【新潟バックカントリー雪崩事故】男性の遺体発見、横浜市の矢野光朗さんか…地元民「うんざり」【南魚沼市・阿寺山】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新潟県南魚沼市の阿寺山で2月1日、男性1人の遺体が見つかりました。警察は1月29日に雪崩に巻き込まれた30歳の男性とみて確認を急いでいます。

1月29日、阿寺山のバックカントリーで知人2人とスノーボードをしていた神奈川県の矢野光朗さん(30)が下山途中に雪崩に巻き込まれ、意識不明となりました。

下山した知人2人の救助要請で警察などが捜索しましたが、天候不良で捜索は難航。

雪崩の発生から3日後の2月1日午後3時すぎ、警察のヘリコプターが4合目付近で男性1人の遺体を発見し、収容しました。

服装などが一致することから、警察は遺体を矢野さんとみて確認を急いでいます。

参照元:https://www.teny.co.jp/nnn/news114dfnba2e6hfgn5lcl.html

バックカントリーで雪崩…悲劇的な山岳事故【ネットの声】

名無しさん
バックカントリーって良く聞こえるけど結局はコース外でしょ?
名無しさん
コース外って言うか、ここは普通の山の中ですね。
名無しさん
しょうがないですね。


名無しさん
地元です。もうバックカントリー関連の事件、事故はうんざりです。
雪国は雪の降らない所で育った人たちには信じられないことが多々あります。
名無しさん
都会ものは雪見るだけでテンション上がっちゃうからねぇ、、、
名無しさん
地元でその山を知っている人なら捜索に駆り出されたりする事もあるのでは。そう考えたらやはり迷惑だと思うよ。
名無しさん
日本じゃ荒れた海に入るのは悪だけど、荒れた山入るのは正義だからな。
雪山入るのは清く正しい事なのです。
非難してはいけません。
喜んで逝かせてアゲましょう。
そう思わない人は、放っておけばいいんです。スキでやって痛い目あってるだけなのだから。嫌なら止めれはいいだけ。
他人が命の危険に晒されてまで、助ける問題じゃない。
名無しさん
いや、地元で死亡事故が続くというのは嫌でしょうよ。
しかもバックカントリー。


名無しさん
29日の時点で意識不明だったんですもんね
3日も雪中にいたら生存できないですね
29日に連れて帰れれば良かったですが
名無しさん
私も2日半ほど雪に閉じ込められた経験があります
熊の冬眠用みたいな横穴に入ってました
寒さでガチガチ歯が止まらず歯が折れた
足指は今でも寒くなると痛い
筋肉や脂肪が減り体重は激減
治るまで1か月くらい寝てた
名無しさん
バックカントリーの定義は判らないがスノボを担いで雪山登山(お金持ちはヘリコプターかな)し滑って下山ってことなのかな?
名無しさん
仕方ないよね。探索、救助のみなさん、お疲れ様でした。
名無しさん
またか、、今年はこのニュース多いな。
元気に家を出てこんな形で帰ってくるなんて家族や友人は辛いやろうなぁ、、、
ボードは楽しいけどええ歳やしルール守ってわしも気をつけよ。


名無しさん
この人達が滑ったから雪崩が起きたんじゃ?
名無しさん
また、不法侵入による、ひとり災害ですか。
名無しさん
たしか一緒にいた2人は先に下山したんですよね。警察に二次災害を避ける為にと言われ、仕方なく置いて行くしかなかったと思いますが、いくら意識不明とはいえ一緒に帰りたかったよね。
時間がかかったけど見つかって良かった。救助隊のかた、任務お疲れ様です。
名無しさん
たしか仲間が掘り起こしたけど、死んでたんじゃなかったっけ?
で現場に置いてきたと。それが今日見つかったって事だと思う。
名無しさん
自分たちで運べよって言いたい


名無しさん
またかよ…
名無しさん
バックカントリーでの事故が多すぎますよね。
はっきり言うと『滑走禁止区域』ですので、禁止地帯を滑りたい場合は、全国統一で『自己責任承諾書』を山の管轄に提出するなり、何らかの対策を考えないと、救助する費用も莫大ですし、救助側の二次災害も起こり得ないと思います。
もし、二次災害が発生した場合は誰がどのように責任を取るのでしょうか?
自分もスキーヤーですが、人様に迷惑を掛けないよう山遊びを楽しむよう常日頃から心掛けています。
名無しさん
男性らが滑っていた場所は整備された区域以外。
そこはスキー場ではなくただの雪山で、登るのも滑るのも基本は自由。
ただし自己責任で。
大人の自由には責任が伴う。
今回は準備不足が要因と思う。
この近辺は積雪はすごいけど、数日前から温暖な気候であちこちで小さな雪崩が確認されていた。
会社員だし休日の関係もあったんだろうけど、雪山登山は少しでも不安要素があれば絶対に中止すべき。
実際に知人2人が下山した直後に吹雪いて、山岳救助隊が立ち往生した。
タイミングがずれていれば二次災害になっていたよ。
名無しさん
リスクを楽しみたい気持ちはとても理解できるのですが、もう少し他で発散出来ませんかね・・・。
名無しさん
こんな事に係る費用をコロナと対峙している医療関係に使ってもらいたいな。


名無しさん
いくら言っても無くならないよ、人間だもの
名無しさん
マスコミもバックカントリーって表現やめませんか?
コース外滑走の方が重みがあると思いますが。
バックカントリー、カッコイイっしょ!イケるっしょ!
ってのを減らすためにも・・・
名無しさん
亡くなられた方にはご冥福をお祈りします ただ最近この手のニュースが多いですね
自分で危険な場所へ行っておきながら助けてとは………救助する方たちも命懸けです
その方たちにも大切な家族が居ます
身勝手な行動で関係のない人たちを危険に晒さないでください
名無しさん
危険を承知で行ったのなら、捜索など不要としてもらいたいです。
名無しさん
亡くなったのは残念だけど、いい加減雪山登山、バックカントリーでの遭難は救助費用を実費請求してもらいたいね
現状消防などの公的機関が救助する場合ただ
もちろん費用は地元自治体の税金から賄われています


名無しさん
先に下山した2人は一生、後悔の念を抱く事になる。
そして、スノーボードもしなくなる。
いや、できなくなる。
散々、こういったニュースは目にしただろうが、自分達は大丈夫だと安易に考えた結果だと思う。
名無しさん
自分は仲間を残して下山して、またスノボできる神経を持ち合わせてないわ。
ま、ゲレンデのコース外は滑らんけど···。
名無しさん
コース上で脇にこんもり積もった新雪に誤って突っ込み出られないという恐怖を味わったことがある
幸い近くにスキーヤーが大勢いて助けられたが
悪天候や閑散期だったらと思うと今でも怖くなる
この経験からバックカントリーなんて自殺行為としか思えない
名無しさん
携帯電話で自ら救助要請するの当たり前みたいに書かれてるけど、リスクを背負ってコース外に出るんだから死に対しても自ら責任を負うべきで何かあっても救助は来ないで下さい。って一筆残して雪山に挑んではいかがでしょうか?これを義務付けて雪山に行く人はどれくらい居るんでしょうか。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
ですがバックカントリーなんて呼び方をしないで危険区域と報道をして下さい。
そこで暮らしている、管理している人達が危険と判断しているから整備されていないのであって、雪の本当の怖さを知らない方々にそんな呼ばれ方をされたくないです。


名無しさん
バックカントリーに行く人って心のどこかで遭難しても救助してくれるって頭で行ってると思われ。
救助するほうも家族があり命懸けなんだから放置で良いと思われ…
でも連絡くると行くしかないんだろうなぁ
名無しさん
遭難したらいくらかかるんですか?自分の命守るためにも知っておきたいです。本当はお金を払っても救助の方など他の人を危険に晒すような無責任な行動は取りたくありません。
名無しさん
捜索隊の方々お疲れ様でした。
亡くなった方には悪いけど、勝手にルール破って、沢山の人に迷惑かけて、警察や消防出動させて、無駄な税金使わせて。
費用対効果ゼロ。
名無しさん
バックカントリーは危険は分かった上で行っている人間がほとんど。しかし迫り来る死の恐怖から助けを呼ぶ。
名無しさん
私は60年くらい前、
よくバックカントリーでスケートをしました。
その池では、県の優勝者が氷の割れ目に落ちて死んだ、と父が言っていた。
バックカントリーでは、よく死ぬんでしょうね。


名無しさん
即死ではないから寒かっただろうなぁ。
若い日本人が亡くなるほど悲しいことはない。今年の寒さは異常だから例年と同じと考えないほうがいい
名無しさん
雪崩のスピードと重さで窒息の前に失神しているかもしれないけど。でもコース外の滑走や登山は迷惑です。
名無しさん
雪崩の死因は多くが窒息なので寒さを感じる前に意識がなくなっていたかもしれません。いずれにしろ残念な事故ですね。
名無しさん
亡くなった方には気の毒ですけど、これほぼ自殺行為ですよ。
雪山だけじゃなく、遊泳禁止の海も一緒。
遊んではいけない場所で遊ぶなということですね。
名無しさん
バックカントリーは、あくまで自己責任なので死ぬ覚悟で滑れば良い!
自分も43度の急斜面を滑ってた時、常に後ろを確認して滑ってだが、雪崩れらしきものを感じたのですぐさま横の林に逃げ込んで回避。
43度位の斜面だと自分で滑って雪崩れを起こすかも?


名無しさん
バックカントリーは自己責任でお願いします、救助なんて頼まないで欲しい。二次被害が心配です。
名無しさん
楽しさと命を天秤にかけて、楽しさを選んだんやから仕方ないと諦めるしかないんとちゃう?
名無しさん
好きな事しながら死んだのであれば本望でしょう。
しかしその瞬間はやらなきゃ良かったでしょうね。
名無しさん
自然の恐ろしさを甘く見たね。
名無しさん
バックカントリーなんてやらで、死人が出る毎年冬の恒例の出来事です 捜索隊の方ご苦労様です


名無しさん
車で言えば80kmオーバーするような類。だから死んでしまうのもしょうがない。
この事故は人並みに社会のルール守れば絶対起きなかったのだから
名無しさん
危険な場所に踏み入れる。
非日常を味わい気持ちはわかるけど同情できませんよ
わざわざ厳寒の豪雪地帯に踏み入れているのだよ
名無しさん
地元だったの・・?そんな場所になぜそんな所に勤めている人がこんな豪雪の年にスノーボードをしてたのかが謎。
名無しさん
友達は一生忘れられない出来事になったね
言葉悪いが、自業自得よ
名無しさん
自己責任を全うしたんだと個人的には思います。


名無しさん
いくら死んでいても捜索費用は全額払ってもらいます
名無しさん
名前変えようよ。バックカントリーじゃなくて非整備エリア滑走とか、無許可エリア滑走とか、ネガティブなやつ。
名無しさん
自業自得としか。残念だけど安全に滑る為にコースがあるのに、、、
名無しさん
こういう素人は雪崩の怖さを知らないから後先考えずに無茶苦茶するんだよな。
名無しさん
バックカントリーするなら最低でも弱層テストくらいはやってね。


名無しさん
残念な結果ですが自業自得だと思います。
名無しさん
雪崩に巻き込まれたんか、救助隊もうなだれただだろうな。
名無しさん
珍走スキーヤーで、良いんじゃない?。
珍走スノーボーダーも同じく
名無しさん
危険をわかって入ったエリア。
好きに生きたんだから可哀想とは思わないな。
名無しさん
雪山舐めないでください。


名無しさん
一生遺族から恨まれそう乙
名無しさん
ルール守らなかったから、自業自得ってやつ。
名無しさん
だから~ 言わんこっちゃない


管理人の率直な感想

またバックカントリーの事故か・・・と思ってしまうのですが、この件は少し違います。
雪崩が起こっている。

厳しい声が上がっていますが、不幸な事故ですよ。
下山途中の出来事ですし。

あと何度バックカントリーの事故を見なけれないけないのか。
普通にコース内で遊べないものでしょうか。
ニュースを見て気を引き締めてほしい。決して他人事と思わないでほしい。


コメント