【教育委員会が違法隠蔽】教員免許失効した元教師の官報不掲載問題「被害者保護ではなく加害教員保護」非難…殆どがわいせつ事案

スポンサーリンク
スポンサーリンク


懲戒免職などで教員免許を失効した教員について、教員免許法で官報に氏名の掲載が義務づけられているにもかかわらず、2019年度までの10年間に、10都道府県の教育委員会で計61人の不掲載があったことが読売新聞の全国調査でわかった。
このうちわいせつ事案は46人に上る。一部の教委は「被害者保護」を理由に独自の判断で掲載を見送っていたことも判明した。

掲載は義務にもかかわらず言い訳をする各県


官報に掲載された教員免許失効者の情報は、文部科学省の「官報情報検索ツール」に取り込まれ、各地の教委が教員採用時に処分歴を確認する際に活用されている。
文科省は「掲載漏れがあると処分歴が確認できない。法律上の手続きであり、速やかに掲載してほしい」と求めている。

官報への不掲載は11月に沖縄県で発覚し、読売新聞は今月、全都道府県教委に調査を実施。
大阪で13人、千葉で12人、沖縄で11人、宮城で10人、北海道で6人、広島で4人、岐阜で2人、東京、佐賀、熊本で各1人の不掲載が判明し、うち46人がわいせつ事案だった。

千葉、宮城、佐賀、熊本の4県教委では、不掲載だった計24人の教員すべてが児童生徒へのわいせつ行為による免許失効者だった。4教委は不掲載の理由を「官報に教員の氏名が載ると被害者が特定される恐れがある」と説明している。

16~19年度の12人分を掲載していなかった千葉県教委の担当者は「被害者の卒業後など特定されない時期を見計らって掲載する予定だった」と話している。

残る6教委のうち5教委は手続き上のミス、1教委は原因を調査中という。


結果的に加害教員を守っている

中京大法務総合教育研究機構の柳本祐加子教授の話「教員の処分歴を官報で公告するのは、その教員が再び教壇に立とうとする際に採用側の判断材料とするためだ。地域により不掲載だったり、被害者保護を理由に掲載を遅らせたりすることは結果的に加害教員を守っていると受け取られかねない。法に基づき、すべての処分情報を掲載すべきだ」

参照元:読売新聞

『被害者よりも加害教員を守ろうとする教育委員会の闇』ネットの声

名無しさん
被害者保護と言いながら、加害者そして教育委員会保護をしていると思ってしまいます。
名無しさん
隠蔽体質の根は本当に深い、また権力を持って居る親族等に守られる不届きものは、余程大きな事件を起こさない限りは、守られる。給料を取りながら、上層部はこんなことに情熱を注ぐのか?。
lkjh
教師一家、公務員一家と言われるように身内、親族にまでも×が付くからだろうね。今まで、学校現場を舞台にした人権にかかわる問題で真剣に調査検証公表って中々ないから被害者保護ってのは嘘だろうね。


名無しさん
被害者保護が目的なら被害者側に確認を取るべきで
無能の独自の判断でよかった試しがない
名無しさん
同じことしていても、独自の判断によって掲載されたりされなかったりでは、同じ加害者でありながら不公平ですよね。
名無しさん
ケースによっては被害者が特定される可能性もあるかもしれないけど、掲載するかどうかは被害者当人の意思であってほしいし、第3が判断するのはどうかと思うわ。
名無しさん
教員同士の庇い合い、隠蔽体質は根深い物がありますよね…
もう、教員の質がここまで低下している昨今、各学校に制服警察官を2名位常駐してもらうとか対策打たないと、事件の隠蔽はいつまでも無くならないですわ。
名無しさん
だめなものはだめ!
なぜ、そこに独自の裁量や判断で掲載を見送るのか意味がわからない。
その個人も罰するべきであり、官報に公告すべきです。


名無しさん
教育もある意味崩壊寸前だろう。
だいたい英語教育してるが高校卒業時点で日常英会話ぐらいにこなせなきゃ意味ないだろう。
それに修学旅行とかもう時代遅れ。
行きたい奴は勝手にいけばいい?利権がらみの行事など排斥すべきだ。
名無しさん
萩生田光一文部科学大臣が神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)教員間暴行・暴言事件のこともあって厳しい法改正をとがんばっていたが国会前で今回は見送ると述べていた。
なにしろ文科省の官僚たちはあの前川喜平の子分たちがいますからね
名無しさん
被害者保護?加害者保護では?
本当の目的は真逆と何故はっきり言わない?
教育委員会という組織自体が時代錯誤の負の遺産になりつつあるような気がします。
名無しさん
いろいろ腐敗しているから平均年収を300万くらいに予算削減してほしいよね。そのかわりPTAやる父母に非常勤公務員としての給料をだしてあげてほしい。現在PTAは、無償奉仕だからおかしいよね。
名無しさん
独自の判断した担当者は懲戒処分くらいに規定しないといけない。


名無しさん
見送るなら、見送った者の責任者名を記載するべきですね
名無しさん
早急に46人のうち、何人が教育現場に「復帰」しているのかも、調べて欲しい
名無しさん
おいおいおい!
つか犯罪歴関係なく公務員の時点で顔と名前晒せよとすら思う。
やり過ぎ?いやいや、向こうさんのが既にやり過ぎですが。
名無しさん
不掲載の理由は加害者保護であって再犯の後押しをしているのだ。
名無しさん
誰の為の教育の場なんだろう。


名無しさん
○○教育委員会ですから。
名無しさん
宮城も子供の自殺件数が多いし、問題のあるところなんだとは思うよ
名無しさん
逮捕されたら名前と顔が出るんだから、変態教師の懲戒免職者も同じで良いじゃん!
名無しさん
と言うか宮城以外はぱっと見ガラの悪い地域だし、教育委員会が腐ってるから子供の質が低下してガラの悪い地域になるんだろうね…
名無しさん
教育関係者という連中は、よほど子供への性犯罪に理解があるのだろう。それ以外にない


名無しさん
隠すのはメリットがあるからです
塾講師や学童に潜り込んだらまた被害者が出るかもしれません
他の国のようにすべての子供に近寄る職につけないよう早く法律で認めてください
一律で禁止すれば整合性が取れるでしょう
名無しさん
なるほど塾講師はありますね。逮捕されるとネットに名前が出るので検索に引っかかりますが懲戒免職だけだと調べようがありませんからね。
名無しさん
「被害者保護」の為、掲載しないなど体のいい口実に過ぎないと思います。結局加害者を保護している事に他なりません。不祥事を起こした教員、2度と教員免許を与えてはいけません!塾講師等子供と接する仕事にも就かせてはいけません!
名無しさん
こういう被害にあった人や家族は、教育委員会を信じてはならない。教育委員会は加害教員側と考えて行動することだ。
被害にあった人はまず相談すべきは警察。犯罪被害にあったとして相談すべき。
警察に把握られているとわかれば、小役人の教員や教育委員はビビって隠蔽できない。
名無しさん
しかし、日本はひどい国になったもんだね。
国会議員然り、地方議員然り。
憲法を湾曲したり、その場その場の適当な対応。


名無しさん
そこは法律てはなく憲法で縛る必要があります。
戦前の反省から万人の人権を重視しすぎた日本国憲法の敗北なのかもしれません。
bt
塾業界です。検索で引っかかる人物は採用しないが、懲戒で名前発表なしでは防ぎようがありません。文科省のトップは何をやっとるのか。
名無しさん
日本は先生と呼ばれる者を優遇しますよね。
名無しさん
今の日本はやったもん勝ちってことだな。
名無しさん
本来のSNSの出番?


名無しさん
こんなの氷山の一角でしょ。
ある都道府県では怠惰で掲載漏れとか、あえて掲載しないとか見出しに出てて愕然としましたけど。
それに官報に誰もがアクセスし閲覧できるものでもない。
教員の不祥事がこれで減少するとは考えにくいです。免許永久失効の改正を求める。
匿名
いい加減ちゃんしようよ。自分たちの身内が被害者にならないと分からないんじゃない。
少子化でも、文部科学省は湯水の如く大学設置を許可してます。
肥大化した私学の淘汰が絶対に必要なのに、自分たちの天下り先(ろくに論文も書けないのに、実務経験だけで「教授」になる)のために、許可し続けている。
こんな役所、取り潰して「財務省学校教育局」として再編すべきだと思う。
名無しさん
教員免許法で官報に記載するべきなのに不記載は甚だ遺憾である。
わいせつ事案が多いのにだ。
教育委員会も身内である教員を庇うのはおかしい。
わいせつは犯罪という意識の欠如の現れであり、まさに教育委員会の隠蔽。
決して認められることではない。
名無しさん
こういう被害にあった人や家族は、教育委員会を信じてはならない。教育委員会は加害教員側と考えて行動することだ。
被害にあった人はまず相談すべきは警察。犯罪被害にあったとして相談すべき。
警察に把握られているとわかれば、小役人の教員や教育委員はビビって隠蔽できない。


名無しさん
法令義務手続きを意図的に怠ったというのは法令遵守を宣誓している公務員として懲戒処分を行うレベルだよ。それを教委がやるのはアウト。
名無しさん
教員の犯罪率は一般に低いと言われているけど、わいせつ事案は無職を含む全職業平均よりも高いんだよね。
9Q
小児性愛を満たすために教員になった人もいると聞きますので、教員にわいせつ事件が多いのはある意味納得するような感じもします。
あと思い出したのだが、25年ほど前に読んだ本で、部活の顧問から大会に緊張しないためにもっと言う理由で、大きな鏡の前で裸になって「私は綺麗だ」って言うように強要され、拒否しようものなら殴られそうになったとのことが書かれてました。力関係を利用して、このような教員がいると言う事は少なくないと思います。
名無しさん
被害者が載せないでくれと頼んだならいざ知らず、隠ぺい体質の教委が判断するなよ。
もう、教委という特権制度自体、無くした方がよほど世のため人のため、教育のためになる。
学校に責任も権限も一元化する事で、機動的に問題に対処できるようになるし、教委の意向をくんで学校側が問題をうやむやにするような異様な風習も無くすことができる。


名無しさん
ここに県名が出ている県はある意味真っ当なのだろう。
私の住む県では、わいせつ事案のあった教員は学校を変えただけで、その後も普通に仕事を続けている。
名無しさん
教員とか警察の不祥事って、どうしてこんなに内々に処理をするのあろうか。
ake
だいたいにしてワイセツ事件おこしたヤツがまた教師やるとかありえない
甘すぎる
SUNSHOWER
性犯罪者に人権は無い
とことん晒すべき
名無しさん
わいせつは実名でしょ。
失うものと欲望のたたかいで、欲望が勝る人は、改心は極めて難しいでしょうから、実名の公表が、最善かと、最低でも、圧力で実名公表されないなんて、ないですよね。そんなことで、2次被害があったら、悪力にまけた人達も同罪ですから。


年寄りゲーマー
さて、当然、この「独自の判断」に関わった職員への懲戒処分はあるのだろうね?
教員免許法に背いているのだから、当然、なんらかの懲戒処分は行われるべきだと思うのだが。
名無しさん
処分しなければマスコミからこんな指摘を受けることはなかった、という内部批判が起きて、今後は処分しないで内部処理しようという反省のしかたになっていくような気がする。各地の教育委員会に対して、よりいっそう厳しい監視が必要だ。
名無しさん
教員は親や親戚が議員等、その地方の有力者であったり、
親も教員というコネ採用が多いので、圧力や、忖度があるんだと思う。
名無しさん
ミスで済まされる問題ではない。関係者は,厳正な処分を。職務怠慢にも程がある。
大阪市民
これは隠蔽に他ならない。教育委員会の体質やね。
特に子どもに対する性犯罪は許されるものではなく、再び教壇に立つことを阻止しなければならない。本来なら文科省がきちんと制度構築しなければならない。
懲戒免職で免許失効したものに復活はない。
万が一、再び教壇に立ち同様の事件を起こしたならば、隠蔽した教育委員会は全ての責任を負わなければならない。


名無しさん
独自判断が意味不明。
義務付けられているのに独自判断で通るなら世の中全て独自判断でってなってしまって法治国家ではなくなる。
保護っていうなら子供を持つ親からしたら子供の保護は必要ないってことなのか?
こういう輩を子供と関わる職につけないように法整備が必要で一定期間、本人負担で電子足かせをつけて行動を監視すべき。
世界から見たら性犯罪者は保護される対象ではなく監視対象。
日本はほんと平和ボケしてて危機感なさすぎる議員や教育委員会。
mam
被害保護も加害者の人権も確かに判る、それは法治国家日本だから致し方ない。
しかし!教職員とゆう聖職の公務員でありながら猥褻行為とゆう非道徳的非人道的な事をして人権もクソもない!一般犯罪者より重い刑にして厳重に処罰されないといけないのでは?
そうゆう目的で教員や保育士になる輩も沢山居ると聞きます、再犯の可能性も十分あるので氏名住所の公開は当たり前。
名無しさん
一部の教委は「被害者保護」を理由に独自の判断?そんな権限、教育委員会にあるわけない。名前を伏せられた加害者が同様の罪を犯した場合、その責任を教育委員会が負うのでしょうか?このようなバカげた教育委員会の判断が新たな被害者を生み出す。すべての教師が同様な考えとは思わないが、このような判断をした人こそ免許失効とすべきだと思います。
名無しさん
千葉の件数と事案の率がパーフェクトなのが目を引く。


名無しさん
教育機関のトップである文科省が「速やかに・・してほしい」でどうするの。
名無しさん
法で決まっている事は公務員は守ってもらいたい。
勝手な解釈は許されない。
名無しさん
これをやった教育委員の氏名も併せて公表すべき。
名無しさん
こんなことしてもデメリットしかないとわかっているのに、やってしまう先生達。
どうしてなんでしょうか。
名無しさん
縁故採用の噂が絶えない教員。縁故不掲載もありそう。


名無しさん
いまからでもいいから、新聞やテレビで実名、顔写真を公開するといい。
名無しさん
「被害者保護の為に見送る」????
逆でしよ?!
被害者保護の為に掲載すべきでしょ???
適当な理由つけてんな!!!
名無しさん
公僕に被害者保護も何も無いだろう。
10都道府県で揃ってやってたって、誰か指示してた奴がいるんじゃないか?
議員も公務員も隠蔽体質どっぷりだからな。
名無しさん
不掲載者氏名即刻公表。政治家か教員の関係者忖度?決定した関係者懲戒免職、年金3倍返し。
名無しさん
独自判断とは言うが、記載がルールであれば必ず何らかの不記載の圧力があったはずである。その元を特定しなくてはこの本質は見えない。
また、存在意義も怪しい教育委員会の抜本改革が不可欠。恐らく対象者の地元の市町村議員が関係してるように思う。結局、国民自身が真犯人という事か。


名無しさん
「被害者保護」とは、片腹痛い。
身内の保護だろう。教委の隠蔽体質は全国共通の問題事項だ。
教育委員会なるものに相当の人員を配置しているが、当初の民主的教育の保護育成のための組織が、政権の教育私有化の出先と成り下がり、あまつさえ「教員一家」の身内保護思想の温床となり、あろうことか自らの不始末の隠蔽をする組織に堕ちた。
もともと米軍の施政下に急進左翼思想の連中が無理やり押し付けた組織だ。
解体して、真に子供の為に働く組織に変えることが必要だ。
名無しさん
「被害者保護を理由に掲載を遅らせたりすることは結果的に加害教員を守っている」
これがすべて。
一般人は官報など見ない。
被害者保護は、怠慢の言い訳。
ozma
教員としての適正に大問題ありと判断され、それが一過性のものではなく、永続的な病気なので、復職を認めている時点でそれ自体が異常だと感じます。
即免許取り消しを願います。
通常の適性試験で見抜けない部分なので、残念ながら事が起きてからの対応になりますが、不適格者として免許取り消しにしてください。
名無しさん
被害者の為というのは、悪事がバレてからの保身のための言い訳でしかない。
役人など普段は法律を盾に何もしないくせに、自分たちの組織に都合の悪い事だけは身勝手な屁理屈で押し通そうとする。
このように役人の勝手な判断で法律がねじ曲げられている現状は至る所にあって、それがさもアタリマエのようにまかり通っている事が大問題だ。
身勝手な解釈で法律をねじ曲げる連中には厳罰を適用する必要がある。


まるっと
デジタル化を進めるなら官報は誰でも無料でインターネットで閲覧出来るようにすべきでしょう。
名無しさん
忖度なのか?
隠蔽なのか?
ずっとこうして来たんでしょう?
塾のに講師等してぬくぬくと生活しているよ。いずれ再犯するだろう。
名無しさん
教育委員会が違法行為を行っているとは実に見上げた物。何とも素晴らしい法治国家だ。
名無しさん
教員免許法の違反なら処罰すべき。
独自の判断って聞こえは良いけど好き勝手に法を無視したことだよ。
名無しさん
被害者はやられ損なうえに、加害者はしれっと教団に立つんだよね。妹の担任も女子トイレにカメラ置いたり体育の前を盗撮してたけど、教頭がカメラ返しちゃった。


名無しさん
きちんと掲載していたら抑止効果で被害者にならずに済んだ子供がいたに違いない
名無しさん
被害者保護ってのは建前だろ
というか、単なる言い訳にすぎない。
即座に掲載すべきだ。
ついでに、見送った責任者も掲載してはどうかな?
ccgirl
再発防止の観点を見落とした教育委員会みずからの不祥事ですね。被害者を愚ろうしている。
名無しさん
公務員同士。仲間の不祥事は隠したいのかな?それとも官報を発行している部署でも似たようなことをしてるのかな?
隠蔽、改ざんが当たり前の業界だから。
名無しさん
被害者保護?
どこを切り取っても加害者の過剰すぎるまでの保護だが。
加害者の名前を知って知れ渡るのは、たいていは学校職員内や生徒、保護者間、その家族のみ。これらの人は知る権利があるでしょ。周りの教職員がわいせつ事件など法律を犯してるのだから。


名無しさん
公務員である以上、法令に基づいて業務を執行するのは当然であり、不掲載は問題があると思います。
ただ、一方で被害児童の保護の観点が抜けているのも事実であり、被害の特定を恐れて保護者が掲載を望まない場合もあると思いますので、何らかの措置は必要と考えます。
名無しさん
流石、左巻き先生達のご都合主義そのまま。
自分達の事が一番。生徒の事なんかどうでも良い。
そんな先生ばかりだったよ。
職業軍人改め、職業教師。教科ばかり教えて、人間性とか道徳とか全く関係なし。金貰えて良い暮らしできればそれで良し。
予備校の先生とか塾の先生の方が余程良かったね。生き方や人間としての本来あるべき姿を語っていたよ。
名無しさん
被害者保護を名目に加害者保護を目的とした隠蔽に過ぎないと思います。隠蔽がバレても大した処分はなされないわけでしょ。
教委と学校は教育ムラを形成していますよね。児童生徒の利害より、教職員の利害優先。児童生徒のために物言う保護者は敵みたいな姿勢を感じます。
名無しさん
隠蔽、明らかに(教育)法律違反。
十年来の官報発行責任者に処罰は妥当。
執行前の教員免許状コピーを使い「塾」で勤めている人もいるだろう。
次の被害者をださないためにも、「免許原本の確認など」が必要。
名無しさん
公務員には「法令順守義務」があります。
遵守しない公務員は,罰せられたり懲戒処分の対象となります。
公務員の法令順守は「法治国家」の基本で,「忖度政治」の砦ともなります。
被害者保護のため必要であれば法令を変えるべきで,公務員の判断で勝手に法令を無視して良い筈がありません。


NDMMM
教員って学校って言う閉鎖空間のヒエラルキーの頂点に自動的に収まって、大卒なら社会の常識とか仕組みを全く教わることなくガラパゴス化するんだよ。
純粋に教員をやりたいと思っている人間こそ社会に適合してからやるべきだよ。もちろん普通の人間もあるけど、朱に交われば赤くなるわけで、病むかあっちへ迎合してしまうかしかない。今少子化が進んでこどもが減って、教育の質が問われる時代になってきて、教員の人間性って改めて問われると元教育業界の俺は思います。
名無しさん
最近、勝手にルールを解釈して運用する事例が多い。こういう場合、主みたいな輩がいて、それが良いと言うからやっていたということが多い。こういう輩を作らない事も組織を健全に保つ上で重要
名無しさん
正規雇用であれ、バイトやパートであれ、子どもや教育に関わる現場(学校、塾、家庭教師、保育士、シッターなど)が採用時に警察や監督省庁に照会できるシステムにして欲しい。教員免許の不備も、そこで発見できる。
名無しさん
「被害者保護」という名目の「加害者保護」と言うべきで、「猥褻犯」に対する認識の軽さないしは性犯罪の一部に関する「被害者にも責任がある場合が」という被加同罪感が何処かに存在しているような気がする。だとすれば、これは実に由々しき現状だと思う。


名無しさん
隠蔽体質がかわってないって事。
臭い物に蓋をしても根本的解決にはならない。
要はまだまだ不祥事は続く。
名無しさん
教育委員会制度なるものを、一旦解体して、新しい制度に作り直せ。
この教育委員会と、児童相談所はどうしようもない、旧態依然とした組織である。
名無しさん
所詮、公務員など法規則すら知らない・守れない奴らの集まり。警察が刑法違反してるのなんか、どれだけ法令順守する気ないかってのが分かる一例。
名無しさん
教育委員会とか教職員組合は昔から自分達の都合の
良いことしか言わない連中。そのくせ勲章は欲しい。
右か左かはっきりしなさい。
名無しさん
宮城県は氏名非公開ですか。
知事を始めとして、議員、公務員の自己保身のみか。
まあ、トップが村井君では。


名無しさん
確固たる姿勢で物事に対処しない無責任な教育委員会のいつもの話。そんな大人の言う事を子供達が聞くはずがないわ。
名無しさん
モンスターマップが作れないじゃん。破産者は責められない事情の人もいるのに漏れなく掲載されるのになあ
名無しさん
被害者保護も良いが、加害者の名前を公表する事で未来の被害者を減らせるとか思わないのか?
名無しさん
文部科学省と内閣法制局の抜本的改革をしないといつまでもこの体質は変わらないですね。
名無しさん
被害者保護って生徒と教師間での恋愛とか生徒がわが暴力ふるってて反撃しちゃったパターンなのかな?


名無しさん
官報掲載は当然だが、一方でわいせつ事案だけことさらに必罰主義になり、加害者の社会復帰を阻止しようとする動きには疑問がある。
すべての犯罪・不祥事についてもれなく公告すべきである。
わいせつ事案以外について、例えば特定の国民の犯罪が見過ごされているのではないかという疑いが残るからだ。
Naturist
“法に基づき”
即ち、いくつかの教育委員会は違法行為を行っているとの事ですね。法律で規定されている事を知りながら独自の判断で掲載しなかったのは言語道断。例えていえば、独自の判断で危険と判断しなかったのでスピード制限を無視していると同じ行為。各自が勝手な判断を許されるなら法治国家ではなくなる。これを教育委員会でやっているとは。
名無しさん
しかしながら、何時もこの様な事が起きると必ず被害者保護、とかの言い訳が出てきますよね、やはり、先生、公務員は責任を取らないことを第一に考えていますよね、だから、飯塚氏の様に母娘の二人を殺しても、車が悪いと平然と言い訳している、元官僚もいます。
根本的な考え方、生き方が同じなんだと思いますよ、政治家の責任逃れも酷いと、思いますが、でも、これらの人たちは、政治家などを批判する資格があるのか、甚だ疑問に思います。
名無しさん
身内の不祥事を隠したいためにしか思えないな
法で義務とされているのにやらないのなら法律違反としてさくさくと処罰すればいいだろ。
軽微とはいえ法に従わない犯罪者に「努力」をうながすことに何の意味があるのか。
法で定めた義務に違反したなら罰する、ただこれだけやればいい。


名無しさん
基本的に公務員は法や条例、規則に沿って仕事をする
そうやって定められているのに、加害者を保護するのはなぜ?
教員は社会的地位を保障されているが代わりに、何か起こせば公表される
決められたことをやるべき
名無しさん
被害者保護は重要なことだけど、それ以上に重要なのはルールを守ること。義務なら尚更。
独断が発生するならそれを踏まえてルールを改訂すればいい。それができないということは、その独断が誤りだということにほかならない。
ガメラ3号
万が一、わいせつ事案で処分された教員が塾の講師などで再就職した際に採用側がチェックできないじゃない。
むしろ、このような事案で処分を受けた教員が二度と民間の塾などを含めた教育現場に戻ることがないように名前を晒すことは重要だ。
普通の教員ならばこのようなことは絶対にやらないわけですから、晒されることが嫌な奴は教員にならなければ良いだけ。
キコリ3号
公務員の身内を守る意識は所得の向上とは反比例なのだろうか。特に倫理観の劣化は、多くの国民が薄々感じていた事だろうが、子供達の安全の為にも教育関係者へは民間並みに厳しい対応を期待したい。
名無しさん
破産者は必ず掲載して忘れることなどないのに
教師の場合は公務員同士で忖度ですか?  どちらにしても掲載しないのは困ります。


名無しさん
公務員なんて誰も自分達を律することなんかできないんだから民間の管理下にでも置いたほうがいい。雑用だけやってればよろし。
名無しさん
被害者保護は方便だろう。
知らなかったから採用してました…と言い訳が出来るように。
名無しさん
もっとみんは当たり前の対応しようよ。普通に犯罪を犯してるわけですよね。教員という立場を利用して。
そんなもん教員につけないように処分するのが当たり前でしょ。なんなの?
名無しさん
被害者保護になる?
そもそも官報なんてほとんどの人みないでしょ。
義務付けられたって、法?
独自の判断をした人は、犯罪だよね。
名無しさん
一番重要なのは官報に載らなかった教員が、今現在教員として再雇用されてるかどうかなんだけど


名無しさん
載せないから免許失効者が別の県とかで雇用されて再犯してるんじゃないの?
被害者保護の観点って言ってるけど、書店やコンビニで販売されてないのに官報読んでる一般人どれだけいるの?
名無しさん
教育委員会は学術会議と同類。
こいつらは身内を庇いあい、本来守るべき子供、教育を守ろうとしない。
ここも極左に牛耳られているようだ。
Kawaka
身内の恥を晒したくなかったんでしょうね。
担当者一人で決めたのではなく、それなり人も知ってたはずですね。
天の声
法律違反だろう。
不掲載判断をした都道府県教育長に処罰はないのかね。
それともこの法律には処罰規定がないのかね。
安倍政権以降、法律無視などが頻発、罪の意識が低いのか、日本国民のモラルや民度が低下したのか。
名無しさん
「「被害者保護」を理由に独自の判断で掲載を見送っていたことも判明」、
被害者保護が都合よく利用されてるね、
政治も行政も腐ってるね。まぁ、終わってる国日本だからどうでもいいんでしょうけど。


名無しさん
児童わいせつなんて病的で常習性も高い。また同じ犯罪繰り返す可能性も高い。児童に対する人権侵害も度を過ぎているし、もう二度と子供には近づけないほうが無難。厳しく対応すべき。
yagoyagoya-go
知らないうちに復職出来る特権
掲載される人とされない人の背景等の差を掘り下げないとね
名無しさん
恥を知れと言いたい。アンフェアだし、犯罪者の擁護、助長にも寄与している。被害者に訴えられたら共犯として賠償請求されていいレベルだと思うぞ。
名無しさん
これは単なる教育委員会の犯罪に過ぎない
速やかに立件し教育委員会メンバーを処罰すべき
名無しさん
千葉教育委員は、子供達に「法律、ルール、校則を守りましょう」と言いながら、自分達は法律違反をしていたんですね
もう辞職しろよ
子供達に立派な大人の姿を見せられない教育関係者何て不要だ


名無しさん
4教委は不掲載の理由を「官報に教員の氏名が載ると被害者が特定される恐れがある」とは何言ってんだよ、教育委員会はただの隠蔽体質だけではありませんか。
名無しさん
ほーらボロが出てくるわ、出てくるわ。
これが教育委員会の実態だ。
先日掲載漏れは、事務の手落ちの様になっていたが、絶対事務だけの所業ではないと思っていた。
こんな数が、しかもセクハラ系が大半を占めているではないか。
裏でもみけされていたと考えても過言ではない。
徹底して調査し、もし、言わばもみけしが濃厚ならば支持した人間を罪に問わなければこれから先、後をたたない。
教育をうながす立場のする事ではない。
名無しさん
中学時に先生が年度途中で突然いなくなった…。
結局、理由がわからず彼が顧問をしていた吹奏楽部は大会前でバタバタしてました。
あくまでうわさで、「元教え子に手を出していた」とか、「重い病気による体調不良」だとか、真相は結局わからず。
後者だった可能性もあるし、彼のような人の名誉のためにも官報掲載は徹底して欲しい。
名無しさん
教員免許法で官報に氏名の掲載が義務づけられている訳ですから教員免許を失効した者は官報に掲載しなければならないんですよ。これを官報に掲載することが出来ると拡大解釈しているのか。
掲載を見送る決定をした時の担当者、責任者は懲戒処分を課すべきです。公務員の不祥事について時効はありませんので。


名無しさん
?
免許の再交付を厳格に行うことが重要で(新規採用には必ず確認する)、失効の官報告示は失職を確認している限りはあまり意味がない(何年も遡って官報データを集めている教委も業者もいない)。
名無しさん
わいせつ事案について「被害者保護」の事情は勘案されるべきでしょう。
しかし、隠蔽体質や不明瞭な点を解決するためには、教員の処分を検証できる市民審査会的機関が教育委員会に必要だと思う。
名無しさん
独自判断で法律を曲げて言い訳がない。ちゃんと正規の手続きに則ってやるべき。納得できないなら、法改正なり裁判なり、然るべき対応しないと。
名無しさん
官報へ掲載することよりも、失効していることを確認できることがより重要です。
わいせつ事案については、教員免許を剥奪し再取得を認めないでいただきたい。
また、教員採用時は免許の有効性を確認した上で任命していただきたい。
名無しさん
公務員については、当該部局の部内報でも官職と年令しか書かれていないものが多い。そこまで擁護する必要があるのか甚だ疑問である。


名無しさん
所詮、教育委員会は被害者のことなど微塵も考えていません。詭弁で被害者保護の言葉を出しますが。橋下さんがいうように教育委員会などはクソの役にも立ちません。
こんな組織をなぜ解体しないのか理解できません。自分の経験から必要ありません。
名無しさん
まずは法律で決められたこときちんとやれ。それがおかしいなら法律を変えろよ。死刑執行とかもそうだけど、法律が全然守られてない。この国本当に法治国家なのか?
名無しさん
教員免許法を犯して独自判断した人は裁かれるんですよね
被害者保護とか言っちゃてるけどそこまでして身内を守りたいかね
名無しさん
独自判断などという裁量を教育委員会は法律内でしか持ち得ない。
よって悪質である。処罰の対象であって然るべき。
名無しさん
教員という集団、組織にとって、そういう輩を排除することは自分たちの組織を守っていくために必要なことなのでは?排除しなければまた同じような犯罪を繰り返す。
なぜ犯罪者を守るのか理解できない。


名無しさん
>文科省は「掲載漏れがあると処分歴が確認できない。法律上の手続きであり、速やかに掲載してほしい」と求めている。
何を甘っちょろいこと言ってるんだ。
掲載もれに対する処分を速やかに実行すべきでしょう。
それを「掲載してほしい」って、お願いモード?
名無しさん
法律がおかしいなら法律を変えなければいけない。
なんで、勝手な判断で行動するんだよ。
不掲載の指示は違法行為なんだからちゃんと処罰しろ。
名無しさん
結果的に加害教員を守っている教育委員会の担当責任者の氏名を官報に公表して欲しい
名無しさん
被害者保護は詭弁。明らかな法令違反です。教員・教育委員会という狭い村社会での悪癖このような隠蔽体質ならば、まだまだオープンになっていない事象が沢山ありそうです。


管理人の率直な感想

ほとんどが、わいせつ事案。
そりゃ都道府県としては公にしたくないでしょうが、掲載は義務です。
法律上の手続きなので、独自の判断で見送れるものではありません。違法になります。

その違法行為の言い訳を「被害者保護のため」と言い出す始末。
いいですか。被害者を言い訳のネタにされているんですよ?
どこまで傷つけて馬鹿にすれば気が済むんだ。

柳本教授の仰る通り、これは加害者保護に他なりません。(僕が言うまでもありませんが)

責任者出てこい。ゲンコツしてやるぞ。


コメント