【富山県砺波市男性死亡事故】運転の19歳女子大生に「スマホ」「逮捕は?」の声…立ち話中の今井光雄さん撥ね飛ばされ川に転落

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午後、砺波市で自転車に乗っていた70歳の男性が軽自動車にはねられ、そのはずみで川に転落し死亡しました。

10日午後3時20分ごろ砺波市鷹栖の市道で近くに住む今井光雄さんが自転車に乗っていたところ前から来た軽自動車にはねられ、約5ートルはね飛ばされて川に転落しました。
今井さんは、近くで作業をしていた人に助け上げられ、病院に搬送されて手当てを受けていましたが、11日朝、死亡が確認されました。

関係者によりますと、今井さんは道路の右側で自転車にまたいで立ち、知り合いと会話をしていたところに、対向してきた車の左側が接触したということです。
警察は、軽自動車を運転していた砺波市の19歳の女子大学生から当時の状況を聞いて事故の原因を調べています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/237599

予想される女子大生の危険運転【ネットの声】

名無しさん
よそ見運転の可能性がありますね。
もしかするとスマホだったかもしれません。
名無しさん
ながらスマホの罪の意識が薄い世の中なら、起きてもおかしくないな。
スマホを膝の上に乗せて運転。
スクロールしながら運転。バスで通勤してると毎朝毎夕、嫌でも目に入る。
名無しさん
常にSNSの反応が気になって気になって仕方無かったのだろうね
若い女性に多い。運転中や仕事中はスマホの事は忘れろよ


名無しさん
マンガ読みながら運転してるとんでもない男も見たことあります。
名無しさん
あーあ、19で詰んだね
名無しさん
またスマホだろうな。毎日そういう運転して事故りそうになってる女の人を観るけど、なぜ辞めようとしないのかわからないね。人を殺めないとわからないんだろうな。
名無しさん
彼氏からラインきて見てたのかね…
名無しさん
高校時代ですが、知人の父親も同じような感じで老人を轢き殺してしまいました。
横断歩道もない場所を横断してたらしいですが、それでも慰謝料1000万以上は支払ったそうです。
この事故は見通しも悪くないから、ながらスマホだとしたらかなり悪質。慰謝料も1000万じゃ済まないと思います。


名無しさん
警備で路肩に立っているときは、向かってくる車から目を離さないようにしているけど、男性は電話をしている人が多く、女性はスマホを見ている人が多い感じでしたね。
まあ、数では、ドライバー数が多い男性の方が圧倒的ですけどね。
名無しさん
顔を前に向けて視線だけ動かしてるつもりだろうけど顔下がってますよね。
スマホ見てる人と見てない人の顔の向きが明らかに違う。
名無しさん
運転中にスマホやケータイ電話している人もよく見かけますけどね。対向運転していてビクビクします
名無しさん
止まって立ち話している人に当たるなんて
電柱にでも当たっておけば良いモノを・・・
名無しさん
即、逮捕じゃないの?


名無しさん
前方不注意ですね。5メートルも飛ばされたら、死ぬ。
なんで人が二人立っているのに気が付かない。
ノーブレーキでしょう。
スマホ以外考えられない。
名無しさん
人を轢かずに自分だけ川に落ちていれば良かったのに。
名無しさん
5メートル…怖かっただろうな。一緒に居た知人の方も目の当たりにされてるんですよね。
偏見かもしれないけど19歳の世代。スマホでしょうね。自転車でも車でも平気で見ながら運転してる人います。一人で事故るなら勝手にすればいいけど巻き添いはやめてほしい。
名無しさん
被害者は名前有りで加害者が名前無しの違和感。
70歳が19歳を轢き殺したら、もっと非難させてただろうね。
名無しさん
一生車には乗って欲しくない。
親もそう言って欲しい。


名無しさん
18、19歳は起訴前は実名報道できないそうです。
名無しさん
最近の子は自動車を運転するのに恐怖感はないのかな?19歳なら免許取ってまだ一年ぐらい?だと思う。初心者マークが取れたぐらいだと思うが、私がそれくらいの時は一人で運転するのは恐怖だったがなー。自信満々で運転している若い子を見るとそれが恐怖やわ。
名無しさん
1000%スマホね。
運転中はスマホ使うなーーーー!
スマホ使いたかったら、停止してから、やれや!
名無しさん
冬道とかものすごいスピードで走ってくのを見ると、怖い目に遭わないと分からないんだろうなと思う。
名無しさん
物事を簡単にとらえて甘く見る。
失敗したら自分の力不足を棚に運のせいにする。


名無しさん
運転に限らずダメ世代ですね
名無しさん
左右、後方からの接近車両や人・自転車「も」3秒間隔程度で目視・ミラー確認しなさい。
それ以外は前方注視
と教習所で習った。
はじめは確認が忙しくてひどく疲れたけど、今は「要所」が解ってきたので教官の言っていたことがよく判る。
19歳で免許も取りたてなのに「前方すら見ない」運転って、何を学んできたのだろう。
名無しさん
こんな奴でも免許取れるのが間違い
免許を与えた奴らも罪を償うべき
この位置で突っ込むなら集団登下校の子供の列にも突っ込むだろな
まだ全国にはこのレベルの奴らが平気で走ってるんだろ
まじで有り得ない
名無しさん
センターラインの有る道幅で立ち話の人引いたならスマホのわき見以外考えられない。
田舎で車走って無いから何時もやってたのだろう。
親か自分の車か知らんが、親で任意保険入ってたら19歳も補償付くと掛け金高額になるよ、19歳の車で本人の保険なら、年10万は必要。
保険無で、スマホが原因なら最低5千万円請求されるよ。
体売っても20年かかる、どうするのかね。
名無しさん
こう言う輩は多分スマホだね。運転しない方が良いと思う。軽自動車みたいな小さい車で当たるなら大きな車なら完全に跳ねている。運転しない方が良いと思う。


名無しさん
スマホだろうな。
通勤途中、信号待ちやすれ違いでよく見かける。
信号変わっても気付かなかったり、フラフラしてるから片側2車線でも追い越すのを躊躇う。
運転してる時まで携帯持たないと気が済まないか?と思う。
名無しさん
最近の風潮として車なんて乗れりゃいいと思ってる人種が増えてんのは仕方のない事なんだけど、何のために運転免許証を発行されたのか理解出来てないやつ多すぎ。車は移動式のリビングじゃねぇんだよ。
名無しさん
とにかく危険回避だ。車が通っているところは凶器が通行していると思ったほうがいい。
名無しさん
運転がまだまだ未熟なのによそ見なんて絶対駄目です。慣れても駄目です。スマホなんかで人生棒に振るなんて悔しく無いですか。運転しながらとか歩きながらとか自分はマルチで行動できないのでそもそも出来ませんが。
名無しさん
憶測だけど、ながら運転かな。原因は当事者にしか分からんけど、人に気付かない方がおかしいんだから、元から運転していい人間ではなかったってことだね。


名無しさん
こんな、のどかな道路で……。
ながらスマホなのか?
スピードの出し過ぎでも見通しいいし。
おじさんチャリに跨って知り合い畑近くで喋ってる光景なんて田舎ではよくある事なので気をつけて欲しい。
名無しさん
19歳か、免許取り立てで経験が少なく、前をよく見ていなかったんだな。
スマホか?
名無しさん
歩きスマホする奴は自転車スマホも自動車スマホもする。いい加減警察歩きスマホ注意しろよ。明らかな迷惑行為だろうが。
名無しさん
全額保険で出れば良いけど
出なかったら親の財産で賄う?
もしくはコロナで綺麗な仕事は無いだろうから、出張風俗かな?
名無しさん
左側通行の車が道路の右側にいる人をはねたんですね。
スマホでも見ながらよそ見してたんでしょうね。


名無しさん
見た目より交通量あって歩道がないから、対向車が来てると歩行者とギリギリでしょうね。
名無しさん
免許取り立ての田舎道。こわいね。スマホかな?
名無しさん
昨日も左側車線に車を停めて立ち話しているオバサンが居た。
立ち話している人は世間の迷惑を考えたほうがいい。
名無しさん
こんなろくに歩道も無いようなスペースで立ち話するなよ、しかもまたがったままとか。
車も歩行者の側を走る時は減速しろよ。
名無しさん
19歳にして、人生詰んだな。


名無しさん
自動ブレーキ搭載車だったら、防げたかもしれない事故
70歳なんて、まだまだお若いのに
名無しさん
クルマがそれだけそれるということは昔だったらわき見、今だったらスマホだろうね。
名無しさん
スマホ見ながらの運転だろうね。今の子はスマホを手放せないから。
名無しさん
前を見て運転していなかったのか。人を殺してなぜ逮捕されないのか。被害者にも落ち度があったのか?
名無しさん
フラフラしながら走行中ならまだしも、停止している状態の自転車にぶつかって死なせたのであれば、即逮捕でしょう、ふつう


名無しさん
ほとんど路肩も無い橋の上で立ち話ってのも車側にしてみたら迷惑だけれどね。
名無しさん
こういうケースは殆どがスマホ!
名無しさん
5mも飛ぶって相当な勢いだろ?
名無しさん
スマホで、人生を台無しにする人間が増えてきています。後の後悔先に立たず・・
名無しさん
明るい時間だし脇見かな。


名無しさん
全然周りが見えてない
典型的な脇見ドライバーの運転
名無しさん
19歳でヒトごろしか…
この先、業を背負って生きていくのね。後悔先に立たず。
名無しさん
スマホプラス車の車幅が分からなかった。
名無しさん
こんな見通しの良い道路でか
5メートルはね飛ばされて川に転落ってエグいな
名無しさん
スマホ。人生よりスマホを選んだか。ご苦労様


名無しさん
前方を見てなかったのは確実。
名無しさん
便利な乗り物ですが、一瞬で自分の人生・相手の人生を狂わせる乗り物です。
名無しさん
19歳で生涯責任を負って生きるのか。
名無しさん
おぉ怖っ、スマホでしょうな。
車を運転するときは触らんこっちゃ。
名無しさん
運転センスのないやつが誰でも簡単に免許が買えるからこうなる


名無しさん
19歳で人身事故起こすとは・・・
もう二度と運転しないほうがいい
名無しさん
スマホですね。
名無しさん
親に取らせてもらった免許に買ってもらったクルマ、そりゃ色々と運転や扱いが雑になるよね
名無しさん
逆ならもっとアンチが騒いでただろうな。
名無しさん
スマホ見ながらのわき見運転か?危ないですよ。


名無しさん
人が見えてたら徐行してるだろうし よそ見だな
名無しさん
ただの不注意じゃ済まされないよ。
人が死んでるからね。
名無しさん
人生の岐路ラインだ。まさしくこの場所が19歳にとって。
名無しさん
実刑で学校は退学になるな
名無しさん
何で逮捕されないの?また上級国民か?


名無しさん
まあスマホ運転でしょうね。警察に捕まえられて私かわいそうぴえんって感じかな。
名無しさん
逆走の上に車道でおしゃべりとかあほでしょ。
名無しさん
ながら運転やろ?
名無しさん
歩道も無い道路だし、多分並列で話ししてたと思います。道路で話しこむのもいかがかと。
名無しさん
このような田舎ののどかな道では普通の光景ですね。
5m跳ね飛ばされて川に転落という事は、
橋の欄干があるのでクルマが前方を注視してセンターに寄って運転する事を読み込んで
道路わきに立っていたのでしょう。


名無しさん
路上で立ち話していなかったら・・・
名無しさん
田舎の道は実際には自動車専用道路だからね???
名無しさん
刑務所行きです。刑に服してもなくなられた方は戻ってきません。寿命を全うできなくさぞかし無念だろう。70歳ならまだまだ体は動く。定年されて年金これからって時にぺーぺードライバーにひかれて。
何のために納税したかわからん。
名無しさん
交通事故は罪が軽い!昔からそう思っていた。故意でナイフで殺すのと重過失で轢き殺すのと大差ないでしょ、人殺しですよ
名無しさん
不注意な事故死というより人殺しのレッテルを張られてこれからの人生を生きていってくださいね。


名無しさん
車に轢かれて川に転落させられたんか。
ひどい事故やな。
スマホ触って運転してたんやろ。
こんな事故起こしたんやから逮捕せぇや。
名無しさん
19歳で背負った十字架の重みは一生続く。
人を殺した、という事実。
名無しさん
スマホじゃなければ故意に轢いたとしか思えない。
名無しさん
いしは市の若者はマトモな人間がいない。
名無しさん
19歳女子大生、また派手にやったもんやな!


名無しさん
生涯かけて人を殺めた罪を償え
名無しさん
人生終了!
名無しさん
淘汰するんじゃない
名無しさん
お話していた方は無事なのですか?右側にたっていたかたを車の左側でってスマホ操作でハンドルきってしまったのではないですか?119歳で未成年かもですが、責任は問うべきです。
名無しさん
スマホいじり運転だから気付かなかった、これだからデカイ、デブの女の運転はダメなんだわ


名無しさん
フラフラしながら走行中ならまだしも、停止している状態の自転車にぶつかって死なせたのであれば、即逮捕でしょう、ふつう
名無しさん
ほとんど路肩も無い橋の上で立ち話ってのも車側にしてみたら迷惑だけれどね。
名無しさん
運転する側としては、話に夢中で車を気にしない歩行者も怖い
名無しさん
単純に5メートル吹き飛ばされたってことは25kmほど出してたってことでしょ?
正面でぶつかったのではなく、横側に当たって5メートル飛ばされてるんだからもう少しスピード出していたかもしれませんね。
とはいえ映像観る限り遮蔽物があるわけでもないし、結構遠くからでも人を視認できると思う。
居眠りかスマホ操作しながらの脇見運転の可能性が高そうですね。
元気だった身内がいきなり亡くなる悲しさは若かろうが高齢者であろうが変わらない。
加害者が前途ある若者だからで有耶無耶にはしないでほしいですね。
名無しさん
こういうのは業務上過失というが、根本が違う。車は走る凶器ともいわれるのだから結果相手を死亡させた場合は殺人罪を適用できるよう法律を改正する必要があるのではない。人の命は地球より重いと言われたが、今は紙切れより軽くなったのか。判決を見ていつもそう思う。まして求刑の3割減が実態だ。なんだこれは。


管理人の率直な感想

道幅6メートルの直線道路。
幅は狭いですが、田舎によくあるのどかで見通しのいい場所です。
こんな場所で立ち止まっている人を撥ね飛ばす原因としては、やはりよそ見運転でしょう。

そのよそ見。どこを見ていたんだという話になってくるわけですが、普通に考えたらスマホなわけです。
「知人の家を探していて脇見を」とかなら、人を5メートルも撥ね飛ばすようなスピードは出しません。

こんな亡くなり方・・・。気の毒すぎませんか。
どう考えても男性に落ち度があったとは思えません。
なぜ即逮捕しないのか不思議です。

稀に女子大生が人を轢き殺しても逮捕されない事例が発生します。
何の罪も落ち度もない人が亡くなっているのに、何者かに守られる加害者がいる。

続報と地方紙の情報と新しいコメント次第です。
それでこの女子大生の素性が大体分かる。


コメント