷な事言うけど、旦那さん以前から飲酒運転黙認してますよね?
数日連続ってアル中レベルだと思うんだけど、これが出来るって事は以前から傾向はあったはずで、いくら旦那さん仕事で普段から嫁の行動知らないとはいえ、父子で会話する機会があれば子供も今日は何処そこに行ったとかポロっと話しそうなものなのに・・・。もしくは旦那さんと義両親が年数回でも顔合わせた際に度々預けられる事を何かしらチクリと喋っていそうなのになぁ。
不思議・・・。
名無しさん
旦那さんもサジを投げていたんじゃないかな?
子供だけは可愛がっていても。
裕福な家庭で、ワガママな奥さんに手を焼いてるけど離婚は嫌だから放任してる、っていうご主人、わりといると思う。
夫婦間に何の問題もないところで、こう言う事件は起きないと思います。
ある意味、起こるべくして起きたみたいな面があると思う。
名無しさん
旦那どうのこうのより、断てなかったのは酒じゃなくて知人男性だったような気がする。


名無しさん
これは酷い、胸が苦しい。
亡くなられた子供には心よりご冥福をお祈りします。
そして愛する子供を二人も一度に奪われた父親の心中察して余りある。
自分も小学生の息子がいるし、父親の仕事と家庭のでのスタイルには共感するものがある。
だから他人事ではなく本当に心が痛むよ。
この母親には相当の罰を!そして二度と刑務所から出てこないでほしい。
名無しさん
ただただ胸が苦しくなる。
家族の為に一生懸命働いていたお父さん。
娘の成長が何より頑張れる糧だったのに、もういない。
従業員の方達も何て声をかけたらいいか分からないと思う。
母親の私欲の為に色んな人が苦しんでると思うと絶対に許せない。
名無しさん
無理なら施設に預けて下さい。命です。
自分のお腹で大きくなった子供ですよ。
授かりたい方はたくさんいます、育ててあげられないから放置するなどやめてください。あなたの周りの方も気付いてない、関心がない、子供にとっては助けにならなかったようです。
命を大事に守ってください。
名無しさん
保護責任者遺棄致死罪だと、3年以上20年以下の懲役ですね。
業務上過失致死罪だと5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金ですから、それよりも重いですけど。
放置が常態化していたので故意を立証するのは難しいとの判断ですね。


名無しさん
>3夜続けて子どもを車内に残したまま飲酒していた
もう、、、嘘でしょ、
家族には嘘をつき男と一緒に過ごし、車内に放置した子供は亡くなり。信じられない、こんな母親が実際いるなんて。犠牲になった子供たちがかわいそうでたまらない。何のために生まれて来たの?幸せになるはずだったんだよね。子供たちがこんな犠牲になる事が無いように周囲も守っていかないといけないと改めて思うと同時に、そもそもこんな人が子供を生んではいけないと強く思った。
名無しさん
子供たちだけで放置してまで飲み歩きたいなら、せめて深夜預かってもらえる託児所に預けるとか考えなかったのかな?
お金あるみたいだし、子供たちのためにホテル取ってシッターさんにきてもらうとか…。
そうすれば少なくとも子供たちの命を守ることはできた。
(預ければ頻繁に飲み歩いていいとかそういう意味ではなく、こういう人は価値観や考え方も独自のものがあるだろうし、周りから注意されところで考え方自体を変えるのは困難だから、せめて命を奪わないためには…と思って書きました)
名無しさん
弟の嫁も子供を実家に預け何度も浮気していました。
料理も子供の教育もおろそかになりました。
その後、弟は嫁の浮気に耐えられなくなり、亡くなりました。偽の診断書を作り、親戚に見せていました。もちろん死因も嘘をつかれたまま。
こういう人、世の中にいます。子供が犠牲になります。見ていられません。
名無しさん
こういう犯罪を犯す人って、何に心奪われるんだろ。何が大切なんだろ。聞いてみたい。私もお酒はよく飲むし、大好き。でも、子供だけを置いて飲みに行こうと思わない。この母親はお酒だけじゃなく、父親以外の男が自分の中で1番になってしまったのかな。子供に罪はない。本当に可哀想な事件。こんな信じられない事をする人を、子供はママと呼んでたんだな。


名無しさん
こういうのを見たときに、感情的に母親ありえないと思い、感情のまま極刑を望んでしまうが、それだけではない。
やはりこんな胸が苦しくなるほど可愛そうな子を救える可能性が1%でもあがるならもっともっとみんな驚くほどの厳罰は必要だと思う。
厳罰にしても虐待はなくならない!ではなくて厳罰にして1人でも2人でも虐待に歯止めをかけるようにしていかないと。
何もしないでただ黙ってるだけでは虐待は絶対に減らない。
名無しさん
本当にかわいそう
親を頼って生まれてきたのに。
何かの偶然で、誰かが見つけてたら。。
でもこういう人は一定数は必ずいる
ストレスに弱く自制できないタイプ
そういう人が親になるとこういう事になってしまう
この親を責めても、こういう事は無くならない
どうにかならないのか
とりあえず法規制すべきだと思う
子供を車中に置き去りにしてはいけないという法令を作って罰則を設ける
名無しさん
3日連続って言葉が出ない、、
きっと今までも何度もやっていたのでしょう。今まで熱中症や事件や事故に巻き込まれなかったのが奇跡。誰か気づいて通報でもしてくれたらと思うけどバレないように隠していたんですね。
同じ母親として本当に許せない。こんな母親でも子供は無償の愛で母親が大好きだったんだろうと思うと泣けてくる。
子殺しの罪はもっと重くしてほしい。日本はあまりに軽すぎるから。
名無しさん
このニュースがずっと頭から離れない。
仕事をしていても何をしていても。2歳の娘がいる一児の父だけれども、娘と遊んでいるときにもこの子達のことを考えてしまう。
お母さんの為に…と思って黙っていることもあるだろうし、これが普通だと常態化していたのかもしれない。
これでネット上で悪口をいわれたから…と自ら命を絶ったとしても、ネット上の人達を責められないじゃないのかな。
この母親のしたことで亡くなってしまった二人、父親、親族はもちろんだけれども、全くの他人で涙を流した人もかなり多いと思う。
ネット上で追い込むのは別の話、という人は、子供を殺したことよりもネットで追い込まれる方が心に響いてしまうということなのかな?
とにかく、この母親は超重罪であることには間違いない。


名無しさん
この母親、不倫もしていたようだけどアル中だったのでは。自分の欲求を満たすために子どもを犠牲にする。完全に母親失格。父親も実家も母親の行動や思考をきちんと把握して然るべき対応をしていればよかったのに。
子どもは、養育者に見放されたら自分には生きる術がないことを本能で解っている。だからどんな仕打ちを受けても親から離れない。見捨てないで、とすがるしかない。
周りの大人の誰からも守られなかった子どもたちの悲しみや苦しみを思うと涙が出ます。次は愛されて大切にされる家庭に生まれてほしい。
名無しさん
いろいろ詳細が分かるにつれて、本当に胸が苦しくなる。
自分が母親になって、虐待のニュースは辛い。
どうしたら虐待は減りますか?
こんな悲しい事件が1件でも減って欲しいと切に思ってます。
このような悲惨な事件がどれだけ続いたら政治家、行政は動いてくれるのでしょうか。
もう、子供が犠牲になるのはうんざりです。
名無しさん
この事件に関して母親は論外で、自分の欲求の為に子供を犠牲にした鬼畜以外の何者でもない。また、このバカな母親の親、旦那もきちんとコミュニケーションが出来ていないから起きた事件でもあると思う。鬼畜な女の親、旦那が少しでもおかしいと気づいたり、確認の電話をしたり、会話をしていれば状況は変わったと思う。見て見ぬ振りをしていたのかそれはわからないが、関わった人は全員二人の尊い命の重みを背負って、罪悪感を持って過ごして欲しい。
名無しさん
三夜連続…。
もちろん母親の犯罪ですが、父親の育児不干渉が絶対あったと思います。
「常態化していた」とあります。
頻繁に嫁と子供が夜家に居ないことが気にもならないなんて、家族として無いと思います。
ウチの家庭では、「実家に行く」ということも頻繁にはあり得ません。
別の記事にご実家には「あまり預けると何か言われる」とありましたが、当たり前です。
家族関係が成り立っていて、嘘ついて遊びに行くにしても、旦那さんに子供を預けられる状態なら…
タラレバですが、この母親も狂っていますが、こんな状態に気づかず嫁子供が夜家に居なくてもなんとも思わない、何も手を打たない旦那さんにも、異様な印象を受けます。


名無しさん
個人的には死刑にして欲しいぐらいですが有り得ない事なので、せめて人生を潰す程度の懲役刑は必要ですよね、こんな”殺人事件”を起こして平然と生活していいはずはない
そもそも懲役なんて年数に応じて反省の期間としてるのかも知れませんが、犯罪を犯す人間が反省なんて出来る訳が無い、ならせめて人生取り返しのつかない30年以上の”罰”は必要なのでは無いでしょうかね。それでも2人の女の子の事を思うと全然生優しいですがね
名無しさん
ただの息抜きの飲み歩きと、不倫をごっちゃ混ぜにしちゃ駄目よ。
家で飲まず、外で飲んでいたのは、結局男と会って、家にも行きたかったからでしょう?
父親は子供が生まれても飲み歩きできるのに、母親がすると責められる、という議論に持っていかないで欲しい。
結局、不倫が加速していっての悲劇でしょう。
名無しさん
この姉妹が母親を慕って尚もおかあさん大好き!と折り紙に書くほど好きだったんです。その母親がこんな馬鹿げた事をやりこの姉妹のおかあさんへの気持ちすら感じなかったと言われても仕方が無い。逆にお父さんはとても良い人に思える。家族の主として姉妹の子ども達の面倒がいいお父さんなのかも知れない。母親の勝手な事で供述が一変しどれを信じていいか解らない。夏場車の車内でクーラーかけ、子ども達が眠っているので車のエンジン切り、またもや飲みに出掛けてしまう母親の心情が解らない。とても、悲しい事件です。私がコメント書いていても悲しくなります!この姉妹が天国で安からになる事を願う。母親はいなくなった姉妹の分迄心より反省し、罪を償って下さい。
名無しさん
昼間ちゃんと母親しているなら
車に放置すると危険ということを察してほしいところ
想像力が欠如しているのか
欲の深さに想像力を捻じ曲げてしまうのか
何にしても そこまでするなら離婚してほしい


名無しさん
もうほんっとにやめて。姉妹が可哀想で哀れだ不憫で言葉にできないって、こういうこと。親になりきる覚悟がないなら産まないで。殺人を犯した母親は姉妹と同じ目にあわせてやればいい。それに父親は悪くないみたいなニュースの書き方だけど、親族含め母親の育児状況に気付いてたはず。何もしなかったのだから同罪だよ。子どもにも感情はあって人格はあるんだよ!子どもにも人間らしく生きる権利はあるんだよ!
天国ではどうか安らかに眠ってほしい。そして今度生まれ変わる時は姉妹揃って愛情持って育ててくれる家族に巡り合えますように。
名無しさん
本当に切ないし悲しすぎる。まさか子供を車に放置して3日間も飲み歩いていたなんて、子供はお母さんを信じて待っていたと言うのに。これは立派な殺人です。殺人罪の適用を願います。でもいつも思うのだけどそうは思わないをクリックしてる人はこの母親に対して怒りがこみ上げたりしないのだろうか。
名無しさん
世の中きっと、似たようなことしている母親はいると思うから声を大きくして問題提起をするべきだと思うけど、それにしても泣けてくる。
昼間は母親としてきちんとしているからといって旦那に嘘ついて連日連夜、飲み歩いていい理由にはならない。
ましてや幼い子ども2人を車内に残してなんて言語道断。子どもからしたら母親には昼も夜もないよ。朝も昼も夜も24時間母親なんだよ。
名無しさん
なぜこんなにも毎日のように子どもが亡くならねばならないのか。
女性である前に母親、母親である前に女性、どちらの言い分も分かる。
ただ幼少の頃は子どもにとっては親が世界の全て。
子どもは常に親のことを考え想って生きているのに親は男の事ばかりだというのはあまりにも悲しすぎる。


名無しさん
どうしょうもない親の元に生まれてしまった悲劇。
以前放置された時に軽い熱中症になっていたら、母親は車内放置の危険に気付き、やめていただろうか。
たらればを言っても仕方ないとは分かっていても、可哀想すぎて考えてしまう。
子どもが身勝手な親の犠牲になって、やるせない。
名無しさん
これだけ仕事が忙しい夫でも、合間を見て子どもをかわいがっていたのに、この母親の自覚のなさに呆れる。
若くして子どもを産んで、遊び盛りが子育てで潰れたのはわかるけど、周囲も協力してる。
少し子どもが大きくなり楽になったのをいいことに、遊び歩いたのだろう。親族の忠告を素直に聞くべきだった。
名無しさん
正直、自分のしていることの延長にはこの母親と同じことをしているのではと思ってしまいます。
夫の自分に対する態度、夫の前では冷静に子供に対応できるけど、一人だといっぱいいっぱいになってしまったり、実家の親に愚痴をこぼせない、そんな背景があったら、
コロナで心配だから、お店にもつれていけないとか、ちょっとだけ待っててねとコンビニに行ったり、
自分のしてることが、いつどう悪い方向にいってしまうのではと、正直不安になってしまいます。
子育て中の方、そんな不安ないですか?
名無しさん
二人とも、本当にいい子。
でも、いい子はほって置かれるか、親の思うどうりに、動いてるだけの子もいる。全員では、ないけどね。
私は、このお母さんのことを理解は出来ないけど、二人ともお母さんを大切な人だと、思っていたこと、家族が壊れないように、二人で支え合っていたことを思うと胸が痛みます。


名無しさん
私は趣味が沢山あります。でも今は仕事で普段中々一緒に居てあげられない子供の為に休みは使います。自分の趣味は子供がある程度手が離れてからまたやろうと決めました。普通はそうですよね?この人は母親になる資格の無かった人だと思います。もっと厳罰化してください。
名無しさん
可哀想過ぎる…。
どんなに腐りきった人間でも子供にとっては大好きな母親なんだよね。
我が子にこんな仕打ちができるなんて信じられない。
飲んだり男と遊ぶのに邪魔な存在なら手放せばよかったのに。
母親と離れて可哀想という意見もあるかもしれないけど、血の繋がりはそんなに重要じゃないと思うよ。愛情を注いでくれる誰かがいれば人間は育つ。
名無しさん
夫婦仲は冷えきっていたのですね。
妻が夜飲み歩いていたことを、夫は知っていたが放置していた。
実家でも小言は言うが、何故飲み歩いていたのかを聞くことはなかった。
母親が抱えた心の闇と周囲の人達の無関心によって、幼い命が犠牲になってしまったのかな。
名無しさん
胸が締め付けられる。ご主人もお気の毒だ。母親とか父親ってとっても充実した生き甲斐のあるお仕事だと思う。子供は親の影響を受け過ぎるほど受ける。折角母親になれて、贅沢できる生活も手に入れてるのに…。それでも満足出来ないこの女性が求めていたものは何なんだろう。


名無しさん
日本家庭の問題が見えます。
子供を産んだら、妻は妻でなくなる、子供の母だけになってしまいます。
夫は子供のことを可愛がるけど、妻には女としてみていないです。
妻は「子供のお母さん」です。そうしたら妻に会いところか要求しかない。
妻は自分を理解する者がなく、毎日がみがみ、夫はうるさい妻がいるから外で優しいぬくもりが欲しくなります。
時間が経つと、夫は浮気、妻は子連れの浮気または子捨ての浮気になります。
結婚という関係の中に、一番優先的に・大事な関係は「夫婦関係」、次に親子です。いつか子供は出ていくので、実に夫婦関係が一番大事にしないといけないです。
この件について、夫は妻と子供たちは実家に帰省と思ったのですが、この間に一度も連絡がないようですね。
「いつ帰る?」、「お父様お母様はお元気?」など、一度もないと思います。
この事件は、母の責任が一番重いけど、父も共犯者です。
名無しさん
そらさ、こんな手紙が発見されれば可哀想と思う気持ちは更に倍!!って感じだけど「お母さん!大っ嫌い!!」キーっとなってる子供でも放置しちゃいけない訳で。
親の勝手な思い込みなんだけど、ある程度言葉が出て歩けるようになって自分で行動するようになると、つい子供の判断力も普通にあるように錯覚する。
けど、彼らの経験値は当たり前だけど、まだ子供で自分と同じような「普通の」判断力なんて身についてないから。
そもそも人を育てると解る。「普通」って無いから。
名無しさん
お母さんだいすきと書いてくれる我が子を殺せますか?普通はできませんよね。厳しく叱ることも躊躇ってしまうほど可愛いはず。この母親はまだまだ、まず自分が愛されたかったのかなと思います。精神的に子供ですよね。心を大人にしてから子供を持ってほしかった。


管理人の率直な感想

涙が出そうになります。
「おかあさんだいすき」ですって。

他人の僕らからすれば、こんな母親のどこが良いんだ?と思うわけですが、姉妹にとっては唯一無二の存在。
最後の一瞬まで愛されたかったはず。だけど殺されてしまった。

姉妹の面倒を見ていたのはいつも父親。
子供心に「なんでお母さんは遊んでくれないんだろう。嫌いなのかな」と思っていたはず。
僕は、自分の経験上、同じことを母親に思っていましたから。

おとなしく言うことを聞けば、いつか好きになってくれると思っていたかもしれない。
そのお返しが『死』です。こんな話がありますか。

酒と男に溺れて娘を殺害。
隠蔽工作まで行っている殺人犯。

父親を責めるわけではありませんが、気付いていなかったのか。
離婚は考えていなかったのか。
さっさとこの女に見切りをつけていたら姉妹の命は助かったのに。

今回は本当にきつい。
長女・真友理ちゃんのメッセージ。今までの報道の中で一番辛い。


コメント