【横浜市団地殺人事件】吉田宜雄容疑者(78)逮捕『団地暮らしの現実』『左近山団地』物議…草刈りトラブル、斉藤勝さん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日昼前、神奈川県横浜市旭区で、78歳の男が、同じ団地に住む67歳の男性を殴って押し倒し、ケガをさせたとして逮捕されました。殴られた男性はその後、死亡が確認されました。

警察によりますと、逮捕された吉田宣雄容疑者は11日午前11時頃、自宅のある左近山団地敷地内で、同じ棟に住む斉藤勝さんの顔を数回殴り、花壇に押し倒してケガをさせた疑いがもたれています。
斉藤さんは意識を失い、その後、搬送先の病院で死亡が確認されました。

吉田容疑者が、芝刈り機で芝を刈っていたところ、騒音の苦情を言いに来た斉藤さんと口論になったということです。

調べに対し吉田容疑者は、「相手を押したのは間違いないが、殴っていない」と容疑を否認しているということです。
警察は、斉藤さんの死因などを詳しく調べる方針です。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/09/12/07938335.html

団地暮らしの現実、左近山団地という場所、キレる高齢者について【ネットの声】

名無しさん
すげーアンタッチャブル。
大麻の密売人呼び出して強盗したのも左近山でしたよね?
住んでる層も酷いしな。おしてはかるべしw
名無しさん
左近山団地は昨年は麻薬の売人が刺されたり、
今年は老人の暴行致死と近づいてはいけないエリア
名無しさん
地元の人間はクルマでは通過はするが近づかないし、左近山のスポーツセンターがワクチンの集団接種会場になったけど、うちのじいさんはなんであんなとこと言って一色外科で個別接種に変更したたわ


名無しさん
いい歳をしてと言うより、今はいい歳だからこんな愚かし争いになるのかね?
超高齢化社会を先取り、縮図の団地ならではの事件だな。
名無しさん
団地、アパートはね。色々な人が住んでるから騒音問題など気をつけないとね。
名無しさん
日頃からの積もり積もったものか、発作的な犯行。しかし、殴っていないとか言い訳が、ね。
勝手に転んだとかなら、殴っていないとか言わない。
名無しさん
エレベーターでてから言い争ってるおじいさん同士がいて驚愕しました。
譲り合いの精神はないんですか?と思いながら見て見ぬフリですね。
関わらないのが1番。
名無しさん
団地の芝なんかどっちのもんでもないだろ
どうやったらそんなに恨めるんだ
ジジイ怖いよ


名無しさん
78歳の加害者、子供は最低でも二人は育てたんですか?まさか、他人が生んで育てられた人から年金、生活保護で支えてられるなんてことは無いですよね?後、78歳なのに刑務所で税金の負担になるんですか?潔く身を引く決断をして欲しいですね。
名無しさん
貧困層が集まる市営住宅などはトラブルが多い。
名無しさん
押しただけでは死亡に至らないがな
死人に口なし
名無しさん
県営市営の団地や古いマンションなども一般的に民度が低い。変わり者で凶暴な老人は絶対いる。自分が正しいと思い込んでるので、他人の行動言動がいちいち気に障り許せなくなるのだろう。
名無しさん
後期高齢者になれば少しは温厚な性格になるけどこの人物は78歳にもなって、していい事と悪い事の分別もつかないのか
死ぬまで刑務所に行ってな。


名無しさん
古い団地だから、住人も年配者ばかり。
この、ジーさんには住人抹殺業務を遂行して頂き、建て直しを進めるか?
名無しさん
築年数が40年を超えたマンションも居住者は爺ばかりで魑魅魍魎の集まりになってる。
名無しさん
昔は憧れの団地 タワマンもいつかこうなってしまうのか?老人 低所得者 外国人が住む場所に
名無しさん
相手も67才とは言え、78才でこれとは元気だね~。
でもこれで死ぬまで檻に入れそうだね。
名無しさん
団地はロクでもない人間しか住まない所になってしまったね。まあそういう人生にならないように頑張って稼ぐしかないね。


名無しさん
団地はどうしても経済的に余裕がない人が多いから
トラブルも起こりやすいだろう。若者より老人がたち悪い
名無しさん
団地に住みたく無い理由どんなに家賃安くても周りがど底辺で常識が全く通じないからです。それを我慢してまで住みたい理由が全く無い
名無しさん
ホント最近の70代の輩ときたら…。
名無しさん
80前の爺さんに殴られて亡くなるって…素手?じゃないよね
名無しさん
70過ぎにもなってどうしようもない奴だなぁ。
この際だから禁錮5年の実刑判決でヨロシク。


名無しさん
最近の年寄りはすぐ切れるし長年生きているから偉いと勘違いしている老人が増えてきている。
昔は「老いては子に従え」と言っていたが意固地になり反発しだす。
名無しさん
問題は押したか殴ったかではなく、その行為によって人を死に至らしめたと言う点でしょう。人生の晩年に来て殺人って救いようがないですね。地獄で閻魔様に裁かれればいいと思います。
名無しさん
人様の命迄奪う醜い有様に至らしめるこの獣爺はやはり年齢関係無く許せないです。
年齢考慮したら少しは穏便になれよですよね。
キレる年寄りて中身がガキなんでしょうかね。
名無しさん
78歳が加害者か。被害者だと思った。最近の年寄りはキレやすいと感じる。
名無しさん
ああゆうところは、変な奴多いからな


名無しさん
貧困層同士の小競り合い
名無しさん
団地はシングルの高齢化が進み経済的にも低所得者多いから老人同士のトラブル多いです。
名無しさん
事件団地は大規模低所得国
しかるべくして起きた事件
名無しさん
また左近山団地ですか。この団地では本当によく事件が起こると思います。
名無しさん
78歳にもなってこれか。
塀の中での長い仕事が待っている。


名無しさん
高齢者の犯罪増えました。
名無しさん
刑務所へお引っ越し。人生最期の住み処が決まった。
名無しさん
左近山団地か。なるほどね。納得。
名無しさん
また左近山団地か
名無しさん
殺人は反対、騒音、ゴミ屋敷、タバコ、これも反対!教訓になって欲しい。


名無しさん
電車も通ってない不便な貧乏団地群
10階くらい建てなのに狭い階段しかなく同階に廊下もないタイプ
営業泣かせの最悪団地
名無しさん
だから老人どもは危険。社会から隔絶する必要がある。
名無しさん
団地暮らしの老後w
失敗作だな
名無しさん
刑務所内で人生が終わりそうですね。傷害致死とかだと重いだろうし。
名無しさん
左近山団地は治安が良くないと思います。


名無しさん
団地のトラブルは多いからね。
名無しさん
昔は「団地の子とは遊んではいけない」と親世代が警告してたものだけど、やっぱそれは真理やね
トラブルにあったり巻き込まれてからじゃ遅いんだよ
名無しさん
横浜の某団地に高齢の身内が一人暮らししてるけど
駐車場にはナンバーの無い廃車や入口付近には廃車同然のバイクが複数台..
撤去して欲しいと管理会社に行っても撤去促す張り紙がはがされ撤去できないらしい
安い家賃のURなんてまともな人間が住む場所じゃないよ
名無しさん
団地のトラブルは経験しました。
今はもう団地から引っ越ししましたが団地のトラブルは結構あります。
騒音問題が多分一番の問題ですね。
管理会社も何も対応してくれません。
警察もやはり民事だからと言って何もして貰えなかったし。
もう実費で引っ越しました。
もう団地に住むのは嫌だね。
名無しさん
私は結婚後すぐに住んだ分譲マンションでありました。役員があたるとどうしてもクレームの窓口になってしまって、、、でも、、、何回も仲裁や解決策を見つけることなどに尽力したから言うのですが、、、
ええ??????ってなるほどの騒音やおかしな時間帯に生活音を出すご家庭は、やっぱりズレていて、、、
過剰に反応してすぐに上階に怒鳴ったり、ベランダから文句言ったり、時間関係なく役員の我が家に「どうにかして!!!」ってくる人って、、、、、変わってた、、、、、うん、、変わってた、、


名無しさん
深夜早朝じゃあるまいし、午前11時の草刈り機位我慢できないかね
気に入らないなら自分の手で草むしりすれば良い
ろくでもない輩が住む共同住宅はイヤだね
名無しさん
逮捕の男には殴ってないということは分かったから、殴らずしてどう殺したかを説明してほしいですね。
団地から出ていくのはまともな人で済み続けている人には凶暴な人が多いという結論でよろしいでしょうか。団地はまさに不満の塊なんですね。
名無しさん
左近山は火事も何回かあったし、いろいろ問題続きだな。
名無しさん
学生のころまで団地に住んでましたが隣人とのトラブルで刺されそうになりましたよ。
警察呼んで大ごとになりましたが、結局は刺されてないので何もなし。
団地にはイイ思い出がない。
名無しさん
左近山。去年くらいも殺人事件無かったでしたっけ?あの辺は集落みたいになってるから事件も多いかな?基本都心は他の住人には無関心ですからね。


名無しさん
古い団地は孤独に近い老者が多いか国外が多い。この団地や銀杏団地もそう。今一度団地を見直してほしいですね。
名無しさん
うちも団地に住んでます。深夜23時過ぎても、上の部屋の子供がドタドタやってます。何度も注意しましたが、子供だから仕方ないとかで、親は全く無視。
躾をしない親が増えてます。
管理事務所も、個人の問題だからとか、酷い時は警察へ連絡してくれとかで、全く聞いてくれません。
一日中、頭上でバタバタやられて、怒りが収まらないし、心が日々おかしくなるのが分かります。
リモートだの必要以上に外出するなと言うなら、騒音に対する法律や規制など厳しくして欲しいです。
名無しさん
左近山団地は定期的に物騒な事件が起きるイメージが強いですね。旭区内にある団地は少し事件発生率が他の地区より高い感じがします
名無しさん
左近山なら有り得る事だから驚かないですね。
噂通り前からかなり治安悪い団地で有名です。
先週車で走っていたら三輪の人に後ろで蛇行されたり煽り運転まがいな事されました。
前の車と同じ速度で走っていただけなのに。
この街はやはり怖いです。
名無しさん
集合住宅での騒音問題はもはや社会問題なのに行政は何もする気が無さそうだ


名無しさん
団地じゃ無いけどマンションエレベーターで妊婦さんが刺されて殺されちゃった事件もあったね。。2歳の子が自宅ドアを叩いたからって。悲しい事件。
名無しさん
やばいヤツがいたら次の更新で引っ越す、それが賃貸の長所なのに。
持ち家のように住み始めたらメリットないじゃん。
名無しさん
引っ越し費用もないとか、年取って今更引っ越し面倒とかある。
殺された方が若いし、後から住みだしたのに、昔からいる人に朝からうるさいだの文句言った可能性がある。
平和に過ごしてたのに、後から来る人が変だったり、常識ない外人とかだったら地獄だよね…。
名無しさん
築浅と違って、古い団地の住民の高齢化は異常ですからね。年寄りは融通が利かない人達も多いですから、近隣トラブルが絶えないみたいですね。
名無しさん
昔ならともかく、今の物騒な時代にこういう共同住宅には住みたくないな。心が病んでいくだろうな。共に暮らす同じ場所なのに協力できないんだろうね。もっと多様性を理解しあえる社会になってほしいものだ。


名無しさん
以前、横浜市内の団地に住んでましたが、確かに変わった人は多かったです。
名無しさん
ニュータウン的な都市計画、無理がありますね。元々過剰な人口集中を緩和するための棄民政策なんでしょうね。後のことは誰も考えてない。
名無しさん
俺が配達してる団地は変わり者が多いですよ。
クレーマーや悪臭などある人などが多いです。
年配の人が多いですね。
名無しさん
草を刈ってくれてるのにクレームつけたのか?
それなら殺されたほうをあまり気の毒とは思えないね。
過剰防衛くらいになればいいのに。
名無しさん
年寄りは自分を中心で物事を考えると言うか抑制がきかない。だから今回みたいな事件がおこる!


名無しさん
この事件あった団地は賃貸ではなく、分譲
名無しさん
住み始めた時はまだ働き盛りで近所の事も気にならなくても、仕事をやめたり年齢的なもので家で過ごす時間が増えると何かしら気になることは出ますから、団地で分譲なら購入時に覚悟しておかなきゃですよね。
自分の正義を譲れない人やお互い様と思えない人は結構きついと思います。
名無しさん
こう言う言い方は良くないが、これで死ぬまで食いっぱぐれが無いな。悪い意味で。
名無しさん
昔の公団住宅だね。50年ぐらい前は団塊の世代が気取って入居したけど、意識高い系同士の反目や競争意識もあったと思う。子供の世代はこんなとこにみっともなくて住めないと出て行き、遺された親の世代は自分ルールで勝手なことを始める者も多いのだろう。タワマン含めて全てのマンションはいずれこうなる筈。と言うかバブル時代に奥地に造成された戸建ても既に廃墟化が始まっている次第。
都内の戸建てに居住しているオレからは塀の無いだけの刑務所にも見えてしまう。
名無しさん
殴ったかはどうでも良くて
押したとしても相手死んでんじゃん


名無しさん
物凄い近所なのでびっくりしてます!
名無しさん
金ない奴は心に余裕がないからね、、、
だから、古い軽自動車乗ってる奴も柄悪い。特に黒の軽自動車。そうゆう奴は黒が好き。
名無しさん
団地は怖いね。
名無しさん
どちらもいい年なのに職業不詳なんですね。
名無しさん
醜い争い。
78とか先ないやん。
何であなたがいて若いかたがいなくなるんですか?


名無しさん
団地なんて若くてお金に困ってる時だけにして出ていくマインドで生きないとね
こういう年寄りになっちまうんだ
名無しさん
団地の老人お一人様。
いかにもって感じですね。
名無しさん
登場人物が老人ばかりだな。78にやられるんか・・・。
名無しさん
旭区か
名無しさん
左近山で事件があったなら、ドルチェ&ガッバーナの香水のせいだよ


名無しさん
加害者の認知症検査をした方がいいと思う。すぐ暴力を振るうのは認知症の可能性が高い。
しらばっくれてるのでなく、本当に記憶障害かも。高齢化と共に今後はこういうトラブルが増えるんだろう。
名無しさん
この左近山団地はね、昔から変わった人が住む変な団地だね。
この数年で団地内での殺人事件は2度目。
名無しさん
終の住処だからな…高齢者は。高齢者相手に職業不詳って表現もどうなんだ?年金受給者とかでも良くないか?特に70代の加害者男性は。やる事ないと人間って、変な事に固執しだして、気にしすぎたりするから怖いよ。
名無しさん
78歳で人殺じゃ世も末だね。歳を重ねても何も意味なく生きて来た?無知な人間が多いんだ。今の時代、年の功と言う言葉は死後でまったく意識無い。幼稚なんだね。いくら年取っても。頭が退化してるのかもしれないが、それなら人殺しはできないでしょう!諍いが多い嫌な世の中です。災いがやって来ないように注意しましょう!
名無しさん
草刈り機は確かにうるさいけど、それを振り回してる人に文句言う度胸はないなあ。


名無しさん
なぐってないとは言っても、殺したのは間違い無いよ。
にしても最近は高齢者のいさかいの記事が多い。
名無しさん
暴力は絶対にダメです。ただコロナで自宅自粛していると普段は気にならない生活音とか匂いとかストレスを感じる時があります。。。
名無しさん
恐怖の爺
サングラスにマスクした勘違い爺が巷に溢れてるもんな
名無しさん
日本人か?外国人が隣近所に引っ越して来たんなら街が壊れるが。
名無しさん
逃げ切り世代って、たんまり年金貰ってたいして能力ないのに高給取り。


名無しさん
横浜の人は上品なので草刈り機の音が気になってしようがありません。
名無しさん
最近のおじいさんは怖くて近寄りたくないです。
怖いおじいさんって何するか分からない。
名無しさん
不審者情報メールがよく届きます。
「行為者の特徴等 年齢60~70歳位」
ホント怖いです。
名無しさん
殺した事には変わりはない
名無しさん
これって懲役何年になるんですかね?


名無しさん
団地の草刈りは管理会社の仕事じゃないのか
名無しさん
押し倒しただけで亡くなるとは不運としか言いようがない
名無しさん
無駄に元気な爺さんだな。残りの人生はずっと刑務所のなかだろうが、刑務所が介護施設にならない様に、動けなくなったら刑務所から放り出した方が良いと思います。
名無しさん
感情を抑えきれずに暴力をふるう人って、脳の働きが衰えてるのか?少しは考えないのかなぁ。詳しいことはわからないが。怒りにまかせて手を出す前に、大きく息を吐いて堪えたほうがいいと思う。刑務所に行きたくないんだったら。
名無しさん
感情のコントロールが上手く出来ないくらいに前頭葉が仕事しなくなったら、周りは勿論のこと本人も生きていくのが大変そうだ。


名無しさん
申し訳ないが、民度の低い方々が集まってるから、まあ不思議ではない。
名無しさん
「類は友を呼ぶ」の法則あるから民度低い。
市営団地住んでた人がスラムみたいって言ってた。
名無しさん
頼むから、年寄りはおとなしくていてくれ。
名無しさん
超高齢化社会だから天にどうぞ。
名無しさん
爺さん、人を殺めたら極楽にはいけませんよ…


名無しさん
最近の高齢者はまったく、品性がないな(笑)!
名無しさん
認めろよ、情けないヤツ
名無しさん
高齢者を甘やかすからこうなる。
相手が私じゃなくて良かったな!
若者から搾取する時代を作り上げた事実を踏まえてコロナ収束後は、若者に敬意を払って自粛してくれ!
クソが付くくらい割に合わん給料で忙しい中、ラッシュ時間帯に”煽らせ運転”をして渋滞を招くな!
「コロナで若者がー」と言いながら朝から並んでまでパチ屋にいくな!
「国の借金がー」って言う時だけダンマリこくな!
私の様な見捨てられた氷河期世代の様な時代を繰り返させるな!
国が滅ぶぞ!分かるか⁈甘い汁世代よ!!
昭和から令和を見てきた世代を舐めるな!
名無しさん
元気な爺さんですね
だけど懲役になったら誰かが介護させられますよ
どう考えても別の受刑者です
この類の介護は大変ですよ
名無しさん
受刑者に同情はしないけどね
例の覚醒剤で放り込まれた某芸能人も介護やらされたらしいぜ
いちばん嫌だったらしい


名無しさん
横浜だけでないけど、人も建物も老朽化して限界に来てる感じがすごい左近山も私が生まれ育った笹山も団地てつくところは、コンクリートが剥がれ、階段もいつ崩壊してもおかしくない感じで立っています。団地に併設されてるスーパーや回りのアーケードもシャッターが閉まってる店の方が多い
我々が子供の頃は、活気があり子供達の笑い声が溢れていたが、まぁ団地育ちは大半が悪くなるし
いい思いでばかりでないかな!
どちらにせよ団地の老朽化は、負の遺産ですね!
県営にしても市営にしても建て直し取り壊しの資金もないだろうしそのうち廃墟のまましばらく放置て事にもなりかねない!
まるで中国の九龍城のようになりかねない!
名無しさん
平塚の横内団地もすごくて、ストリートビューで見ると外壁がボロボロでお化け屋敷みたいになっている。
鳩害もひどいのかあちこちのベランダに緑色のネットが張られている。
RCは築40年くらいなら補修すればまだまだって感じだけど50年過ぎると一気に来るね。
名無しさん
分譲と賃貸の違いかな?
うちの近所の左近山と同じ旭区の某団地は、最近外付けエレベーターがほとんどの棟について足腰が弱っている方たちにとって劇的に住環境が改善されている。外壁ボロボロ、ということもないよ。
確かに子どもの数はすごく少ないし、商店街も老人対象施設に半分以上が入れ替わっているけど、全体的に小ぎれいだよ。
昔はラメ紫のタンクに竹やりマフラーの暴走族のオートバイがちょくちょく止まってたりもしたけど、最近はもう見かけないし。


管理人の率直な感想

殺人事件の発端となる要因は往々にしてくだらないものです。
しかし当人同士は至って本気。

午前11時に草刈り機の騒音トラブル。
早朝や深夜ならまだしも、時間的にも作業的にも全国どこにでもある至って普通の光景です。

何だってよかったんでしょう。
普段から折り合いが悪かったんだとしたら、喧嘩の名分なんて何でもいいわけです。
しかし、それが高齢者同士だというから後味が悪い。

物議になっている現場ですが、僕は正直、事件現場が団地だからといって何も思っていません。
子供の頃は、遊んだ後にみんな同じ方向に帰っていくのが羨ましかったくらいです。
でもそのリアルはコメントの通り。なかなかのものです。

年齢的に容疑者は刑務所で人生を終える可能性が高い。
同じ団地に住む住民は内心ホッとしていることでしょう。


コメント