【福岡市大学生死亡事故】同情の声から一転「携帯ながら運転」「時速120㎞」タクシー運転手・安松滋明容疑者逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日未明、福岡市内の県道で、19歳の大学生の堀内悠馬さん(19)がはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

過失運転致死の疑いで逮捕されたのは、タクシー運転手の安松滋明容疑者(64)。

事故当時、タクシーは、片側2車線の道路の右側を走っていた。
その運転中、安松容疑者は、右手に携帯電話を持ちながら、脇見運転をしていたとみられている。
さらにタクシーは、時速120kmまでスピードを上げ、堀内さんにぶつかったという。

現場の制限速度は、50km/h。
タクシーに客は乗っていなかった。

安松容疑者は、「携帯電話を持って見ていたというのは、事実と違います」と供述し、容疑の一部を否認している。
警察は、当時の状況をくわしく調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/300535

堀内悠馬さん死亡は運転手の暴走…同情の声から一転した事故【ネットの声】

名無しさん
一般道で120キロってありえないスピードやで
名無しさん
運転手を職業としてる人が、一発免停くらう速度出してるってなかなかないぞ
どんなに急いでいても免停だけは回避できるようにするのが普通
ちょっとやばいね、この運転手
名無しさん
タクシーは会社によって乱暴な運転多い
住宅街でも50km以上出すタクシーもいる


名無しさん
新東名の直進道路の、120㎞区間でもわりに緊張するのに、60㎞ですらない50㎞の一般道で120って、やんちゃなスポーツカーくらいでしか遭遇したことがない。
このドライバーは一応プロだよな・・・
名無しさん
客乗せる気無いだろ
名無しさん
明け方近くとはいえ、50キロ規制の一般道を70キロ超過であれば、携帯片手で余所見してようがいまいが、特に個人タクシー運転者としての人間性・資格性のどの面でもいい訳できんだろう。人に衝突して、車両側がこの様になってしまう事を、超過気味の速度で走行気味の運転者達は記憶しておいた方が良い。
名無しさん
タクシーで携帯片手に運転が異常すぎる。
今はどこタクシー会社もうるさく言ってるはず。
タクシー運転手になりたてなのかな?
名無しさん
64歳が100キロオーバーでよく走ったな。無謀というか馬鹿というか。もう携帯を見たか見てないか気にしてるレベルじゃないのに携帯を気にして罪から少しでも逃れようとするところが異常。狂気の沙汰。


名無しさん
タクシードライバーは2種免許な訳だけど、本当に下手くそなやつは下手くそ。まともにタクシーやってる方々がかわいそう。
名無しさん
スマホをガン見しながら、120キロって
異常者なんかな??よく調べんとアカンな
名無しさん
未来ある若者を…
こんな老害は今すぐ…
名無しさん
時速120キロで「ながら携帯」、しかも人も通る一般道で、となると
「人を轢き殺すかもしれないが、それでも構わないと思った」と言う
「未必の故意」が成立しないのが、どうにも納得行かないね。
名無しさん
スマホの問題は別として、120キロ出す意味がわからない
一般道ですよね
スピード出す運転者は普段から制限速度オーバーですから


名無しさん
ながら運転、本当多いです。
罰則が厳しくなりましたが、一時停止とかよりもそっちをどんどん取り締まって欲しいです。
名無しさん
プロのドライバーとはなんなのか。
タクシードライバーの怠慢が目立つ気がする。
運転が上手いと勘違いしてたんか、プロに求められるのは安全運転ですよ。
名無しさん
他の記事では時速の事を触れていなかったのでタクシー運転手に対して同情もしていたが一般道で時速120kmって異常で決して許せないです。
横断歩道のない道路を渡った被害者にも非があるかも知れないがまさかそんな速度で車が走ってくるとは予想も出来ないし避けられなかったのであろう。
亡くなった被害者とそのご遺族の為にも事実をハッキリさせ運転手に対して厳罰が処される事を願います。
名無しさん
>「携帯電話を持って見ていたというのは、事実と違います」
個人タクシーじゃなければ車内も撮影するドラレコを付けているだろうから本当かウソかは直ぐにわかる。
名無しさん
危険運手でしょ!
携帯は履歴確認すればバレると思う(web等の閲覧なら)。
外部接続しないのはログ見ればわかるのだろうか?


名無しさん
一般道で70キロオーバー!危険運転致死罪、タクシー会社の責任追及をしなければ、タクシーの横暴な運転は無くならない。
名無しさん
120キロ出してケータイ操作とか正気の沙汰でない。
ケータイ操作していなくても十分危険すぎるのに…
いい加減過失と道交法の改正をしてほしい。
何人の人が犠牲になれば変わるのか…
名無しさん
状況がよくわからないが、片側二車線の右側だと歩行者に対する注意はノーマークだったかも。
名無しさん
携帯を使用している様子がドラレコに映ってたのか?
どうして分かったのか。本人が使ってないというのは本当なのか。
名無しさん
5年ほど前に横浜で乗ったタクシーですが有料道路でふとメーターを見ると150キロオーバー!常軌を逸しています。


名無しさん
数日前は、左のミラーを確認していたなどと、もっともらしい事を言っていた
名無しさん
やってないと言わずに、事実と違うとの主張
そこを争点にする??
日本の司法はどれだけ加害者に有利なんだ??
名無しさん
スピード出しても、到着時間は大して変わらない。
道路によって決められた法定速度で走った方がいい。
名無しさん
一般道を120Kmで走行するなんて、理解できないのだが・・・
個人タクシーか?
会社なら、社名を出した方がよい。
名無しさん
タクシーなら、車内撮影用のレコーダーは無いのかな?スマホを手に持っていたか確認できないのかな?


名無しさん
120キロは酷い。高速道路でも120キロ出たら怖い。だからスピード緩めちゃうけど。一般道路で出してはいけないスピードだろ。
名無しさん
今どきのタクシーは防犯カメラついてるから運転手の動きなんてばれるよ
名無しさん
自動車免許と携帯電話の利用権を永久剥奪してください。
名無しさん
これはもはや事故ではなく事件である
携帯電話云々が無くても法定速度を70㎞/hも超過している時点で論外
名無しさん
青信号で、横断歩道を渡っていてもスマホ見ながら突っ込んでくる車もあります。
お気を付けください。


名無しさん
ながら運転…
危険運転致死傷罪にあたりませんか?
どう考えてもそんな運転してどうなるかぐらいわかるはず
ご家族の気持ちを考えるとたまりません
名無しさん
タクシーはほんと乗りたくない。訳わからないところで突然止まるし、意地悪いし、厳しいデジタコつけた方がいい
名無しさん
高速でも違反速度…しかも第2種免許証保持
一般道で120キロとは…
理解に苦しむ
名無しさん
加害者は携帯について違うと言ってるがそもそも120㌔で一般道走行するなんて何かあったら止まれるわけないわ!
名無しさん
高速道路じゃあるまいし、一般道で120キロ走行なんて、何考えてるんだ。過失運転致死じゃなくって、危険運転致死じゃないのか。このケースで使えないんだったら、法律そのものを改正しないとダメだろ。国会議員って、自分の家族が犠牲にならないと、動く気は無いのか。


名無しさん
+10km/hくらいなら、うっかり出し過ぎましたの過失だけど、一般道で120km/hはうっかりではなく、明らかに故意でないと出せないスピード。飲酒運転も過失で出来ないし、携帯のながら運転も故意、そういった故意犯に対しては、危険運転が適用されるような世の中になって欲しい。
名無しさん
歩行しているときに車のドライバーを観察しているとかなりの確率でスマホを手に持ってる人がいて本当に怖いからやめてほしい。
名無しさん
昨日、スマホで喋りながらウインカーも出さずに急に左折する若い男をみました。しかも笑いながら。ながら運転手はよくみかけます。警察官の方々も黄色から赤に微妙に変わる信号を通過する運転手を検挙するより明らかに違反している輩たちをどんどん検挙してほしい。
名無しさん
ながら運転抜きにしても、120キロって一般道では危険回避の出来ないスピードですよね。
120キロも出ていれば、危険を発見してからも90メートルは止まれないそうですから、その時点で殺人的な運転だと思いますけど。
名無しさん
近所の19歳の男の子が、シカがぶつかってきて、車が凹んでしまったとかで、父親にものすごい剣幕で怒鳴られていた。
あまりにも可哀想なので、うちの母が、
「シカがぶつかってきたなら、車が凹んでも仕方がないじゃない?避けられないわよねえ」と助け船を出した。
「問題はそこじゃない。もし人間だったら大変なことになる。注意が足りない」と言った。
お父さん、素晴らしい教育だと思った。


名無しさん
死亡事故案件なので、運輸支局からの監査は免れない。
当該乗務員の普段の運転状況(速度超過・過重労働など)がタコグラフ等をチェックされ、慢性化されていたら、会社も指導監督不行き届きで、ペナルティが発生する。それも、かなり重めの。
重い行政処分が待っている。
名無しさん
過失運転とちゃって危険運転致死傷罪でしょ?
一般道で120キロはあまりにも危険
しかもタクシー運転手がお客さんを乗せ、お客さんの命も守り安全に運転するのが仕事とちゃうん?
未だにながら運転辞めやんやつの気がしれん
そもそも業務中しかも運転しながらなんて
免許取消で免許も再所得させやんようにしてほしい
名無しさん
無謀もいいところの無謀運転で人が死んでる。
普通に考えて無期懲役なんだが、そうはならないのが不思議なもの。
法律作ってる人達と自動車メーカーの間で、フェルマリング的なものがあるのか?
名無しさん
ながら運転のさらなる厳罰化、そして歩きスマホの罰則化を切に望む。
とにかくスマホを扱う時には時速0kmでなければいけない。
歩きスマホも、なぜ違反にしないのだろう?
どこからかの圧力があるのだろうか?
名無しさん
私もタクシーにぶつけられて人身事故を起こされたことがあります。
タクシー会社に事故は付きもので、専門の弁護士と提携してます。また大手の社内には警察OBとかの事故対応係がいるんです。
慣れてるから素人では歯が立たない!
今回はどう見ても暴走運転、もし携帯見てたとかなら犯罪行為。
それによって一人の人間の未来が奪われている。言い逃れできないように厳しく罰してもらいたいし、タクシー会社も償って欲しい


名無しさん
時速120kmの場合、一秒間に30mも前に進みます。スマホを注視していた時間が例え0.5秒であっても15m前に進んでいます。15m先の道路状況は0.5秒前と変わっていてもおかしくありませんし、そもそも15m先の道路状況を完全に把握し切るのは無理に等しいです。
速度が上がれば注視運転をした時のリスクが上昇するのは当然の事ですので、注視運転は絶対にやめてください。
名無しさん
今のタクシーに車内カメラっていうのがついているイメージですが、それがあれば立証されるのでは?
あと、いくら人が乗っていないにしてもスピードを出している時点でおかしい。
そういう人は人を乗せていても同じ行為をする可能性があるので、しっかりと調べて欲しいです。
名無しさん
警察が右手でスマホを持ってたって具体的に言ってるって事はそうとう間違いない証拠があるんだから誤魔化さないですべて認めて反省した方が心象はマシになると思うんだけどね。
名無しさん
歩行者もどこ渡ってるんだ、なんだけど一般道を120キロで走ってる車は想定出来ないし、そこまで遠くを確認出来ないわ、夜間なら尚更、どれだけの速度で接近してきてるか掴めない、ここで事故にならなくても、相当先に赤信号見つけても止まれないしどこかで大きな事故を起こしていたはず。
名無しさん
こんな輩にも免許が交付される仕組みがおかしい。
捕まえ易いところで検挙ばかりしている警察機構には自らの仕組みを批判する根性も無いくせに「正義」なんて簡単に言わないで欲しい。
もちろん犯人も悪いが、全てをそこに帰結させる限り、こういう哀しい事件は無くならないと思う。


名無しさん
携帯は使ってなくても手に持ってるだけで違反キップです。会社タクシーは、速度が記録され法定速度を超えていると会社からペナルティを受けるので、速度超過はない。彼は個人タクシーだったと思われます。個人タクシーは乗るのもリスクが高い。
名無しさん
世の中には、スマホを注視したり操作したりしながら器用に運転している方がたくさん存在します。センターラインをはみ出して正面衝突されそうになったり、前を走る車が縁石にぶつかりそうになったり、危ないから止めてほしいです。
名無しさん
所属のタクシー会社を営業停止にすべき。
この時だけ120キロではなく常習的に危険運転を行っていたと思われる。
会社も運行記録から掌握でき乗務停止などの措置を取る必要があったはず。
名無しさん
旅行中、路肩を歩いていて。猛スピードでミラーを腕にぶつけられた事がある。女性が出てきてごめんなさいと言っていたけど、携帯を見てスピードも気にしていなかったと思う。
旅行の事と一緒にいた人の事を考えて許してあげる事にしたんだけど、今思えばなぜ許してしまったのか公開してしまう。彼女は今でも「ながら運転」を続けているんじゃないだろうか?
僕は器用じゃないので運転中にスマホを触る事は滅多にない。自分で事故る事が安易に想像できる。
名無しさん
福岡のタクシー乗る時、怖いといつも思ってました。
赤信号で停止線超えて横断歩道あたりで停車、その間もなぜかズルズルと低速で前進、青信号になったとたんにアクセル踏み込む。次の信号赤なのに。


名無しさん
携帯とか脇見以前に、一般道で120km/hはありえない。
周囲を注視していたとしても状況変化に対応できないのは明らかで、止まれなくてもいい、当たってもいいと思ってなければとでも出せないスピードだ。
よって未必の故意以上は確定。過失なんてありえない。
名無しさん
携帯を見ていた見ていないは、どうでもいいと思うが、なぜ、120キロも出ていたのかが問題。
居眠り運転でもしていたのかな。
どの状況が一番刑が軽くなるか、弁護士と相談して、言い訳を考えるんだろうけどね。
故意に殺人を犯したとしても、携帯見ていましたと言い訳にはなるし。
名無しさん
道路を横断しようと確認したら、車は結構遠くだから渡れると思って渡ったら、数秒後には猛スピードで余所見運転のタクシーが迫って来たんだろうな。歩行者はそんな車を避けられる訳がない。恐ろしい。
名無しさん
何年か前にスマホで通話しているところを警察に捕まり6千円かな?7千円かの罰金でした。
捕まった時に「今回捕まったことが良かったと思って下さい。本当に危険な行為なんです。」と言われて…。
現在罰金2万近くになっています。
みなさま運転中本当にお気をつけください。
名無しさん
嘸かし運転の上手な(自信のある?)「ながら運転」してるドライバー、歩道を歩いてても運転中でもかなりの確率で見かけます。スマホが見えなくても目線がおかしいのでよくわかるのに。こんな人たちは免取でお願いします。


名無しさん
乗客が起こしたトラブルのように車載カメラを流して欲しい
事故が起きたのは事実なんだし
実際のことが分かれば安全運転の啓蒙にもなるだろうに
名無しさん
非横断歩道以外の道路横断中の事故は、歩行者にも問題があるのではと思ってしまいますが、120キロ、、、。歩行者もある程度の距離を見計らって横断したのに、あっという間に起こった事故だったのでしょう。
大幅な速度超過には危険運転を適用してほしいです。
名無しさん
速度超過はプロとしてダメですが、朝方人通りの少なく車も少ない片側2車線の比較的余裕のある道路
50kmで走ってる車を見つける方が難しいと思いますよ
名無しさん
GTRがサーキットのみリミッターカットできるようにしたように、一般車も公道では制限速度しか出ないようにできると思うけどな。
ETC通って高速乗った時はリミッター上限が上がるようにとか。
普通の人は一般道で120kmなんて出せないから慢性的にやっていたんだろうな。
タクシー会社の管理も怪しいね。
名無しさん
昔良く未必の故意なんて言葉をよく聞いたけど、これはそういうのに当たらないのかな?
危険運転致死でも甘いよね。
50kmの道を120で走るのですら異常なことなのに、スマートフォンを注視してるとか誰かを轢いてしまうかもしれないと思わないだろうか?


名無しさん
片側2車線だと右側は高速の追越車線と思っているのか、スピード出している人はかなりいますよ。
普通の片側1車線でも、フル加速する人もいっぱいいます。
名無しさん
田舎道でも法外なスピード出す人が多い。前に1時間の早出出勤してた時に50キロ道路を凄いスピードで追い抜いてく車が居たんだけど、どう控えめに見ても100キロ出してたと思う。怖くて遭遇したくなかった記憶がある。
名無しさん
これでも危険運転致死罪にはならない。訴因変更しても弁護士が噛み付くかな。
職業運転者が何やっているんだか。都心部でも4社の運転者がスマホ見ながら運転しているのを見かける。
名無しさん
ドラレコが動かぬ証拠。一部容疑否認と書いてあるけどどうやって覆すのか?それにしても120㌔の速度でヒトとぶつかって車側のあの損傷には驚いたしヒトの損傷も見れるような状態でないはず。
名無しさん
高速道路ならまだしも、一般道で120キロ?
他の記事を見たが、車種はプリウスだったな。
カラーリングから判断すると、個人タクシーみたいだな。
近々福祉タクシーを開業するが、安全運転にこころがけようと思う。


名無しさん
昨日、隣の車線て中年男性がマンガ本を読みながら運転していました。
社名が書いてある社用車でした。
その時に社名をきちんと覚えて会社に連絡するべきだったと今になって後悔。
名無しさん
一般のドライバーの手本になるべき職業運転手に関しては違反に対して厳罰化してもよいのではないでしょうか。
名無しさん
高速道路でも捕まり得る速度だが。
酒飲んでたとか、居眠りしてたとかでなければ、そんな人が人を乗せて走っていた事も恐ろしい。
以前にも間違いなく複数の事故を起こしていると思う。
名無しさん
一般道で120km/hなんて「ながら」じゃなくても恐ろしくて出せないスピードですよ。タクシーならドラレコも付いてるだろうしどういった具合で加速していったのかも全て記録されているでしょうね。
名無しさん
120km出して片手に携帯って何考えとんやって思うけど逆に120kmで走ってさらに携帯さわれそうな道で50km制限ってどうなのって思う。
たまに思うのはそんなに制限したければその速度以上では到底走らないようなグネグネ道にするしかないと思うんだよね。


名無しさん
ながら携帯と特定したのなら車内を映すドライブレコーダーがあったんでしょうね。
なんにしても120kmもタクシーが速度出せることにもびっくり…
大学生も親御さんも可哀想すぎます…
名無しさん
たまにとんでもないタクシーがいるからな。
お構いなしに路上停止。信号、交差点の近く、急停車、急な車線変更。タイシーに限ってじゃないが人の命を預かっている以上、細心の運転を心がけて欲しいわ。
名無しさん
最近タクシー運転手の質がかなり下がった気がする。
何故2種免許が要求されているかを認識して欲しい。
いずれにしろ一般道で120km/hは免許剥奪レベルだね。
名無しさん
速度超過、と言うか道路交通法違反は全て危険運転だよ。
道路交通法は安全のための規制で、それを無視した以上危険行為。
名無しさん
どこのタクシー会社も速度超過で危険な運転しております。安全運転義務違反ではないしょうか?
取り締まり強化して頂きたい


名無しさん
一般道で120㎞/hってちょっとわき見してアクセル踏んだからってそう簡単に出ないだろ?
70~80㎞/hで走ってたとして120㎞/hまで加速って、わき見してもエンジン音とか、シートからの感覚とかで普通の速さじゃないって感じるんじゃないかな?
わき見が無かったとしても120㎞/h出していた段階でかなり悪質。
名無しさん
「ながら携帯」での運転は眼を閉じて運転しているのとおんなじ行為。
これは即後の差はあれ、歩行者でも自転車でも同じ。
事実とどう違うのか?、聞いてみたい。
名無しさん
バス乗ってるときに、ふと隣のレーンの車内見たらスマホいじってるってことが多々ある。
車のナンバー通報したら警察は対処してくれるのかな?
名無しさん
シートベルトの根本を固定して前にも垂らしてるだけとか、ハンドルの右に携帯を固定して運転しながらイジってるとか、空車で後部のマドが開いてるタクシーがタバコの吸殻を投げ捨てるとか、ウインカー出さずに車線変更とかモラルの無い運転手が多すぎる
名無しさん
法定速度を70キロオーバーして過失?
過失って言葉の意味がわからなくなるな…
誤って法定速度の倍以上出したって事?
そんなんだからこんな危険な運転がなくならない。


名無しさん
信号待ちのながらスマホも危険ですね。知らぬ間に足緩んで前に追突するかもしれないし。
最近ナビもテレビかけてたのを久しぶりにラジオにしてみたら運転に集中できて疲れないですよ。案外いい音楽かかったり。
無音で走ってる時期もありました。友達乗っけたらなぜ無音??言われて車のエンジン音や運転に集中できるよ言うたら笑われた。
でもほんと集中できるよ。
歩行者いないじゃ巻き込みないか、ルームミラー指示器オッケー サイドミラーオッケー目視オッケー出発
名無しさん
タクシーも大型トラックもそうだが、労働時間が長すぎるんだよね。
事故の原因の多くは長時間労働が原因ではないだろうか。
人間そんなに長時間運転に集中することなんてできないんだよ。
もちろんそれとは別に「ながら携帯」は論外だけどね。
名無しさん
いやもう120キロ出してる時点で、1秒で33メートルくらい進むからね。
高速でもない普通の道、ほんのちょっと脇見したら人ひいてるようなスピードだよ。
名無しさん
減らないながら携帯、不便だけど一定速度出てたら操作(通話も)出来ないようにしてもらいたい。確かに同乗者も使えないじゃないかって批判されるけど 少しくらい我慢しろ!
名無しさん
昔からだけどタクシーの運転マナーは酷すぎる、いきなり止まって事故を起こしてるのを何度も見てきてるいい加減しっかりとした法改正してもらいたい。


名無しさん
タクシーは、後続車に全く配慮せず停車。強引かつ頻繁に車線変更。抜け道に使う住宅街でのスピード超過。譲り合いの精神が無い。
名無しさん
客を乗せていないタクシーが120キロで走る理由を、キチンと説明すべきではないか。携帯見ながらを否定する前にやる事だと思うが。
名無しさん
携帯持って見てたか車内カメラで明らかになるだろうけど、最近のタクシーってナビやら携帯やら、液晶モニターがメチャクチャ視界に入るところにあって、こんなんじゃ事故るに決まってるのにタクシー協会?会社?なんの対策もしないんですねー。
名無しさん
ある意味凄いな。
自分は運転する時警戒しまくって神経使い過ぎて疲れるからスマホなんて意識にもない。それでもリスクリターン考えて滅多に運転しないようにしてるのに
名無しさん
こういうのも含めてタクシーの車載カメラは義務付けるべきだと思います。
もちろんカメラの一つは速度メーターに向けてね。


名無しさん
飲酒だけじゃなくて、ながらスマホ運転を厳しく取り締まってもらいたい。
飲酒運転以上に危ないと思いますよ。
名無しさん
昔からパチ屋の出入り口とタクシーは要注意だと思っている。
名無しさん
ながら携帯でメーター見ずにペダル踏み続けてたのか恐ろしい。
名無しさん
右折車との事故の時、場合によっては右折車の過失にされたりするよね。さすがに120キロはあまりないだろうけど高速で直進で来られると通常だと安全距離なのに事故になってしまう。
名無しさん
交差点で、右折ウインカー出して堂々と携帯電話してる人もいる。あちこちにカメラ付けて、現行犯でなくても、データーチエックで処罰出来れば、ながらも、無くなるかも。


管理人の率直な感想

横断歩道を渡ってほしかったというのは変わらないのですが、運転手側に言われていた「回避は難しい」という世論。それが歩行者側だったことが分かりました。
車の破損状況も酷いものでしたが、時速120㎞との続報で合点がいきました。

酷い事故です。

ながら運転についてはドラレコで判断できるので、容疑を否認している意味が分かりません。
いずれにしても一般道を120㎞で暴走する運転手の供述は信用できない。


コメント