【千代田区九段タクシー6人死傷事故】『全員が不幸』『くも膜下出血という病気』物議…運転手・山本斉さん、小林久美子さん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都千代田区で11日、歩行者ら5人が死傷したタクシー事故で、12日に死亡した山本斉(ひとし)運転手(64)=東京都杉並区=と同居していた母親(88)が同日午後、取材に応じた。

「一人息子でしたが、もう死んでしまった。亡くなられた方々が気の毒で、申し訳ないです」。母親は漏らした。

母親によると、山本運転手は20年ほど前から都内で個人タクシーの運転手として働いていた。普段は午後3時に家を出て夜中の午前2時ぐらいまで勤務していた。持病はなく、これまでに大きな事故も起こしたことはなかったという。

最近は新型コロナウイルスの影響で売り上げが少なかったといい、休みを返上して働くことも多くなっていた。「本当にまじめな息子だった。お金がない中でタクシーの支払いもあり、がんばって働いていたんですが」

事故が起きた11日は土曜日だったが、午後3時には自宅を出た。体調が悪そうな様子もなく、いつも通りに見えた。買い物を終え帰宅すると、警察官が自宅を訪ねてきており、事故を知らされた。

事故から約16時間後、搬送先の病院で死亡が確認された。死亡診断書の死因欄には「くも膜下出血」と記されていたという。
警視庁は、死因については捜査中としている。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP9D5QJZP9DUTIL00N.html?iref=comtop_7_05

全員が不幸な事故…くも膜下出血という病気について【ネットの声】

名無しさん
母子二人きりで一緒に暮らしていて急に息子さんに先立たれた88才の母親も可哀想で掛ける言葉も無い。
この年齢になって天涯孤独に身になってしまった訳だからね。
タクシーを購入し、真面目に頑張ってコツコツと、カーローンの返済をしてきていたのに、やるせないね。
名無しさん
加害書も被害者も悲劇だよね。元気で仕事に出かけたって、お母さん言っていたけど、こればっかりは生身の人間である以上、誰もが身の上にいつ何が起こってもおかしくはないんだよなあ。とにかく切なくなる事故だ。
名無しさん
これは本当にふせげなかった事故。
私の妹も妊娠5ヶ月で急にギャーと叫んでそのまま倒れて搬送されたが手術したけど、すぐ脳死と言われ1週間後になくなりました。
軽い頭痛とかの前兆はあるけど太い血管が切れたらもうどうしようもないです。
事故で犠牲になった方々は辛いけど。
ふせげなかったよね。きっと


名無しさん
後続車にクラクション鳴らされて急発進したところまでは意識があったんですよね。生と死の狭間にいたのだろうか、、この事故は本当に居た堪れない。
名無しさん
これは辛いな。
高齢な母親と生活しているので。
名無しさん
当然被害者やその遺族の方も無念だけど、このお母さんも無念だよな…これから何を頼りに生きていげばいいのかパニックだろうな。
名無しさん
ほんとに、かける言葉が見つかりません…。亡くなられた家族の方にも…。
名無しさん
働き者で、親孝行な息子さんだったのでしょうね
可哀想で、お母様の辛さを思うとやりきれません。
運転手の方、事故で亡くなられた方の御冥福をお祈り致します


名無しさん
私が病気した時85歳の母もこの歳で一人ボッチになると、円形脱毛症になった。
このお母さんも息子を亡くしただけでなく、その息子の車で亡くなられた方、ケガされた方々がいるのだから、ツラい事だろうと思う。
名無しさん
母も持病がなく元気だったのですが突然くも膜下出血になりました。
お母さまの気持ちを考えると切ないです。
名無しさん
ただニュースを聞いただけだと、健康管理は大丈夫だったのか?とか責める人が多いと思うけど、ただただ真面目にコツコツやっててある日突然病気で意識を失って事故を起こした。誰にでも起こりうることで、ドライバーも被害者も気の毒です。お母さんは悲しみと責任で体調崩さないといいけど。
名無しさん
88歳で一人息子に突然先立たれるなんて…登場人物全員が気の毒な事故。
名無しさん
せめて歩行者が亡くならなかったら。
運命、なのかな。
そんなものは信じたくないけど


名無しさん
脳出血で20年以上前に4つ年下の元同僚が会社で発症して数日後に亡くなりました。
まだ26歳位だったと記憶してますが、早すぎる死でした。
お葬式にも行って来ましたが、ご遺体を見たら額に手術の後があり眠ってる様にしか見えませんでしたね。
当時の上司の異動してなかったら、亡くなっていなかったと悔しそうに朝のミーティングで話してたのを思い出します。
本人は超過労働はしてましたが、頑張っていただけに無念です。
名無しさん
あかん…このお母さんが気の毒過ぎて涙出てきた
一人息子を急病で亡くし、しかもそのことによる犠牲者がいる
息子を亡くした悲しみよりも、犠牲者に対する申し訳なさを口にしなければならない立場
しかも88歳という高齢で…もうなんていうか世の中せちがなさ過ぎる
そして被害者のご遺族もさ…
さすがにこれは恨んだり怒りをぶつけたりすることもできないわけで、逆な意味でやるせない思いを抱えそう
誰一人悪くないけど、悲しみが二重三重過ぎて、報道を見ているだけでも泣ける
名無しさん
くも膜下出血は突然生じるものでそれ自体ご事故にあるようなもの。この運転手に過失はないわけで、加害者と呼ぶのも違和感がある。ただただ悲しいことだと思う。
名無しさん
88歳で一人息子に先立たれるなんて辛すぎますね。事故で亡くなられた方も運転さんもお母さんも気の毒でならない。
名無しさん
もし自分が被害者の家族だったら、なんかもうやるせない気持ちしかないな。自分も親も運転する立場だし両方の気持ちがわかってしまうから


名無しさん
息子さんをなくし、息子さんの事故で死亡者も出て、お母さんにとっては二重の苦しみなのかも
名無しさん
もちろん被害者が一番お気の毒なのは間違いないんだけど…
高齢の母を一人残して亡くなった加害者も残された母も気の毒に思えてならない
名無しさん
クモ膜下出血は、ある日突然起きる事も珍しくない。
被害者の方々は、これはもう災害に遭ったと思うしかありませんね。
名無しさん
かつて巨人コーチの木村拓也さんの場合
普通に試合前の内野ノックの時に発症し、そのまま帰らぬ人となった。
これを事前に察知して対処なんて無理です。
この事故も事前察知は無理だったと思います。
名無しさん
吉田沙保里さんのお父さんも高速道で突然死したよね。
ちゃんと壁際を擦って止まっていたとありました。
かすかに残る意識の中でなんとか壁に寄せたのでしょうね。
この運転手さんも無意識に左に寄せたのかもしれません…
本当に不幸な事故ですね。。


名無しさん
私の50代の恩師も健康な方でしたが、車の運転中に突然脳出血し、単独事故を起こしました。
スピードは出ておらず、事故自体はそこまで酷いものではありませんでしたが、脳出血が原因でお亡くなりになりました。
脳出血は、本当に防ぎようがないと思いました。
名無しさん
親より子の方が先に逝くことほど悲しいことはない。
88歳のお母さんは、この悲しみも背負いながら、セガレがやってしまった事故の責任も、自責の念として感じてるやろうから、
こんな悲しい晩年を迎えた母親が不憫でならない。
脳卒中もなりたくてなってるわけやないし、偶発的な事故やし。
はねられて亡くなった被害者の高齢者の人も可哀想やし。
自分は、今日前倒しで、老いた両親に敬老の日に贈り物したが、おそらく母子家庭なら、彼も敬老の日に何か渡すつもりでいたと思うと、尚更悲しい。
名無しさん
せめて他人を巻き込まないような事故だったならと思いますが、こうなってしまい運命は本当に残酷だと思いました。
名無しさん
健康に気をつけている人が長生きとは限らないし、たまたま車の運転中のくも膜下出血は不幸な偶然でしかないのよね。
長生きして60代の息子に先立たれる悲しみは想像を絶する。
最近の車は結構な安全装置を備えているけど、こういう急病の場合を察知して緊急ブレーキとか無いのかな?
もう50代だし、車の安全装備だけはケチりたくない。
名無しさん
くも膜下出血は若い人がなってるイメージ
サッカーの松田選手とか、野球の木村拓也さんとか30代で亡くなってたし、知人の奥さんは24歳でくも膜下出血なって、後遺症で顔面麻痺残ってるって人もいる
自分もいつなるか分からないから怖いよ


名無しさん
知人の息子さん、30代後半で運転中にクモ膜下
電柱にぶつかり単独事故で亡くなられた
血管系の突然の発症、は年配だからとか関係ないですね
他人様を巻き込まなかったのは幸いだったと
記事にはならなくても、クモ膜下や大動脈乖離などで事故というケースはたくさんあると思います
このタクシーの運転手さんはSOSサインを出されてたのですよね
精一杯の行動だっただろうと思います。
名無しさん
私の親戚の女性も39歳でくも膜下出血で亡くなりました。スーパーで働くシングルマザーでした(離婚)。小6の娘さんが葬儀場でも火葬場でもずっと号泣していたのが可哀想でたまりませんでした。
名無しさん
このお母さんは立派です、ご自分も辛いでしょうに。
昔、医師が起こした事故のインタビューを受けていた母親が非常に高飛車で、「人がなくなっているんですよ」との問いかけに「そうでしょうね」と冷酷に言い捨てていた事を思い出しました。
名無しさん
持病がない64歳なんているのだろうか。
健康に自信のない自分は率直にそう思ってしまった。
だとしても、どうにもならない結果しかないけど。
みんなが悲しい。みんなが何もできない。
名無しさん
どんなに歳を重ねても、子供は子供。
親としてはいたたまれない。
長生きも、考えもんだね。


名無しさん
保険は掛けてるだろうから、損保会社は出来るだけ被害者に賠償してあげて欲しい。
事故を起こした側とは言え、高齢の母親に経済的負担させたらいかんよ。
名無しさん
個人タクシーの試験も勉強が大変なのに。
被害者の女性も可哀想だし。
残された人達も可哀想。涙出る事故。
名無しさん
なんで!
残酷過ぎますよね。
全てに悲しみしかありません。
こんな事が。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
クラクションを鳴らした後続車が、なんだか許せない。SOSが出ていたのに。
名無しさん
こればっかりは運が悪かったしか言いようがないね。被害者の方たちは本当に気の毒だけど。
こういう事故を防ぐためには車を世の中からなくすしかないよ。


名無しさん
年老いた母親を置いて、一人息子が先に旅立つという理不尽な話。お母さんの気持ちを思うと、とてもいたたまれない。
名無しさん
知り合いの社長がコロナワクチン接種後、3日後くらいにくも膜下出血で倒れた。
因果関係はわからないままだがドライバーさん関係ないといいのですが……被害に合われた方々
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
家と会社のちょうど真ん中辺りでも、アラサーの方が何らかの病気で亡くなったとニュースがありました。
事故の映像を見ましたが、そこまで酷くないしスピードも出ない場所。
明日は我が身…。
名無しさん
少なくともタクシーには急発進制御、アクセル、ブレーキ踏み間違い制御装置は必要でしょうね。
名無しさん
くも膜下出血って前兆ないものなんですかね…
下請け業者の職人さんがいつものように奥さんと外食に行って食事中に一言「頭痛い」と言ったまま倒れて1週間程で亡くなられました。まだ40代でした。


名無しさん
この歳まで生きて親より先に亡くなるのは辛いね。
名無しさん
88歳の世話する人なんて親戚でもいないかと。
天涯孤独だよ。
名無しさん
なんというか運転手も、轢かれた人も、不運としか言いようがないな
名無しさん
防ぎようのない事故
被害者、加害者というくくりはこの事故には使ってはいけないような気がする
私が昔勤めていた職場の50代の方の旦那様が同じような事故で亡くなられました
50代で運転中です
職場の健康診断していて何もなかった方です
ただ、電信柱にぶつかった!という不幸中の幸いだったけど…
歩いていた方も運転手さんも気の毒ですが、両方の遺族も悲しく辛い!
名無しさん
心臓や脳の血管系疾患は糖尿病などの生活習慣病に起因する動脈硬化が原因である事が多いです。
糖尿病は日本人の8人に1人が発症しており、6人に1人は予備軍と言われる状態です。私も予備軍。
生活習慣病、恐るべし!です。
食事習慣、運動習慣、適切な睡眠、が大事。我が身に起こればわかります、健康の有り難さが。


名無しさん
確かに、くも膜下出血なら、経験の無いレベルの激しい頭痛が初期症状だから、SOS出した後、意識飛んで倒れたのも納得。
これは無理。
名無しさん
ここまで皆さんが身近な話をしてくれるともはや脳出血を覚悟して今を生きるしか答えが見つからない気がしてくる。
生きている今日がどれだけ有り難いか自分もその周りの人も。生きているうちに伝えたいことは伝えよう。やりたいことはやろう。
名無しさん
ゴルフ場で倒れる高齢者、急激な力を出しがちなドライバーショットでなく、パターのアドレス時に多いというデータ記事を読んだことがある。
静かに止まっている体勢だというのに。
緊張感が引き起こすという事だった。
名無しさん
くも膜下で亡くなった方自分の周りでも年齢バラバラで3人おられる
60代の友人の父は1人自宅で倒れていた
40代の同じ会社の方は仕事中職場のトイレで亡くなられた
同じく50代の同僚父親夜中に急に痛がり…
助かったけど20になったばかりの友人の妹も
ほんとに年代バラバラです
持病のある方もいたけどほとんど方は持病なんてなかった
突然死って身近だと思させられてる
被害者の方は大変気の毒だけど防ぎようが無いまさに急病
後から知ったSOSサイン出せたのは奇跡と思った
いかせなかったのがとても残念すぎる
名無しさん
義弟は体をよく使う仕事で体型も普通で健康だったが、猛暑で体力がなくなっているときに無理して仕事して脳梗塞で倒れ、そのまま意識が戻ることなく半年後に亡くなった。恐らく熱中症気味だったのだろう。
生活習慣病がなくても体に鞭打って無理して仕事するのは良くない。


名無しさん
考えると、ドキンちゃんの声優をされてた鶴ひろみさんは、高速で運転中に突然発症したのに他の車と接触事故を起こさなかったのって奇跡なんじゃないかって思いますね。亡くなられたのは残念でしたが。不可抗力なので、防ぐのは難しい。ありえないほどの急発進とかに制御がかかるようになるといいなと思う。
名無しさん
職業で運転してる人もだけど、車を運転する機会のある人、運転してる人が家族にいる人、皆が他人事ではない事故だなと思う
名無しさん
くも膜下出血は90%が脳動脈瘤によるものだけど、MRIなどの詳細な検査をしないと発見できないんだよね。それに発症するまでは自覚症状がない事がほとんどなので、なかなか検査に結びつけるのは難しい。
名無しさん
従兄弟の兄が20代の時に高速で自損事故で亡くなりました
調べた所運転中に本人に何らかの異常があって事故を起こしたそうなので心筋梗塞か何かと言われてましたが持病もなく原因不明です
自損事故で誰も怪我させてなくて良かったと従兄弟の両親は言ってました
若くても持病なしでもありえるので予想付きにくいと思います
名無しさん
私の叔父は観光バスの運転手をしていました。
朝起きると頭痛が有り、いつもと違うと思い会社に電話して当日の運行を他の運転手に代わってもらい、休みました。
その後、犬の散歩に出て帰ってきたら倒れたそうで、救急車を呼び病院で検査したら、くも膜下出血でした。
手術を受け命に別状は有りませんでしたが、半身不随となり、そのまま会社を退職しました。
でも、あの時に出社して観光バスを運転していたら大変な事になっていたかも知れません
不幸中の幸いと今でも言っています。


名無しさん
くも膜下は若い人でも突然なる人がいる。
運転している時じゃなかったけど職場で亡くなった人は30代だった。
頭が痛いと別室で休んでて亡くなった。
名無しさん
祖母が私の目の前でくも膜下出血になりました。朝から夜までいつもどおり、20時ごろテレビをのんびり見てたら本当に、突然頭を押さえて苦しみだし、嘔吐しました。本当に突然でした。車の運転中なら、ブレーキとか端に寄せてとかする余裕すら無いと思います。
もう、タイミングが何もかも悪かったとしか言いようがない。事故で被害あった方もやるせないだろうけど、これはもう、「注意すれば防げた事故」「予測できた事故」の範囲ではないと思います。
名無しさん
巻き込まれた方がいる以上可哀想だけではすまないかもしれないけど、運転手さんも可哀想だし、巻き込まれた方も、お母さんも可哀想です。
体調が悪く、クラクションを鳴らされ、端に停めようとしたのでしょうか?
ただ、青で発信しなければクラクションは当然鳴らすし、SOSはいつつけたのでしょうか?前だけでなく後ろも、またタクシーだけでなく、普通乗用車にも必要なのかなと思いました…。
名無しさん
脳動脈瘤によるくも膜下出血なら、脳MRIをしていれば、事前に瘤について、わかったかもしれませんが、くも膜下出血は、脳動脈乖離で起こることもあるので、こういったことは、完全には防げませんね。
名無しさん
くも膜下ってほんとなんの前兆もなく、若い人でも発症するんですよね。
私は友人・知人で2人も20代でくも膜下で亡くなった方がいます。しかも2人とも運転中でした。運転中でなければもしかしたら一命は取り留めていたかもしれないと考えると、とてもやるせないです。


名無しさん
クモ膜下出血とか脳梗塞などはいつ起こるか自分では分からないだけにどうしようも無いですね。
ただ、兆候は何かしら有ったと思いますが、皆んなどうしても無理してしまいます。
タクシーだけでなく運転してる人は自分の体調と相談して無理だけはして欲しく無いと思います、乗り物は大きな凶器だけに。
名無しさん
globeのKEIKOさんとかT-BOLANの上野さんなど、くも膜下出血だと高齢者関係なく40代50代とかでも急に発症したりするから、こればかりは何とも…。
病気だけはどうにもならないけど、日頃の健康管理は大事ですね。
名無しさん
知り合いが就職して1週間でくも膜下出血で無くなりました。20代前半。
他県の人で頻繁に会うわけではなかったのですが、
体格がよくて元気そうな姿をよく覚えてて、
急死が信じられずどこかで生きているんじゃないかと思ってしまうくらいでした。
名無しさん
今年のユーロでデンマークのエリクセンがいきなり心臓停止して倒れたのを思い出した。
一瞬前まで元気に見えてもいきなりポックリ逝く事もある(エリクセンは幸い息を吹き返したけど)。
それが運転中で多数の人を巻き込んでしまったのは不幸だけど、こればっかりは誰も責められないよなあ・・・。運が悪かったとしか。
名無しさん
親父もくも膜下出血で倒れ、闘病の末違う病でこの世を去った
出血時のショックはバットで殴られたような衝撃があるそうだ
発症時のショックで半数がその場で亡くなると医者から説明を受けた


名無しさん
どうしようもなく避けられない事故ってのはあると思う。こういう事故があるにつけ、たまたま自分が今まで遭遇しなかったのだろうと思うようにしている。
名無しさん
自分の父親も運転中に脳梗塞になったが本能で路肩に止めたみたいだった。他人を巻き込むことなく。
翌日拾いに行ったが都内の幹線道路だった。
名無しさん
異変を感じて意識があるうちに客に言って救急車を呼べなかったかな。
残念だ。
名無しさん
くも膜下出血は本当にいきなり来るからね。
こればかりは誰が悪いとも言えない、本当に不幸な事故だったとしか……
名無しさん
流石にこれはどうしようもない
残酷だが運命とするしかない


名無しさん
これはさすがに気の毒、誰だっておこりうる悲劇
名無しさん
お互いに運が悪かったとしか、、、。
名無しさん
そもそも個人タクシーでしょこれ?なおさら無理しちゃうよね。
名無しさん
ドラゴンボールのブルマ役の声優さんが幅寄せして停車させ一人静かに亡くなっていた記事を思い出しました
名無しさん
これは…、他人ごととは思えない。
かなり前に近しい人が同じくも膜下出血で亡くなりました。
前日その人は頭が痛いと何回か言ってましたが、それ以外は普通で翌日倒れて数日後に亡くなりました。
自分も運転中にそうならないとも限らない。
とはいえ、事故の被害者さんたちの無念さ、悲しみを思うと、つらいですよね


名無しさん
上司の奥様も、10年前にくも膜下で亡くなりました。
30代後半で持病もなく、前日は夫婦で食事に出かけたそうです。
亡くなった日は頭が痛いからと、仕事を休んだそうなんですが…上司が帰宅したら、もう冷たくなっていたと。
本当に急ですよね…。
誰にでも起こりうるので防ぎようがない。
名無しさん
頭痛が持続等、体調不良時は、早めに受診が必要です。早期発見、早期治療が大切な命を救います。
名無しさん
タクシー運転手は年齢や仕事柄ワクチン接種済みの人も多いんだとか
この人がワクチン接種済みなのか副反応との関係の有無を詳細に調べて欲しい
名無しさん
脳出血は脳ドックを定期的受けていても完全には予見できない。多くあるのは高血圧でしょう。年齢的に高血圧の持病はもっていたのではないでしょうか。
運転手さんを責めるのは酷です。
名無しさん
信号機で停車しているときに変な頭痛があり、SOSを表示した瞬間に後ろの車のクラクションに反応し車両を避けようとアクセルを踏んだ瞬間に意識が無くなりそのまま事故に結びついたのでしょうね。クラクションが鳴らなく異変に後続車が気づいていたら違っていたかもしれませんね。


名無しさん
私も去年、家族が出勤前に突然自宅で倒れた。
病院で検査の結果はくも膜下出血。
健康診断でも悪いところはなく血圧も普通。
なのに突然起きる病気です。
名無しさん
約5年前の梅田といい、今回の事件といい、運転手に過失のない状態での事故は本当に亡くなられた被害者もそうですが、加害者もこればかりは気の毒です。段々車に安全機能が備わっているとは言えども、まだまだそう多くはありません。こういう事故を防ごうにもまだまだ時間はかかりそうですね。
突発性の急病は本当に怖いなと再び痛感しました。他人事ではないですね。
名無しさん
脳神経外科、親戚のお見舞いでいったことあるけど、若い方も結構いらっしゃるんだよね・・。
からだの異変に気が付いても、そのままにしてしまう人いると思う。
健康診断だけじゃ、発見できないものもあると思う。
健康診断すらいってない人だっていると思う。
こんな時期だから、余計に病院行きたくないとか、、そういうのもあると思うしな。
あっちこっち病院回って検査ではなく、一か所でゆっくり検査できるところがあって、そのために、一日ちゃんと休めますよ~な休暇もあれば、いいんだろうけどね。
遠いところはやだしな~・・。
名無しさん
脳ドッグで回避できることもあります。
国民健康保険に加入の人は市町村で「脳ドッグ」の補助が出ますよ。
社保や共済の人もなんらかの助成制度があるので、健康診断は定期的に受けたほうが良いのかもしれません。
名無しさん
被害者、運転手始め、関係者の方々にはお気の毒ですが、人生というのは、改めて、いつ何が起きるかわからない。
1時間前はいつもと全く変わらなかったのに一瞬で人生激変してしまう。
まさに、生きる、ということは一瞬一瞬を生き抜くということ。


管理人の率直な感想

誰も責められない悲劇的な事故です。

事件や事故の多くは加害者と被害者が明確に存在し、加害者に対し怒りや憤りを感じたり、被害者に対し同情を覚えたり哀悼の意を捧げたりするものです。
しかし、この事故は誰のことも責められない。
僕が「神も仏もあったもんじゃない」と常々思っているのは、こういった事故が存在するからです。

僕の友人のお父さんも、くも膜下出血で亡くなりました。
2人います。

一人は命が助かったものの後遺症に苦しみ、別の病気を併発して亡くなりました。
もう一人は、この事故の運転手さんのように急死です。

その急死した友人が一人っ子で、その後に母親と祖母が相次いで死亡。
頼れる親族もなく天涯孤独の身になりました。
ショックだったのか何か他に考えることがあったのか、僕らからも離れて行ってしまいましてね。
友人からも離れて本当に一人で生きることを選んだのです。
人間は突然死ぬものだと痛感し、自分がいつそうなるかもわからない。その時に周囲にショックを与えないように一人を選んだ・・・と僕は勝手に解釈しているのですが。

コメントを見ると、多くの人が周囲のくも膜下出血になった人の話を述べています。
本当に突然ですからね。
他の病気なら「なんでもっと早くに病院に行かなかったんだ」と思えるのですが。

最期のコメント。
「生きる、ということは一瞬一瞬を生き抜くということ」
個人的に身に沁みました。


コメント