【宮城県七ヶ浜町3人遺体】無理心中か…妻・渥美一枝さん「40代で70代兄弟を介護」夫・渥美勝さん、義兄・實さん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後、宮城県七ヶ浜町内の住宅で、この家に住む3人が倒れているのが見つかり、全員の死亡が確認されました。警察は一家心中の可能性があるとみて調べています。

28日午後1時ごろ、七ヶ浜町松ヶ浜の無職、渥美勝さん(70)方を訪れた親族が、渥美さんらが倒れているのを見つけました。

警察によりますと、渥美さんとの兄の實さん(73)が1階で倒れていて、その場で死亡が確認されました。
2人の首には絞められたような痕があったということです。
また、風呂場では渥美さんの妻・一枝さん(49)も倒れていて、病院に運ばれましたが、死亡しました。
一枝さんの手首などには傷があり、近くから刃物が見つかりました。
3人は同居していて、一枝さんが夫の渥美さんと實さんを介護していたということです。
現場の状況などから、警察は一家心中の可能性があるとみて調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/136744

歳の差婚…40代で高齢旦那とその兄を介護【ネットの声】

名無しさん
49才で旦那の介護は辛いよね。ましてやオマケの身内まで。
名無しさん
お二人を一人で…。しかも兄。お辛かったでしょ…
名無しさん
49歳女性が、70歳の夫だけでなく、73歳の義理兄まで介護?
ありえんわ。。。


名無しさん
明日は我が身。
妻や子、まして親戚に迷惑を掛けない様に逝きたいものだ。
名無しさん
妻だけは死ぬべきではなかった
名無しさん
弟の嫁に介護してもらおうとは思わないな
名無しさん
長生きしないのが一番だな。
名無しさん
地獄すぎ


名無しさん
ヘルパーたのむ金銭的余裕が無かったのかな。
介護認定おりなかったのだろうか。
なぜ一人で二人の介護を背負わなければなかったのだろう。しかも旦那の兄…。謎だ
名無しさん
国葬にお金使ってる場合じゃないね
名無しさん
49才の方が70過ぎのジジイの介護をしていたのは不憫でならない
名無しさん
70歳と49歳の夫婦ということですか・・・
七ヶ浜とか目と鼻の先です。
何とかならなかったのでしょうか・・・
名無しさん
在宅での介護が一番、と煽っている本が随分売れている。
本気で書いたのか、儲け目的で出版しているのか。疑問だ。
この苦労、そんなものではないよ。辛いよ。


名無しさん
年の差婚だったんですね。
婚姻期間が、どれくらいか分かりませんが、やはり年の差婚は、老後の介護も考えてから、結婚した方が良いと思います。
名無しさん
1人で二人の介護…。
しかも、旦那とその兄って…。
私なら頭狂っちゃうと思う。
デイサービス行くにもお金がかかり、ましてや、施設なんて空きもなければ金は倍以上。
こうなる前になんとかならなかったものか。。。
名無しさん
確かに女手一つでジジイ2人の介護は辛い。
介護保険は何の為に有るの?
金だけとって使えないんじゃ意味ねーよ。
奥さんはまだ若いのに最悪の選択をしてしまい残念です、合掌。
名無しさん
年齢の離れた夫婦
嫌になったかな
名無しさん
介護疲れでしょうね。


名無しさん
1人でもしんどい、しかも肉親でもキツいのに、ほぼ他人の義兄まで…
壮絶だったと思います。お疲れ様でした。
できてしまったから、今日まで頑張られてしまった優しい真面目な方だったのでしょう。
名無しさん
49歳なんてまだ若いのに…70代2人も介護ってかなり大変だったと思う
年の差婚のようだけど…亡くなった奥さんもこんなはずじゃたかったと垣間見えるところがあります。
名無しさん
配偶者であれば介護するのに抵抗ありません。でもその兄弟姉妹の介護には抵抗ありますよね。できたとしても限度があります。
名無しさん
妻は同じ年になります。日々介護を考えたりしてます。姉妹の誰かが倒れ、親も倒れたらどうしようとか。最悪自分が倒れたらとかも。どうにもならない事なんだけど…
名無しさん
20も年の離れた奥さん。少し疲れが溜まってなにかのきっかけでもあったのかもしれません。
二人共に介護が必要であったのなら言葉がみつかりませんね。


名無しさん
21も歳の離れた夫と兄2人の介護なんて想像を絶するくらい大変だったんじゃないかな。
無理心中も責める事出来ない。
名無しさん
こういう記事を見ると、国は何をやってんだ!と言いたくなる、市役所の手続きとかを、もっと簡素化すべき
名無しさん
外国への莫大な支援をなぜするんだ、日本人の現実をもっと知るべき。
名無しさん
同い年。何だか複雑です。この年で2人の介護。自分は何の為に結婚したんだろ?って思うだろうね。
名無しさん
一人で二人の介護なんて出来るはずない。


名無しさん
もうどうしようもなかったのかな…辛いね
名無しさん
みんな色々言うけど、そんな簡単じゃない
名無しさん
だいたい21歳差の夫婦ってなに?
名無しさん
頑張って頑張ってもう無理…という時の為に、合法的に安楽死を選択出来る仕組みがあれば、介護する側は少しは楽になるだろうにな…
もっといえば普通に、介護もある一線を越えたら無理な延命しなくても良い、という世の中になれば良いのにな。介護で一生終えるなんてお気の毒すぎる。…人道的にも他にも問題あるだろうけど。
名無しさん
つい先日、73歳と70歳の兄弟がケンカして棒で殴ってみたいなのありましたよね?
色々似たような問題を抱えてる高齢者の家庭って多そうですね。
これからもっとこういう事件増えるだろうな。


名無しさん
70で介護必要ってあと10年以上はほぼ介護人生確定だものね
呆けも含めて将来元気そうかどうかも相手選ぶ基準に十分なるけどそこまで考えないよな
よく金あれば将来介護されるって思ってるけどそんな時代日本じゃもう無理じゃね
名無しさん
年の差婚の悲劇ですね…ご主人だけならまだしも、義弟まで介護を49歳でするなんて…自分なら無理です。福祉の力を借りて欲しかったです。
名無しさん
49歳…同世代…もったいなすぎる。
自分の娘がそんな状態で苦しんでたら連れ戻してしまうと思う。
まじめに抱え込んでしまったんだろうな。
名無しさん
安楽死制度も必要な時代かと。
先のある方が犠牲になるよりましですよ。
名無しさん
なんで自分まで死んでしまったんや!!もったいない。殺しても情状酌量で早く出られただろうに。ヒドイことさせるわな。そりゃこうなるわ。年上ならなおさら、妻のこと考えて守ってやらなあかんわ。


名無しさん
49才の妻が70才の夫とその兄を介護し、無理心中。違和感だらけだ。妻は日本人なのだろうか?
名無しさん
ここ数週間、身内関連の殺人事件が多過ぎやしないかな?
名無しさん
夫ならともかく、夫の兄までひとりで介護するのは本当に壮絶だったのだと思います。
どこにも相談できなかったのか、相談したけど対応してもらえなかったのかは分かりませんが、私は愛情を込めて育ててもらった恩がある祖母の介護ですら辛かったので、亡くなった妻の心労を思うと言葉になりません。
介護保険を納めているんだから、納めた金額に見合った補償が欲しいし、介護職の方の賃金や待遇を底上げをすることで高齢化に向けた対応をしていってほしいと思います。
名無しさん
生活保護制度も介護保険制度も申請しなければダメなんだよ
どうにかしてほしいね。
名無しさん
介護は本当に壮絶
施設に入ってもらうには最低でも1人23万かかる
自宅に来てもらうとなっても、ヘルパーさんはせいぜい1時間も無いですよね
介護認定によってはお金かかりますし
親が歳をとるのも自分が歳をとるのも、お金が無いととても怖い
今たくさん納めている税金は無駄使いされて何かあれば全部自己責任ですからね


名無しさん
施設利用したくても空きがなければできません。
それら諸々を法制化して決めている方々は、
お金にゆとりがあるから特養や老健なんて関係ないのでしょうね!といつも思う。
自分たちがいずれお世話になるとは思えないところだから、おかしな制度になってる。
名無しさん
なんとかならなかったのかな?
お国のお偉いさん!もう少しこう言う事件が少なくなる様に考えて下さいよ。
介護疲れなのかもだけど、まだまだ高齢化が進むんだし、なんとかならないのかい?
名無しさん
国ってこういう所まで何も行き届いてないのに、どこぞの皇室から好き勝手に出ていった人やその旦那には湯水の如く警護費やら、その謎の母親にまでも警備つけたり税金をむざむざと無駄に使うのになぁ。税金納めてる国民の生活は大変で我慢を強いられてるのに、そりゃ必要なのは分かるけれど海外の貧困問題の支援とか、その前に自国の現状をもっと見てもらいたいわ。
名無しさん
30代で母と2人で父の介護しました。デイサービスは週3回行ってもらいました。本当に気が狂いそうになる時もあり、母とも喧嘩になり大変でした。
施設に入れろとか、簡単に言う方いますが、びっくりする位金かかります。月20万と考えたら恐ろしいです。金持ちしか入れないです。特養なんて何年待ちか…。
そういう所を考えてください。議員さん!
名無しさん
どうにか殺したり自ら死を選ぶような選択をせずに逃げる道はなかったのかな。
相当追い詰められ、そして優しい人だったんじゃないかなと思う。
こんな状況から逃げても責められない、罪悪感を持たないで済む世の中になってほしい。
夫だけならまだしも夫兄の介護なんてキツすぎるでしょ。もっと気軽に相談できて解決法を真剣に模索してくれる行政であってほしい。


名無しさん
女性の立場、人生を考えると旦那だけでなくその兄の介護をも一生続けるというなら、離婚でもして男性たちは行政に委ねるという選択ができてもいいような気がする。
籍を入れることでその先の人生に夢がもてなくなるなら、籍を入れずにパートナーという選択も大いにあり得るなぁと考えさせられる事件ですね。
名無しさん
自分がこの奥さんと同じ立場に立たされたら、離婚するか行政に連絡して逃げます。冷たいと思われてもいいです。70代の男性二人を介護ってことは人生ほぼずっと介護に費やさないといけないから。
それが出来ればよかったのに、きっとこの奥さんは責任感が強くて優しかったんだろうね。悲しい。
名無しさん
年の差婚はこういう怖さがあるね。
本人はまだ50にもならないのに。
追い詰められて殺してしまったのかもしれないけど、夫の兄弟の介護までして偉い人だったと思う。
そしてたまにある自分だけ生き残るパターンではないところもすごいと思う。
名無しさん
固執した考えが先行すると様々な行政の支援を知る事が出来ないのもある。
同居は金銭的に良いかもだが精神的にも逃げ場は必要であり、
同居しない方が社会福祉が手厚く受ける事が出来ると思うのだがなぁ・・・
名無しさん
2人はしんどいわな。
名無しさん
民生委員はこの家をどう見ていたのかしらね。社会的に手を差し伸べる対象の気がするけど。


管理人の率直な感想

49歳の妻が70歳の夫と73歳の義兄の2人を同時に介護。
ハッキリ言って地獄だったと思います。

世間一般の49歳といえば、反抗期の息子娘と奮闘しながら生活していたり、はたまた子供が大きくなり自分の時間が持てるようになったり、バリバリ仕事をしていたり、姉妹親子と呼ばれるような母娘で仲良くショッピングをしていたり、おおよそ夫の介護とは縁遠い人ばかり。
介護による心中のニュースは数々ありましたが、高齢の夫とその兄の介護を苦にした40代妻は初めてです。

こんな介護状況になったのは誰かが悪いわけではない。
今の70代は元気な人が多いし、この事件の家庭の状況は不幸としか言いようがない。

「気の毒」という言葉しか出ません。
日々殺人犯や凶悪犯罪者を糾弾していますが、この事件は責めることが出来ません。
どうにかならなかったのか。
同様の事件が起きないような社会作りを願うばかりです。


コメント