【名城大学付属高校火災】体育館火事「体操部顧問のタバコ」「少し前に掲示物燃やされた」の声も…放火か煙草か漏電か【名古屋】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後8時ごろ、名古屋市中村区新富町の名城大付属高の職員などから「体育館から火が出ている」と119番があった。名古屋市消防局は、複数の部が体育館で活動中だった可能性があるとして生徒の安否確認を進めていたが、高校によると、既に部活は終わっていて、生徒ら学校関係者全員の無事を確認したという。

近くに住む主婦(58)は「体育館から火と黒煙が噴き出し、空がオレンジ色に染まっていた。命の危険を感じるほどで、足が震えた」とこわばった表情で話した。

現場はJR名古屋駅から北西に約2.5キロで、東海道新幹線の線路などにも近い。

参照元:https://nordot.app/1089167312372007027

放火かタバコか漏電か【ネットの声】

名無しさん
これだけ激しく燃え上がるって何か故意なのではと疑ってしまう。
電源盤とかの施設の整備不良から発生した火災ではないのでは…
スプリンクラーとか消化施設は稼働しなかったのかな?
学生や職員が被害に巻き込まれなくて良かったけれども火災原因が気になる。
名無しさん
第二体育館だから。
とりあえず第一体育館が無事だといいけど。
屋内プールのある体育館が燃えたとなると漏電とかも考えられるし。
名無しさん
誰かが火をつけた?


名無しさん
この学校の生徒です
少し前学校の中の掲示物が燃やされたことがありました
同じ人がやってるかも
名無しさん
冷たい先生が多いと聞いたことがありますがそれに対して不満を持つ生徒が一定数いて関係してくるとか?
名無しさん
20分ほどで激しく炎上ってことは燃料を使ったんじゃないかな。
名無しさん
犯人は外部の部外者ではないと思う。
名無しさん
タバコの可能性は低いか


名無しさん
顧問のタバコとか…。
名無しさん
体操部顧問のタバコの不始末とも言われていますが、どうなんでしょう
名無しさん
タバコの不始末?漏電?
名無しさん
タバコが1番怪しいわなぁ。。。
名無しさん
午後八時過ぎの出火時に、六つの部活が行われていたとの報道だが、こんなに遅くまで練習しているの。運動部は、これが普通なのかな。


名無しさん
比較的新しい体育館だったような…漏電ではなさそう?
名無しさん
古い方の体育館です。
名無しさん
放火は重罪だって知らないのかな
名無しさん
この間もどこかの小学校で夜にいきなり火の手が上がって燃え広がりましたよね。
何者かによる放火なのか、なんらかの燃えやすい物質があったのか、原因はわからないが、
近くで部活動も行っていたと言うことで、
死傷者が出ないことをお祈りいたします。
いずれも夜って言うのが不可解だよね。
名無しさん
先日岡崎の小学校でも不審火ありましたよね。名古屋からは離れてますが、学校での不審火ってところがどちらも怖いです。


名無しさん
体育館って火の気なくね?。。
だとすると、あれかい!あれかな。
名無しさん
中間試験前の生徒による放火ですね。
名無しさん
タバコの不始末かな?
吸うのは仕方ないにしてもきちんと消せや・・
名無しさん
高校生の頃、母校の第二体育館が全焼したが、そのときは体育倉庫の屋根裏で煙草を吸っている生徒がいて、その火の不始末が原因だったな
名無しさん
ボヤかと思ってたけど映像を見るとかなりの火災みたいですね。
これは色々と大変なことになりそうですね。


名無しさん
私的に思うに体育館はそんなに可燃物が有るのだろうか。何か釈然としない火事です。
名無しさん
火の気がないところでの火災の原因のトップは付け火だそうな。
というか、そもそも火災の原因の最上位クラスにあるのが付け火。
名無しさん
放火だな。
名無しさん
タバコちゃうの?
摩擦熱ではないやろう。
名無しさん
明日高校大丈夫かな…


名無しさん
タバコでない事を祈りましょう。
名無しさん
レベル的に高めの高校だから、にわかに煙草とは思えない。
名無しさん
放火だろうね。。
名無しさん
6時頃堤防を通ったときはボヤなかったなぁ
その後か
名無しさん
母校の体育館が
30年以上前の男子校時代ですが。
思い出のつまった、というかこのニュースで思い出が蘇りました。
悲しい
火元は何でしょうか?不可解です。


名無しさん
なんか、写真見るとものすごい火に見える。
名無しさん
洗濯物取り込むためにベランダ出たらすごく焦げ臭いなーて思ってました。。
この火事だったんですね、、みなさん無事でよかったです。
名無しさん
近所に住んでます。
パトカーと消防車のサイレンがスゴイのでベランダに出たら、名城高校の体育館が燃えてました。
周辺道路も通行止めです。
火がおさまった現在は、煙がスゴイです。
近所の家に延焼は無い模様。
名無しさん
無事でよかった。。
火の気のない体育館で火の海なんて、何があったのでしょうか。
名無しさん
まさかの煙草w


名無しさん
体育館なんて燃えるか、普通?火つけようとしたってなかなか燃えるものなんてないでしょうに。暗幕だってマットだってまず無理だし、火ついたタバコ投げたって多分燃えないよ。油でも撒いたかな?
名無しさん
京アニ事件も考えると、何が起こっても不思議ではない。まあ高校生あるあるの、隠れてタバコならほのぼのだね。
名無しさん
タバコじゃないのか。ヤンキーの仕業ではないと。最近の学校、ロマンがないなぁ。
名無しさん
ま、高校生によくある隠れ煙草かその不始末でしょうな。
名無しさん
以前近所に住んでましたが新幹線と道路一本跨ぐだけの場所。
新幹線に影響出たら今日は災難デーですね。


名無しさん
火のないところから出火って…怪我人や死者が出なかったのが不幸中の幸い幸いでしたね。
名無しさん
まさか教員が煙草?とかだっりして。
名無しさん
もうすぐ乾燥の時期だから…気をつけねば!
名無しさん
部活終わるの遅すぎじゃない?
名無しさん
放火?
つい最近もどこかで体育館が深夜に燃えてなかったけ?
漏電発火などあり得ない事ないだろうけど、逆に漏電などが原因とかだと何処でもありえて余計に怖い。


名無しさん
9月ごろにもボヤ騒ぎがありました。
その際、学校から保護者への連絡はなく、生徒に対しては翌日に各教室で各担任からそのようなことがあったと伝えられたのみです。
名無しさん
ここの卒業生です。火事で燃えた体育館は、体操部やバドミントン部の生徒さんが練習していた記憶があり、昔から火の気のないところでしたので、なぜ燃えたのか不思議です。生徒さんや先生方に怪我が無かったと聞き安心しております。今は1日も早く生徒さん達が学校生活に戻れる事を願っております。
名無しさん
全員が出たのが19時50分ごろで、出火は午後8時過ぎ。ごく短時間だね。
名無しさん
このまえ、小学生の息子が「教頭先生が体育倉庫でタバコ吸っていた」と言ってきた…。
まあ、そんな感じな原因もあり得るのでは??
名無しさん
タバコの吸い殻…


名無しさん
名古屋球場も昔、火事ありましたよね
喫煙のタバコか放火だと思います
名無しさん
夜8時過ぎて、まだ6つの部活が練習してたって、結構遅くまでやってる感じだけど、この学校スポーツ強豪校なのかなぁ。
名無しさん
愛知県内1番人気で受験者の数が1番多いマンモス進学校。エスカレーター付きの立派な校舎の高校で資金は潤沢にあるだろうから建て替え面は問題ないだろうけど屋内の部活は困るだろうね。
名無しさん
タバコの不始末
または この学校をクビに なった奴の仕返しです
名無しさん
体育館全焼ですか・・・それは学校、生徒にとっては痛手ですね。気の毒な・・・


名無しさん
夜の8時過ぎまで部活って…朝から晩まで学生さんは本当に大丈夫なのでしょうか。
名無しさん
建物の中かららしいから、電気関係の漏電で無いとしたら、生徒のタバコの火の不始末だろう。
名無しさん
放火を疑いますね、どう考えても。
名無しさん
この間はどこだっけ?
名無しさん
愛知県岡崎市の岩津小でした。
名無しさん
部活終わってからの、タバコポイ捨てかな。
嫌煙くん
隠れタバコの可能性が高い。


管理人の率直な感想

以前にも掲示物が燃やされたことがあるとのことで放火を考えてしまうのですが、顧問や生徒のタバコを疑う人が多いですね。
今時、先生も生徒も学校敷地内でタバコを吸うことは無いのではないでしょうか。

普通の燃え方ではない。
とりあえず延焼が止まったことと学校関係者全員が無事だったことは不幸中の幸い。
原因がタバコだったらいいわけではないですが、もし放火だったら洒落にならない。



コメント